taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

近況

先週 ささまん君が遊びに来た




いつもの様に



ここまでは、毎度のことなのでイイです



何故か靴の話になり



ささまん「taizoの履いてる靴ってどんなの?」


っというので



渡すと・・・
13012701.jpg

















ささまん「木ネジになってるんやな













































何の話か分かりませんけど・・・



























「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
13012702.jpg


ヒールエンド千切ってるし・・・・・







壊れてしまった物は仕様ない

これは部品売してないので作ってみる事にした


上手く付いてくれればイイのだけれど・・・
13012703.jpg









26日(土曜日)
長女がカルタ大会頑張った
ご褒美は、映画がイイと言うので
13012704.jpg


『ONE PIECE FILM Z』
13012705.jpg
残念なことに来場者特典「千巻」は無くなってました






27日(日曜日)
壷ちゃんの『Diver City Tokyoで、ガンダム見たよ~』の
つぶやきに刺激され



ガンダム SEED 視聴しながらハァハァ
13012706.jpg
やっぱり、フリーダム格好イイは

地球連合軍がザフトに向け核を放ったところで熱くなり
ギヤをゴリゴリ、更にハァハァ

2分もがいてギブ 3分クールダウンで終了


ガンダムSEEDは熱くなり過ぎるは





んで、
28日(月曜日)
13012708.jpg
前日に、大嫌いなローラー頑張ったから
身体がへんになってしまいました



なんちゃって




週末に向け頑張らなくちゃ~~~~

  1. 2013/01/29(火) 21:51:05|
  2. 家族
  3. | コメント:12

彼方此方と・・・

今朝は、長女 地区カルタ大会

通常 5vs5 で対戦するのだが
仲間1名がインフルのため欠席

4名での参加となった(始めたばかりの子と小2の子)


普通に考えて断然不利
勝てるわけがない

「もし1勝でも出来たら大好きなワンピースの映画連れて行ってあげるよ」と送り出した



チームの作戦は
娘が自分の札と休んだ子の二人分を守る
主将が自分の札の死守と敵に攻め入るというもの


1回戦
いきなり優勝候補

13012001.jpg
中盤、随分 押され気味

終盤 娘の持ち札と休んだ子の分が減ってきたところで
相手に攻め入る



頑張れ~~~ 頑張れ~~~ 




応援届かず
大分、巻き返しましたが2枚差で 負



娘が「パパが居るとヤリ憎い」と言うので
ここで退散


頑張って






一度帰宅し残った家族でお出掛け

先ずは昼食を
13012002.jpg
けんぞう 蕎麦」 5合蕎麦
コシのある細麺に辛味大根
大変、美味しゅう御座いました


その後、松岡の富豪屋敷見学
アメヨウで忙しいみたいです



長男があんこ食べたい!と言うので駅前へ
13012003.jpg

僕はクリームmgmgですが・・・
13012004.jpg


その後、花堂の文房具店に行き消せるボールペン
パイロット フリクションノック 」を購入
摩擦熱でインクが消えるって凄い





っんで、明日の朝食のパンを買い込んで・買い込んで・買い込んで・・
13012005.jpg


長女が帰って来るかも???なので帰路へ





夕方 天気予報を確認

走れるんじゃ
(ローラー嫌いだからやっぱり自走


そそくさと準備をし
13012010.jpg
石生谷トンネルを越え、どこ走ろうか?

気温は5度 
凍ってる心配はないから、どこでも走れるな~


ふと思った

正月、ヘンタイ的な自転車屋さんが、雪の中初詣行ってたな~
僕も行ってみよっと

13012011.jpg
ここ曲がって


綺麗に整備されています
13012012.jpg

ここからが激坂

ちょっと気を許すとウィリーしそうです・・・マジで




どうにか足付き無しで上って来ましたが、ここまでのようです
13012013.jpg
参拝したいところですが、シューズ濡れるの嫌なのでここまで
また来たいと思います


当然、下りも激坂
13012014.jpg
伝わらないのが残念です



夕方までには帰りたかったので、近道
13012015.jpg
太陽の広場 ~ 安養寺へ


これが間違いだった・・・・普通、行かないよね


轍を走り何とか管理等上まで
13012016.jpg



ここからが悲惨
13012017.jpg

轍の深さが深くなり回すとペダルが雪に当たる=回せない

歩きたくないので、強引にペダル回していると・・・



身体は暖かいのだが、足の指先が寒い


安養寺トンネルを抜け帰路へ
13012018.jpg
あ~~~~足の指先が冷たく痛い



帰ってシューズカバーを外すと

シューズとシューズカバーの間に
ゴッポリ雪詰っていました
これじゃ~冷たいハズやは


に入り洗濯物干して完了
13012018-5.jpg







夕食は頑張ったへのご褒美
13012019.jpg
お持ち帰りですよ~~~~~~


結果を聞くと





なんと3位入賞

あめでとう
よく頑張ったね

13012020.jpg
パパも嬉しくで酷くがススミました


今回の地区大会は不完全だったので、市の大会も出るそうです
力いっぱい全力で頑張ってね




今日のデザート
13012022.jpg13012023.jpg
マダムシンコ』のマダムブリュレ
これ超甘い



こんなの食べら・・・


こんなの食べ・・・


こんなの・・・



気が付けば、止められない・止まらない

長女も大絶賛


これは、好き不好きがはっきりすると思う
食べ方は20秒温めると一層美味しくなる!と書かれていましたが
温めるとメープル香りが立ち過ぎる
冷たいまま(むしろ冷やして)食べのが好き

また注文しよっと




【走行データ】
Tm   1:34
Dst  30.5km
AV   19.4km/h
Max  45.1km


今年は、全然走れるな~~~



  1. 2013/01/20(日) 23:20:06|
  2. 家族
  3. | コメント:16

わかさぎ 釣り

16日 
昨日は夜勤だったので日中は時間がある

っで、今年も余呉湖のワカサギ釣りに行って来ました

前回行ったのが2年前
その時の記事『わかさぎ釣り


同行者は「DEEP BLUE MASA君


3時15分に迎えに来てもらい出発
いつものように敦賀ICまで高速
柳ケ瀬トンネルを抜け余呉湖へ

事前に『余呉湖わかさぎ釣果情報』で最近の釣果状況を調べます

いつも入っている 川並桟橋はあまり釣れていない様子

初めて江戸桟橋に入ることにしました

4時25分着
まだ人は少ないようです


日券の販売が5時半~だと聞いていたので車内でDVD鑑賞

5時15分 日券売り場に目をやると長蛇の列
やっちまった
寒い中並んでなきゃダメだったようです


券購入後、桟橋に入ります

桟橋はT字型

僕たちは左手一番手前の内側に陣取りました

この場所決めが重要
これでその日の釣果が略決まってしまいます



準備をし明るくなるのを待ちます
13011601.jpg
指先は寒くてカッチカチ


MASA君の用意してくれたで指先を温めます



7時前 辺りが少し明るくなりだした頃、漸く釣り開始
13011602.jpg
透き通る様な 小ちゃな小ちゃな公魚←わかさぎを変換すると公魚なのね


今年の仕掛け
サビキ オーナー ハイパーパニック狐10本仕掛  針1.5&2号 全長1.7m
餌 ワカサギウォーム & 紅雪


13011602-5.jpg
何度も言いますが、指先がカッチカチで餌付け大変



13011603.jpg
地合の大事な時にMASA君 自分の手袋釣ってしまってモゾモゾ・モゾモゾ
ヤレば出来る子ですね


僕たちの場所はボチボチ釣れます


周りは
13011604.jpg
13011605.jpg
多分、釣れてるんでしょうね


Masa君、順調に釣果を伸ばして行きます
13011606.jpg


僕も順調ですが、リールがアルミ製のため冷たい
っで、何度も言いますが指先がカッチカチです
13011607.jpg


細糸の10本針のため手元で絡むと直すの大変

私、地合の大事な時にオマツリで2セットほど
僕もヤレば出来る子のようです


今日はサビキ2セットしか持って来なかったので
10時 STOP FISHSING
13011608.jpg
お尻も超痛いし我慢の限界です


とても1日はしてられないは・・・



家に帰って数えてみると
釣果  126匹


近くに居たおっちゃんが言ってました
余呉湖のワカサギは1年ごとにサイズが大・小・大・小・・・となるそうです
今年は極小の年

また来年頑張ります


Masa君、また行こうね



  1. 2013/01/17(木) 15:15:31|
  2. 釣り
  3. | コメント:10

今年の若狭路

2013年5月26日(日)
若狭路センチュリーライド

1月20日 エントリー開始








どなたか一緒に走りませんか


何も用事が入って来なけりゃイイけど・・・


  1. 2013/01/14(月) 21:02:47|
  2. 告知
  3. | コメント:14

血ヶ平 ~ 梨子ヶ平

午後から時間が出来たので、ちょこっと走って来ました


いつもの場所に車をデポ
13011201.jpg
準備をし出発


梅浦の風向きで真っ直ぐ行くか右折で上るか決めます
13011202.jpg


予定通りの北風なので右折で上ることに・・・


御覧の通り、日の当たる場所に雪はありませんが
13011203.jpg



谷間には少し雪が残っていました
路面に雪は無いですが、雪解けで一部濡れています
13011204.jpg



それにしても全く足回りません
ダラけた生活しているから仕方ないのですが・・・



13011205.jpg
越前岬灯台
ここの景色も好き~~


13011206.jpg
水仙ですが蕾が膨らんで来ました
もう直ぐこの辺りは黄色い花で埋め尽くされるでしょうね



13011207.jpg
梨子ヶ平も全然無いです



13011208.jpg
この見窄らしい木(景色)春になったらどうなるんだろう



13011209.jpg
いつもの景色 呼鳥門
今日もお変わり無く



13011210.jpg
右に曲がると六所山~西武林道3号線ですが、来る途中 山中トンネルのところで西武林道3号線を確認したところ
雪解けしてなかったので今回は止め~~~~~
左折して下ります



13011211.jpg
順調に水仙の里公園まで来ました



血ヶ平~梨子ヶ平ですが、杉の落ち葉1ヶ所・雪解け水数箇所ありましたが
普通にロードで走れますよ
明日走られる方の参考に・・・





ここからは釣りのポイント探しながらフラフラと帰ります



13011212.jpg
意外と波 穏やかだな~~~

今晩、どうしよう?

明日にしようかな


【走行データ】
Tm   1:22
Dst  22.7km
AV   17.1km/h
Max  49.9km



短い時間ですが、凄く疲れた
やっぱり定期的に乗らなきゃダメだね






















  1. 2013/01/12(土) 19:52:25|
  2. MTB
  3. | コメント:12

2013初詣ライド 京都

3日(木曜日)
今年もヤスジロウさんから「京都走りませんか?」と、お声掛けいただき行って参りました


メンバーは、ヤスジロウさん・しぇいごさん・事務兄ぃさん・hiroさん・しんちゃん・ささまん君・オイラの7名


集合時間は武生IC:6時
積込み後 出発


予想を上回る雪にスピード上げられず
目の前に除雪車も入りノロノロ運転
13010301.jpg
そんな雪も木ノ本まで
そこからはスムーズに走れました


9:10 宇治 
準備も整い出発
13010302.jpg



先ずは宇治川沿いを走って行きます
13010303.jpg
行きなり 事務兄ぃさんの鬼牽き発動
お陰様で直ぐに身体が温まりました


観月橋を渡り北進


最初の目的地は、伏見稲荷
13010304.jpg
人が多く自転車では走れません


9:46 『伏見稲荷大社』
13010305.jpg
自転車置く場所も無いので「また帰りに来ようか」という事になりました




七条大橋から鴨川沿いを走ります
13010306.jpg


此処走るの好きなんだな~
次はMTBがイイかも!
13010307.jpg



hiroさんとヤスジロウさん
超・超珍しくお酒の話
僕はいつでもご一緒いたします
13010308.jpg



三条まで上って来ました
13010309.jpg
三条通を東進して次の目的地へ


10:20 『南禅寺』
13010310.jpg
三門 ~ 法堂 脇を走り奥に進んで行きます
13010311.jpg


『水路閣』
13010312.jpg


昨年末、嫁 や ヤスジロウさん達が訪れており
その映像を見て是非行ってみたい!と思っていた場所です
13010313.jpg


13010314.jpg13010315.jpg
また時間のあるとき、ゆっくり見学したいと思います



仁王門通 ~
琵琶湖疏水記念館の裏手
13010316.jpg
何故か、こういう空間好きなんだな~!



10:40 『平安神宮』
13010317.jpg


記念撮影
13010318.jpg
hiroさんの視線が、しぇいごさんの股間に・・・
どうかしたのでしょうか?


再び鴨川沿いを北進 ~ 今出川通を左折し西進




次に訪れた場所は
11:10 『北野天満宮』
13010319.jpg
楼門を潜り

絵馬所
13010320.jpg
ささまん君 足細すぎ


三光門
13010321.jpg
ホント、立派ですね


天満宮といえば「学問の神様」
13010322.jpg
先々月、大宰府に参拝に行ったので、ここは適度に・・・
だって同じ菅原道真公を祭神とする神社ですから


ささまん君、此処は学問の神様ですからね!学問の神様ですからね!学問の神様ですからね!
13010323.jpg



ひと回りし戻って来ると、事務兄ぃさんに神が降臨してました
13010324.jpg
此処は学問の神様なんですけどね


パンク修理にもう少し時間掛かりそうだったので軽食mgmgすることにしました


ここで耳を疑う出来事が・・・
13010325.jpg
さて問題です
この3人の中で「少しお金ようけ(多く)払うで、奥まで焼きたてのたこやき持って来て」と
言ったのは誰でしょう?
① hiroさん
② 松岡の物欲王
③ 富豪
この問題難しいですかね



適度にお腹膨れたところで次に向います


一条通を西進 ~ 仁和寺前 ~
13010326.jpg



~ 広沢池前 を通り
13010327.jpg


写真を写している間に高速列車は・・・オイテキボリ
13010328.jpg


嵐山まで来ました
13010328-5.jpg


12:20 『渡月橋』をバックに記念撮影
13010329.jpg



桂川に小波が立ってますね
此処までは向かい風でしたが、此処からは・・・ニッコリ
13010330.jpg



桂川に沿って南進
13010331.jpg





軽快に走っていると後方で『パァ~~~ン』という銃声に似た大きな音が


誰か撃たれたようです

13010332.jpg
しんちゃんでした
昨年から引き続き しんちゃん・事務兄ぃさんはパンク多いような気がします
早く誰かに擦り付けないと・・・


パンク修理している間に昼食の場所について話し合います
1号線沿いに何かお店あるやろ


京都外環状線(高架下)を東に向います
13010333.jpg



13:22 少し遅めの昼食
「弁慶ラーメン」
13010334.jpg


注文したのは
武蔵ラーメンですけど!何か
13010335.jpg
このたっぷり乗ったニンニクが後で効いて来ます・・・いつまで経っても口臭






昼食後、再び伏見稲荷に行くも
13010350.jpg
写真提供 hiroさん
午前中より更に人多いし・・・参拝諦めた
次回の楽しみにとっておきます



川沿いにクルッと迂回して帰路につく事にしました
13010337.jpg
それにしても本当にヤスジロウさん、よ~~~~~~~~く道知ってますね


宇治川まで戻って来て、まったり車のところまでかな!と思っていたら
13010338.jpg


ささまん君の鬼牽き発動
いったい何km出しているのでしょうか?
当然、写真は無理です


14:57
13010339.jpg
思っていた時間より、かなり早く宇治まで戻って来れました


十円玉は見ることが出来なかった
13010340.jpg



最後、ちょこっとヒルクライム
13010341.jpg


13:10 無事到着
13010342.jpg
そそくさと片付けをし帰路へ


途中、しんちゃんオススメの和菓子屋さんで、お土産購入
13010351.jpg
写真提供 hiroさん


福井に近づくにつれ
現実の戻されて行きます




今年の初ライドも、満足・満足となりました

なにがイイって  天気がイイ 仲間がイイ
とても楽しかったです
ありがとうございました


また太平洋側に走りに来よっと


データ提供 事務兄ぃさん
【今回のルート】



【走行データ】
Tm   3:35
Dst  73.5km
AV   20.5km/h
Max  47.2km






  1. 2013/01/05(土) 02:06:24|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:14

謹賀新年

2013年賀

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします




1月1日 元旦

今朝は 6:40 出発


向かった先は

13010101.jpg
伊勢神宮 内宮
今年も来ちゃいました

聖地に入る前に一礼し、神聖に足を踏み入れます


やっぱり参拝客多いな~~




小生・妻 共に後厄



先ずは御祈祷
13010102.jpg
「今年一年災が起こりません様に


次は御正殿にて参拝
13010103.jpg
向かって左端が比較的流れが良く鳥居も潜れるのでお薦めです
(右端は流れはイイですが鳥居は潜れません



今年は式年遷宮の年
この社殿に参拝出来るの最後かも?



来年の参拝は、御神体が遷されたこちらの新宮になります
13010108.jpg





次に 荒祭宮(あらまつりのみや)
へ参拝


最後にパワースポット 石 へ




1年に1度は必ず来ますが、何度来てもイイところ
13010104.jpg



出来たら今年の夏頃 もう一度来たいな




12:00 シャトルバスに乗って車をデポした場所へ







午後からはお買い物



伊勢道 ~ 東名阪道 と車を走らせ
向かった先は名古屋だ~がや~~~~



無事、着いたのはイイんだけど何か どよ~~~~んとしてる
13010105.jpg
名古屋の街は2日が「初売り」みたい終了
正月から・・・



買い物する気も失せたので帰ろうと思ったのですが
愛妻が「このままでは帰らん」というので
来た道戻って




着いた先は
13010106.jpg
これまた酷い人です

別に欲しい物無いんですけど・・・
(カイマシタケドネ



2013 素晴らしい1年の始まりとなりました






皆様、今年も1年 宜しくお願いいたします






  1. 2013/01/01(火) 23:16:14|
  2. 家族
  3. | コメント:22