taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センチュリーラン福井2012

今年も開催されました『センチュリーラン福井2012

6時30分 健康の森 第6駐車場着
会場に到着すると、そこには見覚えのある顔がたくさん
072901.jpg
こういった大会では遠方からお見えの方に
多く会えるのがイイですね



まきちゃんの横に並ぶと僕の足の太さと短さと短さと短さが目に付くので嫌です
072901-5.jpg
(写真提供 しんちゃん)





近所の方々
072900.jpg
のりちゃん・ホシマルさん・アキラさんご夫婦

毎年恒例のラジオ体操途中でSTOPというオチは今年は無く・・・・・残念
072902.jpg
皆さん自転車を寝かせラジオ体操しているのですが
松岡の物欲大魔王さんは地べたに自転車置くのが嫌みたいで持ったままです


今年のスタート方法は去年と違い、一人ずつコントロールカードにサインをして貰ってからの出発となりました


僕のスタート時間は 7:46

072903.jpg

このスタート方法だと知人と走り出しが一緒になるのでイイですね
072904.jpg


ポジション変えて初めてのライド
072941.jpg
(写真提供 hiroさん)
やっぱり上体起きてる
胴長はどうしようもない


末町 辺りで 事務兄ぃさん・たっちゃりんこさん・ヨッシー君・みみまる嫁さん・ふみままさん・僕の小集団になり北進して行きます
072905.jpg


日光橋
072942.jpg
(写真提供 hiroさん)
この写真大好き


大安寺を過ぎ鷹巣に向かっている途中、僕のお尻にタッチしてくる方が・・・まきちゃんでした

ゆずるちゃんが牽く列車
しんご君・kanさん・カタ君
072906.jpg


まきちゃん・あわらさん
072907.jpg
あまりにも楽しそうな列車だったので飛び乗っちゃいました


この列車で鷹巣にあるコンビの手前まで同行
072943.jpg
(写真提供 hiroさん)
ここでもお久し振りの 丹南ogawaさんとfukuさん


ここでコンビニ補給組とそのまま第一エイドに向かう組とに分かれました



僕はそのままヨッシー君、ふみままさん、しんちゃんと第一エイドへ
072908.jpg

後ろはコニーさんとアタック王子のカタ君
072909.jpg
この後アタック王子の暴走を止めるのに苦労したことは言うまでもありません

鮎川
072910.jpg072911.jpg
まだまだ余裕そうです


第一エイド 大味 9:36
072912.jpg
富山の『T-WAVE』の方々がいらっしゃいました

ここでの補給はポカリのみ
身体を気遣ってお腹に優しい温度になっておりました

補給を摂り直ぐに出発


向かうは『水仙の里公園』
9:50 着
072913.jpg
漸く、マッチさんに追い付きました


ここでの目的は
072914.jpg
なんか後ろにキモイおっさん写ってますが無視して下さい


補給を摂りゆっくり休んでいると、いつものメンバーがやって来ました
072915.jpg



ここで面白いモノが・・・
072916.jpg
合体した蝶がどなたかのフレームの上でチチクリあっていました
やっぱり分かるんですね~~~


休憩後、出発
hiroさんの牽く列車でスタート
072917.jpg
途中、たっちゃんさん、トレックさん吸収

更に、猫のミルクさんにも「乗って~~~」ってことで吸収
072918.jpg
壷ちゃん、まだまだ余裕みたいです~~~~

気持ちよく~~~~く走っていると
玉川のトンネル内で ドキッ とする瞬間が・・・

トンネル内に大きな凸があった様で
前を走っていた しんご君が浮いた?と思った瞬間、自分も跳ね上がりました
後で聞いたら、ゆずるちゃんは両手離れた!と言ってました
みんな ドキッ としたんじゃないでしょうか?


そこから暫く走ると(小樟)前の方で誰か倒れています
072944.jpg
ふみままさんが落車のようです
大事に至らなくて本当に良かった
詳しい内容は『ふみままのつぶやき』で
僕はこそ~~~っと、その場を離れます

小樟のホットステーションで休憩
072919.jpg
猫のミルク嫁様の御口がパンパン
いったいどれだけ放り込んだのでしょうか?

ここでのお話
ユウさんとたっちゃんさんもトンネル内で落車したとの事

ホントに気を付けなくちゃいけませんね

ここではガリガリ君と大福をmgmg
072920.jpg
ゆずるちゃん、時間の都合でここまで!とのこと
また一緒に走りましょう


11時 休憩後、出発
072921.jpg


走り出して直ぐに
072922.jpg
ずーさん パンク~~~~~
わんこさん、全く手伝ったあげないのが素敵
これも『愛』ですね・・・・・ワカリマス





ちょっと手間取った ずーさん
072923.jpg
大野のからお越しの方が・・・・


頑張って追い付いて来た、ちぃー姐さん 
ビビッて近くに寄れません

ヤバイです
あわらさんの怒りがピークみたいです


パンク修理後、気持ち良く海岸を走る予定でした・・・・が

事務兄ぃさんが50弱の気持ち良く走れるスピードで牽いて下さっているのに
先頭がまきちゃんに交代し、その後怒りのあわらさんに代わった瞬間
いったい何kmで走っていたのでしょうか?

誰ですか!あわらさんを先頭にしたのは・・・
(当然、写真撮ってる余裕はありません)
亀な僕は付いて行けず千切れてしまいました・・・トホホ


っあ、という間に
第二エイド 糠 11:37 到着
072924.jpg
ここではキンキンに冷えたポカリを飲むことが出来ました
(マッチさん、hiroさん、ありがとうございました

小休止後
072925.jpg
糠の坂をヤッツケ・・・

白山でプチ休憩
072926.jpg



白山の交差点で管理をしていたおっちゃんが
「この集団が最後尾やね」って

あら、僕たちドンケツなのね

ここからが辛かった
072927.jpg
UPDOWNで遊んでいると、あわらさんとしんご君が飛び出して行っちゃった

一瞬にして見えない
何kmで走っているのか

宮崎から朝日に入って事務兄ぃさんは遠退いて行く


暑くて暑くて呼吸が辛く、体力もドンドン奪われていく


ボチボチと走り(ホントは必死でした)

13時13分 無事ゴール
072928.jpg


走り終え車のところに戻ってくると
見覚えのあるお顔とジャージ
072929.jpg
石川からエルックスさん、GENさん、しんちゃんさんです
何処まで行かれたんですか?と問うと
「武生でボルガライス食べて来た」ですって!

今から炎天下の中、石川まで帰られるそうです
やっぱり凄い人達だ~~


僕達は一風呂浴びてマッタリ

その後、夜の部に向かうのでした



僕のタイム
072950.jpg
今年も制限時間いっぱい遊ばせて貰いました
ホントに楽しかった


今回も多くの方と交流することが出来ました
またどこかでお会いした時には遊んでやって下さいませ

銀輪の和最高


ありがとうございました



【走行データ】
Tm   3:30h
Dst  101.4km
AV   28.7km/h
Max  53.0km

  1. 2012/07/29(日) 22:05:20|
  2. 自転車
  3. | コメント:36

家族で・・・

28日(土曜日)

0728000.jpg


午前中、子供はスポ少で留守

その間に嫁とポタリング
072801.jpg072802.jpg
ピナのポジションを嫁用に変更

1時間ほど軽く走って来ましたが
「あっちが痛い、こっちが痛い・・・
秋の鈴鹿までには、もう少し時間があるので走って慣れてかなきゃね!




午後からは海水浴
072803.jpg
いつもの場所・・・空き空きです

を持って潜ってみました
しぇいごさん大好きなベラ
072805.jpg072809.jpg

カワハギと鯵
072804.jpg072810.jpg

アオリイカ
072806.jpg072807.jpg
もう一ヶ月もすれば釣れるかな~?

グレの群れ
072808.jpg

クラゲとナマコ
072811.jpg072812.jpg
赤ナマコなら持って帰ったのに~

他にも多くの生き物が居ましたが、写真に納められたのはコレだけ

残念




夕方、海から上がってお風呂へ
『かれい崎荘』の外湯(天然温泉)
072813.jpg
夕日を眺めながら、のんび~~り浸かって来ました
ここの温泉は、お肌スベスベになるのでイイですよ



お風呂から上って『河野夏まつり 花火大会』に行って来ました
会場は甲楽城(かぶらぎ)海水浴場
072814.jpg

先ずは腹ごしらえ
072816.jpg072815.jpg
いろんな屋台が出ています


20時花火開始
072817.jpg072818.jpg

072819.jpg072820.jpg

072821.jpg

河野の花火は目の前で見れるのでオススメですよ

近くに駐車場が無いので河野からのシャトルバスか路駐になります



次は三国花火に行く予定
これまた楽しみ


  1. 2012/07/28(土) 12:35:27|
  2. 家族
  3. | コメント:18

飲んでますけど・・・なにか!

全く自転車に乗ってません
暑いので乗る気もおきない


21日(土曜日)
午前中は時間に余裕があったので会社で一仕事
その後、自宅に帰り汚なかったMTBと靴の掃除
072300.jpg


午後から子供会キャンプ
会場は「太陽の広場」
先ずは、テント張り
僕はビールgbgb
072301.jpg

続いてスイカ割り
僕は引き続きビールgbgb

夕食はバーベキュー
072302.jpg

子供達は火熾し体験
息子も頑張っています
なぜなら「火が熾せなかったら肉食べれないよ~~~」ってね!
僕は引き続きビールgbgb


0時 子供と共に撃沈




22日(日曜日)
後片付け後、帰宅

義父の三回忌法要

あとふきは粟田部の「馳走 飯田
072303.jpg
肌理の細やかなビールで、またまたススム君

ここのお料理は、味は当然ですが器も素晴らしい
受け皿の団扇の形したモノは陶器ですよ
サザエ風のモノもですが・・・
072304.jpg
季節によってお料理と食器を変えるそうです

他にもたくさん料理出て来ましたが、食べるのに夢中で写真ありません
072305.jpg
〆は、トウモロコシご飯
釜で炊いてあったのでふっくらと美味しかっただろうな~~~

僕は飲み過ぎでお腹いっぱい
流石にご飯は無理なので子供に食べて貰いました


このお店、人気あるらしく「予約しないと入れないよ!」とのことでした




23日(月曜日)
友人との食事
鶏肉専門店 「ひのと」
072306.jpg

人気料理のむしやき
左「若蒸し」 右「ひね蒸し」
072307.jpg
ひねから染み出た脂イイでしょう
めっちゃ美味しかったですよ
最後、これに・・・・・・・・うふっ

この料理時間が掛かるみたいで、前もってMasa君が注文しといてくれました(サンキュ~


定番の串盛
072308.jpg

写真奥の白い器が先ほど食べた、ひね蒸しです
残った御汁の中にご飯投入~~~こりゃ旨い(アタリマエカ)
072309.jpg
手前の焼き物が「心臓 と ネック」
鳥の心臓だけに小振りです
意外と旨かったのがネック
首なのに脂のってるんですね~~


鳥さし もも肉
072310.jpg
直営店だから鮮度抜群!

ここでしか味わえない鳥料理が数多くあるので
機会があったら是非どうぞ

またまた飲み過ぎでした




日赤から精密検査の要請書が届いた
こんなんじゃ行けないよ~~~~






24日(火曜日)
MY ROOM 完成
072311.jpg
白崎サイクルさんモチーフ
早速、チャリンコ並べてみました


今後は楽~に出入り出来ます







25日(水曜日)
DDT 全日本プロレス観戦

対戦カード&結果


少し遅れて行ったら、第一試合終ってた
なんで近藤修司選手がオープニングの試合なのよ


第4試合 ジュニア公式リーグ戦
田中稔 VS MAZADA(福井出身)
首位でブロック通過予定の田中稔選手
地元の試合ということでMAZADA選手頑張って勝っちゃった
大番狂わせが鯖江で起こりました


第6試合
曙・浜亮太(アジアタッグ王座) VS 船木誠勝・河野真幸
072313.jpg
やっぱり元横綱デカイ!
2mが目の前に立つと壁やね


第7試合 世界タック前哨戦
諏訪魔・大森隆男・征矢学 VS 太陽ケア・真田聖也・ジョードーリング
072314.jpg
目の前で大森選手のアックスボンバーが見れたのが良かったよ


最後にDDTで記念撮影
072315.jpg

試合中叫び過ぎて喉カラカラ というより 痛い
(ガヤですから・・・)

早く冷たいモノで患部を冷やさなくては・・・







って、ことで 田中稔選手と河野真幸選手と一緒に飯食いに来ました
072316.jpg

田中稔選手のblog

テンションMAX またまた飲み過ぎちゃいました


折角なので田中選手に身体作りに付いて質問
(Q-taizo A-田中選手)
Q:毎日、どれくらい練習してますか?
A:1日90分くらいかな?っを、1日措き
Q:2日に1回の練習ってことですか?
A:そうだよ!
  プロのトレーナーに教わった結果そうなった
  毎日、我武者羅に練習してもダメ。筋肉は痛めた後、回復させるのが大切。
  だから練習の次の日は休ませる←これが大事だよ
(若い頃はムチャクチャ練習した。けれど身体は作れなかった!とのこと)
Q:なぜ90分なんですか?
A:トレーナーからは70分以内に!と言われている。
  でも90分になっちゃうんだ
  大切なのは運動している時間ではなく内容
  メリハリを付けた運動をすること   



元チャリンコ・プロのシ○サキさんも同じ事を言っていた
「大切なのは時間じゃなくメリハリだよ」って!
分かるんだけど・分かるんだけど・分かるんだけど(ホントに分かったので3回言ってみました)
シ○サキさんの言うプログラム、ゲボ出そうなくらいツライんだよな~~



僕は週末ライダー
2日に1回どころか1週間に1回しか乗らない
これじゃ~速くなるわけが無い・・・っま、イイけど

今回は2週間自転車に乗ってない
週末のセンチュリー福井ヤバイな~~

hiroさんにズッ~~~と牽いて貰おう




  1. 2012/07/26(木) 19:46:00|
  2. その他
  3. | コメント:12

JERK Jr

18日
今回、yasu君の船に乗せてもらえる事になった


定時後、急いでマリーナへ
(Ishimotoさん、ありがとうございます)

メンバーは、船長yasu君・Ishimotoさん・aki君・僕の4名


18時過ぎ出船
071801.jpg
見慣れた景色

河口は静かだ



備蓄前を通り
071802.jpg



目的地到着
風波でナブラが見え難い(捜し難い)ので、誘い出しをする


すると、プラグの後ろに三角波が・・・

魚が追って来てる





喰え・喰え・・・・・と念じるも



プラグと一定の距離をおいて泳いでいるだけ

追って来るということは、興味はあるんだろうな?




みんなのルアーにも同じように魚は付いて来ている

でも、口使わない




もやもや~~ としていると

aki君が少し沖に湧いてるナブラ発見


釣れそうなナブラ。
でも苦労しそう


何度もナブラを打つが、魚は掛からない
071803.jpg
思った通りベイトが小さい


そんな中、yasu君に待望のHIT!

上がって来たのは、大ハマチ



流石で御座います




tai「なんのルアーで釣れたの?」
yasu「ラッキーさんのヤツです」




な・る・ほ・ど


ヨレヨレ~~~~とするヤツで釣れたのね




なんとな~くルアーの動きをイメージし

次のナブラを打つ

ジグ、フルキャスト



ヨレヨレ~~~~をイメージしながらルアーを動かすと


ひったくるアタリ



キタ~~~~


久し振りの青物


完全に腰引いてて相手に主導権握られてました
(ハマチってあんなに引くのね





暗くなって来たので、河口へ戻り
短時間ですが 鯵 狙い



yasu船長の細かなアナウンス

釣りに集中出来てイイ感じ


言ってる棚を探ると直ぐに
071804.jpg
『きた~~~~~~~~~

鯵釣り 楽スィ~~~~~~~


でも、ベイトがなので数が伸びず・・・



aki君が素敵なサゴシGET!
071805.jpg
サゴシがピョンピョン飛び出すと河口も楽しいんだけどな~~


早くイワシ来てくれ



僕の釣果
071806.jpg
大ハマチ・・・1匹
鯵・・・2匹


短時間でしたが多いに楽しめました

yasu君、ありがとう


また連れって下さい






 




  1. 2012/07/19(木) 22:13:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

つーさん家で

14日夜のこと

釣り仲間で定期的に行われる親睦会

今回は、つーさんので各自食材持ち込みで行われた
(つーさん、いつもスミマセン


少し遅れて行った武生組
既に用意は整っていた
tu01.jpg
(つーさん 不味かったら言ってクダサイ


私事ですが、日中乗っていたので、喉が渇いて渇いて・・・

着いて早々、勝手に

つーさん早速ツマミを作ってくれました
tu02.jpg
ガーリックが効いてて最高
メチャ美味 いきなりススム君です


メンバー集まったところで、りゅう君挨拶
tu02-5.jpg


料理の紹介
「鳥の胸肉桃ソース和え」
tu03.jpg
調理長が「こういう料理には○○という桃がなんだよ」と教えてくれますが
食べるの夢中で話聞いてませんでした

原D君が用意してくれたラザニア
tu04.jpg
こりゃ美味かった

サーモンに○○チーズ
tu05.jpg
上に乗ってるペッパーが良いアクセントになって


サラダは
本職のかずひこ君が捥いで来たキューリ
凄く水水しく美味い   
tu06.jpg
この上に乗ったゼラチン状のソースは何だろう?
メチャ美味だった!
子供 キューリ大好物なんだ
今度レシピ教えて下さい

あっさり
tu06-5.jpg


ハクもお腹空いたかな?
tu07.jpg

僕の後ろには、こんな置物が・・・フンコロガシ
tu09.jpg
革で出来てるんだって凄いね
これ、かなり大きい置物なんだよ
本気でイイな~~~と思うけど、恐くて値段聞けなかったり

お酒
tu08.jpg
お猪口を入れる器のヒラメが
自分で作ったのかしら???


ここから愈々お魚料理
鰹のタタキ2種
tu10.jpgtu11.jpg
1品は塩オイルでいただき、もう1品はサラダ風(みょうがの香りが好きだな~

同じく鰹料理
tu12.jpg
薄腹を炙ったもの
酒に合うは

メバルのフライとタルタルソース
tu13.jpg
多分、メバルは前日に誰かが釣って来てくれたんだと思う
これが美味いのは当然・・・そういう人の集まりだもん

僕の中で、この日一番美味かったのが、このタルタルソース
ヤバイよ!これ。美味すぎ
どうやって作ったんだろう?本気で知りたい
今度レシピ教えて下さい

ヒラマサの御造り
tu14.jpg
大根おろしで食べたの始めてかも
あっさりして食べやすかった

この炊き込みご飯は何だろ? 
tu15.jpg
鮎かな?
凄く風味良く美味しかった



最後のデザートは、りゅう君お手製
tu16.jpg
びっくり正直こんなに美味いと思わなかった
先生辞めて、こっちの仕事したら・・・


他にもたくさん料理があったけど紹介し切れないよ
次は酔っ払う前に撮らなきゃ



今回、食材もだったが、食器も
陶芸家さんが用意して下さったので
素晴しい食器ばっかり

自然と食事も美味しく食べれるんですね


食に関しては、美味しいとしか書けない
だって、どれもホントも美味しかったから・・・

つーさん ホントお世話になりました
ありがとう



【勝手に言い訳コーナー】
前日の宴会で二日酔い
っで、朝から
身体が水分欲しているところで

素直に身体がアルコールに反応
またまた撃沈

皆様には大変ご迷惑をお掛けしました・・・多分
これに懲りず、また誘ってくだちゃい

  1. 2012/07/18(水) 02:58:32|
  2. | コメント:14

生雲

14日
当初、県外に走りに行く予定だったのですが天候不良のためキャンセル




7時 県大集合
071501.jpg

メンバーは、事務兄ぃさん・ヤスジロウさん・壷ちゃん・まきちゃん・ヨッシー君・僕の6名


まき「どこ走る?大野方面?県境?」
相談の結果「大野方面未だ降ってそうだから、県境方面に行こう」という事で方角だけ決まった


女形谷PA横を通り、竹田川沿いに上って行きます

たけくらべから大内峠へ
071502.jpg
未だ路面がウエットなのでソロリソロリと走ります


下って、山中温泉
071503.jpg071504.jpg


この先暫く補給が摂れないということで、コンビニで休憩


8:30 再出発
071505.jpg


四十九院トンネルを抜けて・・・・かと、思ったのですが
071506.jpg
トンネルを避けるため、旧道を上ることに・・・
ここ斜度キツイからキライなんだけどな~~~
坂大好物のまきちゃんが先頭なので仕方ありません


下り北進、下りきったところで右折し東進


小松パブリックゴルフコース内を走り

tai「今、東進ですよね」と問うと
ヤスジ「違うよ。南進だよ」とのこと
私、方向感覚駄目な様です・・・


いよいよ上り(4,1km)の始まりです
071507.jpg


取り合えず、分岐まで来ました
071508.jpg
予定通りヘロヘロ・ダメダメです


そのまま観音水まで
071509.jpg
ここは以前、フレディ・Mさんに連れて来てもらったことがあります

071410.jpg
冷たく美味しいお水をいただいた後、景色(加賀平野)を楽しもうと思ったのですがガスに覆われ視界はぼやけています
折角、坂を上って来たのに残念
それにこの○○。なんか金色のモノも見たことある様な・・・


更に上の円行山(えんぎょ)を目指します

071511.jpg
のこり730m 
ここからが激坂
ホントにつらい・ツライ・辛い

フレディ・Mさんは、この激坂を頻繁に上っておられます
やっぱり凄い人だな~~~


9:45 『生雲』
071512.jpg
一度来てみたかったところです
嬉しい~~~~~

景色の方は・・・
071513.jpg
また天気の良い時にリベンジです


暫しの休憩後、下りに向かいます

すると空からポツポツと降って来ました


当初、交差点を右折し赤瀬ダムに向かう予定でしたが山間部は雨っぽいので、相談の結果 交差点を直進し、粟津温泉方面に向かうことにしました
071514.jpg
安谷林道って書いてあったような・・・
長い下り、楽しい~~~~~

亀の井ホテルさんの横に出て来ました
071515.jpg

10:30 粟津のコンビニで休憩
071516.jpg
この後、どうする???

天気を気にしながら走るの嫌なので、小松から柴山潟を通って海方面に向かうことにしました


走り出し直ぐに壷ちゃんが「あれ?もしかして・・・」
071517.jpg


やっぱりパンクでした
071518.jpg071519.jpg
予備のチューブを嵌めエアーを入れようとするも入りません
残念なことに予備のチューブも穴開いてました
パッチを貼り補修・・・っあ、ペーパー入れとかなきゃ
何とか復帰です


粟津駅前を通り
071520.jpg071521.jpg

柴山潟から西進

今週も尼御前SAを通り(エルックスさん達は居ないな~)
071522.jpg071523.jpg



ここから「小松・加賀県民自転車道」走ってみよう!ということで
071524.jpg
裏道みたいなところをフラフラと


11:46 『日本元気劇場』で、ちょこっと元気を貰います
071526.jpg071525.jpg
駐車場までですよ~

その後、片野~大聖寺

大聖寺川右岸
071527.jpg071528.jpg
容赦無い日差しの強さに、ヤスジロウさんの顔付も厳しいです

それにしても暑い・・・湿度も高い


大聖寺川左岸を走っている時、問題発生
071529.jpg


この写真を撮った直後、後方から
「ガッシャ~~~」という音が聞こえて来ました



ヨッシー君、落車

幸い大事には至りませんでしたが、右腕と骨盤に擦り傷

バイクの方はブラケットとサドルが痛んだ模様

「走れる?」と問うと
「大丈夫です」とのこと


吉崎御坊が近いから、そこまで行って傷口綺麗に洗い流そう!
071530.jpg
12:23 吉崎御坊


「昼食どうする

ヤスジロウさんがガッツリご飯食べたいということで

北潟湖を通り
071531.jpg
金津を抜け丸岡へ・・・何処走っているのか、さっ~~~ぱり分かりません


13:42 R8号沿いの『すき家』
牛丼mgmg


お腹も満たされたところで帰ります
071532.jpg
ここのソフトも食べたかったり・・・


やっぱりヤスジロウさんは右足のビンディングを外すんですね
071533.jpg
なんか違和感が・・・癖なので仕方ないですよね


14:47 県大着
071534.jpg


【今回のルート】

まきちゃん 走行データ参考にさせて貰いました

【走行データ】
Tm   4:52h
Dst  115.4km
AV   23.2km/h
Max  56.7km


ヨッシー君、怪我の具合はどうですか?
絆創膏貼ったまま走って変テコな日焼けしないようにね


翌日 うえちゃんからメールがあり
9時半~ 福知山はだったようです
ルート変更して正解だったみたいです


これからの時期は暑くなりそうですね
熱中症には十分注意しましょう







  1. 2012/07/14(土) 18:40:02|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:16

冠山峠

071100.jpg


11日 この日は夜勤
いつもの様に午前のみの走行
(午後から就寝

どこ走ろうか?
hiroさんは、毎日 永平寺&竹田を上ってる
フレディ・Mさんは、仕事前に峠を4つも走っていた
Fumiさんも毎日 奥平頑張っている


ちょっと刺激されちゃった
この辺であまり斜度がキツクなくて、標高が高くて、4hくらいで帰って来れるところ



冠山に決めた


どちらのバイクにするか迷いましたが、あまりに風が強い(東風)ので今回もピナ出動

8:25 万葉菊花園 出発
071101.jpg



先ずは魚見峠を通って池田へ向かいます
071102.jpg
それにしても向かい風が強い
ズッ~~~と坂上っているような感覚です

今年初の魚見坂アタック
12分台と亀ップリを披露
昨年から全く進歩ナシ・・・トホホ


下りながら呼吸を整え、これからの坂に備えます

9:10 志津原
071103.jpg



滝を見る小僧が気になり1枚
071104.jpg


意外と立派な滝だな~と思い近寄ってみると、なんか生臭い
滝の落ち込みに目をやると    ホネ・ホネ・ホネ
なんの動物の骨か分かりませんが、恐くなり直ぐにその場を立ち去りました
071105.jpg071106.jpg


足羽川沿いに上って行きます
071107.jpg


漸く田代 トンネルが3つ続きます
071108.jpg



ガックリくる様な景色
予算凍結で工事ストップなのかな~?
071109.jpg071110.jpg
かなり大きな鉄骨の建物
何を造ろうとしていたのでしょうか?


9:44 冠山 上り口ゲート
071111.jpg
志津原から約10km


漸くスタートライン

ここまで来れば、頂上までの時間が読めます
約1hのクライムかな

時間が無いので休憩ナシで、そのまま上ります


頂上までの距離
071112.jpg071113.jpg
10km地点から案内板が設置されています


向かいの山の中腹に道路が・・・・
回り込んであそこまで上らなあかんのやろな~~~
071114.jpg

の写真のところまで来ました
071115.jpg
まだまだ先は長いです


しかし、この日はホント風が強い
当然ですが、上に行けば行くほど風は強くなってきます

この写真を撮った場所は風裏になり問題無いのですが、このコーナーを曲がった瞬間
071116.jpg
予定通り、爆風で飛ばされそうになります
伊吹山山頂の辛かった思い出(漕いでも漕いでも進まない感覚)が蘇ってきました


もう少し
071117.jpg071118.jpg
この1番の看板だけ「ポイント」となっており、残り距離0.5kmと書かれてます
なんて紛らわしいのだ


10:40 峠到着
071119.jpg

やはり人気の御山
平日にも関らず多くの登山者の方がおみえです

車の往来が多いお陰で道路は意外と綺麗
もっと路面傷んでいるかと思ってました

これなら徳山方面にも安心して向えます


『冠山峠』記念撮影
071120.jpg
セルフで写真撮った直後、カメラ 風で飛ばされました

揖斐川源流って  足羽川は・・・
071121.jpg


ところで冠山山頂ってどこなんだろう?
っであってるのかな?
071122.jpg

周りの景色を見ると、随分上って来たな~~と感じます
071123.jpg




10:50 時間は無いし身体も冷えてきたので下ることに


気温が低いからか、下り始め サブイ~~~
お腹痛くなりそうな感じ
腹筋に力をいれながら急いで下ります・・・Pは嫌なのだ


この様な沢がたくさんありますが、ここには居ないだろうな~?
071124.jpg


11:28 今週も「かずら橋」
071125.jpg
この後直ぐに、猫のミルクさんとふみままさんが来られたのかな?
知ってたら待ってたのにな~~


板垣から帰ることにしました
071126.jpg


今立回って出発地点へ!

12:15 片付け完了
071127.jpg
やっぱり帰路は下り基調だから速いや



時間に余裕があったら高倉周りも考えたけど今日は無理
また時間のある時、トライしよう!

それと山頂でボトルが空になった
これは危険
高倉周りは補給が出来ないからハイドレーションを持っていった方がイイかな

冠山~徳山は万葉菊花園からなら、ノンストップで行けそうです
時間的に3.5h

また徳山行きたいな~~~


【今回のコース】



【走行データ】
Tm   3:30h
Dst  76.2km
AV   21.4km/h
Max  60.2km






お腹も空いたので、帰りにちょっと寄り道

武生IC側 『武生製麺』さんです
071128.jpg071129.jpg
「そばソフトクリーム」250円・・・・・あれ350円じゃ無かったっけ
色を見てもらえば分かると思いますが、そば粉がふんだんに練り込まれています
口当たりは、さっぱりしていて美味しい~~
上にのってる、そばの実ノ食感がイイ感じでアクセントになってます
香りも
ちょっと溶けるの早いから、食べるの注意してね


また来よっと



  1. 2012/07/12(木) 17:48:40|
  2. 自転車
  3. | コメント:16

小松「福じ」まで

7月8日 (日曜日)

当初、5時発で石川県内灘に向かう予定だったのですが
明け方までの予報で、急遽前日の夜に集合時間・目的地を変更
(hiroさん、急な変更、ありがとうございました


9:00 県立大学 集合・出発
070801.jpg


メンバーは、チョコポッキーhiroさん(企画者)、事務兄ぃさん、ヨッシー君、しんちゃん、僕の5名
(hiroさんのあまりの足の黒さに、当日 チョコポッキーと呼ばれていた事を、本人は知りません


準備を済ませ出発


県大 ~ 丸岡 ~ あわら ~

しんちゃん、ヨッシー君、僕等3名は何処走っているか
さっぱ~~り分からず迷子状態

hiroさん、事務兄ぃさんのお尻に付いて走るだけです


気が付けば
070802.jpg
北潟湖の風車が見えて来ました

湖のシンボル「アイリスブリッジ」を左手に眺めながら
070803.jpg

北潟湖横断(県120号)
070804.jpg


湖岸沿いに道があったのね
070805.jpg


ここより加賀海岸自転車道まで5.5km
070806.jpg
片野海岸~塩屋海岸までみたいですね
機会があったら走ってみたいです


大聖寺川河口
070807.jpg
昔、かずぅ君とシーバス釣りに来た思い出が・・・ボウズデシタガ


交差点を右折
070808.jpg
この後、しんちゃんの鬼引きでヘロヘロ
ナビゲーターが離れちゃいましたよ~~


鴨池口交差点を左折
070809.jpg
片野・橋立方面に向かいます


日本元気劇場を通り、橋立港へ
070810.jpg
凄い数のウミネコ?カモメ?が飛んでいました


先ずは第一の目的地「尼御前SA」
070811.jpg
下り線のSAに寄りましたが、お目当ての物は無かった様です
なんと、ちょっと立ち寄っただけのSAでもチョコポッキーさんはやらかします・・・オキマリデスカラ
「またネタ作ってもた~~~」と言いながらSAの中に戻って行きました

なんと、この一瞬の間に両手に持っていたガーミン・ボトルを置いて来たみたいです
出発前に気が付いて良かったですね!

お目当ての物は上り線にしかナイという事で移動


10:45 尼御前SA上り線 
070812.jpg
立派な駐輪場ですね~~~


っで、お目当てのモノは
070813.jpg
「五郎島金時ソフトクリーム
その名の通り五郎島金時芋を練り込んだソフトクリームです
濃厚で大変美味しゅうございました


この日は気温上がらず

アイス食べたら、さぶ~~くなりました
070814.jpg
身体が冷えたので直ぐに出発


JALのジャンボ機
070815.jpg
福井では見れない光景ですね


片山津IC・小松空港と走り
070816.jpg070817.jpg


小松市内に向け進んで行きます
070818.jpg
(東の山沿いは雨降ってるみたいです


11:40 第2の目的地 「たこ焼き 福じ」
070819.jpg


メニューはこんな感じ
070819-5.jpg
これに平日限定でセットメニューがあるみたいです

とりあえず、皆で
たこ焼き 普通15コ入り1つ
070820.jpg

たこ焼き ジャーマン15コ入り1つ
070821.jpg
ジャガイモが中に入っていて美味しかったです

たこ焼きは
姿は小粒で、カリッをした食感でした

これとは別に各自お腹の具合に合わせ、やきそばを注文
富士宮やきそば 有名なB級グルメですね
070822.jpg
僕は並盛
麺はモチモチっとして、大変美味しかったです
僕個人的には大好き

また家族と来たいな~~

先ほどの「おしながき」にも書かれていますが
此処のご主人『富士宮やきそば学会公認』だそうです!(認定書も貼ってありました)
味の方はお墨付きって事ですね

それとお昼時は満員
少し時間帯をズラした方がイイかも?です


お腹も膨れたので、帰路につきます
070823.jpg


何処走って来たか分かりませんが
070824.jpg
木場潟公園前


全然、何処走っているか分かりませんが、小松ドームが見えて来ました
070825.jpg

県11号と小松バイパスの合流点から道が分かりました

粟津温泉街を通り、ゆのくにの森
070826.jpg
hiroさん、まだまだ余裕で走り足りない感じです


四十九院トンネルを抜け、山中温泉へ

第三の目的地 「仙の蔵」温泉たまごソフトクリーク
070827.jpg


少し黄色身掛かったソフトクリーム
070828.jpg
まろやかで美味しかったです~~


いつものカラクリ時計前で記念撮影
070829.jpg



身体が冷えたらオシッコがしたくなって・・・

先に道の駅に向かいました
070830.jpg


スッキリして再出発
ここからは上り、ボチボチ行きます


我谷ダム
070832.jpg
路面が濡れ始めました
少し前まで降っていた様です

富士写ヶ岳に向かう橋
070831.jpg
 

たけだに向かう途中(霧雨)が・・・・
070833-5.jpg
<hiroさん写真提供>
お尻ベタベタになって来ました
デスラーもズブ濡れ・・・ぶーちゃんさん汚しちゃいました


14:20 たけだやナウ・・・IN ベタベタ
070833.jpg

休憩をと思いましたが身体は冷えるバカリ

早々に出発です

最後に大嫌いな坂、金庄トンネルまでをやっつけ・ラレ


上久米田交差点~グリーンセンター~福井大病院~


あ~ やっぱり、平地でも事務兄ぃさんのお尻に付けなかった
もっともっと頑張らなきゃ・・・by亀

15:00 県大到着
070834.jpg


生憎の天気で走れないかな???っと思っていましたが
何とか皆様のお陰で今週も楽しく走る事が出来ました

有難うございます

また時間の許す限り御一緒宜しくお願いします


今回のコース


【走行データ】
Tm   3:59h
Dst  104.2km
AV   26.2km/h
Max  61.3km






急いで帰り、出掛けた家族を待ちます



帰って来た愛妻に「どこ行って来た?」と問うと
『三秀苑(さんしゅうえん)行って来た
あ~~~~~めちゃめちゃ行きたかったのに~~~~~

そこにはこんなケーキがあったようです
DVC00067.jpg

息子釘ズケ


なんせ我が家のテーブルの上は・・・
070836.jpg
こんな感じですから・・・・・・


暗くなるまで少し時間があったので、息子初めての自転車
070835.jpg
びっくり
少し不安定だけど、何とか乗れてます

もう少し大きくなったら家族揃ってサイクリング行きたいな


好き勝手させて貰った週末でした


いつもありがとう







  1. 2012/07/08(日) 23:47:26|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:20

やっぱり亀だ!オレ

先日のFumiさんの日記(スーパー庶民号に乗って

内容は「全くダメダメ絶不調」と書かれていた


それなら僕でも少しは一緒に走れるかな?と思いを送ってみると
『イイですよ~~~』とのこと


今日は、早出・早終いだったので
仕事終了後、急いで福井に向かった・・・車だよ


西郷トンネルを過ぎたT字路に車をデポ


待ち合わせまで、少し時間があったので寄り道をすることにした



奥平は2年ぶり
コースが分からないので、行って見ることに

「ほんごう馬の里」
070401.jpg



Fumiさんの日記を思い出しながら
確か「ダンシング封印でペダリングを意識する!」だったな


とりあえず、いつもの様に縛ってみた

ホントに辛い

Fumiさんは毎日・毎日こんなところを上っているのネ
しかも西郷トンネルの後で・・・・

この時点で「今日、一緒に走ろう」と言ったこと後悔した



ヨレヨレ・ヘロヘロ・ヨレヨレ・ヘロヘロ

奥平集落で時間のため、Uターン

僕の大嫌いな「坂」ということは分かった


Fumiさんとの待ち合わせ場所に向かう



T字を真っ直ぐ⇒本郷⇒福井医療短大⇒大安寺⇒明治橋

こいつと一緒にFumiさんを待ちます
070402.jpg070403.jpg



18時 時間ぴったんこに現れました!
毎日走っているからこそですね流石です~~


っで、ここでFumiさんから差し入れ
070404.jpg
「この後少し頑張って漕げよ」って事ですね

ご馳走様でした



直ぐにFumiさんの練習コースに向かいます

最初は僕に合わせて走ってくれていますが
亀のスピードに合わせていたのでは練習になりません

「いつものペースで行ってクダサイ」と言うと
070405.jpg
っあと言う間に離されます
分かっていたことですが、メチャメチャ速いです~~~~~


西郷トンネル手前で待っていてくれました
070406.jpg
ホントに優しい方です
お礼を言いたかったですが、ゲ~~~~吐く寸前でそれどころではナイです


下り・・・少し休めるかと思ったら、ここでも漕いでいます

「今日死ぬな」と思った瞬間


T字から奥平に向け微上り

この時点で僕の脚は売り切れ・・・ホントナサケナイ


「Fumiさんの練習の邪魔になるから先に行って下さい」というと
2秒で視界から消えました

ホントに遅くてスミマセン


これ以上遅く走れないというスピートでヨレヨレと奥平を遣っ付け---られ


ゲートに着く頃にはFumiさん待ちくたびれて寝ていましたzzz

070408.jpg
ホント亀でスミマセン

とりあえず起して呼吸が落ち着くまで談笑



っで、下り

ゆっくり下るのかと思ったのですが
Fumiさんいつも下りも全快で練習とのこと!


は~~~~~~~~~


脚千切れるくらい頑張りましたが、横でFumiさん笑っています


これが実力なんですね

070409.jpg
Fumiさん
今日は練習の邪魔してスミマセンでした
でも、また一緒に走りたいです
時間のあると時お願いします



僕の遅さは分かった
でも、練習はしない
このままボチボチ自転車を楽しもう



今日も家族が夕飯を待っていてくれた

それが毎日のご馳走だ



【走行データ】
Tm   1:38h
Dst  39.1km
AV   23.9km/h
Max  58.2km



  1. 2012/07/05(木) 00:38:18|
  2. 自転車
  3. | コメント:12
