taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

オリジン

僕の弟が、日産 ディーラー に勤めている。

今朝、電話があり『面白い車があるんだけど買わない!』と言ってきた。

『とりあえず見るで持って来て』と返事。

数分後 

20080522130658.jpg
20080522130722.jpg


乗って来たのは、トヨタのオリジンである。

一度すれ違ったことは有るが、間近で見るのは始めて

“オリジン”は、
トヨタ国内自動車生産累計1億台達成を記念事業して、2000年に1000台程度を目標に限定生産された車。
そのフォルムは、初代クラウンをモチーフにしている。
生産には、センチュリー生産ラインから選ばれたクラフトマンが携わり、高品質な作り込みがされている。
これによって量産ラインではむずかしいデザインのフロントフェンダーやクォーターパネルを作成。
1台1 台、手作業によってパネルのすき間をなくすような精密な組み上げがされている。
また、初代クラウンの特徴である観音開きドアも再現。
丸みのあるパネル構成と現代風のラインが絶妙にバランスする。
ボディの塗装は、漆塗りと同じように塗装面を研磨し平滑な面とすることで鮮映で深みのあるセンチュリーレベルの塗装品質を実現。
インテリアは、本革シートや本革巻きステアリングが採用されているが、そのステッチひとつひとつの間隔までこだわっている。

本当に手間隙掛けて作られた素晴しい車だ!
限定車と言う事で今後の値下率から言うと、かなり魅力のある車だが
でも僕はセダン車が好きじゃないので、即却下

店頭に並ぶ時には、100万円程上乗せの金額になっているのだろう


  1. 2008/05/22(木) 13:48:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠足をチャリで!

今日は、保育園(下の子)の遠足の日です。
子供は凄~く楽しみにしており、朝からはしゃいでいる。

反面、母親は弁当作りやその他準備で大変である。

嫁はいつもより早く起き、キャラ弁作り。
子供が喜んでくれるのなら と猛烈に頑張っている。
人(子供)のために精一杯頑張れることは、素敵なことだ!

20080521165858.jpg


とりあえず嫁と子供はバスに乗り、先に目的地に向かう。

オイラは仕事があるため、昼食目指して遅れて行くことに。
(保育園の役員なので、顔だけ出しに行く)
今回参加の楽しみは、「子供がキャラ弁見て喜ぶ顔が見たい」である。

今朝は会議があったので、それだけ済ませチャリで会場を目指す。

会場までは片道30km 昼食に間に合せるため全速力で向かう。

無事到着。
時間は、11時18分(72分で到着)

広い会場、嫁と子供を捜す。

何とか見つけ「ご飯食べに来たよ」っと言うと
「はいどうぞ」っと、お弁当が出てきた。

「じゃ、食べよう!」と言うと「っん、もう終わったよ!」







が~~~~~~~~~ん

楽しみにしていた、昼食の時間は終わっていた。(ちょっと早くネ)

20080521170002.jpg

今日は忙しいので、とりあえず昼食を済ませ、ダッシュ で帰路に着く。

さて、今から2000本のクレーム処理。
今日は、何時に帰れるのだろうか?
  1. 2008/05/21(水) 17:22:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ステッカー

僕は、釣りが好きで複数の釣りクラブに所属している。

その中の1つのことだが、結成当時は結構な人数が所属していた。

当時は皆が盛り上がり、釣り大会を開催したり、バーベキューや飲み会を開いたり
クラブのステッカーを作り仲間同士の意思疎通を図ったりと・・・
いろいろな事をしてきた。

しかし、今は家庭の事情や趣味が変わった等の理由で活動するメンバーが減ってきた。

そこで『見直し』って事ではないが、現在、クラブで活動している人に対して
新しくステッカーを配り(希望者に)、団結力を築こう と言う思いで
勝手にステッカーを作ることに

久し振りのイラストレイターでの作業だ!

っで週末、時間が出来たので、文字・字体を変えたものを3案作り、会長に送った。
(文字だけなので30分で終わってしまった。暇つぶしにもならない)

速攻、会長からの返信
『全部おまかせ~~~~~』

それで、自分の好みで作ったのが
無題

透明フィルムに白の抜き文字。
上から剥がれない様にラミネートを掛けてもらう。

予算が無いので、友人の印刷屋に!

少数を、激安で印刷してもらう事に

やっぱり、持つべきものは友

仕上がりが、楽しみです




  1. 2008/05/20(火) 22:34:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

近頃の子供は!

今週は、集団登校の補導員という事で、朝学校近くの交差点で旗持って立ちんぼしている。

集団登校の列が来て、小さな子供達が「おはようございます」と声をかけてくる。
僕も「おはよう」と返す。

すがすがしい朝だ。

いくつかの列が過ぎ、フとあることに気付く。

列の前の方を歩いている小さな子供達は、大きな声で挨拶してくる。

しかし、列の後ろに行くに従い声が小さくなってくる。

って言うか、挨拶なし だ。

顔つきを見ても、何ともダルそ~で迫のない感じ。

小学生にして早くも何か悟ったのか?

少なくても我が子には、挨拶くらい出来る子でいて欲しい。
  1. 2008/05/19(月) 17:26:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランチを海で!

今日は、天気がなので外で昼食を!と言う事になった。

久し振りに海が見たくなったので、コンビニで弁当を買って海へ向かうことに


そこは小さな海水浴場だが、横の公園に遊具と真水の洗い場、少し離れた所に水洗トイレが有る。

着いて直ぐに、子供達は遊具に向かう。
親は屋根の有るところで海を見ながらマッタリ。

20080518183734.jpg


ゆっくり時間が過ぎてゆく。フニャ~

遊具に飽きた子供が「今度は海に連れて行け」とせがんで来た。
天気良く、気温はボチボチといえど、海水浴には未だ早い。

ズボンだけ脱がせ、波打ち際で遊ばせる事に。

どうなる事か想像は付いたが、案の定下の子(2歳)は
お尻を突いてベタベタ
(オムツなので全然平気!)

暫く遊んで昼食

久し振りにコンビニの弁当を食べたのだが、随分美味しくなった。
下手な食堂より美味い様な気がする。



昼食後、アミとバケツを持ち、再度生き物探しに海へ!

何とここでが良い所を見せる!

波際の砂の中に隠れているのを見つけてしまった。

20080518183736.jpg


かなりデカイ、カニ。

その後、更にもう1匹GET!
(1匹はモクズカニかな? もう1匹は体に沢山のワカメが付いていたが、何のカニか?)

それから岩場に行き、ヒトデやウミウシ、微生物等を捕まえ子供に見せる。
親喜び~ 子供達は大喜び~

昔と違い、最近は自然の生物に触合える機会が少なくなった。
子供のために、こう言う機会をどんどん増やして活きたいと思う。

  1. 2008/05/18(日) 18:37:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

越冬したコクワ

家に、クワガタの飼育箱がある。

何故か、急に気になり(生存が!)穿返す事にした。

去年の夏から世話をしてなかったから
全滅だろうと思っていた。

しかし、クヌギの木を除けてみると
無題


生きてた

越冬に成功!
って、外にほったらかしで何もしてなかったのに~。

凄い生命力だ!

早速、適度な水分と餌(ゼリー)をあげた。

何匹生きているか楽しみです




  1. 2008/05/16(金) 20:39:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古い自転車では

自転車の前輪にトラクションを掛けた時
ホイールがブレーキに当たる(擦る)。

このブレーキに擦れる音がヒルクライム時、非常に気になる。

で、いつものSHOPに愛車を持って行く。

症状を話すと意外な答えが!

『サスペンションフォークの剛性が・・・・
(オイラはてっきり、ホイールのバランスをとれば直ると思っていた)

因みに愛車のサスは、自動車やバイクのショックでは、有名な『SHOWA』のものだ!

その当時、自転車にショックが付き始めた頃で
オイラもその流行に・・・・と言う事で組んで貰った物だ!
(店長が言うには、その当時相当多くの自転車にそのサスを組んだそうだ!)

それは今のモノと違い、形状が細く継ぎ手も多いためどうしても剛性が落ちるそうだ!

やはり、安くても今の物の方が良いのかな?
進歩してるからね~~





  1. 2008/05/15(木) 23:46:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強会

20080514200830
今日は、経営勉強会ということで、福井県企業の賃金についての講演会に来ている。

先日、厚生労働省の業種別賃金は見たので数字的には分かっていたのだが、今回の講演会は、それを基に色んな方向から詳しく説明してくれる。

今日の講演会は、面白い~。
  1. 2008/05/14(水) 20:08:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉

今日の夕飯は、焼肉!

僕が所属している団体で、昨年一緒に活動してきた仲間が集まっての食事だ。

場所は、越前市片屋町にある獅子林と言うお店。

焼肉も旨いのだが、ここの名物は、冷麺!

肉・ビール・肉・ビール・・・・最後の締めの冷麺

本当に美味いですよ!

冷麺の種類
(フルーツ麺、サラダ麺、キムチ麺、獅子麺)
20080513210645.jpg
20080513235045.jpg


僕のオススメは獅子麺です!
  1. 2008/05/13(火) 21:07:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凄いな

今日の福井新聞に
フェラーリ ギネスに挑戦!
史上最多の490台が富士スピードウエイを行進』という景気の良い記事が記載されていた。

ちょっと羨ましいが、それを嫉んでも仕方が無い。

きっとフェラーリのオーナーも、その車を手にすることを夢に抱き、一途に頑張って来たのだろう。

僕にも小さいが夢はある。

人に言える事ではないが、楽しく、明るく、夢に向かっていきたい


 
  1. 2008/05/12(月) 22:05:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
前のページ 次のページ