taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

久し振りのナマズ

今日は仕事が早く終わったので、近くの小川にウグイ釣りに行って来た。

ロッドは、アングラーズリパブリックのトラウトロッド  シルファー
リールは、シマノのステラ1000
ラインは、TORAYのSUPER HARD 4lb
それにワゴンの中に入っていた100円のスピナー 1個

ウグイを釣るには、ちょっと豪華なタックルである。

17時20分 現地到着。
20080508182543.jpg


本流の水は澄んでいるが、サイドから田んぼの泥水が流れ込んでいて、かなり濁っている。
おまけに最近天気がだから水嵩が少ない。

ちょっと条件的にヤバイ気はしたが、きっと水の澄んだ所には
ウグイが要るはず、と思い川上向け フルキャスト。

スローリトリーブ

ヒット~

やっぱりいた。
小さいが獲りあえず1匹ゲット

もう一度同じところを通す。
色目の境界線付近で小さな当たりが。

まだ、いるな~~。

ここで、ちょっとヒラメク

もしかして、この濁り・・・・時間は早いが、ナマズが居るかも???

3投目、流れの中を超スローリトリーブで引いてくる。

ヒット~

予感的中!

凄く良い手応え。

このタックルでは、なかなか寄せる事が出来ないが
10分後、どうにか浅瀬に到着!

20080508182609.jpg


上がって来たのは62cm(手尺)のナマズ。

久し振りのナマズ君。

記念撮影後、ナマズ君リリース。

もうこの場所は、駄目かと思ったが、再度キャスト。

ヒットー

何とまた、ナマズ君

今度は小さく40cmくらい
直ぐにランディング → 即リリース

ここで、下流の方も気になったので
散歩がてら、見に行くことに!

でも、泥水の影響か、生命反応は0だった。

もう一度、もとの場所に戻り、釣り再開。

やっぱり、釣れる。

20080508182516.jpg


その後、ウグイ2匹
ナマズ50cm 1匹追加!

時間を見たら18時20分。

その瞬間、根掛かり

残念。終了

結果 1時間で
ウグイ 3匹
ナマズ 3匹  

入れ食いだった!


  1. 2008/05/08(木) 19:14:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2