taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

大阪 暗峠 ~ 奈良

祝【暗峠】
13022300.jpg


22日(金曜日)

愛妻のオゴリで『スキマスイッチ』のコンサートに行って来ました

スキマスイッチ TOUR2012-2013 “DOUBLES ALL JAPAN”
13022301.jpg13022302.jpg

10周年に突入したスキマスイッチが、2人で全国47都道府県を廻っているそうです
福井でのコンサートは“初”とのこと
どんな印象を持ったのでしょうかね

普段 邦楽をあまり聴かない僕なので、曲分かるかな~と心配だったのですが
要らぬ心配でした

凄く心地よい曲ばかり
』素敵な曲ですね
また福井に来る事があったら、次は僕が愛妻を招待したいと思います





23日(土曜日)
武生IC 5時集合

メンバーは、ヤスジロウさん・Sちゃん・ヨッシー君・僕の4名

積み込み後、北陸道~名神~京滋バイパス~宇治西

国24号南進 
7:43 京都 木津川に車をデポすることになった
13022303.jpg



用意していると Sちゃんが

「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シューズ忘れた~~~~~~~
」 ← 後にこれが作戦だったと気付く

13022304.jpg

登山用の靴だと格好悪いんダナー
なので、分からない様にシューズカバーでダナーを隠すんダナー の図
流石、OZZE-NO・・・・・スバラシイ


7:58 用意も整い出発
13022305.jpg




しかし、走り出して直ぐ
またしても Sちゃんが

「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

携帯車ん中忘れた~~~~~~~~
」Uターン



先ずは国163号で大阪方面に向かいます
13022306.jpg


ここは昨年の「嫁を追って・・・5県」で走ったルート
その当時のことを思い出します
左膝が痛くて清竜峠までが辛かったな~


生駒 清竜峠から東大阪市を眺める景色好きです
13022307.jpg
車通りが激しいので注意


下りきったところで左折
13022308.jpg
国170号を南進
道幅が狭い上に車の交通量が多く思うように走れません


9:17 暗峠 入り口
13022309.jpg
さて、どこまで23Tで頑張れるか!

     ・・・直ぐにギブでした


13022310.jpg13022311.jpg
ヤスジロウさん、メッチャ頑張ってます
やっぱり凄い


13022312.jpg
こんな坂が続くんですよ・・・マジデツライ


Sちゃん・ヤスジロウさん 競うように頑張っています
13022313.jpg
上から写すとたいした坂じゃないみたいでしょ



でも、横から写すとこうです(ヤスジロウさんがチョイ前に出ましたね)
13022314.jpg
サドルの先っちょをお尻の穴に差し込まないと前輪が浮いてしまします
MTBもロードも乗り方同じですね
このスタイルが気持ちイイ~~~ エクスタスィ~とSちゃんは言ってました


13022316.jpg13022317.jpg
自動車通行可能な国道としては日本一の急勾配


13022318.jpg
待っててくれるのは有り難いのですが、クリートが滑って上手く歩けません
やっぱり登山用の靴で上るSちゃんは速いんダナー



13022319.jpg
この後の最大斜度部に向かうヤスジロウさん
足付き無しでクリアーしたとか・・・やっぱり凄い人だ


ここが最大斜度かな
13022320.jpg
ヨッシー君情報では、平均斜度20%、最大斜度37%だそうです
歩いて上るのもツライ


僕も必死に頑張ります
ガンバ
<ヤスジロウさん、勝手に写真パクリました>


核心部はここまで
13022321.jpg
地図読みでは峠まで約500m
力を振り絞って頑張ります



13022322.jpg
ホントに狭いでしょ
これでも国道なんだな


13022323.jpg
峠が見えて来ました
皆を待つことに・・・


13022324.jpg
ヨッシー君 ガンバレ~

13022325.jpg
Sちゃん ガンバレ~


10:10 暗峠(頭の写真)
13022326.jpg
この短い距離に1hくらい掛かったことになります

ここは『日本の道 100選』に選ばれてるんですね
因みに福井県を調べてみると・・・・・ナシ


かずぅ君 峠にこんなお店があったよ(参考までに)
13022327.jpg



さて下り
13022328.jpg
同じように斜度がキツイので要注意です


一旦下ったところで終了かと思ったのですが暗峠街道には続きがありました
恐るべし国308号
13022329.jpg
僕には漕ぐ脚が残ってません・・・押し歩き・・・トホホ


下りきってからは奈良観光ポタ
13022330.jpg
近鉄郡山駅前



御堀を通って城跡に向かいます
13022331.jpg



11:10 郡山城跡
13022332.jpg
今年に入って3ヵ所目 フェチですね





続いて向かったのは
11:30 『薬師寺
13022333.jpg
西塔は綺麗に見えます


しかし国宝の東塔は
13022334.jpg
現在、修復中
おじちゃんの話では、解体2年 組立3年で完成は平成30年だそうです
またその時来たいと思います


続いて『唐招提寺
13022335.jpg



お腹も空いて来たので昼食を摂る事にしました
13022336.jpg
速くて安くて美味い 吉野家mgmg





雲行きが怪しくなってきたので、今後の進路を相談

12:30 当初の予定の通りに走ることにしました


前回 奈良に来た時『滋賀~三重~奈良~京都 ライド』には若草山の北部を抜けましたが
今回は若草山の南部を走ります


県80号を東進

ダラダラと長~~~~い上り
13022337.jpg



岩井川ダム
13022338.jpg



ダラダラと長~~~~い上りは続きます
13022339.jpg
気が付けば一人増えてる(キャド10乗りにヤッツケられました


13:32 水間峠
13022340.jpg


此処からは下り

ヨッシー君先頭で進んで行きます
13022341.jpg
斜度も丁度良く、走っていても気持ちイイ~~~


県80号~国369号を北進

本当に気持ちの良い下りが続きます

この県80号~国369号のルート、オススメですよ~

柳生まで来ました
13022342.jpg
前回は旧柳生藩小山田家老屋敷のある交差点を東から西へ
今回は南から北に走りました


それにしても寒いな~~~
走っても身体が暖まりません
気温は何度だったのか?


県4号をさらに北進
13022343.jpg
笠置 木津川を渡ります


ここまで来たら後は木津川沿いに国163号を下るだけ
13022344.jpg
あら~~~ 進行方向の雲が・・・・降ってますね

パラパラと雨に当りましたが、濡れる程じゃありませんでした


14:35 国24と国163の交差点(宇治茶 福寿園)
13022345.jpg
路面は若干ウエットですが、雨水を跳ね上げる事も無く
お尻が濡れることも無く済みました


13022346.jpg
後はデポ地までポタポタ


14:50 到着
13022347.jpg
お疲れ様でした~~~~


13022348.jpg
Sちゃんは、やっぱり強かったんダナー
ビンディング付だと恐らく付いていけないだろうけど、次も力一杯頑張るので
また遊んでやって下さい


後半少し天気には嫌われましたが、それでも気持ちよく走ることが出来ました
ホント、楽しかった
また機会がありましたらお願いします


そそくさと片付けをし帰路へ



少し車を走らせたところで後ろに座っていた Sちゃんが

「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シューズあった~~~~~~~

後部座席に置いてありました   

対 暗峠なのか、それとも僕たち相手にビンディングは必要無いと思ったのか?
それは緻密に計算された作戦なのでしょう・・・ヤラレタ





さらに続きます



車内での会話
S「今日の走行距離は?」
Tai「98.5km」
S「なんや!100逝ってないんか!そりゃ~あかんな 今から山岳入れよう
・・・・・超鬼ですか


って、ことで向かった先は
13022349.jpg
立木観音

午前中、暗峠走って身体バッキバキですけど・・・

130223450.jpg
Sちゃん・僕・ヤスジロウさん 厄除け


130223451.jpg
八百余段の石段って、見た瞬間気持ち折れそうになりました

Sちゃん・ヤスジロウさんは登山用の靴なんダナ~
ヤスジロウさん途中から走って行っちゃうし・・・ドンダケデスカ


130223452.jpg
最後の石段ですが、もう脹脛パンパンで足があがりません


ここは神社とお寺が混合しているみたいで、おみくじや御守、鐘があったりしました
130223453.jpg



奥の院で御参りした後は、御茶処で柚子湯をいただきました
130223454.jpg
この柚子湯、マジで美味
暫くお話ししながらマッタリ


130223455.jpg
左膝が痛むので、ゆっくりゆっくり下ります


帰路、瀬田東IC ~
クラッチ踏む足がプルプル・プルプル・・・ギコチナイ


18:50 武生IC着


130223456.jpg
ヨッシー君と二人で「塩てつ」反省会mgmg


楽しい1日でした

それにしても100kmも走って無いのに、この疲れは何だ



【今回のルート】
暗峠地図



【走行データ】
Tm   4:24
Dst  98.5km
AV   21.6km/h
Max  53.8km





  1. 2013/02/23(土) 21:29:05|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:33

海岸ポタ後、食事

17日(日曜日)
3月3日は「ひなまつり」ですね!
我が家も漸く雛人形を出しました
13021701.jpg
長男含め3人での作業だったので あっ という間に完成

長女は、かるた個人戦のため敦賀に・・・成績の方は・・・残念






ささまん君のステム
先日の話
ささ「元々付いてたステムが長いから100mm試したい。貸して~
私「はい!どうぞ」
ささ「装着した感想は 100mmステム注文するは」
私「長さ決まって良かったね

数日後
ささ「おNEWの100mmステム付けたんやけどポジション全く変わらんのやって
私「


結果:最初に付いていたステム長は100mmでした

これじゃとのことで、先週新たに90mmを注文
んで、それを昨日取り付けた

ささまんステム 最近の動き
100mm⇒100mm⇒100mm⇒90mm


早速試してみたいとのことなので、海岸線お付き合い
13021702.jpg
いつものところに車をデポ


僕には1hしか時間が無いので30分北に向かい
そこでUターンで帰路へって感じ

13021703.jpg
ささまん君「俺 牽くは」って、ことで走り始めたのですが、これが酷い

UP無しで行き成りMAX・・・・ウレシンカ



酷い鬼牽きに僕の心拍は192mhrをマーク  
(心拍計付けて無いけど、きっとこのくらい
13021704.jpg
ローラーの鬼は、いつになったら足を緩めてくれるのか・・・トホホ


大味までやって来ました  ゲロゲロ
13021705.jpg
ささまん「クリートの調子が悪くて上手く回せん」とのこと
どれだけ強いんですか


休憩後、帰路へ


帰路も酷く写真撮ってる間がありません

ささまん君に付いて行けず、離されトホホなところでカタ君に遭遇
平地で千切れたところを見られた・・・ハズカシイ
13021706.jpg
それにしても、このカビ生えた!みたいな酷いセンス
何とかならないんでしょうかね


カッパ君 次走るときは一声掛けてください
時間が合えばご一緒します


海岸線を流していると見覚え有る車が・・・
13021708.jpg
帰路途中で会えるかな?っと思ったのですが、タイミングが合いませんでした


「ステム90mmに替えて絶好調」という彼に最後まで泣かされました
13021709.jpg
次はベタ付 コラムカットやね


そそくさと片付けして撤収
13021710.jpg

ささまん君 また稽古つけてください
お疲れ様でした


【走行データ】
Tm   0:56
Dst  30.4km
AV   30.9km/h
Max  46.4km








帰宅後、シャワーを浴び家族で外出

嫁「先日誕生日だったから好きな物食べてイイよ~~」とのこと
13021711.jpg
お言葉に甘えて・・・

家族で楽しく食事
13021712.jpg
これ、とっても大切な事ですね

本当に美味しかったですmgmg
ご馳走様でした


帰りにちょいと寄り道
13021713.jpg

甘味買い込み家路につきました



また食事に行こうね・・・渕上リベンジ

次は僕がご馳走しますよ

  1. 2013/02/18(月) 18:44:36|
  2. 自転車
  3. | コメント:14

勝手にBirthdayライド

14日
夜勤明けでお休み~

天気予報を確認すると・・・やっぱり特異日


海岸線を走ることにしました


何方か走るかな~と確認すると
ysphotosさんが「河野Pを9時半出発」みたい


僕はいつものところに車をデポ
13021401.jpg
9:56 一旦南下してysphotosさんのお迎えに向かいます

時間・距離的にコメノで合流かな


待つこと1分

13021402.jpg
ビンゴ~~~~


こっそり後ろに付いたのですが直ぐにバレちゃいました

呼鳥門でteraさんと2度目ましてのご挨拶
13021403.jpg


この日のライドの予定を聞くと・・・やっぱりロングなのですね


13021404.jpg
海岸線をギュイ~~~ンと北進



向かった先は『五右衛門
13021405.jpg
平日ランチ・・・土日は無いよ
このボリュームで630円
12時前に着いたので、すんなり座れました
もう少し遅かったら・・・待デス


ここでhiroさんと合流予定
暫く待つことに

プロのカメラマンysphotosさんから色んなお話しを聞きました
やっぱり世界中を旅してる方の話はオモミが違います


そうこうしてる間にhiroさん登場
昼食mgmg

12:50 午後の部スタート
13021406.jpg
先ずは、hiroさんが車をデポする鷹栖Pへ向かいます


ysphotosさんが「膝の調子が悪いので先に行っててください」との事
hiroさんと一緒に先に行かせて貰いました




ここからが酷い
13021407.jpg
結構な向かい風(南風)のなかhiroさんのペースは・・・ガクガク・ブルブル(〃ω〃)
このままでは直ぐに僕の脚は売り切れてしまう

いつもならこのハイペースをヨッシー君が抑えるのだが今日は居ません

玉砕覚悟でhiroさんの前に出てスピードを押さえます

証拠写真
DSC01859.jpg
<写真提供 hiroさん>


しか~~~し僕のペースでは物足りないらしく直ぐに先頭交代

んで、ハイペース・・・・・トホホ
(ヨッシー君助けて~と何度も心の中で叫んでみました)


気が付けば アッという間に梅浦
13021408.jpg
僕は此処までっと思ったのですが、hiroさんが「もう少し走りたい」というので来た道を戻ることに


呼鳥門でysphotosさん達に合流
13021409.jpg
FFWD パチリ
僕の自転車って地味だな~

『左←に行くにつれドンド派手になって行く』の図




ポタポタと梅浦を目指します
13021410.jpg


今日、梅浦通るの4回目だったり

14:45 無事到着
13021411.jpg

北陸では貴重な晴れ間に走ることが出来ました
ホント気持ち良かった~~~~
また機会がありましたらお願いします


海岸線にはたくさんの水仙が咲いてました
13021411-5.jpg
無人販売所には100エソと書かれていたので買って帰ろうと思ったのですが・・・ワスレタ





【走行データ】
Tm   3:06
Dst  86.4km
AV   27.1km/h
Max  53.9km








今日は私の誕生日
家族に祝って貰いました

愛妻からは夕食とケーキ
13021413.jpg
販売されている物より、愛妻の手作りケーキの方が好き
世辞抜きで、マジで美味い

いつもありがとう


子供達からは
13021414.jpg13021415.jpg
長女からは『えだまめ栽培せっと
もっと飲めってことだな

長男からは なんの絵かな???
今晩にでも聞いてみよう



今年もこうして家族みんなで誕生日を迎えられたこと、たいへん幸せに思っています

いつもと変わらず家族に祝って貰えることの有り難さに心から感謝

本当にありがとう     感謝・感謝


もっともっと頑張ろう!っと思った誕生日でした




それと たくさんのお祝いメッセージ&プレゼント
本当にありがとうございました
13021412.jpg
何を御返ししたらイイのか


って、返す気サラサラ無いですよ~~~~~~



こんな私ですが今後とも宜しくお願いします



  1. 2013/02/15(金) 17:42:13|
  2. 自転車
  3. | コメント:16

京都(宇治)~大阪(海遊館)ライド

10日(日曜日)
先週のライドの時、ヤスジロウさんと「今週も県外走りに行きましょう」と約束

まきちゃん、譲ちゃんも「県外走る予定」との事だったので「じゃ~一緒に走ろう」って

っで、今週は ヤスジロウさん、まきちゃん、譲ちゃん、僕の4名となった


5時半
13021001.jpg
武生 某駐車場で待ち合わせ
そこへ、何と カッパ登場・・・ヨンデモイナイノニ
話を聞くと
カッパ「県外走る予定
僕「それじゃ一緒に走ろう」
カッパ「嫌じゃ。俺は一人で信楽走りに行くんじゃ・・・チッ」っと
いったい何しに来たのでしょうか



積み込み後、高速スッ飛ばして
7:40 いつものデポ地到着
13021002.jpg



そそくさと準備して 8:03 出発
13021003.jpg
っあ、ボトル忘れた
これで走行中の水分補給はになった
後半が心配


先ずは府15号を東進
13021004.jpg
自転車走行帯が設けられているので安心


暫くするとヤスジロウさんにアクシデントが・・・
13021005.jpg
プーリーからチェーンが脱落しディレーラーに噛んだみたい

あ~~ガイド開いてる


リアディレーラー分解して組み直し
13021006.jpg
4人で知恵を出し合えば何とかなるモンですね


何とか走行可能になったので
13021008.jpg
ここは宇治川かな? 堤防をポタポタ


先週走った木津川を渡り淀川へ
13021009.jpg



走り出し 0.6度 超極寒で指先が千切れそうなくらい痛かったですが
これくらいの時間にはお日様も当たり気持ちよく走れました
13021010.jpg
それにしてもイイ天気



9:16 淀川 河川敷に入ります
13021011m.jpg
<写真提供 まきちゃん>原動付が走れないようにかな 
一定の距離毎に、このようなバリケードがあります
その都度自転車降りて障害物をかわさなくてはなりません
超ウザイ


どうですか 凄く走り易そうでしょ
13021012.jpg
ポタポタとお話しながら走ります



暫くするとヤスジロウさんが・・・
13021013.jpg
またまたリアディレーラーの不具合
今度は走行中にプーリーが取れちゃったみたい

脱落した部品見つかって良かったですね




河川敷から上って堤防へ
13021014.jpg


堤防からの眺めはです
13021015.jpg
本当に広い敷地
ゴルフ場・テニス場・野球・サッカー・ラグビー・凧揚げ・釣り・ランニング・サイクリング 等々
多くの方々が楽しんでいらっしゃいます


ず~~~~っと、ポタポタ・ポタポタ
13021016.jpg
福井のサイクリングロードもこれくらい広いとイイのだけれど・・・



ヤスジロウさん、譲ちゃんがトイレしたいと言うことで休憩
13021017.jpg
スクープ写真を激写している まきちゃんを撮ってみました
まきちゃん、それマジでヤバくね~



んで、やっぱり走り出し直ぐに神降臨
13021018.jpg
まきちゃん久し振りのパンクかな?

刺さった破片を取り除き、穴の空いたチューブにパッチを貼り修復完了
13021019.jpg
こういう時、やっぱり人数居るとイイね



堤防沿いを走っていたのですが、行き成りヤスジロウさんがシクロ


それに釣られた譲ちゃん・まきちゃんもま・ま・マジっすか
13021020.jpg


本当にこのバリケード鬱陶しい
13021021.jpg
往時だけで15前後、跨いだと思います


大阪の中心部&淀川大堰が見えて来ました
13021022m.jpg
<写真提供 まきちゃん>


淀川大堰 毛馬水門のところで河川敷から離れ市内方面へ南進
13021023.jpg



当初、復路で大阪城に寄る予定だったのですが、話し合いの結果
13021024.jpg


先に向かうことにしました
13021025.jpg


11:20 『大阪城』ナウ・・・ヒサシブリダ
13021026.jpg
記念写真




安治川沿いから中ノ島へ
13021027.jpg
大阪市中央公会堂で花嫁さんが前撮りしてました
まきちゃん、何でか異様に食い付いてます


中ノ島を走り
13021028m.jpg


河口が近くなって来ました
それにしてもヤスジロウさん、よくこんな道知ってるよな~
13021029.jpg



天保山JCT  目的地はもう直ぐ
13021030.jpg



見えた観覧車
13021031.jpg



12:25 『海遊館』ナウ
13021033.jpg
ゆっくり館内を見て回りたいところだが時間が無い
次は家族で来よっと


記念写真を撮り 昼食へ



近くにこんなお店がありました
らーめん 丹頂
13021035.jpg
卵料理が主みたいです



注文したモノは『茶碗蒸しラーメン
13021036.jpg
スープが茶碗蒸しで出来ています
茶碗蒸しと麺との絡みがイイ感じ
僕は好きだな~



昼食後はヒルクライムです


ゼェゼェ・ハァハァ



13:09 目印の石碑
13021038.jpg


天保山 山頂 『日本一低い山』 4.53m
13021037.jpg
画像右下に三角点も写ってるでしょ
海面が目の前にあって不思議な感じ



次は渡船に乗り対岸に渡ります
13021039.jpg

13:30 出船予定
暫しの待ち
13021040.jpg
帆船型観光船「サンタマリア号」



時間となったので乗船
13021041.jpg
渡船は初めての経験・・・わくわく


「次は家族で来るからね~~~
13021042.jpg



13:36 対岸に渡って帰路に・・・
13021043.jpg
予定より随分時間が押している

デポ地到着の時間が心配



『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』
13021044.jpg



北港通を走り市内を目指します
13021045.jpg


赤信号で止まってのSTOP&GOが体力を奪って逝きます

クリート嵌めたら、即全快

ペダルキャッチが少し遅れると見る見る離れて行きます
全く気を許せません


14:02 大阪駅 梅田 爆走
13021046.jpg
ちょっと遅れたら迷子になるので必死に漕ぎます


梅田は凄い人&車 
13021047.jpg13021048.jpg
ホント、気を抜くと直ぐに逸れてしまいます


大阪駅から北進 
14:21 再び淀川へ戻って来ました
13021049.jpg


往時左折して市内に向かった「もうもん」のところです
13021050.jpg


ここからは来た道を戻ります
行き爆風の向かい風 帰りは追い風
13021051m.jpg
<写真提供 まきちゃん>
自然とペースが上ります


まきちゃん スラロームして遊んでます
13021052.jpg


ここを走るの本当に気持ちイイ~~~
福井の河川敷もこれくらい道幅あると走り易いのに
13021053.jpg



河川敷から県13号へ
ここからは譲ちゃんの高速列車
13021054.jpg
付いて走るのに必死・必死・必死

いつ千切れようかっと、ズッ~~~~と考えてました・・・マジで辛かった



お陰様で宇治まで随分早く戻って来れました
13021055.jpg


平等院前 僕にはもう足が残っていません
13021056.jpg


ヒルクライムになった瞬間、皆が視界から消えました
13021057.jpg
僕のジツリキは、こんなモンです



16:22 無事 到着
13021058.jpg
後片付けをし帰路に



やっぱり青空の下走るのって気持ちイイよね~~
また機会があったら県外ライドお付き合いお願いします


【今回のルート】
13021059.jpg



【走行データ】
Tm   5:11
Dst  121km
AV   22.7km/h
Max  47.4km







  1. 2013/02/10(日) 23:27:33|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:20

エボシ山  無念

6日 水曜日

先日の日曜日、仲間とのライドで全く付いて行けず(いつもですが
寂しい思いをした私でございます


先日のfbのつぶやきの中で
奥越のサイボーグ先生が超筋トレ・・・ハアハア 
更に福ちゃんは暗くなって一人情熱大陸・・・ハアハア
(シゲキになる~~)

遅い僕がコタツに入ってみかんを食べている場合ではない


天気予報を見ると夕方からは走れる


夜勤明けで少々身体はダルイがMTBで出発


とりあえず海の方に向って走りだした
2013020603.jpg
永坂トンネル


織田を走っていると目の前にエボシ山が・・・
2013020604.jpg
上部に薄っすら白いモノが見えるが走れるかな


気になるので確かめに行くことにした
2013020605.jpg


2号線もキニナルが今日は3号線
2013020606.jpg



暫く上って行くと・・・やっぱりね
2013020607.jpg
轍があるので未だ行ける 


標高稼ぐにつれ路面は悪くなった
2013020608.jpg



エボシ山頂までもう少し 押し歩きで頑張るが・・・
2013020609.jpg



16:30 時間的に此処まで
もう少しで悠久ロマンの杜~笈松集落~織田で周回出来たのに
2013020610.jpg
暗くなると獣率がUPするので、引き返すことにした
ここまでの乗車率70%くらいかな


やっぱりここは景色がイイな~
2013020611.jpg



下り、強引に轍を乗車のまま進んで行ったら前輪取られ転倒
2013020612.jpg
その際、脚が泥除けに当り・・・・・

割れちゃった   残念



帰路途中、ちょっと寄り道

ミナセルの雪確認
2013020613.jpg
しんちゃん・ささまん君 全く問題無く走れますよ~~~
大好物のミナセル練 頑張ってください




今シーズン用にこんな小物を用意しておいた
2013020601.jpg2013020602.jpg
ホッカイロを入れられるシューズカバー と 手袋

シューズカバー
途中まで足先は温かかった様な気がするが、
気付けば雪道押し歩きでシューズはベタベタ
シューズとカバーの間にゴッポリ雪が詰まっていたのでホッカイロは冷えてカチカチ
このシューズカバーが良い物かどうかは次回検証

手袋
ユニクロでMTB用にどうか?と、798円で購入
指先は若干冷たかったがこれで十分



エボシ山周回はもう少し暖かくなってからだな


【走行データ】
Tm   2:45
Dst  43.5km
AV   18.4km/h
Max  50.1km


  1. 2013/02/07(木) 12:54:42|
  2. MTB
  3. | コメント:6

滋賀~三重~奈良~京都 ライド

『鯉のえさ  
     鹿もたべます
2013020300.jpg



2月3日 節分

数日前 ヤスジロウさんから「ガッツリ走りたいんやけど」という内容のをいただいた

ルートを確認すると・・・・・


距離・獲得標高ともにシーズン中のもの

僕の少ない頭で考えても休憩込でAV20km/h以上で走らなければならない
(僕の吐血は決定



今回はチームメンバーに同行依頼
『たけだ友の会』の掲示板に書き込みカキカキ


っで、集まったメンバーは 
あわらさん、福ちゃん、まきちゃん、譲ちゃん、ヨッシー君、ヤスジロウさん、僕の7名


集合 5時半 武生IC
福ちゃんと僕の車に荷物を積み込み出発



7:45 デポ地点到着(雪が無かったので予定より早めに・・
2013020301.jpg



そそくさと準備をし
2013020302.jpg
7:55 出発


やはり地理に詳しいヤスジロウさんが先頭で列車は進んで行きます
2013020303.jpg



最初の目的地は 信楽
2013020304m.jpg
(写真提供 まきちゃん)
県16号を江戸川沿いに東進


8:42 『たぬき村』到着(滋賀県)
2013020305.jpg






何故かヤスジロウさんが怒っています
2013020306.jpg
まきちゃん・譲ちゃんが たぬきに土下座
何をしたのでしょうか・・・キニナル~



前半はズッ~~~~~っと上り
2013020307.jpg



桜峠に向います
2013020308.jpg
後ろを振り返ると・・・・・ガクガク・ブルブル







峠を過ぎ、下った先は伊賀市(三重県)
2013020309.jpg
伊賀上野城 
小さいですが綺麗なお城です
の時期に来るとイイかも!


福ちゃん、石畳を乗車のまま下って来ました
2013020310.jpg
ここでの軽量化に成功したからでしょうか




10:30 伊賀市のコンビニで補給
2013020312.jpg
此処より先、奈良市内に入るまで補給出来ません



2013020313.jpg
木津川を渡り国25号を走ります


途中、茶畑があったり
2013020314m.jpg
(写真提供 まきちゃん)


2013020315.jpg
名張川 好い景色



2013020316.jpg
県4号 月ノ瀬湖沿いに走ります

2013020317.jpg
ホント走ってて気持ちイイです



これより今回のルートの核心部へ
2013020318.jpg



柳生藩峠越え


ヘロヘロ・ゲロゲロ 漕ぐ脚に力も入らず
只々遅れるだけ(泣)


皆は3秒で視界から消え当然 写真は無く

トホホ・・・トホホ・・・トホホ・・・



少し下ったところで皆さん待ってて下さいました
2013020319m.jpg
(写真提供 まきちゃん)「ホント遅くてスミマセン


ここより下ったところは奈良市内



下り&目的地が近いことで少し元気に


12:20 東大寺 到着
2013020321.jpg
昨年は此処まで自走で来たな~・・・『嫁を追って・・(5県)



先ずは 鹿さんがお出迎え
2013020322.jpg


東大寺』で記念撮影
2013020323.jpg



大仏殿見学は時間が無いので、また今度
2013020324.jpg
次回、ゆっくりMTBで奈良ポタライドもイイですね


2013020325.jpg
仁王さん 息子見たら泣くだろうな(苦笑)



2013020326.jpg
どっしり腰を下し暫し休憩
  ・・・したいところですが、腹も減ったので即移動


猿沢池の横から賑やかな三条通を走りJR奈良駅前を目指します
2013020327.jpg



んで、昼食は
2013020328.jpg
12:55 「餃子の王将」


ガッツリとチャーハン&ラーメンsetを食べたら

2013020329.jpg

走るのが嫌になって・・・オモ


やっぱり市内は車通りも多く走り難い
2013020330.jpg




県754~国24号を北進
2013020331.jpg
13:50 木津川 泉大橋を渡り



先頭はヨッシー君
2013020332.jpg

後ろは鬼達です・・・オトロシヤ
2013020333.jpg
豆撒いた方が良かったのか



コンビニで補給後、県70号を北進



突き当りまで来たところを右折、国307号で宇治田原方面に向います
ここから最後の上り譲ちゃんが先頭に・・・・ギャ~~~~~~
2013020334.jpg



14:50 「猿丸神社」(京都)  急な上りはここまで
2013020335.jpg
上りはいつも一人旅・・・トホホ



国422号 立木観音
2013020336.jpg
此処は、いつも多くの人が居ますね~


後は瀬田川沿いに北上するだけ

ここからは、まきちゃん先頭

川沿いを気持ちよく走り、いつもの瀬田川洗堰までやって来ました
2013020337.jpg


堰堤を渡り瀬田川左岸へ
2013020338.jpg



「夕照の道」・・・景色も良く走っていても気持ちイイです
2013020339.jpg

あれ、まきちゃんと譲ちゃんは・・・



琵琶湖最南端の橋 「唐橋」
2013020340.jpg
前回来た時には塗装工事をしていたのですが
御覧の様に修復は完了したみたいです



後は車のところまでポタポタ
2013020341.jpg




15:44 デポ地 到着
2013020342.jpg
お疲れ様でした~~



今回のライドは自分の身体がOFF中ということもあり少々(ホントはカナリ)きつかった
(特に首・肩・腕の上半身が・・・)

きつかったですが、逆に考えれば早い時期に身体に刺激を入れることが出来て良かった



次はどこ走りに行こうかな?

またお付き合いお願いします


【今回のルート】




【走行データ】
Tm   5:45
Dst  142.7km
AV   24.8km/h
Max  60.3km



業務連絡
あわらさん・・・クリートのところにスレ防止の養生テープを貼りました
        剥すの忘れて渡してしまったので御自分でお剥し下さい
        
            

  1. 2013/02/03(日) 20:35:54|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:18