taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

ツール・ド・二枚田!

今日は夜勤

仕事前に かずぅ君と走って来ました


健森 集合
健森 発


前回より少々外観替わってないですか?
って、分からないか



コースは
健森~大味~国見~健森





三里浜&三国新港
三国新港











随分、登ったろうか







目指すは
目指す





見難いので






ZOOM UP
目指す2











更に ZOOM UP


















風力3
って、自分が寄ってますが・・・・・何か?
風力2






かずぅ君と頂上で記念撮影
頂上

暫しの休憩の後、健森に向け





【走行データ】
Dst 61.1㎞  
Av  21.4㎞/h
Max 50.3km







今回、新たに新調した物は
ユピテル アトラス ASG-CM11
UMEDA1912さんに遊びに行った時買ってしまった


サイコンとして使うも

僕が表示している項目は
距離・速度・タイム・平均速度・高度・最高速度・気圧・方位・カロリー・時刻



更にGPS・MAP表示は当然のこと履歴も観れる(残る)


更に更に、メーカーHPからの無償ソフトをダウンロード
軌跡を表示し Google MAPに被せると

履歴
PC上にデータとして残せる!
(ボタン・ポチで完了!)


本当、イイ買い物したよ







自転車で遠くに行きたい ← そんな気分


  1. 2010/04/30(金) 22:30:30|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

春季遠足

今日は、娘の春季遠足の日

行き先は、安田かまぼこ と 総合グリーンセンター


天候はだが雨は降らなさそう




暑くもなく寒くもない、丁度良い気温だ









今朝は、嫁が 早起きをし









早起きをし








早起きをし










早起きをし

(近々地震起きるんじゃないか?)


この日記 嫁に読まれたら殺されるな






子供のために弁当を作った







じゃ~~~~~~ん












キャラベン
可愛い~~~~キャラ弁



今頃、食べてる時間だな




娘の喜ぶ顔が目に浮かぶは・・・


  1. 2010/04/28(水) 12:57:23|
  2. 家族
  3. | コメント:0

三床山

先日の話ね
自宅からMTBで三床山(みとこやま)・石生谷(いしょうだん)登り口へ向かった



途中、右手には
1-三床山2
目指す山が見える





石生谷トンネル右手、登り口
2-石生谷(いしょうだん)登り口-2



暫く急なダブルトラック(300mくらい?)




ダブルトラック終了と同時に登山道へ



登山道入口は急な階段
自転車を担いで登る

3-登山道-2




ここから狭い登山道(シングルトラック)を尾根伝いに走り山頂を目指す


この山、昔 山城があったというので、何百年も前から踏み固められている
また地元の方の努力で整備も行届いており走りやすい(尾根だけね




4-残2000-1
山頂まで2000m

5-残1500-1
山頂まで1500m


6-残1250-1
山頂まで1250m


山頂までの数字が減っていくので嬉しかです




山頂手前は激坂
7-カツギ2

当然、自転車は担いでの登山


もう少し走ったところで、これより更に急な坂
自転車置いていこうか本当迷った





8-頂上-1
やっとやっとの山頂




眺望を楽しみながらの休憩

9-村国山-2
武生方面

10-西山公園-2
鯖江方面

11-足羽山-2
福井方面


景色は最高

『また来るよ~~』と心に誓い下りに向かう






12-登り口沢山-1
三床山は登山口が多いみたいで、彼方此方に看板がある




13-佐々生下り2
帰路と往路が同じでは芸がないので違う道を選択


これが大間違い





直線的な急な下りで
気を許すと下まで落ちて行きそうな激坂



自転車を杖代わりにしながらの下山

標高の1/3くらい下ったろうか?



何とか自転車に跨れる程度の坂まで来た


それから急降下

ちょっとでも気を許すと頭の上に自転車降ってきそうな感じ


気持ちよく下っていると目の前に神社が・・・
14-秋常神社-2






更に下って行くと、またまた神社が・・・

佐々牟志神社(ささむしじんじゃ)の裏手に出て来ました
15-佐々牟志神社1



16-佐々牟志神社階段1



急いで帰り











今がベストシーズンかも?


お薦めよ~~~ん
  1. 2010/04/26(月) 20:13:28|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

おさかなつり

今日は久し振りにオフ・ショア


メンバーは、隊長・ヨレヨレ・塩ちゃん・nagata君・オイラの5名


9時集合 ⇒ 出船




朝一の大グリは一面鳥山(ナブラ)

遊漁船&プレジャーが集結




皆でシャクリ倒す








すると、塩ちゃんが はまちちゃんGET!








更に塩ちゃんが ボトムで・・・・HIT!












バットから水面に突き刺さる














上がって来たのは






























4-25-1.jpg
68cm 4kg 真鯛ちゃんでした


この詳細は『ルアー丸の日常茶飯事』で!






暫く青物を狙っていたのだが、活性悪く見切りをつけ移動









次、底物狙い






ここで昨日作ったテンヤを試す





するとオイラに

4-25-3.jpg
カサゴちゃん







更にカサゴちゃん









魚が釣れないヨレヨレが変な物を釣り上げた



4-25-6.jpg


これ、正常な雄なら喜ぶな









そのまま沈め BIG FISHを狙うも不発 

これに効くのは二足歩行だけだろうか?





その後、南下で白浜



ここでもオイラはカサゴ





更に南下で鮎川

ここでもオイラはカサゴ







お昼、オイラのベイトリール(コンク 201F)が、ブッ壊れ本日の釣り8割終了






その後、鷹栖まで戻り浅瀬で鯛カブラ









すると、隊長の竿が・・・・・凄い引き















今度のお魚は

































4-25-4.jpg
60cm 2kg ヒラメちゃん

このポイント、よくヒラメ釣れるんだよな~~~~

要チェックだな





その後も隊長が
4-25-7.jpg

ポツポツ根魚GET















最終的に船中

ハマチ・真鯛・カサゴ・キジハタ・クロソイ・ホーボー・アイナメ・ヒラメの8目



魚種は豊富やね









っで、オイラの釣果は


カサゴのみ、沢山ですけど













な・に・か










thugi,ganbaruyo~~~~~~~~~
  1. 2010/04/25(日) 22:30:43|
  2. 釣り
  3. | コメント:4

テンヤとサクラ

先日、風神さんからサンプルをいただいた




物はこれ
風神
テンヤ





風神さん曰く『こんなの作るの簡単バカでも出来るよ!』との事

本当にオイラに出来るのか?と思いながら取り掛かる



孫針を付けるのに適当なナイロンライン無いかな~~?と探したのだが太いもの(30lb 7号)しかない

車内にあるのは知っていたが取りに行くのが面倒だったので、そのまま作成
(これが失敗だった


巻き・巻き・巻き
テンヤ


フック部分を8セット




後は錘を通すだけ!


っが、しか~~~~し 穴が小さく入らない


無理やりネジ込んでやりしました



ハンマーで頭叩いて出来上がり
テンヤ2

釣れるかな?





















今朝、友人 とどさん から一通のが・・・







内容は『釣れた!』だった



なにが????? と思いながら添付を開くと











詳細は 『ぺちの気ままな週末』 をどうぞ

















『あめでとうございます』の返信後




暫くすると、またが・・・







内容は『いるか?』


オイラ即バイト『いただきま~~~~~~~~~す












夕方、とど家から我が家に養子に来ました

サクラ


一生、口にする事は無いと思っていました




しっかり味わって食べたいと思います




ありがとうございました










サクラ2
サクラ、マジで格好良く勇ましい顔をしている


見惚れちゃった



オイラもサクラ狙ってみようかな?







  1. 2010/04/24(土) 23:23:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

期待!

近年、日本近海で大物(BIG FISH)釣れている


此れは道具の進化もあるだろうが
海流の変化も大いに関係していると思う


実際、この時期に黒潮が房総半島近海を通過する事は可笑しい
海流図
これの影響で冬場に鰹が大量に水揚げされていた





一昨年、能登近海に対馬海流が走ったのも1○年ぶりらしい
この時は、黒鮪を運んで来てくれた
(小生も良い思いをさせてもらった









昨年は、外房の 山正丸でヒラマサの
49.5kg 全長 170cm が釣れている(日本記録)





昨日(4/21)は、サンライズで35.5kgのヒラマサが釣れている(九州記録)





現段階で玄界灘に大物の群れが入って来ているということは、来月釣行予定の見島は時期的に
5月末、水温気温は安定していると思う


夢の50kg OVER 


期待  ですな~~~

  1. 2010/04/22(木) 13:22:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

チビノブ

釣具屋に遊びに行った時、物欲に負けハンドルノブ購入



安物のKIXに
リール1





チビノブ取り付け

ノブの根元部だが、軸受けがカラーならBB追加出来たのだが、鋼材が伸びていたのでBB追加は無理

外側のみBB一つ追加!


チビノブを取り付け回転させようと回すのだが、抵抗が有り回らない
bb2.jpg



もう一度バラシ純正のワッシャー0.2mmを外し0.1mmに交換
(ワッシャーナシだとガタツキが大きい)



リール2

よく回る様になった









っあ~~~~BBにグリス注すの忘れた

またバラさなきゃ~~




それにしても小さくて掴み難いな~~

交換しなきゃよかったかな?
  1. 2010/04/22(木) 12:39:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

My mixiさん達と!

今日の午前はMTBでポタ


メンバーは、My mixi 事務兄さん、まきちゃん、かずぅ君


健森8時集合!
・・だが、かずぅ君 ちょっと遅刻

暫く3人で健森内をウロチョロ


8時30分発
ちゃり1


健森のある里山から脇道に侵入
暫くはダブルトラックだが、途中で道が無くなる


強引に自転車を担ぎ下山
ちゃり2



何とか山道に辿りつきました
山道1



その後、SSTランドへ向かい
更にそこから越知方面へ


途中20%以上のダート


心折れそうになったが何とか無事乗り切り休憩
ちゃり4





その後、皆は大谷寺青少年旅行村 → SSTへ

小生は時間の関係で離脱


東に向け(自宅方面)自転車を漕ぐ・ ・ ・予定






暫く漕いでいると、何か景色が変






携帯GPSで自分の位置を確認すると、何と勘違いで下糸生を西方面へ(海方面)向かっている(逆方面に進んでいた)


慌ててUターンし、全速力で自宅へ向け自転車を漕ぐ
(途中またまた左膝に違和感が・ ・ ・




11時 自宅着

今回のコース 4/18 ポタ






所用を済ませ、花はす公園へ

次は My mixi うえちゃん(福知山から一時里帰り)との約束
アウトドア派の彼はいつも面白い物を持っている

今回も車の中にあった

高圧
12V用高圧洗浄器12L(アメリカ製)
タンク内にモーターが設置されている

これで汚れたバイクもピッカピカで持ち運び出来るよ~!っとの事
何かト・キ・メ・ク


いつも、うえちゃんとは長話し
今回もついつい話し込んでしまい時間が・ ・ ・


素敵なDVDと約束の物をいただき、その場を後にした


次回はGF福井
その前に王滝100km頑張って下さい





高速とばして帰宅









次の約束へ


今度は、My mixi むすす家、ささぽん家と3家族でバーベキュー


13時半 遅れて合流
バーベ1



直ぐに乾杯


・肉・肉   



ここでは釣りの話で盛り上がり


もう暫くすると 青物TOP&真鯛のっこみ

釣りにも行きたいな~~~








暫くすると、近所の子達がやってきて
バーベ2




気付けば


















バーベ3

子供が10人も居た






平和な休日を満喫でした

  1. 2010/04/18(日) 21:14:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

船メンテ

今日は、これからのシーズンに向け船のメンテ&清掃



僕は午前中、仕事だったので午後からの参加




到着した時には、隊長がバッテリー交換(NEWだよ~~)とヨレヨレ隊員が船内掃除



オイラは前回の釣行の時、ペラにライン巻き付けてしまったので、それの修復!







割ピン購入後、ペラを外す

ペラ1
ペラ外したら、シャフトはラインだらけ


ペラ2
ペラにもリーダー&ラインがグルグル巻き



ペラ3
このラインの量からすると巻き付けたの、オイラだけじゃないな








トップカウルを外し、エンジン掃除

エンジン1
右舷側は綺麗

キャブレターも綺麗だったな



エンシン2
左舷側は錆が
オイルで錆落として、耐熱液体ガスケットを塗り塗り



プラグ・上二つは綺麗だったが、下は汚なかった
ヨレヨレ隊員がピカピカに磨き元に戻す









船も綺麗になった

船

早く釣りに行きたいな~~~





  1. 2010/04/17(土) 23:49:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

午後からポタ

今日は正午に起床
外を見ると北の方はよい天気(南の方は厚い雲)


天気予報で風の確認をすると、北北東の風7~8m


風は強いが天気はもちそうなので北方面にポタ決定!



取り合えず行き先を九頭竜マリーナに設定しルートラボで距離確認

片道38km  丁度良い距離だ





準備を済ませ13時10分 自宅発


北に向けを漕ぐ



家を出発し僅か6km
体力の無さと強烈な向かい風でスピードが出ない(AV 21.6km/h MAX 25km)
夕方までに家に戻れないと判断し、三国行きを断念 
(この諦めの良さがオイラの長所だな!)



県道28号線(福井朝日武生線)を健森方面に左折

そのまま強い向かい風の中、大味に進路を変えた





DVC00051.jpg
PM2時30分 大味着




暫くの休憩の後、南下




梅浦を目指す



先程までとは打って変り、海岸線は追い風




ペースも上がり気持ちよく走れるので目的地を梅浦から糠へ変更





これが間違いだった









305号線を追い風に煽られ加速



今期身体も出来ていないのに調子に乗り、高ケーデンスデで廻していたら左膝壊れました
(また、やっちゃった)


DVC00052.jpg
PM3時30分 糠漁港



休憩の後、糠の坂を登るが膝が痛い




その後、ゆっくりゆっくり左膝をかばいながらポタ


白山 → 宮崎 → 鯖江 を通り帰宅



今回のルート 4/15 ポタ



【走行データ】
Tm  3h15m
Dst 80㎞  
Av  24.3㎞/h
Max 50.3km



左膝の痛みがとれるまで安静かな?












それと今日も地震雲あったけどどうなんだろう?
  1. 2010/04/15(木) 21:24:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ