taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキージャムまで

先日、本社のサイクリング同好会の方から
「28日、勝山スキージャムにサイクリングに行きましょう」と
連絡があり、昨日行って来た。


今回のメンバーは、本社のサイクリング同窓会の方 2名と僕とで3名

AM8時 福井県立大学 駐車場集合

直ぐにスキージャム勝山に向け出発


昨日の朝の気温は 11度

『暑さ寒さも彼岸まで』と言うが、秋分の日を過ぎるとホント一気に寒くなる。
昨日はそれを、身を持って体験してきた。
(数日前まで半袖でも大丈夫だったのに)


気温が低く体に無理(間接等)させないため、スロースピード(25km/h)での走行


勝山スキージャムの登り口に到着 距離30km
ゆっくりだったが、身体は暖まった。

そこから法恩寺山有料道路を登り、スキージャムの大駐車場を目指す
距離5km 標高600m

他2名は身体が暖まって来たので、上着を脱ぐため一時STOP
僕は、そのまま『お先~』と二人をおいて先に出発。
(実はこの二人とんでもなく速いので、僕は休んでいる暇が無い)

なかなか、イイ感じの坂だった(ヘトヘトのフラフラですけど)

20080928201554.jpg


先に料金所に着いた僕は、二人を待っていると
な・な・なんと 2人仲良く喋りながら上がってくる
信じられな~~~~い
何という体力だ~~~~


駐車場に入るのに軽車輌通行料 80円 を払う
(タダかと思ったのだが、あまくなかった)


駐車場でちょいと休憩。
そこで2人が『どっちの山、登れるんやろ』っと話ている
僕が『ここが目的地じゃないんですか?』っと問うと
二人が『こっからやで~~』と返してきた。




ここで次の目的地が《中の平登山口》 スキー場頂上
標高1000m ヤバイ


休憩後、山に向け出発

登り始め、いきなり急坂
二人は話しながら登っている
(早速、僕は遅れ始める)

一人が後ろを振り向き『大丈夫か?』と声を掛けて来たので
『大丈夫です。先行って下さい』と答えると
次のコーナーで2人が視界から消えた

とんでもない速さ


ここで不幸な事にオイラの速度計とケイデンス計が作動しない
時速も分からなければ、距離も回転数も分からない
でも、心拍計だけは生きている

その後は、心拍を上げないようにマイペースで坂を登る


無事 中の平 登山口 到着。
(何分待ってて貰ったのだろうか?)

03093012.jpg



標高1000mは、とても風が冷たい
風邪ひかない様に直ぐにUターン

大駐車場に戻ったところで、ラジコン(車)大会をしていた 
1.5H程見学  見学長過ぎ~~
(ヤバイ超面白そう。やってみたい。でも、これ以上趣味増やすわけには・・)


その後、帰路に着く


ホントこの2人、メチャメチャ早い
速度計が写らないので、何kmで走っているかは分からないが、明らかに僕がいつも走っているスピードではない。

流石、この二人 グランフォンド福井で インターマックスの今中大介選手に120km地点まで着いて行くだけのことはある。

あまりにも速いので、途中『何kmくらいで走行してますか?』と問うと
『40km前後かな』だって。
その後もスピードを速めたり緩めたりしながら 無事 13時半 県立大学 駐車場に到着。

戻って来て2人から『凄く速いが~ 他のサークルメンバーあの速さに誰も付いて来れないよ!』
それで僕は、『これが僕の全快です』と答えた。

結局 今回僕は、同行メンバーを引っ張る(先を走る)事は無かった

正直「凄く速いが~」と言われても嬉しくない、むしろ凄く悔しい
もっと・もっと・もっと練習して 速く走れるようになってやる~
《って、オレは何を目指しているのか?》

今回の
走行距離  90km
高低差   1000m
最高速   71.5km


僕にはOVER WORK だった
左膝 壊れちゃった

暫く、自転車 お休みかな?
  1. 2008/09/29(月) 23:07:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

披露宴

オイラの妹の事だが、
先月 神戸で結婚式のみ行い 
今日はホテルで披露宴!


20080927170415.jpg
挨拶は、乾杯のみ!
随分とスマートな式の流れ


20080927170429.jpg
流石、ホテル料理
メシは旨い



20080927170353.jpg
ウェディングケーキの替わりに、ケーキタワー
甘党の僕は、4つも食べちゃいました~
完全にカロリーOVERだ

っま、オイラの事はイイ



今日は、二人の末永い幸せを祈るだけだ




  1. 2008/09/27(土) 20:11:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MTB トレイルライド

昨日の朝、友人からがあり
内容は『自転車で山走ろう(トレイル)』と言うことだった

『昼ちょっとだけなら』と友人に返事を返す


そそくさと準備(今回は2号車)をし、現地に向う


待ち合わせ場所は「ラポーゼかわだ」


時間も無いので到着後、即UPなしで山に向う

今回のコースは
河和田 から 美山 の境界(折立峠)まで 標高550m(舗装路)ほどを登り
そこから山道をトレイルライドするコース


スタートして暫くは2~3%の緩やかな坂が続くが
途中からは 10~15% の少々厳しい坂に代わる。

ヒルクライム嫌いの僕は、半泣きで ペダルを漕ぐ
でも、この行為は 太腿と背筋 が鍛えられるので大物釣りのトレーニングには最適!


とりあえず、山の尾根(距離5km  標高550m)に到着 

20080924181222.jpg


ちょいと休憩



山道に入ったはイイが、昨日の雨でそこらじゅうに水溜りが・ ・ ・ 

ちょっと進んでは、水溜り ちょっと進んでは、水溜り の繰り返し


20080924181238.jpg


その後、UP・DOUN の悪路を5kmくらい走ったところで、好からぬ物が道の真ん中に・ ・


大きな大木が横たわり 工事中 通行止め の看板

友人と相談し『人も居ないみたいだし、自転車担いで大木跨いで先進もう』
ということで、再出発!

途中、砂利山や整備途中の悪路はあるが順調に進めた・ ・ ・ かに
思えたが奥の方から工事音が・ ・ ・

反対側から工事車両が上がって来ていた。

残念 引き返し





ラッキーな事に少し戻ったところに下に降りる道が

凄い悪路 ・ ・ スリルいっぱい(コケタラ死ぬかも?) ・ ・ 超楽しい 


何とか無事 舗装路まで下山
走行20kmほど


ここで友人が『まだ、走り足りんやろ?』っとオイラに問うてくる
おいら『そ~か?』
友人『ここ曲がると、今立に行けるんやって』
おいら『ちょっとだけやで~』

っと、又もや友人の作に嵌ってしまう。


曲がった瞬間、素敵な坂が目の前に・・
友人『ここバカ坂やでマイペースでね!』だって

先に言ってくれ~
斜度 20%くらい
舗装した道が緑色(ズッ~~~と道にコケが生えている)





とりあえず、河和田 ~ 今立 の境界に辿り着く

ここで又もや友人が『この林道走るとさっきの道に繋がるんやで~』だって
オイラ『もう好きな様にして~~~~』

結局そこから横道に入り、更に登る

道は 草 ボーボー

間違い無いのか半信半疑

それでも進んで何とか、さっき下って来た道に合流

自転車、泥ダラケ オイラも泥ダラケ

走行距離 25km 
全然 距離走っていない  寂しい


でも、MTBでの トレイルライド アリかも


今度は、小学校の時 よく登った 愛宕山を 
MTBで登ってみよっと!
  1. 2008/09/25(木) 22:51:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボーリング と 烏賊

昨日、所属している団体の委員会で
ボーリング大会が行われた。


参加者は32名



数日前、出欠の有無の問合せが有った時
『月末の給料日前でお金が無いからボーリングだけ参加、懇親会は欠席で』と返事をすると

『勿体無い。懇親会でボーリング大会の表彰式を行い、その時多くの商品を出すのに~~
その場に居なかったら当らないのよ』

との事。


直ぐ僕は『懇親会、出席で・・!』と返事し直す。





僕自体、ボーリングをするのは7年ぶり





でも、参加するからには 『優勝』 を狙う
(多分、皆 本気


20080923182535.jpg


第1ゲーム 
1投目  9本倒し (10番ピン残り)
2投目  ガーターに入った玉が勢いで戻り 10番ピンを倒す







出だし スペアー  幸先良好   何か良いカンジ!





しかし、後 続かず   第1フレーム 134点




第2ゲーム、少々 巻き返し 162点




まさか、有るとは思わなかった  





第3ゲーム

普段、魚釣りで鍛えてるハズの右腕(握力)が

すっかり悲鳴を上げ 、投げる度にスッポ抜け

全然、力入らず  それでも何とか 130点

3ゲーム トータル 426点



横のレーンを見ると 
他のメンバーは170・180・190・200点台 と凄い数字が並んでいる。




僕の 『優勝』 の夢は・・・



それどころか上位入賞も・・・




その後、場所を移し 懇親会



残念なことに代行代が無いのでウーロン茶  寂チ~~~







っで、ボーリング大会の表彰式が始まった






しかし、全然興味 0 (なし)



僕達の周りは スケベー な話で大盛上がり




先ずはBB賞から
景品は 640GB外付けHD

超欲しいが ・・・  当るはずも無く





さらに スケベー な話で盛上がる

 





表彰(跳び賞25・20・15)が進んでいく






益々 スケベー な話で盛上がる






司会『此処からTOP10です
第10位は・・・・



    


















オイラだ~~~~~~~












ウソ~~~~~~~~












そんなの関係ネ~~~~~~

って思っていたのに

20080923193954.jpg

 左の花束は、友人の誕生日祝い




『これ何???』
って問うと



『ペアのワイングラスです』

だって。






要らない~~~~






でも、折角いただいたもの


家に帰って、 空けてみた!

20080923182439.jpg

ワイングラスの値打ちは、サッパリ分からない



妹に『このメーカー 知ってる?』っと問うと


返って来た答えが『一級品よ しかも1個 5千円 以上するよ~~』





豚に真珠   猫に小判     どっちかな???




釣具の値打(値段)なら分かるのに




「ボーリング最高 委員会楽しい~~~」

僕って単純 バカね!









今日


先々週からやっていた仕事(在庫処理)が今日の午前中で一段落

【在庫処理 -- 忙しい時は2日で米袋に入った原料 10t の仕分け 当然1人で・・
今でも右手の指間接が痛いのよ~~~】


っで、ちょっと エギ 持って海まで行った来た。



時間は余り無い


15時半 到着


今日は 3.5寸から スタート







2投目 














20080923182413.jpg

その後 3.5寸 で同寸を もう1パイ



3寸に切り替え数を稼ごうとしたら失敗

地球を釣り 高切れ




システム組み直し

(その時、カとブトに数箇所刺される




16時半  カとブト に刺され イライラ
 
小雨も降ってきた






か  え  ろ    



1時間で 4ハイ




夕ご飯  アオリの刺身

旨かった~~~

 
  1. 2008/09/23(火) 20:04:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

保育園 運動会

20日 土曜日は 保育園の運動会

僕は役員なので、早く行って準備

20080920143521.jpg


9時 開会


家の子も カケッコ や フォークダンス に参加

20080920143452.jpg


13時半 閉会



片付け後、打上げに


美味しい 沢山いただいちゃいました

  1. 2008/09/21(日) 21:11:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月曜日 いろいろと

15日の祭日
 
子供との約束が10時半~

それまでは、時間がある

アオリイカ行こうかチャリ乗ろうか迷ったが
久し振りにチャリ乗ることに


鯖江の友人、Tの家に6時半着
前日に『海に向って走ろう』と話していたので 即出発

鯖江 → 大味 → 小丹生 → 鯖江 

20080918222435.jpg

走行距離 50km

時間も無いので こんなモンでしょう







自宅に帰り、今度は家族で

20080918222417.jpg


シマジロー の劇



子供 大喜び

オイラは少し





12時半、劇が終わり 友人Tの家で
3家族でバーベキュー!

大人6名   子供7名 




我家は、昼食の材料を買いに走る



T家 到着  火は熾きている


先ずは子供達
メニューは、手巻き寿司





大人の一品目


昨日、釣って来たシイラを使っての料理


鉄板にバター
その上に シイラ を載せる

そのシイラに 味噌・酒・みりん を溶いた物を満遍なく塗る

周りに 野菜を置き アルミホイールで蒸し焼きにする






すると
















20080918222447.jpg
これでも結構デカイのよ!


シイラの『チャンチャン焼き』 完成



ちょいと火加減が強く、味噌味が身にしみ込まなかったが
それでも煮汁に漬けながら食べたら



その鉄板を横に移動し、新たな鉄板で 焼肉


最後の〆に やきそば 





久し振りに、有意義な連休だった

  1. 2008/09/18(木) 22:41:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富山 シイラ

14日(日曜日)午後便でシイラ狙い!

今回、お世話になったのは
《富山新港 堀岡漁港 金剛丸

メンバーは、
地元からは、僕とitou 小松から wata と ariga×2 の5名


前日(13日)に富山湾にシイラ釣りに行った友人に
ベイトさえ見つかればイレグイやで~~ と言われ意気揚々

船長次第ね!!!!



12時 出船





道中、船長に『今日のAM便どうでした~』と問うと

『AMは6本』 との事

終わったかな・・・?




穏やか~~~な海


潮目の薄い


ゴミなし の綺麗な海   何故か寂しい






出船後、1時間
シイラヅケ みたいな 竹筒 発見

ゴミさえ有れば いただき!


前日に聞いていた、トビペン14CM

ガンガン当ってくる


20080916224958.jpg


1本目GET





聞いた話では、最近の富山沖はポッパー駄目みたい

そんな事無いやろうと思い
ポッパー投げまくっていたがチョイスなし

また、トビペン14CM装着で、
ひとまわり小サイズ GET










その後










何も無い















時間だけが過ぎていく










船長の顔が














3時半 船上  6本






風が吹いて、潮目見えない  
白波たって ゴミ ナブラ 探せない







戻り始めた



今日は駄目だから、終いかな?っと皆思っていた。










岸から近いところで 鳥 が旋廻。




青物かと思ったら




シイラ     湧いてる    






皆 ヒット



僕は人と違う事を・・・

業とトビペン フローティング を使う。

サッパリ 喰って来ない

皆、釣れているなかで僕だけ釣れない
これで


此処でカーペンター 群鯵 SET



もう止まらない










結果 

イグロー 165QT 156L
20080916225020.jpg


満タン


他のクーラーも




最後に記念撮影

0723204481 siira2




チョイス数  分からない
釣数量     分からない






ヤッパ 釣り楽しいわ
  1. 2008/09/16(火) 23:47:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日 週刊

日曜日は、嫁の○○回目の誕生日


近くのケーキ屋さんで特注ケーキを 妹 が用意しました。

20080909210005.jpg


っで、オイラは何~~~んにも用意出来ていない
『気持ちを・・・・』という事で 




今日は、長男の3回目の誕生日


昨晩、嫁がケーキ作ろうと台所で頑張っていたのですが
残念なことに オーブン が・・


近所の友人宅で焼いて貰いました。

20080909205946.jpg


嫁と長男は、誕生日近いし 血液型同じだし 性格超似てるし

生涯仲良くしていくだろうな
  1. 2008/09/09(火) 21:49:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋は、やっぱり!

今週は、会合・役員会・例会 等々 少々忙しかった(仕事もネ!)。


今日は朝のみ時間がある。

っで、昨晩、何をしようか悩んだ。

出来れば自転車に乗りたいのだが
ロード用の自転車はフロントディレーラーの不具合でメーカー送り。
MTBは、あまり好きじゃない



ちょうど、某釣具屋から『アオリイカ釣れ始めました』の

という事で今年初アオリ決定! 
目標 【胴長10cm以上を10匹】



目覚ましセットはナシ。
起きれたら行く。
寝坊したら行かない。

いい加減かも知れないが、
遠足前の子供と同じで、起きれてしまうのだ







5時半、起床

速攻用意して海に向かう

道中の磯場は、人・人・人
いつもの事だ

入る場所は決めてある(シークレット)。
後は、先行者がいないことを祈るのみ







ヤッター






6時30分 釣り開始



1投目

20080906102253.jpg
11cm 


2投目
10cm

3投目
リリースサイズ

4投目
リリースサイズ



入れ食い
凄~~~~~~~~~~く イイ感じ






















8時15分  

20080906102334.jpg

今日イチGET





8時半頃から食い渋り


9時竿納













結果 
20080906102345.jpg


釣行時間 2時間半
釣果    10~14cmまで  14ハイ
リリース  いっぱい




ホント 釣って楽しいですね~~~

  

  1. 2008/09/06(土) 11:38:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
