taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

京都伏見、観光ポタ

4日(土曜日)

17020401.jpg
【石清水八幡宮 (日本三大八幡のひとつ)】


数日前、ヤスジロウさんから「一緒に走りましょ」のご案内をいただいたのは良いのですが
コースを確認すると、ガッツリ ハイシーズンのモノでした

今の私では、とても走れそうに無かったので、京都観光ポタに切り替えて貰いました



5時30分 武生IC集合

メンバーは、ヤスジロウさん・事務兄ぃさん・みーさん・私の4名


武生IC~草津田上IC
17020402.jpg
いつもの場所に車をデポ
そそくさと準備に掛かります


7:35 スタート
17020403.jpg
先ずは、瀬田川を南下

気温が低く、速攻で指先足先の感覚が無くなりました


17020404.jpg
瀬田川洗堰【南郷洗堰】

瀬田川に沿って走り、直ぐに京都府へ

17020405.jpg
早朝は清々しくて気持ちが良いですね
っで、この辺りからヒルクライムの始まりです

急なところで斜度が10%以上あります


脚力ナシの今の私には、めちゃめちゃ厳しい坂でした



長坂峠を下りきったところが六地蔵
17020406.jpg
9:00 コンビニで休憩することにしました



伏見に入り、先ずは月桂冠へ
17020407.jpg
月桂冠大倉記念館前を通過
立派な長い板塀ですね


続いては『旅館 寺田屋』
17020408.jpg
寺田屋に滞在中の坂本龍馬が、奉行所の役人に襲撃されたのは有名な話ですね



次に向かうは、私が希望した場所



宇治川右岸を下って行きます
17020409.jpg
この辺りは車も来ず、走っていて気持ち良かったです



10:30 【京都競馬場】
17020410.jpg
嫁の大好きな競馬
嫁の大好きな競馬
嫁の大好きな競馬
一度、訪れてみたかった場所です
入場料200エソを支払って中に入ります


入って直ぐにパドックがあり、今から出走する競走馬の状況が確認出来ます
17020411.jpg
それにしても立派な施設ですね


折角来たのだから、馬券を買うことにしました
っが、見方&買い方が分からない
17020413.jpg
近くに居たおっちゃんを捕まえ質問攻め


17020412.jpg
とりあえず私は、一番人気で名前の知っている
武豊騎手とその他の3点買い



スケールは大きいのですが、逆に会場が広過ぎて迫力が伝わって来ない様な・・・
17020414.jpg

気が付けば終わってました


結果の方は・・・
17020415.jpg
一着 NO9


ということで・・・

見事的中
17020416.jpg
的中はしましたが、掛金より払戻の方が少ないのでマイナスです


今回は 馬券購入⇒観戦⇒的中⇒払戻 という一連の流れが
体験出来たので大満足です



次に向かいます
競馬場より程近い八幡宮へ


河川敷を走るも、行き止り等で思う様に走れず・・・
17020417.jpg
得意の担ぎが今回も炸裂
旅はやっぱりこうでなきゃ~楽しくないです



11:47 【石清水八幡宮】
17020418.jpg
もの凄く大きくて立派な神社ですね

折角なのでケーブルカーを使わず、裏山道より歩いて登ることにしました


クリート付きの靴では歩き難いですね
 

12:04 本殿
17020419.jpg
国宝 石清水八幡宮本社でしっかり参拝した後、表参道より下山しました


一ノ鳥居
17020420.jpg
片道約20分ほど掛かりました
これで境内の大きさが分かるんじゃないですかね



折角なので反橋(太鼓橋)を渡って対岸へ
17020421.jpg
これも歴史のありそうな橋ですね



お腹も空いたので昼食に向かいます
近くの小谷食堂へ・・・
17020422.jpg
私が注文した品は『たまご丼・中華そばセット
みーさんがジュースを頼むモノだから、私も釣られて注文しちゃいました



帰路は宇治川左岸を走り、伏見を目指します
17020423.jpg
堤防沿いを走るのって気持ち良いですね



伏見に戻り、ヤスジロウさんが行ってみたかったお店に・・・
17020424.jpg
竜馬通り商店街『竜馬館
幕末散策路、坂本龍馬ゆかりの地をゆっくり歩いて回るのも良いかも知れませんね



っで、次はカッパで有名な黄桜酒造
17020425.jpg
一杯飲みたかったですが自転車なのでグッと我慢

この辺りには多くの酒蔵がありますね
機会があったら試飲ツアーなんてのも良いかも




14:28 ちょいと移動し、次に訪れたのが『伏見桃山城
17020426.jpg
此処も前々から来てみたかったところ

一見本物風には見えますが、やっぱり模擬天守では歴史を感じませんね
残念な感じでした



時間的にそろそろ戻らなければ行けないので、伏見を後にします



当初、追分から小関峠を越えて大津に入る予定だったのですが
道を間違えてR1号を走ることに・・・

17020427.jpg
厳しい坂が無くなったので良しとしておきましょう



15:40 大津港
17020428.jpg
噴水の奥に見える、蓬莱山~権現山がとても綺麗ですね




17020429.jpg
近江大橋まで来ればデポ地はもう直ぐです




17020430.jpg
瀬田唐橋



16:30 駐車場着
17020431.jpg
何とか、明るい間に戻って来る事が出来ました


やっぱり観光ライドは楽しいな~
また計画立てて行きましょう


【走行データ】
Tm  4:52
Dst  87.6km
AV   17.9km/h
Max  46.0km

  1. 2017/02/04(土) 23:43:05|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:4

小豆島ライド

2日(月曜日)

17010201.jpg
【小豆島オリーブ公園


今年の正月ライドは『小豆島観光

メンバーは、hiroさん・事務兄ぃさん・しんちゃん・ささまん君・私の5名


姫路港始発(7時15分)のフェリーに乗りたいので
武生ICに3時集合


舞鶴若狭自動車道は、相変わらずの濃霧
前があまり見えない状態だったので、運転冷や冷や~
無駄に疲れます


6:40 姫路港着
17010202.jpg
先ずは小豆島行のフェリーのチケットを購入


17010203.jpg
直ぐに準備に掛ります


7:12 フェリー搭乗
17010204.jpg
車積み込みが終わった後、自転車搬入になるので、搭乗は一番最後になります



7:15 姫路港出船
17010205.jpg
姫路~小豆島 所用時間100分
距離 41km


17010206.jpg
時間もあるので、暫し休憩です





8:55 小豆島 福田港フェリーターミナル
17010207.jpg
いきなり目の前の山を越えなくては行けません
ちょっと憂鬱になります



17010208.jpg
フェリーから出る時も同じで、私たち自転車が一番最後になります




9:08 小豆島ライドの始まり
17010209.jpg
今日一日、安全に楽しみましょう


走り出し直ぐに寒霞渓(かんかけい)に向けてのヒルクライム
17010210.jpg
最大斜度17%とか・・・
ダラケタ身体には大変辛い坂です



事務兄ぃさんと御喋りしながらのヒルクライムでしたが
これがまたツライ



山頂まで1時間全力で踏みっ放し
体力使い果たし、私の身体は終了となりました・・・チ~~~ン
17010211.jpg



10:16 『寒霞渓』
17010212.jpg
山頂駅に到着


先ずは切符購入
17010213.jpg
大人 750円
『自転車も大人一人分の料金でロープウェイに乗せて良い』との事で
乗車料 750×2=1500円



所用時間 5分
17010214.jpg
日本三大渓谷の一つです


17010215.jpg
自転車もこの様に積んで出発



17010216.jpg
この辺りは岩石の山なんですね


この写真はHPから拝借
17010217.jpg
紅葉の時期には、この様な素晴らしい景色が見られるんですね
もう一度訪れる機会があったら、次は秋に来たいと思います



10:45 紅雲駅(こううん駅)
17010218.jpg
さて此処からはご褒美の下り



17010219.jpg
『日本屈指の渓谷美』をバックに写真を一枚
やっぱり紅葉の時期に訪れたい場所ですね



内海ダム
17010220.jpg
香川県で横幅が一番長いダムです


それにしても転がらない私のバイク
下りでも漕がないと皆に付いて行けません
体力無いのに、更に削られて行きます



下りきった草壁を左折
田浦半島方面に向かいます


内海湾を時計回りで進みます
17010221.jpg
正面に先程走って来た寒霞渓、左側に内海ダムが見えています





11:23 『二十四の瞳映画村』
17010222.jpg
小豆島を舞台にした映画ですね



ボンネットバス乗り場
17010223.jpg
待合所が醤油の樽で出来てるってステキ



来た道を戻ります


『醤(ひしお)の郷』
17010224.jpg
小豆島が誇る地場産業、醤油のお店が軒を連ねています
マルキン醤油で記念撮影




さて、お腹も空いたので昼食に向かいます

折角来たんだから、ご当地ものをいただくことにしました
『さぬき庵』
17010225.jpg
『ひしお丼』 850エソ
もろみを醤油で溶いていただきます
ご馳走様でした



海岸線を気持ちよく走ります


12:45 『小豆島オリーブ公園』
17010226.jpg
日本で最初にオリーブ栽培に成功した、オリーブ栽培発祥の地!らしいです

此処で皆で記念撮影
TOPの写真です

17010227.jpg
目の前が内海湾、今まで居た田浦半島が正面に見えています




白いギリシャ風車
17010229.jpg
2017年3月31日まで「魔女・魔男写真コンテスト」が開催されていますが
私たちが跨る物は自転車なので、自転車をバックに記念撮影



17010230.jpg
園内には美味しそうな柑橘系の実が沢山成ってました
採って食べたらマズイよね~~



小腹も空いたので、ちょいと寄り道・・・
17010231.jpg
香川県と言えば、やっぱり うどん ですよね


17010232.jpg
かまあげ生醤油うどんmgmg 


店のおばちゃんが「遠方から来てくれたから!」っとオススメの
17010233.jpg
ざるうどん をご馳走してくれました
こりゃ~~美味い、マジで美味い
ご馳走様でした






14:20 "天使の散歩道"とも呼ばれている『エンジェルロード』
17010234.jpg
干潮のとき、島までの道が現れるそうです
この時は満潮でした・・・ザンネン



17010235.jpg
小豆島の彼方此方に『石の絵手紙』という物がありました
私も小豆島、好きになりましたよ




次に向かったのは
14:40 『樹齢千年のオリーヴ大樹
17010236.jpg
2011 年3月にスペインからやって来たそうです
写真では大きさ伝わり難いですよね




池田湾を土庄町まで戻ります




14:55 『土渕海峡』
17010237.jpg
世界一狭い海峡としてギネスブックに掲載された海峡です
幅は最小9.93メートル


17010238.jpg
折角なので、皆で記念撮影


土庄町役場では「世界一狭い海峡横断証明書」を有料(200エソ)で発行してくれます
17010239.jpg
証明書までいただけるなんて嬉しいですね



観光は此処まで
後は海岸線を東進

発着点の福田港を目指します
17010240.jpg
前半の坂で力を使い切ってしまった私

全く漕げずで、皆さんに大変ご迷惑をお掛けしました

待って貰ってばかりでスミマセンでした




17010242.jpg
陽が山の向こうに沈んだと同じくらいに、福田の町に戻って来ました



16:26 福田港フェリーターミナル着
17010243.jpg
船の出船まで少々時間があります


17010244.jpg
っで、「お疲れ~~~ 乾杯~~

一口だけでしたが、めちゃめちゃ美味かったのは、言う間でもありませんね



17:15 福田港発
フェリー内では、みんな爆睡
17010245.jpg

18:55 姫路港に着いた時には、外は真っ暗でした


片付けを済ませ夕食へ
その後、岐路へ


今回も凄く内容の濃い楽しいライドとなりました
また、何処か旅に出掛けましょうね



【今回のルート】



【走行データ】
Tm  4:32
Dst  91.1km
AV   20.1km/h
Max  61.6km


そう言えば、ささまん君が
「俺のオシリのアナには、これと同じ色●&形の物があるんやって~」と言ってました
17010241.jpg
けっこ~エグイですね


それともう一点
17010246.jpg
素敵な笑顔ですね
こりゃ~女性が黙ってないハズだ



  1. 2017/01/02(月) 23:06:34|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:8

北陸銀輪の和『忘年会』

毎年行われる、北陸地方(福井・石川・富山)の自転車乗り忘年会
主催者は事務兄ぃさん


今年も忘年会の前にひとっ走りしようと言うことで
9時 片山津『大江戸温泉 ながやま』集合

メンバーは
富山県 石さん・宮さん
石川県 マッチさん・siroさん・
福井県 事務兄ぃさん・ユミオ君・emiちゃん・私の8名

16120301.jpg
9:15 ホテル出発


16120302.jpg
事務兄ぃさんを先頭に先ずは粟津に向います


9:48 『メティサージュ』着
16120303.jpg
皆さん軽めにmgmg



次の目的地に向かいます



途中「行き過ぎた!Uターンの声に・・・」
16120304.jpg
ユミオっさん、まさかの落車
大事に至らず良かったです



10:45 『ハニベ巌窟院』着
16120305.jpg
機会があったら洞窟内も見学してみたいな~


マッチさん・siroさんが
「この近くで冷気を放つ洞窟あるんやで~」というので行って見る事に


16120306.jpg
もしかしてハニベの洞窟、此処とも繫がっているのでは・・・




その後、北進

石川動物園の横を抜けて手取川CRへ

16120307.jpg
空は青空、風は微風
走っていて凄く気持ち良い~~~

っで、徐々にスピードは上がり、最後には足売り切れ終了・・・チィ~~ン




11:46 『あさひ屋ベーカリー』
16120308.jpg
イチジクの蒸しパン 美味かったな~




さて、お腹も空いたので昼食に向かいます

お店はマッチさんオススメのうどん屋さん


16120309.jpg
12:42 『手打 どん平』
石川県白山市博労3-34


『あんかけうどん定食』を注文
おかずは、シェパーズパイ ←良い難い
16120310.jpg
麺はツルツルのシコシコ
本当に美味しかったです
機会があったら、また来たいと思います



食後は北陸本線に沿って海岸方面に向かいます

16120311 白山総合車両所
目の前に『白山総合車両所』が現れました
此処、前々から行ってみたかったんです
来年の一般公開日には、是非訪れたいと思います



手取川を渡り南進
16120312.jpg
『安宅の関』まで来たところでトイレ休憩




後は小松空港を巻くように走り柴山潟へ
16120313.jpg
今日一日、白山が綺麗に見えてましたよ



15:00 『大江戸温泉 ながやま』
16120314.jpg
着替えを済ませ、温泉浸かって夕方からは宴会


お陰様で楽しい時間を過ごすことが出来ました
段どりしてくださった事務兄ぃさん ありがとうございました
今回、参加された皆様 お疲れ様でした
また皆で走りましょう


【走行データ】
Tm   3:54
Dst  87.2km
Max  42.7km


  1. 2016/12/03(土) 23:27:19|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:4

京都北山ライド

5日(土曜日)

16110501.jpg
京都嵐山『渡月橋』

ヤスジロウさんと走るのは一年ぶり
しかも同じ京都北山

そりゃ~も~~楽しみでしたよ


メンバーは、ヤスジロウさん・イケメソ君・私の3名


5時 武生IC集合

出発地点の滋賀県葛川に向かいます
16110502.jpg
6:35着
そそくさと準備をし出発


16110503.jpg
気温は御覧の通り・・・めちゃめちゃ寒い

しかし、この後の山間部は更に下がり気温2度


県110号を西進
16110504.jpg
朝靄の中、こんな景色を楽しみながら走って行きます



走り出し直ぐに京都に入りました
16110505.jpg
気温は低いですが上りなので身体は温かいです



16110506.jpg
久多の村は風情があって良いですね



7:34 久多峠
16110507.jpg
途中、随分待って貰いました
本当に遅くてスミマセン




16110508.jpg
久多峠を桂川沿いに下り、さらに上り返しです



8:48 芹生峠
16110509.jpg
へろっへろになりながら、どうにか峠まで来ました




悪路の激坂を下り切ったところに第一の目的地が・・・
16110510.jpg
『貴船神社奥宮』



16110511.jpg
シーズンになったら、こんな川床で食事したいものです


9:06 『貴船神社』
16110512.jpg
参拝に向かいますが、クリート付きの靴では登るの厳しいです


16110513.jpg
イケメソ君、誰にメールを送っているのやら・・・


参拝後、鞍馬を抜け一気に市内に向かいます




9:36 『上賀茂神社』
16110514.jpg
此処は時間に余裕がある時、ゆっくり訪れたいところ
出来たら賀茂祭の時に来たいな~



この後は『きぬかけの路』を走り嵯峨野方面へ
16110515.jpg
この時期にしては珍しく広沢池に水がはってありましたよ




嵐山でイケメソ君が未だ竹林に行ったことが無いと言うので・・・
16110516.jpg
周り全て外国の方でした




16110517.jpg
嵐山公園から再び桂川へ




川辺で遊んでいるボートを見せて貰いました
16110518.jpg
手作りだそうです
素晴らしいクオリティーですね



その後、渡月橋を渡ったところで記念撮影
10:58 TOPの写真



後は帰路へ

11:35 『北野天満宮』
16110520.jpg
折角なのでお参りを・・・



16110521.jpg
お腹も空いたので北野天満宮前の王将で昼食mgmg



16110522.jpg
市内を向け高野川CR




高野川沿いを北進

16110523.jpg
大原から旧道へ


16110524.jpg
『古知谷阿弥陀寺』



16110525.jpg
イケメソ君、途中峠に向かう途中でマサカのバースト
完全にタイヤがシャケていました




14:12 滋賀との県境
16110526.jpg
此処まで来ると、もう少し



いつもの途中の交差点
16110527.jpg

やっぱりシャケたタイヤが心配だよね



最後の上り
花折トンネルまで頑張れば後は下るだけ

16110528.jpg
本当に今日一日、素晴らしい天気でしたね



14:49 デポ地到着
16110529.jpg
そそくさと着替えて帰路へ




久し振りの京都ライド、凄くスゴク楽しかったです
また季節を代えて走りに行きましょう



【今回のルート】



【走行データ】
Tm   5:35
Dst  107.7km
AV   19.9km/h
Max  48.0km

  1. 2016/11/05(土) 22:17:19|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:2

モネの池~株杉~岐阜航空祭

30日(日曜日)

16103001.jpg
『モネの池』(岐阜県関市板取)


事務兄ぃさんが赴任して数か月
「良かったら遊びに御出で」と声を掛けられ行って来ました



各務ヶ原ICで下車

6:00 事務兄ぃさんの住むマンション着

本人を乗っけて出発地点の『むげ川』に向かいます

16103002.jpg
7:18 準備も整いスタート



16103003.jpg
先ずはR418を武儀川に沿って走ります


この時の気温は6℃
事務兄ぃさん生足ですけど・・・



途中、右折しR256へ
んで、直ぐにヒルクライムの始まり
普段は上り大嫌いな私ですが、今回は身体温められるのでちょっと嬉しかったり・・・
16103004.jpg
上りきったところに道の駅『ラステンほらど』


板取川沿いに北進


8:38 岐阜県関市板取396に到着
16103005.jpg
事務兄ぃさんの御NEWの自転車格好良いですね



池の全容です
16103006.jpg
天気が良く、太陽の日差しが強くなる前の8時~9時頃が見ごろ!との事
一番良い時間に来れたと思います
ホント、素晴らしい水の透明度ですね


16103007.jpg
鯉の額の模様がハートマークです
見つけられてラッキーでした

因みにTOPの写真にはV字マークの鯉が写ってますよ





『モネの池』を満喫した後は、更に板取川沿いに北進
16103008.jpg
この辺りの景色も素晴らしいですよ




16103009.jpg
9:33 「21世紀の森公園」到着


此処より少し上って行くと・・・
16103010.jpg
『株杉の森』の看板があります




森に入って行き成りド~~~~ンっと姿を現しました
16103011.jpg

全国でも珍しい『巨大な株杉』



株杉の群生です
これにはびっくり
16103012.jpg
1つの株に杉の木が何本も伸びています
写真ではスケールの大きさがあまり伝わらないですね・・・ザンネン




岐阜県関市には『モネの池』&『株杉』と2ヶ所の絶景がありますが
其処に行くまでの道中も素晴らしい景色ですよ

次は家族で訪れたいと思います



帰路は来た道を戻ります
16103013.jpg
道の駅『ラステンほらど』に向けての上りでハァハァ



11:10 デポ地到着
16103014.jpg
そそくさと片付け、次の目的地に向かいます





一旦、事務兄ぃさんの住むマンションに行き着替えをし
再び自転車に乗り出発



先ずは腹ごしらえ
16103015.jpg
『かつ丼 かつさと』
味噌カツ定食 大盛mgmg



昼食後、ちょいと移動

16103016.jpg
自衛隊岐阜基地付近に自転車をデポ
事務兄ぃさんのこの自転車も格好良いですね
「要らなくなったら私にください



13:05 『2016岐阜基地航空際
先ずは地上展示を見て回ります
16103017.jpg
『次期輸送機 XC-2』


16103018.jpg
『対戦車ヘリコブター AH-1S』



16103019.jpg
F-15、F-4、F-2、T-4と並んでいます
格好良いな~~



16103020.jpg
13:40~ の大編隊飛行に向け各機滑走路に向かって行きます




16103021.jpg
2機同時に離陸・・・なんて事も有りましたよ



16103022.jpg

16103023.jpg

16103024.jpg
C-1・T-4・F-4・F-2・F-15の異機種大編隊飛行
此れが見れるのは岐阜基地航空際だけ!だそうです




16103025.jpg
C-1は、なんと私の1つ先輩
長い年月、第一線で頑張っているんですね



16103026.jpg
飛行を終えた戦闘機が次々戻って来ます

これにて大方のプログラムは終了となり、私たちも帰路に付きます


一日、岐阜県各務ヶ原を中心に北の方を観光して来ましたが
他にも良いところ沢山あるんでしょうね!
またお邪魔したいと思います


【走行データ】
Tm  3:15
Dst  75.6km
AV   23.2km/h




  1. 2016/10/30(日) 23:20:37|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:6
次のページ