taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

京都伏見、観光ポタ

4日(土曜日)

17020401.jpg
【石清水八幡宮 (日本三大八幡のひとつ)】


数日前、ヤスジロウさんから「一緒に走りましょ」のご案内をいただいたのは良いのですが
コースを確認すると、ガッツリ ハイシーズンのモノでした

今の私では、とても走れそうに無かったので、京都観光ポタに切り替えて貰いました



5時30分 武生IC集合

メンバーは、ヤスジロウさん・事務兄ぃさん・みーさん・私の4名


武生IC~草津田上IC
17020402.jpg
いつもの場所に車をデポ
そそくさと準備に掛かります


7:35 スタート
17020403.jpg
先ずは、瀬田川を南下

気温が低く、速攻で指先足先の感覚が無くなりました


17020404.jpg
瀬田川洗堰【南郷洗堰】

瀬田川に沿って走り、直ぐに京都府へ

17020405.jpg
早朝は清々しくて気持ちが良いですね
っで、この辺りからヒルクライムの始まりです

急なところで斜度が10%以上あります


脚力ナシの今の私には、めちゃめちゃ厳しい坂でした



長坂峠を下りきったところが六地蔵
17020406.jpg
9:00 コンビニで休憩することにしました



伏見に入り、先ずは月桂冠へ
17020407.jpg
月桂冠大倉記念館前を通過
立派な長い板塀ですね


続いては『旅館 寺田屋』
17020408.jpg
寺田屋に滞在中の坂本龍馬が、奉行所の役人に襲撃されたのは有名な話ですね



次に向かうは、私が希望した場所



宇治川右岸を下って行きます
17020409.jpg
この辺りは車も来ず、走っていて気持ち良かったです



10:30 【京都競馬場】
17020410.jpg
嫁の大好きな競馬
嫁の大好きな競馬
嫁の大好きな競馬
一度、訪れてみたかった場所です
入場料200エソを支払って中に入ります


入って直ぐにパドックがあり、今から出走する競走馬の状況が確認出来ます
17020411.jpg
それにしても立派な施設ですね


折角来たのだから、馬券を買うことにしました
っが、見方&買い方が分からない
17020413.jpg
近くに居たおっちゃんを捕まえ質問攻め


17020412.jpg
とりあえず私は、一番人気で名前の知っている
武豊騎手とその他の3点買い



スケールは大きいのですが、逆に会場が広過ぎて迫力が伝わって来ない様な・・・
17020414.jpg

気が付けば終わってました


結果の方は・・・
17020415.jpg
一着 NO9


ということで・・・

見事的中
17020416.jpg
的中はしましたが、掛金より払戻の方が少ないのでマイナスです


今回は 馬券購入⇒観戦⇒的中⇒払戻 という一連の流れが
体験出来たので大満足です



次に向かいます
競馬場より程近い八幡宮へ


河川敷を走るも、行き止り等で思う様に走れず・・・
17020417.jpg
得意の担ぎが今回も炸裂
旅はやっぱりこうでなきゃ~楽しくないです



11:47 【石清水八幡宮】
17020418.jpg
もの凄く大きくて立派な神社ですね

折角なのでケーブルカーを使わず、裏山道より歩いて登ることにしました


クリート付きの靴では歩き難いですね
 

12:04 本殿
17020419.jpg
国宝 石清水八幡宮本社でしっかり参拝した後、表参道より下山しました


一ノ鳥居
17020420.jpg
片道約20分ほど掛かりました
これで境内の大きさが分かるんじゃないですかね



折角なので反橋(太鼓橋)を渡って対岸へ
17020421.jpg
これも歴史のありそうな橋ですね



お腹も空いたので昼食に向かいます
近くの小谷食堂へ・・・
17020422.jpg
私が注文した品は『たまご丼・中華そばセット
みーさんがジュースを頼むモノだから、私も釣られて注文しちゃいました



帰路は宇治川左岸を走り、伏見を目指します
17020423.jpg
堤防沿いを走るのって気持ち良いですね



伏見に戻り、ヤスジロウさんが行ってみたかったお店に・・・
17020424.jpg
竜馬通り商店街『竜馬館
幕末散策路、坂本龍馬ゆかりの地をゆっくり歩いて回るのも良いかも知れませんね



っで、次はカッパで有名な黄桜酒造
17020425.jpg
一杯飲みたかったですが自転車なのでグッと我慢

この辺りには多くの酒蔵がありますね
機会があったら試飲ツアーなんてのも良いかも




14:28 ちょいと移動し、次に訪れたのが『伏見桃山城
17020426.jpg
此処も前々から来てみたかったところ

一見本物風には見えますが、やっぱり模擬天守では歴史を感じませんね
残念な感じでした



時間的にそろそろ戻らなければ行けないので、伏見を後にします



当初、追分から小関峠を越えて大津に入る予定だったのですが
道を間違えてR1号を走ることに・・・

17020427.jpg
厳しい坂が無くなったので良しとしておきましょう



15:40 大津港
17020428.jpg
噴水の奥に見える、蓬莱山~権現山がとても綺麗ですね




17020429.jpg
近江大橋まで来ればデポ地はもう直ぐです




17020430.jpg
瀬田唐橋



16:30 駐車場着
17020431.jpg
何とか、明るい間に戻って来る事が出来ました


やっぱり観光ライドは楽しいな~
また計画立てて行きましょう


【走行データ】
Tm  4:52
Dst  87.6km
AV   17.9km/h
Max  46.0km

関連記事
  1. 2017/02/04(土) 23:43:05|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:4
<<文殊山 二上コース | ホーム | 文殊山 南井コース>>

コメント

遠くまで

遠征がお好きですね〜
久々にTIME拝見
やっぱりこうでなくちゃと思うのは僕だけでしょうか

競馬場ってあんなに広いんですか?
見た事ないから正直驚きました

寺田屋、此れも久しぶりに見せてもらいましたよ
  1. 2017/03/02(木) 09:52:50 |
  2. URL |
  3. ysphotos #h7RMisjE
  4. [ 編集 ]

こうして振り返ると、今になってみーさんの可愛さがほんのりと浮かんできます。
もちろん、taizoさんも事務兄ぃさんも素敵ですが、それ以上に♪

お疲れさまでした(^O^)/

  1. 2017/03/03(金) 22:11:19 |
  2. URL |
  3. ヤスジロウ #-
  4. [ 編集 ]

ysphotosさん
そうなんですv-222
県外ライド、大好きなんですv-10
いつも新鮮な気分で走れますからね~v-69

競馬場、想像以上に大きかったです
馬が掛ける足音をもう少し身近に感じるかと思ったのですが・・・
残念でしたv-393

寺田屋さん、機会があったら宿泊してみたいです
んで、此処を基点に伏見徘徊してみたいな~と思いましたv-410
  1. 2017/03/06(月) 21:40:29 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

ヤスジロウさん
実は今回のライド、ベッピンさんが二人来る予定だったんですよv-222
もうお一方は前日に所用が出来てしまい、キャンセルになってしまいましたv-390

またお誘いするので、一緒に何処か
観光グルメライド行きましょうv-392
  1. 2017/03/06(月) 21:49:28 |
  2. URL |
  3. taizo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する