taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

4日 部子山~大野 どうですか(MTB)?

今週末(4日) 6時 池田町役場集合で

水海~能楽の里牧場~部子山登山?(山頂徒歩10分)~巣原(157号)~大野市内~丁坂(476号)~池田町役場
のライドを考えています

基本 MTBです

ロードで来られる方は、能楽の里牧場 手前の舗装路までですかね?

時間の無い方は、途中離脱です
僕も、そうなる可能性が・・・?



コースは
池田町役場~部子山~巣原~大野~丁坂~池田町役場
(ヤスジロウさんコースセレクト


標高のみ
池田町役場~部子山~大野~池田町役場
(直線で2点間を拾っているので距離はデタラメです)


もし、時間に都合の付く方
ご一緒にどうですか?




以下、ヤスジロウさんからのコメ
ブロックタイヤ/MTBだと結構な距離ですね
僕はいつものクロス/ルイガノで行くので問題は無いですが


質問:部子山頂上まで直線でルートが引かれているのは
カ・ツ・ギ ですか
  1. 2010/08/30(月) 19:00:56|
  2. 告知
  3. | コメント:13

高倉峠

今朝は5時 府中大橋集合

メンバーは、みみまるさん(MTB)、ブラックパールさん(MTB)、トレックさん(MTB)、ボルシチさん(ロード)、かずぅさん(ロード)、オイラ(ロード)の6名
高倉1



ボチボチと目的地に向います

っが、みみまるさんが仕事の都合で
高倉2
そま山トンネルでUターン

少しの時間でしたが、ご一緒出来て嬉しかったです





「リトリートたくら」から
高倉3
476号をポタポタ




高倉峠登り口
高倉3.5
『蓮如の里』



ここは
高倉 オパクリ
(トレックさんの写真 オパクリ)






ダートが300mくらいかな???
高倉4
パンクが怖いので押して行きます

ここではMTBのトレックさん、ブラックパールが強いです
スイスイ行っちゃいました




舗装路に入りアタック



いつものように先方逃げ切り・・・・








の予定が
















直ぐに








売切れ








ボルシチさんに捕まり



更にかずぅ君に捕まり




更に更に
トレックさんに捕まり





高倉5.5
気が付けが、ボルシチさんは豆粒に・・・・





その後、頑張って登りますが




高倉頂上まで2~3kmを残し
高倉6
時間となっちゃいました


みみまるさん同様、泣く泣くUターン(7時25分)






その後、自宅まで一人TT


何とか8時半 自宅着



そのまま今立芸術館へ









来年は、冠荘発で~武生~今庄~高倉~冠荘 を行いたいと思います




【走行データ】
Tm   3.16h
Dst  72.46km
AV   22.1km/h
Max  51.4km



来週末は 部子山


また、お願いしま~~~~す






  1. 2010/08/28(土) 23:13:51|
  2. 自転車
  3. | コメント:12

劇団『こころん』

長女が春から、武生会議所が主宰する劇団に通っている

内容は、今日の福井新聞を
新聞記事
(先週は丹南CATV Jrで練習風景を放送していました

週に2~3回、一生懸命練習している!


親として、この劇を観るのが本当楽しみ






練習は、明日と明後日のあと2回





悔いの残らないよう、力いっぱい演じて欲しいと思う


詳細は
こころん2

日時 8月29日
会場 12時~
開演 13時~
会場 越前市いまだて芸術館
題目 『星空のかなたに』

  
時間に余裕のある方、是非 観てやって下さい


         親バカより
  1. 2010/08/27(金) 23:08:10|
  2. 家族
  3. | コメント:6

明日の朝練

明日、5時10分 府中大橋 集合で
高倉峠 に行こうと思います
(途中 5時30分 かずぅ宅にお迎え)



府中大橋 ~ 高倉峠 までのルート
  ↓
高倉峠~冠山

高倉峠まで
往時 36km
標高 970m



僕は時間が無いので高倉峠までで引き返しますが時間のある方は
徳山ダム~303号~木之本 なんてどうですか?


因みに冠山方面は先々月の長雨で土砂崩れ通行止め
やすじろうさんのブログに書いてあったような・・・?


明朝、時間のある方 
一緒に走りましょう
  1. 2010/08/27(金) 16:17:50|
  2. 告知
  3. | コメント:2

コソ練 朝ポタ5

今朝は5時 丹南運転教育センター前集合


メンバーは みみまるさん(MTB)、ブラックパールさん、トレックさん(MTB)、かずぅさん、オイラの5名
集合


コースは 朝練ポタポタ


運転教育センター ~ 石生谷トンネル ~ 宮崎 ~ 熊谷トンネル


熊谷登り口までは、回す事無く御喋りしながらのポタ
(起きて直ぐだったので調子が悪いが正しいかな?)




熊谷橋(赤色の橋)~ 熊谷トンネルまでのヒルクライムをかずぅ君とアタック
事前に『熊谷トンネルまでアウター縛りな』っと!

1つ目の激坂で膝に違和感(痛み)が・・・

即、インナーへ
(かずぅ君 ごめんなさい

かずぅ
離される~~~

トンネル手前の激坂、ダンシングで刺そうと思っていたのですが、アウターのみのかずぅ君に逃げられちゃいました


やっぱり駄目なオイラ
弱過ぎます



直ぐにMTB・ブロックタイヤのトレックさん
修正 トレックさん
ロードなら確実にブチ抜かれているでしょう!
やっぱりトレックさんの強さは本物だ


更に直ぐ後
みみまるさん
みみまるさんとちょい後ろにブラックパールさん
みみまるさんもロードで来ていたらブチ抜かれていただろうな~~



因みに今回の
熊谷タイム 13M22S



熊谷頂上
トンネル出口で海に向け記念撮影
海 写ってないですが・・・


そのまま越前西部2号線へポタポタ

8月11日の朝練同様
城山 ~ 山中トンネル

ドリンクボトルが空だったので『織田のローソンで休憩しましょう』との事で山中トンネル~織田のローソンまでかずぅ君とTT

掛け声は『アイス・ガリガリ君・アイス・ガリガリ君


コンビニ
コーラとガリガリ君 ぶち込んでやりました


その後、僕に時間が無かったので『お先に~~~』っということで、かずぅ君に付き合っていただき先に帰らせて貰いました。

って、御喋りしながらのRUNですが・・・

織田 ~ 宮崎 ~ 氷坂トンネルでアタック
またまた完敗



駄目だ~~もっと走らなきゃ~~


【走行データ】
Tm   2.04h
Dst  45km
AV   21.6km/h
Max  56.9km
  1. 2010/08/22(日) 11:35:36|
  2. 自転車
  3. | コメント:8

コソ錬4

今日も夜勤なのでAMだけポタポタ


8時 自宅発


いつものルートを走る

石生谷トンネル~武宮トンネル~白山地区~熊谷


武宮トンネルまでのヒルクライム
7M40S

熊谷橋(赤色の橋)~熊谷トンネルまでのヒルクライム
DVC00215.jpg
15M30S

DVC00214.jpg



暫しの休憩後下る


宮崎~川沿いを走り(春にトレックさんに教えていただいた道)
DVC00216.jpg
朝日へ(涼しくて気持ちイイ


朝日~織田
turugi.jpg
剣神社でドリンク休憩


休憩後
織田~宮崎~氷坂トンネル~自宅





今日も朝から暑かった・・・



【走行データ】
Tm   2.07h
Dst  52km
AV   24.5km/h
Max  55.8km
  1. 2010/08/19(木) 16:33:05|
  2. 自転車
  3. | コメント:10

コソ練 朝ポタ3

今朝は5時半 自宅発

集合場所の健森を目指す


メンバーは、事務兄ぃさん、まきちゃん、かずぅ君、オイラの4名

今回のコースは 健森 ~ 国見

ぴろぴろさん、Fimiさんのお庭
いつもこんなところ走ってたら強くなるよな~~


6時健森出発
国見1




早速、福井フェニックススタジアムに向う緩やかな下りでオイラ千切れます
(ホント駄目な子です


西郷トンネンを通り、国見方面へ


国見2
先行逃げ切り・・・・








の、予定が・・・・












直ぐに捉まり













国見3
やっぱり、皆に待って貰いました
『遅くてスミマセン




その後、ポタポタ
ポタポタ
(まきちゃんの写真、オパクリ)


国見5
途中、天然エイドにて水分補給!
生き返る~~~



国見7国見6
何とか頂上到着 



TIMEは・・・・



遅いので計ってないです






僕は時間が無いので、一人で下山(8時15分)





急いで帰路へ
クルクル・クルクル


無事、9時15分 自宅着


【走行データ】
Tm   3.09h
Dst  72.7km
AV   23.1km/h
Max  52.8km







  1. 2010/08/16(月) 18:18:26|
  2. 自転車
  3. | コメント:8

伊勢神宮

今年も 伊勢神宮 に参拝


今朝は8時半出発
(高速の渋滞情報を基にコース設定)



武生IC~北陸道~米原JCT~名神~草津JCT~新名神~亀山JCT~東名阪~伊勢自動車道~伊勢西IC

新名神
初めて走る新名神
道幅も広く立派な高速でした



対した渋滞にも遭わず、無事 11時30分

伊勢神宮 豊受大神宮(外宮) 到着



外宮は、衣食住産業を守護する豊受大御神を祭神とし、古来より神宮の参拝は、この外宮から先に行うのが一般的とされています


ということで、北御門口参道から入門
外宮 入り口
外宮は左側通行 ← これ大事


参道突き当りを右に・・
外宮 突き当り 右


直ぐに正宮
外宮 正宮
御参りを済ませ




パワースポット
外宮 パワー
川原祓所(三つ石)



その後「別宮」の『風宮』 『土宮』を参拝 
外宮 うえ
階段登って


『多賀宮』を参拝
多賀宮


参道通って
外宮 参道
外宮を後にします




正午を向え、伊勢市駅前の食堂で
伊勢うどん
『伊勢うどん』をいただく




次は 『内宮』 

これまたすんなり駐車場へ


おかげ横丁を通り宇治橋へ向います
おかげ横町 1
買い物は帰路で



ここに立つと身も心も引き締まります
内宮 入り口
一礼し神域へ



内宮は右通行 ← 外宮とは対極
内宮 橋
俗界と聖界との掛け橋を渡っています

【今回は身体が軽かった



参道内宮 参道


途中、長男君が転んだので
五十鈴川と御手洗場に寄り道



静かに石段の登り
内宮 正宮
御正宮
子供達もこの頃には参拝の作法を覚えたようです



御正宮を右手側から回り


別宮 荒祭宮
主祭神:天照坐皇大御神 参拝 ← これも大事



今回の参拝はこれにて終了



番外:内宮ではこんな生き物が迎えてくれました
鹿
シカ
おっちゃんがこの赤いの500万とか言ってましたが本当かな?
コイ
鯉全部で1億3千万だって?ホンマかいな???

ニワトリ





此処からは、お楽しみ

おかげ横丁をふらふら
おかげ 2

赤福本店
赤福

流石人気長蛇の列
赤福氷
氷水
これ最高に美味いよ!
機会があったら是非ご賞味あれ


一日歩き回り、汗でズブズブ


汗を流しに温泉へ



温泉の模様は、また後日
  1. 2010/08/15(日) 18:12:01|
  2. 家族
  3. | コメント:10

コソ練 朝ポタ2

5時自宅発で待ち合わせ場所の
タケフナイフビレッジに向かう


5時半 同行者は 植ちゃん、かずぅ君、オイラの3名
朝3



先ずは、魚見峠


えっちらおっちら


22.jpg
「ドライバー ちょっと休めば眺め楽しい 魚見坂」


トンネルを越え下りに差し掛かったところ

池田側から凄いスピードで登って来る方が・・・


「おはようございます」のご挨拶
otukaさんでした





その後 476号線を クルクル

それにしてもハイリムのカーボンホイール、凄く速い
巡航速度が違い過ぎる
うえちゃん漕いでないのに、こっちは後ろ付いて行くのに必死
ホイールでこんなに違うのね


またまた物欲が・・・


33.jpg
須波阿須疑神社(すはあすぎ)前




龍双ヶ滝に向けての石畳
44.jpg
植ちゃん 頑張ってます



55.jpg

先日のUMEDA1912さんのHPでも紹介されていましたが、虻・虻・虻


記念写真だけ撮って逃げて帰って来ました






その後、新清水谷トンネルより今立へ



植ちゃん下りで逃げに入ります

僕とかずぅ君、必死に追い駆けますが・・・


時速は70km/h   追いつけません


その後 ポタポタ



服間で僕は さようなら~~


鯖江 ~ 自宅




【走行データ】
Tm   2.49h
Dst  74.53km
AV   26.4km/h
Max  70.5km




また遊んでやって下さい
  1. 2010/08/13(金) 12:03:58|
  2. 自転車
  3. | コメント:16

コソ錬 午前ポタ

今日は夜勤なので日中は暇

久し振りにロード(2週間以上空いた)に乗った


8時半 自宅発



身体が重い
ハンドルまでの距離が遠く感じる
全く回せない



開谷ダム横の坂をえっちらおっちら


どうも身体の調子が可笑しい

動悸が激しくなってきたので武宮トンネル手前で休憩
目まいが強いので長めに休む(赤血球数減少からくる脳貧血)



無理は出来ないと思いポタポタ・ポタポタ



安養寺 ~ 白山 ~ 曽原 ~ 熊谷トンネル 


熊谷でこんな看板発見
熊谷前
大型車は行けなくても自転車は行けるんだろう!っと思い向ってみた





くる~~~~~っと回り







今来た 曽原 へ逆戻り
  何してんだか・・・





やっぱり調子が悪く熊谷の坂前に休憩
熊谷
この写真撮っている時、お尻を虻に噛まれた 
   痒い



暫しの休憩後、熊谷トンネルに向けポタポタ




梅浦
見えるのは 小樟漁港


厨に下り様かと思ったが
城山へ向け
更に登り 城山 方面へ
(意外と斜度が強い




越前西部2号線に合流
熊谷~2号線

map
看板




城山
城山
栗屋城 厨城山 史跡 513m




そのまま 山中トンネル まで

3gousenn.jpg
越前西部3号線の方に行きたかったが
時間も無いし身体の調子も悪いのでこのまま帰路へ


織田 ~ 宮崎 ~ 自宅




台風の影響で風が舞い走り辛かったな~~~

その前に身体の調子戻さなきゃ




【走行データ】
Tm   2.30h
Dst  55.75km
AV   22.3km/h
Max  55.5km



**************************

13日 朝ポタ

5時半 タケフナイフビレッジ集合(万葉菊花園)で
龍双ヶ滝 方面に行こうかと

時間のあるかた一緒にどうですか?

  1. 2010/08/11(水) 12:41:48|
  2. 自転車
  3. | コメント:14
次のページ