taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メバル part2

昨晩は時間があったので
やすや倶楽部メバルダービー』連覇中の つーさんを誘って海へ



目標 『4匹長寸 100cm以上



18:30 つーさん宅
つー『今日は渋いよ~~~
行き成りですか


とりあえず、別々の車でポイントを目指す




海はベタ凪

凄く釣れそうな感じ


仕度を整え磯場へ


1ヵ所目
つーさんアタルがバラシ

直ぐ場所移動


2ヶ所目
先ずは つーさん1匹GET

僕も26~27cmくらいのを釣り上げ 

つーさんのバッカンに入れようとした時



ポッチャ~~~ン


無事、お帰りになられました

やっと登録出来るサイズ釣れたと思ったのに・・・トホホ

ま~~また釣ればイイやと前向きに
キャストを続ける


その後は小型(20cm)が1匹のみ



つーさん 大型(竿が弓なりに曲がっていた)を掛けるが
数分のやり取り後、根に潜られ痛恨のフックアウト

あの竿の曲がり方からすると、相当デカかったと思います
残念




アタリが遠退き場所移動



3ヶ所目
一人しか打てないポイントなので打たせて貰ったが
な~~~んもナシ

場所移動




4ヶ所目
つーさん 28cmGET!
流石で御座います~~



っで、僕は

掛った瞬間根に潜られ、ありゃりゃ~~
ドシャローだから仕方ないのだが

大型を期待し、テンション掛け続け魚が出て来るのを待ちます


その間もつーさんは釣り続けてるし



ネバって、ネバって、ネバって根から出した魚は
22cmくらいでしょうか?
小さかった・・・残念


ここで つーさんは仕事のため帰ることに


短い時間でしたが話しながら一緒に釣り出来たこと
とても楽しかったです
またお願いします



ここで僕もワームが無くなったので帰ろうと思ったのですが
つーさんが『これあげるよ~頑張ってね~』っと!


「gulp babysardine 白 と 28cmのメバルも食べて~
いただきました
あっざ~~~ス


これで、魚1匹だけ持って帰るわけにはいかなくなってしまった
意地でも釣らなくちゃ~~ 
闘志に火が付いた・・・メラメラ



場所移動

1・2ヶ所目は な~~~んも無し



3ヶ所目



足場の悪いところに立っての釣り

釣れてもサイズは測れない

釣れた魚をビニール袋に放り込み最後に纏めて計測






27cm×2 26.5cm 23.5cm
me1.jpgme2.jpg
me3.jpgme4.jpg



結果 20~27cm 1?匹  


me5.jpg
左下が つーさんの釣った28cm
比べたら一回り大きいですね!




今回は、目標の100cmを超える事が出来た



次回からはサイズUPを狙っていこう




  1. 2011/11/30(水) 12:37:29|
  2. 釣り
  3. | コメント:14

さわやかGF2011秋

zenntai.jpg
27日(日曜日)

今回は、DU BON TEMPS (デュ ボン タン) & たけだ友の会withさわやかMANとの合同ライド


メンバーは
滋賀から わんこさん、ずーさん
石川から マッチさん、魔獣しんごさん、イーヤンさん
地元は hiroさん、フレディ・Mさん、壺ちゃん、まきちゃん、ピッポさん、kotapapaさん、ヨッシーさん、ちぃ姐さん、オイラの14名


8時 トリムパークかなづ 集合


10分前に着いたのに、皆さんお集まり
debonn1.jpg
うへぇ~~~~ いきなり、フレディ・Mさんのドグマが放り投げられています


debonn2.jpg
準備が整ったところで

今回の企画者 Kotapapaさんからのご挨拶
debonn3.jpg

『皆さん気をつけて走ってね~~~
debonn4.jpg


これ
110729167.jpg
寒いの大嫌いなのでフルフェイスのマスク装着
凄く暖かくでしたよ~



8:20 トリムパークかなづ出発

まきちゃんを先頭に走り出しますが
どこ走っているのかサッパリ分かりません
debonn5.jpgdebonn6.jpg
人数が多いのでバラケ易いですが、それも多人数ライドの楽しみ

debonn7.jpg
信号待ちをしているとフレディ・Mさんが何方かとお話を・・・
『・・・刈安山・・・どう・・こう・・・』
どこへ行っても声掛けられるのは人徳ですね~


県110号~竹田川沿いへ
debonn8.jpg

たけくらべ広場
debonn10.jpg
皆が揃うまでお喋り

大内峠に向かってGO
debonn11.jpg

壺ちゃんにとっては走りなれたお庭でしょうね
debonn12.jpg



国364号を一気に下り、我谷ダムを右折

県153 ダム沿いの道は車通りも少なく走り易いですね
debonn15.jpg
debonn16.jpg

富士写ヶ岳に架かる橋
debonn17.jpg

九谷ダム
debonn18.jpg

景色を堪能しながらボチボチ走ります
debonn20.jpg

10:35 県民の森
debonn21.jpg
改装工事してました

debonn22.jpg
魔獣しんご君のビアンキC2C&BORA マッチさんのコルナゴCLX&C24 Di2 

debonn23.jpg
わんこさん メルクス&同じFFWD  ヨッシー君のピナレロFP7&コスミック 


暫しの休憩後

11:00 立杉峠
debonn24.jpg
尾根の向こうに見えるのは地平線

じゃなくて空なんですね~
雲の境界線がくっきり、海に見えました


当初、山中方面に行く予定でしたが時間もおしているということで
記念撮影してUターン
debonn25.jpg


来た道をスイスイ~~~と走り
debonn26.jpg
『たけだや』

debonn26-5.jpg
いつ見ても ずーさんの自転車可愛く纏ってますね

debonn27.jpg
小腹が空いたので『たけだやコロッケ』を購入
水車をイメージした形になっていました


コロッケをいただいていると、悪戯な風が吹き
debonn28.jpg
hiroさんの自転車がガシャ~~~~ン

するとhiroさんの口から思いもかけない一言が・・・

『もうイイんですよ~~

意味深なお言葉に一同呆然





その後、駐車場(トリムパーク)に着くまで 片時も自転車から離れることはありませんでした
debonn29.jpg


休憩後、どこ走っているか サ~~~ッパリ分らず
debonn30.jpg
前の方に必死について走るだけ

気が付けば 13:20 トリムパークかなづ着
debonn31.jpg

フレディ・Mさんは時間の都合でここまで


残りのメンバーは片付けを済ませ、近くの銭湯へ


debonn32.jpg

遅めの昼食を捕りながらの駄弁りタイム

DSC02405.jpgDSC02407.jpg
ちぃ姐さんがパン マッチさんが果物を持って来てくれました
とても美味しかったです
ご馳走様でした


今回もワイワイ・ガヤガヤと本当に楽しく走ることが出来ました
ありがとうございました

また一緒に走りましょう



(hiroさん、フレディ・Mさん、まきちゃん 写真有難うございます。今回も無断で使わせていただきました



今回のコース
さわやかGF2011秋
これで合っているのかな?


【走行データ】
Tm   3.00h
Dst  70.6km
AV   23.4km/h
Max  60.1km

  1. 2011/11/27(日) 12:37:07|
  2. 自転車
  3. | コメント:18

バレン

昨日、友人K君からがあり
地物の大型バレン(バショウカジキ)が入ったよ~

K君『食べるか~~

T『食べるに決まってるじゃ~~ん


今の時期、近海で大型のバレンが捕れるのって珍しい
水温が高いのかな~? 調べてみると
水温図

やっぱり水温高いです

数年前まで、マイカはお盆過ぎると居なくなっていたのですが
今では、この時期でも捕れている
しかも大漁に・・・・

何か海の中、変だな~






話は戻り
昨日、仕事帰りにいただきに行って来ました

35kgの魚から、腹身(薄腹)の部分は半身1kgくらい
barenn1.jpg
この部分は、普通は流通しないみたいです
なので、普段口に出来る事は・・・・


半分は刺身で
barenn3.jpg
綺麗な色ですね~
脂乗ってて旨そう


もう半分は塩振って炙ってみました
barenn2.jpg

見た目、お肉みたいですね~
barenn5.jpg



ブロックを刺身包丁でスライスするのですが
その時包丁には脂がべっとり

触った感じ脂がしつこそう





食べた感じはどうだろう?

barenn.jpg
美味しいお酒と




うま~~~~~~


身は全く癖が無い


脂の方は、マグロの脂ともブリの脂とも違う?
マグロの様に口内で解けるのではなく、寒ブリの様にしつこくもない
口内には、全く脂ッ気が残らない
(さっぱりしている)


こりゃ~~~美味です~~~~



ゆっくり堪能しながら食べてる横で
子供はバクバク


本当、美味しいから仕方が無い



バレンの薄腹 絶品です

機会があったら食べてみて~~!



っあ、『手前が釣って来い』っていうのはナシね



  1. 2011/11/25(金) 17:53:25|
  2. | コメント:14

日本全国グルメ博

20日(日曜日) 

長女、午前は地区バトミントンの審判員
で、親は留守番


長女、午後からは市内小学校体育館で練習試合
で、親は暇


長女、サンドーム福井で『日本全国グルメ博』やってるから
○○買って来て~~~~と!


長女のスケジュールに合わせての行動となった


昨年の『日本全国グルメ博』では、こんな物を購入


今年の『日本全国グルメ博』は、こんなお店が



13時 長女を送り、その足で会場へ


sui-tu1.jpg


流石、雨の日曜日
sui-tu2.jpgsui-tu3.jpg
凄い人ですね~~


先ずは嫁が長女から頼まれた品を買うために並びます


僕と長男は、店内をグル~~~っと一周

ホルモンうどん!美味しそうだけどトレックさん家で食べる方が美味いと思う
sui-tu4.jpgsui-tu5.jpg
                             ここのスイーツは去年 かずぅ君と食べたな~~



長男に『何か食べたい?』と聞くと『たこ焼~~~』っと

今、昼食食べて来たのに・・・・



sui-tu6.jpg
『くるる 大たこ入り たこ焼き』
このタコの模型 リアルだね!

sui-tu7.jpg
たこ焼きマイスター? そんな資格あるの???

sui-tu8.jpg
立派な袋に入れて貰い

sui-tu9.jpg
中は、トロトロ    お箸で掴むと壊れちゃう
大きいタコが入っていて、とても美味しかったよ~



食後のデザートは
sui-tu10.jpgsui-tu11.jpg
『札幌やおきゅう  メロンミルクMIX』
これまた大変、美味しゅうございました




店内をぐる~~~~っと見て廻ります

sui-tu15.jpg
『A.garden』  はるな愛ちゃんのお店

sui-tu14.jpg
『鉄板焼きゆうたろう』
ゆうたろうさん自ら販売してました
意外と身長高いのね




いろいろ見て廻り、嫁が選んだのが
sui-tu12.jpg
『焼肉たむら 焼肉重』
夕飯に向け購入

sui-tu13.jpg
長男「バットマンだ~?」 何のこっちゃ???
今晩のリンカーンを見れば分かるそうです





これも夕飯のおかずに・・・
去年も買って美味しかったので今年も購入
sui-tu16.jpg
『いさみやフーズ 宇都宮餃子』


時間も無いので出口の方に向かっていると
行列が短くなってる~~~
sui-tu17.jpg
『キムカツ  キムカツサンド』

sui-tu18.jpg
薄い豚肉を何層にも重ねてカツにしてあるんですね
お肉柔らかくて美味しかったです
でも、この大きさ(小さい)で、この値段(高額)にはビックリ


その横には
sui-tu19.jpg
『ドミニクドゥーセ  カヌレ』
私 カヌレ 大好きなんですよ~~~
迷わず購入! 
楽しみ~~~



sui-tu20.jpg
サンドームを出ると、立派な虹が掛かっていました
狸の嫁入り





嫁を自宅で下ろし、長女を迎えに行きます










楽しみな夕飯は

『たむら 焼肉重』
sui-tu21.jpg
肉の旨味と甘味のタレ(タレが絶品)がご飯に染み付きマイウー
肉は当然美味しかったです
これは、もう一度食べたい一品でした



『宇都宮餃子』20ヶ
sui-tu22.jpg
これはビールすすみますね~
「っあ」とい間に無くなりました


『相食 渡カニの姿揚げ』
sui-tu23.jpg
これも去年買って美味しかったので今年も購入
レンジでカリカリになるまで温めていただきます
のおつまみ



sui-tu24.jpg
知らぬ間に嫁が『ノースプロパー ちっちゃい鯛焼き』を買っていました
子供がバクバク食べていましたね







夕食後、お風呂に入り


楽しみにしていたスイーツ・タ~~~イム











長女からの依頼品
sui-tu25.jpg
『エスプリ・ドゥ・パリ 究極モンブラン&さつまいも』
昨年も食べて美味しかったので今年も

栗の風味が豊かで美味しかったですね~~
さつまいもの濃厚で美味しかったです!


〆は
sui-tu26.jpg
大好きな『カヌレ
外側カリカリ、中身はモチッと
やっぱり美味いや!



ホントに全て美味しかった・・・満足

しかし、お財布には優しくないです
美味しい物を食べるためには仕方ないのかな~?


『日本全国グルメ博』は、23日まで行われています
興味のある人は足を運んでみて下さい



  1. 2011/11/20(日) 12:15:35|
  2. 家族
  3. | コメント:12

ちょいと様子を見に・・・

最近、良型のメバル釣れている


それならオイラも行かなきゃ~~~

天気予報を確認すると
昨晩は2~1mに波が落ちる

チャ~~~~ンス


Deep BlueのMASA君にするととのこと

20時自宅に迎えに来て貰い、北の方へ


1ヵ所目 準備を整え磯場へ
maba2.jpg


波 ザブン・ザブン

な~~~んも釣れません


頭から波カブリましたが・・・何か



釣りにならないので場所移動



ド・シャローの波が立たない場所へ

maba1.jpg

登録は止めておこう・・・次へ





ここなら釣れるだろうと
maba3.jpg
久し振りに良型のゴ・ゴ・ゴ~~という強引なアタリが有ったのですが・・・・ヘタコイタ







メバル釣りって難しいな~~


また次回
頑張るよ~~~



※正午頃、前を走っていたの つーさんだったのかな~
  1. 2011/11/18(金) 20:29:10|
  2. 釣り
  3. | コメント:10

T-Wave&FRF コラボライド

korabo1.jpg


13日(日曜日)
外は、ド ン ヨ リ   空は今にも泣き出しそう

8時 サンドーム福井 集合

korabo2.jpg
各地からライダーが集まって来ました
korabo3.jpg

今回のメンバーは
砺波のT-Waveから5名 ひろろーさん・トールさん・いっさん・あわのっちさん・leafmanさん
ご近所さん(県内)は、hiroさん・MA310さん・事務兄ぃさん・まきちゃん・壷ちゃん・ヨッシー君・isa君・しんちゃん・カタ君・トレックさん・たっちゃんさん・猫のミルクご夫婦・みみまる嫁さん・オイラ 

合計 20名


スタート前に記念撮影
最初の写真ね


今回、御NEW BIKEの披露となったカタ君
korabo4.jpg
何でもお優しい奥様からのプレゼント
愛されてますね~~
一生、●隷のように尽くしてください

やっぱりデダのフレーム、個性的で格好イイな~~~



korabo5.jpg
福井高専前を通り石生谷方面へ
korabo6.jpg


途中、田んぼに白鳥が沢山
これにはビックリでした
korabo7.jpg


トンネルを過ぎたところでカタ君が753さん(子供がね!)のため、Uターン
また時間のある時お願いします

korabo8.jpg
宮崎を通り織田のローソンで休憩

korabo9.jpg
無造作に置かれていますが、これ全部でいくらになるのやら・・・

ここで少し雨がパラ付いて来ました

得意の駄弁りでやり過ごします
korabo10.jpg



休憩後、出発

直ぐに、みみまる嫁さんが「あ~~~~~~~~」と叫びながら路側帯に非難

korabo11.jpg
パンクの神 降臨

みみまる嫁さんが予備チューブを持って無い!との事なので
小生のをお渡ししたのですが、これがどうも・・・・・

なんだかチューブにエアーが入らない???
korabo12.jpg
皆さん、ご自慢のポンプが次から次に出てくる

しか~~~~~し、エアーは入らない

新品なのにどうして? ムシが悪かったのかな~?

無駄に時間を使わせてしまいました
スミマセン

パンク修理の間に自転車見学
korabo13.jpg
こうしてキャノンデールが並ぶと格好イイ~~~

メリダとスペシャのターマック
事務兄ぃさんと同じバイクなのかな~?軽そう
korabo14.jpg


パンク修理の間、大事なDE・ROSA君は
korabo15.jpg
こんなところにぶら下っておりました・・・プッ


なんとここでMA310さんがパンクの事をつぶやいています
後で 酷で~~~めに合わなければよいのですが・・・





修理後、山中トンネルを下って梅浦へ
korabo16.jpgkorabo18.jpg

全員無事下って来たことを確認し、大味に向かい北進
korabo17.jpg


人数が多いので1列に並び、ゆっくり走ります
korabo19.jpg

korabo20.jpg

海岸線は道も乾き始めていたので走っていて気持ちイイ~~~
korabo20-1.jpg



っあ、という間に大味到着
korabo21.jpg

時間を確認すると10:40 「 ギャ ―――――― 」

午前中のみ参加の 僕としんちゃんは time over


皆さんが揃ったら「サヨナラ」言って帰ろうと思ったのですが、待っても待っても後続が来ない
(後から聞いたのですが 蒲生でMA310さんに神が降臨したとか・・・・・やっぱり

いらっしゃる方にサヨナラを言い帰る事に

あれ、しんちゃんが居ない

先に行っちゃったみたい・・・・・酷い~~


急いで追い掛けます

途中、猫のミルクさんご夫婦もいらっしゃいましたが
先を急ぐのでサヨウナラ
また時間のある時ご一緒お願いします


途中、山辺谷に綺麗に色付いた銀杏の木があったので写真をパチリ
korabo22.jpg

なにやら、下の方から轟音と共に上ってくるチャリが・・アスファルト捲れるかと思いましたよ~~
korabo23.jpg
トールさん、スピード違反で捕まっちゃいますよ~


「僕たちは行き先が違いますから」ということで、峠(殿下)でサヨウナラ
また、そちらに行った時には遊んでやって下さい



峠を越えたところで11:00
サンドームまで1hあれば着くから余裕だね!と言ったのに
ここから、しんちゃんの鬼引き

途中の分岐で真っ直ぐ行けば下りなのに
上りに向かわされ、終いには「朝日プラントピアまでモガケ~~~」の支持

korabo24.jpg
これが、モガキ後のしんちゃんの不敵の笑顔です

更に下りでしんちゃんの猛烈なダンシング
korabo25.jpg
ホント吐血者でした・・・トホホ


お陰様で12:00 無事サンドーム 到着

家に帰り昼食を摂り、シャワーを浴びて13時前には自宅を出発することが出来ました
しんちゃんの鬼引きのお陰です

ありがとうございました

またポタリング誘ってくださいね




今回も本当に本当に楽しく参加させていただきました

こうした新たな和を大切に次に続けたいと思います

またご一緒しましょう

本当にありがとうございました


そして今回も快く家を出させてくれた家族に感謝・感謝


いつもありがとう





【走行データ】
Tm   2.48h
Dst  67.6km
AV   23.8km/h
Max  49.1km



今回も皆様から写真をお借りしました(返しませんが・・・
hiroさん・ひろろーさん・まきちゃん・MA310さん 勝手に使います
ありがとうございました

またお願いします・・・プッ


  1. 2011/11/13(日) 22:26:54|
  2. 自転車
  3. | コメント:24

嫁からの逃げ

11日 夜

嫁「どうせ、あすの朝 自転車乗るんでしょ
  そのまま金沢に向かって走って

tai「?????」

嫁「買い物したい。金沢で拾ってあげるから自転車でおいで




12日 早目に出ようと思っていたのですが
外は凄い朝霧

8時過ぎまで自宅待機だったが、霧が晴れそうにない

8:24 意を決して出発


濃霧で前がさっぱり見えない
ヘルメットから雫が垂れるほどベタベタ



榎坂トンネルを通り鯖江から福井に抜けようと思ったのですが
鯖江でまさかのプチ迷子・・・情けない


東山公園を東側から周り
「ひづめの滝」で記念撮影
kanazawa1.jpgkanazawa2.jpg
な・な・なんと ここで「ガオ~~ガオ~~~」と獣の声が・・・
怖くなり全快でこの場を立ち去りました



その後、hiroさん家前を通り(この辺で漸く霧が晴れてきました)
上久米田~近庄
kanazawa3.jpg
あまりに天気がなので1枚

近庄トンネル手前にヘリが・・・
kanazawa4.jpg
場所違いで2機
富山NOだったような? 何してるんだろう?


下って、久しぶりの「たけだや」なう!
kanazawa5.jpg
静か~~~な朝でした


そのまま364号を北進

丸岡温泉トンネルを過ぎたところに滝がある
kanazawa6.jpg
一度、写真撮りたいな~と思っていたところ!
今回、漸く撮れました


更に364号を北進『我谷ダム』
kanazawa7.jpg

山中温泉へ
『肉 いづみや』さんでアツアツ・ホクホクの手造りコロッケ
kanazawa8.jpg
行列で待たされ分だけ美味しさUP
ご馳走さまでした


更に『お酒倶楽部 くぼで』で、菊姫大吟醸ソフト
kanazawa9.jpg
疲れた身体にソフトの甘味が沁みました
たいへん美味しゅう御座いました


「福を招く鐘」
kanazawa10.jpg
当然、叩きましたよ~~~


山中で少々時間を使ってしまった





更に、ちょっと寄り道して
「那谷寺」で記念撮影
kanazawa11.jpg
時間が無いので観光は、また今度


ゆのくにの森側を通り


粟津温泉街へ
kanazawa12.jpg
ここで、富山から自走で来られている ひろろーさんに

tai「今 何処ですか?」
ひ「こまつ木場潟 道の駅で休憩中」
tai「近いですね!急いで行きま~~~す


左手 小松ドーム                        交差点を右折 R8 小松バイパスへ
kanazawa13.jpgkanazawa14.jpg


12:00 「こまつ木場潟」着
kanazawa15.jpg

T-Waveのお二人(ひろろーさん、あわのっちさん)に漸くお会い出来ました
kanazawa16.jpg
暫しの談笑

時間が無いので先を急ぎます
「続きは、また明日ね~~


ホント時間に余裕が無い
昼食も摂らずに先を急ぎます




向い風のなか、漕いで漕いで・・・・・


途中、県22号 加賀産業道路に入ろうと思っていたのですが

道を間違え、小松バイパスを真っ直ぐに・・・


13:00 手取りフィッシュランド前を通過
kanazawa17.jpg


手取川橋                                今年の鮭の遡上はどうなんだろうか?
kanazawa18.jpgkanazawa19.jpg


GPSで金沢駅に一番近いルートを選択
大嫌いなR8 金沢パイパスを走ることに
車と信号の数が多い

スピードにのったと思うと赤信号&幅寄せしてくる車
イライラ・イライラ

時間だけが経過していく
kanazawa20.jpg
新幹線建設中
福井はどうなっているのでしょう?



13:33 嫁「着いたよ~~
『ガァ~~~~~~ン』・・逃げ切れなかった
ミッション失敗
金沢駅まで残り6km ご飯も食べずに必死に回して来たのに~~~~


13:57 金沢駅着
kanazawa21.jpg

嫁に
tai「もう直ぐ着くよ
嫁「今買い物してる。フォーラスの7Fに車あるから勝手に登って来て~~~」
またまた『ガァ~~~~~~ン




駐車場の誘導員に
T「自転車7Fまで持って上りたいんですけど?」
誘「????? 駐輪場はあっちですけど!」
T 経緯説明
誘「自転車持って7F上って下さい」
T「ありがとうございます」

周りの人がジロジロ見るので超恥ずかしいんですけど


14:07 何とか無事辿り着きました・・・ホッ
kanazawa22.jpg



今年に入り、こうした逃げのライド、ちょっと多いような・・・

自転車乗れるから別にイイけど



今回のコース
金沢まで


【走行データ】
Tm   4.04h
Dst  106.8km
AV   26.2km/h
Max  51.3km








  1. 2011/11/12(土) 23:46:18|
  2. 自転車
  3. | コメント:24

鈴鹿8hエンデューロ 秋SP

今年も参加しました『鈴鹿8hエンデューロ


前日の夜、天気予報で三重県の天気を確認すると
なんとも微妙な感じ


出発前の天気予報で 紅白or白黒、どちらのバイクにするか決めることに


1時15分 起床

天気予報を確認すると6時以降は大丈夫そう
白黒(TIME)に決定


そそくさと準備をし、自宅出発

2時 フクビ駐車場集合

僕の車に 事務兄ぃさん、kotapapaさんのバイクを積み込み
2時20分 鈴鹿に向け出発
suzuka101.jpg


北陸道 → 名神 → 新名神 → 鈴鹿

新名神を走っていると雨が・・・・

結局この雨は6時頃まで降り続いたので、試走は諦めました


今回もゲストルームを借りました
ウエアーにゼッケンを付ける等の用意
suzuka102.jpg

107584281.jpg
今回は3チームで参加 走行順は
①フクビA定食ftマジック まきちゃん→福ちゃん→ピッポさん→事務兄ぃさん(1時間交代)
②フクビB定食ftたけだ  ヨッシーさん→kotapapaさん→壷ちゃん→オイラ(3周交代)
③フクビC定食  ご家族様


スタート時間が迫って来たのでピットへ向かうことに・・・


マビック・カー 格好良い~~~~
suzuka103.jpg

この方々が8時間ペースをコントロールするんですね!
suzuka104.jpg

8h、4h合わせて、これだけの人数が一斉に走ります
suzuka105.jpg

さて、この中から まきちゃん・ヨッシーさんを探さなきゃ~~

居た~~~~~~
suzuka106.jpg


まあまあ前の方です  
が、もっと前でスタートしなきゃ~後が怖いよ

8:00  号砲と共に鈴鹿8hエンデューロのスタート~~~
suzuka107.jpg
雨は止みましたが、路面はウエット
二人とも落車しないよう、気をつけてネ~~


S字 先頭集団
suzuka108.jpg

その後のダンゴ
suzuka109.jpg
実は1周目、ここの少し手前でコースを塞いでしまうくらいの大落車があったそうです

まきちゃん・ヨッシーさん共にギリギリでこれをかわし、無事 2周目へ

まきちゃん・ヨッシーさん談『人が飛んでく姿、始めて見たは。本当にビビッたよ』っと
落車された方々のお身体は、大丈夫だったでしょうか?



この後の周回も単独の落車は、多発していたそうです
怪我人が出なければ良いのですが・・・



ピット裏に戻って、暫くは暇

ということで

クロックス第一号は                            次の方もクロックスで
suzuka110.jpgsuzuka111.jpg

オイラもまだクロックスで漕いで無いのに~~~~~(泣)


B定食 3番手の壷ちゃん  若干緊張しているような?
suzuka112.jpg


1回目の走行を無事終えたkotapapaさん
赤鬼のような形相でした
頑張って回したんでしょうね~!
suzuka113.jpg


1回目の走行に向かう福ちゃん
表情が余裕です
suzuka114.jpg


その後、9時半ごろから小生1回目の走行
路面は大分乾いており、スリップによる落車の心配はありませんでした


10時20分
ゲストルームで駄弁っていると
遠方より ピナレロさん・わんこさん・ずーさんが遊びに来てくれました
suzuka115.jpg


ゆっくりお話していたかったのですが、小生2回目の走行の時・・・
107585347.jpg
支度をし外へ出ると
ずーさん『頑張ってね~』と
涙・チョチョ切れる程、嬉しかったです
有難う御座います

脚がちょん切れるほど回そうと思ったのですが・・・・


毎度の事の様に、待ち時にお腹が冷え・・・キュルキュルキュル
超緊張感の中、無事走り終えトイレへGO






2回目の走行を終え、部屋に戻ると

事務兄ぃさん・ピッポさんが『ブース見に行こう』という事で一緒に

やっぱり格好イイ
suzuka116.jpg


事務兄ぃさん・ピッポさんがパワークランクを試しています
慣れるまで少し時間掛かりそうですね!
説明してくださる外人さんにイイようにおもちゃにされていました・・・プッ
suzuka118.jpgsuzuka119.jpg

suzuka120.jpg
ブースを一回りし最後は、喫茶 MAVIC
僕も一緒にお茶したかったのですが、歩いている間にお腹が冷え
またまた超モヨオシてきました

御尻に力を入れながらトイレへGO  いったい何回目のトイレだろう???
またまたブ・ボ・バ~~~て感じ    ホントにト・ホ・ホです



suzuka121.jpg
部屋へ戻る途中、ヨッシーさんがMAVICでホイールのメンテをしていました
これ無料だとか!  素晴らすぃ~~
MAVICホイールの購入も視野に入れようかな?





3回目の走行を終えピットに戻ってくるとピッポさんが困った顔をしていました

T「どうしたの?」
ピ「スポーク折れてる~~
T「誰か読んで来るね」


とりあえず仲間のリアホイールを借り走ることに・・・


suzuka122.jpgsuzuka123.jpg
あとで折れた理由を聞くと、「前の走行中に『パキッ』を音がした」と
リザルトでタイムをみると、明らかにタイムダウンしている
スポーク1本折れただけで凄く走りに影響するんだな~

しかし、走行中にスポークへし折るピッポさんの剛脚って



2回目の走行を終えた福ちゃんからピッポさんへ
suzuka125.jpg
ピッポさん頑張れ~~~!


ヨッシーさんも頑張れ~~~
suzuka124.jpg



本日の走行を無事終えたお二人
またまたクロックスで・・・・

何度も言いますが、僕未だクロックスで乗ってないんですけど・・・
suzuka126.jpgsuzuka127.jpg



本来なら僕がラストを走るハズだったのですが、お腹の調子がイマイチ&雨がポツポツ
パンツ汚して帰ると嫁に叱られるのでヨッシーさんに代わって貰いました
suzuka128.jpg




事務兄ぃさんが走り出すまでは前順位と7分差(1周近い差)後順位とは90秒差
今の順位を死守するだけ! 

が、最後に大爆走
7分差を一気に詰め、最後のゴール時には
suzuka129.jpg
事務兄ぃさんラスト1周


後でリザルトを確認すると、僅か3秒差
脅威の追い上げ


やっぱり頼りになるな~~総大将!




最後走れなかった代わりに、撮影だけでもっと



ヨッシーさんのゴールシーン






最後に皆で記念撮影
IMG_7778.jpg




順位はどうあれ、怪我無く最後まで
皆で走り切れたことが何より

今年も本当に楽しかったです

ありがとうございました


来年もまた参加するよ~~~





最後に
kotapapaさん・壷ちゃん 
壷ちゃんのあまりのブットバシに目が覚め(恐ろしくて・・・)ゆっくり寝られませんでしたが楽させていただきました
運転、ありがとうございました

姐さん 
美味しいパンありがとう
お陰でエネルギー不足になることなく最後まで走りきることが出来ました
次回もまたお願いします


まきちゃん 
いつも写真ありがとう
またまた勝手に使わせて貰います


事務兄ぃさん
エントリーから駐車場の手配までありがとうございました・・・プッ
(御陰様で雨に濡れずに済みました)
来年はチーム数が増えそうで纏めるの大変かな?
またお願いします


結果
22/535位 フクビA定食ft.マジック  55周 8:05:17.994  AV 39.58 km/h
98/535位 フクビB定食ft.たけだ 49周 8:03:02.547  AV 35.42 km/h


  1. 2011/11/08(火) 12:57:28|
  2. 自転車
  3. | コメント:28

NEW BIKE

baiku1.jpg

今年は組まないでおこうと思っていたのですが、やっぱり手元に置いておくと駄目ですね




鈴鹿に向けて 白崎さんで組んで貰いました



でも天気の方が・・・・・・




baiku2.jpg
明日、どっちで走ろうか迷っています

どうしよ~~?



それとこれも買っちゃいました
DVC00112.jpg
重さは300を切っちゃうという軽量っぷり~

さて履き心地はどうだろう?


明日1日 天気もってくれないかな~
  1. 2011/11/05(土) 21:46:01|
  2. 自転車
  3. | コメント:34

海の貴婦人 帆船『海王丸』

kaio2.jpg
11月3日(木) 文化の日

夜勤明けで休みだったので家族で出かけることに

向かうは、富山新港 
(過去に釣りでは何度か訪れたことあったが、観光では初)

10時 自宅発

12時 海王丸パーク到着


何故、この日に此処へ来たのか?

それは今年最後の総帆展帆(そうはんてんぱん)の日だったから!
(因みに11月4日から暫く船体整備のため非公開になるそうです)


《海王丸の説明》
海王丸は、商船学校の練習船として、誕生した帆船です。
昭和5年2月14日に進水して以来、59年余の間に106万海里(地球約50周)を航海し、
11,190名もの海の若人を育てました。
海王丸パークでは、この海王丸を現役のままで、公開しています。




正面からの海王丸
kaio4.jpg

プロペラ                                  アンカー 5t
kaio5.jpgkaio6.jpg



総帆数 29枚(面積2050㎡ 約1245畳分)
帆船 海王丸の最も美しい姿です
kaio6-5.jpg

乗船料を支払い、船内見学


間近で観るとホントに大きな帆です
kaio7.jpg


救命ボート 何人乗りなんだろう?
kaio8.jpg


メインマスト
マスト最上部にジャック・スパロウが現れそうな雰囲気
kaio9.jpg
kaio10.jpg



船首 バウスプリット
船首から突き出している部分だけで17m
kaio10-5.jpg


中に入り、操縦室
kaio11.jpgkaio12.jpg

診療室                                     病室 ベットちっさ
kaio13.jpgkaio14.jpg


調理室
航海中は1日4回、食事を用意していたそうです
kaio15.jpg


仕官サロンに「船長帽」があったので記念撮影
kaio16.jpg


船尾へ
舵輪 
kaio17.jpg
2人係りで回して舵をとっていたそうです
長男が弄っているのはコンパス


船尾から船首側を見ると、こんな感じ
kaio18.jpg
ホントに立派な船ですね~


降り口にこんな物がありました
タイムベル
kaio19.jpg
案内板にこんな事が書かれていました
『・・・・大切な人と鐘を叩くと御利益があるかも?』


当然、叩きましたよ~~~

良いこと有るかな


1時間ほど掛けて、ゆっくり船内を見学しました



船から降りて昼食

海王丸を眺めながら、持って来たお弁当をmgmg

本当に美味しかったよ


14時から畳帆(じょうはん:帆を畳むこと)
観たかったのだが、待って要られず場所移動


近くの海鮮物屋へ
kaio20.jpg

美味しそうだったので「かに鍋」をいただきました
kaio21.jpg
渡り蟹が1匹入ってました

店内には、新鮮な魚がたくさん
特に生簀の中で泳いでいた、ヒラメ・ジハタは美味しそう
でも値段が・・・・

自分で釣って食べます



お土産を買って店を後にします



次に向ったのは
『サイクルサンター清登』
kaio22.jpg
店長さんと『機会があったら一緒に走りましょう』と・・・



次に向ったのは
野々市にある『石釜パン工房 ジョアン
kaio23.jpg

相変らず人が多い
レジから店内をグル~~と1周し入り口まで
kaio24.jpg
美味しい店には人が集まりますね
コーヒー1杯サービスが嬉しい




次に向ったのは
白山市にある釣具店『リバ・シ
kaio25.jpg

注文してあった物が入ったよ~~とがあったので受け取りに行きました
kaio26.jpg
ガンマの25と30 
青物のキャスティングゲームで活躍してくれるでしょう







海王丸見学中に
とど「青物爆釣中 要るか?」
TAI「ご馳走になりま~~~す


最後は友人『とどさん』家へ
またまた沢山いただきました
kaio27.jpg
いつもスミマセン


近所の友人にで御裾分け
kaio28.jpg
捌いたら胃袋の中は鰯&鯵でパンパン

鰯食べているから脂のノリが良かったです~~

ご馳走さまでした




好天の文化の日
ホントによ~~く走った休日でした




  1. 2011/11/03(木) 19:36:56|
  2. 釣り
次のページ
