taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スポ レク

29日 
久し振りに自転車跨ってみました

5時半 有定橋集合
メンバーは、しんちゃん・カタ君・僕の3名



鯖江~宮崎~しらやま~鯖江
092901.jpg
平地でも、しんちゃん・カタ君の剛脚コンビに離されてしまい・・・トホホ
ヒドイ二人でございます




【走行データ】
Tm   1:46
Dst  46.3km
AV   26.2km/h
Max  49.9km






帰ってシャワーして、直ぐに外出の準備

スポ少 バドのレクリエーションが「めだかの学校」で行われるからだ!
092902.jpg
役員の僕は少し早目に会場入りし準備


レク担当者が子供達とゲームをしている間に火を熾し
092903.jpg
準備完了


092904.jpg
焼肉ジュ~ジュ~でございます
(ビールがないので私的には進みませんが・・・




子供達、お腹が膨れたら遊びに行きました
092905.jpg
川でジャブジャブ






あれっ、一人 はだかんぼうの子が・・・



よ~~~く見ると


うちの子やが~~~~
092906.jpg
誰に似たんだか・・・


その後、後片付けし 一時解散


夕刻、再び集合
「懇親会&中間会計報告」
会計報告を適当にヤッツケご機嫌にgbgb

楽しい1日で御座いました






ちょっと気になったのがGF糸魚川のコース
送られて来た地図では分かり難かったので
ルートラボで引いて見ました


一部、引けない箇所もありましたが
これであっているのかな?

これをGPSに入力し、当日迷子は避けられる
そんなことより獲得標高がヤバイな~

今さらジタバタしても始まらないけど、マジで大丈夫かな・・・シンパイ





  1. 2012/09/30(日) 12:46:19|
  2. 家族
  3. | コメント:12

な~んもない、こともない

9月15日 仕事中に1本の電話が・・・

『祖母が他界した』と 





他界した祖母ちゃんは母方の方で住まいは三国
小高い丘の上にあるお寺の尼であった

幼少の頃は、ちょいちょい遊びに行った
が、記憶が薄い

10年ほど前に一度会ったが
残念なことに僕のことは覚えてないみたいだった
(齢だから仕方ない)



16日 午後からエルパへ買い物
子供達はゲーセンのコイン10枚無料券をもらい遊びに・・・
僕達は隣のスポーツ用品店へ・・・
嫁が運動用の内シューズ購入



買い物後、子供達のところへ
092301.jpg
すると、何かに当たったらしくメダルをジャラジャラ出している(300枚)
その後も小当りみたいなのが続きメダルが減らない

時間が無いときに限って、こ~なんだよな~

タイムリミットとなり一時メダルを預けることに




その後、仏様に会うため三国へ向かった
子供達が曾祖母に会うのは初めてで
やはり実感は無いようだ

ふくよかな御祖母ちゃんの顔の肌はツルツルで
今にも起きて来そうだった




夕方
帰路に付くのが少し遅くなったことと
今月 嫁と長男が誕生日だったので
久し振りに家族で外食することにした


友人が経営する店に電話
『大丈夫だよ!』とのことなのでお邪魔することに
092302.jpg
子供達は此処のもんじゃが大好きで大喜び
僕は飲めれば何でもイイ

ホント美味しかった
ご馳走様でした~~



17日
15時~湯灌の儀 
その後 通夜

18日 早朝にちょっとだけ仕事に行き段取り
10時~ 葬儀 
出棺 火葬場へ

昼食後 火葬場へ行き 骨拾い

その後、納骨 初七日まで






20日 昼休み白崎さんのところへ遊びに行ったら
092303.jpg
あらっどなたかのシートポストがポッキリ
こりゃ~怖いですね~~
クランプの締め過ぎには注意しなくちゃいけませんね

あと、バックで踏み付けてもダメですね





22日
フレディさんのライドに参加したかったのですが、小学校の奉仕作業が入って来てDNS
午前中は体育館のガラス拭き

午後からは車のオイル交換



深夜
酔っ払ったささまん君がやって来て
しんちゃんの靴を川に落としたみたい・・・タブン
気付いたのが2時間後の0時
ドンブラコッコ~ ドンブラコ
懐中電灯を持って川を下り探しに行くも見つからず・・・超ウケル



23日
事務兄ぃさん、まきちゃんと小松航空祭ライドの予定だったが
生憎の天気で中止
久し振りに一緒に走れるワクワク・ルンルンと思っていたのだが残念

っで、いつものところへ
092304.jpg
店長とカッパが、まさかのペアルック・・・ウケマシタ
(写真には写ってません)

ヨッシー君 明日の検査の結果、良好だとイイね!
んで、糸魚川で大暴れだ

暫くするとまきちゃんも来て

一緒に昼食へ
092305.jpg
「つる庵」カツ丼セット 1070エソ
トロトロの溶き卵とても美味いですよ・・・アワラサン



午後からは子供達が劇の練習で留守なので
嫁と二人でデート

甘い物でも食べに行こうと向った先は
092306.jpg
三国「ニュアージュ リーブル」 
中のカフェでお茶でも飲みながらゆっくりと・・・
と思ったのですが、現在 カフェの方はお休みでした

ロールケーキは売り切れでもう無い

もう一つのお目当てと子供達へのお土産を買って店を出ます


なぜ態々三国まで来たかと言うと
久し振りに母の実家に行ってみようと思ったから

3○年ぶり
その当時車は入れず歩いて向うしかなかった

母が言うには「今もあまり変わってない」っと

あっち行ったり、こっち行ったり ウロウロ
092307.jpg
40段くらいの階段が目印だと言っていた
この石碑の横にその階段はあった

登って行くと、そこには柵がしてあり鍵が掛かっていた
残念だがお堂までは行けない


悶々としたまま帰路に付くことにした


夕飯後は、町内の子供会の役員会へ


無事終わっ・・・・?  らない


家に帰り、甘味mgmg
092308.jpg
「クレープモンブラン」
ラズベリークレープの上にモンブランが乗っかったもの

092309.jpg
「フルーツロール」と「渋皮栗とナッツのロールケーキ」

たいへん美味しゅうございました



あ~~~全然 自転車乗ってない
来月のGF糸魚川 大丈夫かな~?




  1. 2012/09/24(月) 17:37:31|
  2. 家族
  3. | コメント:8

様子見

定時後、最近調子が上向きと噂の、アオリ釣りに行って来ました


日が沈むまで
2012091301.jpg
(太陽に向かって筋状の雲が・・・・・コレッテ



ちょいちょい   って誘うと
2012091302.jpg



小さいのが沢山集まって来ます



いくらなんでも小さすぎ



更にちょいちょい・・・
2012091303.jpg



あかん・・・小さすぎ



もう少し様子みようと思いましたが
あまりにもアオリが小さいのと
腕に蚊が2匹止まったので帰ることにしました


今週末のアオリは、まだ早いと判断し止め

来週末にでも、もう一度行ってみようかな???



  1. 2012/09/13(木) 22:25:49|
  2. 釣り
  3. | コメント:2

ひるがの と 誕生日

8日
今年も行って来ました ひるがの高原


当初の予定では『平成の湯』出発で桧峠を越えて
ひるがのに向う予定でしたが、前日の天気予報で急遽変更

午後から大野が雨みたいなので、で白鳥まで行くことにしました



AM6時 県大集合
メンバーは、事務兄ぃさん、ヤスジロウさん、hiroさん、福ちゃん、壷ちゃん、僕の6名

僕と事務兄ぃさんの車に荷物を積み込み『出発』というところで
松岡の物欲大魔王が何故か車を動かします







バックしま~~~~~す








バックしま~~~~~す









バックしま~~~~~す










バックしま~~~~~す












みんなが大声で『そこは~~~~   ストップ~~~~~~~










ガシャ~~~~~~~ン








ゴギゴギ~~~~~~~~









グボバッ~~~~~~~~~








独車をこの角っこにコチッっと
物欲大魔王は微動だにしてませんでした
090802.jpg
確か去年はヨッシー君の車が犠牲に・・・





8:15 白鳥の『美人の湯 しろとり』近くに車をデポ
090803.jpg



県316号で、ひるがの方面に向います
090804.jpg
<写真提供 ヤスジロウさん>


なんとも不思議な滝です
断崖絶壁のところから水が落ちて来るような・・・
090805.jpg


脇に水の汲める場所もありましたよ
090806.jpg



進んで行くと『NAO明野高原 キャンプ場』
090807.jpg

な・な・なんと恐竜出現だそうです!
恐竜大好きな息子が知ったら「連れてけ!」って強請りそう

馬もたくさん居ましたよ
090808.jpg



車の数も少ないし、ホント走り易いです
090809.jpg



当初、分岐を右折 県452号で庄川沿いに下り
御母衣湖までの予定でしたが雲行きが怪しいので却下

分岐を左折で直接 ひるがの高原に向うことにしました

9:50 白山神社
「奥美濃を拓く やまびこロード」
090810.jpg



上野高原 『牧歌の里
090811.jpg

此処まで来れば、もう少し


国156号 ひるがののメインストリート通過ちぅ
090812.jpg090813.jpg




10:12 デ○リー着
090813-5.jpg



ここでオヤツmgmg
な・な・なんと、またガリガリ君 当っちゃいました
090814.jpg
ちょっとの幸せ


ここでポツポツ降って来たので対面のスキー場側に非難

これが大正解

直後に ドサッ~~~~~~ っと、降って来ました
ギリギリセーフ・・・・ツイテル


暫く談笑


10:52 雨が止むのを待って、いつもの様にスキー場入り口で記念撮影
090815.jpg
<写真提供 ヤスジロウさん>

帰路に向います


周りを見渡すと、今来た方角には雨雲が・・・

国156号に沿って真っ直ぐ下って行けば雨に合わずに済みそうなので
飛騨街道で白鳥に向います

とは言え、ゆっくり走っていては雨雲に捕まりそうなので、ブッ飛ばし
(写真撮ってる余裕はナシです



11:18 道の駅 白鳥
どうにか雨雲からは逃げれたようです
090816.jpg
ふと桧峠の方に目をやると真っ黒な雲に覆われています
確実に降ってますね

ここでhiroさんと壷ちゃんを待ちます
090817.jpg

っが、一向に下りて来ない
下りでそんなに差が開くわけが無い


どうかしたんだろうか?
迎えに行った方がイイのだろうか?・・・シンパイ


随分、待ったような気がする


hiroさんから1本の電話が


tai「どうかしましたか?」
hiro「道に迷ったような?」
tai「今、どこですか?」
hiro「高山って看板に書いてあるんだけど」
tai「それって反対向いてますよ。もしかして高鷲側へ・・・」

「ホッ」無事で良かった~~~~~


皆でボチボチと白鳥まで戻り
090818.jpg090819.jpg
(福ちゃん、めっちゃ近くネ


12:00 車をデポした場所に到着
090820.jpg



バイクを片付けお風呂に向います
090821.jpg
(ヤスジロウさんのシートポストだけメッチャ高い・・・ナンカクヤシイ)


今回入った温泉
『美人の湯 しろとり』
めちゃめちゃ僕の好きなお湯です
今まで入った温泉の中で1番かも・・・大満足
こっちに来ることあったら、また来ようと思います

っで、ついでに此処で昼食も摂ることにしました


ここで、またまたhiroさんが
カメラを弄っていて


「あっ~~~~~~~~~れ~~~~~~~~~~~~


tai「どうしたんですか?」


hiro「今日撮った画像が一枚も無い~~~~~~~


みんなあんぐり



結局飛んだ画像が戻って来ることは無かったみたいです



昼食後、帰路へ


油坂のトンネルを越えたところでドサッ~~~~~
酷い降りかた

当初の予定通り走って来てたら、この雨に当たってたな~~
予定を変更して正解でした












一旦、家に帰り今度はで福井まで



今回のライドの目的は、後のエクストラコールドだったり
090822.jpg
やっぱり、めちゃめちゃ美味いです
これ飲んだら普通の『生』飲めないかも


それと、ここの純鶏最高
に合いますな~~



この企画、年に1回はしていきたいな~


今回、参加の皆様
本当に長く楽しい1日を有難うございました
また来年も美味しいを飲みましょう



今回のコース




【走行データ】
Tm   2:15
Dst  55.4km
AV   24.6km/h
Max  66.2km







9日
この日は朝から『健康の森』に行って家族でバドミントンをする約束

息子も格好だけは一人前
090824.jpg090825.jpg
嫁と娘、どっちが強いのかな



昼食を済ませ、TOY SHOPへ

高額商品を買わされることに・・・・・トホホ


その後、夕飯の買い出しを済ませ家路に付きました








っで、この日は息子の7回目の誕生日


家族皆んで
Happy Birthday
090826.jpg
僕が自転車に乗ってる間に嫁が某洋菓子店で作って貰って来ました・・・サンクス
(こびと図鑑  リトルハナガシラ と カクレモモジリ
先日、本気でリトルハナガシラを捕まえるために庭に肉を仕掛けたのは本当の話です



っで、これを見た時の息子の目の輝きようと言ったら、そりぁ~もう
この笑顔を見てると頑張れる








リトルハナガシラの頭の花食べて『もう死んだわ!』とか言ってるし
090827.jpg
そこ喜ぶとこ、ちゃうよ


  1. 2012/09/10(月) 19:42:39|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:22

敦賀~マキノ~小浜

9月2日

娘のスポ少の試合が敦賀であったので早朝に向かいます
090201.jpg


自分はライドの用意・・・・・ヒドイオヤダ

8:35 敦賀総合運動公園発
090202.jpg

今回の目的は、琵琶湖までの新しい道を探すことと
しんちゃんからの命令でysphotosさん、ぶーちゃんさんとの嶺南ライドに向けてのプラクティスです


先ずは、事前に調べた道に向かいます

黒河川に沿って走って行きます
090203.jpg
景色も良く順調


かと、思ったのも束の間
090204.jpg
直ぐにダートの始まり

ダートの距離が短いことを祈りながらエッチラオッチラ上って行くと
目の前に犬の散歩に来られてる方が


tai「この先、舗装路になることは無いですか?」
オッチャン「この先まだまだ悪路になるよ!」




終了



折角、パンク覚悟で上って来たのにUターンです

ただ戻るのも癪なので黒河川沿いのこの道から
R8号に抜ける道が無いか探してみることにしました


あっちフラフラ、こっちフラフラ

出て来たところはゴルフ場
090205.jpg

抜け道探しも諦め、素直にR8~R161で滋賀県に行くことにしました・・・ナンカクヤシイ



大嫌いなR161号をえっちらおっちら上り
10:00 漸く滋賀県へ
090206.jpg
敦賀から滋賀県入り口までで1時間半も掛かってしまいました
予定より大幅な遅れです


R161をグイ~~~~ンと下り、途中右折して県287へ

10:23 メタセコイヤ並木
090207.jpg


自分撮りに挑戦してみましたがセンス無いですね~
090208.jpg


ここの街路樹はホント大好きです
090209.jpg



その後は、今津総合運動公園横を走り
hiroさんの大嫌いなR303号へ
090210.jpg
ここを走ると、まきちゃんがクロモリ アンカーで日本の井上選手を鬼牽きしたことを思い出します


この辺の山では、ひろろー君がトレイル中にリアエンド・リアディレイラーを曲げてしまい、ヤスジロウさんが石で叩いて応急処置したことや僕が飛んだ事や・・・いろいろと懐かしい~~
090211.jpg


11:28 福井県に戻って来ました
090212.jpg



11:31 熊川宿で休憩
090213.jpg


ここでヨッシー君に連絡を入れ一緒に昼食を摂ることにしました



R27号を走り
向かった先は、小浜
090214.jpg


12:30 待ち合わせ場所の小浜市役所着
090215.jpg
ヨッシー君も直ぐに到着

車に自転車積んで貰って移動(車で30秒)



昼食は、ヨッシー君おすすめの『かねまつ』
090216.jpg


駐車場は県外からの車・バイクでビッシリ

当然店内も大勢のお客さんで賑っていました



待つこと○十分
刺身定食 普通盛 850円
090217.jpg
アラ汁・麦茶はお替り自由
ボリューム満点で、たいへん美味しゅうございました
(お店混んでいるので行くなら早目がイイかも?)


昼食後に「ボトルにお水補給したいんだけど」と言うと
小浜漁港横 平成の名水百選『雲城水』を紹介してくれました
090218.jpg
(かねまつから車で30秒)
冷たくてとても美味しいお水でした


更に「食後のデザートを要求」
(車で走ること30秒)
伊勢屋』さんです
090219.jpg

ここに来たのは○十年ぶり・・・ナツカシイ

何にしようか迷いましたが、折角なので
水まんじゅう + 氷
090220.jpg

代金は、水まんじゅう110円×個数 + 氷200円

お水のお替りは
090221.jpg
「店内に流れている地下水をどうぞ。お茶もありますよ!」との事でした

またまた、たいへん美味しゅうございました


ヨッシー君のお陰で小浜を大満喫

美味しい物の食べ過ぎで自転車漕ぐ気になれません

っで、そのままヨッシー君にデポされ ← 実は時間がヤバかったから


犬熊海水浴場まで送って貰いました

ヨッシー君、いろいろとありがとう
早く怪我治るとイイね
090222.jpg
完治したら、また一緒に走ろう・・・・GF糸魚川とか


ここからは大好きなコース(R162号)
090223.jpg



鳥辺島
090224.jpg


西田梅林
090225.jpg


14:52 縄文博物館
090226.jpg


若狭梅街道を走り三方~美浜へ
090227.jpg



15:05 久々子湖
090228.jpg



この後、新しくなってからまだ走ってない馬背峠に向おうと思っていたところに1本の電話が・・・

スポ少ママ『試合、終わったので娘さん連れて帰りますね
tai『はい。よろしくお願いします


この後、真っ青な顔で死ぬ気で自転車漕いだのは言うまでもありません
(マジでやっちまった。ここまで何しに来たんだか


馬背峠は却下・・・関峠越えで直線的に出発地点に向うことにしました


途中、頑張り過ぎで売り切れ
090229.jpg

急遽、ガリガリ君ブチ込み補給


15:34 必死の関峠
090230.jpg

この日も暑かった


15:45 敦賀総合運動公園着




着替えて高速ぶっ飛ばして帰りましたが時既に遅し・・・ORZ


今回のコース




【走行データ】
Tm   4:40
Dst  121.7km
AV   25.7km/h
Max  72.3km


最近、ロング走ってないから100kmでしんどかった

もう少し距離走らないとGF糸魚川ヤバイかな~~




っで、夜の部

ご一緒したかったライドの反省会に参加して来ました
090231.jpg
いつも酔っ払いでスミマセン

次はライドの方に参加しますので、また誘って下さい




嫁ちゃま、いつも送り迎えありがとう




  1. 2012/09/05(水) 21:54:43|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:18
