taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

河野花火

今年も行って来ました


南越前町河野夏祭り
河野 花火


二尺玉を含む6900発の花火


花火1
昨年は、すんなり車停められたが

花火5
今年は何処の駐車場も満車

花火8
何とか糠の漁港に車を停め

花火7
急いで会場へ

花火2
砂浜はポツポツ空きありで間近で花火が観られました

花火4
水中花火 最高


来年も、また来るよ~~~



11日の三国花火は夜勤っぽいな~~~
  1. 2010/07/31(土) 22:59:23|
  2. 家族
  3. | コメント:12

横根・船山・愛宕 (連絡追記)

仕事が早目に終わったのでMTBでポタポタ

17時半 自宅発


向かうは、横根観音


横根観音の登り口にある観音水
横根 水
大杉が鳥居の形になっているのだが、この画像では醜いな


少し登ったところで
長雨の影響か、土砂崩れ(2ヶ所)
横根 崩れ
軽自動車なら何とか通れるかな!


18時頂上着
横根 頂上

村国山&武生市内
横根 景色

一旦下り帰路途中







船山古墳
船山
登り口


前方後円墳らしい
船山 頂上
後円部から前方部に向けての写真

18:15 頂上
船山 社
横根から近いね








更に帰路途中
愛宕山登り口 18:22着


ここは愛宕山古墳群
僕が子供の頃には、ここが古墳なんて言ってなかったのに・・・




入山後、暫く押して上がります

愛宕 道中
ここより自転車に跨り えっちらおっちら


無事、山頂到着
愛宕 頂上
武生の町並みが綺麗に見えます
 

愛宕 看板
吉野地区自治振興会さん頑張ってますね
道中も綺麗に整備されてました

頂上は昔と違い、随分整備されています
愛宕 社
今度は子供と来よう
当然、歩きでね





18時45分 自宅着


近所、ポタポタでした






****************************************************************

日曜(8/1)MTBで朝ポタしようと思います

コースは 牧谷 ~ 板垣(魚見峠越え)


僕とヤスジロウさんは 4時40分 府中大橋 集合で向かいます
解散は8時くらいになるでしょうか?

ブロックタイヤを履いている方で、一緒に走ってもイイよ~~
って方いらっしゃたら連絡下さいませ
  1. 2010/07/28(水) 22:32:51|
  2. 自転車
  3. | コメント:14

センチュリー100km

今日は『福井県サイクルスポーツ大会 センチュリーラン 』の日

僕は 100kmに参加


6時半 スタート地点の 健康の森 に到着


事務&オラ
登録を済ませます
エントリーNOは 124


準備をしブロガーの方々にご挨拶・・・
ブロガー



始めましての フレディ・Mさんの じ・じ・自転車は
スタート前
(まきちゃん写真お借りしました。返しませんけど

ピナ乗りの憧れ ドグマ~~~~~~~

目を奪われてしまいました





スタート直前
スタート前のまきちゃん

緊張して     




ナイですね




8時半、しっかり暑くなってからのスタート
(スタート時間 あと2Hは早くして欲しいところ)




hiroさん、スタートから飛ばします


頑張って追いかけていると


目の前に、始めましての Otukaさんが
勝手に後ろに付かせて貰いました


気付けば、後ろに丹南山岳自転車部の方々 更にその後ろは・・・長蛇の列



末町まで頑張って付いて行きますが、丘で足売切れで後ろに下がります



Otukaさん&丹南山岳自転車部の方々(ひろろーさん)、ホントに早く後ろに付いてるだけでいっぱい・いっぱい
AV40くらいで走って行きます





残念  鷹栖で千切れてしまいました
完全に力不足
もっと練習しなきゃ~~


第一エイドの大味
エイド
(またまた、まきちゃんの写真お借りしました。返しませんけど

暫く待っていると仲間内が来た~~~~~



しかし、この大会 補給所で水がナイ
参加者のことは考えていないのか????????

此処で休んでいても仕方ないので、そのままドリンク無しで大樟のローソンまで強行(暴走)




補給できない事が、後に響き泣く事に・・・





道中
先頭から 高野建具店Yさん⇒事務兄ぃさん⇒のりちゃん⇒丹南山岳自転車部の方⇒どなたかな?⇒僕

絶対、人の前を走らない僕は当然最後尾




大樟のローソンで補給
補給
乾した身体にカキ氷とコーラ1Lをぶち込む!


ここで今回も かずぅくんがサポートで掛け付けてくれました
補給食とジュース&氷 をいただきました
あざ~~~~~~す
次は一緒に走りましょう



次のエイドは糠


ここでも補給の水はありません
どうなっているのでしょうか?????
(ポカリ1本のみ)



直ぐに糠の坂へ


筋肉には乳酸が溜まり、ミネラル不足のため脹脛が攣ります

ギヤを落とし踏めるギリギリのところで上って行きます





ボチボチ走っていると、先に上りきった事務兄ぃさんが・・・



オイラ、熱中症なのか頭 ボッ~~~~~~&攣り足


近くの自販機で水を購入
頭から首元へ
さらに脹脛を冷やす

事務兄ぃさんにフェイダスをお借りし塗り塗り
(帰路に同じ物を購入したのは、当然のこと



随分良くなりましたが無理せず
そのまま健森まで二人でポタポタ・ポタポタ



【走行データ】
Tm   3.22h
Dst  100km
AV   29.5km/h
Max  56.2km


昨年より遅いAV 成長してないのか?



今回、お会いした方々
また何処かでお会いした際には宜しくお願いします
  1. 2010/07/25(日) 18:26:57|
  2. 自転車
  3. | コメント:16

1匹短寸 キーワード!

先日 告知した
『FUKUI小物王!決定戦』

注意書きで、開催前日の夜にあるキーワードを発表すると記載しました








そのキーワードとは










キシリ
キシリッシュ・ガム
早速、新製品を購入
(明治製菓のまわし者ではありませんよ~~~~~






釣った魚と一緒に上記のガムを写して下さい

ガムの味は何味でもOKです!

それと新品でなくて、開封後(味見後)のキシリッシュでもOK



兎に角、釣った魚のサイズ(メジャー当ててね)と上記ガムが一枚の画像内で分かるようにお願いします







前回の告知後、早速 JJタガさんより画像が届きました
(画像は当日、白樺持込です)

jjさん

流石、強者

このヒラメちゃんトレブルフックの一箇所にガッツリ食いに行ってます
ヤル気になったヒラメちゃん 恐るべし

折角のJJタガさんの画像、ガムが写っていなのでNG






明日からの本番(1週間)頑張って下さい

目指せ 白樺 ゴチ




因みに現在のイベント(白樺)参加者は

Masaさん、JJタガさん、ISHIMOTOさん、whozzyさん、つーさん、Akiさん、みずのさん、ささぽんさん、ともさん、 よっしーさん、だいてんさん、オイラの12名

引き続き、参加募集していますので小物釣りに自信がある方はコメントに記入下さい



MASAくんへ
現在の参加者です
すみませんが白樺の予約をお願いします

  1. 2010/07/24(土) 21:49:25|
  2. 告知
  3. | コメント:8

海水浴

今朝の朝ポタはFRFのトレックさんと南条方面に
(二人っきりですが・・・何か



何でも、明日開催される「花はすマラソン」の練習で足の筋肉やられている様子
無理矢理、朝ポタ付き合っていただいたようでスミマセン


新しく開通した「松ヶ鼻トンネル」
トレックサン
しか~~~し、絶対前を引かない僕は当然トレックさんの後ろ
強そうな脹脛だな~~~



きゅうけい
折り返し地点の南条SA
オイラは、プリン大福&コーヒー
(座ってる外見も強そう


休憩後、明日の花はすマラソンコースの下見⇒帰路へ
蓮
(花はす畑)

【走行データ】
Dst  32km
AV   24.7km/h
Max  46km








帰ってシャワーだけ浴び、子供達と海へ

天気は 気温はボチボチ 風は丁度イイ 場所は半貸切

最高の海水浴日和

子供
長男がじんべい君を捕獲した様子



kiti.jpg
パパは基地で


子供達は大・大・大喜び



来週末も海かな









コンビニでこんな物を見つけた
コーラ コラボ
大好きなコーラとファンタのコラボ(限定品)

その名も
FUN MIX
Cola+Orange

走った後には最高

味もなるほどって感じで美味しいよ!

機会があったら是非ご賞味あれ
  1. 2010/07/24(土) 20:14:14|
  2. 家族
  3. | コメント:2

告知 <参加者募集>

自転車(サイクリング)ネタ


今回はFRF(ファン・ライド福井)さんからの御案内です!


とりあえず日時のみの連絡となります(詳細は後日

2点あります




先ず

その1
日時  9月19日(日)  
乗鞍高原ライド(日帰り)

イベントでは無く、個人的なライドとなります
興味のある方は是非

      僕はこの日、駄目かな~
     




その2
10月31日(日) 淡路ロングライド150 (スポニチ)
top_visual.jpg

参加希望者は、 スポーツエントリーから


既に受付(募集)が始まっていますので、参加希望の方はエントリーを




淡路ロングライド150は前日登録となるので前泊になると思います

淡路までの往復、宿泊を一緒にしたい~~~~って方がいらっしゃったらFRFにメールか僕の方に連絡いただければ・・・


8月に入ったら宿泊を予約予定だそうです!





みんなでride楽しみましょう



  1. 2010/07/23(金) 23:28:23|
  2. 告知
  3. | コメント:2

河口はパラダイス?

地合は18時30分~ という話




定時後、ぶっ飛ばしてマリーナへ




久し振りの自船

即、出港で何とか地合には間に合った






今回の道連れは、ISHIMOTO師匠、MASA君、かずぅ君、オイラの4名




道中、電話が
『今日は釣れてないみたい。昨日は良かったのに・・・


マリーナでは
『今日は釣って来ないね~~~



現場、到着時  
玄達帰りのYAMATOに乗船していたReels + Wheelsのど~よ君から
『今日の玄達パトロールは、な~~~~~~~~~~んにも無く終了しました。TAIZOさん頑張って下さい』っと






今年、貧果 大魔王のオイラが海に行くのだから当然のことか・・・









っと、嫌~~~~~~~な空気が流れる
















しか~~~~~~~~~~し、現場に着くと




そこは































パラダイ~~~~~~ス











masa.jpg
MASA君


師匠
ISHIMOTO師匠


かずう
かずぅ君




オイラを含め、皆 アドレナリン出しまくり





入れ食い






ここで、大物が遊びに来た







2mくらいの 鮫



MASA&かずぅ君のサゴシを狙ってシャークアタック


鮫が追いかけ廻してくる




そこでオイラ&師匠は
『鮫 釣れ~~~~~ ヘタレども、大物狙え~~~~』っと!



しかし、二人とも
『怖い~~~助けて~~~~~~ 』っと言いながら、ゴリ巻き&ゴボウ抜き
(上がって来たサゴシにはガッツリ鮫の歯型が・・・)



この事に関しては、帰りの道中でも
師匠と共に、この二人のヘタレをいじり倒しました(爆)










っで、前半の釣果は
サワラ(サゴシ大かな?)を4人で25~30本?くらい







サワラは飽きた
(超贅沢





薄暗くなってきたので 鯵 狙い
まさ」


1時間ほどポツポツと拾い釣り

鯵
オイラは4匹 
この子は33cmでした



全鯵






久し振りの 魚釣り
満タン
クーラー満タン


超・超・超 楽しかった




また行くよ~~~~~~






サーチ
サーチライト壊れて真っ暗

次の夜釣りのためにも早く直さなきゃ~~~





それと D-PLUGGERS の Yasuさん
マリーナの鍵、有難うございました

  1. 2010/07/22(木) 23:29:12|
  2. 釣り
  3. | コメント:23

NEW エルグランド

購入予定は全くありませんが

それ以上に 先立つものは、もっとありませんが・・・ 



出たというので見に行って来ました



いつ発表したのか?


もしかして、まだ?

そんな訳ないか

ハイウェイスター フロント
エル2

リヤ
エル3

内装
エル1

前列
エル5

セカンドシート
エル4

サードシートは現行と全く違って
セレナみたいな前倒しタイプ









価格表も貼っておきます
エル価格票2


ちょっとしたオプション 50万~


いったい幾らになるのやら???









午後から子ども会の用事

敦賀の 『原子力の科学館 あっとほうむ』から出張サービス
子供会
液体窒素を使っての実験


子ども会2
昔懐かしの ぽん菓子!



子ども会3
夜は、バーベキュー


飲み過ぎで、途中から記憶が・・・

少し控えようかな

  1. 2010/07/19(月) 21:19:52|
  2. その他
  3. | コメント:8

ひるがの高原 ロングライド

先ずもって、今回記事を書くにあたり多くの方の画像を勝手に使用(おぱくり)していることをお許し下さい

それとBLOGされている方のリンクも勝手に貼らせて貰っています
もし不都合な点ありましたら早急にご連絡下さい






6時 県大集合で 
県大
ひるがの高原スキー場 を目指し


県大発のメンバーは
事務に まきちゃん
事務兄ぃさん まきちゃん

ひろろーさん1
ひろろーさん

トレックさん のりちゃん
トレックさん のりちゃん 

僕 ボルシチ
ボルシチさん オイラ


それと勝山までのお見送りで
hiroさん
hiroさん

しんさん
しんさん

計9名での出発





川沿い
九頭竜川沿いを走っていると


後ろから猛スピードで追い上げてくるローディーが
あわらさん
あわらさんでした(はじめましてのご挨拶)

ちょっと画像が小さく見難いので
あわらさんの部分を拡大してみました



























こんな感じ
ティラノサウルス
二足歩行科最強
こんなイメージ(ごめんなさい

ホント、もの凄い脚
hiroさんがサイボーグっと言っていた理由が分かりました

このまま、あわらさんにも大野まで送って貰いました
ありがとうございました




その後、勝山橋で hiroさん、しんさんとお別れ
今回は日程が合わず、ご一緒出来ませんでしたが
また連絡しますので宜しくお願いします




その直ぐ直後
MA310さん
大野からMA310さん合流

ここから8名で、ひるがの高原スキー場を目指します




平成の湯で休憩 1
平成の湯で休憩

道の駅でも休憩 2
道の駅でも休憩

暫しの休憩後
道の駅発 3
出発



和泉スキー場通過 4
和泉スキー場通過


いとしろへ向け 5
石徹白へ向けては横に川が流れていて走っていても涼しく気持ちよかったです


石徹白ダム
ダム
石徹白ダム 
長雨の影響か、凄い水量










そのまま石徹白に向け川沿いを走っていると後ろから一台の車が・・・



僕の後ろで
何度も何度も





何度も何度も





何度も何度も


クラクションを鳴らしてきます


端っこ寄ってるのになんで~~~~って
僕の超傷心氷の心臓が砕け散りそうです




恐る恐る後ろを振り返ってみると






かずう
今回、肉離れで直前に来れなくなってしまった
かずぅ君


『いてもたっても居られなく、で来ちゃいました~』だって!

そのまま、桧峠山頂までサポートして貰いました










ウイングヒルズ通過 7
ウイングヒルズ通過

いとしろへ 6
桧峠山頂まで、もう一息



山頂
今回の最高標高地点(石徹白 桧峠山頂)




水
かずぅ君が水を持って来てくれていたので補給
ほんと~~~~~~~~に助かりました
ありがとう

ここでかずぅ君とは、さようなら
また次回もでサポートお願いします



ひるがの高原まで残り20km 再出発

いとしろからのダウンヒル
一旦下り
再度、ひるがの高原まで上り
いとしろからのダウンヒル2
しかし、この坂 帰路にまた上って来なくては・・・
っと思うと下るのが嫌になります





残念な事に飛騨街道 
ダイナランド手前で、のりちゃんリタイヤ

もうほんのちょっとだったのに・・・

足は大丈夫でしたか?
また近々走りに行きましょう






先週 ヤスジロウさんが立ち寄った分水嶺公園に僕達も寄りました
分水嶺

分岐
分水嶺公園から流れ出る水は此処を境に

庄川
一方は日本海へ

長良川
一方は太平洋へ
こんなところもあるんだな~~~と関心

分水嶺 休憩
暫しの休憩と
ソフト
定番のソフトをぶち込み(口当り滑らかで美味しかったです)
ひるがのへポタポタ










何時に着いたのかな~~~?
ひるがの
何とか目的地の
ひるがの高原スキー場に到着! 








昼ごはんを食べ談笑していると
見覚えのある、福井NOの車が







な・な・なんと









先程、リタイヤした のりちゃんが車で参上




皆 口を揃え『なんで?なんで?車どうした?????』


の、問いに 
のりちゃん『嫁さんにしたら後ろに居た
家族暇やで、たまたま牧歌の里に向かってたんやって~~~~~~』だって



なんて凄い偶然


家族愛の力、見せさせていただきました





引続き談笑

コンビニでボルシチさんが氷を購入
こおり
事務兄ぃさんが袋を空け、皆のボトルに氷を入れ出すと

ボクシチさんが『これ誰が買ったと思ってるんじゃ~。勝手に使うなボケ』っとブチ切れてしまった
本当に怖い方です
今後のお付き合い、気を使うな~

 ↑
嘘です(ごめんなさい
本当は『皆で分けて下さい!』と我々平民に買い与えてくれました
 
とっても気が利く素敵な方です



出発前に皆で記念撮影
ひるがの記念2

(ボルシチさんも、ひるがの高原スキー場に着いていたのですが、出発が若干早く・・・)



13時頃かな?帰路に向け出発
帰路スタート
トレックさん、家族へのお土産でリュック パンパン

トレックさんに話しかけると『君達遅い者達へのハンディーは、これくらい必要だろう』と

さすが御強い方は、言う事も立派です





一旦、白鳥まで下り
一気に桧峠山頂までのヒルクライム

帰路 のぼり2
事務兄ぃさん まきちゃん 本当にヒルクライム強い!

帰路 激坂
MA310の要望でIN側走ったら前輪浮きました

帰路 のぼり
ボルシチさんもう少し頑張って!

滝
マイナスイオンで癒され


帰路 峠山頂
どうにか、こうにか ゲェ吐きそうになりながら登りきりました


ここで元自転車部 ひろろーさんに僕のポジショニングを見て貰い
『人間的にもう少し成長するように!』とアドバイスいただきました
温かいお言葉有り難う御座いました


帰路 和泉に向け
ここからは下りです


軽快に廻していたら



脚攣りました


下りだったのが幸い


揉み解しながらゆっくり下っていたら復活
(上りだったらOUTだったかも?)



その頃トレックさんはパンク修理






九頭竜道の駅で休憩



その後、事務兄ぃさん&ひろろ~さんに引っ張って貰い
(全区間、僕が前を引く事は一度もありませんでしたが・・・



大野に入り
MA310さんとお別れ
長時間ありがとう御座いました
また機会がありましたら宜しくです~






無事、19時 県大着
着

やっぱり多人数でのライドは楽しい


道中色々な事がありましたが無事帰って来れたのも皆様のお蔭です

本当にありがとうございました

感謝・感謝




【走行データ】
Tm   8:16h
Dst  201km
AV   24.3km/h
Max  65km





帰ってきたら

パンク2

パンクしてました




道中でなくて良かった
  1. 2010/07/17(土) 20:24:52|
  2. 自転車
  3. | コメント:24

明日は

明日の ひるがの高原ライド は天気決行です(最高気温33度予定
県大6時発 宜しくお願いします


参加者の皆さん明日暑くなると思います
熱中症対策は大丈夫でしょうか?
1日長くなると思いますが、ロングライド楽しみましょう


現予定 事務兄ぃさん、まきちゃん、のりちゃん、SATOUさん、ひろろーさん、トレックさん、オイラの7名 
HIROさんとしんさんが勝山まで見送ってくれるそうで・・・(いつものペースで先頭グイグイ引っ張って下さ~~~い


今回、かずぅさんは野球でモモが肉離れ
bbjさんは夏風邪で

残念ですが、体調不良ではしょうがないですね
また身体の調子が戻ったら一緒に走りましょう







私事ですが
先日、シューズの滑り止めラバーヒールを失くしてしまい、新たに購入しようと思っていました




ふと今日、思い出しました





注文していない事を・・・






仕方なく、適当なゴムで作ってみました

kutu.jpg
応急処置は
これで歩き易いかな?




それから明日の準備
hokyuu.jpg
補給食と朝ご飯




GF福井の時、
僕『足が攣るんですって』と事務兄ぃさんにいうと

事務兄ぃさん『ミネラルが不足してるんじゃボケ ちゃんとミネラル補給してるんかアホ 塩買って来い・塩』と怒られちゃいました  嘘です ホントは事務兄ぃさんこんな言い方しません とってもイイ人です 

昼休み、塩飴 購入

これで明日の準備は

後は風呂は行って、飲んで寝るだけ

ヤバイ、ワクワクして寝れないかも





ひろろーさんへ
駐車場ですが、県大入って直ぐ左の駐車場に居ます
宜しくお願いします



*********************************

会社帰りに近所の川へ行って来ました



数投後

nama.jpg
60くらいでしょうか?

久し振りに癒されました
  1. 2010/07/16(金) 19:14:58|
  2. 告知
  3. | コメント:16
次のページ