taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

加賀市山中 周回ライド

前日(27日)に「しん企画 ハニベライド」なるものが行われるという噂を耳にした

調べてみると、hiroさん宅に5時集合とのこと!

永平寺の役場に車を停めさせて貰い
5時 勝手にhiroさん家 到着


今回のメンバーは、しんちゃん、hiroさん、まきちゃん、ピッポさん、タクヂさん
お見送りで、カタ君と僕の7名
(まきちゃんへ 今回も多くの写真をパクリました。勝手に使用することを承諾願います

先ずは、しんちゃんに挨拶
taizo「お見送りに来ました。少しの距離一緒に走らせて下さい」と伝えると
しんちゃん「勝手に付いて来い。遅れたら捨てて行くからな」とのこと

やっぱり迫力が違います


5:08 hiroさん家出発
miokuri1.jpgmiokuri2.jpg
先頭はhiroさん
アップ無しで行き成りの全快
誰ですがhiroさんを頭にしたのは・・・・
miokuri3.jpgmiokuri4.jpg
上久米田から近庄トンネルに向かいますが、最初からヘロヘロ

最初から最後尾を死守・・・ホント駄目な子です・トホホ





初「たけだや」で休憩
miokuri5.jpg

某blogで良く観る映像です
miokuri6.jpg
僕も体験出来ました。何か嬉しい~~

まったり物欲談義に花を咲かせていると見たことある顔が・・・
壷ちゃんが日課のコソ連中でした
tubotyan.jpg
今度、コソ錬にお供させて下さい。お願いします


長~~~~い休憩の後、県民の森に向け出発
新道(364号線)を走ります(大内峠は帰路かな?)
今度はしんちゃんがゴイゴイ引っ張ります
miokuri7.jpgmiokuri8.jpg
                                       hiroさん・タクヂさんは、引き続き駄弁リング 


我谷ダムを右折・・・県民の森方面へ
miokuri9.jpgmiokuri10.jpg
                                         ダム湖半の道路は綺麗に整備されています  
車の往来も少なく、ホントいつ来てもイイところ
とても走り易い 大好きです


九谷ダムで記念撮影
miokuri11.jpgmiokuri12.jpg



ゆっくり走っていたら、hiroさん・タクヂさんに吸収されました
miokuri13.jpg
この後ペースが上がったのは言うまでもありません


7:10 『県民の森』着
miokuri15.jpg
またまた、物欲談義
今回の休憩も30分以上 
全く話が止む気配がありません


重い腰を上げ 立杉峠に向け出発
miokuri16.jpg
1kmほどの上りをヤッツケ中

直ぐに立杉峠着
miokuri18.jpgmiokuri17.jpg
                                        当然、物欲談義の続き

どんだけ御喋りが好きなんでしょうか?・・・僕もですが何か

記念撮影
miokuri19.jpg


hiroさんを先頭に下って行きます
miokuri20.jpgmiokuri21.jpg


降りきったところの分岐
miokuri22.jpg
時間の都合で僕とカタ君はここまで
僕たちは左折で山中温泉方面へ
しんちゃん達は右折でハニベ方面へ
最後まで一緒に走りたかったですが、また今度
お互い『気をつけてね~』とお別れ




長い四十九院トンネルを抜け山中温泉へ
折角なので、からくり時計前で記念撮影
miokuri23.jpg

お腹が空いたので何か食べたかったのですが
時間が早いため何処も開いていませんでした


此処からの復路は上りが主

既に超ヘロヘロの僕が一気に「たけだや」まで上るのは無理と判断
miokuri24.jpg

「この先に綺麗な橋があるから見に行こう」と薦め、貧脚を休めることに


富士写ヶ岳に向かう橋
miokuri25.jpg
「っネ!綺麗でしょ」って、先ほど通ったばかりですが・・・・

我谷ダム
miokuri26.jpg


丸岡山中トンネル手前

taizo「ここが大内峠に向かう分岐です」と説明すると
カタ「まだ足りん。上るぞ!」との事
miokuri27.jpgmiokuri28.jpg
全く脚に余裕の無い僕は
当然、カタ君のお尻を眺めながらのヒルクラ

ヨレヨレで何とかヤッツケ・・・られ

カタ君に待っていただき「大内峠登頂記念
miokuri29.jpg

旧道を下って行きます


たけくらべ温泉から竹田川沿いを下り、楽に帰れるのか?と思ったら
またまた364号線に乗っかりました
(カタ君、まだまだ上り足りないみたいです


僕には上る脚が残っていないので「たけだや」での休憩をお願いしました
miokuri30.jpg
スイーツ投入(ブルーベリーソフト)

最後の上り
近庄トンネルへ向けヘロヘロ・ヘロヘロ
体力無く超ポタポタなので、凄~~~く遠く感じました
miokuri31.jpg


残るは永平寺役場までの平地・・・ホッ

9:56 役場着

そそくさと帰路の準備をし
高速飛ばしてカタ君を家まで





今回のルート
加賀市山中 周回ライド

【走行データ】
Tm   3.00h
Dst  73.4km
AV   24.4km/h
Max  61.9km







お腹ペコペコ
家に帰りシャワーをし、家族で早めの昼食へ



その後『おもしろフェスタ in サンドーム福井2011』(もの作りのイベント)をしていたので参加
miokuri32.jpgmiokuri33.jpg
                                    長男君を撮る時いつもチ○コに手が・・・困った癖です



時間となったので某ショッピングセンターへ

先日の絵の表彰式
miokuri34.jpg
凄く嬉しい~~ ・・・親バカですから


ご褒美は子供の好きな夕飯(メニュー)




お陰さまで充実した1日を過ごす事が出来ました



日々 感謝・感謝





そういえば、ハニベに向かった方々はどうなったのかな~





  1. 2011/08/29(月) 21:48:29|
  2. 自転車
  3. | コメント:20

西部林道1号線

今回は、凄~~く気になっていたところに向かいました


先月、mondoさん・hiroさん達が起点直ぐにパンクで引き返したコース


流石にロードで行く勇気は無くMTBで向かいます


今回のコース
西部林道1号線

6時 自宅初

氷坂トンネルから宮崎へ
1gou1.jpg
なかなかの朝もやでした

武宮トンネルを通り
譲葉トンネルを通り
武生カントリー前を通り
南越清掃センター前を通り
1gou2.jpg1gou3.jpg
                                       坂口小学校前を通り  

中津原 西部林道1号線 起点に着いたのは自宅を出てから1h
1gou4.jpg1gou5.jpg





ボチボチと景色を楽しみながら上って行きます

下に先程横切った南越清掃センターが見えます
1gou6.jpg



路面は、小石や落ち葉はありますが然程気になりません
ロードでも大丈夫だと思います
1gou7.jpg1gou8.jpg
                                       一ヶ所 危険な箇所が・・・
グレーチングのズレがありました 
嵌ると大怪我ですね 気をつけて・・・               
               


上り始めて数㎞の間だが、どうも気になることが・・・

道路脇の土が掘り返されている箇所が多い




夜間は獣が頻繁に往来してるんだろうな~~~?

なんて考えていたら


コーナーを曲がった目の前に




居ました




イノシシ親子が
親1・子2匹



超・超・超 ビ・ッ・ク・リ


慌てて急ブレーキ



ディスクブレーキとタイヤの擦れる音に驚き
イノシシは谷側に落ちて逃げて行きました・・・ホッ


暫く心臓のドキドキが止まりませんでした








ボチボチ走って行くと

今泉線との分岐(右側 今泉)
数ヶ月前の続きで馬借街道を海まで走りたいと思っているので
今年中にもう一度MTBで訪れたいと思っています
(でも数年前 今泉側から上ろうとした時道が途切れていたような・・・?)
1gou9.jpg1gou10.jpg
そのまま真っ直ぐ走ります



折角、MTBで来ているので
矢良巣岳山頂に向け
1gou11.jpg1gou12.jpg
                                     景色を期待して上って来たのですが生憎、木が邪魔して


草も刈られ綺麗に整備されていましたが、トイレ
1gou13.jpg
大をするには勇気がいるネ


少し下って景色を堪能
敦賀の港と町並み
1gou14.jpg

敦賀半島
水島と日本原子力発電敦賀発電所
半島の先端は、立石岬
1gou15.jpg

此処からの景色、大好きになりました

また来たい!と思います


林道完成記念碑
1gou16.jpg





山中との分岐
今回は真っ直ぐ進みます
右手は馬借街道跡
1gou17.jpg1gou18.jpg
                                       すっかり朽ちていました                                 

そのまま下って見覚えのある『観光農園 どんぐり山
立派なぶどうが、たわわに実っていました
1gou19.jpg
久し振りに子供連れて行ってみようかな


少~し下って分岐
本来の1号線は右折だが、今回は走った事のない
金華山 やまぼうし高原温泉』方面へ向け直進
1gou20.jpg


今の時期はお休みみたいです
温泉はどうなっているのかな~?
1gou21.jpg1gou22.jpg
                                       どこへ出るんだろう

勾配が急で苔も生えています
凄く滑りやすいので要注意
1gou23.jpg1gou24.jpg
                                      なんと出てきたのは、前から気になっていた
                                      糠からの上り途中の分岐

                                      1つ謎が解けた


その後、少し時間に余裕があったので
太陽の広場へ寄ってみました
1gou25.jpg


帰路へ



今回の西部林道1号線は、尾根伝いに走るということで
感じ的に2号線に似ています

景色は断然 1号線がウエですね!

次はMTBで今泉林道を走りたいと思います
どなたか一緒に走りませんか?


【走行データ】
Dst   55.2km
AV   17.8km/h
Max  48.7km
  1. 2011/08/27(土) 23:14:21|
  2. 自転車
  3. | コメント:8

ライド&懇親会のお知らせ!

今年も 『ひるがの高原』 までのライドを企画します

hirugano.jpg

詳細は下記の通りです

ライド
日時 9月10日(土曜日)
集合場所 九頭竜温泉「平成の湯」
出発時間 7時
距離 114km(ルート・ラボより)
獲得標高 2000m

着予定は 14時
平成の湯』で汗を流し 15時一時解散


今回のコース
ひるがの高原ライド
コースセレクトは事務兄ぃさんです

大野~石徹白~ひるがの高原(分水嶺)~牧歌の里~白鳥~油坂~大野





懇親会
会場 フジタホテル福井2F 『New秋吉
時間 18時30分~

ライドで火照った身体をエクストラコールド(氷点下 -2~0度のスーパードライ)で
キンキンに冷やしましょう





因みに前回(昨年)の内容は下記です
2010年 ひるがの高原ライド
参考までに


今年は後の懇親会のことを鑑み
昨年より、距離 80km 獲得標高 500m 少なくしております

大変、走り易いコースセレクトとなっておりますので
ひるがの高原ライドに興味御有りの方
この機会に一緒に走りませんか
(ライドのみの参加でも OK です)

 
会場予約の都合がありますので
参加される方は事前に
私宛にもしくはコメをいただければ幸いです


宜しくお願いします




  1. 2011/08/25(木) 12:10:48|
  2. 告知
  3. | コメント:16

親・・・バカ

先日、我が家に一通の手紙が届いた


内容は・・・
baka1.jpgbaka2.jpg


息子の描いた絵が『最優秀賞』に選ばれたらしい


これは家族総出で見に行かないと・・・


向かった先は『FBC
baka3.jpg



正面玄関入って直ぐのところに飾られていました
baka4.jpg
【先生からのコメント】
『・・・のびのびした生活が・・・』

間違いゴ・ザ・イ・マ・セ・ン



父『何 書いたの?』と問うと
子『夏祭りの時の自分』だそうです


家の子、センス有るは~~~ ← 親バカでスイマセン

≪なんでも保育園でのプールの時間は、水に浸かれないので
 一人教室に残り絵を描いていたみたいです≫・・・だからかな?


折角なので、館内見学
baka5.jpg
意外と狭いスタジオなのね




その後 Lpaで
baka15.jpg
武藤敬司をヤッツケ




九頭竜フェスティバル2011 
永平寺大燈籠ながし


会場は、鳴鹿橋上流左岸

ご先祖様の供養(義父が亡くなり一年)のため、1基お願いしました
(数が多くどれか分りませんが・・・
baka6.jpgbaka7.jpg


baka8.jpg
西の空が紅く色付く頃

燈籠に火が灯ります
baka9.jpgbaka10.jpg
大法要は、曹洞宗大本山 永平寺(我家の本山)約150名の僧侶による読経 『川施食法要』


我々家族も燈籠に願いを籠め流しました
baka11.jpgbaka12.jpg
                                       幻想的な光の帯





20時40分
フィナールの花火が祭りに彩りを添えます
baka18.jpgbaka14.jpg

肌寒かったのでの中から見学
baka16.jpgbaka17.jpg
目の前で花火を打ち上げていたので迫力満点でした


永平寺の花火は今回が始めてでしたが
テンポ良く打ち上げられるので大満足

来年もまた来ようと思います






22日の福井新聞

なんか見覚えのある・・・
baka20.jpg
を拡大してみると
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

baka21.jpg
親バカでスイマセン


今週末は市内で表彰式



その後は、全国審査へ


そこで入選すると

『ルーブル美術館』展示だとか・・・


遊びに行くことばかり考えてしまう

            バカな親でした








おまけ
スーパーで見つけた
ガリガリ君 リッチ チョコチョコ
baka19.jpg
発売は今月末までかな?
大好きなので、大人買いしちゃいます




  1. 2011/08/21(日) 13:41:15|
  2. 家族
  3. | コメント:22

盆後半は家族と!

お盆休み後半(15・16日)は家族と過ごす事に



◎長男の左肘骨折から一ヶ月
 休み前に検診がありレントゲンの結果
 「患部は良好に回復に向かっています。ギブスは外しましょう!」とのこと

『ヤッタ~~~~


暑い夏、友達がプールで遊んでいるのを見ているだけで我慢
ご飯を食べるのも洋服を着替えるのも不自由

保育園では我慢・我慢だったと思う



漸くギブスも外れたので
文句も言わず1ヶ月頑張った長男を
好きな所に連れて行ってやろうと

パパ『どこか行きたいところある?』っと問うと
長男『水族館』っと!



15日 名古屋に向け

bonn1.jpg

丁度正午に着いたので、先ずは腹ごしらえ

向かった先は『矢場とん 本店
とん



注文した品は

名物「わらじとんかつ」定食                        は定番「みそかつどん」
bonn3.jpgbonn2.jpg
ボリューム満点のロースかつ
甘目の味噌タレ ペロリを食べてしまいました


食事の後は、嫁のお買い物のお付き合い

あっちフラフラ・こっちフラフラ

最終的に・・・





イイ時間になって来たので
名古屋港水族館」に向かう
bonn4.jpgbonn5.jpg

17時以降の入館は2割引
皆さん知っているんですね~~
受付は長蛇の列でした


中に入りシャチを探すが・・・・・

平成20年9月に亡くなって居りました
残念


館内をゆっくり見て周り
bonn6.jpgbonn7.jpg


最後にイルカショー見学
bonn8.jpg


平日だったので高速料金がでしたが
子供達の喜ぶ顔が見れたのでこれは仕方ないです






翌 16日
今年は、海に行けて無かったので
昼からいつもの空き空き海水浴場へ

bonn9.jpgbonn10.jpg
                                      長男君 泳げないのに格好だけは一人前




17時に上がり近くの温泉
敦賀きらめき温泉 リラ・ポート』で汚れを流し


敦賀花火へ


18:40 友人takama家と金ヶ崎公園で合流
bonn11.jpg
嫁が作ってくれた弁当をmgmg
僕はをGBGB

花火前に酔ってしまいましたが何か・・・



では今回も、ヨサゲな写真を数点PICKUPしたのでどうぞ

19時30分 スタート
bonn12.jpgbonn13.jpg

bonn14.jpgbonn15.jpg

bonn16.jpgbonn17.jpg

bonn18.jpg

bonn19.jpgbonn20.jpg

bonn21.jpg
やっぱり敦賀花火のフィナーレは凄いは


子供も花火を恐がらなくなって来たので
来年は松原海水浴場から観賞かな



毎年お盆はキャンプに行っていたが
今年は諸事情により行えなかった

でも、十分に満足いく休みとなった!

子供が一緒に付いて来てくれる間は
頑張って出掛けるのだ



  1. 2011/08/17(水) 22:39:59|
  2. 家族
  3. | コメント:10

乗鞍

14日(日曜日)
4時集合 4時20分出発で乗鞍に向かいました


メンバーは、ISネットから mondoさん、takaさん、kojiさん
と愉快な中間達は、事務兄ぃさん、まきちゃんさん、ピッポさん、ヨッシーさん 
それと僕の総勢8名

(mondoさん、まきちゃん 写真データ勝手に使用させていただきます

ほおのき平スキー場駐車場(岐阜県高山市)に7時30分着

そそくさと準備
nori1.jpgnori2.jpg

まきちゃんとオイラ(顔引き攣ってますが何か?)
nori3.jpg



集合写真後、8時 出発 
nori3-5.jpg

158号へ向け駐車場を下ります
nori4.jpg


追い越したこの子、中学生かな?
自転車 サーベロ メカはDi2 シューズはSIDI どんだけ~~
nori5.jpg


僕が付いて行けたのはスタートから2kmのみ
超・超ノロマな亀に、このスピードは無理~~~~
速過ぎる

自分のペースでポタポタと上ることにした

乗鞍峠まで14km
nori6.jpgnori7.jpg
乗鞍料金所手前でまきちゃんとピッポさんが待っていてくれた
とても有り難い・・・涙出そうになったよ
しかし僕のスピードでは迷惑を掛けてしまう
「ありがとうお気持ちだけで・・・・」
ということで先に行って貰った。

なぜなら、僕は乗鞍スカイライン1本のヒルクライム
他のメンバーは乗鞍スカイライン&エコーラインの上り返しのヒルクライム2本だからだ!
(今の僕の体力で、これは無理~~~



スタートから9km地点 夫婦松展望台
nori8.jpg

素晴しい天気 
奥に見えるのが「白山」 
nori9白山

ボチボチですが、随分 上って来ました
nori11.jpg

風景を楽しみながらのヒルクライムなので、坂も苦痛ではありません
nori12.jpg


「桔梗ヶ原」 ガスの中で見えません
nori13.jpgnori13-5.jpg
                                      周りは高山植物       
奥に観測所が見えて来ました
峠まで後僅か
nori14.jpgnori15.jpg
                                      『来た~~~

休憩しながらの、ポタポタ・マイペースで2.5h
10時30分 漸く峠到着  


正面は不動岳
nori16.jpg


記念撮影
nori17.jpg


乗鞍バスターミナルと恵比須岳
nori18.jpg



皆がエコーライン側から上り返して来るのに少々時間があるので
待ち時間を利用し「魔王岳」を上ることにした
nori19 魔王

魔王岳登山口
nori20.jpgnori21.jpg
                                       魔王園地  2761m


園地からの眺め 「鶴ヶ池」と「富士見岳」
nori22.jpg

畳平駐車場
nori23.jpg


置いて来た自転車をのズームで確認 大丈夫だ・・「ホッ
nori24.jpg

一旦下って、上り返し
nori25.jpg
自転車用シューズでは滑って上り辛い


11:25 魔王岳山頂 2764m 
nori26.jpg


登頂御褒美 乗鞍ソフト  濃厚で美味しかったですよ~~
nori27.jpg


皆が上り返して来るのに、まだ1.5hくらいあるので
僕もエコーラインを少し下ることにした
nori28.jpg


どこかに岐阜と長野の県境があるだろうな~?と思いながら上って来たのですが
nori29.jpgnori30.jpg
県境は山頂にありました

皆は下まで下っちゃったんだね~~
nori31.jpg
僕は皆の上って来るのが見易い位置まで


「前川国有林」夏スキーを楽しまれている方が沢山居ました
nori32.jpgnori33.jpg
                                       当然、冷たかったです 


針葉樹 球果が黒いんだけど何て名の木だろう?
nori34松
      
4km(位ヶ原)ほど下ったが、皆のヒルクライムの姿が
安易に確認出来そうも無いので上り返すことに・・・
         

のんび~~~りと1時間ほど待ったでしょうか
漸く見覚えのあるマジックのジャージが上って来ました

先ずは 事務兄ぃさん
nori35 事務
            
ルクルク・クルクル 皆さんハイ・ペース
nori36.jpg

ホント、一緒に下らなくて良かったです
nori37.jpg



nori38.jpgnori39.jpg

nori40.jpgnori41.jpg

nori42.jpgnori43.jpg

13:50 無事 合流
nori44.jpg


此処から短い時間ですがご一緒させて貰いました
nori45.jpgnori45-5.jpg

                                      正面は大黒岳
nori46.jpgnori47.jpg

上って来る皆を撮影しているmondoさんを
nori48.jpg




ここでmondoさんが計画的犯行を・・・

僕がmondoさんに「皆で記念撮影しましょう」というと

mondoさん「あれ~~あれ・れ~~~ リュックが無い」芝居中

皆心配そう

mondoさん「さっき休憩した山荘に置いて来たは!」

ここでのmondoさんの顔は、超・ニッコ・ニコです

上り返し(ヒルクライム)のスピードがmondoさんにしては
ゆっくりしているな~と思っていたのですが
このために足を残して措いたんですね~~!

此れには一同納得でした



mondoさんがリュックを取りに行ってる間、バスターミナルで休憩

僕は昼食におにぎりとコロッケをいただきました



暫くするとmondoさんが戻って来られました
とんでもなく早い
相当、追い込まれたのではナイでしょうか?

その時のmondoさんの顔は、超・超・超 ニッコ・ニコ

皆「お疲れ様でした」
mondoさん「オレだけ、獲得標高3000m超えたよ~~」だって

やっぱり計画的犯行でした




その後、下りに向けての身支度を整え
nori49.jpg


登頂記念に
nori50.jpg


15時 ボチボチ下りに向かいます
nori52.jpg



下り始めて直ぐに濃霧が・・・
nori53.jpgnori54.jpg


数m先が全く見えず   
nori55.jpgnori56.jpg
霧が晴れるまでゆっくり・ゆっくり下って行きます


霧が晴れた瞬間、スピードUP
nori57.jpg


誰ですか?まきちゃんを先頭にしたのは・・・
nori58.jpg


この後 まきちゃん&ピッポさんが大型バスを煽り、バスを退かせてしまいました
流石、ヤ○ザなお二人
nori59.jpgnori60.jpg
                                  下りきったところで、ピッポさんの自転車が「ガシャ~~ン
                                   買い替えが決まっている?と扱いも雑です



料金所手前で記念撮影
nori61.jpg



15時40分 無事、ほおのき平スキー場駐車場到着
nori62.jpgnori63.jpg
                                      
そそくさと片付けを済ませ
温泉で汗を流し帰路へ


帰路は予定通りのド・渋滞


石徹白を通り九頭竜方面へ




時間も随分遅くなってしまったので
晩飯は大野市のラーメン「ぜん」


ここでISネットの方々とはお別れ


僕たちは集合場所へ


自転車をマイカーに乗せ買え自宅に着いたのは22時30分


長い1日でした






今回は自分勝手に超・マイペースで走り
皆様と絡む事が少なかったですが
此れに懲りず、また一緒に走ってやって下さい

本当に楽しい一日でした

ありがとうございました



乗鞍 最高

また行くよ~~~~~~



今回のコース
乗鞍スカイライン




【走行データ】
Tm   3.33h
Dst  49.8km
AV   14.0km/h
Max  65.3km




  1. 2011/08/14(日) 13:51:50|
  2. 自転車
  3. | コメント:26

三国花火

hanabi13.jpg
三国花火


11日(木曜日) 
この日は夜勤明けでお休み


嫁も休みを取ったので二人で昼食デート



昼食先に選んだのは 
『そば 玄』・・・古民家の趣を活かしたそば屋さんです
hanabi.jpg
僕は、夏野菜おろしそば&玉子丼
そば・・・・手打ちそばで、そば粉の風味とコシが特徴
玉子丼・・・庭を散歩する名古屋コーチンの卵で作っているそうです

嫁は、福井セット(おろしそば、ソースカツ丼、浅漬け)


子供の居ない、ゆっくりした食事
いつ以来だろうか?
凄く新鮮な感じで良かったな~~





一度自宅へ帰り子供たちを乗せ
16時50分 三国へ向け出発

途中、まっちゃん家族と待ち合わせて
一緒にマリーナへ


18時30分 乾杯~~~
bi-.jpg
嫁がお弁当を作ってくれました



我が家とまっちゃん家族
hanabi1-.jpg




19時30分 花火開始

たくさん写真撮った中で、ヨサゲなものを添付します
ご鑑賞ください

hanabi2.jpghanabi3.jpg

hanabi4.jpghanabi6.jpg

hanabi5.jpg

hanabi7-.jpghanabi7--.jpg
二尺玉

hanabi9.jpghanabi10.jpg

hanabi8.jpg

hanabi11.jpghanabi12.jpg

hanabi14.jpghanabi15.jpg

hanabi18.jpg

hanabi19.jpghanabi17.jpg
ナイヤガラ

hanabi20.jpg

hanabi21.jpghanabi23.jpg

hanabi24.jpghanabi25.jpg

hanabi26.jpg

hanabi27.jpg

hanabi28.jpg


今年も7000発の花火が三国の夜空を美しく染めあげた
本当に期待を裏切らない素晴しいショーだ!
(残念な事に水中二尺玉は不発に終わってしまったが・・・



今までの長男君は、花火の音と振動が怖くて
近くでは耳を塞がなくては見れなかったのが
今年は『大人しく見てたら最後にかき氷買ってあげるよ!』
っと言ったら最後までダマ~~って観ていた

また一つ成長したな



来年もまた行くよ~~






  1. 2011/08/11(木) 19:57:35|
  2. 家族

国見までポタポタ

二枚だ7
最近、Fumiさんや竹田友の会の皆さんが国見岳を目指して頑張っている

それじゃ~オイラもっと7時50分出発




家を出て直ぐから身体が重い

全く回せない
平地で30kmを超えない
センチュリー以来、久し振り(10日ぶり)の自転車だからだろうか?




無理しても駄目だと思い、ポタポタと走ることにした




石生谷トンネルを越えミナセル前を通過
丹生高下を通って健森方面に行く予定だったが
道を間違え、何故か坂を上る事に・・・

初めて走る道
もしかして大森に抜ける近道か?と思ったが
二枚だ1
行き止まりだった  どっと疲れが

もしかして此処って春先 Fumiさん&YAMAさんが走ったダブルトラックだろうか?
今度行ってみよう


Uターンして健森から末方面へ



本当は西郷トンネル側から奥平へ上り、下って来るkotapapaさんを待ち伏せしようと思っていたのですが時間の都合で無理
(お昼までに帰って夜勤に備えたかったモノで・・・)


末から一光に向け上る事にした
二枚だ2
ヘロヘロのヘッロヘロに遣っ付けられ
漸く『一光隧道』




一旦下り奥平方面に上り返し(2kmほど)

二枚だ3


それにしても暑い
暑さが体力を奪う



国見峠中腹にある水場を目指し踏ん張ってみる




ホントに冷た~~い命の水だ
二枚だ4
頭から被り身体を冷やした
生き返るは~~~



残りの坂をどうにかヤッツケ・・・・・られ





二枚だ5
10時25分 撃沈



今日は凄く雲が近く感じた
二枚だ6
景色を堪能したかったが、あまりにも暑いので
直ぐに帰路へ





健森から南進
フラフラのところへ思いっきり向い風




もう駄目

短い距離でしたが、超ヘロヘロでした




今日のルート
末~国見岳


【走行データ】
Tm   3.21h
Dst  68.5km
AV   20.4km/h
Max  60.7km

  1. 2011/08/10(水) 19:40:03|
  2. 自転車
  3. | コメント:22

BBQ

7日(日曜日)
数年ぶりに所属するA-JACK倶楽部のBBQがポイント(釣具店)駐車場にて行われた

今回、会費ナシ(無料)で各々が適当に食材を持ち込む!という企画



持ち込まれた食材を一部紹介
能登牛(黒毛和牛)・・・隊長            
隊長


ホルモン・・・松ったさん                       日高牛(ブロック)・・・NOZIさん   
松ったさん牛肉


おじょ~が抱っこしている犬・・・食べるのか?    
犬


超高級クーラーが並んでいましたが中身は全部ビール
ビール
提供者は社長とチカマさんかな?



どーよ君、設営お疲れ様でした






19時より宴会開始

先ずスタートは、塩ちゃん提供の宮崎産地鶏の焼き鳥
塩ちゃん


その後は、~~~~
焼き

美味そうでしょ~~
焼き5



別の網では
焼きおにぎり・サザエ・ソーセージ・網の下でジャガイモ
焼き4


奥から 鯵の干物・まっちゃん 
真ん中 サワラの干物・前夜作成 
手前はステーキ肉ですけど・・・
焼き2


野菜は山ケンちゃんかな?
昨晩釣って来たマイカも焼いちゃいました。
肉厚プリップリッで美味かったですよ~~~
焼き3


僕『そろそろホルモン食べたい~~~
隊『じゃ~鉄板洗って来て~~~~』
近くにタワシが無かったので、ペーパーで磨いてみました
俺
持ち主の方へ
間違いなく錆びると思いますので、油塗って下さい・・・って遅いか




この倶楽部も今年で結成10年
人3

昔は大会や遠征など頻繁に行っていたが

今では各々家族が増え、釣りに行く機会も減って来た
人2

たまにはこうして仲間と集まりを飲みながら昔話に花を咲かせるのもイイものだ!
人
会長&ささまん君は物欲談義中




今回も超楽しく 超GBGBでした


本当にいつも有難うございます



日々、感謝・感謝です


  1. 2011/08/09(火) 17:16:52|
  2. その他
  3. | コメント:14

鯵&マイカ

6日(土曜日) 17時マリーナ出港


今回は自船で 鯵&マイカ狙い

メンバーは、隊長・塩ちゃん・ど-よ君・オイラの4名


出港後、5分で目的地到着




先ずは景気付けに一杯gbgb
夜1
(hiroさんのblog見て美味しそうだったのでマネしちゃいました


暗くなるまでは鯵釣り


川沖は釣堀状態

25~40cmまでの鯵が入れ喰い
夜5
いくらで~~も釣れます


船首側で塩ちゃん                             船尾でどうよ君
夜2.5夜2




どうよ君と僕は船尾で釣りをしていたのだが、どうよ君次々にネタを作ってくれます

その① 『人の魚を盗る
僕がHIT中のこと
GOOD SIZEの鯵を中層まで浮かしてきたところで、どうよ君にもHIT


ど『マジ、リアルにデケ~~~(ホントに大きいという意味)』
竿をみるとバットから曲がっている

これが鯵なら超・超大物だ!

僕も魚が掛かっているのだが、どうよ君の方が気になる

数分後、上がって来たのは
鯵の口には僕のジグが刺さり、背中にはどうよ君のジグが刺さっていた
(写真がないのが残念



どういう事かというと、僕の釣っていた鯵の背中に偶然トレブルフックが引っ掛かり背掛けで横取
水中で人の魚を盗むという高等テクニック


やっぱり凄いは、どうよ君






その② 『ダブル
ど『マジ、リアルにデケ~~~(ホントに大きいという意味)』
竿をみるとバットから曲がっている

これが鯵なら超・超大物だ!

数分後、上がって来たのは

一個のジグに尺over の鯵が2匹
夜4
そりゃ~引くでしょ~~

鯵の2匹掛けは始めて見たよ

やっぱり凄いは、どうよ君






その③ 『タチ
ど『マジ、リアルにデケ~~~(ホントに大きいという意味)』
竿をみるとバットから曲がっている

これが鯵なら超・超大物だ!

数分後、上がって来たのは


指4.5本
夜3
10mラインでこんな立派な太刀魚釣れるんだ~

tai『本気で太刀魚食べたい。それちょうだい』とお願いするが
ど『イヤはバカ。自分で釣れ』っとキツイ御言葉
御尤もです

やっぱり凄いは、どうよ君





その④ 『自分を・・・
ど『マジ、リアルにデケ~~~(ホントに大きいという意味)』
竿をみるとバットから曲がっている

これが鯵なら超・超大物だ!


なんとか水面まで寄せて来て抜き上げる瞬間口切れ




っと、その瞬間ジグが跳んで




当った箇所が どうよ君の左まぶた

見るとまぶたにジグが刺さり
ジグがブラ下がっている
(冗談でも写真撮れないよ~)


マジでヤバイ

『大丈夫か?』と声を掛けると

ど『大丈夫っす』と言いながら自分で針を外した

もう数mm下だったら、目玉だったからね
ホント、大事に至らなくてよかったよ

身体を張ったネタ作り

やっぱり凄いは、どうよ君





そんな楽しい釣りをしている最中も
周りでサワラが跳ねている

大漁に鯵も釣れたし、ちょっと浮気でサワラ釣り

少し船を走らせ


即、HIT
夜6.2
70cmくらいかな?
腹パンパン、凄く脂のってて美味しそう!


隊『翌日のBBQで焼いて食べよう』と直ぐに捌き、海水に漬け込む
夜7
適度に塩分が滲みたところで切り身にし干す

一晩、船屋根上に放置
夜13
表面が乾燥したら出来上がり~~










夕暮れ間近、積乱雲の最上部に太陽光が当り
その部分だけが光輝いている
夜8
なんとも変わった景色に1枚




鯵でクーラー・パンパン
夜9
超大漁でした














暗くなって来たので場所移動

次はマイカ釣り

どうよ君が発電機と投光器(1つは水銀灯)を用意してくれました
超快適 あざ~~~す


各々の仕掛けは以下の通り
隊長・塩ちゃんはエギ
僕はスッテ
どうよ君はエギとスッテ


開始早々、どうよ君にHIT!
夜10
流石 お上手



船首では隊長と塩ちゃんが釣っています
夜11


大きい方で胴長40cmくらい
夜12




今晩は食いが渋い

週末で漁船が多いからだろうか?



釣れなくて退屈していると
どうよ君がこんなことして笑わせてくれる







顔射直撃
夜14

身体を張ったギャグに大笑いしていたら





その数分後、オイラにも顔射

僕の身体を張ったギャグは皆知らん顔でほったらかし
も撮ってくれません
ホント寂しい





日付も変わり、超渋くなって来たのでAM1時沖あがり


釣果の方は
どうの君がバンバン釣って、隊長・塩ちゃんはボチボチ釣って、オイラはチョロリ・・・トホホです
夜15
ビニール袋の中身は翌日のBBQで使う処理後のイカ

全員で70パイくらいかな?






超楽しかったまた行くよ~~~~~




  1. 2011/08/07(日) 15:30:43|
  2. 釣り
  3. | コメント:18
次のページ