taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘルニア

昔から僕は腰痛もち
(20年以上のお付き合い)
その腰痛は数年に一度、冬から春にかけ大きな痛みとしてやって来ていた


しかし自転車に乗るようになってから、その不都合な症状は治まり具合が悪かった事すら忘れかけていた



今年2月頃からかな?

今までと違う痛み、違和感が右下半身に出てきた

それまでにも何度も辛い思いをしてきたが、その都度、何とかクリアーしてきた


しかし、今回はちょっとヤバイ感じ


痛み止めも注射もあまり効かなくなってきた



3月頃から股関節の痛みのため長時間座っていることが出来ず、自宅のPCを開くことも少なくなり、皆様のblog等への訪問・コメも極端に減ってしまいました

すみません






今年に入り自転車に乗れたのはトレックさんとMTBで行った、血ケ平 一度だけ
(ロードは×)

ホントはもっと、もっと乗りたいのですが・・・





まだ体調戻るには時間掛かりそうですが
直ったら、ライド&釣りにと遊んでやって下さい

  1. 2011/03/29(火) 17:50:32|
  2. その他
  3. | コメント:21

ハロ

夜釣りをしていると、たま~~~~~に月暈(つきかさ)を見かける













今日、仕事をしていたらオカルト先生のk君から
(15時くらい)

先「ちょっと外に出て太陽観てごらん!」

僕「は~~~い




西の方角にあった太陽


映らないかな?っと思いながらも携帯でカシャ


西の空


肉眼では太陽を中心に綺麗な虹の輪郭が見れたのですが、映像には半分しか映りませんでした




これは、ハロ または 内暈/日暈 と呼ばれるモノで、これを見かけると天気が崩れる!と言われています

でも、明日の天気予報はなんだけど?






それとは真逆の東の空には

東空
飛行機雲なのか?地震雲なのか?なんとも不思議な雲だったので映像に納めておきました

こんなに筋状の雲が重なるなんて・・・・



今日は何だか変な空だったな~~
  1. 2011/03/19(土) 00:15:53|
  2. その他
  3. | コメント:2

パナソニックヒルクライム

今日の夕方 パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ事務局 からが届いた

内容は


未曾有の大災害となった東北地方太平洋沖地震が発生し、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
東北地方太平洋沖地震で被災された方々の窮状に鑑み、4/10(日)に開催予定としておりました第4回パナソニックヒルクライムin伊吹山ドライブウェイを開催中止とすることと致しました。
本来であれば、災害復興への応援として開催すべきところですが、原子力発電所の事故・余震の継続発生並びに被害状況の拡大など先の見えない状況が続くとの観点から今回は中止の決断をした次第です。
参加者の皆様には大変ご迷惑をお掛けすることとなりますが、この状況をご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、頂戴しております参加料の返金等につきましては現在検討中ですので、後日ご案内申し上げます。

と記載されていた



元々僕は身体の調子が悪くパナソニックヒルクライムは不参加の予定だった

それに参加料は支払った時点で、自分の物では無いと思っていた


参加料については現在検討中となっているが、参加予定者にアンケートを取ったらどうだろうか?

参加料を義捐金に廻す or 参加料を返金する


僕なら 義捐金に廻す だけどな~~



  1. 2011/03/16(水) 21:15:33|
  2. 自転車
  3. | コメント:10

起こってしまった!

とある方の日記に、以下のようなことが記載されていました

無断で転用します。お許し下さい




記載日 2011-03-14 10:06:00
お題『このような時に、3月15日~17日まで出張に成りました』

内容抜粋
このような時期に東海近辺をウロチョロすることに成るとは、私の定めだと感じて覚悟をしました。
しかも研修で宿泊する場所は、太平洋に面した場所に在る施設です。
もし東海・東南海地震が起きれば・・・
家族と縁者には、私が戻らない場合に連絡するべき先を伝えておきました
偶然ですが、この出張期間は特に東海地方の地磁気が不安定な期間だと神示は示します。



2011-03-12 11:51:40
昨日11日の夕方、福島県から石川県の白山に向けての龍道が走りました。
その間に在る地域は、地龍の通過点に成るので注意。
この龍道が広がった時に、次の視点は東海へと移ります。



それと3月7日の地震について 
最近の鳴門海峡の巨大なウズの発生は、富士山への巨大地龍の動きを示唆しています。





昨年の12月15日の記事 2010-12-15 11:09:21
「来年の春3月ごろには、また節目が来るかも知れませんが、なんとか泳いで行くでしょう。」











先程の東海地方の地震のニュースは、本当に鳥肌が立ちました
今後、日本はどうなってしまうのか・・・






昨日、午前中 凄い地震雲が出ていました
AM10時頃 西の空に放射状に地震雲
その後、地磁気の影響か?
数本が纏り一本に
雲
とても危険だと思った







先週ですが 放射能への警戒 についても書かれています
以下、内容抜粋
ワカメ類、納豆、豆乳、大豆プロテイン、根昆布なら1日に1個。味噌汁。
などなどの海藻類、大豆類の摂取を、1週間だけ心がけること。自分が手に入る物だけで良いです。
過剰な摂取は、害に成るので不要です。適量を少しが良いです。
上記の成分と、蒸留水の飲料は、最善です。
ソ連のチェルノブイリ事故の時も、上記の摂取をしていた人は、後年の症状が軽症で済みました。


僕もこの記事を読んだ日から毎日 納豆とおぼろ昆布を食べています
今のところ此方は放射能の影響は無いですが御呪いみたいなものかな!


測定器
かずぅ君が放射能測定器を持っている
日々の数値の変化はこれで分かる

後は自己管理、自己防衛!





これ以上、被災者が増えない事を心よりお祈りいたします
  1. 2011/03/15(火) 23:44:35|
  2. その他
  3. | コメント:8

東日本大震災への義援金募集

3月11日に東北地方太平洋沖地震及び大津波が発生し、日本各地に甚大な被害がもたらされました。

そこで被災地の皆様を支援すべく、釣具屋さんに協力をいただき、釣り人の皆様へ義援金を募りたいと思います。

寄せられた義援金は被災した地域の救援や復興活動に有効利用されるよう、日本赤十字福井支部(0776363640)を通じ寄付させていただきます。

被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、これ以上の被害拡大にならないよう お祈り申し上げます。



義援金箱設置場所は以下の通り

フィッシング ポイント
フィッシングタックル フジノ 福井店・武生店
越前フィッシングセンター
フナヤ釣具店
フィッシング オクダ
(順不同)


箱



  1. 2011/03/15(火) 08:31:35|
  2. その他
  3. | コメント:12

わかさぎ

夜勤明けでお休みだったので行って来ました

余呉湖 わかさぎ 釣りに!



10時 現地到着
1,わかさぎ
最近の釣果はみたいだが、人は少ない

天気はだし、これで本当に釣れれば言うこと無しだが・・・?

遊漁券を買い
2,受付
そそくさと準備をし釣り開始

今日は御NEWのRod
6,竿
今までの物より随分長く、全長1.8m
10本針の仕掛けと同じ長さだから取り回しは楽だろう

それと今回は餌が
前回好調だったラビットが売り切れだった為、今回は赤虫
4,餌

更にささまんさんが1円玉を叩いて作った集魚盤


さて調子&効果はどうかな?


一投目
底取りと同時にアタリが・・・


今日はイイ日のようだ



途中
3,鈴なり



14時ころ
少し釣れ止んだ時間帯もあったが、場所移動して魚を探すと何処かには居る
5,バッカン


順調に数をのばしていたが
16時 も降って来たのでSTOP FISHING

ノーマルタイヤなので急いで帰ることにした


帰宅後、数を数えてみると

7,253匹






















253




朝マズメのイイ時間帯を逃しているが、それでもこの釣果は良い方だと思う


フライにし晩ののあてに

やっぱり マイウ~~~

っあ、食べるのに夢中で写真録るの忘れた



何だかんだと1日中釣れたイイ日だった!
時間に余裕があったら、また行きたいな~~
 


水辺に口ばしの白い変な鳥が・・・鵜じゃないよな~?
8,鳥
なんていう名の鳥だろう?

  1. 2011/03/10(木) 11:55:54|
  2. 釣り
  3. | コメント:6

漸く始動

今朝、トレックさんから

内容は『ブラックさんが来れなくなった。変わりにお前が前を引け』という物だった

断れる訳も無く
僕『どちらまで行けばイイですか?』
トレ『とりあえず8時半に石生谷トンネルまで来い。それとオレは濡れるのがイヤだからマウンテンな


そそくさと用意をし8時20分発

急いで用意をしたものだから、冬用手袋とシューズカバー忘れ痛いライドになる事に・・・




8時半 石生谷トンネルでトレックさんと合流
僕『今年初ライドになるのでゆっくりお願いします』
トレ『・・・・・』

とりあえず海に向け走り出します


今回のコース
血ヶ平 ~ 梨子ヶ平


梅浦までは僕が前を引きますが、どうもトレックさんには遅かったようです

直ぐにチェンジ
ゴイゴイ登って行きます
1、血ヶ


2、水仙ランド展望台
水仙ランド展望台で記念撮影


3、地図
えちぜん水仙街道の案内板


4、梨子
梨子ヶ平


5、呼鳥門
呼鳥門の上まで来ました
  UP
6、呼鳥門2


7、城有町
時間がないので城有町から越知の方に向かうも




8、残雪
残雪のためSTOP・・・折角登ったのにト・ホ・ホ


仕方なく引き返すことに


9、居倉
居倉辺りかな?


そのまま305号に下り

10、越前水仙の里公園
越前水仙の里公園で休憩

補給に こしあんの大判焼きをいただきました
大変、おいしゅ~~ございました


その後は 大味~宿堂~糸生~朝日~鯖江~自宅


途中、雨がポツポツ すっかり身体冷えました



最近、腰と股関節の調子が悪い

今日も少し無理をすると痛みが・・・

本気でヤバイかも


伊吹山ヒルクライム大丈夫かな???


Dst 68.2km
AV  19.8km/h ― 超遅






午前中、長女が子供会のイベントへ出掛けた
そこでビンゴゲームを行ったようで・・・

なんと1等だったんだって!
とても嬉しそうでした



その後、夕飯の準備のためベルへ

少し時間があったので2Fのゲーセンへ


何気に嫁がクレーンゲームを




usabi.jpg
600円で壁掛け時計を2個GET
僕の携帯を同時に写したので比べれば分かると思いますが立派なサイズ

ヤレば出来る子のようです

たまにはイイ事あるね

  1. 2011/03/06(日) 22:49:26|
  2. 未分類
  3. | コメント:14

TDL・TDS 詳細

今回の家族旅行のことを長く記憶に残すため、内容を事細かに記したいと思います

2月24日 22時 自宅出発
途中、ガソリン補給のため 足柄SAに立ち寄る
 
25日 AM3時半 TDL到着(所要時間5h半)
1、ゲート
5時の開門まで少し仮眠を取る

家からの走行距離は520km
燃費は
2、燃費
過去最高の9.6km/hでした




東京ディズニーランド
TDL map



3、ホテル
ディズニーホテルとモノレール


9時の開園と同時にトゥモローランドヘ
僕はバズ・ライトイヤーのFP(ファストパス)を取りに走る

家族はモスターズ・インクへ
ゲート前で合流
①モスターズ・インク
4、モスターズ
時間が早いだけにガラガラでした
 

終了後、FPを使って
②バズ・ライトイヤー
5、バズ


次にスペース・マウンテンのFPを取得

その後、人気の ③プーさんのハニーハント
6、プーさん
この日はプーさんのFP発行がなかったので長蛇の列に並ぶことに・・・

早目の昼食をトゥーンタウンにて
7、昼食
家族が昼食中にホーンテッド・マンションのFP取得

時間になったので長女と
④スペース・マウンテンへ
9、スペース
長女「ジェットコースター多分大丈夫!全然恐くないよ~~」っと




終了後
8、スペース
長女「もう2度とジェットコースターには乗らない」
余程、恐かったんでしょうね~~


スペース・マウンテンの隣にショーの抽選会場がある
抽選をするのは、当日占い1位〔水瓶座〕の僕

抽選結果は、見事 当選 
抽選
『ワンマンズ・ドリームⅡ
ザ・マジック・リブズ・オン』
座席番号 H-2-5~8 ← 全席指定
17時開演 前から2列目

その後、時間に余裕があったので
⑤キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)
10、メリーゴー
何故か僕も乗ることに・・・


⑥ホーンテッド・マンション
11、ホーンテッド

最近、新しく出来た
⑦ミッキーのフィルハーマジック
12、マジック
これ面白かったよ!オススメです
でも、新作なので待ち時間長いよ



13、パレードへ
14時 時間は早いが休憩を兼ねパレードの場所取りへ

14、オヤツ
おやつ購入


14時30分 パレード観賞
15、パレード






  
パレード終了後
⑧ウエスタンリバー鉄道
16、鉄道


⑨ジャングルクルーズ
17、ジャングル


⑩抽選で当った
『ワンマンズ・ドリームⅡ 
ザ・マジック・リブズ・オン』ショー見学
18、マンス19、マンス

20、マンス21、マンス





ワールドバザールでお買い物
22、買い物

一度車に戻り、厚手の服を着込み、再びTDLへ

夕食は
23、夕食
鳥ソボロプレート×2、ポークカレー、ヤキニクナムル、サラダ、ポテト


19時30分からナイトパレード
24、夜パ

26、夜パ25、夜パ

27、夜パ28、夜パ


昼より観客減ると思っていたのですが大間違いでした
夜の方が断然人多かったですね~~


29、最後
『夢の国』1日目終了


1日目は10のアトラクションと2回のパレードを見ることが出来た!
十分だな~~


この日は葛西のホテルに宿泊予定
TDLから凄く近いハズ?
どこでどう間違えたのか気が付けば首都高速に乗り
ホテルからどんどん離れていく
恐ろしいところです Tokyo Cityは
僕はとても住めない


********************************************************************


翌 26日
7時半 ホテル出発
8時 TDSの立体駐車場へ到着
ラッキーな事にTDS入口の直側に車を止めれました

東京ディズニーシー
TDS.png


9時開園
今日も朝から全力ダッシュ
先ずは、海底2万マイルのFP取得
そのままアラビアンコーストへ行き家族と合流

①マジックランプシアター
1、マジック
全力で走って2番入りだったのですが開演は9時半からとのこと
それなら違うアトラクションへ先に行ったのに・・・
そう言うことはHPかパンプに謳って貰わないと困るね

観賞後、僕はストームライダーのFPを取りにダッシュ
その間に子供達は
②キャラバンカルーセル
2、メリー


③海底2万マイル前で家族と合流、そのまま観賞
3、海底4、海底



その後、僕はマーメイドラグーンシアターFP取得へ
家族は、ポートディスカバリー方面へ

④ストームライダー入口で合流
5、ライジン
長男君、ビビッてましたね~~


その後、マーメイドラグーン方面へ

途中 ゛サルードス・アミーゴス!゛グリーティングドックでグーフィーと記念撮影
6、グーフィー

マーメイドラグーン トリトンズ・キングダム内へ入り
tds 2

⑤ジャンピン・ジェリーフィッシュ
7、クラゲ

⑥マーメイドラグーンシアター 観賞
あまりにスケールが大きく壮大なショーだったため見入ってしまい写真を撮るの忘れてました


その後、セバスチャンのカリプソキッチンで昼食
8、昼食
ホタテクリームコロッケサンド・シーフードピザ・ソーセージピザ・ストロベリークリームケーキ


午前中でFPを使用し見れるアトラクションは殆んど廻った
(身長制限のあるアトラクションは長男が規定に満たないのでNG
絶叫マシーンは、もう少し子供が大きくなってからだな
これは次回の楽しみにとっておこう

昼食後、
僕と長女でインディ・ジョーンズのFPを取りに行くも当日分発券終了
残念
9、インディ
そのままストロベリーポップコーン売り場へ

嫁と長男は、ブリーズウェイ・バイツへメイプルシロップパイを買いに行きました
10、ポップ
その後、ストロベリーポップコーン売り場で合流


⑦レクトリックレールウェイに乗り
11、電車
ポートディスカバリーからアメリカンウォーターフロントへ


午前で無事仕事を終えた僕はバーナクル・ビルズで生ビールを飲み休憩
12、生
至福の時

その間、嫁・子供達はアーント・ペグズ・ヴィレッジストア(ダッフィー専門店)へ
ぬいぐるみを見るのに並ぶなんて信じられません


PM 2時30分 水上ショー
リドアイルで「レジェンド・オブ・ミシカ」鑑賞
(リドアイルには子供専用観覧席有り、大人はその後ろで見学)
14、ショー13、ショー

15、ショー16、ショー
シーの水上ショーは想像以上に素晴らしいですね~~
皆さんも機会があれば是非ご覧になって下さい

鑑賞後 ⑧タートル・トーク
17、カメ
その名のとおり、カメとお話し!


その後、僕と長女は
⑨アクアトピアへ
18、マワル



嫁と長男はエンポーリオ(イタリア語で“百貨店”)でお買い物



僕たちはアクアトピア終了後、エンポーリオへ向かう途中、ちょっと寄り道をして
19、ポップ
夜のおつまみのブラックペッパーポップコーン購入
これのつまみに
ちょうど良い辛さ
これ近くのコンビニで発売しないかな~~?


嫁とエンポーリオで合流し一緒にお買い物


子供たちは二日間『疲れた 休憩したい』等の文句も言わず
一生懸命歩いた

頑張ったご褒美に
ダフィ
ダッフィーとシェリーメイをプレゼント


買い物を済ませ、正面で記念撮影をし
20、記念撮影
“夢がかなう場所”
TOKYO RESORT
 

を後にした

また 来・る・よ~~~~~~~











この日の宿泊先は 千葉県 木更津
TDLから1時間くらい掛かりそうなので、夜のショーは諦め少し早目の出発


TDL→お台場海浜公園→東京国際空港→東京湾アクアライン→海ほたるで休憩&夕食→木更津
22、海ホタル
(木更津側を撮影)



翌日は朝早いので早目の就寝



内容の濃い2日分の日記はここまで!
3日目は、また後日
  1. 2011/03/03(木) 13:07:37|
  2. 家族
  3. | コメント:6
