taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PC入れ替え

winXPのサポート終了&起動が遅いため、自宅PCの入れ替えを決意
14013110.jpg




14013101.jpg
10年以上前のモノ
不具合が出るたび部品交換してきた
購入当時と全く違う


14013108.jpg
HDD、電源、メモリー、ドライブ・・・
マザー以外、すべて交換したと思う


CPUクーラーも大型化したが、冷却が追いつかず常に蓋は開けっ放し




先日、某館に行ってお見積もり(高いな~



んで組み上がったモノが


14013103.jpg
覚書
【マザー】 ASUSTek DOS/V H87 Plus
【CPU】インテル Core i7 4770 3.40GHz
【OS】Win7プレミアム (使い勝手重視)
【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G×2枚 [DDR3 PC3-12800]
【ドライブ】BUFFALO ブルーレイドライブ BRXL-16FBS-BK
【電源】サイズCORE4-600/A 600W(自宅に余ってたATX電源)
【ケース】ZALMAN Z3 Plus  
【SSD】CFD CSSD-S6T 128NHG5Q (Cドライブ)
【HDD】Seagate ST2000DM001(Eドライブ)
    Seagate ST2000DL003(F・Gドライブ)
    2T×3基=6T



使える環境にしなくちゃ
14013104.jpg
旧PCのデータを新たなHDDに移行しといたのだが
中に年賀状用の住所録や友人たちのメアドが無い


newPCにはIDE用の端子がナイ・・・コマッタ

お店に問い合わせしたら、素敵なケーブルセットが売ってるみたい
14013105.jpg
SATA&IDEをUSB2.0で接続できるケーブルセット・・・ステキ



14013109.jpg
これがあれば今まで使用していた内蔵型のHDDも使用可能(ヤッタネ)
転送スピードは遅いだろうけどデータ保存用としては使える


ま~~ボチボチやって行こう






んで、都合により携帯も変えてみました
14013106.jpg

メーカーが変わったのでアドレスも・・・


メアドの前半は今まで通り 

@マーク以降が ezweb.ne.jp に変更

お手数ですが変更お願いします



SSDはビックリするくらい速いですね
快適過ぎてもう昔のには戻れない



  1. 2014/01/31(金) 17:21:47|
  2. PC
  3. | コメント:4

PC逝く

PCの話だが、数日前から突如電源が落ちるという現象が続いた


原因は冷却不足によるCPUの熱ダレ・・・だと思う


頻繁に蓋を捲っては掃除していた




今日の昼休みPCの電源を入れると

101201.jpg

やっぱりCPU FUN エラーだ



101202.jpg
いつもの様に蓋を捲ってCUP FUNとクーラーを外し清掃



元に戻し電源を入れると






・・・・・






直ぐに落ちちゃう


マザーかCPUがご臨終かと思われます


旧型だから買い替えかな?




今日、下記の内容のが届いた
『※このメールは、全ご登録ユーザー様、および
製品情報サービスを申し込まれた方にお送りしております。
新OS 「Windows 8」 予約販売のご案内』



これで今直ぐは買い換えられない


暫くは様子見ということで旧型のタワー機を引っ張り出してきた

101203.jpg

とりあえずネット環境は




ネット出来ないとホント不便だは



  1. 2012/10/12(金) 22:52:39|
  2. PC
  3. | コメント:8

生さし

1ヵ所 ドライブベイが空いていたので
PC1.jpg



HDの生さしタイプ!



ガチャ・ポンを増設する事に
PC2.jpg










ガチャ・ポン ダイレクト モービルラックを取り付けました
pc4-2.jpg





HDを一気4台に動かすと流石に動きが悪いです

とりあえず不必要な2台は電源を切っておこう




S-ATAなら、サクッ っといきますので
いつでもHDお持ち下さい

データ、オパクリいたします
  1. 2010/12/16(木) 17:56:11|
  2. PC
  3. | コメント:6

また電源

10日 夜勤中、嫁から「PCの電源が落ちた。もう、ウンともスンとも動かない」というが届いた


症状から 電源 か マザーと判断


電源が原因なら何とか安価で済む

しかし、マザーなら最悪
(PC古いからね!)


とり合えず、電源であることを祈り、翌日(11日)某PCショップへ向かった


店員を捉まえ
オイラ「今年3月に電源替えたばっかりなのに壊れる事あるの?」と問うと
店員「安価な物だと熱でコンデンサーが逝かれる事がある」との答え


因みに前回電源を替えたのは(3月ネ!)電力不足によるシャットダウン 350⇒600Wへ
その時の記事は ⇒ 『電源』

その後、9月にハードの異常があり、原因を調べると電源からの熱による暴走
(それ以来、箱の側は外したまんま


上記の事より電源が故障の原因大と判断



早速、特価の電源購入 
電源2
懲りずに特価品ですけど・・・・何か



これ今までの電源
電源3
配線太いけど綺麗に纏ってた
電源1




っで、今回の特価品
電源4
配線、グチャグチャ
っま、いいか





早速、スイッチON!



電源5
やった~~~、復活


モニターも古く小さいし、OSもXPだけど
まだまだ現役

大事にするから、これからもイイ仕事してね
  1. 2010/11/12(金) 23:43:14|
  2. PC
  3. | コメント:14

電源

最近、MY PCの調子が悪い


症状は使用中に勝手に電源が落ちる(リセットが掛かる)


最近、あまりにも自動リセット回数が多いのでショップで原因を聞いて来た





ANSWERは、電源かマザーボードだろうとのこと!
電源なら何とかなるがマザーボードなら買い替えだな



電源なら電力不足なのか?

現在は、ATX電源 350W
大きく電気を使用する箇所は、マザーボード・安物グラフィックカード・HDD2台
電力が不足しているとは思えないが取り合えず交換することにする。




タイムリーな事に先日友人(ssk氏)が予備のため電源を買っていた

ssk氏にすると
『まだ封も切ってないよ!』との事



ラッキ~~~~~~



小生『取付けて直らなかったら返すから貸して』
ssk『いいよ』

持つべき者は友である





早速、交換開始
↓側を外す
pc1.jpg
 

↓ATX電源を外す
pc2.jpg


↓外れたね
pc4.jpg


↓外した350wの電源
pc5.jpg

↓新たに移植するATX電源600w 20or24ピン対応
pc3.jpg
因みに小生のは20ピン


CPUファンにコードが絡まない様、インシュロックタイで余分な線を束ね
無事移植完了
pc6.jpg



電源ファンも大型化し静音になると思う!




さて、どうなるかな?
  1. 2010/03/14(日) 23:36:54|
  2. PC
  3. | コメント:0
