taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月29日 詳細

今回のターゲットフィッシュは黒鮪

目的地は、山口県 見島沖 八里ヶ瀬

お世話になるのは
奈古港 『真祐丸』 小野船長


この海域は、一昨年・昨年と松方弘樹さんが萩クロマグロトーナメントで300kg以上の大物を仕留め一躍有名になったところ




例年であれば、この時期 飛魚を追っかけ鮪が飛んでいる


・・・ところだが、今年はまだいらっしゃってない様だ




鮪が駄目でも、大型ヒラマサが狙える
実際に餌ではあるが、この数日で30kg overのヒラマサが数本上がっている




ということで、5月28日 19時20分 我が家を出発
今回のメンバーは、A‐JACKクラブより アース・伊賀伊賀・ITO・小生の4名

武生IC ⇒ 北陸道 ⇒ 名神 ⇒ 中国 ⇒ 山口IC ⇒ 奈古港 AM4時到着 片道724km 所要時間8時間40分かけ、漸く到着




海況 北東の風 8m/s  波(うねり)3m

到着後、船長と相談
『この状況なら行けないことはないが行くか?』

当然、福井から長時間掛けて来たのだから返事は『GO!』

真祐丸1


4時半出船 ~ 7時半 八里ヶ瀬 到着
風で白波が立っているが、とりあえずTOPで誘い出しをする


水深 20~30m
暫くキャスティングするも、出て来ないと判断しジギングに変更





午前中




全員 ○ボ~~~~~~ズ





是では駄目だと判断
午後より島周りに変更







即、結果は出た



アースが鯛かぶら(炎月)で5kg位のヒラマサGET





それから暫くし(12時40分)又もやアースが小マサGET
小ヒラマサ1

流石で御座る







オイラも鯛かぶらに変更し獲物を狙う










数投後











オイラのRodが曲る















上がって来たのは
















エソ1
エソですけど・ ・ ・ 何か?


しかし三国のエソと違って、とても綺麗だ
(もしかしてエソでないかも?)




その後アタリ無く、15時終了



そそくさと後片付けを済ませ見島へ





今回の宿泊先は『赤崎旅館
赤崎旅館1
松方さんも大会中、宿泊されていた旅館だ

玄関入って直ぐのところに、松方さんの写真と道具が置いてあった
どうも年中、置きっ放しのようだ(ガイドにワイヤーは通してあった)
信じられな~~~~~~い




今回使ったロッドの塩抜き
ロッド塩抜き1



風呂に入り、17時半より夕食


釣りで宿泊の時は、いつも釣れた魚を持ち込み夕飯でいただく

今回はアースの釣った小マサをお造りにして貰った

夕食1

御品書(半分、食べてしまってから写真撮ったので量が少なく写っています)
刺身(ハマチ・鯛・たこ)・イサキの甘煮・天麩羅・煮物・酢の物・サザエ・特大アワビ刺身・雲丹とアワビの混ぜご飯・パイナップル・アースの釣ったマサ刺身

どれも美味かった
中でも釣りたてマサの刺身は劇旨
これは釣り氏の特権やね





前日運転で全く寝てないのでのまわりが早く21時終身













今日も眠いので30日の詳細は、また明日
おやすみなさい



















風景1
部屋からの景色

赤瓦の屋根や沖に見える景色が離島やね!



これが観れただけで来て良かったと思う


旨い料理に綺麗な景色
やっぱり旅は面白いや




  1. 2010/05/31(月) 19:16:41|
  2. 釣り
  3. | コメント:4

見島 2日目

今朝は島周り狙い


朝


引き潮の為、昼前まで駄目だそうな・・・




さぁ~~~どうなる?



  1. 2010/05/30(日) 19:00:10|
  2. 釣り
  3. | コメント:2

真祐丸

今日は波&風強く釣り辛い一日

見島


そんな中、アースがヒラマサ 二匹ゲット

船



流石でござる



小生はボーズ






明日、巻き返し頑張ります
  1. 2010/05/29(土) 16:49:49|
  2. 釣り
  3. | コメント:2

シートポスト

先日、うえちゃんからをいただいた


SPECIALIZED(スペシャライズド)
振動を吸収するZERTZ(ゼルツ)粘弾性ポリマー
カーボン製シートポスト
シートポスト

サイズ 27.2×300mm





小生の持っているバイクで27.2mmはゲイリーちゃんのみ


早速、取り付けてみた









序でにペダル交換

今後、通勤でしか使わないだろうから結合ペダル(SPD)から平ペダルへ

ゲーリー


ポンコツだけど、少し格好よくなった
あと10年は乗れるな
  1. 2010/05/26(水) 23:13:40|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

小学校体育祭

今朝は、二日酔いで目が覚めた

いったいどれだけ呑んだのだか?








長女の最初の種目
10時からの80m走に向け家を出た


着いたら終わって(80m走)ました・・・


応援
応援合戦



綱引き
綱引き



個人競技の80m走・ハタめいわくは、どちらもドベ
流石、俺の子




しかし結果は、赤組優勝
やったね




再来週は、地区体育祭
そこでリベンジを・・・
  1. 2010/05/22(土) 21:30:05|
  2. 家族
  3. | コメント:2

FRFジャージ

仕事終了後、いつものコース(白山)走ってきました


【走行データ】
Tm   1h16m
Dst  34.7km
AV   27.1km/h
Max  54.7km


帰って風呂に入り
地区体育祭実行委員会へ



とっとと終わらせ
FRF(ファンライド福井)のジャージお披露目&懇親会に参加
FRF.jpg


総勢14名

美味しいお酒を鱈腹いただきまいた



次回はの方でお願いします
  1. 2010/05/21(金) 19:50:11|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

恐竜博物館へ遠足

今日は長男が通う保育園の遠足の日




役員である以上、行かないわけには往かない


代休を取り行って来ました





恐竜博物館




        当然、自走ですが・・・・何か?





往路
9時 自宅発 ⇒ 河和田 ⇒ 金谷トンネル ⇒ 一乗谷 ⇒ 宇坂隧道 ⇒ 永平寺 ⇒ 恐竜博物館



途中、金谷トンネル入り口で かずぅ君と待ち合せ

金谷トンネル



9:50 合流 永平寺方面を目指す



宇坂隧道上り口
永平寺入り口
ここから 距離4km 斜度7%の登りが始まる




宇坂隧道 




永平寺に立ち寄りソフトクリームでも食べようと思ったのだが、店が混んでいたので断念

永平寺



そのまま下り鳴鹿橋でかずぅ君とはお別れ

また今度ね~~





12時  何とか恐竜博物館に到着

恐竜博物館


往路 57kmのうち7割くらいが強い向かい風(東の風)

平地でのAVが20kmちょい
ずっ~~~と登っているような感覚で、すっかり体力奪われちゃいました


往路のコース 恐竜博物館遠足(往路)






家族と合流し、楽しみにしていた昼食


お弁当の人気メニュー 鳥の唐揚げ
最高に旨いね

恐竜1


暫しの休憩

帰路に備える








帰路
12:50 勝山恐竜博物館発 ⇒ 大野 ⇒ 池田 ⇒ 今立 ⇒ 鯖江 ⇒ 自宅

先ずは、大野城を目指す




今度は南からの強い風(向かい風)

風に泣かされっ放しだ

大野城下でプチ迷子
大野城


細い路地を走っていたら
名水百選にも選ばれている御清水(おしょうず)に着いた
御清水
どこだ、此処?


GPSで位置確認し476号線へ向かう



476号線 大野側登り 距離4km 斜度6%


476号 頂上
14:10 476号線 大野側頂上!

大野盆地 イイ眺めだ大野盆地




下って、池田町を目指す
っが、ここでも強い向かい風



池田

清水谷トンネル手前の旧JAで休憩



暫しの休憩後、最後のRUN


服間地区を抜け、鯖江を通り自宅へ

この区間は追い風になり楽に走れる!っと思っていたのだが、そうあまくはない



前線が来ているせいで、風が舞う

追い風かと思えば向かい風に変わったり、横から突風が吹きよろめいたり




本当に今日1日、風に悩まされた(泣かされた)
でも、良いトレーニングにはなった。

っと前向きに捉えるようにする




来月のGF福井までに、もう少し走り込まなくちゃ


帰路のコース 恐竜博物館遠足(帰路)




【走行データ】
Tm   5h18m
Dst  120.3km
AV   22.7km/h
Max  58.9km
㌍   3429kcal 
  1. 2010/05/18(火) 22:25:34|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

MTB 勝山3時間エンデューロ

サイクルフェスタ IN 勝山
MTB 3時間エンデューロ
Men MTB チームにエントリー


メンバーは、事務兄ぃさん、まきちゃん、かずぅ君、オイラの4名






何が良い? 天気が良い
っということで今日も1日楽しんで来ました



10時15分 スキージャム勝山着!



11時からの試走の準備
準備

試走1周で足売切れましたが・・・何か







第一走者は、何故かオイラ
スタート2
ヤスジロウさんとのトークで緊張を解しながら、12時スタートの合図を待つ

スタート
高まる緊張感の中、スタート



意気揚々と出て行ったが、即 足売切れ
多くのMANに抜かれました
(テクニカルなコースなだけにライン取りが難しい





その後、計測器を
バトン
かずぅ君 ⇒ まきちゃん ⇒ 事務兄ぃさん ⇒ オイラ と渡していく





途中のヤスジロウさん
やすじろうさん
1時間15分 走ったところでトラブル(チェーン切れ)DNF
残念 


次回は来週 の方で・・・

お疲れ様でした
















その後、僕達のチームは  かずぅ君、まきちゃん、事務兄ぃさんの3名で順位を上げ、オイラで落とす
という行為を繰り返しながら、何とか3時間走り





フィニッシュ

無事、まきちゃんで Finish






計測タグ返却後、泥だらけの自転車を洗い、御風呂へ









その後、表彰式










なんと













我等、A定食チームは

























表彰台
5位 入賞


賞状

思わぬ結果に、大喜び

やっぱりチーム戦は楽しいや




表彰 全体
全カテゴリー入賞者での記念撮影

















それから抽選会!


ここで事務兄ぃさんがミラクルを・・・







ジャンケン大会で




勝っちゃいました






BMC.jpg
一番価値ある商品
BMCのジャージ上下(高額




いや~~ホント 楽しかった


秋の大会もエントリーかな?






それから、応援に掛け付けてくれた我家族
家族 赤ちゃり
1日 暑い中 応援有難う
楽しめたかな?

また遊びに行こうね















最後に、もういっちょ


帰路中にこんな雲が


地震雲


なにも起きなきゃイイけど



  1. 2010/05/15(土) 20:47:10|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

TREK JET16

耕ちゃんから、子供用自転車をいただいた







使われなくなって何年経つのか?

状態は野晒で錆だらけ

DVC00169.jpg





持って帰りリペアする事に





数時間掛け錆落し
チャリ3





色塗り





WAX掛け






補助輪購入し取り付けようとしたが、すんなり行かず
金具切削加工 & L棒調整






umeda1912さんでグリップ交換








綺麗になりました
チャリ1





長男君、喜んでくれるかな?



  1. 2010/05/13(木) 13:02:40|
  2. その他
  3. | コメント:2

富来

富来からの出船


メンバーは、Fキラさん、tomさん、yamazakiさん、船長、小生の5名


5時半 Fキラさんと待ち合わせし富来漁港を目指す
F2.jpg




7時 漁港着


僕はジギングメインだと思い釣具を用意して来たのだが
『今日はTOP縛りだから』だって

当然、電動も車内へ逆戻り



7時半 出船
DVC00167.jpg





30分ほど走っただろうか?








海上は、鳥山だらけ
20100509215630.jpg



皆は、アドレナリン出まくりで盛り上がっている








何故か僕は盛り上がれない
冷静に観ると鳥は突っ込んでおらず、下からのベイトの食上げもない







でも、鳥は多い







ナブラ後の水面を見てみると、カタクチ鰯の銀鱗は散っているので、青物がいるのは間違いない

ただ、絶対数が少ないだけ






本日の苦戦決定か?






ここで船長から期待出来る知らせ
『10時と3時(15時)のおやつの時間は絶対にある』とのこと





10時 tomさん ガンド キャッチ!
(写真撮り忘れました)

その後も数度のバイトはあるが、のせる事は出来なかった









時間も経過









3時のおやつ










同じ様にバイトはあったが、のせる事は出来なかった










時間となり 完納









でも、今日は過去最高の ちょうか だった


僕も釣暦はそこそこあるが、この日ほど釣れた事はない










本当に良く釣れた











ちょうかは、5名で15くらいか?














漢字で書くと



















1日 投げたおして
鳥果(ちょうか) 15羽








言い換えれば、十五バード ですが・・・・何か







ラインが空向いてるって、どういうこと?



何してるんだか?????






風力

良い天気だったな~~~


また行くよ~~~

  1. 2010/05/09(日) 21:53:44|
  2. 釣り
  3. | コメント:2
次のページ
