taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餅搗き

今朝は、親戚の家にお邪魔して 餅搗き!


餅米を蒸して


別の機械でコネコネ


それをウスに移して

20081230100641.jpg


ぺったん ぺったん 


きな粉餅と おろし餅を腹一杯いただきました



搗きたての御餅は最高に旨いわ
  1. 2008/12/30(火) 15:29:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7回目

今日は長女の7回目の誕生日

夕食はご希望の手巻き寿司


20081227204357.jpg



子供の成長は楽しみ

20081227204332.jpg

  1. 2008/12/27(土) 21:58:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イブか~

今日はイブだったのね!

仕事を終え20時半帰宅



子供が嬉しそうに待っている!





オイラを待っていたのではない。










是です。
20081224220847.jpg





子供、二人が先にを!




僕は、帰りを待ってくれていた嫁と
感謝・感謝







さて、風呂も入ったし
子供が寝るまで待って、枕元に・・・
20081224220826.jpg


TBS系リンカーンの放送で、
ダウンタウンの松本人志が大興奮した 
『こなぷん』
大奮発で「クッキングスタジオ 粉袋300%UP」


明日の朝が楽しみ~




それと嫁が僕にネクタイを買って来てくれた
正直、超嬉しい

あまり、上手に言えないけど是からも宜しくね

  1. 2008/12/24(水) 22:28:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も

今日は武生の『泉風』

ちょっとだけ、酔っ払いです

無題

20081221211835.jpg

委員長、1年間有難うございました。

くれぐれもお体ご自愛くださいますようお祈り申し上げます
  1. 2008/12/21(日) 18:47:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り忘年会

今日は釣りクラブ(A-JACK)の忘年会!

会場は福井の「彩め」

美味しくいただいてま~す

20081221122510.jpg
  1. 2008/12/20(土) 20:44:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとリッチな!

今週、嫁が体調不良で少し痩せてしまったので、
美味しい物でも食べて体力を付けて貰おうと
名古屋まで足を運んだ!
20081220170439.jpg


向かった先は、松坂屋内にある ひつまぶしで有名な『あつた蓬莱軒』

20081220170412.jpg


いっただっきま~す
  1. 2008/12/20(土) 12:48:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見学会

今日は親会社の安全衛生協議会が主催する
優良事業所の会社見学会に参加してきた!



年に1度の事だし優良企業を訪問出来る数少ない機会なので楽しみに参加している
(半分 ウソ


今回の訪問先は、㈱RICOH 福井事業所 と 福井鋲螺㈱ 加賀工場



スケジュールは、8時45分 福井駅裏 集合
そこから、リコー 2h → 昼食 → BYORA 2h → 自動車博物館(小松) 1h
→ 18時 福井駅裏着 の予定

 
先ず、驚いたのが 今回移動手段として使用したバス会社 高志観光バス のBUS

20081219191121.jpg

大型なのに横3列  超ゆったり  (外車ですって!)
新幹線の座席より広いかな?




最初の訪問地 
㈱RICOH 福井事業所 
8Sや環境活動についての見学
躾の行届いている立派な企業!

次の訪問地
福井鋲螺㈱ 加賀工場
新設されたばかりのとても綺麗な会社
まるでホテルみた~~い
こちらも躾の行届いている立派な企業!

帰りにこんなお土産まで貰った
20081219191134.jpg
社名入りの福井の銘菓である
(遣る事派手だね!)


両企業共に思うことは沢山あるが
それは自分の胸中に仕舞い込む。
ここで、書き込む様なことではナイね!

皆さんも機会が有ったら是非訪問してみて下さい。


帰りに日本自動車博物館

此処は今年2度目。
車好きの僕でもちょっと飽きてきた

因みには国産のスーパーカーね!
20081219193315.jpg





帰りが遅くなったので、福井IC → 鯖江IC まで高速


途中、後ろに  が

話すと長くなるので、詳細はご想像にお任せします




ホント、今日はイイ天気だったな~~~


  1. 2008/12/19(金) 21:54:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

USBメモリー

僕は、小さなデーターはUSBメモリーで持ち歩く!


昨日も仕事で使用するデーターをポケットに入れ持ち歩いていた


 





ポケットに入れて!











そのままポケットに入れて!












そう、ポケットに入たまま!















そのまま洗濯機に入れて!













そのまま洗濯して!






















そのまま干して!


























今日の昼!







半渇きのところを発見!

20081218201216.jpg












外見は大変綺麗になりました。




































中は、観ての通り

水滴で曇っている



とりあえず、冷蔵庫に入れて
乾燥させるか!

どうなるかな?
  1. 2008/12/18(木) 21:42:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セイコ蟹の食べ易い剥き方

皆さんは背甲蟹をどのようにして剥きますか?
または、どのように料理しますか?

   20081217151435.jpg


因みに我が家は(僕は)!
1.外子(そとこ)を取り外します。
(腹にある卵は『外子』と呼ばれています)

2.蟹の腹を上向きにして両足を手でしっかりと握って
(中央に向い一度谷折りにし、その後ひねって左右の足を引き千切る)
頭がある殻から取り外します。
(割れ目に付いたミソをしゃぶる!)

3.『ふんどし』を取り外し捨てます。
(注;『ふんどし』は食べられません)

4. 「カブ」から足を取り外します。
(「カブ」とは足の付け根の元の部分です。ここの身も柔らかく美味しい!)

5.頭の口の部位を親指で外側(口側)から内側に押して、口と砂袋を取り外します。
その取り外した部分を、しゃぶる。(噛まないでね!)

解体終了 ≪頭(内子・みそ)、外子、足、カブ≫
   20081217151421.jpg
 
後は、自由に好きな部位からお召し上がり下さい




◎セイコ蟹を食べるのに道具は必要ナシ。
  足(太ももの部分)の節、両端1cmくらいを歯で食い千切ります。
  食い千切った足の細い方から爪を入れ、身を外へ押し出します。

  カニは『ふんどし』と『殻』以外は食べられます。
  殻に付いた白いフニャフニャなものも食べられます。




贅沢な食べ方編
2ハイ食べることをお勧めします。

1ハイ目は、そのまま塩茹のモノをお召し上がり下さい。
(酢に付けて食べる方も居ますが、僕は、いつもそのままの素材を楽しみます)

2ハイ目は、ちょっと手を加えて楽しむ!
上記5までは同じ(分解する)
次に甲羅の中に全ての部位を入れる
Ⅰ.甲羅の中に内子・ミソがあると思うが、そこに外子を適度にのせる
Ⅱ.Ⅰの上に蟹身を適度にのせる。
Ⅲ.Ⅱの上に山盛りにご飯を盛る。
Ⅳ.それをガスコンロにて弱火で焼く(網の上でね!)
Ⅴ.ご飯の表面が乾いてきたら、お醤油を4~5滴垂らす
Ⅵ.お醤油が乾いたら、出来上がり!

    20081217151409.jpg

甲羅横手から、混ぜながらお食べ下さい。
全く違った味わいになります(風味がヤバイです)
激ウマですぞ!
背甲蟹(せいこ)堪能!!!(笑)


それと、各々の家庭で調理法が違うと思うので、蟹の美味しい食べ方あったら教えて下さい



注意:
アレルギーをお持ちの方は、ご注意下さい。
我娘ですが蟹を食べ全身 ジンマシンで腫上がり、夜中病院へ運びました
(身は大丈夫だったのですが、卵が駄目だったみたいです)
ホント、マジ心配しました
  1. 2008/12/17(水) 16:40:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いただきま~す

昨日は、久し振りに地元の遊漁船

DEEP OCEAN
に乗船してきた


釣果は後日、書きます。


今回の日記は、いただき物!


先ずは、同船した TODOさんから

20081214172211.jpg
マトウダイ

これを 

20081214212948.jpg


軽く塩をして昆布に寝かせること、3H
昆布〆にしました

僕、マトウの昆布〆大好き

激ウマ

アザ~~~~~~~ス




それから
ナブラ丸に乗船していた 伊賀伊賀 さんより
                 ・
グラフィック1214001


無題

1.jpg


60の平目 でっか
それと オニカサゴ マハタ いただきました。

これを  お刺身に!

20081214214703.jpg

上から順に
鯵 → 平目縁側 → オニカサゴ → 平目 → マハタ → ハマチ


全部、コリコリ

贅沢過ぎる

マジ・美味しかった



いただき物、大歓迎
アザ~~~~~~~ス


また、一緒に釣り行きましょう
  1. 2008/12/14(日) 22:18:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
