taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

最後の追い込み

昨日(29日)も本社サイクリングクラブの方々(4名+僕=計5名)とツーリングに行って来た!

今回のコースは 08グランフォンド福井の70コース

8時半 南条の〝花はす公園〟集合⇒9時出発
 

先ずは、365号線をスキー場へ向け
木ノ芽峠トンネル(標高360m)
ここで頭上から白い物がチラホラ・ ・ ・ 寒~~~
そこから476号線で敦賀『松原海水浴場』方面へ

更に 関峠(標高105m)を通り 水晶ヶ浜を目指す

しかし、昨日は風が強かった~
街中は風が舞うし、海岸沿いは風速10m/s以上あったと思う

城ヶ崎に差し掛かったころ、正面から突風が
前を走っていた人が強風で車速ダウン
真後ろに付けていた僕は、前輪を前者の後輪に引掛け落車
左膝と肘を強打(血が出た~~~
おまけにカステリのウインドブレーカーとナリーニのビブが破けた
衣類は、ちょっとショックだがメカに以上が無かったので良しとしよう!

そのまま、水晶ヶ浜で暫しの補給休憩!

20090330170948.jpg




風が強く身体が冷える~~~


20090330170931.jpg



休息後、馬背峠(標高180m)を通り敦賀半島を横断し、再び 松原海水浴場へ
その後、本社の方達は昼食を摂りに市内のラーメン屋さんへ

僕は所要のため、そのまま帰ることに!

一人、木ノ芽峠トンネルを超え〝花はす公園〟を目指すのだが
気温が低く(最高6℃ 最低3℃)、更に冷たい向かい風

80kmを過ぎたところで、寒さで膝ガクガク

体力も奪われ〝花はす公園〟に着いた時にはフラフラだった。

体力の無さは、今からはどうすることも出来ない。

本番は、なるように成るさ!  なるようにしか成らない? 
どっちだ  
っま~イイや


今回のタイム
走行距離 100km
AV  23km/h
最高速 64.7km


さて、来週のパナ ヒルクライムレース 天候はどうなるかな?


  1. 2009/03/30(月) 18:36:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子

今日の昼食はラーメン


全国に店舗展開している福岡の名店!

この店、凄い事に TV番組「今夜決定!餃子日本一はここだ!!」にて見事日本一に輝いたお店


店一番のお薦めラーメンと餃子セットを注文
20090328215853.jpg

ラーメンは〝とんこつ〟  臭みも無いし好きな感じ
自慢の〝日本一になった餃子〟  肉ばかりで甘味はある
しかし僕的には、先日 嫁と子供の作ってくれた野菜たっぷり餃子の方が好きだね


問題はご飯
これで代金取ったら駄目でしょう って感じの超不味いご飯。
どう不味いかは、書かな~~~い
ご飯大好きの我子二人が『このご飯は食べられない』と残した
                           こんなこと始めて!


もし、ご飯に興味がある方は、食べに行ってみね
  1. 2009/03/28(土) 23:14:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日から

今日から地方の高速自動車道
土日祝日は上限1,000円で乗り放題

注意だが
1000円/日で乗り放題じゃないから、気を付けねば!


更に3月30日から平日昼間も
100km未満なら最大30%OFF

やったね

益々、高速利用しちゃうよ


さて、早速 金沢まで買い物に行ってこよっと
  1. 2009/03/28(土) 08:01:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UFC97

4月19日(日)の深夜
UFC97が放送される!

対戦カードは
UFCミドル級タイトルマッチ 5分5R
アンデウソン・シウバ(王者) vs ターレス・レイチ(挑戦者)

ライトヘビー級 5分3R
チャック・リデル vs マウリシオ・“ショーグン”

ライトヘビー級 5分3R
クリジストフ・ソジンスキー  vs ブライアン・スタン

ヘビー級 5分3R
シーク・コンゴ vs アントニー・ハードンク

ライトヘビー級  5分3R
スティーブ・キャントウェル vs ルイス・ケーン

ミドル級 5分3R
デニス・カーン vs ザビアー・フォウパ・ポカム

ミドル級 5分3R
ジェイソン・マクドナルド vs ネイト・クォーリー

ミドル級 5分3R
デビッド・ロワゾー vs エド・ハーマン

ライト級 5分3R
マーク・ボセック vs ダービド・ビエルクヘイデン

ウェルター級 5分3R
長南 亮 vs TJグラント

ライト級 5分3R
サム・スタウト vs マット・ワイマン



今回、楽しみなのは2試合
ライトヘビー級
元王者アイスマン ゛チャック・リデル vs PRIDEで人気の出た ゛マウリシオ・ショーグン

メインカード ミドル級のタイトルマッチ
絶対王者 ゛アンダーソン・シルバ vs UFC5連勝 ゛タリス・レイチ




それから
宇野薫が6月にドイツで開催される「UFC99」から参戦!

日本ではヒール役の秋山成勲がUFCと独占契約を結び、今夏にもデビュー戦!

更に、僕の好きなLyotoが遂に5月23日に無敗の王者であるEvansと対戦!
(ランペイジ・ジャクソンが前回UFC96、ジャーディンとの試合で拳痛めたから、Lyotoにしたら棚ボタの試合!)  頑張れ~~~


今後もUFCから目が離せないな~
  1. 2009/03/27(金) 14:37:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊吹山(パナレース)に向けて!

伊吹山 パナソニックヒルクライムレース まで2週間をきった。

先月初に大会に向け、目標を立てたのだが数値的にはクリアー出来そうだ

2月初          現在
体重   64.4kg  ⇒ 61.6kg   -2.8kg
体脂肪 17.4%  ⇒ 15%    -2.4%



今大会のコース(伊吹山)
距離    17km
標高差  1075m
平均勾配 6.3%

心拍を上げないよう、無理せずゆっくり(10km/h)登っても2時間は掛からない。
時間が短いので持久力は大丈夫だろうが、脚力が心配だ



先日、天気が良かったので、本社サイクリングクラブの方々と山の方へツーリングに出掛けた


参考までにコースは
福井市美術館→一乗谷→金谷トンネル(標高230m 標高差210m)→鯖江市河和田町→高尾山トンネル→今立→新清水谷トンネル(標高220m 標高差180m)→池田→大野[飯降山]方面(標高420m 標高差300m)→道頂上付近Uターン→美山→福井市美術館

走行距離75km AV23km/h 8時15分発~12時30分着   
総登距離790m





本番に向け今週追い込みを掛けたいところだが
天気の方が・・

  1. 2009/03/23(月) 20:05:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初釣り

先日、天気だったので
半年振りに My Boatで釣りをしようと
釣友を一人呼びだし、午後からマリーナに向かった


何せ、半年振りにエンジンを掛けるのでバッテリーが心配

それと 風
マリーナに向かう道中、凄い風(南の風 9m/h)



マリーナに着くと、河口に1隻のが ・ ・ ・
よ~~~く、目を凝らして船を見ると 浜ちゃん だ~~~


即、電話 
僕 「乗せてって~~~~~~」
浜ちゃん 「もうちょっと早く言いなよ~~~。 じゃ~マリーナ戻るは 」
と、いうことで九頭龍川でUターンして、迎えに来て貰った

DEEP OCEAN 午後便決定 

僕 「今日は何狙い?」
浜ちゃん 「ハチメ と ヌルヌル」
僕 「OK」

釣りが出来れば何でもイイ
船に乗れればそれだけでイイ

いつも通りいい加減な気持ちで出船!



しかし でっかい船 快適 快適

20090320122011.jpg


最初のポイント到着 
反応はボチボチ

底の方を探っていると、ハチメ 鯵 は釣れる
しかし、サイズは20cm前後
こんなの釣っていても!っということで場所移動


深いポイントを順番に探って行く



しか~~~し、どこも反応は有るのだが 口を使わない

メバル特有の立ってくる(食気のある)反応にならない!



浅場へ移動し、同様に探っても結果は同じ

全く口を使わない
(ここで越前岬付近)


他の遊漁船から無線で「今日の釣果は?」っと・ ・ ・

皆さん口を揃えて「全然駄目~~~~」
とのこと。


そんな日もあるさ

20090320122030.jpg


結果 2人でお持ち帰り
ハチメ  18匹
鯵     12匹
カサゴ  1匹
また、遊びに行こっと

  1. 2009/03/20(金) 13:42:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海まで・・・

昨日、友人 かずぅ と昼休みを利用し
海までツーリングに行って来た。


僕がいつも走っている海までのコースは
我家~梅浦~大樟~我家
高低差300m 全40km


前回の2月26日の走行は AV21.6km/h
と大変情けないタイムだった。 


今回は2人なので、引っ張り合えば随分タイムは延びると思う。



天候には恵まれ、汗ばむくらいの気温だが
大気の方が ・ ・ ・ 


観得る景色が全て霞んでいる
原因は先日からニュース等で流されている通り黄砂である


どれくらい凄いかと言うと、いつもなら越前トンネルを抜け少し下った山間に
海の綺麗なブルーが目に飛び込んでくるのだが
昨日は真っ白(黄色)で、まるで霧が掛かった様だった。


走行中は、目と鼻 最悪 ○○垂れっぱなし
花粉症の人間がこんな日に走ったら駄目だね~~


結局、帰ってAVを見れば
AV24.3km/h

前回よりはマシだが、対して早くない!

もっと、もっと練習するんだ~~

  1. 2009/03/18(水) 18:25:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤバイかも?再UP

先日の日記を誤って削除してしまったので、結果のみ再UP!


白山地区コース
距離28km  高低差200m


昨年9月時のタイム
平均AV27km/h ヒルクライム最低13km/h


昨日(今年初)のタイム
1h05m 平均AV25.5km/h ヒルクライム最低10km/h



昼休み かずぅと海まで の予定!
参考までに前回のタイムを見ておこう。
  1. 2009/03/17(火) 09:49:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おたふく

我家の長男のことだが
顎の下が腫れている。

日赤で診断して貰ったら
医者から『こりゃ~、間違いなくおたふく風邪です』とのこと!


おたくふの患者を始めて身近で見たのだが
本当に耳下腺が腫脹して膨らみ
おたふく みたいになるんだな~と感心してしまった ヘンなパパです

  1. 2009/03/13(金) 17:00:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残念

昨年から計画していた
サンライズでの黒鮪Fishsingが天候不良により
没になってしまった


残念だが13~14日にかけ前線が本州を横断する、どうしようもない
今回は、諦め~~~




今回の釣行に向けバーブレス君にこんな物を頼んでおいた

俺がマグロなら絶対喰いつくナ

20090312124202.jpg

『傷だらけのキビナゴ    フック込 41g』

流石、天才!
才能を遺憾なく発揮している
  1. 2009/03/12(木) 13:09:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ