taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

お知らせ

明日、10月1日 研修事業 PART2

「子どもを叱れない大人たちへ」

と,、題した公演会を開催いたします



講演者   桂 才賀(かつら さいが)氏


開 催 時 : 19:00~21:00
開催場所: 武生商工会館4Fパレットホール
入  場 :  無料(どなたでもご参加いただけます)
服 装 : 自由



reikai20091001001001.jpg






講師選定理由

最近、児童虐待の増加や校内暴力、不登校といった子供の問題や行動が深刻化しています。
こうした問題の背景としては、近年の都市化、核家族化、地域に於けるコミュニケーションの希薄化等、数多くの要因により、躾や子育ての仕方が解らない親や、子育てに負担を感じている親が増えているからではないでしょうか。
社会情勢の大きな変化の中で、親の子供に対する教育力が弱まってきていることは仕方がないことかもしれません。

親としてあるべき姿とは、子供と正面から向き合い、多くのコミュニケーションを図りながら愛情を持って諭すこと、「豊かな心」を持つ子供に育てることが重要だと考えます。

時代の変化に関わらず、親の責任が大きいことは言うまでもありません。
よって、改めて親の在り方を考えてみることが重要であると考え今回の講師を選定しました。






講師プロフィール
   桂 才賀(かつらさいが)師匠(落語家)
社団法人漫才協会所属
本名  谷 富夫
生年月日  1950年7月12日
出身地  東京都大田区羽田
少年篤志面接委員を25年もの長きに渡り務め、全国各地の少年院、刑務所、拘置所の慰問活動を続けている異色の落語家。その数、1000回を超える!

職歴・経歴
1950年 東京生まれ。
1969年 海上自衛隊入隊(舞鶴101期)
1972年 九代目桂文治に入門、桂文太を名乗る。
1978年 師匠他界の為、古今亭志ん朝門下に移り、古今亭朝次(ちょうじ)となる。
1985年 真打ちに昇進し、7代目桂才賀を襲名。
この間80年1月から日本テレビ『笑点』若手大喜利、85年10月よりレギュラーメンバーに昇格(8年間)
1988年 国立劇場金賞を受賞。

その他、フジテレビ「悦子逆転」「おりんさん」、TBS「塀の中の懲りない面々」、大阪中座「唄啓劇団」、東映「鬼龍院花子の生涯」他、映画・ドラマ・舞台などで活躍。主なレギュラー放送番組に、TBS「お笑い頭の体操」、テレビ朝日「23時ショー」等がある。

一方、法務省・少年院篤志面接委員に任命される。以来、高座、テレビ、ラジオで活躍する傍ら、全国の少年院を1000回以上慰問。青少年と建前抜きの本音の付き合いを深めている。
他に、中央大学落語研究会指導役、日本自動車連盟公認審判員(国内A級ライセンス)、防衛庁自衛隊統幕学校常任講師、(慰問部隊)統幕芸激隊隊長等。

著書
『子供を叱れない大人たちへ』
『刑務所通いはやめられねぇ~笑わせて、泣かせる落語家慰問~』



多くの皆様のご参加お待ちしております。

  1. 2009/09/30(水) 23:24:51|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

お稚児さん

越前市にある「妙智寺」の本堂新築落慶法要をおつとめするのに当たり、お稚児さんの募集があった


お稚児さんとは、
寺院の法要などに装束を付けて行列し、仏様の智慧と慈悲を身に受けて、賢く優しい子供に育てようという願いを込めて法要に参加すること




11時より妙高寺で着替え

お化粧の時、超ビビリ~長男君 大泣き
「怖い~ 怖い~」
魂でも抜かれると思っているのでしょうか?

その後、お弁当をいただき
13時20分 妙智寺 に向け出発

稚児行列は100人くらいだっただろうか?
 


20分で到着!
20090927134237.jpg


御参りを済ませ、出発地へ戻りお着替え


20090927144744.jpg
お疲れの長男君


今回で2度目の参加!


生涯にもう1度参加させたいと思う

  1. 2009/09/27(日) 16:37:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

今年の鈴鹿 エンデューロ  詳細

今年は、10回目の節目の大会!


私達 15名 3チーム は、
10周年記念種目 10h エンデューロ にエントリーをした。
(10hエンデューロ 全384チーム)

TEAM名 
NO73 フクビ同好会 A定食
NO74 フクビ同好会 B定食
NO95 フクビ同好会 C定食

小生は、NO73 A定食での参戦!

因みに A定食のメンバーは 
事務兄さん・まきちゃん・noziさん・かずぅ君・オイラ 





当日は、フクビ駐車場に10名 ハイエースに自転車10台(5名)+自家用車1台(5名)
弊社駐車場に5名 キャラバンに自転車5台を詰め込み
AM2時に各々が出発 
3時に賤ヶ岳SAで落ち合う事となった
 

大垣ICで下車 258号線を南下している最中
大粒の雨が降り出し 今年の大会はレインレースを覚悟した

しかし、雨は東名阪自動車道(桑名東~鈴鹿)走行中には上がり、そのまま雨の降る事はなかった。



AM5時に会場に到着
「パドックパーキングパス」を申し込んであったので、そのまま会場内へ
我々の車は、第1コーナー内にあった池が埋め立てられて作られた新駐車場へ


会場内休憩場は、今年からF1復帰のため大改修されたパドック裏の個室 (C02号)
昨年より部屋は若干狭くなったが、その代わり各部屋事に水道とトイレが備え付けられていた(快適性は増したね!)


走行の準備を整え、5時半から試走


コースはフルコース 逆廻りの 1周 5.824km
course1.jpg


な・な・なんと 昨年同様 試走開始時
又もやフロントのギヤが ・ ・ ・


昨年は、エルゴに不都合が生じ
フロントシフターが固まってしまった。



今年は、フロントディレーラーの変形かワイヤーの伸びかでインナーからアウターへ容易にシフトUP出来ない




昨年同様 インナーギヤは捨てることに・・・
(最初から使う予定は無かったが



試走から戻り A定食の出走順を決める
第1走者・かずぅ ⇒ 第2・noziさん ⇒ 第3・オイラ ⇒ 第4・まきちゃん ⇒ 第5・事務兄さん


予定(作戦)は かずぅの順位を noziさんキープで オイラで↓ まきちゃんで戻して 事務兄さんで順位UP





AM 7:00  スタート
20090922163250.jpg
バイクがシケイン過ぎまで先導
それまでは追い越し禁止 と、かずぅ が言っていた。




1周目  かずぅ 2番手集団でホームストレートを駆け抜けていった

流石 1番手を任された かずぅ君  最高の仕事をした


その後、小生にタスキが回り
1回目の出走


自分のサイコンでは AV36.5km/h
順位を3 落とすが、これが自分の実力

練習不足は否めない(チームの皆に迷惑を掛ける




我がTEAMは TWIN ACE
次に走る まきちゃんが予定通り 順位を戻し 事務兄さんが順位を上げる






これを1日








20090924105444.jpg
事務兄さん 60RAP  トップ集団と併走
この時の AV 38.5km/h  すげ~~~~~~~~



20090924213750.jpg
かずぅ 最終RAP  ふらふらになりながらの激走











事務兄さんも かずぅも マジ 格好良かった

女の子だったら、抱きしめてるな






結果:吾等が フクビ同好会 A定食 は、
周回数 62周
AV   35.88km/h
順位  28位でフィニッシュ


20090924105520.jpg


10Hロード リザルト



最高の結果で締め括れた事に
今回 同走&同行した皆様に感謝・感謝


本当に有難う御座いました。











大会終了後、そそくさと帰り支度を整え
20090924105508.jpg
帰路に ・ ・ ・ 





来年までには、もう少し走れるよう
精進したいと思います



頑張るぞ~~~~~
  1. 2009/09/24(木) 13:09:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

鈴鹿10hエンデューロ

20090922163247
20090922163245
AM7~PM5 までの10時間


小生の出番は無事、終了!

リザルトは後日。




今日は、ゆっくり休もう!
  1. 2009/09/22(火) 16:32:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

B級

20090921163327
20090921163325
御殿場アウトレットでお買い物の後、帰りに富士川SAに立ち寄った


目当ては、今年 B級グルメ  第10位の
富士宮焼きそば


モチモチの食感!

500円は、少々高いような気もするが、まあ イイや


さて、ボチボチ帰るか





因みに、昨晩(20日)は
B-1 グランプリ 第6位
すその(裾野)水ギョーザ』を食した


味は、まあまあ





次回は、『厚木シロコロ・ホルモン』が食べたいな~

  1. 2009/09/21(月) 16:33:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

富士山

20090920185712
20090920185710
20090920185708
新富士5号目


此方から上がったのは初めて


自転車で来たかったな~





登り初めは雲の中



一瞬の雲の切れ間から覗いた山の頂き



次回は、そこを目指そう!
  1. 2009/09/20(日) 18:57:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

富士サファリパーク

20090920153741
20090920153739
20090920153736
百獣の王は本能の赴くままに



何か問題でも ・ ・ って感じ



良いもの見せて貰った!
  1. 2009/09/20(日) 15:37:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

親子運動会

20090919111605
20090919111603
今日は、絶好の運動会日和〓


親も子供も共に運動会を楽しんでいる!


子供の成長は早いもので、昨年より随分 走るの速くなっている


この後の競技も楽しみ!











今日は運動会終了後、静岡へ〓


渋滞嫌だな~〓
  1. 2009/09/19(土) 11:16:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

最後の練習

昨日は定時に仕事を終わらせ
かずぅと共に『鈴鹿 10h耐久』に向けての最後の練習を行った

コースは、いつも小生が練習している 白山コース


今回のトレーニングは、鈴鹿を想定しての アタック合戦
っと、行きたいところだったが かずぅが、我家へ来る前に30kmほど走っていた
若干の疲れを残したまま 17時半 スタート






20kmを過ぎてからの アタック合戦 酸欠で「ゲボッ」出そうでした



結果
距離 31km
AV 27.1km/h
最高速 57.8km


因みに昨年の 「鈴鹿 8h耐久」の日記

リザルト
平均ラップ  10M59S
平均時速   31.8km/h




今年は、1周どれくらいのタイムで廻れるか?

昨年立てた今年への目標
平均ラップ  10M00S
平均時速   35km/h


力一杯 頑張ります

  1. 2009/09/17(木) 18:02:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

また アオリ

昨日は、午後より中小企業産業大学で危険物取扱者保安講習があった

予定の時間に終わり、そのまま海へ




釣時間は PM5時半 ~ 6時半 
電気を持たずに磯場に行ったので、暗くなるまでの1時間勝負!




20090915200454.jpg

結果 
前回と同サイズ 10ぱい
全く形が大きくなってないので ガッカリ
















それと、先日 POINTの店員(うっちー)が 鮎 を釣って来た
20090915201956.jpg

全ていただき~~~~








デカ~~~イ子持ちの雌♀
20090915200437.jpg
塩焼き  メチャ旨
 
ご馳走さまでした






今晩の夕食は 残りの鮎とアオリの刺身だな

  1. 2009/09/16(水) 12:38:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:3
次のページ