taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エル ガソリン満タン

今日の午後、『暫定税率を復活させる租税特別措置法改正案』が衆院で再可決した。

せっかく安くなったガソリン代が又上がり、家計を圧迫。



とりあえずガソリン満タン!

20080428202313.jpg
  1. 2008/04/30(水) 23:33:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どて煮!

先日、名古屋の「矢場とん」に行ったとき
『矢場とん味噌ダレ』を買っておいた。

yabatare.jpg


これが、良い味してるんだ~!

今回は、このたれを使って【どて煮】を作ってみた。

材料は、矢場とん味噌ダレ・板こんにゃく・生姜・肉(牛筋だが7割がサーロイン・・高級!!)


煮込む&漬込むこと 3日

20080429212510.jpg


超激美味
  1. 2008/04/29(火) 21:45:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒解禁

先日、近視矯正手術(CRスーパーイントラ レーシック)をした時
主治医に「三日間、アルコールは駄目よ」と言われた。

今日が、その三日目である。

『ヤッター、解禁日』

いただきま~す。
  1. 2008/04/28(月) 20:38:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

船台の車輪

船台の車輪の調子が悪い。

なぜなら、使用し始めてから一度もグリスを打ってなく
錆びがきても、そのまま引っぱっていたからである(壊したのだ)。

当然、軸受けは磨り減り穴が大きくなり(10mm程)車輪が傾いていた(ヤバイ

20080427075724.jpg


ここで、車輪を新しく買うか、直すか迷う?

買うにしても、ベアリング入りの車輪はダメ! 一年でダメになる。

軸物の90mm幅の車輪だと
  ゴムやと自在35000円、固定25000円、4個で120000円  ヒョエ~~
  ウレタンやと1.5倍    絶対買えナイ~~~~~


隊長(友人)に直して貰うことにした。

今回の修理&改造
 ①オール分解で錆をとる  
 ②鋳物では、また磨り減ってしまうので軸受けに生鉄を貼り付け、車軸を延長する。
 ③グリスニップルを取り付ける。

これで、今シーズンは大丈夫!

でも、1年で車輪のゴムが駄目になりそ~ 

どこかに 車輪(250×90) 余ってないかな~?

20080427075707.jpg


しばらく、は出せないよ 
 

  1. 2008/04/27(日) 09:34:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山本屋総本家

20080426114842
今日の昼食は、山本屋総本家だ!

創業、大正14年「味噌煮込うどん」の 老舗。

11時開店で11時15分到着
既に並んでる。

注文時「この味噌には、ご飯が合いますよ」と言われ「じゃ、それも」
言われるが、ままだ。

さて、食うぞー!
  1. 2008/04/26(土) 11:48:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良いわ!LASIK

昨晩は20時頃手術を終え、ホテルに帰って来た。

手術事態は、フラップ作りが両眼で5分くらい。
部屋を代えレーザーが方眼5分くらい。

手術の時間は短いが待ち時間が長い。
どこの医院に行っても同じだ!

ホテルに帰ってからもラッキーな事に痛みは無かった。
念のために痛くも無いのにボルタレンを飲んでおいたのが良かったのか?

でも、目は「ショボッ・ショボ」

「今日は目を休めて下さい」と言われていたので部屋を暗くして、早めに休んだ。

が、しかし目薬を一時間に一度(三種類を10分間隔)、指さなくては、いけないのでなかなか寝られない。

今朝は6時に起きたのだが、視界すっきり!ヤッター!!

早くも視力が出ている。

こりゃ~ 凄い。

22年間、オイラの視力を助けてくれた「さん」
さようなら~


さて、朝ごはん食べて来よっと。
  1. 2008/04/26(土) 08:05:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガンプラ

20080425172101
昼食を食べた後、時間があったので「ガンプラEXPQ in 名古屋」に行って来た。

SEEDのガンプラが観たいな~ と思いながら会場に入った。

何と入って直ぐに、ガンダムの射出成型用の金型が展示してあった。
昔見た、押出成型の特番でガンダム用の金型を写していた。
機会があれば、その金型を一度見てみたいと思っていた。

『ラッキー だ!』

弊社も射出では無いが異形押出をしており、同じプラを使うという事で勉強になる。

さて、店内を見て回ろう。

20080425172103.jpg

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙の「首無しガンダム!」
シャアが乗っていたジオングの首を撃ち抜くシーン
懐かしいな~~!
  1. 2008/04/25(金) 17:21:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わらじ

20080425140338
注文したのは「わらじとんかつ」

通常の2倍の大きさ。

タレがソース・味噌・ハーフの中から選べるのだが、やっぱり味噌。

半分食べたところで味にアクセントを付けるため、すりごまをかける。

更に半分食べたところで唐辛子をかける。

こんなに大きな「とんかつ」でも飽きることなく食べられる。
流石だ!

お土産に矢場とん・特製みそだれを買って帰り、家でどて煮造ろう。
  1. 2008/04/25(金) 14:03:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

矢場とん

今日は、近視矯正手術(CRスーパーイントラLASIK)当日で名古屋に来ている。

手術に向け、体力を付けなければならない(体力要らんやろ!)。

20080425133736.jpg

で、矢場町に有る「矢場とん本店」まで来ちゃった。
矢場とんは、創業60年の名店で 「みそかつ」の元祖と言われている店だ。

さて、何をオーダーしよっかな?
  1. 2008/04/25(金) 13:37:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高速料金

先月(3月7~9日)の話だが、悪釣友と佐賀県の唐津まで釣りに行って来た。

何故、今頃そんな話をするかと言うと、今日その『高速の利用代金明細書』が届いたのだ!

封筒を破り中を見た瞬間、ビックリ

なんと 【武生 ~ 多久(佐賀県)】 間が 5200円 と書かれてある。
何度も言うが、武生から佐賀県までの高速料金が片道約900km走って5200円である。

安う~~~

ホント、ビックリ。

でも、帰りは福岡県の【古賀 ~ 武生】(約800km)でECT特別で9500円だった。
これは、妥当な値段

明細に記載されている、往のETCマイ超過 とは、何ぞや。

調べてみよう!!!
  1. 2008/04/24(木) 22:06:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
