taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

わかさぎ!

今日は夜勤明けで非番



定時(AM8時)後、高速とばして『余呉湖』まで行って来ました


狙いは、今が旬の
ワ・カ・サ・ギ



今回のメンバーは、杉本ちゃん、SSK君、オイラの3名

 


今日休みの二人は、5時より釣り開始!


オイラは9時半現地到着
遊魚券&環境整備金 併せて1300円を支払い筏に向かう

全体



平日にも関わらず凄い人
(土日はもっと・もっと凄い数の人が訪れるらしい)

イケス


先行していたメンバーに状況&釣法を聞きながら準備




この時点でベテランの杉本ちゃんは100超え
(朝一の時合を上手く捉えたらしい)
小生と同じく今回が初釣行となるSSK君は20~30くらいか?
(普通の人の釣果)

経験からなるこの差はどうしようもない


ただ釣っているだけでは面白くないので、自分に課題を就けてみた
1)目標 100匹超え
2)数の上で今回共に初釣りとなるSSK君を越す

とは言え、朝の時合に間に合わなかった事と5時間の釣行差を埋めるのは容易な事ではない!
だが、それくらい酷な目標でなければ燃えて来ない




10時実釣開始!

竿

釣り開始から11時半くらいまでポツポツだがアタリが有り、釣れ続ける

昼前にアタリは遠退き昼食
持参のカップラーメンを啜り午後に備える


前半での釣果は50匹くらいだろうか?
ワカサギ


午後からも順調に釣り続ければ、楽に100はクリアー出来る!
っと思ったが、そうはあまくない

アタリが遠のく



場所移動場所移動で拾い釣り




15時 今日一番釣れていたポイントが空き空かさず入る

16時までポツンポツンと釣れ続け数をのばす
途中




その後どこかに回遊してしまったのか、全ての箇所で釣上げる姿を目にしなくなる







沈黙が続く








廻りに居る常連さん達の話に耳をかたむけると


「絶対 夕方の時合が来る。今まで時合が無かった事がない。それまでの辛抱だ・・・」っと

杉本ちゃんも同じことを言っていた

















17時 何事も起きず終~~了


っま、こんなモンだ






肝心の釣果の方は

SSK君  94匹









オイラ






























kazu.jpg
116匹

やったね



また行くよ~~~





因みに杉本ちゃんは300強という事だった
流石だ








帰り道、子供達にお土産を購入!
サラダ
中身 何か知ってるかい?








それと近々、地震 起きなきゃイイけど・・・

  1. 2010/02/25(木) 20:10:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:9

なんとか!

昨晩も行って来ました


同行者は、Deep blue のISHIMOTO師匠 
現地待ち合わせで同じくDeep blueのAKI君



なんとISHIMOTO師匠、我が家に来る前に一勝負して来たらしく、既に22cmを上げていた
流石、仕事が速い



21時半 自宅発

道中、北の方を打っていた先行のAKI君よりがあり、「全く反応がナイ南へ下る」とのこと



最近調子の良い場所で落ち合うことになった





1ヶ所目
15~16cmくらいのがポツポツ
良サイズが出ない


2ヶ所目
アタリなし


3ヶ所目
数時間前にISHIMOTO師匠が22cmを上げた場所に入る






ドンっと落ち込んだ磯場をアフターバスを攻めるような感じでボトムトレースする





すると







255.jpg
居ました~~~
25.5cm

その後、小メバは釣れたがサイズUPにはならず

AM1時終了





今期のメバル釣りは、此れで終了かな?



今後は、復活の兆し有りのヤリだな















今日は夜勤

日中、暇だったので約3ヶ月ぶりに自転車(MTB)に跨った


家を出発し10分

ひと山越えた3km地点




道に何か居る






























坂を下ったところで急ブレ~~~キ
猿1

顔真っ赤
お尻真っ赤
デカイきん○ま ぶら下げたボス猿

猿2
怖いので通り過ぎるのを待った(5分ほど)






猿3
『弱いヤツほどよく吠える』と言うが、まさにオイラのこと

襲われるのが怖いので、大声出して立ち漕ぎ全快

その場から逃げ去った




ホント・コワカッタよ~~~





っで、チャリの方は8km地点で右脹脛が攣っちゃい30分・10km走って終了

情けない




また1から身体作り直しだな
  1. 2010/02/24(水) 11:44:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

日曜日

今週も午後から子供達を連れ、新保スキー場へ向かった


13時 現地到着

流石、天気の良い日曜日


田舎のスキー場だが凄い人

sinbo.jpg






超飽き性の長男君
新保2

滑り出し30分で「もう帰る~~」と駄々を捏ね
お姉ちゃんは、そのトバッチリ
  ↑
  不思議と悪いところは煮るもんだ

14時 撤収




その足で義父のお見舞い


更にその足で弟邸に内祝持参


更々に妹夫婦達同伴で外食
(ガブガブといただきました



その後一旦自宅に戻り子供達をお風呂にいれ
熱~~いお茶と常用饅頭で一服

深夜徘徊に備える







23時 今回もDeep Blue のMASA君が酔っ払いを迎えに来てくれた


海況はベタ凪、ド干潮
あんまり釣れる気しない











1ヵ所目








24cm.jpg
ガリガリ(アフター)だけど
24cm 釣れちゃった 


が、その後 アタリ無く場所移動




2ヶ所目
小生、全くアタリなし
MASA君 怒ると膨らむヤツ1匹

2人とも坊主回避





3ヶ所目
全くの無反応



ここで心折れ 3時撤収





何とか今週中にリミット揃えたいのだが ・ ・ ・ 







あ~~眠い
  1. 2010/02/22(月) 13:04:57|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

お知らせ!

お食事会のお知らせです

詳細


白樺.2

情報交換や釣り談義で大いに盛り上がりましょう

店予約の都合がありますので、参加を希望される方は事前にご連絡下さい


  1. 2010/02/19(金) 12:00:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:24

平等院

所用で子供と猿丸神社までドライブ
saru-2.jpg
裏参道から

猿丸





その後、近くの平等院
行くのは小学校の修学旅行依頼か


入り口
受付は近代的建物に様変わり




10 2
子供に10円玉持たせ正面から観察

長靴
長男君、天気なのに長靴
ご想像の通り、出発時の福井の天気はでした
流石、日照時間の短い北陸地方





無題3
複雑な交差点でなかなか進めず






帰路で不幸が!

北陸道下り 木之本~敦賀間、事故のため通行止め

木之本ICで強制的に下ろされ
次のICまで下道で走り、再び高速


結果、高速料金が2倍





高速割引の恩恵が受けられる間は
大いに活用するのだ

  1. 2010/02/13(土) 22:45:19|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

バスの新年会

バス
”黒鱒宴倶楽部”  の新年会


呑み過ぎて久し振りに下○ピーになっちゃった



それにしても凄い
  1. 2010/02/12(金) 12:49:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

新保スキー場

何年ぶりのスキー場だろうか?




近場のスキー場に行ったのだが
知り合いが多い


皆、考えることが一緒なのかな?




長女、人生初のスキー
DVC00024.jpg


DVC00026.jpg
  1. 2010/02/07(日) 22:59:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ゾマホン

講演会
無題3



演題は『思いやりと感謝』 続きを読む
  1. 2010/02/04(木) 19:54:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0