taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めがネ~~

前々回のblogに事務兄ぃさんより、こんなコメが・・・


>今の悩みは洗濯機に入らない寝袋の燻製臭(笑)




我が家は、持ち帰った物をそのまま押入れに放り込み
1週間寝かせた



その香りは




OH MY GOD~~~

完全に芯まで燻されています


昨日、仕事帰り
シャラフ
シュラフを持って近くのコインランドリーへ


一番デカイ浴槽にシュラフ3つを入れ
洗濯
ぐるぐる・グルグル


洗い終えた物を
乾燥
大型乾燥機へ


洗濯した物の臭いを嗅いでみると






奥の方に燻された臭いが残っている



仕方ないので、そのまま持ち帰り
全面にファブリーズ

24時間 エアコン焚いて乾燥しました

先ほど漸く終了


なんとか臭いの方は・・・ ホッ









話は変わり
前回の山遊びの時、メガネを落としてきた
(胸元に掛けていた物がDHの時落ちたみたい)


購入するつもりは無かったが、無いと困るので・・・




届いた物は



ケース













hiroさん、かずぅ君 正解です~~~
(何も あげませんよ~~~)










OAKLEY Jawbone CUSTOM
めがね
フレーム・・・Pearl White
ジョウパーツ・・・MatteBlack
スルーボルト・・・RetinaBurn
アイコン・・・Team White
イヤーソック・・・Black
レンズ・・・RedIridium&BlackIridium
(ド忘れ防止のため記入)


自転車と同色(赤・白・黒) 


早く自転車に乗りたいな~~
(メガネで速くはなりませんが・・・)
  1. 2010/11/28(日) 23:28:58|
  2. 自転車
  3. | コメント:24

グルメ博

朝、かずぅ君から


かず『今日、ランチ行かない?』
TAI 『イイよ~ 何処行く?』
かず『サンドームで麺
TAI 『???』



こんなのしてました(11月20~23日)
       
日本全国グルメ博
   IN
サンドーム福井

チラシ


100社ほどが軒を並べるように連なっていました
1,全体


それにしても凄い人・人・人

有名店は長蛇の列
(有名品は午前中で完売だそうです)



並ぶのが嫌な僕たちは、直ぐに食べれそうなところを狙い
2.みそかつ  3.みそかつ2
名古屋だるま の 『みそ串かつ』
を頬張りながら彼方此方物色


やっぱり麺が食べたいという事で
4.沖縄そば
かずぅ君・・・ソーキそば
オイラ・・・・沖縄そば  を注文!
つるつる・つるつる



ぐる~~~とドーム内を1周し
どうしても食べたい物が・・・
5.大トロ
築地に上った本鮪 
トロ塊ですよ~~

鮨仙 大名鮨
6.すし
大トロ ・ 中オチ ・ 中トロ  
 
かずぅ君いわく『このトロ、養殖じゃないよ。なぜなら・・・・・。』
流石、専門家です
ホントとろけました






食後のデザートは
himel fresh juice (麻布十番) けずりフルーツ
7.けずりいちご  8.いちご2
(フルーツを買う、かずぅ君)
御鮨おごってあげたら、御返しにフルーツおごってくれました
僕達 甘~~~~い仲 )ポッ




その後 お土産買って急いで仕事へ
17,札幌カタラーナ
ご当地ぷりん
mireica  札幌カタラーナ






仕事を終え自宅に帰ると


そこには

母と娘(長女)が、夕方 サンドームで買って来た
11,夕飯
相食・・・渡りガニ姿揚げ
もみじ屋・・・たこ焼き
平野屋・・・大村寿司
おやじのおこわ・・・2種類


更に更に
嫁と子供と実家の母が 
午前中、サンドームで買って来た

世界の山ちゃん・・・幻の手羽先
本家宮崎 肉巻き・・・肉まき
名古屋だるま・・・みそ串かつ

9,宇都宮餃子2  10,宇都宮餃子
いさみや ・・・宇都宮餃子
これジューシーで、めちゃ美味でしたよ~
 

今晩は思いよ寄らないご馳走で
大量に飲んじゃいました









おみやは此れだけでは無かった


なんと・なんと


嫁&子供が朝一から並んで購入した













上の箱がモンブラン
12.ケース
下の箱がロールカステラ


































       


中身は




















    







これホントに食べたかったの
14,堂島スウィーツ
堂島スウィーツ・・・魔法のロール





もう一箱は
これもどうしても食べたかった
13.究極のモンブラン
エスプリ・ドゥ・パリ・・・究極のモンブラン



それとこれ、かずぅ君と購入しようか随分迷って止めた
15,わらび餅
かねすえ・・・わらび餅(和三盆糖)



御味の方は
どのスウィーツもいうまでも無く
美味いに決まってますよね!



僕的には、かねすえ・わらび餅がメガヒット
これホント美味しいです
もし良かったら食べてみて~~~








今晩は、これくらいにして
また明日

16,ぷりん
明日のスウィーツは
西通りプリン・・・ポシェプリンと
上画像のご当地プリンの中から数種!




やばい、本気で太りそう!





それにしても我が家はサンドームで
いくら使って来たんだ
  1. 2010/11/24(水) 00:41:04|
  2. その他
  3. | コメント:20

準備(追記)

今晩は自転車クラブの忘年会・・・予定


トレックさんからいくつか頼み事をされた
延長コード(リール)・クーラーBOX・テーブル4台(公民館より)・アルミマット
用意


自分の準備
寝袋3ヶ(家族分)・着替え・PC・スピーカー


それと今年自転車乗ってる映像
タイトル
なんとか間に合った(オパクリしてきた写真なので画像超粗い








目玉として、友人のトドさんより

blog『ぺちの気ままな週末』
釣りたてホヤホヤ
ブリ2

巨大魚いただきました
いつもいつもスミマセン
ブリ

超新鮮
夕方捌いて持って行くので楽しみにしていて下さい



では、後程・・・




*********************************************


山中トンネル側から上ったら迷子になっちゃいました


少し遅れて到着!
frf5.jpg


19時より
ホルモン ジュ~ジュ~
FRF3.jpg
本当に美味かった

囲炉裏では
frf4.jpg
生木を焚いていたので煙が・・・
良い感じで燻されました




宴会は、深夜遅くまで行われており






当然、翌日の朝は


二日酔い

frf6.jpg
一日寝て終わっちゃいました



準備設営された皆様
遠方よりお越し下さった方々
本当に楽しい一時を有難うございました

次はの方でお願いします
  1. 2010/11/20(土) 12:32:49|
  2. 自転車
  3. | コメント:22

三里山

土曜の晩、トレックさんから1通の


内容は『どうせ暇だろ!明日の午前中、俺に付き合え』

小生、返信で『は・は~~~~



日曜日 UMEDA1912さんに9時半集合なので自宅を9時出発


1、朝一
鯖江商店街は日曜朝市をしてました



少し早く着いたので、店内で待たせて貰っていると
始めましての、シクロさんが『今日はどういうルートですか?』
小生『MTBで三里山登る予定です』というと

早速、その場で御買上げ
スリックからブロックに履き替えました
素早い判断に天晴れです


今日のメンバーは、トレックさん、シクロさん、小生の3名

10時 UMEDAさん出発
2、中野町
中野町を通り


3、服部川
服部川沿いに新堂登り口を目指します



登り口でいきなり
4、新堂から
動物避けの電流線があり往く手を阻みます




前半、斜度が急なダブルトラック
5、はじめ6、前半
イイ感じでしょ



中間地点まで激坂 1km
7、中間
でも既に売切れ感のある小生はゲロ吐く3秒前
坂大嫌い~~ ト・ホ・ホ





尾根伝いに緩やか上りが1km
8、ススキ
シクロさんのリアディレーラーにススキが纏わり付いたところ!


その後、同じく小生のリアディレーラーにセイタカアワダチソウが・・・
この外来種め


ボチボチと景色を堪能しながら
8.5、戸ノ口方面
(戸ノ口方面)
上って行くと



9、林道ゴール
林道ゴール!10、看板

暫し3人で話していると頂上から人(老夫婦?)が下りて来ました

僕達『こんにちは~~』
夫婦『どこから登って来たの』
僕達『新堂からです』
夫婦『頂上の景色、本当綺麗だよ!ここまで来たなら行ってみね

山頂までの担ぎ決定



11、山頂へ向け
早速、担ぎ

慣れないからか、腕・肩・脹脛が直ぐにパンパン

12、トレックさん上り
トレックさんは涼しい顔して余裕で登って来られました


10分ほどの担ぎで頂上!
13、頂上です

老夫婦が言われたとおり、最高の景色
(写真 右上 村国山)
14、山頂2
黄砂の影響もありますし、少しガスってますが登って良かった~~~


暫し休憩
15、山頂


頂上に建てられている物には
16、ふるさとの石    17、看板2
ふるさとの石「戸谷石」← 有名なの? 
「第1回三里山サミット」と刻まれた石柱←そんなのあったの?っで、第2回は???
っと突っ込みたくなるような物が何点かありました


休憩後、集合写真を撮り
18、集合写真
(ちょっと色抜き過ぎて白っぽくなっちゃったっま、イイか
帰宅時間も迫っているので、急いで下山 




来た道を戻り、12時20分 自宅着
h22,11,14 三里山

【走行データ】
Dst  34.2km
Max  34.9km


この山、好きかも!

また行こっト

  1. 2010/11/14(日) 23:37:57|
  2. 自転車
  3. | コメント:22

いしかわ動物園

長男が『動物園に行きた~~~~い』と言うので
午後から行って来ました

いしかわ動物園


開園当事は随分混んでいたような
動物園1
楽~に観れてイイかも!

会場を反時計回りで歩きます

トラ1
トラ&ライオン&ヒョウ&ピューマ 等の
猛獣が近くで見れるのが凄くイイ


「ふれあいひろば」
いしかわ
長男君、もうちょっとが顔出ない
そこがまた可愛い


寒いから水の中入らないのかな?
isikawa.jpg
って、寒いところに生きる動物だよね?





僕が一番心時めいたのが「郷土の水辺」
動物園魚
シーバス・シーバス・シーバス釣りたい




2時間ほどで全て観終わった

近くにこんな素晴しいパークがあったなんてって改めて感じた

年パス(ファミリー5000円)購入すれば良かったかな




予定より早くに周ってしまい時間があまってしまった





さて、どうするか~~~と迷ったあげく

決まったのが ちょいと足を運び
目指すは野々市のパン屋さん


石釜パン工房 『ジョアン』
パン1
いつ来ても人でいっぱい

引切り無しに客が来ます
パン2
ホント美味しいですよ~

機会があったら是非どうぞ
  1. 2010/11/13(土) 23:55:39|
  2. 家族
  3. | コメント:17

また電源

10日 夜勤中、嫁から「PCの電源が落ちた。もう、ウンともスンとも動かない」というが届いた


症状から 電源 か マザーと判断


電源が原因なら何とか安価で済む

しかし、マザーなら最悪
(PC古いからね!)


とり合えず、電源であることを祈り、翌日(11日)某PCショップへ向かった


店員を捉まえ
オイラ「今年3月に電源替えたばっかりなのに壊れる事あるの?」と問うと
店員「安価な物だと熱でコンデンサーが逝かれる事がある」との答え


因みに前回電源を替えたのは(3月ネ!)電力不足によるシャットダウン 350⇒600Wへ
その時の記事は ⇒ 『電源』

その後、9月にハードの異常があり、原因を調べると電源からの熱による暴走
(それ以来、箱の側は外したまんま


上記の事より電源が故障の原因大と判断



早速、特価の電源購入 
電源2
懲りずに特価品ですけど・・・・何か



これ今までの電源
電源3
配線太いけど綺麗に纏ってた
電源1




っで、今回の特価品
電源4
配線、グチャグチャ
っま、いいか





早速、スイッチON!



電源5
やった~~~、復活


モニターも古く小さいし、OSもXPだけど
まだまだ現役

大事にするから、これからもイイ仕事してね
  1. 2010/11/12(金) 23:43:14|
  2. PC
  3. | コメント:14

さわやか加越GF

先ずもって今回blog書くにあたり、多くの方(mondoさん、タクヂさん、まきちゃん、kotapapaさん)の画像を勝手に使用(オパクリ)することをお許し下さい  定型分

また写真パクリ&画像処理、ルート作成等でUpが遅れたことも併せてお許し下さい

**************************

事前情報では 
丸岡城集合で県境をポタポタという話だった


集まったのは
mondoさん kawaiさん2
mondoさん             Kawaiさん

kotapapa2.jpg タクヂ2
kotapapaさん         タクヂさん

まきちゃん2 かずぅ2
まきちゃん          かずぅさん

ピッポ2  オイラ2
ピッポさん          オイラ

お見送りで
あわらさん2
超人あわらさんも駆けつけてくれました



この面子でポタポタになる訳が無いと直ぐに諦めました


AM 7時08分 丸岡城 出発
2、丸岡城集合


今回のコース
『さわやか加越GF』 ←全く爽やかじゃナイですが・・・



ナビ役は鉄人mondoさん
(お噂通りの方で、小生 最終的に殺されました


先ずは高速に沿って北上
直ぐに、あわらさんとお別れ
そのまま竹田方面に向かわれました
また時間のある時、お願いします


3、スタート

いきなりのmondo magic
何処走っているのか、さ~~~っぱり分かりません

気が付けば
4、北方湖
北潟湖右岸を北上

初めての吉崎御坊見学?かと思ったのですが、素通りで

5、大聖寺ロード
そのまま大聖寺川沿いを上りました
ここではkotapapaさんより多くのシーバスポイントを教えていただきました
機会があったら是非打ってみたいです


その後、またまた mondo magicで、どこ走っているか、さ~~っぱり分かりませんが
5.5、日本元気劇場
『日本元気劇場』横を通り


片山津IC 近くのコンビニで小休止
6、片山津IC休憩

此処までで42km 
順調に来ていましたが

この休憩の後の平坦地でト・ホ・ホな事が・・・

2度目の休憩地は60km地点
手取川河口だったのですが
そこに着くまでアタック合戦

先頭交代の度、スピードが上がって行きます
かずぅ から まきちゃんに代わった時には40km/hを超えており
この御遊びで体力と脚をすっかり奪い取られてしまいました

ここでのお痛が後に響きます


2度目の小休止
7、手取休憩
ホントに休憩は短く呼吸が整うと直ぐに出発

8、手取川左岸
左岸を上って行くと、手取川には多くの釣り客が・・・

『手取川サケ有効利用調査』
今年は今のところ遡上まだみたい・・・
来週、とどさんがチャレンジするみたいだがどうなるか?

9、手取フィッシュ
手取川橋を渡り右岸へ

本当に素晴しい天気と景色
10、手取川右岸
福井のサイクルロードもこんなんだと嬉しいのだけれど・・・


気持ちの良かった平坦ルートも終わりが近づき
11、山に向け
いよいよ山岳ステージです



『白山比神社』前を右折し
12、キャニオンいり口
『手取キャニオンロード』


少し走ったところで休憩
鳥越のコンビニ ここまでで約80km
13、鳥越休憩 
この先暫く食事が摂れないということで、ガッツリいただきました


ここで記念撮影
14、鳥越休憩2
この写真も素敵な思い出の1枚になるだろ~な~~


休憩後、再出発
キャニオンロードを上ります

15、キャニオンロード
前回も書きましたが、このサイクリングロードは電車の廃線を改修しているんですね~~
16、手取り川
素晴しい渓谷です

17,1キャニオン
前回、フレディMさんに連れて来て貰った
北の方だと思うんだけど? ライド』9/26
の時より随分紅葉が進んでいました←当然か


キャニオンロードから国道44号へ
そのまま大日川ダムを目指しHC


途中、kotapapaさんがチェーン外れてしまったため待ちます
18、100km
大日スキー場分岐を僕達は左へ

19、100km橋
この三叉路左横に掛かっていた、変な橋
畑行くのに架けたのかな?

この時点で100km
この後、大日ダムに向けての激坂がありますが
前半のお痛が効いて、ヘロヘロ
漕ぐ脚に力が入らず完全ヘタレ君


何とかヨレヨレと上り
20、大日ダム
大日ダムを通過すると

そこにはご馳走がありました
21、大日ダム
素晴しい景色
これを『絶景』と言うのでしょうね

暫し、景色を堪能していると
22、大日ダム

後ろからコトコト音が聞こえてきます














何と











そこには













水を飲む














妖精が

















23、タクヂさん



素晴しい景色をしっかり眼に焼付け、再出発


更に上り
24、牛ヶ首峠
牛ヶ首峠を遣っ付け
(お地蔵さんを右折)

大好きなDHとなる予定でしたが
25、牛 下り
激坂の下り&道に苔が生えており大変危険な状態なので
フルブレーキで下りて来た為、両腕パンパン


っあ、そうそう
途中、こんなの有りました
25.6きん
ホント、おとろしいですね~~


この頃、かずぅ君の右膝に痛みが

騙し騙し山代まで戻りコンビニで最後の休憩

しかし、此処でかずぅ君苦渋の決断
『これでは皆に迷惑を掛けるから!』という事で無念のリタイヤ
(約145km 残念)
膝直ったら、また一緒に走ろうね~~


休憩後、僕達は加賀方面に向かう


僕も平地では大丈夫だが
上りになり踏み込むと左右の膝が痛む

体力も底を付きヘロヘロ


そんな中、鬼教官はインターバルトレーニングだ~~と言わんばかりに小高い丘を探し向かって行く


当然、強脚達は教官に付いて行く
オイラは駄目~~ 迷惑を掛けながら何とか
26、余熱館坂
最後の坂、余熱館坂をやっつけ

残り丸岡まで20km

ゆっくり走ろうと思っていたのですが

まきちゃんから暖かいお言葉が・・・

『taizo君をゴールまで引っ張ろう』
確かに諸事情によりゆっくりは出来ないのだが

その後の皆の引っ張りが凄かった
(ここまでで160km走ってますが・・・)

まきちゃん⇒タクヂさん⇒kotapapaさん⇒ピッポさん
と先頭交代で牽いてくれる
AVは40km/h弱 後ろ付くのも辛いです~~

27、図書館
でも皆のお陰で早く駐車場(16時12分着)に付く事が出来ました
本当に有難うございました 
(mondoさんには最後のご挨拶もせず立ち去ってしまいました。
すみませんでした。
これに気を悪くせず、また遊んでやって下さい


ところで出発時、mondoさんは『今日は、平地メインね』っと仰っていましたが
蓋を開けると獲得標高が・・・・・

mondoさんにとって獲得標高2000m未満は平地みたいです


次回の山岳コースってどんなんだろう?



【走行データ】
Tm   7:03h
Dst  180km
AV   25.5km/h
Max  56.9km
  1. 2010/11/07(日) 13:17:51|
  2. 自転車
  3. | コメント:24

軟体動物

先週だったかな?
Fumiさん・トレックさんのblogで「家族で海釣り」って記事があった

早速、真似してみた




15時半 友人 Takama家を誘い海へ
途中、釣具屋に寄り餌と道具購入

16時半 道口到着
道口
勝負は暗くなるまでの1時間
狙いは 小鯵

準備の前に撒き餌をし魚を寄せる

っが、スズメダイ&小カワハギばかりで鯵の姿が無い

そのうち回遊してくるだろうと準備をする


暫く何も釣れない 撒き餌・撒き餌


17時頃 漸くTakama家父が小鯵GET!
直ぐさま、小生 カサゴGET

魚が回って来たみたいなので子供とチェンジ!


子供達も小鯵&カワハギGET!

釣れた魚をバケツに移し、小さい子供達はそれを見てキャッキャラ・キャッキャラ
バケツ2
周囲に響く大声で喜んでいた




子供達も周りが暗くなったてきた事と、重い竿で疲れたことで「もうイイ」



小生も随分久し振りの釣りだったので、もう1匹だけ釣って終わろう!と

サビキを垂らしたが、カゴが海底に付いた瞬間、根掛り?


「もう最後なのにムカつく」と思いながら、強引に巻き上げると


海底からゴミが剥れた ホッ


引きは全く無く
ハリスの先にゴミ袋を括り付け巻き上げている様な感じ









それにしても重い











早く片付けて帰ろうと思いながら、ゴリゴリ巻き上げていると








海面にゴミらしき者が上がった瞬間
















「ブッシュ~~ブッシュ~~~~」

っん、何だ~ 目を凝らしてみると…














近くに居る、おんちゃんに
「タモ網貸して~~」と叫ぶと
おんちゃんタモ持って走って来てくれました




何と、釣れたのは












tako.jpg
立派な真ダコでした


当然、子供達のリアクションは

ご想像の通りです





帰りの車内は、はしゃぎ過ぎで疲れたのか、皆 グッスリzzz

帰路中、夕飯の献立考え、買い物し友人宅へ



当然、主役は タ コ
タコ2

作った料理は
お好み
タ好み焼き(タコノミヤキ)

料理
タコ唐揚げ&鳥唐揚げ、魚(小鯵・カワハギ・カサゴ)のフライ・タコカルパッチョ

どれも激美味

思わぬ海の恵みに感謝すると同時に僕の釣り心にも点いた



そろそろ海釣り再開かな?


  1. 2010/11/06(土) 21:25:02|
  2. 家族
  3. | コメント:16

夜ポタ

今日は午後から天気良かったね!

お陰で身体ムズムズ・・・
鈴鹿から走ってないので走りたい~~




夜、外を見ると星が出ている

そそくさと用意をし2号車(MTB)でお出掛け



いつもの白山地区方面へポタポタ


先ずは、武宮トンネル
ただ走るだけでは勿体無いので
先日、タクヂさん、kotapapaさんのブログでも紹介のあったSFRを

真似してアウタートップで向かっていったのですが即撃沈
調子乗り過ぎでした
yoru1.jpg
武宮トンネル


白山地区をポタポタと走り
よる2

宮崎方面へ


途中の温度計は
よる3
7度


夜はウインドブレーカーだけでは寒いです

次回からは、ウィンターウェアとシューズカバー必修だな




走行詳細はメーター無いので不明

今晩のコース
H22,11,3
距離 32.5kmくらい
時間 1H20Mくらい
  1. 2010/11/03(水) 23:27:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:14
