taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

鈴鹿8hエンデューロ 詳細

10月23日 曇り

oira.jpg

今年もフクビ自転車同好会として
鈴鹿8時間エンデューロ』に参加

参加者は フクビさん(11名)と愉快な仲間達(6名)
計 17名  4チーム


因みに愉快な仲間達(6名)は
トレックさん・・・言わずと知れたFRFの剛脚
福ちゃんさん・・・まきちゃんの師匠 今年のカクタスヒルクライム6位
ひろろーさん・・・丹南山岳自転車部エース
takinamiさん・・・今年のセンチュリー100 トップゴール
かずぅさん・・・365スキー場の激坂を緩いと言ってアウターのみで上る者
オイラ・・・緊張に弱く大会前に腹痛に襲われ必ず下痢するヘタレ



チーム名は例年通りA~D定食
走行順は
№304 A定食 ひろろー⇒福ちゃん⇒まきちゃん⇒事務兄ぃ
№305 B定食 かずぅ⇒トレック⇒のりちゃん⇒オイラ
C~D定食(№306,307) 割愛

戦略
A定食 各選手、力が有るため3周交代 休憩を長く取る作戦
B定食 2周交代で早く回していく作戦 休憩時間が若干短い 

オイラの目標
昨年の結果 AV 34.91km/h(周回数12)を上回る


因みに昨年の記事は『鈴鹿10hエンデューロ 詳細





今年も集合場所はフクビさん駐車場(10名)
ハイエースにバイク11台
&弊社駐車場 (6名) キャラバンにバイク6台
各々の駐車場 AM2時集合 荷物積込み AM2時20分出発 
賤ヶ岳SAで合流  去年と同じネ!
北陸道⇒米原JCT⇒名神⇒草津JCT⇒新名神⇒亀山JCT⇒鈴鹿IC
交通だが高速道が繋がり現地まで随分楽に行けるようになったし高速料金も片道1000円  ホント助かる


途中のコンビニで朝食&昼食を買い込み、鈴鹿サーキットへ着いたのが6時ごろ


昨年同様、今年も「パドックパーキングパス」を申込んでいたので、そのままサーキット内駐車場へ(昔、第1コーナー内側の池のあった跡地)
車から荷物を降ろし、これまた申込みの「チームオフィス 部屋NO・C06」(パドック裏)に荷物搬入

試走の準備


オイラ:準備をしながら、コースを走るイメージ
自分の走行順は4番手「今年は事務兄ぃさんを遣っ付ける!」などと強気なセリフを吐いちゃったものだから走行前から極度の緊張
直ぐにお腹が痛くなってきてトイレへ直行
予定通り大の方は長蛇の列で戻って来た時には皆さん試走に行かれてました


試走前の福ちゃんとまきちゃん
修正
オイラ「あれ~~~今日はスーパーシックスじゃないの?」
まき「サーキットは平地だし、しかもお前ら相手なら鉄フレームで十分やろ!」
「なめんなよバカ」の台詞の後、唾を吐き捨て試走に行かれました
タクヂさんのblogにも記載されてたように、やっぱり元ヤン。怖いです



僕も着替えを済ませ、試走に向かう(6時40分)

昨年の事を思い出しながらのポタポタ単独走行
コース紹介
高低差2

西ストレート
西ストレート
緩やかな下り坂で、此処で一気に速度を上げたいところ

スプーンカーブ
スプーンカーブへ
僕の実力では西ストレートを全快で回すと次に待ち構えるスプーンカーブの上りでタレル
此処の力加減が難しい

デグナーからの上り
ko-na-.jpg
ヘアピン出口からの下りでダンシング
一気にスピードを上げ惰性でデグナーからの上りを乗り切る

ホームストレート
ホームストレート
ダンロップカーブ⇒S字カーブ⇒第2コーナー⇒第1コーナーと長い下りが続き、ホームストレートの上りへ
此処の下りでも脚を残し、ホームストレート上りに備える



試走終了後、第一走者がスタート地点に向かった
我々も応援のためスタート地点へ
4.スタート 応援
デジイチを構える トレックさんと看板を持つ のりちゃん

かずぅさん
2.スタート かずぅ

takinamiさん
3.スタート滝波

ひろろーさんを探すが見当たらず
ごめんなさい


8時 スタート
1.スタート前




かずぅさん スタート!
5.スタートかずぅ



後には、名物のパフォーマンス賞?狙いの方々が・・・

ひよこ に ハロウィン
6.スタート直後1

顔ナシ
お化け

ルービックキューブ
キューブ

鬼太郎
鬼太郎


変なのが沢山通り過ぎて行きます
こういった方と一緒に走るのも鈴鹿ならではです!



ある程度過ぎて行ったのを見計ってピット前に移動し
仲間の1周目通過を待ちます

7.かずぅ1周目
かずぅ君 大きなトラブル(前後衝突。前ホイールはリム変形、後輪ジャックナイフ)に見舞われ、2度の下車が有ったにも拘らず第2集団で通過
この時の状況は、コメで細かく書いてくれるハズ・・・かな


その直後 ひろろーさん通過
またまた写真保存中 タイミング合わず
ごめんなさい


8.滝本1周目
その後、takinamiさんも1周目通過


定食屋
皆ピットは、これを目指して戻って来ます


皆の通過を見送りオフィスへ
10.控え室2
暫し、ま~~~ったりしながら自分の番を待つ
9.控え室1



しか~~~し腹の調子が悪い
引切無しに便意を催す(お腹コロコロ)      
結局、午前中だけで4回の大
お尻の穴から、おしっこ状態・・・最悪
パンツ汚すと嫁さんに叱られるので
走っている最中もそんな事ばかり考えていました



一度目の出走(lap7,8)を終えサイクルバザールへ
11.5ブース
多くのメーカーが出展してましたが、これといって欲しい物はありませんでした残念




暇な時には仲間の応援
12.ピット1
まきちゃんの戻りを待つ事務兄ぃさん


13.ピット2
まきちゃんの頑張りを称えるA定メンバー

こんなことを8時間(8~16時まで)繰り返すんですね~~





レースはというと
小生の4回目の出走は、lap31,32
A定食とB定食の差は8分半ほど?

計算では、小生の数十秒後にまきちゃん(lap32,33)が来る予定

lap31 必死に逃げるが
lap32 西ストレートで追い付かれる
まき「taizo君乗って~~」の掛け声を貰い
オイラ「ありがとう
っと乗せて貰うも力が違い過ぎる
スプーンカーブとデグナーの上りをダンシングで行ってしまい離される
あの、まきちゃんの強さはハンパじゃない

しかし僕もこのままでは終われない

クルクル回しホームストレートで捉えた
オイラ「まきちゃん、お先~~

ピットレーンで後ろを振り返ると、まきちゃんは後ろの方に・・・
勝った追い付けないだろう!と思ったのがあまかった
ピット次選手と交代 数十m手前
まき「いただき~~~~」

A定食と1lap差になった瞬間
ホント遅くて ごめんなさい

A,B定食 同時に計測タグを次選手に渡す
事務兄ぃさん かずぅ君の戦い
どうなったのかな?




次のオイラの出走は lap40,41
A定食は最強戦士 福ちゃんlap41,42

少し早くのりちゃんから計測タグを貰いコースIN
直ぐ後ろから福ちゃん
アドバンテージは直ぐに無くなり、シケンイで並ばれる
オイラ「乗せて~~~」
福ちゃん「イイよ~~~」
と言われ乗ったはイイが3秒と付けず
さようなら~~~
まきちゃんが全く敵わない師匠にオイラが付いて行ける訳がない

西ストレートでチョクチョク僕(後ろ)を観てくれるが離される一方
ホント遅くて すいません

しか~~~~し、諦めの悪いオイラ。ここから頑張る
普段は休む下りでクルクル回し差を詰める
しかし、まきちゃんの時と同じで追い付いたと思ったら上り(スプーンカーブとデグナー)で一気に差がひらく
撃沈覚悟&ジャイロ効果を利用し最後の下りダンロップカーブから第1コーナーまでで一気に差を埋め何とかホームストレートで後ろに付いた

しかしここまで・・・
完全売切れ
追い付いた瞬間に力が入らなくなり、再び さようなら~~
オイラの2周目(lap41)は完全にたれてしまった
出来る事はしたと自分を慰めながら周回した


ルームでのまきちゃん、福ちゃんの会話
福「何で皆上り遅いんや~~」
まき「ほやって・ほやって~~~」
福「もっと速く上ればイイのに」
オイラ「違うって。貴方達がHC速すぎるんやって」っと心の中で応えた



更にその後
福「イイのに乗れたは~」
オイラ「えっ、どんなの~?」
福「バイクの後ろ。楽やったは~~」 
オイラ「それって先頭引いてるヤツじゃないの?」
福「そうなのかな~

福ちゃん、いったいどんだけ速いんでしょうか



16時28分
オイラ最後の出番
くいを残さぬ様精一杯回し、最終走者 かずぅ君にバトンを渡した



14.トーマス
トーマスも
15.ひよこ
ひよこも最終周回を爆走


バトンを渡した後はクールダウン
最後
タイムオーバー後、仲間と1流し
この時、今日一日の出来事を再確認しながらポタポタ
一番気持ちの良い走行だった


各チーム無事ゴールし「お疲れ様~」と同時に後片付け


ホントに今日一日よく天気持ってくれたな~なんて思いながら車に荷物を積み込んでいると


ザッ~~~~降って来ました
レースも終わったし、もう降ってもイイよ~~

皆、普段の行いが余程イイのですね



その後車に乗り近くの銭湯で汗を流し、夕食へ


帰路も往時と同じルート
鈴鹿ICで乗り⇒新名神へ 反対車線は渋滞


事務兄ぃさんの前にまきちゃん割り込むことで、事務兄ぃさんのスイッチON
そこにのりちゃんも加わり新名神でバトル
16.新名神

オイラとトレックさんは笑いながら付いて行くだけ~~


23時 無事 帰宅


今年も皆さんのお陰で充実した鈴鹿8hとなりました
本当に楽しかったです
来年もまた参加しましょう



リザルト
A定食 38位/459チーム 
 52周 8:02:18 AV 37.65km/h
B定食 62位/459チーム
 51周 8:08:31 AV 36.46km/h



*************************

オマケ
まきちゃん
まきちゃんは今回もこんな事を・・・
(ウイダー ガール)



  1. 2010/10/26(火) 13:28:56|
  2. 自転車
  3. | コメント:30

鈴鹿8h


頑張ります

  1. 2010/10/24(日) 08:04:24|
  2. 自転車
  3. | コメント:18

クライマックスシリーズ(追加)

夜勤明けで休み

友人にCS【10月21日(木)中日 vs. 巨人 2回戦】のチケットを執って貰っていたので
15時 武生IC集合で名古屋に向かった


プロ野球観戦は2年前の日本シリーズ(中日日ハム)依頼


今回の同行者は、Tabata君、Kawai君、天竜君 とオイラの4名



Tabata君運転で高速ブッとばし






1.名古屋ドーム
17時20分着


2番ゲートを目指す
2.入り口
席は34通路
L44列 141番


応援グッズにと御つまみを持って席へ
4.5 同行者

オイラは小笠原ヘンリーネックTシャツとメガホンを購入
野球





今日の先発は気比高出身の内海
3.内海
応援も自然と力が入ります



スターティングメンバーは
4.2スタメン

拡大してみて


打順 位置  選手名
1   (二) 脇谷 亮太
2   (一) 亀井 義行
3   (三) 小笠原 道大
4   (左) ラミレス
5   (捕) 阿部 慎之助
6   (右) 高橋 由伸
7   (中) 長野 久義
8   (遊) 古城 茂幸
9   (投) 内海 哲也
 

18時 プレーボールのコールと同時に
初球を脇谷がヒットで出塁

後続が続かず無得点





逆に2回裏 中日 吉見の適時打で先制 
ピッチャーにタイムリー打たれたら駄目だは



3塁側に居てもアウェーな感じなので
一人でレフトスタンドへ

6.外野
仲間がいっぱいで心強い

ホント楽しい外野席
7,外野2
自然と応援にも力が入り、気付けば咽カラカラ



試合結果は
   123456789 点 ヒット数
巨人 000000000 0 5
中日 01100000X 2 6

シャットアウト

ホント、名古屋ドームでは打てない
20回 無得点とか?
点取りスポーツの野球で点取らないんじゃ勝てないは



今年は、もう駄目かな?



また来年、ガンバレ~~~




おまけ
5.コカガール
コカコーラ・ガール
  1. 2010/10/21(木) 18:01:02|
  2. その他
  3. | コメント:3

朝ポタ

子供の風邪がうつり今日で1週間
(今の風邪は長引くらしい

日曜日の鈴鹿に向け少しでも走らなきゃと家を出た

今日のコースは
梅浦~糠


出発し8km 
身体が重くフラフラする


ペースを落とし、ゆっくりと梅浦を目指すことに


梅浦から南下

天気は今ひとつだが
海を眺めながらの走行は気持ちイイ



長須浜海水浴場に差し掛かったところで、海面にざわつきが
DVC00084.jpg
結構、大きなナブラが2つ
右のラブラは北上し沈下
左のナブラは南に移動するが何時までも沈まない

個体が小さいので釣るのは難しいそうだな




そのまま南下




それにしても調子が悪い
海岸沿いのフラット、風も無いのに30kmが出ない
通常より5kmは遅い





糠の『白竜の滝』
DVC00117.jpg
ネタのために、此処に止まったことが失敗だったと、後に気付く


写真だけ撮り糠へ

坂の前に少し休もうと
漁港前の自販機に立ち寄った

ここでブレーキを掛け止まるも、リヤの効きが悪い


なんか変だな~と思い目を向けると
DVC00118.jpg
右側のブリーキシューが 無い~~~~~

自販機周辺を探すも、それらしき物は落ちて居らずト・ホ・ホ

家に帰れば予備のシューもあるので、前輪ブレーキだけで帰ることを決意

糠の坂に向かうがどうも気になる
ブレーキを掛けたままバックしなければシューが外れる事はない

今日止まったところは、写真撮影のため立ち寄った『白竜の滝』のみ!


戻る事にした





現場に到着し道路に眼をやると・・・
syu.jpg
落ちてました~~



ここで先ほど買った、コーラを注入
(シューの事が気になって封を開けてませんでした)


半分ほど飲んだだろうか?
何故か水分も入っていかない?


小休止後、再び糠に向かうも

途中、気持ち悪くなり 軽くリバ~~ス

ホント、調子が悪い


糠の坂をやっつけ様と意気込んで上るも
即、撃沈
すっかり、やっつけられ

ポタポタと宮崎回りで帰宅




【走行データ】
Tm   2.29h
Dst  64.5km
AV   26km/h
Max  63.2km



今日は夜勤
寒気はするし、鼻水は止まらない


明日はCS観戦
こんなんで風邪直るのか?


ホントに本番、ヤバイ感じ
  1. 2010/10/20(水) 16:49:18|
  2. 自転車
  3. | コメント:16

ちょこちょこと・・・

今朝はサンドーム福井南側にある「水循環センター」にて『心project 手型一般公開記念セレモニー』があったので参加

6年前に執った手型とご対面となりました

手型
子供の手型「小っちゃ
我が子も随分成長したな~~と








午後からは、フレディ・Mさん、hiroさんのブログで紹介のあった
宮ノ下地区にある『コスモス広苑』まで行って来ました
広大な土地一面 『秋桜
コスモス2

満開
広さ 東京ドーム10個分だって!すげ~~~~

コスモス

ホント今が見ごろですよ~~










所用を済ませ、夕方 自転車掃除
プーリー
来週の鈴鹿に向け、フレームのWAX掛け&メカ注油


プーリー赤くは!なったけど、速くは!ならないだろうな~
  1. 2010/10/17(日) 21:27:01|
  2. 家族
  3. | コメント:14

インターバルトレーニング

鈴鹿8Hを来週に控え、最後の足掻きを・・・


今朝は、かずぅ君と「健康の森」周回



第5駐車場出発で左回り

コースは、これ
『ふくい 健康の森』


かずぅ


かずぅ君 周回数 6
4周目タイム計測  
Tm 10M01S


オイラ 周回数 5
3周目タイム計測 
Tm 10M49S

やっぱりオイラ遅いや
分かっちゃいるけど、こうしてTimeで出るとホント悲しい








帰宅後、子供の『学習発表会』

演題 「三年とうげで運命が変わる!」
学習発表会
セリフが貰えたのが良かったかな





夕方、再度 時間が出来たのでポタポタ

コースは
『安養寺~宮崎 周回』

武宮トンネル 平均斜度 6%
太陽の広場へ 平均斜度 9%
太陽

宮崎から   平均斜度 6.5%

2~3周しようと思ったのだが
体調不良で1周のみ

Tm   1.13h
Dst  30km
AV   24.3km/h
Max  50.9km


武宮トンネル ロード 7M19S



本番までに体調整えなきゃ
  1. 2010/10/16(土) 23:13:47|
  2. 自転車
  3. | コメント:8

菊人形

所属している団体が小冊子を発刊した
表紙2


内容は越前市の名所、物産、イベント・観光情報 等々の記載

水2
越前各地の湧き水紹介
時間のある時、自転車で廻ってみよ!っと


今朝は、その冊子(無料)を撒くお手伝いで
越前市の「武生菊人形」へ
菊1

菊2
生憎の天気だからか人の入りは疎ら


菊3
菊花日本庭園「菊花五重塔」


折角、入場したので菊展覧会を見学
花1

花2
いろんな色の菊があるんですね~
花2.5

花3
種類によって花弁の形も違うんだ~~
花のこと全然わかりません
花4


遊具(こどもの王国)も一応動いてはいますが寂し~~~感じ
菊4


菊人形館も見学
館2
館



一通り見終わったので帰宅
何しに行ったのか?










午後からは「大和田げんき祭り」

目的はご当地ラーメン
大和田
昼食時なので、大行列かと思ったのだが
待ち時間ナシで購入

オイラは熊本豚骨ラーメン
熊本豚骨

嫁は札幌味噌ラーメン
札幌味噌

お味の感想
長女「この味噌汁味のラーメンは・・・」

屋台だから、こんなものでしょう

昼食を食べ終わると同時に舞台から歌声が聞こえて来ました

アナウンサーの『二木あつ子』さんです
二木あつ子
久し振りにお見掛けしたのですが派手な衣装と美しさは変わりま・・・







まぁ~まぁ~有意義なお休みとなりました

あ~~~自転車乗りたい

武宮トンネル MTB 8M20S
ロードより40Sも遅仕方ないか~
  1. 2010/10/10(日) 23:12:06|
  2. 家族
  3. | コメント:14

安全性

最近 各blog等で
「転んだ 落ちた 跳んでった
という文字を度々目にする



殆どが本人の操作ミスや判断ミスによるものではないだろうか?



そうした事故に繋がる要因を少しでも軽減させるため
今回ある部品を交換した





ブレーキ1



ブレーキ

が降っているからテスト走行は出来ないが
軽くエルゴを握った感じから
今までのものよりシューが柔らかく効きが良さそう



少々高額ではあったが、自分の身を守るために
これ位の出費は仕方ないだろう
(事故ってからでは遅いからね~)



あ~~~~早く走りたい~~~



  1. 2010/10/09(土) 16:11:02|
  2. 自転車
  3. | コメント:12

でかした!

昨日は町内の『祭り』


天気予報はのち


午前中に準備
祭り2
天気が危い

午後からは、お神輿
祭り1
「わっしょい・わっしょい」
町内を練り歩く子ども神輿

我町内も住宅・団地が増え、年々巡行時間が伸びていきます
祭り4
神社に戻った時には子供達も疲れた表情を・・・?





夕方4時から再度準備

5時から模擬店&屋台のスタート
開店と同時に大勢の人が詰めかけてくれました


天気の方も、どうにか最終のビンゴゲームまで持ち
祭り3
ビンゴ、スタート~~~



それと同時に僕達はブースの後片付け



大方片付けが済む頃にビンゴも終わり人々が帰って行きます


途中、何人かが僕に
「taizo君おめでとう!」と声を掛けて行きます

何のこっちゃ












暫くすると娘が呼びに来ました

「やったよ!やったよ!ママやったよ

祭り
1等のオーブンレンジ
おめでとう



きっと先日亡くなった義父から娘へのサプライズでしょう



早速『有難うございます』の報告に行かなきゃ






PS/長男君、祭りではしゃぎ過ぎたのか1年ぶりに熱が・・・
  明日、学校お休みかな?


  1. 2010/10/04(月) 23:12:00|
  2. 家族
  3. | コメント:20

敦賀までポタポタ

今日は6時 我が家集合

メンバーは、トレックさん、Kさん、オイラの3名


最高の天気なので久し振りに海方面へ

コースは
梅浦 ~ 敦賀



自宅~石生谷トンネル~宮崎
10-1-1.jpg


~織田~山中トンネル
10-1-2.jpg
僕の登りがあまりに遅いので、トレックさんトンネル上まで登り下りて来ました

10-1-3.jpg


~梅浦~道口のローソンで休憩
10-1-4.jpg
僅か20kmの走行でコーラ打ち込みです

暫しの休憩後、海岸線を南下
10-1-5.jpg

各漁港はアオリイカ狙いや鯵釣りで賑わっていました
そういう季節ですね

糠まで来たところで
トレックさん時間のため帰路へ

やっぱりトッレクさん強かったです
一枚重いギヤを踏み込みグングン進んで行きます
僕ももっと練習し一緒に走れるようにしますので
また遊んでやって下さい


その後、僕とKさんは河野まで南下
10-1-6.jpg
河野川を右折

10-1-7.jpg
「しおかぜライン」に向います


ここを自転車で走るのは初めて
10-1-8.jpg
自動車の通りは少ないし、道はオール・フラット
右手に日本海を眺めながらサイクリング
光り輝く海は最高の景色でした


しおかぜラインを走り切り、杉津からR8号で敦賀まで向いますが交通量が多くやはり危険です
(土曜なのにトラックが多い)
細心の注意が必要やね



途中 
10-1-9.jpg
帰り山観音
万病に効くといわれる霊水をボトルに補給!
何とも贅沢。有り難くいただきました


旧8号で敦賀に入りファミマで休憩
補給にRed Bull(小)を打ち込み、これからのHCに備えます


476号から北国街道を北上し365スキー場方面へ向います

何度此処走っても辛い坂
ホント、坂嫌いです


ところで同行のKさんは、この坂「ぬるい」と
アウターのみで登り切り
10-1-10.jpg
更には、僕が到着までに365(スキー場)までの激坂もアウターみので登り、僕が登り切る頃に上から下りて来られました
いったいどれだけ速い(強い)のでしょうか?



激坂を登りきれば、後は家まで下り
気持ちよく回し 

今庄旧役場で最後の休憩
10-1-11.jpg
またまたコーラ打ち込み
残りのRUNに備えます


ところで『丹南ふれあいロード』はどうなんだろう?ってことで
丹南ふれあいロード
南越前町から日野川沿いにマ~~~ッタリとポタって来ました


それにしても走り難い
10-1-12.jpg
日野川右岸を走っていたと思えば左岸へ
左岸から右岸へ
途中、サイクリング道が無くなり国道365号線へ
またまた右岸を走行
越前市サイクリングロード軌跡
もう少し走行者のことを考えた自転車専用道を作って貰いたい


【走行データ】
Tm   4.09h
Dst  109km
AV   26.2km/h
Max  62.5km






午後からは嫁の友人のお子さんが鯖江中学吹奏楽部の定期演奏会に参加するということで、鯖江市文化センターへ行って来ました

すると受付にFRFの よーさんが
子供さん中学最後の演奏会だそうです
大変、頑張っておられました
10-1-13.jpg
子供とオイラ、暫し夢の中
スミマセン

3部からは音楽界で有名なJB オルガさんが指揮
今までのものとテンポも変わり演奏に動きが加わりました

指導者に恵まれると中学でもここまで上手くなれるのね!

何事も練習・練習かな











自宅へ帰り夕食

後のデザートは


ケーキ2


トレックさんが午後から持って来てくれました
オイラ「嫁さんが焼いてくれたのですか?」
トレ「いいえ、僕が作りました。taizoさんのために心を込めて
オイラ「・・・・・。」


風味豊かでいて、甘味は抑えてある
しっとり系でとても美味しかったです?

実は一口食べて洗い物していたら
その隙に長男君、自分の分とオイラの分(2人前)食べちゃいました

「ご馳走様~ 美味しかった~」で、怒る気にもなれません

トレックさん、また機会があったらお願いします


  1. 2010/10/02(土) 15:04:38|
  2. 自転車
  3. | コメント:18