taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

オリジン

僕の弟が、日産 ディーラー に勤めている。

今朝、電話があり『面白い車があるんだけど買わない!』と言ってきた。

『とりあえず見るで持って来て』と返事。

数分後 

20080522130658.jpg
20080522130722.jpg


乗って来たのは、トヨタのオリジンである。

一度すれ違ったことは有るが、間近で見るのは始めて

“オリジン”は、
トヨタ国内自動車生産累計1億台達成を記念事業して、2000年に1000台程度を目標に限定生産された車。
そのフォルムは、初代クラウンをモチーフにしている。
生産には、センチュリー生産ラインから選ばれたクラフトマンが携わり、高品質な作り込みがされている。
これによって量産ラインではむずかしいデザインのフロントフェンダーやクォーターパネルを作成。
1台1 台、手作業によってパネルのすき間をなくすような精密な組み上げがされている。
また、初代クラウンの特徴である観音開きドアも再現。
丸みのあるパネル構成と現代風のラインが絶妙にバランスする。
ボディの塗装は、漆塗りと同じように塗装面を研磨し平滑な面とすることで鮮映で深みのあるセンチュリーレベルの塗装品質を実現。
インテリアは、本革シートや本革巻きステアリングが採用されているが、そのステッチひとつひとつの間隔までこだわっている。

本当に手間隙掛けて作られた素晴しい車だ!
限定車と言う事で今後の値下率から言うと、かなり魅力のある車だが
でも僕はセダン車が好きじゃないので、即却下

店頭に並ぶ時には、100万円程上乗せの金額になっているのだろう


  1. 2008/05/22(木) 13:48:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0