taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

三河湾~浜名湖ライド

27日(土曜日)


13042700-5_20130430130708.jpg
                                    のような・・・










武生IC 2:30集合
13042702.jpg
積み込み後、出発


メンバーは、hiroさん・事務兄ぃさん・まきちゃん・ヨッシー君・オイラの5名


武生IC~北陸道~米原JCT~名神~音羽蒲郡IC

東三河ふるさと公園に車をデポしようとしたのですが
早朝のためゲートは開いて居らず

仕方なく適当に車をデポ
13042703.jpg
5:51 準備も整い出発
私のリサーチ不足により、この時点で予定より20分の遅れ・・・ヤバイ


日中気温が上がる予報だったのでウインドブレーカーを持って来ない方が数名
やっぱり早朝は寒いですね


先ずは南進
国23号にぶつかり右折
13042704m.jpg
朝一の23号は車も通らず気持ちイイ~


ラグーナ蒲郡
13042705.jpg
只今「ジブリ展」が開催されており日中は凄い混雑が予想されます


6:20 竹島水族館前通過
13042706.jpg


スタートから知多半島先端までの道案内はヨッシー君にお願いしてあった


何故なら私のGPSを最初から立ち上げると後半の電池切れは確実だったから・・・
13042707.jpg
此処どこだろう


矢作川右岸・・・アレ
13042708.jpg



7:24 碧南市役所前通過
13042709.jpg
当初の予定と随分違っているような・・・



大浜港 漸く河口に辿り着きました
13042710.jpg


今回の目玉の1つ「衣浦トンネル」へ
13042711.jpg



7:37 自転車歩行者専用トンネル
13042712.jpg


乗車のまま対岸に渡れるのかと思っていたのですが、階段で地下に下るみたいです
13042713.jpg



下って・下って・下って・下って・・・





漸く
13042714.jpg
チカ ジュウイッカイ ッテ



衣浦海底トンネルをグイ~ンと走り
13042715m.jpg


対岸まで来ました
13042716.jpg



んで、やっぱり地下11階から・・・
13042717.jpg
僕がルートを引くと何故かこういった事が多くなる
なんでやろ



衣浦港
13042718.jpg



衣浦トンネルを通るのに10分も過かってしまった・・・マジでヤバイ
13042719.jpg



ここで事務兄ぃさんがフェリー出発時刻を聞いてきた
tai「師崎港 8:50発になります」



7:54 師崎方面の看板が見えた
13042720.jpg
出発まで1時間を切っている
此処からが勝負



普通に走っていたのではフェリーの時間に間に合わない

事務兄ぃさんが牽いてくれた
ここぞという時にはやっぱり頼りになる


途中、師崎まで25kmの看板が・・・

「知多半島周回して帰ることになるかも知れませんね
なんてことも、事務兄ぃさんと話していた



8:26 南知多
13042721.jpg
もう少し


ここで売り切れて後半走れなくなってもイイと必死にペダルを回し


8:40 師崎港フェリーターミナル着
13042722.jpg




ヤッタ~~~~間に合った~~~
13042723m.jpg



館内に入り乗船券購入
13042723-5m.jpg
1900円/人


これに乗って『師崎~伊良湖』を快適クルージングですよ
13042724.jpg



13042724-5m.jpg
リアのハッチから船内に入ると船員が
「こちら側に自転車を置いて下さい」っと


13042725.jpg
波で倒れないよう船員がロープを掛けます



師崎港はこんな感じ
13042726.jpg
昔、釣り(太刀魚)に来たことあるけど忘れちゃったな~


知多半島を海上から見る
13042727.jpg
長閑だな~



篠島
13042728.jpg


途中、イルカも並走して泳いでました・・・写真に写らず


船内ではワイワイ・ガヤガヤ
13042728-5m.jpg
コーラgbgbで疲れを癒します








9:30 伊良湖クリスタルポルテ着
13042729.jpg
40分の船旅でした



船から降りると、そこは伊良湖岬
13042730.jpg
初上陸の渥美半島です


今回は遠州灘方面を走ります
13042731.jpg


ここからは時間を気にせず、ゆっくり景色を楽しみながらのサイクリング
13042732.jpg



車通らず、気温は丁度良い、風も追い風 最高~~~
13042733.jpg



田原豊橋CRを走ることにしました
13042734.jpg



先っちょが伊良湖岬
13042735.jpg
素晴らしい景色でしょ


カップルのサイクリストがタイミング良く通りかかったので1枚撮って貰いました
13042736.jpg



CRを走っていたら海岸線に下りて来ました
13042737m.jpg



どうですか?気持ち良さそうでしょ
13042738.jpg



結構な距離が海辺に沿って延びています
13042739m.jpg



少し海岸から離れるとこんな感じ
13042740m.jpg



「道の駅 ロコ ステーション」で休憩
13042741.jpg



あまりの景色の良さに此処でも記念撮影
13042742.jpg



本当に此処の海岸線は走っていて気持ちがイイ~
トップの写真もここを走っている時のモノです
13042743.jpg




10:50 少し時間は早いですが昼食に
どんぶり街道 『大松屋食堂』
13042745.jpg
なんでも、ここの「天丼」がスゴイらしい


メニューには、並盛&大盛がある


私は並盛を注文


出て来たのは




ド~~~~~ン
13042746.jpg
結構、大き目の海老が2匹も
これで普通?大盛りってどんなんだ












チャレンジャーの事務兄ぃさん 注文しました





大盛 を







出て来たのは





























デケ~~~~
13042747.jpg



これでは大きさ分かり難いですよね



並盛を並べてみました



13042748.jpg
多分、並盛の倍くらいあるんじゃないだろうか


因みに料金は
並盛 840マソ   
大盛 1050マソ


お味の方は、衣サクサク、タレも程良い甘さで
大変、美味しゅうございました
浸け合せのキムチも美味かったです


このお店凄い人気
次から次に人が入って来る
僕達は、たまたま早く着いたから良かったモノの
後30分遅かったら・・・・


凄いは 大松屋食堂 
もう一度訪れ違うメニューも食べてみたい







食後は、腹パンパンでペース上がらず

11:57 まだ豊橋・・・まだ愛知県 
13042749.jpg




下ハン持つと先ほどのモノが上がってくる・・・・・ゲフッ




12:40 漸く静岡県
13042750.jpg



静岡に入ってしまえば浜名湖は直ぐ


国1号線は避けたかったので少し迂回して浜名湖競艇場へ
13042751.jpg
正面の建物が競艇場ですが凄く立派
福井の・・・・とは違いますな~


ヨッシー君 お顔ニコニコ
13042752.jpg



浜名湖南部は素敵な追い風
事務兄ぃさん・まきちゃんの超鬼牽きに付いて行くのに必死
写真は1枚も有りません・・・泣



浜名湖南部を渡りきったところで、県323号で縦走
いつも浜名湖では風に泣かされる
13042753.jpg
今回も強い西風


強風のためハンドルから手が離せない
フェンス越しの風切音も凄い

強風に煽られながら恐る恐る後ろを写すと・・・
13042754.jpg
ナンカ ヨユウソウ ヤネ



風に煽られ危ないので、県道を離れCRへ逃げ込む
13042755.jpg



風を遮る物が何も無いので自転車が振られる

ハイリムのカーボンホイールにはちょっと厳しいけど
ゆっくり走れば何とかなる・・・と自分に言い聞かせる


堤防が低いところでは風波で海水が路面まで上がって来る
13042756.jpg



北に向かうに連れ段々風波は強くなり路面は海藻だらけ
13042757m.jpg
お尻ベタベタ、バイクには海藻が・が・が・が・が・・・ドロドロ


あまりにCRの路面が酷いので再び県道へ戻って来ました


県320号を走っている時、今後の予定を聞きます
tai「hiroさん、大草山登ると景色綺麗ですがどうしますか
hiro「当然、行く・行く・行く~~~~~
それでこそhiroさん

って、ことでプチヒルクライム決定

浜松動物園を左折
13042758.jpg



舘山寺ロープウェイの終点目指して上って行きます
13042758-5m.jpg




14:00 『舘山寺ロープウェイ・浜名湖オルゴール ミュージアム』着
13042759.jpg



大草山より見ますよ~そのために上って来たのですから
13042760.jpg



かんざんじ荘より南西の景色
13042761.jpg
綺麗なのが伝わり難いですね


下を通っているのは東名高速道
13042762.jpg
下から上を眺めるたび「あそこ上ってみたいな~~
と思っていたところに辿り着きました・・・カンムリョウ


折角なので皆で記念撮影
13042762-5.jpg
みんなの笑顔が イイネ×100

オラの下半身、どう見ても太くて短い(泣)
これは下半身デブってヤツですね・・・困った
ちょっと集中的に下半身痩せなきゃ駄目だな



ここで帰路のルートについて相談
13042763.jpg
当初 国362号~本坂峠~豊橋 の予定でしたが
向かい風、本坂トンネルの距離、交通量を考え
このルートは適さないのでは・・・

ここは安全を考え
猪鼻湖南部~国301号~県4号~多米峠~豊橋
の方がイイのでは・・・

話し合った結果、後者のルートで帰る事になりました


後半は向かい風   国362号を西進
13042764m.jpg



高速を潜ったところを左折で県310へ
浜名湖北部を湖岸沿いに走って行きます
13042775.jpg



15:00 旧瀬戸橋
浜名湖と猪鼻湖の間に架かる橋
13042765.jpg
正面の朱色の橋が新瀬戸橋です
因みに橋 右手が猪鼻湖 左手が浜名湖になります


猪鼻湖に浮かぶ獅子岩(猪鼻湖神社)
13042766.jpg



国301号から県4号への交差点(多米峠入口)
13042767.jpg
まきちゃん「カカッテコイ」ですか・・・
僕にはもう足が残っていません


ヘロヘロ・ヨレヨレ 『また来るよ静岡』
13042768.jpg



15:37 多米峠
13042769.jpg
此処からは市内を走って帰るだけ



豊橋市役所前
13042770.jpg
ここまで来て、また担ぎ
横断歩道は無いのか


苦手な市内をフラフラと走り
13042770-5m.jpg
GPSではデポ地までもう少し



最後の最後に私のルート間違え
13042771.jpg
やっぱり砂利道で押し歩き


何故、私がルートを設定すると押す・担ぐ・濡れる・汚れる が多くなるのでしょうか
ホント最後までスミマセン




漸く戻って来ました東三河ふるさと公園
13042772.jpg



17:15 デポ地着
13042773.jpg



そそくさと片付けをし、汗を流しに行きます

向かった先は『いきいき温泉 さながわ湯
13042774.jpg
大人/400マソ 安くて助かる


風呂の中でもやっぱり自転車談議
次はなんの大会に出ましょうか




長時間のライドお疲れ様でした

やっぱり県外ロングは楽しいですね
また機会があったらお願いします


次は「伊勢湾~三河湾周回」ってのどう




【今回のコース】




【走行データ】
Tm   8:10
Dst  201.8km
AV   24.5km/h
Max  57.0km



hiroさん・まきちゃん、いつも写真ありがとう
今回もたくさん使わせていただきました
この場を借りてお礼申し上げます

  1. 2013/04/27(土) 17:44:23|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:18

大阪造幣局の桜

20日 夜の部
13042100.jpg



今回 大阪まで来たのには、もう一つ理由があります
嫁の要望
『大阪造幣局 桜の通り抜け』観賞

まだ私たちが結婚前(13年前)に訪れた
大阪造幣局の桜をもう一度見たいということで・・・



今年の通り抜けの期間は下記の通り
4月16(火)~22日(月)
土日の休みだと20・21日しかないので
20日に大阪行きを決めました


17:40 JR野崎駅に車をデポ
13042101.jpg
福井ではあまりに乗ることがないので
子供達嬉しそう



大阪城北詰駅で下車
13042102.jpg
ここは2月の宇治~大阪ライドのとき走った場所
その後、大阪城~海遊館~茶碗蒸しラーメン食べたな~
まだ記憶に新しいです
大川に沿って現地に向かいます


橋を渡り対岸へ
13042103.jpg
多くの屋台が並び賑やか


16:34 南門入り口
13042104.jpg
ここより560mの桜の通り抜けとなります


13042105.jpg


今年は桜の開花が早かったことと前日の強風で花弁が散ってしまったのではないか
と案じたのですが心配無用でした
13042106.jpg


ホント綺麗に咲いてます
13042107.jpg



中門
13042108.jpg



桜を模った街灯がありました
可愛いですね
13042109.jpg



北側が正面となります
13042110.jpg


19:00 これにて大阪造幣局 桜の通り抜けは終了
13042111.jpg
今回は生憎の天気でゆっくり鑑賞することが出来なかったので
また機会があったら来ようと思います



Uターンして大川に沿って戻ります


子供達が楽しみにしていた露店での夕飯

「好きなの食べてイイよ~~~」ってね


先ずは『たまごせんべい
13042112.jpg
飲みたいけど我慢


熱々の『たこやき
13042113.jpg

『はしまき』等など
13042114.jpg



本当に多くの露店が出店されていますが
なかでも驚いたのが生き物を扱ったモノ


全国的に『金魚すくい』は良く目にしますよね
13042114-5.jpg




驚いたのが








『おたまじゃくしすくい』
13042115.jpg
福井なら普通に田んぼで獲れますよ
因みに扱っている おたまじゃくし は、ヒキガエルだそうです
大きく育てて食べるのかな



次は『かめすくい
13042116.jpg
種類はミドリガメ・・・・外来種ですね
飼育に困り自然に放す事で生態系を壊すことが問題になってます
福井でも河口の方では良く目にします




もういっちょ!『えびすくい』
13042117.jpg
種類は『スジエビ』
夏に河口で捕まえてるヤツです
今年も子供と捕まえに行こうっと



これが商売になるって都会は凄いですね
此方なら、そのシーズンになれば自然の中で普通に捕れます
我が子には自然の姿のモノを見せてやろうと思います・・・既に見てるか


悪天だったので早足での観光となってしまいましたが
それでも雰囲気は楽しめました
子供達も露天商が並ぶ華やかさに満足だったようです
13042118.jpg
折角、此処まで来たのだからライトアップされた城も見ておこう



橋の上からの景色
桜宮橋側(北)
13042119.jpg

天満橋側(南)
13042120.jpg
都会の風景ですね



地下道を潜り、外堀から極楽橋へ


19:55 記念撮影
13042121.jpg
子供達 大きくなっても覚えててくれるかな・・・オヤノエゴ


長男君「足が痛い」とスネテますが
車が無いのでどうしようもない

最寄の駅まで騙し騙し歩かせます



大阪ビジネスパーク駅より地下鉄に乗ります
13042122.jpg
こんな地中深いところに電車が走っているのかってね



京橋で下車、JRに乗り換えて車デポ地の野崎まで
13042123.jpg

21:00 車に乗り込み帰路へ


皆さん直ぐに就寝

余程、疲れたんだね
子供達にはイイ思い出になったのではないかと思う



私も途中で疲れ、嫁と運転交代
ライドの疲れが・・・・


次の家族旅行は何処行こうかな


  1. 2013/04/21(日) 20:48:49|
  2. 家族
  3. | コメント:8

嫁を追って・・・   大阪まで

『八坂神社 南楼門』
13042032.jpg


数日前
嫁「大阪のeriちゃんのところに遊びに行って来る。今回も自転車で来るんでしょ
・・・・・・・・どうせ



tai「どうせ!の通りでございます


昨年の『嫁を追って 5県




前日、天気予報を見ると冬型


気持ち遅めに家を出ることにしました

5:48 自宅出発

13042001.jpg
家を出て直ぐの掲示板の温度は 1度

365スキー場辺りは凍っているかも?

当初、国365号を走り今庄~敦賀に行こうと思っていたのだが
あまりの気温の低さに予定変更

武宮トンネル~シラヤマ~糠~河野~

海岸線は凍結の心配無いから大丈夫

でも、寒い
指切グローブだから指先冷たくて千切れそう


しおかぜラインは気持ちイイね
13042002.jpg
全く車通らないし・・・

杉津から敦賀までは国8号
土曜の早朝だからかトラックの通りは少なかった


13042003.jpg
桃鉄で出てくる『敦賀セメント』


13042004.jpg
信号待ちの間に『気比神宮』で一枚


今日は一人なので国161号から滋賀県を目指します
13042005.jpg



8:20 またお越しください福井県
13042006.jpg


ここからは気持ち良い下り

滋賀県マキノまで来たところで県287号へ右折



目的は当然

メタセコイヤ並木
13042008.jpg
やっぱりまだ裸んぼ!でした

もう少しすると新緑で青々して綺麗でしょうね


13042009.jpg
南側からの眺めもイイですね!
ここピックランドで1度目の休憩をしようと足を止めたのですが


・・・・・サムイ


止まってたら風邪引きそうなので、そのまま走ることにしました



県287号~県335号~県534号と走り国303号へ

この303号(若狭街道)は若狭と琵琶湖を繋ぐルートで
車通りが激しく注意が必要



国303号を北進していると分岐が現れます
13042011.jpg
ここを左折で国367号 朽木方面に向かいます



檜峠を越えて


10:00 道の駅 朽木新本陣
13042012.jpg
自宅を出て4h 距離は丁度100km
漸く休憩です(ローソンで






ここからは、ダラダラ~~と微上りが続きます
13042013.jpg
前回来たときは、事務兄ぃさん、まきちゃん、かずぅ君のお尻を
必死に追い掛けていたので景色を楽しんでいる余裕がありませんでした

今回は一人なのでゆっくり景色を楽しみながら走ります
ここは『鯖街道』
道路脇には鯖を主にした料理屋が並んでいます
道中、焼き鯖のイイ匂いが漂っていました



牛の鼻トンネルなのに壁面の絵は猿って変じゃない・・・モヤモヤ
13042014.jpg




11:19 途中です・・・ワカッテマスヨ
13042015.jpg
前回来たときも、ここで記念撮影したな~~~



11:24 途中トンネルを抜けるとそこは京都
13042016.jpg
途中越 自宅から約5.5h



ここからグイ~~~ンと下ったところが最初の目的地



11:35 京都 大原
13042017.jpg
菜の花が綺麗に咲いてました



小川に沿って上って行くと
13042018.jpg



大原 三千院門
13042019.jpg



境内入り口
13042020.jpg
時間の都合で此処まで
次 家族で来たとき、ゆっくり観て回ろう


風情があってイイですね
13042021.jpg



時間も昼時
13042022.jpg
みたらし団子 200マソ(御茶付)
この日の昼食はコレのみ


京都市内に向け出発


大原から高野川に沿って下って来たところが宝ヶ池


さらに南進

賀茂大橋が目の前に見えて来ました
13042024.jpg
右折して京都御苑に向かうか、このまま鴨川CRを南進するか迷った結果






やっぱりこっち来ちゃいました
13042025.jpg
車通りが無いから気が楽です


このまま桂川合流地点まで走ってしまおうかとも思ったのですが
それでは寂しいので
13042026.jpg
四条で一般道に上がりました


四条通を祇園側へ
13042027.jpg



目的は
12:37 『八坂神社』
13042028.jpg
久し振り~~


13042029.jpg
円山公園に行こうと思ったのですが時間を見ると・・・
夕方からの雨が心配なので却下


そのまま回り込んで八坂神社参拝
13042030.jpg


この後のライドの安全を祈願
13042031.jpg
先を急ぎます



細い路地をスルスルと抜けると
八坂の塔(法観寺)
13042033.jpg


ね!細い路地を抜けて来たでしょ
車では無理かもね
13042034.jpg


ここをこのまま南進すると清水寺ですが
去年来たのでスルー


鴨川CR(左岸)に戻ります
13042035.jpg
やっぱり走り易い


程なくして「自転車歩行者道」が現れました
13042036.jpg



このまま桂川に合流
13042037.jpg
福井のCRもコレくらい整備されてるとイイのに・・・


宮前橋を渡り桂川右岸へ


昨年 宇治から皆で走って来た時は、左手から出てきて
大山崎IC交差点のコンビニKで休憩したな~・・・当時が懐かしい
13042038.jpg



13:50 サントリー山崎
13042039.jpg
大阪府に入りましたよ~


今回何故ここまで来たかというと
13042040.jpg
淀川CR(右岸)を頭から走りたかったから
んで、始まりが此処なんだけど、大阪に入った途端このバリケード
やっぱり右岸側にもあるのね・・・ウザイ



CRに入ってしまえば道幅も広く凄く走り易い
13042041.jpg
淀川は両岸にゴルフ場があるのね


このまま淀川CRを南進して大阪湾まで走りたいところだけど時間が無いので
また機会があったらね~
13042042.jpg
この枚方大橋を渡って再び淀川左岸へ


今年2月の大阪ライドの時には、この淀川スタジアムのところから堤防に上がり
その後 ゆずるちゃんの鬼牽きが始まったんだよな~・・・ホントツラカッタ
13042043.jpg




此処からは東大阪の方に進路を取ります


用水に沿って走っていると京阪 寝屋川市駅
13042044.jpg



さらに南進


15:05 深北緑地公園
13042045.jpg
街中の公園にMTBのコースがある
やっぱり都会は違うな~



eriちゃん家の近く(目的地)まで来たので嫁に連絡



tai「もう着くけど
嫁「今、東大寺(奈良)着いたところ。まだ暫く帰れんは・・・」

tai「・・・・・
もう少し早く連絡すれば良かった
そしたら淀川を大阪湾まで走れたのに


どこ行こうか


目の前に見えるは生駒山
13042046.jpg




近いし行ってみるか・・・2月にも行ったけど



前回同様、生駒山麓の国170号を南進
やっぱり交通量は多かった




15:40 着きましたよ~『暗峠』登り口
13042047.jpg
この時点で走行距離200km

折角なので少しだけ上ってみました


やっぱり酷い・酷い・酷い斜度です
13042048.jpg
民家が終るところまで頑張りました




峠まではもう少しありますが、今回は此処までで勘弁してやります 
13042049.jpg



市内(東大阪)の方に目をやると・・・降ってるかな?
13042050.jpg


急いで戻る事にしました



適当にeriちゃん家の方角に向かって走っていると
あの有名な「大阪 桐蔭高校」が・・・
13042051.jpg
建物超立派
高校なのに入り口には警備員さんが・・・サスガ



eriちゃん家 到着寸前に空から冷たいモノが落ちて来ました
ギリギリセーフかな



16:23 最終目的地到着
13042052.jpg


自転車を車内に片付け、その後汗を流す


eriちゃん いつもありがとう
また家族でお邪魔し迷惑掛けるかもしれませんが
その時には宜しくお願いします
子供の成長も楽しみ



今回は気温&風向に助けられ比較的楽なライドとなりました
やっぱり風とは仲良くしなくちゃ駄目ですね



【今回のコース】



【走行データ】
Tm   8:43
Dst  209.2km
AV   23.6km/h
Max  64.6km




  1. 2013/04/20(土) 23:59:08|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:20

あなぐまに遭いたくて・・・

18日(木曜日)
夜勤明けでお休み



ニホンアナグマ
800px-Meles_meles_anakuma_at_Inokashira_Park_Zoo.jpg
写真:ウィキより




ささまん君に連絡
tai「どこ走ろうか
ささ「奥琵琶湖まで行きたい」
tai「海津大崎の桜並木が見頃みたいだから、そこ行こう」
って、ことで行き先決定


tai「どこ通って琵琶湖行く」
ささ「栃ノ木峠~椿坂峠~木ノ本にしよう」とのこと
tai「坂 嫌いだからイヤそれに向かうのは海津だから方角違うよ


メンバーは hiroさん・ささまん君・オイラの3名



9時 今庄CC集合

9:20 集発
先ずは365号線を南進

道中、hiroさんにルート相談
tai「R8 or R161 どっちで琵琶湖向かいますか
hiro「R8~途中右折 県286号で大浦目指しましょう


またまた
ささ「栃ノ木峠~椿坂峠~木ノ本にしよう
tai「少しでも坂減らして下さい」と泣きながらお願い
どんだけ坂好きなんですか・・・


13041801.jpg
9:42 365スキー場通過


栃ノ木峠トンネル~国476号を走り、敦賀市内へ
13041802.jpg



往時は向かい風
13041803.jpg
皆のペースが速く、非力な私は早くも離されてしまいます・・・ツライ


13041804.jpg
R8は大型車がスピード出して走るので、とても怖い


念のため事前に帰りのルートを伝えておく
何故なら『あなぐまに遭いたいから


ソロリ・ソロリと走り
13041805.jpg
10:40 峠を越え、滋賀県入り




予定通りR8を途中で右折県286号へ
13041806h.jpg
ここは車通りも少なく、気持ちよく走れます



11:05 大浦着
13041807h.jpg
写真撮りながら走ると時間食ってしまうので、
取り合えず海津湖岸園地まで行きましょうってことで
そのまま休憩無しで湖岸道を走り海津に向かいます



11:22 海津大崎着
13041808.jpg



残念なことに、少し見頃は過ぎたようです
13041809.jpg



見頃は過ぎたと言っても、未だこれだけの桜が咲いてます
13041810.jpg
素敵な桜のトンネルでしょ



お腹も空いたので、ここで昼食を摂りましょうって、ことで向かったのは
13041811.jpg
超久し振り「ラーメン 第一旭」


13041812.jpg
注文した物は「ラーメン定食」・・・ビール飲みたかった



12:03 帰路へ

tai「帰路はどこから帰りますか?奥琵琶湖パークウェイ行きますか?」と問うと
hiro「行く・行く~~~~~



来た道を戻ることに
13041813.jpg
それにしても観光客が多い
先週の土日は凄い人だったんだろうな~


ここで、な・なんと
13041813-5h.jpg
鹿が・・・
やっぱり ささまん君が一緒だと獣遭遇率がグ~~~~~~~んと上がります
あなぐまにも遭えないかな・・・キタイ


復路は、ゆっくり写真を撮りながらポタポタ
13041814.jpg
枝垂れ桜は満開で綺麗です


13041815.jpg
海津大崎港  

13041816.jpg
過去に琵琶湖はバス釣りで何十回と来てますが、こんな大きな客船を見たのは始めて
調べてみると『琵琶湖汽船 ビアンカ
こういう桜の楽しみ方も贅沢でイイかも


ここで記念撮影
13041817h.jpg




13041818.jpg
花満開



13041819.jpg
桜吹雪の中を走ります・・・マジで気持ちイイ~~~



13041820.jpg
湖に目をやると散った花弁が湖面に浮かび、これまた綺麗




通りにはこんな看板もありましたよ
13041821.jpg
ガクガクブルブル(((o(*゚▽゚*)o))) ガクガクブルブルO(≧▽≦)O



『竹生島』
13041822.jpg
湖面がガス掛かっており幻想的に見えますね



大浦まで戻って来ました
13041823.jpg
12:42「大浦八幡神社」


ビッグフット前を通過し菅浦を目指します
13041824.jpg
こちら側は車通りも少なく走り易いです



13:01 またまたヒルクライム開始・・・トホホ
13041825.jpg

つづらお展望台まで3.5km
前半、斜度キツく辛いです

13041826.jpg
今走って来たところが眼下に見えます


13:15 つづらお展望台
13041827.jpg
ここからの景色大好き
前方に伊吹山が見えてます
先週は皆あれ上ったんだな・・・スゴイ


ここでの楽しみは
13041828.jpg
甘味mgmg サクラソフト
手渡された瞬間から溶け始めました
この日は凄く気温高かったんですね
下ったところの掲示板は28度に・・・オドロキ




ここでルートの確認
13041829.jpg
やはりR8は出来るだけ避けたいとのことで浅井側に下り
そこから来た道と同じ県286号を北進しましょうということになりました



13:45 月出峠
13041830.jpg

を少し下ったところで獣が道を横断







急ブレーキ・・・・キキキキキキキキッ






あ~~~~~これは 







一目でそれと分かりました







穴を掘って逃げようとしている、それは・・・







『あなぐま
13041831.jpg
まさか、こんなところで出会えるなんて
感無量でございます
これも ささまん君のお陰・・・感謝








更に素晴らしい景色を見ながら下って行きます
13041832.jpg



14:02 左折して浅井町側へ進路変更
13041833.jpg



ささまん君は下りも速い
13041834.jpg
付いて行くのタイヘン



往時と同じルート、県286号まで戻って来ました
13041835.jpg
ここで ささまん君より耳を疑う発言が飛び出します

ささ「ここは下りだから漕ぐの楽やな~」
hiro「 ここ上ってるよ
tai「間違いなく上ってる


さらに
ささ「10%未満は坂やと思わんは・・・ここでは汗も掻かん
hiro&tai「・・・・・・
本当か嘘かは『Hiro`s Diary』で




R8を途中で右折
13041836.jpg
一旦 刀根方面に向かいます



今度は左折
池河内に向け北進
13041837.jpg
川に沿って緩やかに上って行くコースです
このルート好きだな~


15:06『池河内湿原
13041838.jpg
ヤスシロウさんが訪れた時のように、あなぐま居ないかしら
ヤスジロウ☆Diary
さっき見たからイイけど・・・




下り切った突き当たりは、国476号
13041839.jpg
またまた上り坂です・・・もう元気が出ない
(ドリンクも空だし


ここでhiroさんより素敵なプレゼント
13041840.jpg
ヨモギ饅頭
疲れきった身体に餡子が染み渡ります
お陰様で生き返りました


少しスタミナ持ち直し365スキー場に向けて頑張れます


ヨチヨチと坂を上り
13041841.jpg
漸く南越前町



後は、下るだけ


最後に懇親の逃げを咬ますも
ゴール手前で差され終了
13041841-5.jpg
まだまだ修業が足りないようです・・・オソクテスミマセン





16:07 今庄CC着
13041842.jpg
最後にコーラで乾杯


ホント疲れた
お疲れ様でした~


今回のルートを決めたhiroさん&ささまん君はホント坂好きですね



また走りに行きましょう




【今回のコース】




【走行データ】
Tm   5:19
Dst  126.7km
AV   23.8km/h
Max  58.4km




hiroさん 
いつも写真ありがとうございます
今回もたくさん使わせていただきました



  1. 2013/04/18(木) 18:45:15|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:20

たけだの桜

今日は夜勤
なので午前中のみ走って来ました


向かった先は、たけだの桜
「今が見ごろだよ」とのことなので


7:50 自宅初


走り始めの気温は19度
暖かくなってきましたね


13041701.jpg
鯖江 中河の鯉のぼりは元気が無い
今朝は無風で走りやすいという事ですね


13041702.jpg
榎坂トンネルを抜け福井へ




新緑が綺麗ですね
13041703.jpg
「ひづめの滝」
あら、ここは既に永平寺町でしたか・・・知らなかった



松岡の富豪交差点を右折して
13041705.jpg
鳴鹿堰堤
堤防のシバ桜が綺麗でしたよ





上久米田の交差点から竹田に向けてヒルクライム
13041706.jpg



13041707.jpg
福井市内の方に目をやるとガスっぽく見えない
午後2時50分の影響でしょうか
帰って福井県大気汚染情報を調べると・・・今日は多いは

走らん方が良かったかな・・・テオクレ





久し振りの「たけだや」  
13041708.jpg





9:45 『たけくらべ』着
13041709.jpg



ホント綺麗ですね
13041710.jpg
ライトアップは27日までみたいですが、そこまで花もつかな?



素晴しい枝垂桜に大満足
13041711.jpg
来てよかった~~~




帰路は竹田川を下って行きます

釣りをしている人が居ました
13041712.jpg
姿がオレンジモ○○さんっぽい



女形谷の姥桜は葉桜になってました・・・ヤッパリ
13041713.jpg




五松橋の鯉のぼりは元気
13041714.jpg



富豪の自宅前を通った後北陸道に沿って南進



麦の穂も随分伸びて来ましたね
13041715.jpg




高速沿いに走って行くと文殊山の麓に大きなカントリーが現れます
13041717.jpg
このルートは坂が無いので私向き



その後、R8を渡り浅水川から日野川へ



13041718.jpg
菜の花もそろそろ終盤かな



【走行データ】
Tm   3:35
Dst  90.4km
AV   25.0km/h
Max  55.4km



大した距離走ってない&平地のみ!なのにメチャメチャ疲れた
こんなんでロング走れるのか
ヤバイな~



  1. 2013/04/17(水) 17:23:20|
  2. 自転車
  3. | コメント:12

記念日にワイワイ

14日(日曜日)

集合5:15 元ハーレー交差点


待ち人現れず




っと、思っていたら一人で先にUPしてたみたい

13041601.jpg
メンバーは、しんちゃん・ささまん君・オイラの3名


宮崎 ⇒ 織田 ⇒ 山中トンネル ⇒ 海


梅浦
13041603.jpg
どっちに向かうか相談した結果 南進


この日は強い南風

南進は選択ミスかと思ったのですが・・・



13041604.jpg
目の前に1台のトラックが来ました

このトラック、荷台の発砲スチロールが飛ばないよう、ゆっ~~くり一定のスピードで走ってくれます・・・・・タスカル


糠の少し手前までトラックに牽いて貰い、そこからは向かい風との戦い


ささまん「俺に付いて来い
tai&しん「ヘイ!ガッテン














13041605.jpg
平地で千切れました

ホント、遅くてスミマセン


糠で休憩
13041606.jpg



休憩後、糠の坂を上りシラヤマ地区を目指します
13041607.jpg



必死に上り・必死に上り・必死に上り
何とか逃げ切れるかと思ったのですが、最後 ささまん君に刺されました
13041608.jpg
やっぱり村国王子はツヨイ・・・・・っあ、オラが遅いんだ



安養寺トンネルを抜け、武生市内を目指します
13041609.jpg



万代橋から日野川堤防右岸を走り
13041610.jpg




やっぱり、いつものところへ
13041611.jpg
何故かカッパとGTの話(爆)




家路に付きます




【走行データ】
Tm   2:55
Dst  70.5km
AV   24.1km/h
Max  61.2km




一旦家に帰り、子供会総会へ






午後からは友人家族と焼肉ジュ~ジュ~


先ずは子供9名のお腹を満たすために焼きソバ


後は大人の時間
お肉の大半は『白樺』産
13041612.jpg
大好物の ハラミ・豚バラ・タン・軟骨 等々






それから








やっぱり












これでしょ~~~
13041612-5.jpg
超ススム君・・・





最後に私たちの結婚記念を皆に祝って貰い・・・幸せ
13041614.jpg
今後とも宜しくお願いします






夏頃仲間で焼肉ジュ~ジュ~良いと思いませんか?
出来たらイイな~




  1. 2013/04/14(日) 21:38:23|
  2. 家族
  3. | コメント:10

里山ポタポタ

13日(土曜日)
早朝 地震で目覚めた私でございます

路面を確認するとウエット
ロードで、たけだの桜でも・・・っと思っていたのですが諦めて二度寝


9時 路面の乾くのを確認しMTBでお出掛け


先ずは裏山の「愛宕山」から
13041301.jpg
路面グチョグチョで泥だらけ・・・シカタナイカ

直ぐに山頂
13041302.jpg



次は正面に見える山を目指そう
13041303.jpg



カタクリの花はそろそろ終盤の様です
13041304.jpg




日野川CR左岸
13041305.jpg



今回は西側登り口からアプローチ
13041306.jpg




ここではたくさんの花が楽しめます
13041307.jpg
ヤマブキ


13041308.jpg
イカリソウ


13041309.jpg
スミレ


13041310.jpg
ももう終わりですね



10:08 「村国山」山頂
13041311.jpg
久し振りに村国山上ったけど、滅茶苦茶辛い
こんなところを毎日食後に上る 村国王子(ササマン)君はスゴイ
超強いハズだは・・・
ササマン君:許可なく走ってしまいスミマセン


帰りは山道から
13041312.jpg


直ぐに担ぎ・・・トホホ
13041313.jpg



サンサン遊歩道を走り鯖江方面へ
13041314.jpg



次に向かったのは此処
13041315.jpg


10:48 西山公園展望台
13041316.jpg
やっぱりここも辛い
ウンコチビリそうになるまで、ここでモガク人はヘンタイですね


先ほど上った愛宕山も見えます
13041317.jpg



長泉寺山ポタポタ
13041318.jpg


一番北側の林道から下ります
13041319.jpg
距離短いけど長泉寺山は楽しい


帰りは日野川CR右岸を通り家へ
13041320.jpg



近くにこんな素敵な里山があるんだよ・・・イイデショ


【走行データ】
Tm    1:54
Dst    27.1km
AV    14.1km/h
Max    35.9km




午後からは娘の衣装合わせ
13041321.jpg
6月に親戚の家で「一生水」という儀式が行われる
この一生水という儀式は福井県にしか残ってないみたい・・・タブン

意味合いは、一升枡に米を入れ、その上に水の入った盃を置いて、その水を花嫁が飲む、というものです。
これは、「一生」と「一升」をかけ、「この家で一生暮らします」という花嫁の誓いを立てると共に、「一生米(食事)に不自由することのないように」という周囲の祝福と祈りを伝えるという意味合いが込められています。
《珍しい全国の婚礼のしきたり》より


衣装の色合いが好みじゃない!とのことで、再度日曜日合わせ直し




13041323.jpg13041324.jpg
甘いモノmgmg




夕飯まで少し時間があったので
またまた子供達と低山登山
13041325.jpg



長男 速いは~
13041326.jpg



遊歩道だけに整備が行き届いており歩き易い
13041327.jpg



山頂 奥ノ院にて休憩
13041328.jpg



東側に目をやれば南条SAの奥に203が見えます
13041329.jpg
武生の物欲王は近々ここもゴカイとかノボッチャウのでしょうか?・・・ヘンタイダカラ


13041330.jpg
右手に日野山が見えています


子供達に「近々あの山も登るよ」というと
「○×△○×△○×△・・・
どう上手く誘うかな



その前に自分の膝が心配だ


  1. 2013/04/13(土) 18:10:56|
  2. 登山
  3. | コメント:6

ツールボックスを・・・

先日注文した品物が入荷したよ~~~
との事だったので取りに行く事に・・・



注文した物はコレ
13041101.jpg
ELITE Super Byasi


使用目的は予備タイヤ保管
13041102.jpg


数年前に事務兄ぃさんからいただいたチューブラータイヤ
これが入れば大抵のタイヤは入るような・・・・テスト
(高級なタイヤじゃないのでケージングの継ぎ目はあり、厚手です)





結果、超・超・無理矢理押し込めば入りそうですが
タイヤの渕も傷みそうだし取り出しも大変そう
それにタイヤ痛めたら意味無いし




そこでちょっと考えてみました


少しタイヤに圧を掛け縛りあげた状態なら
すんなり入るのではっと




ド・Mな私ですが縛る事に専念・・・・ギュ~~




使用したのはサランラップ


13041103.jpg
こんな感じになりました


あら余裕を持って入るがの・・・



空いたスペースに他の物も詰められそうなので
13041104.jpg
空気入れも突っ込んでみた


当初、私の自転車はこんな感じでした
13041105.jpg
だらしなく嫌だった


それとタイヤ剥き出しにしていることで傷が付き
いざという時使い物にならないのでは駄目だし












検証の結果
13041106.jpg
スッキリしました



今後は予備タイヤをシームレスタイヤに変更
もう少しスペースが出来ると思うので
そこに最低限の工具を入れようかと・・・



私の自転車、サドル下部にタイヤが保管出来ないので
こういった形式にしました




ツールボックスのこういった使い方もどうですか?

参考までに・・・


  1. 2013/04/11(木) 21:34:22|
  2. 自転車
  3. | コメント:10

白崎サイクルさんイベントに参加

6日(土曜日)
朝一は会社でヤッツケ仕事・・・・ジテンシャノリタカッタ


昼前には終わったので再度桜を見に行くことに

13040701.jpg
味間野小学校


囲いが外されてました

13040702.jpg
この桜の花も週末の爆弾低気圧で散ってしまうのでしょうね


13040703.jpg
花筺公園

13040704.jpg
久し振りに展望台まで来ました
が、やっぱりイマイチの景色でした





7日(日曜日)
白崎サイクルさんにはスゴイ人
30人くらい居たでしょうか?
13040704-5.jpg
カッパがそんなとこで仁王立ちしてたら誰も中入れんて・・・ジャマ


三船雅彦さん』講演会
13040705.jpg


対話形式で約2hほどお話しいただきました

やっぱり自転車は距離を乗ることが大事みたいですね


お昼ご飯は大福さんのところでmgmg
13040706.jpg
とても美味しかったです
ご馳走様でした



午後からは三船さんご本人の自転車を使って
ペダリングや走行姿勢のお話&座談会
13040707.jpg
座談会も楽しかったです
「9月の美ヶ原がイイよ それと 夜、越前海岸走るのも好き
「琵琶湖1周のAVは35km/h
「5~6%の上りなら53-13で、30km以上で走る」等々
もう宇宙人と話しているような感じでした


僕的に一番ためになったのはタイヤの空気圧の話
圧を下げる理屈は分かりました
次回のロングで試してみたいと思います(先ずは7.8)

13040708.jpg
最後に三船さんとの記念撮影

ridore.jpg
楽しい時間をありがとうございました



この後は、『JP SPORTさん』のご好意で高級車試乗会
13040708-5.jpg


こんな機会は滅多にないので喜んで試乗させて貰いました

先ずは ヘリウムSL
13040709.jpg
これメチャメチャ良い
漕ぎ出し軽く前に前に進みます
マジで物欲コチョコチョ

FAST   これガクガク・ブルブルのお値段
13040711.jpg
シート位置が高くつま先でしか踏めなかったので、よく分からなかったですが
きっと凄く良いマシーンなのでしょうね!


その後、お腹がPになり超キケン状態になったので逃げるように帰りました

白崎さん 1日いろんな刺激をありがとうございました
今後益々通うことになると思いますが宜しくお願いします



家に帰り軽量化を済ませ、子供の県大会応援(スポ少バド)に行って来ました
13040712.jpg


格好は一人前になって来たけど、勝つまでには先が長そう
13040713.jpg
ガンバレ~




  1. 2013/04/07(日) 12:55:59|
  2. 自転車
  3. | コメント:10

夜桜ライド

今週末の天気は大荒れの予報

週末まで待っていたのでは折角の桜が散ってしまう
と思い、仕事帰り徘徊することに・・・




①先ずは近所の吉野瀬川の
13040501.jpg



此処より東進


②味真野地区を流れる川
両岸には桜がびっしり
13040502.jpg




③時間合わせに寄った「万葉菊花園」
13040503.jpg
ここはライトアップされてないので、いまいちです



④味真野小近くの桜
13040504.jpg
ここは穴場的な場所ですが、県外から観光バスも・・・



⑤味真野小校庭の桜
13040505.jpg
やっぱり此処の桜は素晴しい




⑥花筐公園
13040506.jpg
先週来た時は全くだったが、今週はどうだろう

ばっちり
13040507.jpg

意外と人少ないのね
13040508.jpg



北進し福井市を目指します
13040509.jpg
榎坂トンネル 夜は怖いは・・・
こんなところでブラインドアタックされたら泣くね



20:20 足羽川CRを走り市内までやって来ました
13040510.jpg


福井駅前幸橋
13040511.jpg



⑦佐佳枝廼社 
左手の枝垂れ桜
13040512.jpg

右手の枝垂れ桜
13040513.jpg
此処も大好き満開だよ~!
来てよかった



この後、県庁行こうと思ってたのに忘れて次ぎ行っちゃった



⑧足羽河原 桜ライトアップ
13040514.jpg
朝 フレディ・Mさんのblogみて我慢出来ず来ちゃいました


ヨッシー君も近くに居たみたいだけど気付かなかったな~
13040515.jpg
本当に綺麗


13040516.jpg
凄い人の数でした
毎年こんなに人多いのかな



⑨左内公園
13040517-5.jpg
新聞で拝見したのと何か違う
桜は???これだけ???




20:50 次は足羽山をヒルクライム
車で渋滞してましたが、その横をスルスル~~~~って



⑩足羽神社 
13040518.jpg
ここの枝垂桜のライトアップも

本当に立派な枝垂れ桜です
13040519.jpg


来年は家族にも見せてあげようっと
13040520.jpg

車止めるところ無いからたいへんだ
13040521.jpg




足羽山を下ったところにも綺麗な桜があります



hiroさんのblogでも紹介されてた
⑪安養寺
13040522.jpg
ここは生理的に受け付けないのでそそくさと退出です



此処からは帰路に

ぐい~~んと南進



⑫最後に「西山公園」
13040523.jpg
21:40 こんな時間でも多くの人で賑わっていました


13040524.jpg
この綺麗な桜たちも週末の暴風で散ってしまうのかな
なんか切ない





短い時間だが多くの桜の花を楽しむことが出来た
やっぱり桜はイイね



【走行データ】
Tm   3:00
Dst  64.3km
AV   21.3km/h
Max  51.1km


夜桜最高






  1. 2013/04/06(土) 15:19:37|
  2. 自転車
  3. | コメント:14