taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

こんな日には・・

今日は北陸の冬にしては
珍しくイイ天気でした


自転車乗りたいけど我慢



今朝、いつも通り目が覚める



天気がな事は分かっていたので
朝から掃除しようと思っていたのですが
昨日の酒(会社忘年会)が残っており布団から出られず




取りあえず溜まっていたデータの引越し
1229001.jpg
ポチッ・ポチッっとして二度寝








9時起床


先ずは遣り掛けの物があったのでそれを片付ける


MA310さん&ヤスジロウさんのBLOGを見て下地は作っておいた
100均で買って来たファイル切抜き
1229002.jpg
それにシール ペタペタ
(Kotapapa君 ありがとう


クリア噴いて乾燥
時間を掛け3度塗り







その後はガラス拭き
1229003.jpg
我が家は新聞紙で拭きます
ピカピカでしょ・・・ワカンナイカ



昼食を食べ部屋の掃除




汚過ぎて1日では終らず、残りは31日に






夕方、フェンダーのクリアーも乾いたので取り付けることに
1229004.jpg
フロントはこんな感じ



リアは
1229005.jpg
hiroさん、トリさん貼っちゃいました
イイことありますかね


これで泥跳ねで身体は汚れ難くなりました

さて、どこ走りに行こうか



























  1. 2012/12/29(土) 23:24:08|
  2. その他
  3. | コメント:10

そうじ

っと、いっても部屋じゃありません


チャリです


あまりにも汚かったのでWAX掛け


ボディーが一通り終わり満足




チェーンに目をやると 真っ黒じゃ~~~~ないですか

こりゃ駄目だ

やり直し



いままでは灯油で洗っていたのですが
こんな物を購入したので使ってみることに・・・
122401.jpg



劇汁がこぼれ、今掃除したばっかりのボディが見々汚れていきます・・・・ファック




122402.jpg
墨汁が垂れた感じで
酷いことになって来ました




122402-2.jpg







122403.jpg
これは序の口
これからの散らかしが酷く携帯も触れなくなってしまったので画像はナシです



今までは油系で掃除していたので後始末が大変でしたが
今回使用した魔法の薬はエマルジョン系なので始末が楽チン
(香りも柑橘系で


後は水洗いでイイからね





強いて言えば、放ったらかしにしておくと
122404.jpg
素晴らしい教材がありました・・・・流石です
中の油分まで洗っちゃうから当然ですよね


122405.jpg
オイルを注して終了


買った時より綺麗になりました





次はハブのグリスアップ
前回からちょうど1年経ったからね!

また時間のある時にでも・・・

















今日はイブ
ご馳走が待っていました


122451.jpg
息子が『豚美味しそう』だって!
馬鹿ですか





りゅう君が私のためにスポンジケーキを焼いて来てくれました
122452.jpg
見た目パサパサしてて喉詰まりそう・・・ジジイにはキツイかな?
っと思ったのですが、真ん中のホールには
超あっさりの生クリームがびっしり詰まっていました
ホントに美味いは


りゅう君、を二つも書いてくれてありがとう
『惚れてまうやろ~~~~~


次は全く関係ないですが神経〆したメバルの刺身と昆布〆お願いします
超旨い酒用意して待ってます



今晩は先輩に借りた
格闘技 ジ・アウトサイダー 2012 vol.3
アウト4
これ見て熱くなろうっと







  1. 2012/12/24(月) 15:41:22|
  2. 自転車
  3. | コメント:16

メバ釣行1

14日
天気予報を確認すると、と~~ってもな感じ


仕事後、そそくさと準備を済ませ海へ

どこ行こうか迷いましたが
南から北上することにしました



1ヶ所目 細かい当たり
直ぐに見切り場所移動

南の方はかな?


大きく場所移動



2ヶ所目 テッパンポイント

居ましたよ~~~
1215メバ


取りあえずエントリーするためのを撮ろうと
バックの中をゴソゴソ

っあ、そういえば僕のエントリーNOはなんだっけ???


で「やすや倶楽部」のHPへ行きNOチェック

41番なんだね
NO準備した覚えがない



ヤル気が失せた


もう一ヶ所、先日 自転車で覗きに行った場所へ

一投目 即アタリ

合わせを入れたら、リーダースッポ抜け・・・・ヤメタ




磯遊びして帰路に着きました



次は、ガンバル






  1. 2012/12/15(土) 20:45:18|
  2. 釣り
  3. | コメント:8

海岸ポタ

今日は夜勤明けでお休み~~~


仕事終わって白〇さんのところで
ボケッ~~~~~~~っとしていると


あらっ! 何かイイ天気になって来たが


急いで帰宅しの用意



11:07 梅浦に車をデポし出発
121301.jpg


向かうは・・・・・・な~~んにも考えてない


風向きを確認元気な間は向かい風

ってことで、魚付きそうなことろを確認しながら北上することにした


呼鳥門
121302.jpg

茱崎って国道の通し方変わったのね!
知らなかった


良さ気なところは沢山あるけど・・・・打てそうもない
121303.jpg


鉾島周辺も気になるところが・・・
121304.jpg



12時半 お腹も空いたので昼食に
121305.jpg

日替わり定食 630円  
121306.jpg
安くてこのボリュームに大満足
ご馳走様でした



ここより北上しても気になるポイントは無いし
あったとしても遠くて行かないだろうからUターン



さて今度は追い風だよ~~~ん


気持ちよく走って
121307.jpg
呼鳥門まで戻って来ちゃった

上の道は2週間前に走ったコース
121308.jpg



梅浦まで戻って来たけど、もう一ヵ所気になるポイントがあったのでスルー
そのまま南下
121309.jpg


思った以上に波あったな~~
凪の時じゃないと駄目っぽい


Uターン
14:34 車のところに戻って来ました
121310.jpg




【走行データ】
Tm   2:43
Dst  72.2km
AV   26.5km/h
Max  49.5km



自転車乗るの久し振りだったから全然脚回らなかった

でも、気持ちよく走れたからイイは


今年はあと何回、外で走れるかな

  1. 2012/12/13(木) 18:50:46|
  2. 自転車
  3. | コメント:24

第11回 たけのっ子劇場出演

posu.jpg


5月から始まった「たけのっ子劇場」

本番が近づくにつれ自然と練習日も増えて行った


11月半ばから、週3
12月に入ってからは毎日



子供達・嫁は本当に本当に本当に頑張った

その集大成を12月9日、越前市の文化センターで御披露



大ホールの収容人数は約1200
僕が見る限り、会場は略埋っていた 






長女の役は「魔法使い クララ」                長男は「トニー」
120901.jpg120902.jpg

僕は1度も練習見に行ってなく(本番を楽しみに)子供たちがどんな役かも知らない



14時 開演
120903.jpg
オープニング

120903-5.jpg

120904.jpg
2時間半のミュージカル

凄~~~~く・凄~~~~~~~~~く頑張ったね
舞台を縦横無尽に走り回る子供たち見て、成長したな~っと
とても逞しく思った
120908.jpg


120909.jpg
舞台やら何やらの片付けをして帰ったのが19時過ぎ




この度は本当に多くの方にお越しいただき
そして多くの御志をいただきました
感謝・感謝  感謝・感謝です
120910.jpg




兄弟親戚がお祝いに来てくれていたので
120911.jpg
お祝いは自分に・・・・ナンデヤ

正月に飲もうと思っていたのですが、我慢出来ず封開けちゃいました



ヨッシー君、やっぱり美味かったです・・・・・テッパンヤネ
gbgb飲んで空っぽに





それともう一本は「天使の誘惑
120912.jpg


芋焼酎





ストレートでいただきます
甘味と芋の旨味を感じたその後に


無理、飲めない


アルコール度数は・・・
120913.jpg




今回の劇に携わった全ての方、お疲れ様でした
会場まで脚を運んでくれた方々、ありがとうございました


嫁・長女・長男 長い間 お疲れ様でした

みんな、本当によく頑張ったね!


もう直ぐクリスマスか~~~





  1. 2012/12/11(火) 23:18:08|
  2. 家族

明日、たけのっ子劇場公演

今日の福井新聞 23面(南越 丹生地域)

子供ミュージカル「たけのっ子劇場」の記事が記載されていた

いよいよ明日が本番


毎日遅くまで練習してる子供達

悔いの残らないよう力一杯頑張って欲しい


応援してるよ! 頑張れ
たけのっ子記事4


もし明日見に来れる方がいらっしゃいましたら
まだ若干当日券がありますのでお買い求め下さい

宜しくお願いします
  1. 2012/12/08(土) 23:37:41|
  2. 家族
  3. | コメント:2

週末は

1日
自転車仲間の忘年会が鯖江の『獏の棲む森』で行われました
120201.jpg
しんちゃん、emi☆ちゃん、みねっちさん、カタ君 準備、ありがとうございました


18時 hiroさん乾杯の挨拶で飲み飲み開始~~~~
120202.jpg



今年は総勢26名
120203.jpg



大盛り上がりで
120204.jpg


こんなんなってますけど・・・
120205.jpg



景品交換会ではトレックさん『カンパ』ン11+商品券GET・・・オメデトウゴザイマス
120206.jpg
映像ありがとうございました
また今度ゆっくり見せて下さいね


今回、たくさんの志をいただきました
hiroさん→焼酎 ヨッシー君→日本酒 あっきーさん→シャンパン ちぃー姐さん→パイ スエちゃん→ヒラマサ その他 
どれも美味しかったです
ごちそうさまでした


2次会へ場所を移し、更に盛り上がりました

みねっちさん 送ってくださりありがとうございました




しんちゃん、お疲れ様でした
凄~~~~く楽しかったです
いろいろありがとう















2日
7時 emi☆ちゃんからモーニングコール

ヘロヘロ・フラフラですが準備


事務兄ぃさんに迎えに来て貰い、MY CARを取りに向かいます


この日は、わんこさん企画の琵琶1(わんこさんは琵琶2)ライドの行われる日


予定の集合場所に、時間通り行くのは無理
120207.jpg
10:15 湖北みずとり公園に車をデポし予定のコースを逆走します
(多分、彦根辺りで会えると思いhiroさんとヨッシー君にメール
emiちゃんのホイール 某ヨッシー君からプレゼントされたとか???やっぱり格好イイなG3!
僕もシャマル、ホスィ~~です



準備が整ったところでスタート
120208.jpg
湖周道路を南進 先ずは長浜を目指します


emi☆ちゃんは朝から元気

僕と事務兄ぃさんは酒抜きライドなのでシンドイ


11:40 順調に走り1hほどで彦根城到着
120209.jpg


何名かに電話するが、全くの無視orz


彦根のハリエで時間潰そう・・・・・にも、場違いな格好
120210.jpg



もう皆とは会えないだろうから、彦根城見学しよう
ということで外周グルグル
120211.jpg



事務兄ぃさんのところに黒い汚い鳥が寄って来ました
すると『これ捕まえて食べてまお~か』ガクガク・ブルブル(;´Д`A
120212.jpg




ここでヨッシー君から電話
『彦根に着きました!ハリエに居ますよ』・・・ヤッタネ




12:45 ハリエ ジュブリルタン(パン屋)
120213.jpg



皆さん お揃いですね
120214.jpg


DBTとマジックRRの面々
120215.jpg



急いで食べたからパンの写真撮るの忘れました




漸く一緒に走れます・・・何人でのライドだったんだろう?
120216.jpg



それにしてもなんて寒いんやろ~
120217.jpg


DBTのピンク&黒のウエアー格好イイな~~~~
わんこさんの着ている旧DBTウエアーも素敵
120218.jpg





途中から特急列車に乗っちゃって心拍アゲアゲ
(ちょっとお酒が戻って来たり・・・



14:05 気持ちよく湖周道路を走り、無事 湖北みずとり公園に到着
120219.jpg



時間・距離は短かったですが皆様と気持ちよく走ることが出来ました
企画して下さった わんこさんありがとうございました
120220.jpg



お気をつけて~~~っと見送った後
120221.jpg



あら、お一人名様
ずーさんに回収されてますガガガガガガガガガ
120222.jpg
コレハヒドイ・・・・・サクリャク


私達も帰路の仕度を整え出発しました
120223.jpg



帰りの車内、某emiちゃんがヨダレ駄々漏れで寝ていたのは超ナイショです




んで、帰ってからまた飲みに・・・





今年、あと何回走れるだろうか?
またご一緒お願いします

【走行データ】
Tm   2:02
Dst  53.9km
AV   26.4km/h
Max  44.5km






































昨日の夕方、身近なところで凄く辛い出来事がありました
暫く釣りでの殺生・飲み会への参加は自粛しようと思います
1日でも早い犯人逮捕を期待します
  1. 2012/12/03(月) 18:13:34|
  2. 自転車
  3. | コメント:28