taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミラクル

昨晩、ISHIMOTOさんとヤリイカ狙いで海へ




始めのポイント

棚取りは、一広半 ~ 



アタリが無いので少しずつ下げていく



棚二広でアタリ有り

浮きが沈んだので大きく合わせると



ぐい~~ん、ぐい~~ん


っと、2度引っ張られたところで

軽くなった


バレちゃった




同じ場所に鯵を放り込む


すると



直ぐに浮きが沈んだ



地合かな




大きく合わせると


何かのった





上がって来たのは















































良型のカサゴ
kasago.jpg


でも、これって凄くヘン


僕とISHIMOTOさん、二人して




是なら、このカサゴが掛っている物は
餌を留めるための鼻カン

しかもイイとこ掛ってるし



仕掛け先端のフックの方には
餌の鯵が付いて上って来た
(写真右のかじられている鯵)


普通 逆 でしょ~



これは海中で誰かが故意にやらなきゃ
できない芸当


これぞ ミ・ラ・ク・ル~~



ホントに驚きました


その後アタリ無く場所移動



次の場所でも

たま~~~~~にアタリはあるが乗せられず


3時間 深々と雪の降り積もるなか頑張りましたが








釣果 
ISHIMOTOさん 1ハイ















な~~~~~~んにもナシ





っあ、カサゴと河豚 釣れた

イカ狙いで魚か


また頑張ります



  1. 2012/01/29(日) 20:58:42|
  2. 釣り
  3. | コメント:6

感化され・・・

17日 仕事帰り、白崎サイクルさんに立ち寄った

店長&事務兄ぃさんと世間話をしていると一人のお客様が来店



最初、そのお客さんのことを気にもとめてなかったが
良く見ると寒空の中、ロードに乗って・・・・・

更に良く見ると随分若い


店長「この子16歳なんだよ~」

これにはビックリ
(高2でロード乗り)


格好を見ると、とても寒さに耐えれそうにも無い感じ
(この日の18時の気温は2℃)

僕「手、真っ赤だけど大丈夫?」

少年「大丈夫です。今日はまだ感覚あります」

僕「靴はスニーカーだけど足先は大丈夫?」

少年「はい、足先も今のところ感覚あります」

と笑顔で答えた

前回来店した時には感覚が無かったらしい


ホントに自転車で走ることが楽しいみたい




僕達大人は、走らないための理由を探している
もし走るにしても休日日中の暖かい時間かな




この少年の自転車に対する真っ直ぐな気持ちに感化され
昨晩、いても経ってもいられなく仕事帰り走って来ました





18時 MTBで出発(やっぱりロードは・・・)

向かうは三里山


鯖江方面から時計回り
ヤスジロウさんの真似をして路地裏のルート

 
山際の細い路地をクネクネ走っていたら
真っ暗のせいもあってプチ迷子

どこ走っているんだろう???


な・な・なんと
細い路地を抜けたところに『くになかのケーキ屋さん』がありました




あ~~~こんなところにあったんだ~~

こりゃ、今まで分からなかったハズだわという場所でした

折角見つけたので、今度明るい時にコーヒー飲みに行きたいと思います

近くに国中神社がありましたよ~
119-1.jpg




粟田部地区に入り
「花筐会館」
119-2.jpg

「岡太神社」
119-3.jpg

どこも真っ暗で、な~~~んにも見えません



そのまま、戸谷を通って家路に着きました




寒かったけど、やっぱり自走は気持ちがイイ~~~
(益々ローラー大嫌い

また天気が良かったら走ろう

年間 5000kmに向かって・・・


今回のコース
三里山一周


【走行データ】
Tm   1:03h
Dst  24.5km
AV   23.1km/h
Max  42.7km



帰ってお風呂に入り
まったりしていたら両太腿が攣りにかかる

どれだけナマッているのか?

ま~焦らず、春までにボチボチ体調を戻そう

  1. 2012/01/19(木) 23:15:50|
  2. 自転車

メバルpart5 and 獣

17日夜、今年初のメバル釣りに行った


噂では「数が少なく激渋」とのこと


本当かな






22時 釣りスタート!

1ヵ所目

2ヶ所目

3ヶ所目

4ヶ所目


アタリすらない



0時30分


DEEP BlueのAKI君と合流



そこで何とかボーズは免れた
118-1.jpg





最後に近くの海水浴場を打って帰ろうということで







釣りをしていると後ろの方でガサゴソ



何やろ~?
118-2.jpg


野良犬が穴掘って何か食べてるのかな~?









気にせづ釣りを続けていると







近くに寄ってた








よ~~~~く見ると






























キツネだ~~~
118-3.jpg



「海岸でちょくちょくキツネを見掛ける」という噂を聞いてはいましたが、まさか本当だったとは・・・
118-4.jpg




目的の釣りの方は散々だったけど、イイもの見れたので満足



次は魚が釣れたとき近くにおいで






  1. 2012/01/18(水) 21:48:18|
  2. 釣り

かるた大会

昨日、地区の『競技かるた 団体戦』が行われた

小生は、子ども会を代表して引率
っといっても只の買い出し係りですが・・・


予選はリーグ戦
2リーグ(A,B)有り、上位各2チームが決勝のトーナメントにあがる


試合前にチームの座り順を本部に申請

試合まで自分の前にどの対戦者が来るか分からなくなっている

このメンバーの位置決めが勝敗に大きく影響するんですね~!


1会場で同時に4試合行われ
試合時間は約1時間

我々の町内は第2、3試合
かるた1


午前中に予選リーグが行なわれ
我が町内はAリーグ1位通過(枚数差)


小学1年から始めた長女も今年で4年目
漸く100枚覚えチームのレギュラーになった

今までは自分の持ち札を守ることが精一杯だったが、今は違う

積極的に相手の札を執りにいく


随分成長したな~ 
凄く頼もしく見えた


午前の試合が終わり13時~ 昼食

近くの「ほっかほっか亭」まで買出し 
      ↑
小生の仕事 無事終了



14時から決勝トーナメント
Bリーグ2位との試合になる

順調に枚数を重ね何とか勝利



決勝戦は昨年の優勝チーム
全員が100枚暗記している強豪

勝てるだろうか?



5分間の暗記後、対戦相手・読手・審判・副審判に礼をし試合開始


前半、相手の札が多く読まれる & 緊張からか娘の持ち札も何枚も相手に執られ札を送り込まれる



10枚くらい読まれただろうか?

対戦相手 10枚



に対し



我が町内は 0枚 



やっぱり相手は強かった


こりゃ勝てないな?と思い





お昼寝
(横のバーブレス君も寝ていた)




15分くらい寝たかな?





様子を窺うと随分追い上げているように見えるが最初の差が大きい

やっぱり駄目かな?








うちのチームは主将が強い
一人で両隣り3人分くらい保守する

小さい子に叱咤激励(アドバイス)を飛ばし、持ち札を絶妙なタイミングで移動させながら少しずつ相手との差を詰めていく

娘も挽回!頑張って相手の札を執っている




後半



こちら側の持ち札が多く読まれ

な・な・なんと 追い付いた



そうなると応援にも気合が入る
っといっても無言ですが・・・






終盤



逆転し

我チーム ラスト1枚    相手 3枚


王手

持ち札を読まれたところで終了だと思っていたが、そこから2枚続けて相手の札が読まれお互い持ち札 1枚づつ



会場全体、ピリピリした雰囲気



最後、どちらの札が読まれるかは 運 


次の札の一言目で勝敗が決まる




長い静寂がつづく



会場に居るもの全員が息を呑み札を見つめる



緊張のなか読み手が謡い始める



詠まれた札は








我々の町内の札だった


みんな一斉に手を伸ばす



僕が見た感じでは、皆一緒で誰が早いか分からなかった?

その札は副主審の目の前にあり、皆 副主審の方に目をやり判定を待った

副主審も困ったようで判定しきれない


そこで主審の判断となった



主審は冷静に全体を見ていた




主審の判定の結果は、此処に居る誰もが予測していないものだった






それは




「御手付き」





対戦相手側の最後の一枚
読まれた瞬間、目の前の子供が触れてしまったようだ
(きっと緊張からだろう)

主審はそれを見逃さなかった


ゲームセット!




地区の「かるた大会」始まって30年くらいかな?


我が町内 『初優勝
かるた2

チーム一丸となって頑張った結果だな


ホントに おめでとう



見ているのも凄く楽しかった
来年も応援に行くから連覇目指して頑張ってね


  1. 2012/01/16(月) 17:26:21|
  2. 家族

リセット

自転車のサイコンを未だリセットしていなかった

ロードの積算距離を確認 
7480km
 
これは3年分

一昨年末の数値が 5392 だったから


去年
ロードの走行距離は 2088km
MTBの走行距離は 597km
ローラー 0回 ・・・ 大嫌いだから 


合計 2682km

少な~~~
(毎年こんなもんですけど・・・)

これじゃ速くなるわけ無いわ



昨年の走行目標を5000kmとしたのに
随分下回ってしまった

距離が少ない理由は分かっている



今年はリベンジ

同じ目標を掲げ年間5000km目指して頑張ります
  1. 2012/01/14(土) 09:26:48|
  2. 自転車
  3. | コメント:8

TDS

1月7~9日 所用がありTokyoへ

7日 少し早めに仕事を終わらせ夕方出発

3連休の初日なので高速が混むと思ったのだが、順調に都内まで・・・

途中、富士宮SAで夕食・海老名SAでGSに寄るも
6hで宿泊先の品川プリンスホテル到着





8日 7時半にホテルを出発
レインボーブリッジ
tds1.jpg

首都高湾岸線
tds2.jpg
遠くにスカイツリーが見えました

8時 TDS着

開園と同時に駆け足で、海底2万マイルのFP取得
【FP(ファストパス)とは、アトラクション指定券みたいなもの!】
tds3-2.jpg


待ち時間中に
① マジックランプシアター
tds4.jpg

tds3-5.jpg
「ライプの魔人」が居たので記念撮影

② シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
tds5.jpg


③ 時間になったので、海底2万マイルへ
tds6.jpg


立て続けにアトラクションを3つやっつけ

次に前回乗れなかった インディ・ジョーンズ・アドベンチャ-のFP取得へダッシュ
早めにFP取得に向かったのだが、予約時間は16:15~17:15と夕方
やっぱり人気アトラクションだな~
もう少しFP取得へ向かう時間が遅かったら今回も乗れなかったかも?
tds7.jpg


僕がインディのFPを取りに向かっている間、家族はキャラメル・ポップコーンを買うのに並んでいました
tds8-5.jpg

ポップコーン購入後、同じマーメイドラグーン内の
④ スカットルのスクーター
tds8.jpg


11:30 メディテレーニアンハーバーでTDS10周年記念のエンターテイメントショー Ⅰ:Be Magical! が行われていたので見学
tds9.jpg

tds10.jpg
TDSの水上ショーはスケールが大きく見応えあるから好きだな~


その後、カフェ・ポルトフィーノで昼食
パスタやピザ 僕は
tds11.jpg



お腹が膨れたところで午後の部スタート!
僕は長女希望 ストームライダーのFP取得のため別行動
向かっている最中美味しそうなスイーツ(マジカルハットクレープ)が・・・
tds12.jpg
家族にナイショで、こっそ~~り食後のデザート

家族は長男希望の
⑤ タートル・トークへ
tds13.jpg

ウミガメ クラッシュのトークは最高に面白い
オススメです機会があったら是非どうぞ!


13:40ドックサイドステージでエンターテイメントショー Ⅱ:テーブル・イズ・ウェイティングを見学
tds14.jpg

tds15.jpg

続けて14:30 メディテレーニアンハーバーでエンターテイメントショー Ⅲ:レジェンド・オブ・ミシカ 見学
tds16.jpg

tds17.jpg

tds18.jpg

tds19.jpg

tds20.jpg

tds21.jpg
ホント見ていて飽きの来ない素晴らしいショーですね~


⑥ ストームライダーが時間になったので会場に向かう
途中「Mr.インクレディブル」のパパとママに遭遇
パパの様な太腿ならヒルクライム速いだろ・・・・・・・・。
tds22.jpg


座った位置が悪かったのか? かなりベタベタ(泣)
外寒いんだけどな~


外が寒くなって来た事と長女がワールプールに乗りたいと言うので
再度、マーメイドラグーンへ

⑦ ワールプール
tds23.jpg
カップがグルグル回る乗り物
この手の乗り物は酔うので嫌いなので、僕はパス×


漸く僕の楽しみにしていた
⑧ インディ・ジョーンズ・アドベンチャ-:クリスタルスカルの魔宮の時間
tds24.jpg

この時点で通常の入場はNG
FP取得者のみの入場!となっていました
早目にFP取得しといて正解だったな~!
tds25.jpg


出て来た時には、辺り真っ暗
tds26.jpg


18:30 お腹も空いたので夕食
場所は、ホライズンベイ・レストラン
僕は牛                                 嫁は鳥 
tds27.jpgtds28.jpg
見た目美味しそうでしょ


お腹も満たされたので、夜のショーへ
20:00 メディテレーニアンハーバーでナイトショー Ⅳ:ファンタズミック! 見学
tds29.jpg

tds30.jpg

tds31.jpgtds32.jpg

tds33.jpg

tds34.jpg
今回、これがどうしても見たかったのよ~~




それと1月9日までの ディズニーマジック・イン・ザスカイ を
正面入り口 メディテレーニアンハーバー横で見学
tds36.jpg


今回のTDSは、8つのアトラクションと
4つのエンターテイメントショーを堪能しました



やっぱり『夢の国
最高に楽しかったよ
機会があったら、また来たいな~~~










TDSを後にし首都高湾岸線から都内へ
都内でもう一ヶ所寄って帰りたいところがあった


それは、今回の旅行の目的地
東京タワー

7日 土曜日のライトアップは青(アクア・ブルー)だった!
幻想的で綺麗だったよ~


8日 日曜日は

展望台に今年の年号が映されていた!
これは10日までの期間限定だったから、どうしても見たかったのよ~~
tds37.jpg
来て良かった



翌日も朝から東京タワー&帰路の旅が待っているので
ホテルに帰って一杯飲んで休む事にした
tds38.jpg



9日の記事は、また後日
  1. 2012/01/08(日) 08:16:19|
  2. 家族

初詣ライド

県内は悪天が続き自転車に乗れそうも無い

愛妻から「3日は自転車乗ってくればイイよ~」とのこと
天気予報と睨めっこし向かった先は東海地方





武生ICに7時集合
kiso1.jpg

出発地点の岐阜県にある道の駅「月見の里南濃」でヨッシー君と待ち合わせ
(8時半着)

kiso2.jpg
そそくさと準備を済ませ8時55分出発


今回のメンバーは
事務兄ぃさん、あわらさん、ヤスジロウさん、ヨッシー君、僕の5名


福井から1時間半でこの天気の違いはなんでしょう
ホント素晴しいお天気

道の駅を出発後は県8号を東進
ルートはヨッシー君にお願いしたので、お尻について走ります
kiso3.jpgkiso4.jpg


中州を右折し車通りの少ないところをポタポタとお話しながら走ります

長良川右岸を走り「水と緑の館・展望タワー」でトイレ休憩
kiso5.jpg
ここまででも多くのローディーとすれ違いました
ホントこの環境が羨ましい~

車通りの少ないところを選んで走っていたら道が無くなり・・・
1b829076dc04feea87d29e6184232226.jpg
(写真:ヤスジロウさんのHPからオパクリして来ました)


長良川大橋を渡り、愛知県・木曽川右岸へ
堤防沿いの景色は車通りも無く走りやすい
kiso6.jpg

そのまま南進し三重県・木曽川河口(10:20)まで来ました
kiso7.jpg

下の方を覗くと「何か走れそうやね!行ってみよう」ってことで

正月から担いでみました
kiso8.jpg

立派な斜張橋ですね!
kiso9.jpg

ヤスジロウさんが「バンクや~~」と嬉しそうに登っていました
皆「転べばイイのに」と言っていたのは、いうまでもありません
kiso10.jpg

左手は伊勢湾です
kiso11.jpg

木曽川と揖斐川の中州をグル~~~っと一周
今回のライドで行いたかった事の一つです

kiso12.jpg
今回のライドは何故か担ぎが多かった
それだけ好き勝手走ったということですね
kiso13.jpg

堤防を上った先は「ホワイトサイクロン横」
kiso14.jpg
久し振りに遊園地に行きたくなりました
我が家は来週・・・

長良川右岸を走り次の目的地『長良川河口堰』を目指します
ここも今回のライドで走りたかったところです!
11:05 ホント立派な堰堤ですね~~
kiso15.jpg

今回のメインディッシュが遠くに見えます
kiso16.jpg

つい先程までいたナガスパがあんなに遠くに・・・
kiso17.jpg

堰堤を楽しみながら長良川を渡り国道1号へ
そのまま揖斐川も渡ります
kiso18.jpg

11:25 「すき家」で少し早めの昼食



昼食後は今回のライドの目的 初詣に向かいます



12:30 多度大社
kiso19.jpg
ウィキペディアより
伊勢神宮との関係が深く、「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」とも詠われた

由緒ある立派な神社(大社)だったんですね

「上げ馬神事」が行われる坂
下から見ても、この坂の凄さが分かりませんが
kiso20.jpg

上から見るとこんな感じ

この絶壁を馬が駆け上るんですね~

ニュースでは見たこと有るが、実物は無い
一度この目で見てみたいな~
上げ馬神事は 5月4・5日です
kiso21.jpg

「多度両宮」 本宮と別宮の二つの祭殿があり、両方お参りして来ました
kiso22.jpg

最後に「貼るお守り」を購入
早速、自転車に貼りたいと思います
kiso23.jpg




今回のライドの〆は
ヤスジロウさん『事務兄ぃさん・あわらさんが居るのに坂上らんのは駄目やろ~
折角、多度まで行くなら多度山上ろう!凄く景色もイイしおススメやで~~
って、ことで急遽プランに組み込まれました
kiso24.jpg

ヤスジロウさんが『30分くらいで山頂着くよ~』と軽~~~く言うので、大した坂じゃないだろう!と思っていたのですが・・・



最初から激坂



ヨレヨレのフラフラのゲロゲロの吐血ヒルクライム


僕を除く4名は笑いながら上って行ってしまいました
やっぱりヘムタイさんです


上っている時は考えられませんでしたが
距離4000mで標高400mなら単純に平均勾配10%

いったい前半の激坂は何%だったのだろう???




13:45 頑張って上った山頂からの眺めは最高

濃尾平野が一望出来ます
kiso25.jpgkiso26.jpg

今日走ったコースをバックに記念撮影
kiso27.jpg



景色を堪能した後は車のあるところに戻るだけ!



14:30 道の駅着
kiso28.jpg








そそくさと自転車を片付け
ヨッシー君おススメの温泉『水晶の湯


なんとこの温泉、山の中腹にあり下からシャトルバスで送迎してくれます(一般車両通行止め)

凄い人です
生まれて初めてお風呂入るのに並びました
(写真右側の人達がお風呂に入る順番待ちをしている方)
kiso29.jpg

露天風呂からの眺めもこんな感じ
濃尾平野を眺めながら、のんび~~り浸かって来ました
kiso30.jpg

送迎付500円
近くに在ったら通っちゃうかも?
kiso31.jpg

最後に道の駅でお土産買って
kiso32.jpg

「南濃みかんソフト
kiso33.jpg
シャーベット風でした

ここで、あわらさんが 抹茶&ストロベリーMIXソフトを食べてましたが
お味の方はどうだったのだろう
それとミカンラーメンという物もありました ← 凄く気になる

また此処へ来る事があったらチャレンジしてみたいと思います


今年は年頭から内容の濃い、凄く楽しいライドが出来ました
本当にありがとうございました

福井では、もう暫く自転車は無理っぽいので
雪が解けるまで県外(太平洋側)に行って乗ることになると思います

また時間が合うようなら遊んで下さいませ


今回のルート
初詣ライド


【走行データ】
Tm   4.34h
Dst  80.3km
AV   16.8km/h
Max  51.6km


  1. 2012/01/04(水) 09:42:22|
  2. 自転車
  3. | コメント:23

謹賀新年

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します


ねんが









今年 僕と嫁が厄年なので劔神社まで御参りに行って来ました!
やっぱり凄い人
turugi.jpg

今年もよい年であります様に・・・
  1. 2012/01/01(日) 20:58:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:30
