taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

200系ハイエース DIYスピーカー交換

噂には聞いてましたが
噂以上に酷い音質に


堪らずスピーカー交換を決意


ショップにお任せすると、少々お高くなるので
此処は自力で交換する事にしました



『200系4型 ハイエース DIYスピーカー交換』


必要な物は事前にネットで購入

16031201.jpg
①ALPINE トヨタ ハイエース用 インナーバッフルボード KTX-Y176B


16031202.jpg
②レアルシルト  拡散シート (2枚入りパック) 【品番】 ESDS-02


16031203.jpg
③日東電工製  レジェトレックス制振シート D-300N 100cm×50cm 特大サイズ 2枚



11日(金曜日)
16031204.jpg
前日定時後に内張りのみ剥がしておく事にしました



16031205.jpg
先ずはドアミラーの内側のカバーを外します
爪が3カ所、ボディー側に残ります


16031206.jpg
後の事を考え爪を外し、カバー側に付けておきます



16031207.jpg
次ぎはドアノブとパワーウィンドウのスイッチのところにあるネジ(3ヶ所)を
ドライバーで外し、パワーウインドウのコネクターを抜きます



次は愈々内装剥がし
16031208.jpg
スピーカー下部に内装剥がしを突っ込み
先ずは1ヶ所 ドアトリムクリップを外します


指が入るスペースが出来たら、後は力任せに引っ張り
少しずつドアトリムクリップを外して行きます
16031209.jpg
内張りを外すとこんな感じになります


前日の作業は此処まで
残りは翌日









12日(土曜日)
天気が良かったので走りたかったのですが
今日は自転車封印


作業に掛かります


先ずはポンコツスピーカーを外すのですが
厄介な事にリベットで固定されています
16031210.jpg
リベットをリューターで削り取ります



薄いペラペラのコーン紙では、それなりの音しか出ませんね
16031211.jpg
右側が今回いただいた、カロッツェリアの物になります




16031212.jpg
更に余分な物を外します




愈々施工開始
先ずは、ボディ側に制振シートを貼って行きます
16031213.jpg
適当な大きさにシートを切ってペタペタ
無理に手を突っ込むので、少々手を切りました



続いて内側も貼って行きます
16031214.jpg
スピーカー後ろには音質改善シートのディフュージョン(拡散シート )を貼付けます



最後にバッフルボードとスピーカーを付ければ大かた出来あがり・・・のハズ
16031215.jpg
左右のドア、共にやりましたよ~




内張りを貼る前にドアトリムクリップの確認
16031216.jpg
全部で12ヶ所
ボディ側に残っている場合は外して、内張りに付けておきましょう

 

後は逆の手順で元に戻して行きます
16031217.jpg
っあ!という間に組み上がり、午前中で完了しました


音を鳴らすと


『あれ?純正と音質変わってない
苦労は無駄だったのか~~~





仕方ない、家に帰って昼食摂ろう

と車を走らせると


助手席側スピーカーから異音が発生



スピーカーが逝かれてました





午後から再度スピーカーを調達に・・・
無料ですよ~~

娘の送迎&嫁の送迎をこなし

16031218.jpg
何とか交換終了




っお!今度のはマシな様です

これで今後の遠出が楽しくなるな~~



  1. 2016/03/12(土) 22:58:15|
  2. その他
  3. | コメント:2

M・M Happy Wedding!

23日(土曜日)

友人『まきちゃん&こぎたん』の結婚式が行われました

16012301.jpg

御覧の通り、美男美女のカップルです

二人の幸せそうな笑顔を見ているだけで、此方も幸せな気分になれますね



式の後は、二次会 ⇒ 三次会 へと

16012302-5.jpg


16012303.jpg



16012302.jpg



幸せのお裾分け、ありがとう



いつまでも二人仲良く
末永くお幸せに





  1. 2016/01/23(土) 14:48:44|
  2. その他
  3. | コメント:0

京都北山ライド・・・マエオキ

6日(日曜日)

5時 武生IC集合

メンバーは、ヤスジロウさん・YMD君・私の3名


当初、堅田に車をデポして京都北山~保津峡に向け走る予定でした
(『北山』というのは、京都市の北部に連なるなだらかな山)


しかし、これでは時間が厳しかろうとヤスジロウさんが機転を利かせ
「少し観光出来るようにしよう」と出発地点を変更することにしました

私たちもその方が良かったので京都市内に向け車を走らせていました


大原を過ぎ、ちょいと脇道に逸れたのが間違いの始まり



細い路地に入りフラフラと走った先が行き止まり


Uターンしようと空き地に入り、ギヤをバックに入れ・・・


あれ  滑ってる




ヤスジロウさん・YMD君に押して貰うことにしました








『せいの~~~~~で』





滑って動きません




私も車から下りて状況を確認すると・・・





『あ~~~~~~~ 
めちゃめちゃガブってるが~~



































15120501.jpg
もう前輪が埋まって腹(車の底)まで地面に刺さっています






近くにあった角材で上げようにも車体と地面の隙間が僅かしかなく
おまけに地面が軟らかく車を浮かす事が出来ません





車内にあるジャッキを使って上げ様とするも同じように地面との隙間が僅かしかなく入らない
少し地面を掘ってジャッキを噛ませ上げ様とするも
角材の時と同じで地面側に食い込んで車は持ち上がらない




どうしようっと思っていたら・・・




近所の方が通り掛り、スコップを貸して下さいました




これでタイヤの後ろ側を掘って近くにあったレンガを入れて行きます
15120502.jpg
右前輪は空回りしてないのでタイヤは綺麗です
逆に言えば空回りしてないのに、これだけ潜ってるって・・・




タイヤに泥が詰まったツルツルタイヤでは何をしても動こうとしません



何度も掘っては、ヤスジロウさん・YMD君に押して貰っての繰り返し



デフロックでも付いていれば動いたかもしれないけど・・・
















泥だらけのまま返却するのは心苦しいので
帰って来て洗車しました
15120503.jpg

車の底部を洗っていると


なにか赤い塊が付いています



何だろう
























『あ~~~~~~~
あの時の獣の・・・
                                     以下省略



YMD君
フレッシュな時に洗っておいて正解でした


本当に本当に楽しい一日でしたね!
また遊びましょ


本編はまた後日

  1. 2015/12/06(日) 22:37:28|
  2. その他
  3. | コメント:4

慰安旅行

今年の慰安旅行は27~28日
1泊2日で姫路&神戸へ


27日(土曜日)
7時 会社集合

出発と同時にビール


飲んで寝て 飲んで寝て


起きた時には、姫路市内のド・渋滞


11:20 姫路城
15062801.jpg
大勢の人でごった返しています

昨年訪れた時は、まだ改修工事中だったのですが
今は御覧の通り、白く美しいお城を見ることが出来ます
15062802.jpg
入城ゲート代金を支払い中へ
天守入り口までで30分
天守閣最上階までで更に1時間
との事で、集合時間に間に合いそうもないので退散
もう少し時間に余裕がある時来たいと思います




12:30 昼食
15062803.jpg
市内 西村屋で牛肉コース
はい! 此処でもたくさん飲みましたよ~~



その後は、兵庫県たつの市
『揖保乃糸 資料館 そうめんの里』へ
15062803-5.jpg
見学後、試食
たいへん美味しゅう御座いました




最後は宿泊先の有馬温泉へ
15062804.jpg
兵衛向陽閣
有馬温泉の老舗旅館です


チェックINだけ済ませ、観光へ
15062804-5.jpg
事前に下調べはしておいたので地図を持ってレッツラGO
私が歩いたのは略地図の通り


15062805.jpg
『ねね橋 と ねね像』

ねね橋の下
15062806.jpg
『有馬川親水公園』


『有馬太閤通り』は賑ってますね~
15062807.jpg
手前の酒屋にはバーカウンターがあり
おすすめの酒を飲むことが出来ます

混んでいたので、再度訪問予定


『有馬玩具博物館』
15062808.jpg
玩具に興味無いので、そのままスルー


『金の湯』
15062809.jpg
有馬温泉 観光 人気ランキング1位
家族で遊びに来るなら、此処の外湯で決まりかな

15062810.jpg
少し飲んでみましたが若干の鉄&硫黄の匂いがありました


『炭酸せんべい』試食
15062811.jpg
数多くの炭酸せんべい屋がありましたが、味に違いはあるのでしょうか


ねがい坂を登って

15062812.jpg
『温泉寺』


15062813.jpg
『極楽寺』


15062814.jpg
『温泉神社』

此処より『愛宕山』公園を目指そうと思ったのですが・・・
15062815.jpg
工事のため立入禁止となっていました


15062816.jpg
『極楽泉源』 


15062817.jpg
『銀の湯』
此処も改装工事中でした


タンサン坂を上って
『天神泉源 炭酸泉源 (炭酸泉源公園) 』
15062818.jpg
日本ではじめてのサイダー発祥地だそうです

此処でUターン


15062819.jpg
『妬泉源』

15062819-5.jpg
湯本坂はたくさんの店が並んでおり、多くの人で賑っていました


竹中肉店
15062820.jpg
『神戸ビーフコロッケ』
温かくて美味しかったです


金の湯からは来た道を戻ってホテルへ


夕食は宴会
15062821.jpg
引き続き飲み飲み~~な感じ


夕食後、徘徊

っが、まだ20時を少し過ぎとところだろ言うのに
辺りのお店は全てClose
温泉場なのに、終うのちょっと早くないかい

仕方なくホテルに戻って風呂へ

『兵衛向陽閣』は、有馬温泉最大級の温泉施設があり
一の湯・二の湯・三の湯と、どのお風呂でも
有馬温泉の名湯「金泉」を愉しむ事が出来ます

私は三の湯⇒二の湯といただきましたが、
どちらも鉄錆を溶かしたような独特な赤茶色をした金泉でした

たいへん良い御湯でしたよ

部屋に戻って更に缶ビール2本追加

んで、おやすみなさい








28日(日曜日)


7:30 朝食mgmg
15062821-5.jpg
こういうところの朝食って、つい食べ過ぎてしまうんだよね~

朝食後、風呂に入り、出発の準備

9時 六甲に向け出発


六甲山頂
15062822.jpg
ガスでな~~~~~んにも見えません
雨降って寒いし・・・


とっとと下ります


15062823.jpg
多くのライダーが山頂目指し上ってましたよ
雨が降っていたのは山頂だけの様でした


15062824.jpg
こんな急勾配のつづら折れがズ~~~~~っと続くんですね
走ってみたいな~~~
どなたかご一緒してくれないかしら



次に向かったのは『人と防災未来センター』
15062825.jpg
阪神・淡路大震災の地震破壊のすさまじさを
映像を通し確認することが出来ました
今回の体験より減災に繋げることが大切だと思いました




次は昼食
今回、私が一番楽しみにしていたイベントです
15062826.jpg
神戸コンチェルト
ランチクルーズ(12:00~13:45) 中華バイキング
神戸港(神戸ハーバーランド)出航



15062827.jpg
先ずは、伝統的なハワイアンラガービール「プリモ」から


15062828.jpg
バイキングの種類は豊富
一通り食べて美味しかった再度取りに行こうと思っていたのですが
一回りでギブ


デッキに出て景色を楽しむことにしました
15062829.jpg
須磨アルプスや神戸の街並みが私たちを楽しませてくれます


南の方に目をやると・・・
15062830.jpg
左:大阪・和歌山  右:淡路島洲本
意外と狭い海域なんですね
新月のときの潮流は凄いんだろうな~


神戸~明石海峡大橋~淡路島
15062831.jpg
↑ クリックすると大きくなります・・・タブン


明石海峡大橋手前でUターン
来た航路を戻ります


15062832.jpg
神戸空港
この空港から2009年 石垣島に釣りに行ったな~



神戸港最南部に位置する造船所
15062833.jpg
な・な・なんと潜水艦ですよ
どこの持ち物なんだろう? 海上自衛隊かな


神戸港に戻って来ました
楽しかったクルージングは終了です
15062834.jpg
妹が結婚式を挙げた(2008年)オリエンタルホテル
懐かしいな~~



昼食後は神戸ハーバーランドでショッピング
15062835.jpg
こういうところ来ると無駄に使っちゃうんだよな~




んで、今回の慰安旅行最後の目的地は・・・

15062836.jpg
『白鶴酒造』見学
映像を見ながらお酒が出来るまでを習って来ました

その後は試飲
全種類いただき味の違いを比べさせていただきました

無性に甘いモノが食べたいな~と思っていたら・・・
15062837.jpg
お酒の香りがほんのり、甘過ぎず大変美味しゅう御座いました



その後帰路へ






今回の旅行での心残りは、持ち金が無く買えなかったお酒(有馬で)
15062838.jpg
帰ってから、近くで美味しいお酒飲めるところ行こっと



  1. 2015/06/28(日) 23:37:27|
  2. その他
  3. | コメント:4

5月 走行距離

5月はGWもあり、けっこう自転車に乗れた様な気がする

日数を数えてみると8日

内容は
3日  内外海半島~常神半島ライド  233.9km
6日  武丹朝練のちBBQ        54.6km
10日 鯖江つつじマラソン 往復ポタ   11.4km
17日 嫁とポタ               60.6km
21日 夕方武宮練             24.3km
24日 鯖江~富山 輪行の旅      207.9km
26日 夕方武宮練             32.2km    
30日 BRM530 近畿400km 金沢    423km

合計  1047km

初めて月の走行距離が1000kmを超えました

3日(234km) ・ 24日(208km) ・ 30日(423km)と
月に3日も自由に自転車乗らせてくれた嫁に感謝
あざ~~~~~す


もしかして今年は年間走行距離 5000km超えちゃうかも ← ハジメテ






夕方、近所の川へ

よ~~く引いたから何かと思ったら・・・


15053101.jpg
デブちんのウグイでした

やっぱり釣り楽しいな~

久し振りに海釣り行きたいな


  1. 2015/05/31(日) 23:42:48|
  2. その他
  3. | コメント:0
次のページ