taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第1ヒート

メダル ダービー 第1ヒートも残すところ後2日

現在の小生の順位は




  ビリ  








天気予報を見て勝負出来るのは今日のみ

って、ことで出動して来ました


AM0:20 現地到着
着いたのは北の方(やっぱり遠いは
同行者は DEEP BLUE のishimotoさん

竿を持ち釣り場に立つと南からの暴風

普通ならキャスト後フォールさせるのだがラインが風で流されルアーが沈まない
更に通したいラインを通せない

数投で無理~と諦め、漁港内タルイカ探し






な~~んも居ません




場所移動






次は、最近 Aki君が好調の場所
(風裏で少しは釣り易い)

プール部をタラタラ引いていると


ひったくる様な当り



小メバルちゃんでした




暫く打っていると Aki君登場!



速攻 2匹 釣り上げた

流石で御座る





小生もAki君に並んで打たせてもらい


直ぐに「コンッ」という小さな当りが・・・




小物かな~~?と思いながらも力一杯合わせを入れると



ドラグが ジィ~~ 
(数日前、全く止められなかった痛い思い出があるのでドラグは締めてあった)


しか~し直ぐに根に潜られエラを張られた

前回と同じで全く動かない



暫くラインを張って待っていると

敵が痺れを切らしたのか、もぞもぞと動き出し


「ポロッ


もう潜られないように急いで巻き巻き~~~~~~~



上って来たのは『26~27cmくらいだなっ』とishimotoさん


その後、プチ入れ食いがあり ご満悦


3時半 Aki君翌日仕事のため竿納




僕とshimotoさんは、もう少し時間があるので南下しながら良場を打って帰ることにした





しかし、何処に行っても南からの爆風
勝負にならず
AM4時半 梅浦まで戻ったところで諦め帰路に着いた

 

本日の釣果
さっき1さっき2
さっき3さっき4
バックの中にあったバイブレーションの入れ物にNOを書き

小生 4匹
ishimotoさん 2匹
Aki君 7匹  やっぱり上手




第2ヒートは頑張るよ~~~~






番外:
今回も磯場で釣りをしていたのだが
ワームを代えようとガルプの蓋を開けた時
手元が滑り、右手に持っていた蓋が


コン・コロ・コン・コン・コ~~~~~ン







そこへ並が ザブ~~~~ン







蓋よ さよ~~~~なら~~~~~~



これは、今回誘わなかったMASA君の怨霊だと思う



次は、絶対 声掛けするよ

だってガルプの蓋なくなると豪い目に合うからネ

  1. 2010/12/30(木) 09:22:28|
  2. 釣り
  3. | コメント:6

自転車用ラック

先日、Fumiさん家訪問の時
玄関先に自作の自転車用ラックがあった

みみまるさんも先日の日記で自作の収納器を披露していた



じゃ~~~~オイラも
っと、近くのホームセンターに材料を買いに行った

購入した材料は
物干用突っ張り強力ポール 特大 980円
鋼材フラット 25×1800mm 998円
六角ボルト8mm 35円×8個=280円
六角ナット 10円×8個=80円
ワッシャー 5円×18個=90円
32mmジョイント金具 228円×2個=456円
25mmジョイント金具 198円×1個=198円
ゴムロール 1×50mm×1m 250円
木螺子 40mm×2本

合計 3332円



先ずは、鋼材を切断
鋼材

400mm×2ヶ 250mm×4ヶ

鋼材カット
250mmにカットした鋼材の両端を60度に曲げる
(僕って怪力) 



次に物干用ポールを立て天井と床を継ぐ
(これ先端が螺子式になっていて押えが強力)
天井
多分倒れて来る事は無いだろうが、念のため25mmジョイント金具を使い転倒防止を行う



これに先ほど切断した部材を組んで

ポール完成3
(部屋が汚いのでバックは画像処理しています)
ラックの出来上がり~~~

自転車との当たり面にゴムを貼り

自転車を乗っけてみた

ラック2
とっても良い感じに仕上がった









子供が赤ちゃんだった時使用していた、バリケード用のポールが余っていたのでこれも使うことに・・・

右ポール2
右側のポールに適当に穴を開け(6mm)S字フックを挿し、物掛けラックに


全体3

部屋、綺麗になったよ



明日は風呂掃除だな
  1. 2010/12/29(水) 22:19:58|
  2. 自転車
  3. | コメント:8

いただき物

巷は クリスマス ですね!

我が家も家族でクリスマスです~~~




私事ですが
最近よくいただき物をします



先ずは
先日 Deep Blueの Masa君が引越しをすると言うので覗きに行って来ました。
すると Masa君が「この竿、もう使わないからあげる」だって

超高級カーボン サーフロッド11フィート
竿

それと、もう一点
Masa『今後は大物しか釣らないから、小物用ネットはtaizo君にあげる』だって
網
十分、大きいネットだと思うんだけど・・・やっぱりオイラは小物釣師だな









友人、takama氏が我が家に遊びに来た
何故だかAV機器の話になり
小生『未だに僕の部屋、再生出来る機器 VHSビデオしかないんだよな~』
takama『家にDVDプレーヤー余っているから上げるよ
小生『マジっすか!』

っで、やって来たのが この子
プレーヤー
この子、メチャメチャ優れものです!
TVとはHDMI端子接続
それとUSB接続でDivXを再生します
(ポータブルHDDが欲しくなってきた

小生データは得意で沢山あるので、この機器多用しそうです
左横の『デジ像』君の出番が少なくなるかな?







それと先日 ぴろぴろさんから
「ZERO ACCIDENT」ステッカーと来たお駄賃という事で缶コーヒーいただきました

自転車の安全運転意識を高めるのを目的に作られたステッカーです
ぴろ2早速、トップチューブに貼り貼り

一号機
1号機

2号機
2号機

3号機
3号機
自然と安全運転を意識するようになります



ぴろぴろ家のあと、Fumi家へ家庭訪問
ウッドデッキ と 雷魚 と クリスマスツリーが見たかったのですが
『また今度ね!』ということになりました

帰りに
コーヒー2
を、いただきウキウキ
会社に持ち帰り美味しくいただきました









先日のA-JACK忘年会の時
小生『今年メバルが釣れないのは、どうよ球ガ無いからだよ~』と言うと

昨日、我が社まで届けてくれました
どうよ球
《どうよ球詰合せ
これでやっと僕のメバルダービー開幕です
来週 凪の日 釣っちゃうよ~~





皆様から多くのモノを頂戴しました
心より感謝いたします
大事に使わせていただきます






っあ、サンタさんからの贈り物がまだ来ない
日にち的には、そろそろ届くハズなんだけど・・・

やっぱりイ○リスからは時間掛かるな~~

  1. 2010/12/25(土) 23:26:00|
  2. その他
  3. | コメント:14

パナソニックヒルクライム

昨日 1通のメールが届いた
内容は下記の通り


********************************************************************

今回、ご希望頂いたカテゴリーRoad-Dにおいて抽選の結果、当選された旨をお知らせ致します。
一般男子区分でのエントリーですので、参加費用は6,000円となります。

お間違いが無ければ、2010-12-24までに郵便振替にて参加料金のお支払いをお願い致します。
なお、2010-12-24までのご入金が確認出来ない場合、キャンセル待ちの方へ当選権が移動致しますので、ご注意願います。
諸事情によりご入金が遅れる場合は、大会事務局までご一報願います。
郵便振替の際、下記項目を郵便局の「払込取扱票」にご記入して下さい。

*********************************************************************

当選して欲しいと言う気持ち 半分
落選して欲しいと言う気持ち 半分 だった!

これで また あの辛く長い坂を上らなくてはいけない
 

今年みたいに4ヶ月間、全く自転車に乗らないと言うわけにはいかないな




過去、冬場は備蓄オンリーだったが
来期は練習しなくちゃ駄目ね


ローラーは嫌いなので、それ以外で何かすることにしよう

  1. 2010/12/18(土) 18:14:55|
  2. 告知
  3. | コメント:22

生さし

1ヵ所 ドライブベイが空いていたので
PC1.jpg



HDの生さしタイプ!



ガチャ・ポンを増設する事に
PC2.jpg










ガチャ・ポン ダイレクト モービルラックを取り付けました
pc4-2.jpg





HDを一気4台に動かすと流石に動きが悪いです

とりあえず不必要な2台は電源を切っておこう




S-ATAなら、サクッ っといきますので
いつでもHDお持ち下さい

データ、オパクリいたします
  1. 2010/12/16(木) 17:56:11|
  2. PC
  3. | コメント:6

洗濯

今朝は ○○さんのビラ巻き(ポスティング)


天気もイイので自転車で参加


ポスティングの地域を市街地を外し
山間部にしてもらいました





走っていると何やら変な物が・・・

赤谷4
検索かけてみると
『福井鉄道 モハ122号』
これ個人の持ち物だそうです




この電車のある三叉路を左に曲がり奥へ





暫く走っていると、こんな看板が
赤谷3




行ってみることに






赤谷名水(瓜割清水)
赤谷1
少し飲んでみようと思ったのですが

赤谷2
次から次へと水を汲みに人が訪れて来ます

有名なんでしょうか?

僕も今度、ボトル持って汲みに行くとしましょう








金刀比羅神社
神社


11時40分 無事終了










家に帰り気になっていた事をすることに

先日 シュラフを洗うためコインランドリーに行った時のこと



こんな物が目に付いた


靴用全自動洗濯機!
靴2


中は、こんな感じ

靴

本当にこんなので綺麗になるのか?



物は試しにと言う事で
靴1
先日のトレイルで汚れた靴
子供の臭~~~い靴を同時に放り込んでみた






時間となり蓋を開けてみると



とってもイイ感じ





洗濯&脱水時間 20分(200円)
家に持ち帰り 40分乾燥
靴3
60分でピッカピカ


こりゃ~イイや]

今後多用する事になるだろうな





因みに子供の靴の中の臭いも嗅いでみた
全然問題ナシでした
  1. 2010/12/12(日) 23:29:40|
  2. 自転車
  3. | コメント:19

久々の磯

最近 磯場では、シーバスメバルがとイイという噂!

早速、準備を整え磯へ




先ずは昨晩

メンバーはDEEP BLUEのISHIMOTOさんとAKI君

狙うはメバル

一カ所目
場所は昨シーズン一番実績のあったポイント
海に着いての一投目

風に煽られラインが吹け、見事奥磯に掛かりラインブレイク

全システム1投で



システム組み直し二カ所目に移動

風が強すぎて釣りにならない


どうするか相談し、漁港内の鯵狙いに切り替える

三カ所目
ジグのシェイク&ホールで何とか豆鯵と小メバルGET
、エバ



四ヶ所目
同じく 小メバルちゃん


あまりに釣れないので海面を見ていると




こんなのが居ました!
さざえ
しかも1つじゃない

でも、これって獲っちゃいけないんだよね!
海にお帰りに・・・・



2時帰宅














翌朝は DEEP BLUEのMasa君に付き合ってもらってシーバス狙い!

マサ

2ヶ所廻って、な~~~んにもナシ  



もう一ヶ所行って駄目なら帰ろう ということで移動




145Fのミノーを投げるも沖のサラシに届かず

ウルム
スミスのスーパーウルムにチェンジ!






数投後











何かが喰って来た







隣の磯に居たMasa君に「タモ持って来て~~」とお願い








ツバス2
シーバスじゃ無いですが・・・何か!




やっぱり釣り楽しい~~~
また行くよ~~~

  1. 2010/12/11(土) 15:19:12|
  2. 釣り
  3. | コメント:12

嶺南の山 トレイルラン

先ずもって今回もblog書くにあたり、多くの方(特にまきちゃん)の画像を勝手に使用(オパクリ)することをお許し下さい  定型分

***********************************************


今回は ヤスジロウ先生 に、お願いし
嶺南の方の山を案内して貰いました


メンバーは、ヤスジロウさん、ひろろーさん、事務兄さん、まきちゃん、オイラの5名 



武生IC 6時集合でキャラバンに自転車(MTB)と荷物を積み
1、車内
現地へ向かいます


某駐車場で用意を済ませ、本日のルート確認
2、ミーティング


用意が整い 8時15分 出発



河川沿いの林道を上って行きます
標高 92m~
3、舗装路4、林道

直ぐに ひろろーさんと事務兄さんは見えなくなりました
やっぱり速いです


5、沢
本流に流れ込む沢が何本もあります
渓流魚居るのかな~?
ISHIMOTOさん行ってみたくありませんか


9時30分 湿原で休憩
6、湿地帯
シーズンになると一面 水芭蕉が咲くみたいです



林道終点に向け再出発 
ここからは近いとのこと!


写真では分かり難いですが
7、休憩広場8、休憩前
右の写真、激坂なんですけど

 

9時55分 林道終点到着
標高 777m 随分上りましたネ!
9、集合写真
皆で記念撮影

ホント、最高の景色
10、広場
暫し、お話しながら軽食を摂り


11.5、広場出発
準備を整え再出発





此処から山道スタ~~ト
11、山道始まり11.6、スタート



ライン取りは自由!
12、自由13、自由



14、自由
素敵でしょ

最高のトレイル
14.5、自由14.7、自由


尾根伝いのUP&DOWN
14.8、自由

ここまでは、ひろろーさん絶好調だったのですが・・・
15、自由








この後、ひろろーさんが、大木かな???を巻き込み










後輪にリアディレーラーが絡み込みロック状態
ホイールを外すと
16、リア1
プーリーカバーが開いてしまっています

このままではチェーンが抜け落ちて走れません




やすじろうさんとまきちゃんが応急処置の方法を考えました







その方法とは










石で叩く











早速、大き目の石を探して


17、石
って、直ぐに大きな石をヤスジロウさんが見つけました!

そういう能力もあるのでしょうか?





18、りあ2
自己責任のもと、叩く・叩く・叩く


どうにか、チェーンが脱落しなくなるまで締まった






これで Ok かと、ホイールを嵌め様とするも何か変?


ディレイラーハンガーが曲がっている

此れも自己責任で自力で外側へ曲げる

失敗すると『ポキッ』だから怖いですね~~~
19、りあ3


平行かな??というところまで曲げ、ホイールを無理矢理差込、クイックレリーズで締め付ける
20、りあ4
復活


かと思いペダルを回すと




リアディレーラーが左右に振れています




誰かが『これ(ディレイラーハンガー)折れてるんじゃ?』



皆、聞こえないフリ





さて、此処で皆で相談
この先どうするか?



今の自転車の状態は、Rギヤは当然固定
Fギヤのみ!
ディレイラーハンガーにもクラックが入っていると思われるので加重は掛けられない



相談の結果
「前に進もう



まだまだ、先は長~~~いですが頑張るということで
頂上付近の反射板を目指し進みます
21、反射板


これから ひろろーさんは下りのみの乗車
後は押し か 担ぎ




気を新たに再出発
まだまだ素晴しいコースは続きますよ~
22、後半23、後半


24、後半
オイラです

25、後半26、後半
ひろろーさん頑張って押してます

頂上手前は、ズッ~~~と担ぎ

ヤスジロウさんの担ぎは流石っす
27,担ぎ
28,担ぎ
事務兄さん&まきちゃんも、担ぎめっちゃ速
正直、まきちゃん垂れると思っていたのですが
そのまま行っちゃいました


オイラは全く付いて行けずで(足が前に出ず)皆さんに大変ご迷惑をお掛けしました



途中、分岐を間違えるも藪漕ぎしながら反射板を目指す





12時(正午) 反射板到着!
29、反射板
デカイですね~

山頂には他の登山者が居るようなので、ここで昼食
30、反射板

後半は、迷惑掛けられないと 梅丹ぶち込み復活





反射板から目と鼻の先の山頂に移動し
記念撮影 12時25分
31、山頂
標高 950M 







此処からの主はDH





途中、落ち葉に隠れた泥濘がありバイク ドロドロ

気にせずグングン下って行きます



DH途中、オイラやっちゃいました

32、下り
写真の通り、両側に石が顔を出している場所に差し掛かったところ


岩と岩の間のスリットに前輪を嵌めてしまい


人間さんだけ「バイィ~~~~~ン」と飛んで行きました


こんな時は一瞬でいろんな事を考えますね!


飛んでる間に以下のことを考えた
先ずは自分の着地点の確認
この時は、岩が無いか!を確認した

その後は自転車が頭の上に降って来たらどうする?と考え
落ちたら瞬時に1歩前に出ることにした


何事もなく無事着地?
33、下り
ホント、怪我なくて良かった





更に下って行くと途中で多くの登山者と出会いました

ここで事件が・・・
34、登山者
まきちゃんのバイクが
この小母様にカツアゲされてしましました
(何故かは、知りませんが?)

当の本人は、多くの小母様達に囲まれえらい事になっています
(ヤバイと思いその場を離れ遠めで観ていたのですが、まきちゃん 相当触られていました)

ホント、まきちゃんは何処へ行ってもモテモテです
あ~~~羨ましスィ~~~




下りは早いですね
35、林道へ
あっと言う間に登山道から林道に下りて来ました


この後、もうひと山行く予定でしたが、ひろろーさんのバイクがヤバイため、このまま林道を下る事に・・・


36、林道




前にヤスジロウさんのblogで拝見したダム
37、ダム
お城のような機械室ゲートが印象的


38、ダム39、ダム
可笑しなモニュメント発見!
合わせ鏡のようでした


途中、泥だらけになったバイクを用水で洗い
40、洗車40.5、洗車
僕のバイクは来た時よりピカピカ


14時20分
41、
無事、駐車場到着!



夢にまで見た山遊び
最高の天気とメンバーに恵まれ、本当に楽しい1日を過ごす事が出来ました
ありがとうございました


上りは遅くて迷惑掛けますが、此れに懲りず、また遊んでやって下さい




気が付けがお尻がヤバイ事に・・・
(うん○漏らしたみたい
オイラのケツ事務兄さんのケツ
帰って嫁に洗って貰おうと思っていたのですが、何だか不機嫌

メッチャ角伸びてるし、とても洗ってなんて言えない


こっそ~~~り夜中、風呂場で手もみ洗いしたのは内緒です

  1. 2010/12/05(日) 20:30:17|
  2. 自転車
  3. | コメント:14

映像 (追記)

先日行われた自転車クラブの忘年会だが
事前にトレックさんから「今年1年を振り返る映像を作って来い」と言われ
一生懸命寝ずに作成した
(またまた彼方此方から写真をオパクリしてスミマセン


頑張って作ったのに1回きりだと寂しいので
You TubeにUPしてみました

よかっらた下記にLink貼ったので見て下さい
(kotapapaさんにヘタッピと言われそうですが・・・)


『FRFと愉快な中間たち!』



著作権の問題がありますので、数日で上記は消します


**************************************************************


今更ながら
 
2010鈴鹿8Hのスタート映像を見つけました


50秒の時点で かずぅ君 
57秒の時点で ひろろーさん

だと思うんだけど・・・


確かめてみて~~


『2010鈴鹿8Hエンデューロ    スタートシーン』

この映像 オパクリしてAVIにて保存しておきました
必要なら言って下さい
データでお渡しします

  1. 2010/12/03(金) 01:35:56|
  2. その他
  3. | コメント:22
