taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

虹鱒の池

今年もしぇいごさんと行って来ました

昨年の釣行は3月15日
2週間ほど遅い 期待は大です

13033101.jpg
しぇいごさんのヤル気がイイ感じ


最初、シャロー系のシンキングルアーで探ってみましたが無反応
チェイスも無し

少しずつレンジを下げていきます

最終手段スピナー投入
すると駈け上がりのところで
13033102.jpg



待望のニジマスでした
13033103.jpg
ニコニコ

癒された


場所移動
13033104.jpg
イイ歳したオッサン2人泥んこ


自然の中で遊ばせて貰ってるって感じがイイな~
早朝から楽しかったです
またお願いします


んで、しぇいごさんの釣果は・・・・・





午後からは家族で桜を見て回ることにしました

先ず最初は、フレディ・Mさんからの情報で
「女形谷の姥桜が見頃ですよ~」とのことで行って来ました
13033105.jpg
去年より花多いような
ホント立派な桜です


次に向かったのは鯖江IC東側
13033106.jpg
先日の福井新聞に鯉のぼりの記事が記載されてました
中河の桜は、もう少し先のようです


最後に今立 花筐公園の桜
13033107.jpg
咲き始めなので今週末が見頃でしょうか?



一旦自宅に帰り、夕飯の準備までには少し時間があったのでどうしようか・・・
Fumiさんの日記にカタクリの花が綺麗だよっとあったな~

先々週のリベンジに行こうか
「家族に裏山登ってみない?」と問うと

13033108.jpg
「行く」とのこと


13033109.jpg
綺麗に咲いてました

13033110.jpg
見事なカタクリの群生です



Fumiさん風に他の花の写真も撮ってみました
13033111.jpg
猩々袴(ショウジョウバカマ)


13033112.jpg
錨草(イカリソウ)




花の名前はさ~~~~っぱり分かんないので帰って検索

草花を眺めながらの登山は楽しいな~
身体の疲れも和らぐ様な気がする
癖になるかも



山頂着
13033113.jpg
武生市内方面
奥に村国山・日野山が見えます


13033114.jpg
鯖江・福井方面
嫁が「県立病院まで見える~」と喜んでました



帰って夕飯の仕度をするのでした
13033115.jpg
白木蓮(ハクモクレン)かな?



この里山、意外と景色イイんだよ
次は夜登ろうっと
  1. 2013/03/31(日) 13:14:15|
  2. 釣り
  3. | コメント:6

自転車の国CSCと競輪学校

24日 遠征2日目
13082400.jpg


この日は、前々から かずぅ君と行きたいね~と言っていた
自転車の国 サイクルスポーツセンターに行くことになった


13082401.jpg
「かねこ旅館」8時半出発


13082402.jpg
カーグラフィックTVでも使われているターンパイクを通って大観山ビューラウンジを目指します

13082403.jpg
700マソを支払い有料道路へ


13082403-5.jpg
箱根TOYO TIRESターンパイクではヒルクライムの大会も行われています
距離13.8km 標高差981mだそうです
道中では斜度10%と書かれた看板を数多く見掛けました


9:06 ビューラウンジ到着
13082404.jpg
此処へ来たのは1年ぶり
前回は自転車で来たんだな~
昨年の日記『箱根ライド


しんちゃんと1年前のhiroさんの落し物を探しましたがありませんでした
13082405.jpg
富士山&芦ノ湖はキリのため見えません・・・本当は絶景のハズなのに


多くの高級車が来てましたよ~
13082406.jpg


しぇいごさん・事務兄ぃさんは エランがお気に入りのようです
13082407.jpg



先を急ぎます

13082407-5.jpg
熱海峠から伊豆スカイラインを走ります


本当に此処の景色は素晴らしい
13082408.jpg
常に富士山が見えています
次は家族と来たいな


9:35 あまりにも景色が綺麗なので車を止めることに
13082409.jpg
ここ自転車で走れんかな   無理やろな~

13082410.jpg
しぇいごさんが双眼鏡を覗き「うぉ~うぉ~」言ってます
何を見てるんだか・・・


13082411.jpg
亀石峠で下車

2kmほど下ったところに目的地が
13082412.jpg




10:00 先ずは 『ベロドローム』見学
13082413.jpg
日本初の屋内型板張り250mトラック

13082414.jpg
入り口受付はこんな感じ

13082415.jpg
格好イイ TTバイク 欲スィ~~

13082416.jpg
これは二人乗り用ピスト
前の人のギヤ比は1:1かな?
漕ぐのたいへんそう


中はこんな感じ
13082417.jpg
ホント綺麗なコースです

バンクの角度ががががががが・・・・・
13082418.jpg
白い縦線のところが一番キツイのかな?
最大斜度45度だそうです

この日はジュニアが練習してました
コッソ~~~リ混じって僕も走りたかったな~
松岡の富豪さん、半日貸し切ってください


自転車を牽くのに使ってたバイクです
13082419.jpg
ハンドルとシートの位置が可笑しい
バイクを立ち乗りするように改造するとこうなるのね




ベロドローム見学が終わり、次は『サイクルスポーツセンター(CSC)』へ



自分達の自転車を用意します
13082420.jpg


コース確認
13082421.jpg


入場料800マソ+自転車持込料500マソ
13082422.jpg
を支払い園内へ


遊園地の中をロードで走るって何か変な光景ですね
13082423.jpg



レンタサイクルルーム!
13082424.jpg
別料金ですが海外有名ブランドの自転車も貸出してるみたいでした


ホームストレート
13082425.jpg


カーグラフィックTVの撮影に使われていた5kmサーキットをこれから走ります

11:00 スタート
13082426.jpg
走り出し直ぐ、全く足が回らん

完全に昨日の疲れが残っています・・・トホホ

13082427.jpg

上ってるか下ってるか!のコースでホントに辛い

13082428.jpg
事務兄ぃさん&しんちゃんは余裕そうに見えます


13082429.jpg
あら あらら
気が付けばカナズの姐さんも参加
こっそり猛特訓してたのね   ワカリマス


2周目
13082430.jpg
マジでギブ
もう駄目 足回りません


11:30 記念撮影して終了
13082431.jpg


あら、こんなとこまで来て30分しか自転車乗らんかった

13082432.jpg
アワラ監督なら3hは走り続けるだろうな~


施設内にはMTBのコースもありました
13082433.jpg
ここも走ってみたいです


最後に記念撮影しようと場所移動
TOPの写真
13082434.jpg
同じ場所で富士山も見えてます
本当にイイところ


帰ろうと出入り口付近まで戻って来ると
ガールズ競輪の方々がイベントを行っていました

75kmを越えれば景品が貰えるそうです

靴がないのでガールズ選手の靴を奪い取り
(まきちゃんスマイルでイチコロでした)ゲームチャレンジ
13082435.jpg
靴を奪われた選手は素足でまきちゃんを応援

13082436.jpg
残念ですが少し及びませんでした


続いて・・・・・
13082437.jpg


60kmくらいで失速すれば面白かったのに
簡単にクリアーしちゃいました・・・マジで凄過ぎて笑えんかった


最後に長澤まさみちゃんとカルロス天野さんと記念撮影
13082438.jpg
お二方とも頑張って下さいね!
応援しております




片付けをし次へ









次は、しぇいごさんのご好意で『競輪学校』見学










12:30 競輪学校着(同じ敷地内です
13082439.jpg
此処に来るのに黒い力が働いたのは言うまでもありません



先ずは教官にご挨拶
13082440.jpg


敷地内を歩いて回ろうと思っていたのですが、教官の話を聞いていると・・・
しぇいごさん言うには30年以上経って随分変ったそうな

ご好意で車で案内して貰いました
13082441.jpg

TVなんかで御見掛けする登坂走路です
13082442.jpg
実際自分の足で立てるなんて猛烈に感動です
ここは200mの直線の後、80mの登坂
これを10本くらい行うそうです

その当時のエピエードを講師のしぇいごさんからいろいろお聞きしました
舗装路は神聖な場所なんですね


続いて250バンク
13082443.jpg
今は使われて無いそうです


歩いて回らせて貰いましたが、斜度がキツ過ぎて普通に歩くのは無理
13082444.jpg
ここを自転車でなんて考えただけでビビってしまいます


秘密の地下通路を通り次に向かいます
13082445.jpg


ここは400バンク  福井競輪場と同じですね
13082446.jpg
先ほどの250と比べ随分広く感じます
ここでも講師しぇいごさんからいろいろな話をお聞きしました
「手摺の使い方に へ~~~~~~


敷地内にも綺麗な桜咲いてましたよ
13082447.jpg


こちらは生徒個人の持ち物でしょうかね
13082448.jpg

タイヤも掛けられてます
13082449.jpg
エアーホースが見えます
空気を入れるのは電動でしょうかね


次の棟に・・・
13082451.jpg


ここは未来のスターが日々モガき苦しみ汗と涙を流しながら猛練習している場所だそうです
13082452.jpg
僕も跨らせて貰いましたがロードとは違った姿勢に少々戸惑いました
首が辛くて長時間は乗れないかな


最後に競輪学校を訪れた土産にこんな物を買ってみました
13082453.jpg
売店の母ちゃんとっ~~~~~ても優しそう



普通の人では足を踏み入れることの出来ない神聖な場所に連れて行って下さり
本当にありがとうございました
違った意味で益々自転車好きになりました
マジでバンク走ってみたくなりました


っあ、そう言えば今回の講師は昔「茶道部」だったと言ってました
172806883_org.jpg
その茶道部と言うのは、この階段の上にあるとか・・・
登坂走路でヘロヘロ・ゲロゲロのあと、更にこの階段で茶道追い込み数十本・・・・・かな
講師の強さが分かったような気がします・・・・・・ドMナンダ




13:20 楽しかった今年の遠征もこれまで

少々早いですが帰路に付きます



走り出し直ぐに渋滞
どうにかならんかね




帰る道中、少々遅めの昼食へ



向かった先は沼津にある鰻屋さん
14:40 『うなぎの蒲焼 沼津うなよし』
13082454.jpg
やっぱりこっちに来たらニョロニョロかな



しまった食前酒頼んでしまった(´Д` )
13082455.jpg13082456.jpg
大盛りmgmg たいへん美味しゅうございました
お腹パンクするかと思った



飯も食べたし後は帰るだけ

予定通り、しっかりド渋滞に捕まり・・・
13082457.jpg



帰って来たのは22時半頃でしょうか?


帰路に要した時間は・・・



小腹が空いたのででも!ってことで
近所のラーメン屋さんへ
13082458.jpg13082459.jpg


事務兄ぃさん・まきちゃん 運転ありがとうございました
しんちゃん・まきちゃん 写真ありがとう
今回の企画がアツくなったのは、しぇいごさんの御蔭です。ありがとうございました
前席真ん中 まきちゃん・ヤスジロウさんお疲れ様でした


今年の遠征も凄く・凄く・凄く楽しかったです
やっぱり気心しれた仲間との旅はイイですね!
また機会があったらお願いします


感謝・感謝

  1. 2013/03/24(日) 23:37:22|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:8

聖地ヤビツ峠 ヒルクラ

今回の遠征は
『聖地ヤビツ峠ヒルクライム と 湖3ヶ所周遊』
13032300.jpg


メンバーは、しぇいごさん・ヤスジロウさん・事務兄ぃさん・しんちゃん・まきちゃん・私の6名


今年も3時集合 積み込み後 出発

武生IC~

5:55 浜名湖SA休憩
13032301.jpg
太陽さんが昇って来ました


「電気自動車用急速充電器」始めて見ました
13032302.jpg
1台30分までの充電みたいです


7:10 富士川SA
13032303.jpg
この日は凄く綺麗に富士山が見えました
しんちゃんのテンションは一気にMAX・・・ワカリマス


朝MACは8時からなので今年はお預け
(ヤスジロウさん残念でしたね)
13032304.jpg
私は「やきそば定食」をチョイス
朝が早かったので腹ペコでした

秦野中井ICで下車 
9:30 伊勢原市 デポ地到着
(他の方のblogを参考にしてみました
13032305.jpg
そそくさと準備します


西側に見えるのが大山
13032306.jpg
この裏側にこれから目指すヤビツ峠があります


ヤビツ峠のコースはこんな感じ
13032306-5.jpg
【かもめ☆チャンス 1巻】より


13032306-6.jpg
細かな説明も【かもめ☆チャンス 1巻】より



9:55 準備も整い出発
13032307.jpg


ヒドイメンバーに私 緊張気味で御座います
まき1


国246号を東進
13032308.jpg
スタート地点に立つ前から酷く心拍上がってますけど・・・


此処が有名な名古木交差点です(A地点)
13032309.jpg
信号渡ったところがスタート地点になります(B地点)


僕も名古木(なごき)だと思ってました
13032309-5.jpg
【かもめ☆チャンス 1巻】より


さて此処より12kmヒルクライムのスタート
まき2


と、行きたいところですが今回は観光

なので、ヤビツ峠に向けての重要拠点
10:30 最後のコンビニエンスストアにお立ち寄り(C地点)
13032310.jpg
それにしても多くのローディーが来ます
地元では考えられない
イベントしてるのかと思いました


ボチボチと出発
13032311.jpg
最初の方は勾配がキツイ


鳥居付近(D地点)
13032313.jpg
ここで半田が力尽きたんか~と思いながら通り過ぎます


蓑毛の上り(E地点)
13032314.jpg
キツイ上りが1km
まきちゃん後方のヤスジロウさんに仕掛けました


僕も頑張って追い掛けてみます

かもめ6
【かもめ☆チャンス 2巻】より
っあ、ここで足 使い切っちゃ駄目なんだ
危く まきちゃんの作に掛かるところでした


そういえば・・・気になって後ろを振り返ると・・・ヤッパリキタ
13032315.jpg



スゴイスピードで御二人(事務・まきコンビ)逝っちゃいました
13032316.jpg
心ポキンと折れた


ここからはヤスジロウさんとお話ししながらポタポタと上ります


13032316-5.jpg
浅間神社はいろんなところにあるんですね
見晴らしがイイみたいですが、そこまでの時間はありません


先を急ぎます


11:05 『丹沢大山 国定公園』
13032317.jpg
此処からの、景色が凄く良かった



13032318.jpg
遠くに去年走った江ノ島が見えました


菜の花台展望台(H地点)
13032319.jpg


暫くの休憩後、ヒルクライム再開


上って行くと今度は遠くに箱根山が見えました
13032320.jpg
去年はあそこも上ったんだな~~~
なんか嬉しくて元気が出ます




11:30 ヤビツ峠頂上(I地点)
13032321.jpg
距離感分からず、ゆっくり上って来たので
「あら、もう着いちゃった」って感じでした
追い込んで上るときっと辛いんでしょうね


やっぱり頂上は気温が低い
さっさと記念撮影(TOPの写真)

あら残念
13032322.jpg
売店はもうやってないのね・・・ショボン


11:42 裏ヤビツへ
13032323.jpg


下りは寒くてガクガクブルブル
13032324.jpg
裏ヤビツは道幅狭いうえにコーナーも深く路面も悪い
ダウンヒルには不向きかと思います



そのまま県70号を下って宮ヶ瀬方面へ
13032325.jpg



12:25 宮ヶ瀬湖畔園地
13032326.jpg
ここにも多くのローディーが居ましたよ


お腹も空いたので、この辺りのお店で昼食摂りましょうってことになりました
13032327.jpg
Merry Xmasって


13032328.jpg
のんび~~りと長閑な雰囲気がイイですね


13:10 お腹も満たされ再出発
13032329.jpg



県64号を北西に・・・
13032330.jpg
次なる峠に向かいます


県64~県518号に入るところで「通行止め」の標示
sin1.jpg


「自転車なら何とかなるか?」って、ことで向かってみることにしました
まき3


13032331.jpg
自転車なので問題無く通れましたよ~・・・ラッキー


13032332.jpg
13:50 牧馬峠


ここより下って相模湖に向かうのですが
途中で事務兄ぃさんに異変が・・・




13032333.jpg
両目のコンタクトカが飛んだそうです
これでは前が見えなくて走れないですね


「さがみ湖リゾート プレジャー フォレスト」の交差点を左折
13032334.jpg



14:16 相模湖公園
13032335.jpg


県412~国20~県515号へ


県515号を津久井湖方面に向かって走っていると
13032336.jpg
またまた「通行止め」の標識が・・・

近くにおばちゃんが居たので聞いてみると
「自転車なら行けるでしょ」ってことでした

地図上では道は有る!おばちゃんは行けると言っている
って、ことで向かってみる事にしました・・・これが間違い



バリケード&猿の大群がお出迎え
13032337.jpg
シクロスタート


13032338.jpg
関東圏まで来て何してんだか・・・トホホ


僕たちが過ぎた後、直ぐに猿達が道端に戻って来ます
13032339.jpg
邪魔してゴメンね


13032340.jpg
ホント酷い道です
廃道になってどれくらい経つのでしょうか


下には津久井湖が見えます
13032341.jpg
景色はイイんですけどね


13032342.jpg
いつまでこんな道が続くのか・・・


13032343.jpg
いくつかのバリケードも順調にクリアー


13032344.jpg
皆さんの超高級マシーンをこんなとこ走らせてしまった


帰ってログを辿ったら約2km 35分のシクロでした
13032345.jpg
誰もパンクしなくて良かったよ・・・ホッ
私のコース選択ミスでした。ホントスミマセンでした


やっぱりロードは舗装路走らなくちゃ駄目ですね
改めて思いました



13032346.jpg
ちょいと遅れ気味なので当初の予定を変更
津久井湖を周り込まず名手橋から対岸に渡ります


県513号のつづら折れをやっつけ少し下ったところで
綺麗な桜が目に飛び込んで来ました
13032347.jpg
『雲居寺の枝垂れ桜
やっぱり桜はイイですね~


県513~国412号へ

当初の予定では宮ヶ瀬湖の方へ上り返し、デポ地に向かう予定でしたが
時間と身体の疲れ具合を考えコース変更
そのまま、国412号を南進
少しでも坂を減らすことにしました


国412号を走っていると右手に人だかりが・・・
13032348.jpg
オギノパン 『丹沢あんぱん』

神奈川フードバトル V2
13032351.jpg
寄ってみることにしました

購入したのは「あげぱん」100エソ
13032352.jpg
これマジで美味い・これマジで美味い・これマジで美味い
疲れた身体にグラニュー糖が染み渡ります
これ近くに売ってたら毎日買いに行っちゃうかも


あまりの美味さにもう一品
sin2.jpg13032353.jpg
「丹沢あんぱん いちご」130マソmgmg 

まきちゃん超オヌヌメの「あんドーナツ」を買わなかったことを超後悔
こりゃ、もういっぺん行かなあかんな~


あげぱんのお陰で大幅体力回復(ベホイミ)



国412号より右へ右へと進路をとり
13032354.jpg



17:14 無事 デポ地到着
13032355.jpg
お疲れ様でした~~~
超疲れた

そそくさと片付けを済ませ宿に向かいます


やっぱり混むんですね
たいした距離じゃないのに時間掛かってしまいました

19:15 民宿着
今年も昨年同様、お世話になるのは「民宿 かねこ」
13032357.jpg


お風呂で汗を流した後はちょっと遅めの夕飯

13032358.jpg
小田原駅前フラフラ

13032359.jpg
向かった先は昨年同様「餃子の王将」


20:45 飲む班3名・喰う班3名に分かれてmgmgスタート
13032360.jpg
やっぱ美味いは

飲む班の支払いは喰う班の6バイだったとか・・・ススムンダモノ



民宿手前の和菓子屋の桜今年は満開
13032356.jpg
昨年は葉桜でした


民宿に戻ってからは部屋飲み
13032361.jpg
ワイワイ・ガヤガヤと気が付けば日付は変わり・・・
事務兄ぃさん、ワインご馳走様でした
ヤスジロウさん、茶色い御酒ご馳走様でした


気持ちよ~~~く酔っ払い、朝まで爆睡


翌日も楽しみ・楽しみ



まきちゃん・しんちゃん写真ありがとう


【今回のルート】



【走行データ】
Tm   5:08
Dst  102.2km
AV   20.7km/h
Max  60.7km



  1. 2013/03/23(土) 19:02:52|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:20

永平寺まで迎えに来い!

数日前 しんちゃんから
「朝ポタしよう 永平寺まで」とお誘いがあった

「何で永平寺までなの?」と理由を聞くと・・・・ガクガクブルブル



6時 サンドーム集合
13031701.jpg
メンバーは、しんちゃん・男前あっきーさん・ささまん君・カタ君・始めましてのM君、そして私の6名


放射冷却の影響で寒い 凄く寒い 半端無く寒い
13031702.jpg


この時の気温は・・・
13031703.jpg
男前あっきーさんは、夏用ジャージに指切グローブ
ホント男前です

僕なんてウインターグローブでも指冷たく痛くて泣きそうでした


足羽川沿いを走っている時
13031704.jpg
ササマン「仮面ライダーなら、あそこから登場するぞ カタ君あそこ登って来い
爆破してやるから・・・ガハハハハ~~~~」と恐ろしいことを言ってました


男前あっきーさんはいつものところから出てくるし・・・ニッカダソウデス
13031705.jpg
《拡大すると見えちゃいます


永平寺の上り口まで来ました
13031706.jpg
何故かサイレンが鳴りスタート


M君 永平寺の坂は始めてみたいです
先は長いからゆっくりね
13031707.jpg



私はクリートを新調したこともあり高付加(ホントはチョイ付加)を掛けゆっくり上ることにしました
(膝の痛みは無かったからこれでイイかな


7:35 永平寺着
13031708.jpg
ここでemi☆ちゃん合流
迎えに来い!と言ったのは・・・・ガクガクブルブル



永平寺登り返し
13031709.jpg
emi☆ちゃんは若い男子を捉まえマッタリ走行・・・ホントは剛脚なのに



アタック王子と村国王子は余裕の登走
13031710.jpg
アタック王子は余裕のピース
村国王子は上りで上半身を使わない剛脚のみの下ハン登走・・・オトロシヤ


13031711.jpg
あっきーさん、少しは身体暖まったでしょうか


13031712.jpg
しんちゃんのそのギヤは駄目やろう
リヤのスプロケ、めちゃめちゃ小さい


13031713.jpg
emi☆ちゃん・M君、もう少しだよ~~~


皆 揃ったところで下りですが、全然楽しくありません
13031714.jpg
永平寺寒過ぎます
hiroさん毎日此処走っているみたいですが、寒さに強い理由が分かったような気がします


下り始め直ぐに下から上って来る方が・・・
13031715.jpg
譲ちゃんでした
超時間が無いのに49分も足止めしてしまいスミマセンでした
待ち合わせの8時に間に合ったのでしょうか
クランク格好良かったね・・・また今度ゆっくり見せて下さい


漸くお日サンも出て暖かくなって来ました
13031717.jpg



ポタポタと向かった先は下馬にある『はちの子』
13031718.jpg



無言で朝食mgmg
13031719.jpg
他所からみると変な光景なんでしょうね


さて出発しよ~か!って、とこで
13031720.jpg
しんちゃん、いつもの・・・
しんちゃんのパンク直すスピードは本当に速い
ギネスに挑戦してみたら


13031721.jpg
M君・FF山口の40mmとあっきーさん・FF山口の60mm
どっちも色合いがで格好イイ~~~~


13031722.jpg
R8号に沿って田んぼ道をのんびりと走ります
気持ちイイ~~





んで、いつものお店に
13031723.jpg
店長 早朝からエテ公に求愛されたとか・・・イイネ×100
やっぱり分かるんですね~


その後、あっきーさんと武生市内まで
13031724.jpg



これから どばちゃんと走りに行かれるみたいです・・・サスガ
13031725.jpg
向かう先が海方面なら少しご一緒しようと思ったのですが反対でした・・・残念


あまり時間も無いので大人しく帰路に付きました


半分ウソのblogですが、また朝ポタ誘って下さい


【走行データ】
Tm   3:10
Dst  75.2km
AV   23.5km/h
Max  54.0km




  1. 2013/03/18(月) 20:13:34|
  2. 自転車
  3. | コメント:16

低山登山 下市山

今朝は、いろいろと野暮用があった

先ず起きて嫁ののタイヤ交換
13031601.jpg


トヨタ車のナット!ってホント良く出来てる
13031602.jpg
簡単に芯が出るようになってるんだね
最近の車はどのメーカーもそうなんだろうか?


その後、彼方此方と用事を済ませ

午前最後はスポ少バドの会計監査
13031603.jpg
書類は出来てたので確認し署名を貰うだけ
H24年度も大方終った



午後からは自由

子供達に「久し振りに山登り行くか?」と尋ねると
「行く行く~~~」と返事が返って来た


向かった先は福井市の低山

コースはこんな感じ
13031604.jpg


『下市 ミルキングコース!』
13031605.jpg

13:11  山頂まで1.75km 頑張りましょう
13031606.jpg

人気の山だけあって手入れが行き届いています
13031607.jpg
歩き易い


13:23 第1展望台
13031608.jpg
日野川と足羽川の合流地点が見えますね


まだ足取りは軽やかです
13031609.jpg


13:31 第2展望台 
奥に見えるのは足羽山
13031610.jpg


更に進んで行くと「め池」
13031611.jpg
鴨が泳いでいました

その100m先には「お池」
13031612.jpg
水が溜まっているのは3月までみたいです


長男君 元気で速い
13031613.jpg

最後の尾根に向かっての上り
13031614.jpg
「もう少しだ!頑張れ~~


本当に良く整備されて歩き易い
13031615.jpg


山頂手前に「かたくりの谷」と言うのがありましたが
まだちょっとが早かったみたいです
13031616.jpg


14:00 山頂 標高260m
13031617.jpg


子供達 勝手に敷物敷いておっ始めました
13031618.jpg
なんかリュックにお菓子たくさん入ってるし・・・
長女こういう段取りはイイのよね~


山頂に吹く風は冷たく汗が引いて風邪引きそう

「早く下山するよ~~

竹林の中を下って行きます
13031619.jpg


この窪みに沿って下りて行きます
山用語ではこの窪み なんて言うのですかね?
13031620.jpg


フカフカ落ち葉の中を順調に下って行くと・・・
13031621.jpg


たま~~~に足を滑らせ転倒します
13031622.jpg
痛くないんだな!

14:37 無事 麓まで下りて来ました
13031623.jpg

「近くにおいしい水があるみたい!行ってみるか?」と子供に問うと・・・
13031624.jpg

余程喉が渇いていたのか走って行っちゃいました
13031625.jpg


自然の恵みに感謝ですね!
13031626.jpg
凄く冷たい美味しいお水でした


下山した場所が車から随分離れているので走って戻ります
13031627.jpg
ホントに子供、元気やは~



13:00 車のデポ地「みくりや清水」
13031628.jpg



さて此処からもう一仕事

山登り最中にも採っていたのですが、量が少ないです

少し車を走らせ、もう少し摘むことにしました
13031629.jpg


持って帰り大好物の「蕗味噌」作り
13031630.jpg
酒のあてには最高

マジで美味い


夕飯までには少し時間があったのでクリートの交換
13031631.jpg
写真を撮り位置確認
微調整は走りながらボチボチするかな



帰ってから子供達が「山登り楽しかった また行きたい
と言ってきた

次は何処登ろうか?

雪が解けたら日野山かな


  1. 2013/03/16(土) 23:45:03|
  2. 登山
  3. | コメント:8

西部林道2・3号 中途

14日(木曜日) 夜勤明けでお休み

ささまん君に「どうする?」とを送ると

ささ「北風強いからロードは止めよう。MTBで山走ろう」と帰ってきた

9時過ぎに彼が呼びに来たのだが外は雪

天気予報は 曇のち晴  なのに・・・

ささまん君、時間が無いから!という事で
雪の散らつくなか 9:23 出発
13031301.jpg
八田の温度計は1度  サムイ・サムイ・サムイ


13031302.jpg
武宮トンネルに向けての上り
村国王子に全く付いて行けません

村国王子とは:毎日、出勤前 昼休みに村国山上っている人



シラヤマ回って熊谷トンネルに向かおうとしたのですが・・・
13031303.jpg



村国王子との差がひらいて行きます・・・直後視界から消えました
両足攣るくらい頑張ったのですが全く付いて行けず
130313044.jpg
しぇいごさん、近々アタック掛けましょうか


10:40 トンネル手前で待ってて貰いました
13031305.jpg
ホント遅くてスミマセン


そのまま西部林道に向かって上って行きます
13031306.jpg



10:54 西部林道2号線の途中に出て来ました
13031307.jpg
手前は「小樟漁港」です
ここの景色 大好き


此処より北進します
13031308.jpg
やっぱり、まだが残ってますね


13031309.jpg
ささまん君、前輪を穴ぼこに嵌め身体が宙に舞ってました
綺麗な前転に超笑えました・・・ゴチソウ様




11:27 此処より西部林道3号線です
13031310.jpg
前回2月6日に来た時はこんな感じでした
エボシ山 無念


順調に走り・・・・
13031311.jpg





前回 ギブした分岐を左折してエボシ山頂を目指したのですが
もう少しのところでOUT
13031312.jpg
日陰はもう少し掛かりそう


13031313.jpg
いちょう峠・・・そんなの有ったんだ


13031314.jpg
随分登ったのね!

その後、花立峠の方に行きたかったのですが、まだ雪残ってそうだったので
そのまま分岐を真っ直ぐ進みます

ここからは初めて通る道・・・ワクワク


少し下ったところで、またまた分岐
13031315.jpg
12:02 看板があったので現在地確認
話し合った結果、右側(山中トンネル方面)のルートにしました


暫くするとダブルトラックに・・・MTBで良かった~~~~
13031316.jpg



日陰はヤッパリこんな感じで雪が残ってます
13031317.jpg
それにしても動物の足跡が多い
中には大型の足跡も・・・間違いなく熊です

さらに進んで行くと
13031318.jpg
イイ感じでしょ  ニコニコ




調子に乗っていると・・・
13031319.jpg
ドボドボっす


またまた分岐
13031320.jpg
話しあった結果、道幅の広い方に向かうことに


だんだん籔が深くなって来ました
っんで、倒木に前輪取られ谷側に転倒する ささまん君
13031321.jpg
オシカッタ


ホント細くなって来ましたよ~~~
13031322.jpg
この後、この道は遮断
植林のために作られた道でした


仕方ないので分岐まで戻り、もう一方へ
13031331.jpg
そのもう一方は雪・籔が深いので心配
ちょいと悪いが、ささまん君に歩いて見に行って貰いました・・・サンキュ~


何とか行け(走れ)そうです
13031324.jpg


ヌタ場がありました
13031325.jpg
周りはウリ坊の足跡だらけ
っあ、そうだ!
途中、デカイ鹿の食われた後がありました・・・ガクガクブルブル


13031326.jpg
どうですか!イイ感じでしょ


13031327.jpg
気持ち良~~~く下って行きます


12:50 出て来たところは・・・・・・?????
13031328.jpg
どこだろう

方角的には・・・正解


少し走ったところで
山中トンネル手前 365号に出ました


その後ポタポタと家まで
13031329.jpg



家に帰って洗車
13031330.jpg
ホント疲れた



自分の体力の無さにトホホです

来週末、大丈夫やろか?




ささまん君 もう一方の分岐が気になります
また行きましょう


【走行データ】
Tm   3:43
Dst  61.1km
AV   16.4km/h
Max  48.7km




  1. 2013/03/14(木) 22:13:39|
  2. MTB
  3. | コメント:6

兄弟車

8日(金曜日) 定期健診に行って来ました

少し早めに着き受付 NO5でした
因みにNO1は、お久し振りですの とどさん
早くサクラ咲くとイイですね
13031001.jpg13031002.jpg
健診結果は、今年も同じでした
先生より「お酒止めなさい。若しくは減らしなさい」でした
痛い目みたら考えます


9日(土曜日) 仕事終了後
18:30 スポ少バド 納会
21:30 PTA総務初顔合わせ



10日(日曜日)
6:00 サンドーム集合
13031003.jpg
ヤバイ オサケガ・・・


天候が心配されるので当初の計画は中止

三里山ポタにしましょうということになりました



先ずは今立へ
13031004.jpg
服間からトンネル越えて河和田へ


河和田から戸口トンネルへ


ここでアタック王子のカタ君が仕掛け あっきーさん・どばちゃんが追っ駆けます
前方では強者達がドンパチしてたみたいです
当然 私は超必死で撮ってる余裕はありません


その後福井市に入ったところで折り返し
13031005.jpg
このマッ~~~~タリ感がイイですね~~


どばちゃんのNEWマシーン
13031006.jpg
私のの後継モデル
カラーが違うと雰囲気も随分違いますね


この後は榎トンネルから鯖江へ

ここでもアタック王子のカタ君が仕掛け あっきーさん・どばちゃんが追っ駆けます
サケが残っているので心拍上げない様にそ~~~っと走っていたのですが・・・
離されるばかりです



坂を下りたところでとある事情で、アタック王子と平地で全快走行
心拍上げたらマジでリバースしそうになりました

その後もず~~~~ッと気持ち悪


豪脚のあっきーさん  噂通りの豪脚でした・・・ガクガク・ブルブル
13031007.jpg
御一緒するのは始めてでした
またお願いします



北の空を見るとが降って来そうだったので車デポ地まで戻って来ました
13031008.jpg


んで、皆さんは白崎サイクルさんに行ったので僕もで行く事に・・・


13031009.jpg
しんちゃんのNOAH
超足長い・・・・・殺意メラメラ
 

13031010.jpg
あっきーさんのチェント・ウノSR
大人気モデルですね


13031011.jpg
どばちゃんのZXRS
凄く戦闘的
魚見の話、ためになりました
機会があったら僕も上ってみようかしら


13031012.jpg
カッパのチャリ
みつわで買ったと言ってましたが・・・



店内で話していると



13031013.jpg
皆さんをドナドナしました
車より自転車の方が高額
車盗まれてもイイけど自転車はマジでヤバイっす



帰ってした後は
子供会の6年生を送る会

昼食がだったので
匂いがして来たところで撤収


冬季限定 味噌ラーメンが最終日だったので、それを注文
13031014.jpg
たいへん美味しゅうございました



食後はの夏タイヤを買いに
近くのタイヤショップへ・・・コウガクシハライ



家に帰ったら嫁の車が・・・
13031015.jpg
「昨日、洗ったのに~~~~」と言ってますが
こればっかりはどうしようもない(屋根付車庫)



こんな中を自転車で走ってたのか・・・

【走行データ】
Tm   1:27
Dst  36.3km
AV   24.7km/h
Max  56.8km










  1. 2013/03/10(日) 23:37:08|
  2. 自転車
  3. | コメント:14

南カゼツヨ!!

今日は夜勤明けで休み予定でしたが
諸事情により1日は休めず


時間の許す限り走って来ました


午前

8:42 ジャムハウス前へ

メンバーは hiroさん、ヨッシー君、ささまん君

そそくさと準備をし出発


っあ、カメラ忘れた


って、ことで
9:40 梅浦
13030701.jpg
ヨッシー君 Du Bon Temps ジャージだ
やっぱり派手だね~~~


梅浦の剣神社でお喋り
13030702.jpg

13030710.jpg
hiroさん、ヨッシー君 足長い     チッ・クソ



僕は時間の都合で此処まで

「皆さんお気をつけて~~~
三国まで行きたかった


帰路、だいぶ頑張って漕ぎましたが向い風のためヘロヘロ

まだまだ頑張りが足りません・・・リドレー乗りに怒られる





夕マズメ
仕事が早めに終ったので1h勝負

先ずは武宮トンネルから
13030703.jpg
いつものようにヘロヘロ

んで、大好物のシラヤマ周回
13030704.jpg
今日は夕方でも暖かいですね


最後はヨロヨロと裏ミナセル
13030705.jpg



ゆっくり帰ろう~~




っん なんか居る
13030706.jpg

周りはサルだらけ
13030707.jpg 13030708.jpg
この他にも たくさ~~~~ん居ました
いよいよ、奴等も活動開始みたいです



っあ、そうそう
午前なんだけど、梅浦帰り
石生谷トンネルを過ぎた下りでクソがネズミ捕りしてましたよ
13030709.jpg
なんで鯖江のクソは下りに仕掛けるかな

マジでムカつく


【走行データ】午前午後で
Tm   2:42
Dst  72.5km
AV   26.5km/h
Max  60.9km


ささまん君 いつも遅くてスミマセン
今回もAV27超えませんでした(カメです)
もう少し速く走れるよう頑張りますので
また遊んでクダサイ


  1. 2013/03/07(木) 21:19:20|
  2. 自転車
  3. | コメント:12

アゲアゲ 壺ちゃん

先日 まきちゃんが
「日曜日走れるかな?」ニヤニヤのつぶやき

同行させていただきました


集合場所は 10時 鷹巣の予定

走れるのが午前だけなので少し早目に車で家を出て
海岸に車をデポし集合場所に向かうことにしました



13030301.jpg
路面が濡れていたら車でそのまま鷹巣まで行こうと思っていたのですが
ドライだったのでいつものところに車をデポ
8:55 鷹巣に向け出発


あら、福井方面は嫌~な感じ・・・ドヨ~~ン
13030302.jpg



居倉のシャローは波でザブザブ
前日のウネリが残ってますね
13030303.jpg



それにしても強い向かい風
頑張って漕いでいるのですが25kmも出ません・・・ヒリキデスカラ
ず~~~~~っと坂上っている様な感じ

休憩するつもりは無かったのですが、あまりに辛いので脚休め
13030304.jpg
9:20『鯨穴洞窟』 (通称 バクチ穴)
波の浸食によって作られた海食洞だそうです

海岸沿いの水仙は終盤のようです
13030305.jpg



9:58 鉾島
13030306.jpg
少し前までが降っていたみたいで路面はウエット
ここで まきちゃんに電話
tai「路面濡れてるから車で少し南下した方がイイよ
マキ「うだうだ言わんと早く鷹巣まで来い
tai「・・・


10:15 鷹巣着
13030307.jpg
<写真提供 まきちゃん>
僕のお尻 ベタベタですけど・・・


重役出勤の壺ちゃん遅れて登場(主役は遅れて来るもの)
13030308.jpg


ここで耳を疑う出来事が・・・

壺「俺、自転車濡らすのイヤ 路面乾いているところまで車で行くは
tai「僕は・・・」
壺「そのままチャリンコ乗って追い掛けて来い

壺ちゃんは口ではそんなこと言う人で無いですが
心の中でそう思っていたに違いない


んで、こうなりました
13030309.jpg
<写真提供 まきちゃん>
taizo必死に逃げるの巻
僕のお尻 ベタベタですけど・・・


13030310.jpg
10:40 皆さん無事、路面が乾いたところに車デポ出来たみたいです・・・ヨカッタデスネ
僕のお尻 ベタベタですけど・・・


ジャ~~~~~~ン
壺ちゃんのニューマシーン  新型デュラ
13030311.jpg
格好イイ~~~
これは濡らせませんね
僕のお尻 ベタベタですけど・・・

鬼のまきちゃん
13030312.jpg


ヨッシー君 寒そう
13030313.jpg



10:50 準備も整い出発
13030314.jpg



この日の壺ちゃん絶好調  キブン アゲアゲ↑
13030315.jpg
「リドレーって、どんな感じ」と聞くと
壺「このマシーン 踏まなくても進むって!」
名言 いただきました


さらに
13030316.jpg
壺「ギヤ2枚は違うは・・・ハハハ」 
名言 いただきました


梅浦辺りはちょい前に降ったみたいです
13030317.jpg



コンビニにて
13030318.jpg
tai「パンクしたらどうするの?」
壺「パンクしたらそのまま乗り捨てるって」キブン アゲアゲ↑
名言 いただきました


クリートが同じことも有り、ヨッシー君・まきちゃん試乗
13030319.jpg
二人ともベタ褒め


まきちゃんが僕のマシーンも試乗
13030320.jpg
ペダルが最下点にあるのに多きく膝が曲がってる
身長同じくらいなのに
これはどういう事でしょうか・・・・・超ジェラシーメラメラ


この3台 色の配色は同じ3色 白・黒・赤
13030321.jpg
主になる色が
ヨッシー君  赤-白
taizo  白-黒
壺ちゃん 黒-赤
随分、違って見えるから面白い


僕は時間の都合上、ここまで!

また走りに行きましょう



この後も壺ちゃんの名言は続いたそうです


【走行データ】
Tm   2:11
Dst  58.7km
AV   27.6km/h
Max  48.9km




まきちゃんへ
「神の足跡」って、これですよ~~
13030322.jpg

  1. 2013/03/03(日) 11:34:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:12