taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和歌山ライド 夕食編

前編の続き

汗を洗い流した後は食事

今回もhiroさんが予約してくださいました
あざ~~~~~~~す


お店は『大皿惣菜 まぁる
15032900.jpg
メインストリートから一本入った路地にあり、ちょいと分かり難いです


私のわがままで今回はコース&飲み放題は・・・スミマセン
昔の想いがあり、どうしても地のモノが食べたかったんです



15032901.jpg
先ずは『かんぱ~~~い
私は、これがしたくて走っている様なものです


頼んだメニューは以下です

15032902.jpg
グレ&マグロ の刺身
福井(北陸)では好んでグレは食べない(メニューにも無い)ですから、注文してみました


15032903.jpg
金目鯛の煮付け


15032904.jpg
海藻たっぷりサラダ
わかめばっかりかと思ったら全く違いました


15032905.jpg
クエのあら煮
和歌山と言ったらクエだから、どうしても食べたかったのよ~~
酒の肴に最高



15032906.jpg
鰹のタタキ
これは正直もうチョイでした


これは何だろう
15032907.jpg
金目鯛の兜焼き


こっちの焼き物も分かんない
15032908.jpg
顔から判断するとイサキかな
誰か何食べたか覚えてますか・・・オシエテ~



あ~~~~~これは『とれとれ市場』で、食べたい~と思ったヤツ
15032909.jpg
ゾウリエビ(セッタ)
これ伊勢エビみたいで美味いです~
身が凄~~~~く甘いんです

新鮮でピチピチ動いてるヤツを
15032910.jpg
鯖江の暴れん坊は頭からmgmgしちゃいました



15032911.jpg
生しらす
しぇいごさんの大好物ですね




15032912.jpg
これは、前回も食べた『ウツボの唐揚げ』
意外と淡白で美味いんですよ



15032913.jpg
お店の人気メニュー『豚の角煮のオーブン焼きとろとろチーズのせ』



どれも本当に美味しかったです
hiroさん たくさんの写真とお店選択 ありがとうございました



15032914.jpg
酔っ払い集団が市内をウロウロ






しぇいごさんが「腹減ったでラーメン食いに行くか~~」っでお店へ
まだ夕飯食べ終わって3分くらいしか経ってませんけど・・・・・・
15032915.jpg
『紀州らーめん おかげさん』


15032916.jpg
注文したのは店オヌヌメの



このラーメン屋さん ちょっと入ったにしてはメチャメチャ美味過ぎる
15032917.jpg
スープが最高 豚骨のコクと魚介の風味が円やかで良い感じ
後でググってみたら
「白浜でしか食べることができない本格派のらーめん」と書かれてました
紀州の備長炭が練り込んであり麺は黒い
でも見た目とは反対で、のどごしはツルツル

もし、また和歌山行くことあったら、是非訪れたいお店です




帰りのコンビニで御当地アイス購入
15032918.jpg
素晴らしく抹茶味でした
親指のひび割れはいつもの事・・・イタインデス



民宿近くに屋台の『たこ焼き屋』が
15032919.jpg
部屋飲み用に購入



しましたが、運転とライドの疲れからか
一番最初にお休みなさい

もっと話したかったな~



翌、29日(日曜日)
朝から雨でライドは中止

15032920.jpg
帰りにアウトレットショップに寄り道

私、雨具購入



本当に楽しい二日間でした

次はhiroさんが企画ですね
どんなとこに連れてってくれるか今から楽しみです


【覚書】
今回の 交通費(高速+ガス)+宿代+上記夕飯代 = 13000エソ/人
多人数での旅は安く上がりますね


  1. 2015/03/29(日) 21:19:38|
  2. | コメント:2

備蓄な週末

6日(土曜日)

『北陸の愉快な自転車仲間』の集まりが
山代温泉山下家』で行われました
(事務兄ぃさん、設営お疲れ様でした

福井・石川・富山から18名が参加



15時のチェックインに間に合うように自宅を出発するも
のため思うように走れず・・・



チェックインを済ませ、先ずは
まだ15:30ですが・・・

今日の長期戦&撃沈を覚悟



温泉に入り

17:00 宴会スタート
14120601.jpg
バイキングなので、ちょっと盛り過ぎちゃったり・・・タベレルノカ



部屋に戻って本格的宴会スタート
14120602-5.jpg
見ての通り、雪のお陰で飲み物は常にキンキンでした


14120602.jpg
飲み物は、ビールにチューハイ


14120603-1.jpg
たくさんのお酒
どれも美味しかったです~



私が特に気に入ったのが
14120607.jpg
emiちゃんが持って来てくれた
南部酒造『花垣 純米梅酒』
これ美味かった~
近々、買いに行こうと思います





先日、結婚したばかりのヨッシー夫婦も駆け付けてくれました
14120604-1.jpg
んで、お祝いのケーキ入箸

いつまでも仲むつまじく、末永くお幸せにね







その後、このケーキの行方はというと・・・





14120605-1.jpg
皆で分け合い美味しくいただきました
ご馳走様でした





14120606-1.jpg
途中、カルタや卓球 等々



長い楽しい夜は、いつまで続いたのか・・・
私は早々にとなりました



飲んで話して笑って・笑って・笑って・・・
本当に本当に楽しかったな~

今後とも、走って食べて飲んで・・・

宜しくお願いします


hiroさん:たくさんの写真ありがとうございました














7日(日曜日)
朝食後、帰宅


昨晩、けっこう降ったのね
いつもの様に会社の雪解け
14120608.jpg
ヤッツケ仕事で午後一番に終了







この日は嫁の務めている某大企業様の『クリスマス家族会


14:30 タダ酒イタダキマス
14120609.jpg


3本飲んだところでトレックさん参上
14120610.jpg
私はアサヒ、トレックさんはキリンで
「かんぱ~~~~い


16:30 楽しくお話ししているところに、ささまん君から
「着いた~~~~」って
14120611.jpg
ささまん君・コニ君合流でさらに加速



今年のゲストさんは「さくらまや」ちゃんでした
14120612.jpg
マジで歌美味いっすね
「しょ~しゅ~りき~~~~(消臭力)」って


帰ってさらに夕飯に


2日間、飲んで喋って蓄えて・・・

お付き合いいただいた皆様
ありがとうございました

飲んべ~ですが、また遊んで下さい




んで、最後の〆は嫁が出張の土産として買って来てくれた
14120613.jpg
これ1カット 700エソ
隣のちょっとしか見えてないイチゴのショートケーキは1カット 800エソ
因みに1ホール 8000エソだって

HARBS
久し振りに食べたけど、やっぱりメチャクチャ美味かった
だれか私に『クイーン・オブ・ケーキ』1ホール おごって下さい



  1. 2014/12/07(日) 22:13:41|
  2. | コメント:6

ちょこちょこと・・・

21日(土曜日)
14062201.jpg
小樟漁港



6時半 長女の部活送迎有りで某朝練参加出来ず



送迎から戻り準備をし、一人トボトボと出発




14062202.jpg
ysphotosさんの大好きな永坂トンネルに向かうも
トンネル点検のため通行止め




14062203.jpg
八田トンネル~宮崎地区へ




ysphotosさんの大好きな武宮トンネルへ
いつもの様に ~7分を目標に上って行きます
14062204.jpg
それにしても回らない・回せない
上り始めで直ぐにギブ・・・ダメダコリャ




シラヤマ地区周回
14062205.jpg
コウノトリさん、こんにちは
立派なケージが見えますね





それにしても全然回せない身体が重い
久し振りだからか???

このままでは帰れないので、ちょっと刺激を入れてみることにしました




県3号~4号へ



あ~~やっぱりキツイ
14062206.jpg
9:04 熊谷トンネル


此処からの眺めが好きなので写真を1枚・・・TOPの写真
14062207.jpg
Uターンして帰路につきました



【走行データ】
Tm   2:00
Dst  48.4km
AV   24.2km/h
Max  55.2km





帰宅後、シャワーしてお出掛け

妹のところに所要有りで向かいます


手ぶらでは行けないので、途中 手土産購入
14062208.jpg



種類も豊富で迷っちゃう
14062209.jpg
どれも美味しそうですね



私の目的は
14062210.jpg
昼食に『シューメロアイス
お試し期間 216エソ
私的には前のクロワッサンの方が・・・



知らなかったのですが、たくさん買うとオマケでいろいろ貰えるんですね
14062211.jpg14062212.jpg
アイスコーヒーにエコバック  さらに食パン1斤いただきました
あっざ~~~~~~す



長男のリクエストでジャンクも追加
14062220.jpg
私は『ジャパンバーガー』を注文
写真より随分薄っぺらいような・・・





妹のところでお野菜をたくさんいただきました
14062213.jpg
ジャンボニンニク美味そ~~



折角、坂井市まで来たので
もう少し足を伸ばし、芦原まで行くことにしました






なんて偶然でしょう

『あわら湯のまち』駅前で、たけ友メンバーと遭遇
14062214.jpg
コニーさん・まきちゃん・壷ちゃん Newマシン格好イイ~~~~



私たちの目的は
14062215.jpg14062216.jpg
あわら温泉芦湯
福井県産の笏谷石を使用、総ひのき造りの足湯ですって

無料だし、混浴だし ムフフ

少し熱めのお湯加減
14062217.jpg
お話してたら長湯になり汗でベタベタ

楽しい一時をありがとうございました
次は一緒に走りましょうね




帰宅後一風呂浴びて、夜の宴会へ出掛けます





武丹本舗 『GF富山打ち上げ
14062218.jpg
珍々飯店で行われました

ワイワイ・ガヤガヤ
いつも楽しく飲ませていただき、ありがとうございます
また誘って下さいね~~


更に2次会~3次会~
hiroさん終電無くなり、今回も奥様に迎えに来て貰うなど・・・







22日(日曜日)
14062219.jpg
ささまん君・TKM君・我が家の3家族で焼肉じゅ~~じゅ~~

やっぱり白樺のお肉は美味いっす

またまたよ~~~~け飲み過ぎてしまいました




ぶよぶよのお腹・増えた体重

ヤバイ、どうしましょ

  1. 2014/06/22(日) 20:29:27|
  2. | コメント:10

ノミノミの週

19日(木曜日)
武生の友人達と忘年会

会場は『ナームチャイ』
13121901.jpg




アルコールは私だけ・・
13121902.jpg
タイのビールと言えば『シンハ』
飲み易くて美味しいですね



友人たちは、これ↓
13121903.jpg
美味しいって、言ってました




最初の料理は魚
(魚料理のみ予約が必要)
13121904.jpg
最初からパクチー全快


この魚は何だろう
日本人のご主人に「これ何の魚?」と聞いても分らない様子
料理している奥様に聞かなきゃ駄目かな


身は白身で淡白   
骨がキツイ(ゴッツイ)
ティラピアかな

この魚釣って来たら、かずぅ君が料理してくれるって

釣るのは簡単なんだけど、身近なところで生息しているのは
全てドブ川なんだよね

釣っても身が臭そうだから食べたくないな~




次に出て来たのは、人気NO1
辛いギョーザ
13121905.jpg
一口食べたら口内にパクチーの香り&辛味が・・・

ギョーザ1切れ=ビール1本
飲み過ぎてしまいそうです



13121906.jpg
これ何だったかな?美味かったよ





アサリ炒め
13121907.jpg
これもパクチーの香りが・・・
香りにも慣れ、手が止まらなくなって来ましたmgmg



鶏肉
13121908.jpg
甘辛のタレが美味い




グリーンカレー
13121909.jpg
美味そうなんだけど、これは食べれない



あんかけ
13121910.jpg
美味そうと思い一口食べたらカレー風味・・・ヤバイ
これも食べれない




焼き飯
13121911.jpg
これは普通にチャーハンでした




ブタ炒め
13121912.jpg
ビールのツマミにイイね



サラダ
13121913.jpg
見た目凄く美味しそうでしょ
この日食べた中で一番香草が効いてました・・・生はスゴイ



野菜炒め
13121914.jpg
タイの野菜が無いからということで
日本の野菜を炒めて貰いました




久し振りに来たけど、やっぱり美味い
日本人向けに香草とか減らしてないのがイイな
それと辛味は好みを言えば調整してくれるのもイイ
アットホームな雰囲気も好き

凄く楽しかった
また来ようと思います


会長の天竜君より一足早いクリスマスプレゼントをいただいた
13121915.jpg
ありがとう
次は一緒に飲もうね
年明けの第1回目は『かずぅ君の合格祝い』ね・・・ヨロシク











20日(金曜日)
ワカサギハンターささまん君より
13121920.jpg
今年のは超大きいですね
大変美味しくいただきました
御馳走様・・・またお願いします。またお願いします。またお願いします







21日(土曜日)
仕事帰り、近所の友人達とお食事会  20時30分~
13121916.jpg
またまた御喋りしながら楽しく飲ませていただきました

2次会予定のビルカ・・・は整体医院でした
Masa君 偵察行って来ましたが憩いの場は無くなってました(泣)








22日(日曜日)
家族でお買い物へ
13121917.jpg
今年のサンタの仕事は終わった


帰路、途中下車
13121918.jpg
やっぱり『福松』の甘辛ニラは美味い

13121919.jpg
丼に入ったニラ全て完食でご馳走様

またまた飲んでしまったので、此処からの運転は嫁にバトンタッチ


家族で此処に来たのは久し振り
嫁も喜んでくれたので途中下車して正解だったかな


また行こうね
次は自転車で・・・とか(爆)


  1. 2013/12/23(月) 17:47:42|
  2. | コメント:6

つーさん家で

14日夜のこと

釣り仲間で定期的に行われる親睦会

今回は、つーさんので各自食材持ち込みで行われた
(つーさん、いつもスミマセン


少し遅れて行った武生組
既に用意は整っていた
tu01.jpg
(つーさん 不味かったら言ってクダサイ


私事ですが、日中乗っていたので、喉が渇いて渇いて・・・

着いて早々、勝手に

つーさん早速ツマミを作ってくれました
tu02.jpg
ガーリックが効いてて最高
メチャ美味 いきなりススム君です


メンバー集まったところで、りゅう君挨拶
tu02-5.jpg


料理の紹介
「鳥の胸肉桃ソース和え」
tu03.jpg
調理長が「こういう料理には○○という桃がなんだよ」と教えてくれますが
食べるの夢中で話聞いてませんでした

原D君が用意してくれたラザニア
tu04.jpg
こりゃ美味かった

サーモンに○○チーズ
tu05.jpg
上に乗ってるペッパーが良いアクセントになって


サラダは
本職のかずひこ君が捥いで来たキューリ
凄く水水しく美味い   
tu06.jpg
この上に乗ったゼラチン状のソースは何だろう?
メチャ美味だった!
子供 キューリ大好物なんだ
今度レシピ教えて下さい

あっさり
tu06-5.jpg


ハクもお腹空いたかな?
tu07.jpg

僕の後ろには、こんな置物が・・・フンコロガシ
tu09.jpg
革で出来てるんだって凄いね
これ、かなり大きい置物なんだよ
本気でイイな~~~と思うけど、恐くて値段聞けなかったり

お酒
tu08.jpg
お猪口を入れる器のヒラメが
自分で作ったのかしら???


ここから愈々お魚料理
鰹のタタキ2種
tu10.jpgtu11.jpg
1品は塩オイルでいただき、もう1品はサラダ風(みょうがの香りが好きだな~

同じく鰹料理
tu12.jpg
薄腹を炙ったもの
酒に合うは

メバルのフライとタルタルソース
tu13.jpg
多分、メバルは前日に誰かが釣って来てくれたんだと思う
これが美味いのは当然・・・そういう人の集まりだもん

僕の中で、この日一番美味かったのが、このタルタルソース
ヤバイよ!これ。美味すぎ
どうやって作ったんだろう?本気で知りたい
今度レシピ教えて下さい

ヒラマサの御造り
tu14.jpg
大根おろしで食べたの始めてかも
あっさりして食べやすかった

この炊き込みご飯は何だろ? 
tu15.jpg
鮎かな?
凄く風味良く美味しかった



最後のデザートは、りゅう君お手製
tu16.jpg
びっくり正直こんなに美味いと思わなかった
先生辞めて、こっちの仕事したら・・・


他にもたくさん料理があったけど紹介し切れないよ
次は酔っ払う前に撮らなきゃ



今回、食材もだったが、食器も
陶芸家さんが用意して下さったので
素晴しい食器ばっかり

自然と食事も美味しく食べれるんですね


食に関しては、美味しいとしか書けない
だって、どれもホントも美味しかったから・・・

つーさん ホントお世話になりました
ありがとう



【勝手に言い訳コーナー】
前日の宴会で二日酔い
っで、朝から
身体が水分欲しているところで

素直に身体がアルコールに反応
またまた撃沈

皆様には大変ご迷惑をお掛けしました・・・多分
これに懲りず、また誘ってくだちゃい

  1. 2012/07/18(水) 02:58:32|
  2. | コメント:14
次のページ
