taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グルメ&スイーツ大集合!

ショッピングシティ ベル にて
『全国のお取り寄せグルメ&スイーツ大集合!』というイベントをやっていた!
日程 1/26(水)~31(月) の6日間


グルメではないが興味があるので行ってみた




あじさいホールに入り反時計回りに一周

可能なだけ試食しターゲットを決め2周目へ


横手やきそば横手やきそば麺
先ずは一昨年、見事 B級グルメでグランプリーに輝いた「横手やきそば
半熟目玉焼きを混ぜ混ぜして食べるのだが
お味の方は・・

富士宮やきそばに似てるかな!



次は
宇都宮餃子宇都宮餃子生
これは味も知っているし間違いなし



後はスイ~~~ツ
富久屋」さん
富久屋富久屋 いちご
購入したのは、いちご大福と豆大福と生どらモンブラン
単価は高いが味は



それと「清月」のイタリアンロール プレーン
清月清
コクのある生クリームでした









店を後にし、次は昼食

子供が先日から「欲しい~~~~」と言っていた

マックのハッピーセットのおもちゃ



そう、それはストロー
スポンジストロー
家に帰り開口一番
「ジュース飲みたい~~~」と言ったのはいうまでもありません





その時付いてきたオマケ
スポンジ
余程嬉しかったのか一日中被っていました






家に帰って着替えて会社の雪解け

途中中断で壮年会総会に顔出し
来期は「体育専門委員長」
人集め大変そうだけど頑張ろう!

その後、またまた会社の雪解け


明日も早朝から雪解けかな?

もう雪は要らないは



明日も早起きだから、もう1本飲んで寝よっと
  1. 2011/01/30(日) 23:42:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:12

わかさぎ

今年も行って来ました
余呉湖 わかさぎ釣り


メンバーは、ささまん君・杉本ちゃん ・isaka君・オイラの4名


因みに昨年の『わかさぎ釣り


先ずは事前準備
1号の針に03の糸(直径0.09)を結ぶ
手



歳で目が悪くなって来たのか?
これには難儀した
針



今日は夜勤明けでお休み
AM8時 仕事終了と同時に余呉湖を目指す
(他のメンバーはAM6時現地入り)

往時
途中、南条辺りかな?
晴天で景色が綺麗だったので1枚パシャ
(携帯のカメラでは臨場感でないね


今日は最高の釣り日和かな!
意気揚々と現地に向け車を走らせる



が、敦賀ICで高速道を降りR8号を走っていると空から白い物がチラホラと…





柳ヶ瀬トンネル付近では…
柳





余呉湖到着時(9時40分)にはドカドカ雪降っていました
(風が無いだけマシかな?)
余呉湖




そそくさと用意を済ませ、遊魚券購入後 筏に向かった
遊魚券



メンバーと合流 今朝の釣果を聞くと
さっきまで 入れ食い

200匹以上は釣れたよ~~~ とのこと

今日は最高の日みたいだ!


で、今は



・ ・ ・。





どこを見ても誰の竿も曲ってないんですけど
朝マズメ終了したみたい



タックル紹介
わかさぎ用ロッド
ベイトリール
サビキ オーナー ハイパーパニック狐10本仕掛
    針2号 ハリス0.2号 全長1.7m
シンカー 1号 or 1.5号
餌 ラビットウォーム

サビキは針2号もしくは1.5号がオススメ!
2.5号だと極端に食いが渋くなる
今年は固体の成長が遅いようだ。
釣れた魚のサイズも昨年より二廻りは小さい
また子持のわかさぎも見られなかった


通常だと 赤むし か 紅さし を使用する
赤ムシは餌持ちが悪く魚を1匹釣ると餌を付けなくてはならない
紅さしはわかさぎの口の大きさに対し固体が大きく、千切って使わなくてはならない
今回持ち込んだラビットウォームは動きが良く餌持ちも良いようだ!
えさ






用意を済ませ期待の第一投





水面に向け糸を垂らすが落ちて行かない



あ・れ・れ




理由は水面に積った雪が抵抗となり沈下して行かない

錘を1.5号に替え再度投入
勢いを付け落せば何とか釣り出来るかな?




誘っても誘っても釣れない




転々と場所を移動しポツポツと拾い釣り





11時30分 あまりの寒さのため強制的に午前の部終了
両手の指の感覚がありましぇ~~ん 
指に針刺さっても分からないくらいですから

釣果 20匹くらい釣れたのでしょうか?(←少な過ぎるでしょ)





お腹も空いたので売店でカップラーメンを購入

身体が冷え切った時のラーメンってなんて美味いのでしょうか
再び外に出るのが嫌になりますね~~





ストーブで身体を暖め午後の部スタート!


メンバー各々が場所を転々とし魚を探す


群れを見付けると電話連絡で呼び合う


そうして午後からは少しずつだが数をのばしていった

バッカン




しかし寒い



深々と雪が降り続く
じっとしていると頭と両肩に雪が積る
両手の感覚も痛くてあまり無い

新鮮な餌に付替えたくても指が上手く動かない
10本針のサビキも半分千切れ5本針になっている


家族が『美味しい』と言って食べてくれる顔を思い浮べながら随分頑張った

わかさぎ




3時半 水面にわかさぎが踊り始める

最高に良い状態で間違いなく釣れる
鈴なりに釣れるだろう
それは分かっている

しかし寒さのため仕掛けを付替える気力も無くなった



オイラ『ささまん君 もう帰ろう?』
ささまん『うん。帰ろう』

皆も限界だったようだ




因みに僕の衣装は
上半身 内からTシャツ・ヒートテック長袖・フリース・薄でのダウンベスト・防寒着
下半身 タイツ・厚手のフリースジャージ・ネオプレーンウエーダー
足先 厚手の靴下・ネオプレーン地の靴下・ネオプレーンウエーダー
それとホッカイロね!
これだけ着ていても寒いって・・・






そそくさと片付けを済ませ帰路へ


ルートは行きと略同じ
365号~柳ヶ瀬トンネル~8号~敦賀IC~道中、混雑のため南条で下り自宅へ



因みに柳ヶ瀬トンネルは昔の北陸本選(柳ヶ瀬線)の後
帰路

鉄道トンネルだけ転用しているから1車線しかない
トンネル
今庄~敦賀間のお化けトンネルと同じやね!

疑問・ここって自転車で走ってイイのかな~~?


肝心の結果は
ささまん君 370
杉もっちゃん 486



っで、オイラは
















119匹 ← へたっぴ

きっと道具が悪いんだな!


来シーズンまでにロッド買換えて、また挑戦だ


  1. 2011/01/27(木) 17:59:28|
  2. 釣り
  3. | コメント:10

消費した分は・・・

先日組んだプログラムを実行するため夕方3時 
事務兄ぃさんとジムで待ち合わせ

バイク
(ランニングマシンは人気やね)

軽いストレッチのあとバイクに向かった


ポジションを整え回し始めると、
隣のドS・事務兄ぃさんから指令が


№1『先ずは軽くアップ FTP(パワー)130 15分』

僕の体力では、このペースはアップではなく
レースペースなんですけど~~~ 

っと、思いながらもFTP 130 15分を何とかこなす





ドS・事務兄ぃさんから次なる指令が
№2『FTP 200で15分

僕の体力からすると、その指令は最大有酸素能力向上 レベルMAXなんですけど・・・

文句を言うと頭突きが飛んでくるので言われたとおり回す


バイク1







4分後   









心拍180










5分後










心拍186









このままでは逝っちゃうので『ごめんなちゃい
っで、勘弁して貰いました



上がった心拍を戻すため、付加を下げゆっくり回す




10分後



心拍が下がらない(176)

心拍を150まで下げ、もう一度高付加で回したいのだが下がらない




理由は簡単





隣りに鬼教官が居る為、ビビッて心拍が下がらない  プッ



僕がウォームダウンを15分 
心拍も150台に落ちてきたころ



隣りのドS・事務兄ぃさんは
FTP 200で15分 の後、ダウンを5分
心拍も同じく150台



ドS・事務兄ぃさんから次なる指令が






















№3『もういっちょ!いくよ~~~












僕の心の声 『死ねってことですね






2分後 





心拍 レベルMAX 




終了



そのままクールダウン

バイク2


結果的に
僕は、バイク50分で454kcal
事務兄ぃさん 同じく50分 5○○kcal←忘れちゃいました



やはり事務兄ぃさんと同じプログラムは無謀でした
もう少し練習して再度同行お願いしようと思います





シャワーを浴びた後は











夜の部へ



参加メンバーは
実走派 ヤスジロウさん
ローラー派 hiroさんトレックさん
ジム派 ブラックパールさん、しんちゃん、事務兄ぃさん、オイラ の計7名



店は、燻煙燻煙で有名な

ホルモン焼き白樺

今年、初顔合わせだったので『あけおめ』で乾杯

ヤスジロウさんはアルコールなので『ローヤル さわやか

肉3
本人(ヤスジロウさん)は全然爽やかじゃないですが・・・プッ


最初の肉オーダーは、やっぱりハラミと豚バラ
肉2


鉄板に脂が馴染んできたら 牛タン


その後は ホ・ル・モ・ン

肉1



自転車の話の方は
いきなりローラー派 hiroさんが『朝 ローラー2h漕いで来たよ~~』と、ド・変態ブリを披露

実走派のヤスジロウさん『意味分からん』と空いた口が塞がらない様子



その後は物欲の話や今年走ってみたいところなどについて


hiroさん希望 しまなみ海道 ← 車の運転は僕がするので是非行きましょう
ブラックさん希望 琵琶湖周遊 ← ホットドック屋楽しみにしております
しんちゃん希望 淡路島 ← 絶対一緒に行くので日にち僕に合わせて下さい
事務兄ぃさん希望 佐渡島 ← 日程的に今年は鈴鹿があるので無理そうですね来年の候補に入れときます   等々
 

本当に色んなところを走りたい



また新たな企画があったら誘って下さいネ







それにしても、よ~~~~~け飲んだ



夕方消費した倍のKcal蓄えたかな?




今後もジム 頑張るぞ~~




  1. 2011/01/22(土) 18:22:20|
  2. その他
  3. | コメント:13

プログラク

昨年の12月5日にヤスジロウさん達と山へ遊びに行ってから自転車に跨っていない


今週で自転車乗らなくなって1ヶ月半
(ローラーは大嫌いなので乗らないよ~~~

さすがにこのままじゃ『パナソニック ヒルクライム』ヤバイでしょ~~~


ってことで、少々迷ったが市内のジムへ入会の申し込みに・・・






昨日、初ジムに行って来ました




最初のウォーミングアップ30分のバイクでヘロヘロリン 
即、ギブアップで終了
全く駄目な子になっていました←当然ですが



なんの目論見もなく行っても駄目ですね





そこで先日、事務兄さんに教えていただいたパワートレーニングプログラムを組む事にしました

事務兄さん『20分間全力でペダルを漕ぎ平均ワット「FTP」を計って来い。このバカチンコ
オイラ『ア・イ・ア・イ・さ~~~~~~~





で、測定した結果が FTP150
(ケイデンス 90~100rpm)

これを基に基準となる数値を算出した

積極的リカバリー:83FTP 以下 HR:116
持久力/スタミナ:84~113FTP HR:117~141
テンポ(レースペース):114~135FTP HR:143~160
代謝能力(FTP):137~158FTP HR:161~179
最大有酸素能力:159~180FTP HR:180
ショートヒルクライム/スプリント:182FTP 以上 


上の数値より 代謝能力アップのプログラムを組み立てる
1.84~113FTP 10分
2.135~150FTP 5分
3.84~113FTP 5分
4.137~158FTP 15分
5.83FTP 以下 5分
6.137~158FTP 15分
7.84~113FTP 5分


60分のプログラムを組んだが果して実行出来るのか



バイクを30分漕いだら、金○マの裏がメチャメチャ痛かった
次回はヌルヌル持参かな?


取り合えず、美味しいを飲むために頑張ろう
  1. 2011/01/20(木) 21:15:27|
  2. 自転車
  3. | コメント:14

リセット

長女が百人一首の大会に行き、いつ帰って来るか分からないのでお留守番

なので、今日はド・暇ちゃん



何かすることないかな~~と自転車置き場へ



今年になってまだメーターをリセットしてないことに気付き

キャットアイ
1,2,3号車のメーターのリセット&電池交換(100均だよね~~)!


ここで疑問が・・・
CATEYEの『V3』って積算距離、リセット出来ないの?

マニュアルには
積算時間----走行時間を積算し続けます。リセットすることはできません。
積算距離----走行距離を積算し続けます。計測のスタート/ストップに関わらず更新されます。

と記載されている

あら積算距離って『0』にならないのか?

因みに現時点での数値は 5392km ← 2年で!ですが


今年の目標は、年間 5000km
飲むために頑張ろう









先日『ユピテルのASG-CM11』をバージョンアップのためメーカーに送った
(バージョンアップは無償 発送費用は負担)

それが昨日戻ってきた

アップデート後の新たな機能は
50音検索、タッチパネルロックの機能追加、バックライト点灯時間設定
GPS.jpg

それとは別に
ソフトウェアのバージョンアップ
簡易ではあるがルート作成も出来るみたい!

少しは使えるGPSになったのかな?
次回テストだな







夕方は会社に行って雪除け
雪解け
先ずは通路!

その後、社員駐車場
これで明朝の雪解け少しは楽だろう






急いで帰って、友人の御尊父様の通夜へ
満66歳 突然の死 
謹んで哀悼の意を表しますとともに、ご冥福をお祈り申し上げます

最近は身近な方の葬儀に出掛けることが多くなった
昨年は
嫁の父
嫁、友人の旦那(満34歳)
小生の友人の父  等々

昨年末は年賀欠礼状(喪中はがき)が12通も届いた
年々多くなっているような・・・

小生もそんな歳になってきたのかな









夕飯を食べ風呂に入り、リビングでのんび~~~りしていると
長女が『熱があるみたい』っと

熱を測ると




38.7度

インフルエンザが流行っているみたいだから、多分ビンゴだろうな~~

今、嫁が日赤に連れて行って来たのだが
発熱から1日経たないと分からないらしい
(本当はタミフル貰いに行ったのだがNGだった

また明日だな!


多分 明日から長女のクラスは『学級閉鎖』


1週間、何させようかな?



気が付けば、今日 全然 暇じゃなかったな
  1. 2011/01/16(日) 23:59:35|
  2. 自転車
  3. | コメント:14

TAKASU研修走行会 in 鈴鹿 見学

8、慣熟スタート

先日、ボルシチさんから『鈴鹿で走行会あるから行かない?』というメールをいただき、同行させて貰いました


集合場所は南条SA上り線 8時

天候は北陸地区のみ ← 最高 
《晴れていると路面凍結で行けませんでしから~》



少し寄り道をしたが、無事10時半 鈴鹿サーキット到着

1、快晴
ド・ピーカン
今朝の福井の天気は何だったのでしょうか?


直ぐに走行の準備に取り掛かる
2、タイヤ交換
履いてきたラジアルタイヤからSタイヤへ
極太タイヤなのに『軽
僕のクソ重アルミメッキと違って片手で持ち上がる軽さ



3、準備2
室内掃除してゼッケン貼って


4、準備
準備完了!
ボルさん疲れたのでしょうか?
椅子に座ってつぶやき始めました


少し時間があったので敵情視察
5、ピット
お隣の43ピットは NEWボクスター  
格好イイ~~~~ 欲し~~~~~


41,42ピットは、旧型ポルシェ911が3台
6、隣のピット
赤いポルシェはマフラー出口が3本もあります
どれが本物なのか?




あちこち見て回っている間に走行前のブリーフィングの時間となり、僕も一緒に受けてきました
内容はサーキット走行を楽しむためのルール説明
≪コースオフィシャルの配置位置・フラッグ及びコーションランプの説明・走行時の装着品について・走行前、走行中の注意 等々≫

クラッシュ等で設備破損をした場合、修繕費は自己負担だそうです
因みに先日タイヤバリヤに突っ込んだポルシェオーナーは8○万円の修繕費を支払ったそうです

ブリーフィングの中で一番大事だと感じたのが「怪我無く、事故無く、乗って来た自分の車で帰って下さい」という言葉

やっぱり積載車じゃなく乗って来た車で帰りたいですよね~~

って、ことで本日の僕の仕事決定!







ボルさんが走行中居眠りしないよう福井に着くまでナビシートで喋り捲る ← これだな






ブリーフィングが終わり直ぐにBクラスの慣熟走行スタート
7、Bクラス



慣熟走行では僕もボルさんの車に同乗で鈴鹿フルコース体験してきました
僕は逆周りしか経験がなく、正周りは初めて!
全く別のコースのような感じで、何処走っているのかチンプンカンプン
さっぱり感覚が掴めませんでした

慣熟走行は先導車がいるので渾身のアタックは出来ませんが、それでも前の車との距離が出来るとサービスで少し踏み込みコーナーに進入してくれます




それにしても、この車(GT3)って凄い?




あれ、腕がイイのかな?




っま、いいか



コーナーへの進入は僕が想像していたより何倍も速く、そして強い横Gが掛かります
これでは身体も精神的にも長くは持ちませんね~~





しかし、ボルさんには困ったものです



コーナーを曲る度に






「恐え~~~~~~~~ 



恐え~~~~~~~~




コーナー 恐え~~~~



を連発(嘘ツキ)!









僕なんか本気で恐く、


















キン○マが縮こみ上がるのは当然だが






危うく御パンツまで汚しちゃうところでした




2周したところで ピットn
パンツ汚す前に降ろして貰いました




Bクラス予選終了 ピットn

Aクラス 1回目のフリー走行(予選)へ




予選時間の半分経過
ボルさんの順位とタイム
9、慣熟Aクラス
「絶対負けれん」っと言っていたR35 GTR(ゼッケン17)より1番手上に着けています



Aクラス予選終了 









次は、Bクラス本選

(お題は予選ですが内容は本選)



30分後 


Aクラス本選(1h)
10、Aクラス スタート

良い位置からスタート出来そうです!
「アタマで帰って来るから楽しみにしててね~~~」というのでカメラ片手に待機




2周目 2番手でホームストレート前通過


好位置に付けての渾身のアタック


タイムは
16、掲示板
スゲ~~~~~

トップ通過では無いにしても2位通過は凄い
マジで感動しました










その後数周して ピットn


ボルさん、またまた
「もう駄目~~~~~






身体辛れ~~~~~~~






恐え~~~~~~~






ホント恐え~~~~~~~

っを、連発

どこまでホントなんだか?
全然、説得力無いんですけど




暫く休憩しながらモニター見ていると、1台がバンカーに嵌り赤旗
全車にピットnの指示



直ぐにコースが空くのが分っているので、休んでいた他のドライバーが動き出す
当然、タイムを狙ってくる


ボルさんも最後の力を振り絞りタイムアタックへ向かった












数周してピットに戻って来たボルさんが
「もうイイ。疲れた。早く帰ろう」っと!







そうなんです
急いで福井まで帰らなくちゃ駄目なんです







何故なら福井の天気予報がだからです







直ぐにSタイヤを外し(高額タイヤも1回の走行でこの有様)
18、タイヤ
ラジアルタイヤを履き、外した物を取り付け帰路に向かいます


表彰式まで残っている余裕はないですからね





16時40分 鈴鹿を出発
鈴鹿IC~亀山JC~新名神~草津JC~名神~米原JC~北陸道~
北陸道に入ってからは

帰路の道のりがどんどん不安になってきます



長浜辺りの掲示板の温度計は3度


『栃ノ木峠では気温が下がりかも』
・・・なんて車内で話していました





悪い予感は的中
残念なことに木之本ICで雪のため降ろされてしまいました


そこからは下道(国道8号)
空からは真っ白なモノがドカドカ降ってきます
19、帰路

あと1時間鈴鹿を発つのが遅れていたら、ポルポルでは帰って来れなかったかもしれませんね~















ところで本日の結果は











1位 ランエボⅥ
1位 NO31
けた違いのスピードでした

2位 S15シルビア
11、2位 S15シルビア
「この車には絶対勝たれん」っと言っていました

写真左から
14、3位 フェローズ
3位・フェローズのランエボⅧ 18位・RX-7 10位・RX-7  


写真左から
13、4位 DUKE R32
4位・DUKE FUKUIのR32GTR 12位・S2000 10位・RX-7 16位・ロードスター 

5位 S14シルビア
5位 S14シルビア

6位 R35 GTR 
6位 R35 GTR


9位 FD3S
12、9位 FD
ボディはFRP?








っで、肝心のボルシチさんの順位は



17、結果
81台中 / 




























7位 ポルシェGT3
15、7位 GT3
ボルさんの車早過ぎて上手く写真に収めることが出来ませんでした
スミマセンでした
次回までに腕を磨いておきます






本当に貴重な体験ができ、また有意義な1日を過ごすことが出来ました
ありがとうございました
また機会がありましたら誘って下さい






ホント無事帰って来れて良かった
  1. 2011/01/09(日) 18:01:15|
  2. その他
  3. | コメント:14

北~南まで

昨晩も DEEP BLUE の ISHIMOTOさんとメバル探索に行って来ました


向かった先は、最近調子の良い「メバルマンション」と呼ばれる北の場所



着いて一投目、ISHIMOTOさん 小メバ GET!



僕もウィードの切れ間をトレースする
スローリトリーブで大事に探っていると細かい当たりが何度もある

魚は居るようだ!

しかし、小さい


僕もISHIMOTOさんも数匹釣り上げるもサイズが望めないので場所移動


漁港や○島など撃ってはみるが波が高く釣りにならない



波、風の方角から南は大丈夫では?という事で
大きく場所移動


南の方も数ヶ所廻ったが

フグ
こんなヤツにベビーサーディンのテイルをガジガジでト・ホ・ホ



釣れてくるのは
チビコ
こんな小さいギョばっかり


良型はどこに行ったら釣れるのやら?



新たな場所を開拓しなくちゃ駄目かな?

誰か魚の釣り方 教えて~~~
  1. 2011/01/08(土) 13:59:42|
  2. 釣り
  3. | コメント:5

明けました!

只今、喪中時なので年賀状及びご挨拶は控えさせていただきます



毎年元旦は家族で神社へ初詣に行くのですが今年は
(神社の場合、死はケガレと考えるらしく、ケガレている間は鳥居を潜ることはNGみたいです)

しかし、お寺は OK 
(喪中であっても大切な方を亡くした後だからこそ本尊に手を合わせることは大切!)




って、ことで 曹洞宗大本山 永平寺にお参りに行ってきました(我が家の本山
正月は拝観料無料でした ラッキー
永平寺1
嫁も子供も始めての参拝みたいです


本年、小生も嫁も前厄なので御祓いして貰いたいところですが、お寺では『厄除け』は行っていないようです
永平寺2永平寺3
傘松閣の天井絵はいつ見ても素晴しいですね!


大きな境内をゆっくり参拝し帰路につきました







あれ? 肝心の厄除け 出来てない~~~

鳥居潜らなければ神社でもイイのかな?

調べてみないと・・・

また明日だな






ご挨拶 ご挨拶

お陰さまで2010年も大変楽しい思い出がたくさんの出来ました
これも皆様のお陰です
本年も昨年同様宜しくお願いいたします

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします

  1. 2011/01/01(土) 21:40:45|
  2. 告知
  3. | コメント:20
