taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

釣堀

今日の午前中は、ポタリング


メンバーは 事務兄ぃさん・まきちゃん・オイラ


8時に下馬公園 出発 ~ 足羽川沿いを上り ~ 美山 ~ 池田 ~ 今立 ~ 河和田 ~ 金谷トンネル ~ 一乗滝 ~ 下馬公園





金谷トンネルで事務兄ぃさん・まきちゃん は消える
20091031161104.jpg
と・と・とても 付いていけません





距離 56.2km
AV  26.7km
最高速 61.3km/h









昼 家に戻ると


長女が
『魚釣りしたい~~~~』と言うので



河野にある 渓流釣堀に連れていった


子供 1人  1000円 を支払って川へ入る

20091031161708.jpg




料金分の魚を放して貰い




20091031161724.jpg

今日の晩の おかずGET



自分で釣った魚の味は格別だろう

  1. 2009/10/31(土) 18:17:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ボー

20091029222402
今日の委員会は、ボーリング!



超~久し振りだけどイイ調子だった。



皆さん、ご馳走さまでした〓
  1. 2009/10/29(木) 22:24:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

落し物

20091029162828
今日の昼休み、昨晩 引っ掛けたルアーの回収に行った。



自分の物を回収し、ふと横に眼を向けると、何やら見覚えのある物が・ ・ ・ !



覚えのある方、今日中に連絡下さい。

もし連絡ない場合、小生の持ち物となります。
  1. 2009/10/29(木) 16:28:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:1

滑らか

今日は、仕事が早く終わったので
鈴木さん狙いに行って来た



1投目  LDS 殉職






シュアラインシャイナーに結び直し 2投目



流芯の流れに任せ、ルアーを水中に潜り込ませる





すると










20091028182455.jpg

71cm






R-50
やっぱり この子 イイ仕事するは








先日 KIX にBBを追加し
本日漸く、調子を確かめることが出来た



滑らかな滑り出し


全く強張ることがない


これなら大物が掛かっても、安心してやり取り出来るな




  1. 2009/10/28(水) 21:17:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

刈込池までポタ

昨日は、7時半 県大 出発で、刈込池 を目指す


メンバーは、事務兄ぃさん、まきちゃん、のりちゃん、YANO君、小生の5名



コースは  
県大 ~ 刈込池

国道を省いた田舎道を走ったので、若干 コース違っているかも?





休憩
勝原スキー場前分岐で休憩




ここから、刈込池に向け打波川を上る
道中





マキ
まきちゃんが僕の後姿をに収めてくれていたので撮り還し












最後の激坂を上りきったところでご褒美が・・・
滝
凄い落差の滝
周りの紅葉とのコントラストが最高

まきちゃんとオイラのチャリ
滝 2
ここお薦めだけど、車停めれる場所が・・・






11時 刈込池駐車場到着
便所








『いこさ会』の方々がバーベキューをしていたので雑ぜていただき、昼食を
いこさ会

出てきた料理は、鍋・各種焼肉・鮭焼き・焼きそば・サラダ・ぜんざい



飲めなかったのは残念でしたが、食べ物は鱈腹いただきました
ご馳走様でした




頂上風景
刈込池駐車場からの風景

現在の状態は、全体的に紅葉していて見ごろみたいです!




刈込池までは、ここから徒歩で1時間

僕たちは時間も無いのでそのまま下山



13時半 出発
かえり




ゆっくり走って
16時 県大 到着



距離  126km(片道63km)
AV   24.8km
最高速 63km
高低差 900m

これだけ走って、体重増えていたのは、何でだろう
  1. 2009/10/25(日) 09:35:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ハンドル交換

今、 M.O.ST のハンドルを装着しているのだが、下ハン(ドル)握っての走行時には、エルゴまでの距離が遠く走り辛かった

カタログは、アナトミックとなっているが曲げが緩やかでノーマルに近い






それで今回、思い切って買い替えを決意!




FSA社のコンパクトハンドル

理由は、今までの物とクランプ径は同じだが、ドロップ部とブラケット部との落差が少なく、下ハンを握った時でも姿勢が変わり難く走り易いのではないか!と思ったからだ。


M.O.ST  C-C⇒400  ドロップ⇒138  リーチ⇒106
FSA    C-C⇒400  ドロップ⇒125  リーチ⇒80   



先日、SHOP(umeda1912)に自転車を持ち込んだ際、「どうせ前方 全バラシだから」と、ワイヤーとバーテープの交換も一緒にお願いした



仕上がりが  これ
20091022214055.jpg


2010年モデルのバイクみたい~~~

やっぱり見栄えは、大事

見た目重視のハッタリ派です






それと今回のハンドル交換でリーチ長が26mmも短くなった
ステムを交換しなくては!っと、思うのだがステムの角度が分からない



エンゾ早川のバイブルでも読んで勉強するかな?






  1. 2009/10/22(木) 18:31:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

CRBB

リバーシーバス用にと
ダイワの『カルディナKIX 3000』を購入した


価格は、特価で1万2千円







早速、シーバスフィッシングで使用したら
ドラグ性能が話にならない





っで、先日 ラインローラー部とスプール受け部 のBBを注文
海でも使う可能性が有るので CRBBを


先ずは、ラインローラー
螺子を外し、中なら 白い樹脂のプレートと真鍮のカラーを取り出す
それをCRBBと交換
両側のワッシャーも忘れないように!
交換
品名   CRBB/ORD
部品NO 10E138
価格   1050円(税別)

品名   ワッシャー2個
部品NO 190562
価格   100円(税別)






次にスプールの受け側を
スプールを取り、五角ピンとアルミのカラーを外す
アルミ
       
これじゃ~、スプールの滑り出しは全く駄目だね

獲れる魚も逃がしちゃう

品名   CRBB/ORD
部品NO 10E217
価格   1300(税別)



完成
グリスをたっぷり塗って、完成



ラインを引っ張り出した時のスプールの滑り出しが、全くの別物
BBは少々高かったが交換して正解

これでキャッチ率も上がるだろう
  1. 2009/10/19(月) 22:42:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

同級生

高校・大学時の友人の結婚式が福井の『ラフ』で行われた
20091019090452.jpg



参加者 200人以上!

顔広いな~~

途中、こんな芸も・・・
20091018235331.jpg





20091019090509.jpg
末永くお幸せに
  1. 2009/10/18(日) 23:53:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

学習発表会

20091017124311
昔は文化祭という名だったが、今では「学習発表会」

いつ頃から、呼び名が代わったのだろうか?




我が子は、真ん中の最前列。


何かしているみたいだが、何しているか分かんない?

とりあえず、見たので帰ろう
  1. 2009/10/17(土) 12:43:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

珍客  (俺って凄いのか?)

昨晩も行って来ましたよ~~~
しかも2部構成で・・・




第1部  バラシ大王編

バラシ大王さんが「先に釣っちゃって~~」というので
お言葉に甘えさせて貰い、伝家の宝刀(LDS)をキャスト


即 HITだが、数度のエラ荒いでフックアウト…残念




バラシ大王さんと交代し、同じ様にLDSで攻める







直ぐに結果は出た























70.jpg
危なげ無いやり取りで、お腹 パンパンの70cm
流石でござる





場が荒れたので、次のポイントへ







ここでも伝家の宝刀 LDSを投げる
















来ちゃった




























koi.jpg
ニゴイちゃん  何か問題でも…?






時間となり、バラシ大王さんサッカー教室のため終了!
第1部 納竿で、そそくさと撤収




帰る道中 AKI君から電話



















第2部  『Deep Blue』  AKI編
21時 AKI君の車で

1箇所目

僕の中で 第1部 バラシ大王さんの「先に釣っちゃって~~」が
あまりにも格好良く、思いやりのある温かい言葉に想えて仕方なかった。






僕も、そんな懐の深い大きな人間に想われたく(← この辺の腹黒さが駄目だね
AKI君に全く同じ事を言っちゃった

「AKI君 先に釣っちゃって~~












1投目














本当に釣りやがった

































75.jpg
しかも75cm 

正直、川へ蹴飛ばして落してやろうかと思ったけど
その場は冷静になり、懐の深い大きな人間を装った






その後、当りも遠のき場所移動










2箇所目

ここで 僕は  ミラクル  を起こす!




僕は下から、AKI君は上から攻める

っが、小生 又もや バラシ ← へたっぴ   







その後、暫く打つも反応無く上へあがる














上で数投後














当りが

















横に居たAKI君が僕の代わりに叫んでくれた「来た~~





ルアーに何かは付いているが、何か変な感じ














上がって来たのは














































カニ

人生初の 『モクズガニ

両腕でルアーをガッチリ挟み他の足でルアーを巻き込むように抱えている

どんだけヤル気だったのだろうか?



このカニ雑食だとは思っていたが、まさかルアーにまで食いついてくるとは!

そんな事より凄いのはこのルアーだ!
完全に相手を騙し、ライブベイトだと思い込ませている








数分後、又もや このルアーの凄さを知る









3箇所目
単純なオイラは、モクズカニを釣り上げ上機嫌




LDSは、釣れ過ぎるので、封印と思い外したら
横からAKI君が 「それ貸して~~~」






一級ポイント + 最強ルアーLDS
で AKI君が攻める











数投後









結果は出た




























82.jpg

落ち鮎鱈腹食べて、ぷりっぷりに太った 82cmスーさんを引っ張り出した
カッチョイイ~~~~


AKI君 おめでとう






次はオイラがランカーだ!
がんばろう





PS / 今日 LDSが2個届く予定
近々攻めに行って来ます














  


  1. 2009/10/16(金) 12:08:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:7
次のページ
