taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

ホノケ山 ~ 春日野隧道

8月29日

夜勤前に一っ走り

南条のウォーターランドに車をデポ



8:22 出発
南条駅を南進

奥野々地区では今から走る山が正面に見えて来ました
082901.jpg




8:48 ホノケ山トンネル入り口
082902.jpg
開通は来年
ここが出来ると海に向かうルートが増えますね!


昨年ここに来た時は大型重機が多く入れませんでした
今回はリベンジです


このトンネルの左側から上って行きます
082903.jpg
ダートの距離は短く直ぐに舗装路になります



結構な斜度をボチボチ上って行くと
ホノケ山と足谷山の間の菅谷峠が見えて来ました
082904.jpg


つづら折れをやっつけ
9:22 菅谷峠到着
082905.jpg



目の前が日野山
北の方に目をやると武生・鯖江の丹南平野が一望出来ます
082906.jpg
暫く景色を堪能してました(ここ好きかも



左側の階段はホノケ山山頂へ(徒歩30分)
右側の道は山中峠に向け工事しているみたいです
ここが繋がれば、また行動範囲が広がりますね
082907.jpg



右側の林道がホノケ山第二登山道
ヤスジロウさんが今度ここのシングル走ろうと言ってました
082908.jpg
左側のダートから足谷山方面に向かいます


工事車両が上がって来るといけないので
ゆっくり下ります
082909.jpg



足谷山山頂の反射板
082910.jpg
これも下から見えてたな~~
近くまで来れて嬉しかったり


これまたイイ景色
082911.jpg
この尾根沿いに走って行きます


分岐を左折
ここで未舗装路は終わりです
082912.jpg



下って行くと
082913.jpg
ホノケ山トンネル 出口?入口?が見えて来ました

拡大するとこんな感じ
082914.jpg

来年には、ここ走れるだろうな~~
更に下って行くと具合林道にぶつかり、ここを左折
082915.jpg




河野川のところに出て来ました
082916.jpg



少し走ると見覚えのある風景
082917.jpg


10:00 河野への交差点、桜橋です
082918.jpg



当初、甲楽城から帰ろうと思っていたのですが
時間的に遅くなりそうなので却下


確かR8号に沿って春日野道(旧道ルート)が走ってたな~~~?



10:12 ヤスジロウさんから以前このルートはオススメしないよ~~~
言われてましが走って見ることにしました

具合第2トンネルを抜けたところ
082919.jpg
通行止めの忠告だけは有り難く受け止め先に進みます


最初のうちは良かったのですが、段々藪も深くなり
足に草が擦れ痒~~~くなってきました
082920.jpg



随分走って来て武生トンネルの上辺りかな?


この辺はとても獣の多いところ

なんか出そうだな~?
熊はマジで嫌だな~~~

熊出たら即Uターンして逃げれるようにしておこう


ホント怖いな~~~なんて思いながら走っていると







左側で ガサッガサッ っという音がしたと思ったら






5m先に大きなカモシカが降って来た(跳んで)と思ったら、そのまま右の崖側に落ちて(下りて)行きました。

もしカモシカが、あと5m後ろに跳んで来て自分にぶつかったらと思うと怖くて怖くて・・・・


その後少々早足になったのは言うまでもありません



そこから少し上ったところでこの峠の核心部に到着
082921.jpg



10:35 春日野隧道
明治に掘られたトンネルで印刻には『賛化阜財』と書かれてました
この言葉を書したのは松平春嶽であるとヤスジロウさんが教えてくれました
082922.jpg



トンネルの中は、こんな感じ
082923.jpg
パッと見ただけで水の中にはイモリやカエルが泳いでいます


上の方には、何十~百という夥しい数の蝙蝠が飛んでいます



ホントにこの中を走るのか



超ゲンナリですが走らなければ帰れない


意を決してトンネルの中へ・・・・・ジャブジャブジャブジャブ

ライトが照らす灯りの中でデッケ~~蛙が泳いでいます・・・・ホントイヤダ


無事、脱出成功(泥だらけです)


もう2度とこんなとこ来るかと思いながら
逃げるようにこの場を去りました


そこから少し下ったところで中津原トンネル上の分岐に出て来ました
082924.jpg



10:52 下って中津原トンネル
082925.jpg
これで一安心


そういえば途中にたくさんの山栗が落ちていました
少しずつ秋が近付いてますね
082926.jpg



大塩町を走っていると先ほどまで居た山が見えて来ました
082927.jpg
ホノケ山~菅谷峠~足谷山
走って来たルートも綺麗に見えています・・・ニコニコ



大塩八幡宮でパチリ
082928.jpg



11:26 無事スタート地点に戻って来ました
082929.jpg
全て泥だらけ



帰って洗車(自分も)して、夜勤に備えお休みでした



今回のルートはこんな感じ
ホノケ山1




【走行データ】
Tm   2:24h
Dst  38.2km
AV   14.7km/h
Max  46.1km


さて次はどこ走ろうかな~~





  1. 2012/08/29(水) 16:48:27|
  2. MTB
  3. | コメント:14

部子山で朝食を!

数日前、白崎サイクルさんへ遊びに行ったとき
tai「日曜日、一緒に部子山上りませんか?」とお誘いすると
店長「じゃ~山頂で朝飯食べましょう」ということでライドが決まった


今回のコースは、こんな感じ
ヘコルート

前回の記事
部子山ライド


26日(日曜日)

6時 池田役場 集合・出発
集合場所に近付くと、なんか車がたくさん・・・

お祭りの準備でもしてるのかな?と思ったら
皆さん今回の部子山ライドのメンバーでした
(k保さん、お見送りありがとうございました)
082601.jpg


6:08 役場スタート
082602.jpg


水海を走り部子山分岐に向かいます
082603.jpg

さて今回のメンバーは
しぇいごさん、Tさん、しんちゃん、カタ君、ささまん君、YDさん、YMさん、近ちゃん、山ヂさん、と僕 
ロードで途中まで Hさん、FELT.F6君
合計 12名


ここから部子山山頂を目指します
082603-5.jpg
距離は13km


舗装路分岐まで7km 平均勾配約10%
分岐後 ダブルトラックで頂上まで6km 平均勾配約8%


頂上までの距離を記した看板が12番から始まり0番まで

登り始め12番から9番までの3kmが斜度がキツイからか距離が異状に長~~~~く感じる

FELT.F6君 アブに襲われ撤収
また今度走りましょう

僕もアブに3箇所噛まれ猛烈に腫れました・・・来年はもう少し早い時期に上ろうと思います


7:00 激坂クリヤー
なんとか登り返しの4.5km地点
082604.jpg
少し休憩
Tさん あんま屋ドラ焼き ご馳走様でした


折角、上ったのを下るの勿体無いです
082605.jpg082606.jpg

082607.jpg


7:25 分岐の7km地点 
半分くらい上って来たかな?
082608.jpg
漸く目的地の展望台が見えてきました


またまた休憩 
少しタイヤの空気圧を下げこれからの悪路に備えます
082609.jpg
当初の予定では帰路は分岐を左折で帰る予定でしたが今回は見送ることに・・・
これは来年の楽しみにとっておきます

ロードで来られたHさんもここまで
またご一緒お願いします



さて、ここからはダート
082611.jpg
ゆっくりマイペースで上って行きます


数年前より、随分舗装が進んでいて走り易くなっていました
082612.jpg
容赦ない日差し
直射日光が暑い~~~~です



8:28 登り初めから10km
看板は 3 ・・・残り3km
082613.jpg
毎日、村国山に上る ささまん君
「ここのダートはユルイね!」と言っていました
さすがヒルクライマ~~~・・・ガクガクブルブル
っで、後ろのカッパは「ここに来るまでに俺3回転けてもた」っと言ってました
だからなんですか


ここまで来れば頂上はもう直ぐそこ!
082614.jpg
しぇいごさん、この時点ではお尻のモノはありますね!

しんちゃんも最後の力を振り絞って頑張ってます
082615.jpg
流石にスリックタイヤにビンディング付きはキツイでしょう


8:40 看板0  10人全員到着
082616.jpg
しかし、ここではな~~~~んにも景色が見れません


ここからは緩やかな稜線を歩いて山頂を目指します
082617.jpg
徒歩10分


カタ君がこっち向いて手を振ってますが
折角の景色が台無しになるので止めて下さい
082618.jpg


9:10 部子山山頂 1464m
082619.jpg


お腹ぺこぺこ
待ちに待った朝食
082620.jpg
この景色を見ながらの朝食はホント旨い
贅沢な時間でした

一つ心残りが・・・なぜかお湯が届きませんでした
味噌汁やカップラーメンは・・・これも次回の楽しみですね


最後に自分撮り
082621.jpg082622.jpg


素晴らしい景色を目に焼きつけ部子山頂を後にします
082623.jpg



一旦下って 看板3
10:00 「能楽の里牧場
082624.jpg


皆さん思い思いに行動します
082625.jpg


下から見えた展望台です
082626.jpg
なぜかここに来ると達成感が湧いてきます

今年は牛、居なかったな~~~~




っで、お楽しみのダウンヒル

しんちゃん速過ぎ

しぇいごさん に ささまん君
082627.jpg082628.jpg

Tさん に カタ君
082629.jpg082630.jpg

YDさんにYMさん と 近ちゃん
082631.jpg082632.jpg




途中、近ちゃんのパンクもありましたが

11:00 全員無事、池田町役場着
082633.jpg

本当に大満足の楽しいライドになりました
ありがとうございました

また来年も一緒に登りましょう





夜は家族でお出掛け
今年も来ました「永平寺大燈篭流し
082634.jpg


燈篭に家族の願いを込め流します
082635.jpg

幻想的でイイ感じでしょ

フィナーレは花火              ハート型
082636.jpg082637.jpg


今年最後の花火になるかな~
082638.jpg



有意義な一日を、ありがとうございました
  1. 2012/08/25(土) 17:27:41|
  2. MTB
  3. | コメント:22

夏だ! ハゼ釣り

25日

子供達は、スポ小

帰りを待って
「午後から釣り行くか?」っと、問うと


「行く・行く~~~」と二つ返事

昼食を済ませ、さっさと支度をし出発


行き先は前回と同じ

途中、石ゴカイを買って14時 河口到着

干潮が14:46
前後1hが勝負かなって、ことで16時まで


仕掛けはキス用

準備をし 1投目
長男に渡す
082502.jpg


期待を裏切らない素直な魚です


2本目の竿を準備し長女へ
082501.jpg



予定通りの入れ食い

魚を外し、餌を付け投げる → 竿渡す → 魚を外し、餌を付け投げる →竿手渡す

超忙しい


流石に手が追いつかなくなり、長女に魚の外し方と餌の付け方をレクチャー

何度かしているうちに魚は外せるようになったが、餌の付け方が・・・
上手く針に餌を通せないので、結局 小生が付け直すことに


魚の方は順調に釣れ続け
たまには、チーバスちゃんも釣れちゃったり
082503.jpg


水槽に入れて暫く観察 → リリース
082504.jpg


長女は河豚に大喜びだったり
082505.jpg



コツを掴んだみたいでトリプル・トリプルで釣り上げてくる
082506.jpg



正直、面倒臭くなってきた


16時になりSTOP FISHING
082507.jpg
釣果は30匹くらいかな?



家に帰り夕食の準備

当然、フライに
082508.jpg

子供達も「旨い・旨い」とたくさん食べていました

オイラも暑い中頑張ったのですすみます


久し振りの釣り、ホントに楽しかった
また来年行こうね


  1. 2012/08/25(土) 13:06:18|
  2. 釣り
  3. | コメント:14

チューブラータイヤ パンク修理・・・追記

先日のライドでパンクしたのは報告済み


20日過ぎで財布の中に余裕の無い小生は
お店持込みでパンク修理を教えていただくことにした


先ずは水を張ったバケツの中にタイヤを入れ
パンクした箇所を探します


なんと2箇所もパンクしてました・・・マジっすか



1箇所目
082301.jpg



見つけたパンクした箇所のコットンテープを剥がします
・・・全く違うことしてましたが(*ToT)
082302.jpg


中から×印に縫い合わされた糸が出てくるので
それをほつき、一緒にゴム糊も捲ります
082303.jpg


更に中にはガーゼが敷いてあるので、それもカッターで切ります

そうするとガーゼの下からチューブが出て来ます
082304.jpg



穴の空いた箇所を確認し、ペーパーで磨いて
その上からパッチで保護します
082305.jpg




2箇所目に掛かります
これがバルブの近くで厄介
082306.jpg

同じように
コットンテープを剥がし、縫い糸をほつき
ゴム糊を捲り、ガーゼを除けます


穴の空いた位置を確認
082308.jpg


ペーパーで磨いてパッチを貼ります
082309.jpg



次に開いた箇所をコットン糸で縫い合わせるのですが、これがなかなか大変
082310.jpg


針を深く刺してしまうとチューブに穴が・・・

合わせが弱いと空気を入れた時に23C⇒25Cに膨らんでしまう

細心の注意を払いながら縫い合わせて行き
最後は裁縫と同じで玉止めです


最後にボンドG17で縫合部とコットンテープを貼り合わせ完成
082311.jpg



店長にゆがみと膨れ具合を見てもらったら
『全然 ~~~~』って、ことでホイールに装着












それで、今日






他の箇所も穴空いてたのかな~

DSC_0419.jpg



もう嫌~~~~~~~













なに気にシーリング剤入れて塞がらないか試してみた


ジュ・ジュワ~~~~

p5.jpg


ホイールまで・・・





ホントに嫌~~~~~~

  1. 2012/08/23(木) 23:46:48|
  2. 自転車
  3. | コメント:14

朝練+三国

19日 
しんちゃんから
「日曜日走るから5時にサンドームね~~


白鬼女橋の温度計は22度
081901.jpg
少しずつ秋が近づいて来ましたね


集合場所のサンドームには
しんちゃん、しぇいごさん、Tさん、Yさん、M本さん、ささまん君、カッパ、僕の8名


日野川沿いに走り、松ヶ鼻トンネルを目指します
081902.jpg

ここでysphotosさんと合流


9名で広野ダムを目指します



当初、ポタポタと聞いていたのですが
しんちゃんとカッパが先頭に立った瞬間

高速列車は行ってしまい千切れた僕は・・・トホホ
南条SA手前で待っててもらい何とか合流ハヤスギルヨ

当然、撮ってる余裕はありません



県365号を走り途中分岐を左折、広野ダム方面へ
081903.jpg
今度は、しぇいごさんとカッパ


ぜいぜい・はあはあ頑張りましたが、やっぱり千切れてしまいました


6:33 何とか広野ダム到着 
081904.jpg

少し休憩かと思ったのですが、雨がパラパラ
081905.jpg
しんちゃん「南条SAまで戻って休みましょう」ということで直ぐに走り出します



僕が一番最後尾を走りました
081906.jpg
人数を数えると?????? 一人足りない


誰が足りないか、よ~~~~~く考えると


しんちゃんが居ない


カッパに「しんちゃんは?」と尋ねると
「いい大人なんやで勝手に南条SAまで来るやろ!知らんは
と怒られてしまいました・・・ショボ~ン


後から聞いたのですが、僕達は日野川右岸を走っていたのですが
しんちゃんは日野川左岸を走っていたそうです


暫く河川沿いに走っていると前から見覚えのある方が走って来ました
アキラさんご夫婦です
081907.jpg
いつも仲良いですね~


365号線を途中右折、高倉川沿い(後ろは恐い人ばっかりです)に走り杣山周回
081908.jpg

花はす温泉前を通り南条SAへ
081909.jpg


既にしんちゃんはご到着のようでした


補給を摂りながら、暫し談笑


ここで しぇいごさんから「楽しいゲームをしよう」との提案が


それはジャンケンで負けた者が9名分のゴミを捨てに行くというもの


ワクワク・ドキドキ


っで、ジャンケンの結果





神様はジャンケンする前から捨てに行く者を決めていたようです・・・プププ
081910.jpg



後は帰るだけ

かと思ったのですが、腹の虫が治まらないカッパ男が無差別アタック


何とか追い掛けようと思ったのですが
私、チューブラー初めてのパンク


「僕、パンク修理出来ないの~~」と言うと
しんちゃんが「それじゃ~俺に任せとけっ」ってスーパー男気でタイヤをムシってくれました
081911.jpg
ホントにホントにホントに有難うございました
今後僕は、しんちゃんと走った時にしかパンクしないようにします

今回初めて知ったのですがVITTORIAとPANAはバルブ径が違うのですね
僕はVITTORIA用のエクステンションしか持って居らず
YさんにPANA用をお借りしました
これが無かったら帰れなかったよ
大勢居る時パンクして良かった・・・良い勉強になりました

それと しんちゃん・ささまん君 ボンベありがとう


パンクを直してもらって、後は家までポタポタと
081912.jpg



【走行データ】
Tm   2:40h
Dst  75.6km
AV   28.1km/h
Max  56.0km






自宅に帰り

午後からは家族とお出掛け




嫁にお弁当を作ってもらい三国へ ← 所用があったので

12:20 海浜自然公園近くでお弁当を広げますmgmg
081913.jpg

ハマヒルガオが綺麗に咲いてましたよ
081914.jpg


食事後 先ずは三国町嵩の ひまわり畑へ
081915.jpg

暑かったからでしょうか?

殆どの向日葵が太陽に背を向け、しょぼくれていました・・・ナンカサミシイ
081916.jpg



次に向かったのは、ここから近いお豆腐で有名なお店『きっちょんどん』です
081917.jpg


目的は豆腐ソフト
溶けるのが早いからということで夏期はカップでの販売だそうです
それにしても大豆の香りが素晴しい~~
甘さ控えめで食べ易いです!
子供達は『豆腐食べてるみたい』と言っていました
081918.jpg081919.jpg
夕飯用にお豆腐二丁購入
このお豆腐もなかなか
子供達が普通に箸で摘まんで食べれるくらいしっかりしたお豆腐です
夏より少し涼しくなってから鍋や湯豆腐にして食べると一段と美味しいかな


っで、次は先程の向日葵がなんか寂しい感じだったので、もう一ヶ所行く事にしました
三国町池上のひまわり畑
081920.jpg
こちらのひまわりは元気がありました

敷地的には先程の嵩のひまわり畑の方が広いです



所用を済ませるため九頭竜川河口まで戻って来て
S-マリーンで船舶免許更新の手続き


その後、店の近くにあるジェラート店
地元産品を使ったジェラートが売り物のお店『カナル』へ

13:45 家族に好きなものを選ばせます
081921.jpg
先程行った、きっちょんどんの豆腐アイスもありました

嫁・みかん 長女・バナナ 長男・ブルーベリー お試しで小生がラムレーズン


たいへん美味しゅう御座いました



帰りエルパで買い物・・・随分走ってないか


たいへん充実した1日で21時



今日は、よ~け寝れました




  1. 2012/08/19(日) 21:43:03|
  2. 家族
  3. | コメント:16

聖地・渋峠(横手山~白根山)

15日
4時20分 起床

周りに気付かれない様にコソコソと準備

5時前に嫁を起こし出発地点まで乗せて行ってもらう
更埴IC ~ 信州長野IC 
IC近くのコンビニで下ろしてもらい

5時40分 スタート

眠いのに朝早くから ありがとう


走り出して直ぐに目的地が見えた
081501.jpg
先が長いや ボチボチ登ろう

長電
081502.jpg


中野市内を走っているとお寺が
081503.jpg
千曲川を挟み西側(長野市)を川西善光寺
っで、東側を川東善光寺と称してるみたい
こちらも規模は小さいですが由緒あるお寺なんでしょうね


さて、これから平均勾配 6% 30kmの上りです

最初の上り
何故か足が重く全く回せない
前日のホルモン&gbgbが効いているのか
っと思ったのですが帰って調べたら 平均勾配11%以上ありました
そりゃ~辛いは
081504.jpg
中野市が一望出来ます

りんご園の中を走り湯田中に向かいます
081505.jpg


夜間瀬川沿いにある湯田中温泉街
081506.jpg
奥には目的地の横手山が見えます


ここを真っ直ぐ向かうと温泉に入るサルで有名な地獄谷野猿公苑があります
とても気になりますが今回はパス
黒川橋を渡り国道292号に向かいます
081507.jpg



6:30 志賀高原入り口
ここから横手山(渋峠)に着くまでコーナー毎にNOがふってあります
さて、いくつカーブがあるかな?
081508.jpg


志賀高原ロマン美術館
081509.jpg

6:52 海抜1000m まだまだ先は長い
081510.jpg


坊平橋
081511.jpg

いくつかの公園がありますが何も無いところです
休まず走ることにしました
081512.jpg


池が現れ出しました。漸く志賀高原です
先ずは 一沼
081513.jpg081514.jpg


次が琵琶池 意外と大きな池でした             丸池
081515.jpg081516.jpg


この辺りでは日差しが強く喉が乾きます
水分を多めに摂っていたらボトルが・・・ヤバイ
081517.jpg

上の小池 ~ 三角池 ~ 木戸池 
081518.jpg081519.jpg


標高も随分高くなって来ました
白樺の木とクマザサ
081520.jpg

この辺りまで来ると景色も 気温(17度)も丁度イイ感じ
081521.jpg

8:07 平床 標高1650m
081522.jpg

蒸気が噴出し異臭が立ち込めています
写真だけ撮り先を急ぎます
081523.jpg


星とホタルが舞う温泉だそうです
6月ごろ宿泊で来たいな
081524.jpg


既にボトルは空っぽ
早くドライブインで供給したいところです
081525.jpg

随分上って来ましたよ~~~
左手に見えるのが笠ヶ岳
081526.jpg
写真ではこの雄大な景色をお伝え出来ないのが残念です


下からのコーナーの数は全部で 51 でした
よ~~け曲がりましたよ~~~
081527.jpg


8:52 結局、走り出してから写真を撮る以外の休憩はとらず、ここまで来ちゃいました
寒いのでウインドブレーカー着てソフトmgmg
081528.jpg

売店のおばちゃんに「おやき下さい」と言うと「蒸し上がるまで、後 10分待って」ってことで
暫くの間、外の景色を堪能


リフトで山頂(2307m)まで行けるみたいです!
多くの人が向かっていましたが、きっとガスで何も見えないだろうな~~
081531.jpg


暫くすると蒸しあがりました
熱々の「ふき味噌おやき」
これマジ旨かったです 本当にお土産で持って帰りたかったよ~~
081529.jpg081530.jpg

この時点での気温 14度
汗が引いて寒い~~~~


横手山ドライブイン 標高2100m 
081532.jpg

081533.jpg

峠まで、もう少し。頑張ります
081534.jpg








来た~~~~~~~

9:20 横手山到着

標高 2172m
081535.jpg

渋峠 制覇  ヤッタネ
081536.jpg


ここが、長野県と群馬県の県境になります
このホテルの住所はというと
081537.jpg
建物の色を見てもらえば分かると思いますが
入り口が長野県側

ってことで、このホテルの住所は長野県になります



今回このルートにしたのには
もう一箇所どうしても行きたかったところがあったからです


次はそこを目指します


一面クマザサに覆われた海原を抜けると、それが現れました
081538.jpg








じゃ~~~~~ん


【日本国道最高地点
081539.jpg

ただ記念撮影がしたかっただけです~~~

ちょっとだけ優越感に浸り、次に向かいます


一旦下り後ろを振り向くと先ほど走って来た綾線はガスの中
良い時に走って来たみたいです
081540.jpg


下って登り返し、山田峠へ
081541.jpg


次の目的地は、一旦 草津側(左の赤線)に、ちょっとだけ上ります
帰路は右の赤線
081542.jpg


9:45 群馬県 白根山
081543.jpg
ここも登山客で大賑い
多くの人が山頂を目指していましたよ

僕は流石にクリート付きの靴なので山頂までの登山は諦めです

少々お腹も空いていて、レストランで食事でもっと思ったのですが
後は下るだけだから大丈夫だろうと我慢することにしました
081544.jpg


逢ノ峰 と 弓池
081545.jpg

帰路に向かいます


先ほどの分岐を左折 県466(万座道路)で万座温泉方面へ下ります


硫化水素ガスの異臭が漂って来ました
081546.jpg

聖地から地獄行きって感じ

ここが万座温泉です・・・雰囲気あるでしょ
081547.jpg


ルートを良く把握してなかったんだけど万座から上り返しだったんですね
081548.jpg
こんなことなら先ほどのレストランで食事しておくべきだった・・・と反省


霧(雲)も濃くなり少しパラパラと来ました
でも、対したことはありません
081549.jpg
急ぎたいけど力が出ない


万座峠
081550.jpg

10:14 少し上ったところで群馬県とはお別れ
081551.jpg

長野県に戻って来ました
081552.jpg


10:28 前方に老ノ倉山が見えて来ました
漸く峠 これで上りは終了
081553.jpg

あとは下るだけですが、なかなかの急勾配
注意しなくちゃね

途中に見晴らし台が・・・
081554.jpg
ガスっててな~~んにも見えない・・・残念

ぼんやり遠くに、長野市&須坂市が見えて来ました
081555.jpg


更に下って・下って
11:00 先ほど上で見た景色と同じ景色のところまで来ました
やっぱり下りは速いね~~~
081556.jpg


当初、嫁に小布施まで迎えに来てもらう予定でしたが、意外と早く下りて来れたので
予定を変更して自走でkumiちゃんの家に向かうことにしました
081557.jpg
先日と同じ千曲川右岸防波堤を走ります


途中、完全にエレルギー切れで全く回せず
漸く見つけた自販機で大好物のコーラをブチ込みます


っで、ポタポタと走り
12:18 kumiちゃん家 無事(←ここ重要)到着
081558.jpg


今回も家族の御陰で思い出に残る楽しい旅行が出来ました
ホントに感謝・感謝です
ありがとう



家に着いて直ぐに
疲れと汚れを洗い流し昼食mgmg



少し休憩しkumi家を後にしました


マー君&kumiちゃん
3日間 好き勝手し放題でたいへんお世話になりました
本来であれば、お礼の品でも送らなければならないところですが
逆にお土産までいただいてしまい、本当に申し訳ありませんでした
また福井に帰って来ることがあったら連絡下さい
嫁が精一杯接待すると思います

っあ、マスカット めちゃめちゃ旨かったよ
あれ1房いくら位するのかな~?
今度、着払いで1箱送って下さらないかしら



っで、kumi家を後にした我々は
懲りもせず、また小布施に来ちゃいました



目的は昨年嫁が食べれなかった
081559.jpg
やっぱりマイウ~~
栗好きの嫁も絶賛してました


昨年同様、長男はこのオブヂェで遊んでみたり
081560.jpg



その後は実家へのお土産を買いに桜井甘精堂本店へ
081561.jpg


っで〆はやっぱり
081562.jpg
『栗の木テラス』でモンブラン
あかん、病み付きや



小布施を後にし家路につきます
081563.jpg

高速道で横手山が見えたので子供たちに
tai『さっきパパ、あの一番高い山上って来たんやで!』というと

子供『ふ~~~~~~~~ん。だから・・・・・・


そんなモンだな・・・シクシク



【今回のコース】
横手山(渋峠)~白根山



【走行データ】
Tm   5:24h
Dst  104.6km
AV   19.0km/h
Max  70.0km

  1. 2012/08/15(水) 22:10:39|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:14

13・14日 長野

13日
自宅に親戚が集まり昼食mgmg


14時ごろ 長野に向け出発

今回も嫁の友人kumiちゃんの家(千曲市)にお世話になります


北陸道(お盆の割りに空いてたよ)→ 上信越道はやっぱり混むな~


手ぶらでは行けないので前回同様
小布施PA(スマート)で下り、お土産を買うことに

ここで嫁からある提案が
嫁「ここで降ろしてあげるで、自転車でkumiちゃん家までおいでや
tai「ウソやろ!時間18時やで 電気も無いし無理やって
嫁「何とかなるやろ

って、ことで 僕はここで捨てられることになった

急いで準備
18:05 小布施 桜井甘精堂前出発
081301.jpg



完全にドナドナです
081302.jpg



降ろされた時点で既に薄暗かったので必死にペダル回してみました


長野市 湯島天満宮
081303.jpg



道路沿いには多くの果物畑があります
081304.jpg
もも・ぶどう・りんご 等
捥いで食べちゃいたい・・・けど捕まるんだろうな~



前回同様(長野旅行1日目)千曲川堤防を走ることにしました
081305.jpg
これで有る程度、道は分かります

更埴ICの地下道を抜ければ、もう少し!
081306.jpg

真っ暗なのでゆっくり走り

19:15 無事到着
081307.jpg
長野は福井より暗くなるのが早いのか???



前回は自転車用シューズ
今回はパンツ(下着)を忘れ買いに行くことに


買い物を済ませた後、お風呂に入り夕食


デザートは、桜井甘精堂の洋菓子店
栗の木テラス』で買って来た モンブラン
081308.jpg
前回も書きましたが、これは絶品です
甘さ控えめ、栗の香りは強いけどあっさりで超まいう~~
機会があったら是非食べてみね!


適当な時間に就寝



【走行データ】
Tm   1:02h
Dst  30.8km
AV   29.3km/h
Max  44.5km









14日
家族で『善光寺』観光
081309.jpg
前回が、H21年の御開帳のときだから3年前だね!

向かった時間が比較的早かったので、スムーズに車を駐車することが出来ました

先ずは『仲見世通り』散策
善光寺郵便局
081310.jpg

竹風堂(どらやき買ったよ!)
081311.jpg

藤屋ホテル
081312.jpg

いよいよ境内へ
081313.jpg


お地蔵さんがお出迎え
081314.jpg


万華鏡屋さん 素敵な物がたくさんありましたね~
081315.jpg


むじな地蔵 
081316.jpg


仁王門で記念撮影
081317.jpg


長男に「言うこと聞かなかったら、この仁王様が動くんやで!」っと言ったら
泣いて門を潜ろうとしません・・・コマッタ
081318.jpg081319.jpg


石畳の通りを更に進んで行くと、道の両側には食べ物屋がびっしり

野沢菜ソフトクリームの旗が目に飛び込んで来たので
モノは試しで長男に買ってあげることに
081320.jpg
長男 一口で・・・
次は長女 一口で・・・
っで、僕も一口で・・・
最後に嫁 涙流しながら完食 お疲れ様でした


お口直しに 期間限定 もも 逝っときました
081321.jpg



仲見世通りが終わり、駒返り橋を渡って参道へ
081322.jpg


六地蔵  6つの世界で我々を救ってくださる菩薩様です
081323.jpg



山門(三門) 重要文化財
081324.jpg

081325.jpg


お祭りをするのかな?していたのかな?
やぐらが組まれていました
081326.jpg



香煙をいただき本堂へ 
081327.jpg


本堂内では「びんずる尊者」像があります
俗に「撫(なでる)仏」といわれ、病人が自らの患部と同じところに触れると
治してもらえるという信仰があります
081328.jpg
僕が頭をナデナデしたのは言うまでもありません


内陣を見学したかったのですが時間の関係で却下

これは次回の楽しみだね・・・って、前回も同じこと言ってたな~


名残惜しいですが境内を後にしkumi家に戻ることに
081329.jpg


お昼からは、バーベキュー
081330.jpg
先ずはお肉とヤキソバで子供達のお腹を満たします


なぜか「スイカ割りしよう」ということで
081331.jpg
始まっちゃいました


超デッカイね!
081332.jpg
その流れで「種飛ばし大会」
商品は何も無いけどネ

子供達楽しそう


漸く、大人の時間
081333.jpg

味噌ホルモン ジュージュー

ビールがすすむ君gbgb


最後に うどん投入
081334.jpg
ホルモンの脂を吸ったうどん
最高に旨いは



暗くなるまで飲んだくれ早々に撃沈・・・orz



お疲れ様でした



業務連絡
弱虫ペダル 24巻入荷です~


  1. 2012/08/14(火) 17:38:43|
  2. 家族
  3. | コメント:16

三国花火・あいさんの眼鏡ポタ

集合1

11日
毎年曜日関係なく、この日に三国花火は行われます

仕事終了と同時に会場に向かう


今年も まっちゃんファミリーと一緒に鑑賞
081101.jpg


先ずは腹拵え
081102.jpg
こういったところでの弁当はマイウ~~~



花火開始は 19:30~

西の空に太陽が消えて行くのを楽しみに待ちます
081103.jpg


弁当のあと、お菓子でしていると
デタ~~~~~~~
081104.jpg
ハート型のハッピーターンですよ
やったね! ハッピー



花火前に5本やっつけ・・・って、無くなっちゃった



ビールが無くなったと同時に、豪華絢爛の大花火大会の始まり~~
081105.jpg

最初の2尺玉
081106.jpg
花火の圧が気持ちイイ~~

昨年、不発に終わった水中2尺玉
今年は大成功
081107.jpg


女子がクレープ食べたいと言うので、途中 買いに向かいましたが
残念なことに生地無しで売り切れ


その足でFumiさんのところへ
お邪魔しました

全面花火ですよ~~ ホントに凄い
081108.jpg

フィナーレでは、これでもかというくらいの多くの花火を打ち上げます
081109.jpg

三国花火 大好き

来年もまた行くよ~~~







12日
あいさんの眼鏡@中島さん』がサイクリングするよ~~!というので行って来ました


会場には、ヨッシー君、ひろろーさん、お見送りのアキラさん夫婦、たっちゃりんこさん 他 多くの方がいらっしゃいました
081201.jpg



中島康晴さん挨拶
081202.jpg
相変わらず好青年の超イケメン
世界中でモテモテでしょうね~~


8時40分 ・ウオーターランド南条 出発
081203.jpg

はヨッシー君 fukuさんには今月もお会いすることが出来ました
081204.jpg


道中、中島選手とお話しながらポタポタ
貴重な話をたくさん聞くことが出来ました
嬉しちぃ~~


高速橋脚下で休憩
081205.jpg


ここから『お化けトンネル』に向かいます


081206.jpg
このトンネルは知りませんでした

今後、南に向かう時はここ通るだろうな~


この後は今庄駅でトイレ休憩

ここでデスラーのホッペにウフフ
081207.jpg


次は D51前で写真撮影
081208.jpg




この後が楽しかった
国365号から国476号に入ると中島選手が『牽きますよ~』とのこと

花はすトンネルに向かう曲がり角のちょっと手前まで
力いっぱい回してみました


っが、やっぱり超カメな僕は、またまた直線で千切れてしまいました・・・トホホ

とても良い刺激になりました

楽しかった~~~~



最後は 花はす公園 で休憩
081209.jpg


ハスソフトmgmg 300円
081210.jpg
甘さ控えめ
あっさりしていて美味しかったですね~~~


今回、走行距離は少な目でしたが、とても楽しく走ることが出来ました
ありがとうございました


中島選手 来月からのアジアツアー頑張って下さい


  1. 2012/08/12(日) 08:18:08|
  2. 自転車
  3. | コメント:10

古城グリーンロード 応援

5日
5時起床  5時半 出発の予定だったが酒が残っていて起きられない

『釣り・ロマンを求めて』の録画番組を2週分ヤッツケ後、準備


6時10分発


坂を避けるように、あっちフラフラこっちフラフラ
気が付けば丸岡に着くまでに高速道下を4回も潜っていました

逆に遠回りで遅くなったような・・・



っで、相変わらず丸岡の街中は苦手

丸岡城に行くのに少々迷子になりましたが
何とか7時30分着


皆さんお揃いの様です
080501.jpg
(タクちゃん 写真パクリました)
たっちゃりんこさん、あわらさん、事務兄ぃさん、ちぃー姐さん、ゆずるちゃん


080502.jpg
タクちゃん、この日はカメラ小僧のまきちゃん

080503.jpg
MA310さんと息子さんのマー君


080504.jpg
hiroさん、ひろろーさん、Tさん、T君
hiroさん顔色が悪いです
「出来たらDNSにしたら!」と言ったのですが、頑張って出場のようです
T君は表彰台確定・・・何位になるか楽しみ


080505.jpg
スタート待ちの間にゆずるちゃんドグマで遊んでいます
後のことを考えると、そのまま代わりに走ってあげた方が良かったのかな?


『応援の部』の優勝写真予行練習
080507.jpg
(タクちゃん 写真パクリました)


キケンな人たちです
080508.jpg
一部公に出来ないのでモザイクかけています
タクちゃんマジでヤバイって
MA310さん、後ろでムスコさんがナイデ(泣いて)いましたよ

080509.jpg
城丸くんも笑っているようでした


080506.jpg
マー君の出発を見送ってゴール地点に向かいます


080510.jpg
壷ちゃんの足も随分日焼けしてます
頑張っている証拠ですね!

080511.jpg
ゴール地点には、しんちゃんと

080512.jpg
ヨッシー君が居ました


080513.jpg
ゴール直後の タクちゃん お疲れ様~~~~ 


力強い走りの あわらさん
080514.jpg


前日、日射病で倒れた 福ちゃん
080515.jpg
てっきりDNSだと思っていたのですが、まさか走るとは・・・
気合の走り流石です


080516.jpg
走り終えたばかりの福ちゃん、コニーさん



最後はhiroさん
080517.jpg
走りがホント辛そうです


080518.jpg
マジ・・・orz
リバース寸前


少し休憩して、たけだやまで下りました
080519.jpg
(タクちゃん 写真パクリました)



たけだやに着くと、ふみままさんがいらっしゃいました
080520.jpg
冷たいおしぼりとはちみつレモンをいただきました
参加してもいない僕にまで親切にしていただき、ありがとうございました
御返しはオニビキで・・・


暫しの休憩後、表彰式会場に向け出発
080521.jpg
hiroさんに「走れますか?」っと、問うと「無理」との事
ホントに辛そう。大丈夫でしょうか?


会場には「スイカ食べ放題」の看板が!
080522.jpg
一つよばれる事にしました
甘くて美味しかったです~~~





暫くして表彰式

残念なことに今年は仲間内で表彰台に上がる者はいませんでした


正午
嫁が迎えに来てくれたので、そのまま自転車を車内に放り込み昼食へ


女形谷PAで、うどんmgmg
080523.jpg


一筆啓上茶屋で
080524.jpg
「ラムネソフトクリーム」と「黒みつ&きなこソフト」をmgmg
大変、美味しゅうございました


買い物を済ませ夕食の準備




先日捕まえたテナガエビです
080525.jpg
2度揚げしたのでハサミまでポリポリと食べれました

080526.jpg
こちらは、いただき物の鮎



他に海の幸もたくさんいただきました


DSC_0415.jpg
またまた飲み過ぎです




いつもいつも、ありがとう



【走行データ】
Tm   2:26h
Dst  59.2km
AV   24.2km/h
Max  60.2km

  1. 2012/08/05(日) 17:53:40|
  2. 自転車
  3. | コメント:12

ノミノミな週末

4日(土曜日)
いつもの様に子供達をスポ少に送って行き

嫁に『チャリ乗るか?』と問うと
『イヤけど行く』って、ことで

9時過ぎから出発

外は既に暑っちっち
080401.jpg
日野川CRを走り南条SAを目指します

9:50 着
080402.jpg
冷たいドリンクと甘いものmgmg

10:05
080403.jpg
帰路へ


少しステムが短いみたい
080404.jpg
伸ばさなあかんかな~~~




【走行データ】
Tm   1:08h
Dst  27.9km
AV   24.6km/h
Max  51.3km






午後からは涼しいところ巡り

電気屋さんで散財しちゃった・・・アカンガナ





っで、夜は

先月(15日)の『県民スポーツ祭 市町対抗の部』の打上げ
鯖江の『かんきち』で行われた


鯖江チームは、kanさん、Ogawaさん、ヨシ君、おーさん、総監督のしんちゃんの頑張りもあり見事 3位 入賞・・・・・スバラシイ

そこに、ヤスジロウさんと僕の見守り隊も加わり、楽しくgbgbさせていただきました
080405.jpg080406.jpg

来年も参加するなら、朝練お付き合いさせてくださいネ(TT苦手だけど
080407.jpg



時間の都合で僕とヤスジロウさん『県民スポーツ祭 打上げ』途中離脱




次の会場へ
080408.jpg
チーム岡山 山○君が地元の岡山に帰るということで送別会


今日も火加減は絶好調
080409.jpg
チーム岡山君は『白樺』が、かなり気に入った様です
また此方に来ることがあったら飲みに行きましょう



今週も飲み飲みな週末でした



ヤスジロウさん、送っていただき有難うございました
  1. 2012/08/04(土) 13:21:58|
  2. 家族
  3. | コメント:14
次のページ