taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池ノ上 ~ 岡本山

仕事が早く片付いた


道路は乾いている
南の空を見ると・・・・・走れそう


夕方、会社を閉め自宅に帰り、そそくさと走る準備






向かうは『池ノ上森林スポーツ林道


池ノ上2
昔はよくここでバス釣りしましたね~~

池ノ上1
登り手にお地蔵さんが・・・
今まで何十回も来ていますが、気が付きませんでした

自転車だと、こういった発見が出来るのがイイですねぇ~!



池ノ上3池ノ上4
園内をクル~リ一周




池ノ上5
横のダブルトラックから白崎公園を目指す



池ノ上6
道路はウエットで落ち葉だらけ
凄く滑り易く危険


池ノ上7池ノ上8
                                         白崎公園 上の池



白崎公園9
白崎公園 下の池 魚居るのかな?姿は見えなかった


白崎公園10白崎公園11

白崎公園への入り口は金網でバリケード

今日は、どこ走るのもバリケードに邪魔された
早く外してくれないかな







その後、何処へ行こうか・・・・


妙法寺山でも




ZETT 横に新たな道が・・・
妙法寺12妙法寺13
プロ野球選手が使用するバットは略全てこのゼットで作られているんですね~


道はじゅくじゅく
タイヤが潜り走り難い

妙法寺14妙法寺15
いくつか分岐あり

どこへ行っても行き止まり オマケに泥だらけ 
最悪~~~~


今度はちゃんとアシックス側から登ろう






このまま帰るのは癪なのでチョット寄り道
yamaさんのBLOGにあった岡本山へ
岡本山16岡本18
今の僕には担ぎは無理なので、ちょっと自転車置いて・・・急いで登る

直ぐに脹脛パンパン

やっぱり駄目な子です


岡本山17
急いで登ったらゲ○吐きそうになりました

景色を写真に収め、急いで
自転車が心配





その後、ポタポタと帰宅

岡本19

また自転車泥だらけや~~


【走行データ】
Tm   1.41h
Dst  27.28km
AV   16.1km/h
Max  38.1km
  1. 2011/04/30(土) 23:00:04|
  2. 自転車
  3. | コメント:14

長泉寺山(MTB)

午前中、暇だったので西山公園まで行って来ました


004898-04-1.jpg

今回は東側の山から



嚮陽庭園
西山1西山2
上段の庭
見事に桜は散っていました


西山橋を渡り西側の山へ

西山3


ここから展望台方面に向かいプチ・ヒルクライム

途中で遊歩道側へ右折

西山4
石仏の道

昨日ので路面はグジュグジュ
滑りやすかったので安全第一でスローペース



分岐を右へ右へと・・・
先日 ヤスジロウさんに教えていただいた長泉寺山で一番長いシングルトラック!

西山5


西山6
最後は倒木が道を塞いで・・・トホホ


西山町の鯖江市役所裏側へ下りて来ました



久し振りのシングル、凄~~~く楽しかった

また行くよ~~~~~


【走行データ】
Tm   0.54h
Dst  14.8km
AV   16.0km/h
Max  30.0km

  1. 2011/04/24(日) 12:56:54|
  2. 自転車
  3. | コメント:16

『釣り好き有志一同による東日本大震災義援金 集計報告』

middle_1302868654.jpg


この度、各釣具店様ご協力のもと、東日本大震災への義援金を
募集しましたところ 合計251,762円 もの義援金が集まりました。

集まりました義援金を4月15日、日本赤十字社福井支部(0776363640)の方へ
『釣り好き有志一同』として届けさせて頂きました。

義援金は皆様の温かいお気持ちを添えて被災者の皆様に送られます。



このたびの地震において被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げるとともに
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


以上、報告申し上げます。



義援金箱設置協力店舗様

フィッシングポイント
フィッシングタックルフジノ 福井店 武生店
越前フィッシングセンター
フナヤ釣具店
フィッシングオクダ
(順不同)


名称未設定-1



しかし、被災地の復興には,、まだまだ時間がかかり
長期に渡る支援が必要不可欠です。


今の自分に他に何が出来るか考えてみました





『献血事業!』
東日本大震災に伴う献血への協力

新聞5
本日、武生楽市に献血車が来ていたので
お昼休みを利用して行って来ました


新聞3

15回目の献血

少しでも被災者のお役に立てばイイな~~












≪おまけ≫
QUESTION?  
今日の 福井新聞
新聞1
 
 
21面に小生がのっていました




さて、何処でしょう???

















ヒントは上記で書いた「義援金を4月15日」です















ANSWER
新聞2
先週、金曜日(15日) 
集まった義捐金を銀行に振込みに行った際、偶々行われていた写真展の撮影で撮られたモノです

って、写真撮影を行っていた事も知りませんでしたが・・・・ 

こんなこともあるんですね~~~~~


因みに隣はMasa君です






また何か思い付いたら行動しようと思います


『がんばろう東北! がんばろう日本

  1. 2011/04/20(水) 23:33:08|
  2. 告知
  3. | コメント:10

桜ライド

今年初のロードでのライド
(2回目の自転車・・・遅



今朝は7時 府中大橋集合

メンバーは、ブラックパールさん・トレックさん・僕の3名

集合場所に揃った3人

『さ~、行きましょか!』と言った瞬間、後ろで大きな音が・・・

ガッシャーン


車が中央分離帯に刺さっていました

中から下りて来た方に『大丈夫ですか?』と声をかけると
『よそ見していました』とのこと

身体は大丈夫そうだったので、僕たちはそのまま行く事にしました


よくよく考えると、その方の『よそ見していました』の相手は


気温3℃にも関らず、半ズボンで表れた
桜1
トレックさんに目を奪われての事では・・・・・・・・・・ 






日野川沿いを南下し帆山橋を渡り、最初の目的地 味真野小学校


校庭のド・真ん中!
満開の桜が出迎えてくれました
桜2


毎年来ますが、今年も綺麗な花を咲かせています
桜3
記念撮影を済ませ、次に向かった先は





花筐公園
桜5桜4
ピンク色の綺麗な桜でした



その後、金谷トンネルに向け坂を上りますが、ヤハリ体調が・・・・
桜6
踏み込む度に、臀部と股関節に痛みがはしる
やはり無理は駄目みたいです
が、気持ちがイイので少々無理して、そのまま走る事にしました



下って  一乗谷朝倉氏遺跡
桜7

桜8
す~~~~~ごい数のカメラマンさんが居ました
見ごろだからでしょうね!



その後158号沿いのローソンで補給後、消防学校横を通り
蹄(ヒヅメ)の滝
桜9ヒヅメ
新緑の時にはイイ景色だと思います


その後、松岡へ

松岡といえば hiroさん


ですが、海津大崎の桜 を見学に行かれてました・・・残念



次にタクヂ邸に
主夫業のお忙しいなか
桜10タクジ
ここでは物欲話で盛り上がり、長時間のステイに・・・
次回はライドでお願いします





次は『福井県立大学の桜並木』
桜11県大桜12県大
ここまで来ると若干散り初めてますが、でもまだ綺麗です



今回の最北の目的地 『女形谷の姥桜
桜14女形谷
葉桜に成りかけていました
フレディ・MさんのBLOGで紹介された時に行ければ良かったのですが・・・

樹齢は約400年のエドヒガン
桜13女形谷
来年は早く行こっと





ここからは復路 
丸岡城の桜
桜15丸岡桜16丸岡

これも今回の楽しみの一つ
桜17丸岡
さくらソフト
濃厚で おいしゅ~~ございました

城の裏に廻り
桜19丸岡裏桜18丸岡裏
道が渋滞するほど凄い車&人でした




フェニックス通り~NHK前通りへ
桜20NHK前

その後、駅裏へ
桜21駅裏
この辺りは、桜吹雪








またまた寄り道 福井駅東口
桜22駅東口桜23駅チケット


ともさんの仕事場へ冷やかしに・・・
桜24駅チケット
ここでも長々とお話をし、しっかり ともさんの仕事の邪魔をしてまきました

最後に、ともさん『いい加減にしてくれ!ホント迷惑だ~~~』とのこと
僕たち『ありがとう また来るよ~~ バイバ~~イ






それから福井駅前を通り『県庁』
桜25県庁
お堀に落ちた桜の花びらが水面を綺麗なピンク色に染めていました


そのまま県庁内を通り西側の御廊下橋へ
桜26県庁
ここを渡ったのは初めて
今までこの橋、渡れるって知りませんでした



その後 ブラックさんお勧めの 
佐佳枝廼社のしだれ桜
桜27境神社桜28境神社
新葉が出ていましたが、まだまだ綺麗な桜でした



ここで僕は時間となり、皆さんとお別れすることに

夕方、またお会いしましょう




その後、福井市中央公園
桜29中央公園


フジタホテル前の庭園
桜30ホテル裏桜31ホテル裏


ここで家族と待ち合わせ

そのまま自転車を車に積み込み、お買い物に出かけました








夕方
買い物を済ませ後、帰宅途中『西山公園』近くで下車

再び自転車に乗り FRFお花見会場
桜33西山桜32西山jpg

物欲話を肴に



今年初のライド、本当に楽しかったです
やっぱり自転車 最高 気持ちイイ~~~

まだまだ走りたいですが踏み込むとお尻と股関節が痛い


次回ライドは、もう少し体調が回復してからにしようと思います




【走行データ】
Tm   3.31h
Dst  78.8km
AV   21.7km/h
Max  55.2km



  1. 2011/04/17(日) 15:29:43|
  2. 自転車
  3. | コメント:14

春を告げる魚

先日 バーブレス君より、こんな内容のコメントをいただいた

>敦賀湾はサゴシパラダイスらしいです

この言葉が本当か否か確認に行って来ました




っで、今回のターゲットフィッシュ
春になると産卵のために沿岸へ寄って来ることでこの名がついた
「春を告げる魚」
   


道連れは Deep Blue の MASA君



定時後、高速飛ばして向かった先は
サゴシの聖地
『敦賀港川崎埠頭』


勝負は暗くなるまでの1時間



現地到着後、そそくさと準備を済ませ防波堤の先端まで歩いて行こうとした時
防波堤の一番手前で釣りをしていた方の竿が曲がった!


途中でバレてしまったみたいだが、魚は間違いなく居る




僕たちは防波堤先端まで行くのを止め、入り口付近で釣りをすることにした






キャスト開始から、数分経過





僕達の両隣の方たちは釣れているのに、何故か二人のルアーには当りさえない


何でだろうと暫く様子みることに・・・


右隣の方は、高速巻きで2匹連続 BODYにルアーを刺し釣り上げている

って事は、魚が多くしかもヤル気も有りルアーを追っている




じゃ~~食わせのタイミングを入れてやれば・・・






やってみた!







すると








一撃








サゴシ1
60CMの鰆

よ~~く引きました


久し振りの釣り


『楽スィ~~~~~~~~
癒される~~~~~~~~~~~~~




その直ぐ後に、また僕にHIT!




あまりに良く引くので遊んでいたら、ばれちゃいました



これで食わせ方は分かった



MASA君に報告


すると直ぐに結果は出た




其処から、二人とも当りっぱなし
バラシっ放し



高速巻きでアピールしフォールで食わす
サゴシ2
ルアー丸呑みでラインが切られる

この歯だから仕方ない




30分ほど、しっかり遊ばせて貰った


っで、二人の超過は
サゴシ
50~60cm 4匹

ご満悦で帰宅



ホント、楽しかったYO~~~!




また、行こっと
  1. 2011/04/13(水) 18:18:28|
  2. 釣り
  3. | コメント:12

今日は主夫の日

今朝はいつもの時間に目覚め子供達に朝食を摂らせた

朝食といってもパンに牛乳ですが・・・


朝食後、長女は子供会の用事でお出掛け


僕は選挙へ


帰宅後、先ずは『ヒラタクワガタ』のマットの入替え
ヒラタ1
今年も元気に活動してくれるかな



最近のACの宣伝で「無駄な荷物を車から降ろし、少しでも車の燃費を上げよう!」みたいな内容のモノがながされている

僕の愛車の中であまり使わない物




サ・ン・レ・ツ・メ





エルグ1
荷物を積むことが多いので外してみました

エルグ2
随分、広くなった様な気がする

これでキャンプ道具、釣り具、自転車 等、多くの荷物が載せられる



しか~~~~~し、定員分の座席が無いので車検が通らない
そして保険も・・・

これじゃ~不味いので暫くしたら元に戻すかも???



その後、昼食を作り

午後からは・・・・・・予定ナシ




トレックさんにしたところ
「鯖江・誠照寺で行われている『誠市』に居るよ!」との事だったのでお邪魔しました


そこには、昼からを飲んでいるブラックパールさんに着物で来られていた よっさん
そしてUMEDAさんがいらっしゃいました

終始、自転車談議


ホントに自転車に乗れないのがツ・ラ・イ
早く身体を治し、皆様とご一緒したいです





その後、移動
ささまん君のところにすると
「福井の運動公園に居るよ~~」とのこと
ご一緒させていただきました



帰路 気になっているところが数ヶ所あったので寄り道しながら帰る事に・・・





丹南サイクリングロード
看板
看板が新たに設置されていた

この看板は、丹南サイクリングロード 福井方面の始まり(清水山橋)だと思われる

しかし、いきなりの未舗装路

このコースはMTBで走れという事なのか



看板設置の前に舗装が先だと思うのは僕だけだろうか






それから日野川堤防沿いの菜の花
菜の花

西側は咲いているが、東側はまだちょっと早いみたい
菜の花2
満開になると福井新聞でも紹介されるだろうから
その時は自転車で来よう




最後に桜の開花確認
浅水川1
鯖江市中河地区の浅水川堤防の桜

浅水川2
地区住民によって、ボンボリや鯉のぼりが吊り下げられている


サクラ1
一部開花はしているが、全体では3部咲きといったところか!

浅水川3
ここも桜満開の時、自転車で訪れたいところだ




暫くお散歩し、その後夕飯の準備のため近所のスーパーへ


お風呂を沸かし夕飯を子供達に食べさせ、今日の主夫業は終了




さて随分長く休ませてもらった会社も明日から復帰!

まだ無理は出来ないが精一杯頑張ろう






  1. 2011/04/10(日) 23:45:45|
  2. 家族
  3. | コメント:6

その後の調子

3月27日の町内の川堀(半日の泥上げ作業)でヘルニア再発

MRIの結果 
通常、脊髄(腰髄)の神経は丸く白色に写る

僕の腰髄(腰椎:L4)は、飛び出した椎間板に押され右側が黒く歪に写っている
(右足側への神経を圧迫)


これにより 椎間板ヘルニア&坐骨神経痛 を発症 

病院での治療はブロック注射という薬物療法を行った






翌日から立つことも出来ず、会社を休むことに・・・


腰痛の多くは安静にして腰に負担をかけないようにするしかないという事で、寝続ける(安静)こと10日

それまで坐骨神経痛の影響か、右下半身が痛くて寝ているのも辛かったが
4月6日 水曜日の朝 『フッ』と、右足の痺れがとれていた


運良く神経が椎間板から逃げてくれたのかな?


それから2日 

大事をとって動かずに寝ていた



そして今日
短時間しか起き上っていないが痛みは無い

少々、腰と右下半身に違和感はあるが通常の生活に支障はナイ


復活


かな?



明日、明後日とゆっくり休み、月曜日から会社に行こうと思います




今回 多くの方から励ましの
電話やメール、コメ、訪問 いただき有難うございました


本当に感謝・感謝です

まだ暫くは無理は出来ませんが、完全復活した際にはまた遊んでやって下さい






季節の変わり目、どうぞお体を大事に、春先の風邪にはお気をつけください
  1. 2011/04/09(土) 00:41:45|
  2. その他
  3. | コメント:24
