taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

春のメバル

24日(火曜日)

16052401.jpg
 【良型のメバル達



お昼にBDのIshimotoさんから電話
「今、メバルが熱いよ」とのこと


無理言って同行をお願いしました


19時 自宅に来て貰い一緒に越前海岸へ


ポイントに着くなり、Ishimotoさん怒涛の3連発

私には全くアタリ無し




どうも私の仕掛けは浮き下が短いようなので
少し長めにセットし直し

いっちょ頑張るか~~~と気合を入れ直しフルキャスト













漸く キタ~~~~~~~














超デカイ交尾中のウミウシGET
16052402.jpg
お忙しいところ大変ご迷惑をお掛けしました
リリース後、再度子作りに励んでください




その後も私の釣るメバルは小
Ishimotoさんの釣るメバルは大
16052403.jpg
写真の上が私の釣った20cmくらいのメバル
当然リリースです



結果、Ishimotoさんのストリンガーには26~28cmの良型メバルが5匹
TOPの写真
16052404.jpg
私の方は・・・聞かないでクダサイ・・・トホホ





ちょっと食い渋って来たので場所移動




場所を変えても釣果は変らず
16052405.jpg
私が釣るのは小物ばっかり



終いには遠投し過ぎて対面の岩場に仕掛けが引っ掛かり高切れ

戦意喪失・・・終了


私は釣りを止め磯遊び
美味そうなワカメが沢山生えてましたよ~


Ishimotoさんは更に数を伸ばしてました


「魚は要らない」とのことで全ていただき
他人様の釣った魚でクーラーBOXパンパン
ありがとうございます
16052406.jpg
帰って処理のみ行いました


釣果は26~28cmが7匹
それ以下が4匹



大分、悔しい思いをしたので
また今度、リベンジのお付き合い
宜しくお願いします


  1. 2016/05/24(火) 20:42:02|
  2. 釣り
  3. | コメント:4

淡水魚アレコレ

3月31日(木曜日)
年度末のお食事会

何とか無理矢理仕事を片付け、向かった先が
福ちゃんオヌヌメの『魚菜園』
16033101.jpg
川魚を扱うお店です





んで、これが今回楽しみにしていた『北潟湖の鮒』
16033102.jpg
今まで水槽の中で泳いでいたモノを捌いていただきました
コリコリした身を生姜醤油&酢味噌でmgmg
メチャメチャ美味い




更に天麩羅の盛り合わせ
16033103.jpg
魚はハゼになります






最後にもう一品
16033104.jpg
これ何の刺身だと思いますか











正解は『ウグイ』
次は酔っ払う前に食べてみたいと思います



それにしても美味かったな~
また来年の冬、食べに来ようと思います





帰りは新規導入された新型車両F1000形フクラム
16033105.jpg
やっぱり新しい物は良いね~










2日(土曜日)
早朝に目が覚め「今日は何をしようかな~」って



考えた結果、毎年恒例の『ニジマスの池』に行くことにしました

16040201.jpg
入水直後、直ぐにアタリあるも乗らない


偏光グラスで追って来る魚を確認すると・・・チイサイ



ルアーのサイズを小さくし、同じように狙ってみると・・・

16040202.jpg
可愛い子ちゃんが連発




16040203.jpg
フックがバーブレスだから、少しテンション抜けただけでバレてしまう




極小スプーン5gで狙っても、同じように当たっては来るが
シングルフックがバーブレスだから同じようにバレテしまう



もうそろそろ帰ろうかな~っと思いながら投げていた時
極小魚が2度当たって来た



「乗らなかったな~   もう帰ろう」と思った瞬間


シャクリ上げる様な強烈な当たり


暫くのやり取りの後、上がって来たのは
16040204.jpg
凛々しい顔付ですね



38cmの奇麗なボディーのレインボーに大満足
16040205.jpg
「また遊んでね~~」と優しくリリース



釣果の方は短時間で
7ヒット  4キャッチ
と素晴らしい出来でした


また来年にでも行こうと思います







午後からは嫁さんと御デート

今が見頃の桜を見て回ることにしました
16040206.jpg
先ずは味真野小学校近くの桜


16040207.jpg
続いてはテッパンの味真野小学校の桜



16040208.jpg
花の数が凄く多いですね~



16040209.jpg
次は花筐公園
此処も多くの人で賑ってましたよ



最後は武丹飲み会前に・・・
16040210.jpg
日野川堤防の桜



今日は地元越前の桜を見て回りました


今週いっぱいは『桜』楽しめそうですね
またライトアップされた夜桜も見に行こうと思います

  1. 2016/04/02(土) 20:05:51|
  2. 釣り
  3. | コメント:2

今年3度目のヤリ

yahooの天気予報では波落ちる感じ
2.5m ⇒ 1.5m

それならと、夕食後海岸に向け車を走らせました




目の前でイカ釣り船が漁をしています
16021901.jpg
間違いなく烏賊は居るのでしょうが、波が高く磯に立てません
頭の上まで波しぶきがやって来ます
波の高さは2.5mくらいでしょうか

磯場は諦めて漁港内で釣りをすることにしました








いつもの場所で鯵を解凍
16021902.jpg
目の前には既に4つの電気浮が・・・
釣れてるのでしょうか








準備も整い釣り開始


一投目







立派なオスが釣れましたよ~~
16021903.jpg

今日はクーラー・パンパン早上がりかと思ったのですが






その後1時間、アタリなく終了
あまくないですね


次はベタ凪の日を狙って行こうと思います

  1. 2016/02/19(金) 23:33:39|
  2. 釣り
  3. | コメント:0

今年2度目のヤリ

28日(木曜日)


超久し振りに凪

人が多いのは覚悟の上で
今回もMasa君と行って来ました

19時 自宅出発で海岸に向かいます



いつもの場所に到着
16012801.jpg
既に多くのウキが浮いて(我々の物も合わせて全部で9つ)ますが
取り合えずやってみることにしました



今まで私の釣果が伸びなかったのは『全て道具のせい』 ←出来の悪い人間の言い訳
16012802.jpg
Masa君にアドバイスいただき、竿を新調しました









数投後




16012803.jpg
投げるのも大変な超デカ鯵を食いに来たヤリイカ

幸先


でしたが、後が続かず・・・





1時間ほど粘りましたが、全く当たりが無いので場所移動




何処の磯も人だらけ






何とかMasa君得意の磯に立つことが出来・・・




Masa君、立て続けにHIT


16012804.jpg
私とのダブルHITもあったりして・・・


これから数釣り頑張ろうって時に私のヘマと悪天のため心折れ撤収

帰路に着くのでした


私の邪魔が無かったらMasa君は倍以上釣っていたでしょう
本当に申し訳ない

もう少し上手に釣り出来るよう気を付けますね
また徘徊に行きましょう

  1. 2016/01/28(木) 23:44:07|
  2. 釣り
  3. | コメント:0

ティラピア釣り2

17日(日曜日)

先日、母の誕生日があったのですが、プレゼントを用意してなかったので
本日慌てて買いに出掛けました



向かった先は・・・
16011701.jpg
超久し振りの『ジャズドリーム ナガシマ』



着いてお昼だったので先ずは腹ごしらえ
何にしようか迷った結果・・・
16011702.jpg
嫁と息子は『矢場とん みそかつセット


んで、私は・・・
16011703.jpg
『鶏三和 名古屋コーチン親子丼
兎に角クドイ
嫁のご飯を半分貰い、味を薄めてからmgmg
レトルト風な味付けで大変美味しかったです



昼食後、母へのプレゼントを求め彼方此方と

何社か見て周り、最終的に大き目のフライパンを買うことに決定
んで、購入したモノが
16011704.jpg
28cm ステンレス フライパン
凄く重いんだけど両手で持てるから重さは然程気にならない
持ち手の形状も手に馴染んで使い易そう
喜んでくれるかな~~~





無言で買い物に付き合ってくれた息子にご褒美
16011705.jpg
『ホワイトテョコレート バナナ』
チョコレート風味の少ないバナナ味でした












買い物が済んだら私の時間



折角、此処まで来たのだから

釣りですよ!  釣り



前回来た時は、よ~~け釣れました
ティラピア釣り



さて今回はどうだろうか





餌は食パンです

安い食パン買ったらパサパサして針掛り悪

今回は餌取り(小型のティラピア)が多く思うように流せません

餌持ちがいい様に食パンの角(ミミ)の部分を多用します
(白い軟らかい部分は っあ という間に小魚に食われ無くなる

因みに針が大きいので小魚は釣れませんよ




上手く流せたと思ったら、やっぱり来ました



良いサイズですね
16011706.jpg
1匹釣って息子と交代



次に釣れたのは、可也デカイ
しかし私のミスでバラシちゃいました・・・残念


此処で忘れ物をしたことが発覚
「カン付き針」持って来るの忘れた


仕方ないのでバックの中に入っていた
バス用のオフセットフックを使用することにしました


パンを掛けソロリソロリと流して行く
16011707.jpg
んで、ヒット~~~~~


大事に寄せて・・・
16011708.jpg
息子、ご満悦の様子
ヤッタネ




その後、同じ様にやるのだか、小魚の猛攻で上手く餌を送れない

やっと食い込んだと思ったら



外道の亀君でした
160117010.jpg
亀も頻繁にパン喰いに来るのですが
今まではフックがデカクて掛かりませんでした
なのに今回は・・・

見ての通りオフセットフックがしっかり口に掛かってます


息子は大喜び
16011709.jpg
この亀、めちゃめちゃ臭いんですけど・・・



これで戦意喪失

娘の迎えの時間もあるので急いで家路に着くのでした



帰って息子が日記の宿題をやり始めました
今回の釣りのこと、どう書くのだろう




  1. 2016/01/17(日) 23:15:52|
  2. 釣り
  3. | コメント:2
次のページ