taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

京都北山ライド

5日(土曜日)

16110501.jpg
京都嵐山『渡月橋』

ヤスジロウさんと走るのは一年ぶり
しかも同じ京都北山

そりゃ~も~~楽しみでしたよ


メンバーは、ヤスジロウさん・イケメソ君・私の3名


5時 武生IC集合

出発地点の滋賀県葛川に向かいます
16110502.jpg
6:35着
そそくさと準備をし出発


16110503.jpg
気温は御覧の通り・・・めちゃめちゃ寒い

しかし、この後の山間部は更に下がり気温2度


県110号を西進
16110504.jpg
朝靄の中、こんな景色を楽しみながら走って行きます



走り出し直ぐに京都に入りました
16110505.jpg
気温は低いですが上りなので身体は温かいです



16110506.jpg
久多の村は風情があって良いですね



7:34 久多峠
16110507.jpg
途中、随分待って貰いました
本当に遅くてスミマセン




16110508.jpg
久多峠を桂川沿いに下り、さらに上り返しです



8:48 芹生峠
16110509.jpg
へろっへろになりながら、どうにか峠まで来ました




悪路の激坂を下り切ったところに第一の目的地が・・・
16110510.jpg
『貴船神社奥宮』



16110511.jpg
シーズンになったら、こんな川床で食事したいものです


9:06 『貴船神社』
16110512.jpg
参拝に向かいますが、クリート付きの靴では登るの厳しいです


16110513.jpg
イケメソ君、誰にメールを送っているのやら・・・


参拝後、鞍馬を抜け一気に市内に向かいます




9:36 『上賀茂神社』
16110514.jpg
此処は時間に余裕がある時、ゆっくり訪れたいところ
出来たら賀茂祭の時に来たいな~



この後は『きぬかけの路』を走り嵯峨野方面へ
16110515.jpg
この時期にしては珍しく広沢池に水がはってありましたよ




嵐山でイケメソ君が未だ竹林に行ったことが無いと言うので・・・
16110516.jpg
周り全て外国の方でした




16110517.jpg
嵐山公園から再び桂川へ




川辺で遊んでいるボートを見せて貰いました
16110518.jpg
手作りだそうです
素晴らしいクオリティーですね



その後、渡月橋を渡ったところで記念撮影
10:58 TOPの写真



後は帰路へ

11:35 『北野天満宮』
16110520.jpg
折角なのでお参りを・・・



16110521.jpg
お腹も空いたので北野天満宮前の王将で昼食mgmg



16110522.jpg
市内を向け高野川CR




高野川沿いを北進

16110523.jpg
大原から旧道へ


16110524.jpg
『古知谷阿弥陀寺』



16110525.jpg
イケメソ君、途中峠に向かう途中でマサカのバースト
完全にタイヤがシャケていました




14:12 滋賀との県境
16110526.jpg
此処まで来ると、もう少し



いつもの途中の交差点
16110527.jpg

やっぱりシャケたタイヤが心配だよね



最後の上り
花折トンネルまで頑張れば後は下るだけ

16110528.jpg
本当に今日一日、素晴らしい天気でしたね



14:49 デポ地到着
16110529.jpg
そそくさと着替えて帰路へ




久し振りの京都ライド、凄くスゴク楽しかったです
また季節を代えて走りに行きましょう



【今回のルート】



【走行データ】
Tm   5:35
Dst  107.7km
AV   19.9km/h
Max  48.0km

  1. 2016/11/05(土) 22:17:19|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:2

モネの池~株杉~岐阜航空祭

30日(日曜日)

16103001.jpg
『モネの池』(岐阜県関市板取)


事務兄ぃさんが赴任して数か月
「良かったら遊びに御出で」と声を掛けられ行って来ました



各務ヶ原ICで下車

6:00 事務兄ぃさんの住むマンション着

本人を乗っけて出発地点の『むげ川』に向かいます

16103002.jpg
7:18 準備も整いスタート



16103003.jpg
先ずはR418を武儀川に沿って走ります


この時の気温は6℃
事務兄ぃさん生足ですけど・・・



途中、右折しR256へ
んで、直ぐにヒルクライムの始まり
普段は上り大嫌いな私ですが、今回は身体温められるのでちょっと嬉しかったり・・・
16103004.jpg
上りきったところに道の駅『ラステンほらど』


板取川沿いに北進


8:38 岐阜県関市板取396に到着
16103005.jpg
事務兄ぃさんの御NEWの自転車格好良いですね



池の全容です
16103006.jpg
天気が良く、太陽の日差しが強くなる前の8時~9時頃が見ごろ!との事
一番良い時間に来れたと思います
ホント、素晴らしい水の透明度ですね


16103007.jpg
鯉の額の模様がハートマークです
見つけられてラッキーでした

因みにTOPの写真にはV字マークの鯉が写ってますよ





『モネの池』を満喫した後は、更に板取川沿いに北進
16103008.jpg
この辺りの景色も素晴らしいですよ




16103009.jpg
9:33 「21世紀の森公園」到着


此処より少し上って行くと・・・
16103010.jpg
『株杉の森』の看板があります




森に入って行き成りド~~~~ンっと姿を現しました
16103011.jpg

全国でも珍しい『巨大な株杉』



株杉の群生です
これにはびっくり
16103012.jpg
1つの株に杉の木が何本も伸びています
写真ではスケールの大きさがあまり伝わらないですね・・・ザンネン




岐阜県関市には『モネの池』&『株杉』と2ヶ所の絶景がありますが
其処に行くまでの道中も素晴らしい景色ですよ

次は家族で訪れたいと思います



帰路は来た道を戻ります
16103013.jpg
道の駅『ラステンほらど』に向けての上りでハァハァ



11:10 デポ地到着
16103014.jpg
そそくさと片付け、次の目的地に向かいます





一旦、事務兄ぃさんの住むマンションに行き着替えをし
再び自転車に乗り出発



先ずは腹ごしらえ
16103015.jpg
『かつ丼 かつさと』
味噌カツ定食 大盛mgmg



昼食後、ちょいと移動

16103016.jpg
自衛隊岐阜基地付近に自転車をデポ
事務兄ぃさんのこの自転車も格好良いですね
「要らなくなったら私にください



13:05 『2016岐阜基地航空際
先ずは地上展示を見て回ります
16103017.jpg
『次期輸送機 XC-2』


16103018.jpg
『対戦車ヘリコブター AH-1S』



16103019.jpg
F-15、F-4、F-2、T-4と並んでいます
格好良いな~~



16103020.jpg
13:40~ の大編隊飛行に向け各機滑走路に向かって行きます




16103021.jpg
2機同時に離陸・・・なんて事も有りましたよ



16103022.jpg

16103023.jpg

16103024.jpg
C-1・T-4・F-4・F-2・F-15の異機種大編隊飛行
此れが見れるのは岐阜基地航空際だけ!だそうです




16103025.jpg
C-1は、なんと私の1つ先輩
長い年月、第一線で頑張っているんですね



16103026.jpg
飛行を終えた戦闘機が次々戻って来ます

これにて大方のプログラムは終了となり、私たちも帰路に付きます


一日、岐阜県各務ヶ原を中心に北の方を観光して来ましたが
他にも良いところ沢山あるんでしょうね!
またお邪魔したいと思います


【走行データ】
Tm  3:15
Dst  75.6km
AV   23.2km/h




  1. 2016/10/30(日) 23:20:37|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:6

乗鞍岳 剣ヶ峰 3026m

10日(月曜日)

16101001.jpg
『乗鞍岳 剣ヶ峰 3026m』


7:25 『ほおのき平駐車場』着
16101002.jpg
登山の準備を整えバス乗り場へ


16101003.jpg
往復の乗車券を購入しバスを待ちます


16101004.jpg
畳平の気温は1度だって
なら、今から向かう剣ヶ峰は・・・



16101005.jpg
今日も息子と二人旅
どんな思い出が作れるかな


やっぱり自転車と違いバスは速いですね

16101006.jpg
8:40 畳平 到着


先ずは富士見岳山頂を目指します



最高の登山日和ですね
16101007.jpg
畳平、鶴ヶ池
左が恵比寿岳、右が魔王岳
以前、魔王岳はクリート付の靴で登ったことがあります



16101008.jpg
8:59 『富士見岳』着
っあ!と言う間ですね



どうですか! この素晴らしい景色
16101009.jpg
大黒岳の奥には、槍・穂高連峰の巨峰が見えてますね
いつかは登ってみたい山です



此れから向かう摩利支天岳(乗鞍コロナ観測所)が写真正面
16101010.jpg
下に見えてるのが不消ヶ池



16101011.jpg
摩利支天岳に向け登っていると、上から下りて来た男性が
「この先行き止まりだよ~」って・・・残念


16101012.jpg
乗鞍観測所分岐まで戻って直接 剣ヶ峰に向かいます
前方に見えてる一番尖ったところが剣ヶ峰山頂になります




16101013.jpg
9:27 『肩の小屋』着



16101014.jpg
小腹も空いたので風裏になるところで朝食mgmg
やっぱり「じっ~」としてると寒いです




16101015.jpg
9:38 剣ヶ峰に向けアタック開始


ゴツゴツした岩だらけの登山道
転ばない様注意して登ります




16101016.jpg
振り返ると御覧の景色
それにしても凄い人の数ですね




16101017.jpg
写真左から、大日岳・屏風岳・薬師岳と権現池



10:14 『乗鞍岳 山頂小屋』
16101018.jpg
休まず先に進みます




16101019.jpg
今日は御嶽山も綺麗に見えてますね
あの山も何時かは登ってみたいな~



10:24 『乗鞍岳 剣ヶ峰山頂』着
16101020.jpg
折角なので三角点にタッチ


360℃の大パノラマを楽しみます


16101021.jpg
乗鞍本宮を参拝した後、下山開始




16101022.jpg
この景色を楽しみながらの下山・・・良いでしょ~
下りも凄い人
ゆっくり下りて行きます



16101024.jpg
っあ!という間に下りて来ちゃいました
陽が当たるとポカポカと暖かいです




16101025.jpg
息子もこの景色に大満足の様です
ホント連れて来て良かったと思いました



最後は近道
富士見岳の麓から直接畳平に向かいます

16101026.jpg
11:31 畳平到着
 

11:50発のバスに乗り、ほおのき平駐車場へ


16101027.jpg
12:35 ほおのき平駐車場

着替えを済ませ場所移動


平湯温泉へ
16101028.jpg
『アルプス街道 平湯』


昼食 私は「味噌カツ丼」、息子は「たまごカツ丼」
16101029.jpg
食後はパノラマ大浴場に浸かりリフレッシュ


平湯に来たら、やっぱり此れ
16101030.jpg
『つるや商店』の 温泉はんたい玉子50円

これ本当に美味しいんです
息子も大満足


次は何処の山に行こうかな?


計画練るのも、また楽しい

『登山ルート』
16101031.jpg

『登山データ』
総行動時間 2:51
往路    1:44
復路    1:03

  1. 2016/10/10(月) 23:52:04|
  2. 登山
  3. | コメント:4
次のページ
