taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シゲキ

27日(火)夜のこと
長女が2階に上がって来るなり
「ギャ~~~~~~~~~~   ムカデが居る~~~~~」

それを聞いた嫁が退治に向かい・・・・・・









28日(水)
AM5時 右手に激痛が・・・

暫く寝ぼけて分からない

布団の中で『針で刺された痛み』は可笑しいと思い
慌てて布団を捲ってみる







私が添い寝していたモノは
















13082801.jpg
『ギャ~~~~~~~~~~~~~~

この痛みはムカデに噛まれたもの


さて、どうするかな
先ずは目の前に居るムカデ退治


触ってはいけないので、掃除機で吸い取ってやりました

あれ!そういえば昨晩 嫁がムカデ退治に行かなかったか

嫁に聞いてみると
「そんなもん気持ち悪いで放ったらかしやは・・・」  っえ



次は噛まれた箇所の処置
ムカデの毒は体内に入ると厄介だと聞いたことがあります・・・アナドレナイ



処置法をネットで検索
『ムカデ毒は43~46℃の熱いお湯で熱変性し失活する』と書かれている


ヤバイ腫れてきた・・・急がなきゃ

鍋に水を張り、火を点ける
熱~~~~~くなったところで、お手手投入


『5分ほどを目安に・・・』と書かれていたので
我慢出来るギリギリまで温度を上げ、火を消した

何か腕の毛燃えてチリチリになってるし・・・



お陰で、その後の腫れや痛みは無かったです

良かった・・・ホッ


それにしても布団の中でムカデに噛まれるとは・・・

こんなシゲキはもうイラナイ




夕方
久し振りに定時で仕事終われそうだったので夕練することにした


13082802.jpg
前輪にエアーを入れるのだが駄目
バルブの付け根から漏れてくる

前回これに乗ったのが8月7日 ちょうど3週間前
その時既に可笑しかったのだろうか?

急いで前輪交換して出発




それにしても今月に入ってからパンクが多い
今月5回しか自転車乗ってないのにパンクは4回目
あわらさんからいただいた???パンク神が家中で猛威を振るっている
早く誰かに擦り付けなきゃ






どこ走ろうかな? 203?板垣?魚見?

先日の水色師匠の日記を読むと
猛烈にシゲキ入れてるじゃないですか!

私もたま~~~~~にしか自転車乗らないのでシゲキ入れなきゃ


水色師匠と同じ一光の坂をギヤ比3.33は絶対無理


んで、坂の緩やかな魚見にした


50-13で向かう

シゲキ・シゲキ・・・・・ハアハア・ハアハア

3.33   3.33    神社を前にして既に売り切れ寸前


そろばん8級の頭でよ~~~~~く考えてみた

あら、計算間違えてた   
ギヤ2つ重いがし・・・

2つギヤを下げて神社よりアタック開始

ダンシングは駄目 シッティングで頑張れよ!の御言葉通り
ヨレヨレとヨレヨレとなんとか上り

13082803.jpg
13M35S
メチャメチャ遅いんですけど
普段乗ってないから仕方ないか・・・トホホ

皆さん魚見10分切り!とか言っているのに駄目だな・・・オレ



そのまま池田を走り板垣へ
13082804.jpg





予定では、そろそろ彼が上って来るころ・・・ルンルン



板垣トンネルを越え直ぐに彼を発見

待ち伏せ成功


一緒に八杉まで・・・と思い必死に回しましたが
1コーナーで消されました


13082805.jpg
吐血 終了 マジツライ



一人で走っても全く追い込まないワタシ

13082806.jpg
帰路は福ちゃんの後ろに付かせて貰い、必死のモガキアセアセ

水色師匠の店まで御一緒させて貰いました



極上のシゲキ ありがとうございました

また機会があったらお願いします


これで、また暫く自転車乗らなくても大丈夫かな



【走行データ】
Tm   1:57h
Dst  51.1km
AV   26.5km/h
Max  64.7km

  1. 2013/08/28(水) 23:50:22|
  2. 自転車
  3. | コメント:8

林道二枚田 スタンプラリー

数日前、ysphotosさんの、つぶやきで
こんな情報を入手しました


福井県農林水産部 森づくり課』で、
林道二枚田幹線 及び 林道法恩寺線 スタンプラリーを開催しているとのこと


【参加方法】
「スタンプカード」を配布場所かホームページから入手し、各林道のポイントのうち
4箇所以上めぐり、スタンプを押して、「引き換え所」まで持参
各林道先着200名様に「熊すず」をプレゼント


これは、是非行かなくては!


っと、思っていたら早速 hiroさんが行かれたようです!
詳細は⇒『Hiro‘s Diary(あしあとPartⅡ)

日記を読ませていただくと
フムフム・・・そのルートで走れば安易にスタンプが揃うのですね・・・アザ~~ス



24日(土)

仕事(休日出勤)が少し早目に終わったので急いで仕度

自宅発で国見に向かったのでは営業時間内に間に合いそうも無い



車でチョイ走り、15:20 健康の森 出発
13082401_20130826180403f31.jpg



2週間ぶりの自転車
全く脚が回るわけも無く・・・・

末から一光に向けヒルクライム
13082402_20130826180405926.jpg
15:36 ヨチヨチ・アタック開始


やっぱりツライ此処の坂
大嫌いです


13082403_201308261804062af.jpg
所要時間 約20分
相変らずの鈍亀ブリを披露してみました・・・ホントニオソ




16:03 ⑥奥平分岐より二枚田幹線 スタンプラリー スタート
13082404_20130826180407546.jpg




続けて直ぐに⑤突孔の水(弘法大師ゆかりの水)
13082405_201308261804093e0.jpg
2ヶ所目 スタンプGET



一旦山頂を越え風車側へ

っと、ここで大粒の雨が・・・・

午後からは雨降らない予報だったので安心していたのですが・・・


③風力発電
13082406_20130826180424dc5.jpg
3ヵ所目 スタンプGET


既にシューズ内までベタベタ・・・トホホ


13082407_2013082618042555b.jpg
国見ナウをしたかったのですが雨が酷く
そんなことしてる余裕はありません


とっとと移動




16:36 ④国見岳森林公園管理事務所に逃げ込みます
13082408_20130826180427ea8.jpg
4ヶ所目
最後のスタンプを押して、見事『熊鈴』GET・・・ヤッタネ



管理事務所の小母さんが「雨が落ち着くまで少し休んでいきなさい」っと

甘えさせていただくことにしました
13082408-5.jpg


小母さん「ちょっと前に まきちゃん来たよ(まきちゃんとは言って無いけど) 
この雨に当ってなければイイけど」っと、心配されてました・・・大丈夫だった



暫く待たせて貰い、雨が小降りになったところで出発


どうせ雨止んでも跳ね上がりの水でベタベタになるからね~

落車には注意でゆっくりゆっくり下ります

13082409_20130826180430564.jpg
北の方も雨降ってるみたいです




末まで下りて来たところで雨は止みました

国見岳一帯だけ雨雲掛かっていたのかな?


17:35 健康の森着
13082410_2013082618044441a.jpg


それにしても脚回らん
もう少し乗らなあかんね



【走行データ】
Dst  37.6km
Max  54.7km







帰ってPCのメンテ

最近HDDの調子が悪い

どうも1基死んだかな

蓋を開けると何やら変な部品が・・・
13082411_2013082618044653b.jpg

グラフィックカードを止める部品脱落してるみたい
マザーボード外すのは面倒なので、今回は見て見ぬふりです


13082412_20130826180447273.jpg
電源やら何やらイロイロ外して


13082413_20130826180449205.jpg
漸くHDDが抜けました

2004年製です
そろそろ寿命かな


Windows9 って、いつ出るんだろう



  1. 2013/08/25(日) 19:07:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

富士山登山の後始末

18日(日)
この日は前日の疲れが残るだろうと
此れといった予定は立てずにいた


早朝、やっぱりいつもの時間に目が覚めてしまう・・・・トシダナ


何処行こうかな?・・・・・ケンサクケンサク




っで、向かった先は

13081801.jpg
これを含めの世界遺産『三保の松原』




13081802.jpg
さて、どう行けばイイのかな




ここが『国指定名勝 三保松原』ですね
13081803.jpg
立派な松がたくさん生えてます




「旧羽衣の松」
13081804.jpg
天女が衣を掛けたといわれている松ですが
これって世代交代するんですね・・・ビックリ

13081805.jpg
御役御免でバッサリ切られたみたいです




13081806.jpg
隣には羽車神社という社がありました・・・チッサ





13081807.jpg
砂浜を歩きポイントへ向かいます





13081808.jpg
富士山・海・松林の見える此処が絶景ポイントみたいです
それにしてもイイ天気ですね~~~~~




13081809.jpg
家族は暑いのでトットと松林に逃げ込みます
折角なんだから、もう少し景色楽しもうよ




13081810.jpg
松林の中を遊歩道が延びてます





13081811.jpg
「休憩」って、オイオイ
それ座ってイイのか・・・




土産物売り場でプチ買い物して帰路へ




久能街道(いちごライン)を走り静岡ICへ
13081812.jpg
この道路(国150号)凄く景色がイイ~~~
三保半島(ちゃり三保map)も含め自転車で走ってみたい
富士山を眺めながらのツーリング、気持ちイイだろうな~



このまま真っ直ぐ帰るのも味気ないので
帰路途中にあるSAに寄って美味いもの食べながら帰ろうって




牧之原SA
13081813.jpg
懐かしいね『冷凍みかん』


13081814.jpg
皮も凍って剥き難いんですけど・・・




もういっちょ
13081815.jpg
『まぐろバーガー
子供に渡したら「美味い・美味い」って全部食べちゃった・・・ベツニイイケド





浜松SA
13081817.jpg
噂の『アイスコルネ
熱々の揚げパンのうえにソフトクリームが乗ってるんですよ
これは美味い~~~




上郷SA
13081818.jpg
TULLYS
私は『水出しアイスコーヒー』
息子は『ストロベリーミルク』

13081819.jpg
娘は『宇治抹茶シェイク』




養老SAに向かう途中
13081820.jpg
覆面にはり付かれるなど・・・ドキドキ






帰ってからは、富士山登山の後片付け



全ての物が砂埃で汚かった

洗濯物は嫁にお願い


私は靴から・・・ゴシゴシ


13081821.jpg
大き目のクーラーBOX出して来てザック・・・ゴシゴシ


ザック4つでこんなに汚~~~~~い
13081822.jpg
靴はマダマダ汚かったけど


家族4人が遊んだ始末です
13081823.jpg




頑張って片付けた後は
13081824.jpg
これメチャメチャ美味いですね
市販化してくれないかしら





翌日、子供達に今回の登山について感想文を書かせた
13081825.jpg
これが私の土産

私の思いは伝わっていた


また家族で登山行こうと思います


  1. 2013/08/18(日) 23:31:32|
  2. 家族
  3. | コメント:8

富士山に挑戦!

13081700.jpg

今年の家族の目標に『家族で富士山登山』を掲げ
春先より里山や近隣の山へ出かけ密かに練習を重ねて来ました


富士山登山道は全部で4ヶ所
何処から登るか迷った結果、出発地点の標高が一番高い
『富士宮ルート』にしました

私は前回登った『富士吉田ルート』とは別のルートで登りたかったし・・・





16日(金曜日)
13081702.jpg
登山に必要と思われる物を事前に海外から購入
間に合わないかな?と諦めていたのですが
出発日のお昼に無事届きました・・・ハイドレーション



家庭の用事(法事)を済ませ、お風呂に入って夕方出発


いきなり 武生~敦賀間渋滞だとか・・・
仕方ないので敦賀まで下道で向かいます

武生IC~一宮で渋滞~富士IC~富士山スカイライン~水ヶ塚駐車場
水ヶ塚駐車場に着いたのは22時半くらいかな



この日は車中泊
13081703.jpg
子供達の就寝が23時頃

それから私はビールをgbgb・・・・・オヤスミナサイ




17日(土曜日)

4時30分 起床

夜中、飲み過ぎで2度オシッコ & 寒くて寝れない
で、あまり寝た気がしない



素晴らしい天気でしょ
13081704.jpg
目指す山はアレだよ
『頑張るぞ   オ~~~~~



準備を済ませシャトルバス乗り場に向かいます
13081705.jpg
6:10発


お盆中ということもあり
駐車場&シャトルバスの混雑が予想されましたが全く問題ナシ


スムーズに5合目に向かうことが出来ました


13081706.jpg
シャトルバスは、富士宮口五合目P 総合指導センターまで

指導員の方に
「子供が小さいから6~6.5時間を目標に登ってください」とアドバイスを貰いました


6:51『富士山表口5合目 標高2400m』からアタック開始
13081707.jpg




山頂までの標高差 約1300m
13081708.jpg

注意事項を家族に伝えながら登ります
○ 自分のペースでゆっくり歩くこと。速い人にペースを合わせない
○ 心拍を決してあげない
○ 水分をコマ目に数多く摂る事
○ 体調が悪くなったら早めに報告



7:07  6合目(2490m) 雲海荘
13081709.jpg
まだまだ余裕ですね

13081710.jpg
朝日も上って来ました。暑くなるかな?



13081711.jpg
足元は岩と砂
「滑らない様、ゆっくり・ゆっくりとね」




7:54 新7合目(2780m) 御来光山荘
13081712.jpg



今日はこのジャージを日本一高いところに運ぶため頑張ります
13081713.jpg



下の方では、陸上自衛隊の富士総合火力演習ということで
ドカドカ派手に打ち撒くってます
迫力ある音圧がこんなところにまで届いて来ます



13081714.jpg
なかなかの傾斜でしょ
ズ~~~~ッと此れくらいの斜度ですよ



8:45 元祖7合目(3010m) 山口山荘
13081715.jpg




スタートから約2h
13081716.jpg
長男君 ちょっとお疲れかな
少し休憩しましょう



13081717.jpg
軽食を摂り元気が出たところで出発
ちょっと速くないかい



13081718.jpg
長女は少し遅れ気味
足場も悪いし、それでイイんだよ  マイペース・マイペース



13081719.jpg
長男、足を滑らせ膝を打って痛がっている


13081720.jpg
「8合目も近いから、あそこまで頑張って休もう」って





9:30 8合目(3250m) 池田館
13081721.jpg





休憩していると何やら下からゴゴゴゴゴ~~~と音が聞こえて来ます
13081722.jpg
長男君 興味津々



補給食mgmgし出発

13081723.jpg
「もう距離は半分以上来ているよ。でも辛いのは此処から!頑張って



13081724.jpg
長男「ちょっと頭が痛い&お腹が痛い」・・・ハジマリマシタ



13081725.jpg
tai「じゃ~パパが荷物持ってあげるから、もう少し頑張ってみて」と言うと



長男  スタスタスタスタ・・・・行っちゃいました




遅れるワタシ



10:14 9合目(3460m) 万年雪山荘
13081726.jpg
少し肌寒くなって来たので、ここでジャンバーを着ることに!
それと、酸素注入


13081727.jpg
天気がイイので宿泊所の布団を天日干ししています
下の方の山小屋も全て布団干してましたよ





13081728.jpg
準備も整え出発



13081729.jpg
此処からが大変なんだよな
「頑張って ゆっくり・ゆっくり」と声を掛けながら登って行きます





遠くには『芦ノ湖』が見えています
あそこ(箱根山 大涌谷)を去年、自転車で上ったんだよな~~って
13081730.jpg
この景色見たら、なんか凄い元気出て来た





10:52 9号五勺(3590m) 胸突山荘
13081731.jpg




ちょっとトイレ休憩
13081732.jpg
富士山のトイレは有料(200~300エソ)
維持管理のため協力金は仕方ないよね

驚いたのはオートロック式
ここのトイレ、お金を入れないと中に入れないんだよ

代金入れると自動でガッチャンって・・・・ハイテクにビックリ



13081733.jpg
嫁も子供も本当に良く頑張って登っている


13081734.jpg
次が最後のアタックだよ  
後30分   頑張って




13081735.jpg
素晴らしい景色なんだけど写真では上手く伝わんないね




いよいよ山頂の鳥居が見えてきた
13081736.jpg
でも此処からが長いんだ

荷物はパパが持つから頑張れ




13081737.jpg
子供達が「疲れた~~」って
それでイイんだ!  ゆっくり休みながら行こうね



山頂目前
13081738.jpg
気持ち高鳴って来た・・・ルン









11:37 富士山登頂(3720m)
13081739.jpg
ヤッタ~~~~~~~!




富士宮口の山頂にある『富士山本宮浅間大社奥宮』
13081740.jpg
家族で記念撮影




昼食を摂るため、ちょい移動


剣ヶ峰と火口を眺めながら昼食です
13081741.jpg




嫁が握ってくれた爆弾おにぎり
13081742.jpg
「最高に美味い







山頂の景色をパノラマで撮ってみました
13081743.jpg
全部入り切らないのが残念

でも、本当に素晴しい景色でしょ





食事が済んだら剣ヶ峰に向けアタック
13081744.jpg



前回の、私の富士山登山の時には山頂に着いた瞬間天候が一変
強風と共にガスが掛かり一瞬にして視界不良
剣ヶ峰には行けなかった


今回は最高のコンディション
どうしても行きたい
13081745.jpg
最後の難所が馬の背


砂礫(サレキ)の急斜面は滑りやすく登り難い
13081746.jpg
何度も滑って手を付く長男と一緒に登ります



13081747.jpg
ここが富士山気象観測所ですか



13081748.jpg
写真でしか見たことない場所です・・・感無量



12:14 少し並んで日本最高地点の碑を囲み記念撮影・・・Topの写真
13081749.jpg
この石碑を単独で撮るのもレアみたい


日本一
13081750.jpg
これが世界基準で認められている三角点(3775.6m)なんですね

そのことが横の石碑に書かれています
13081751.jpg





さて、下るよ


それにしても素晴しい青空
13081752.jpg
長女は滑るの怖くて足が前に出ません




13081753.jpg
嫁と長男はサッサッ~~~~と行っちゃいました

理由は・・・・・トイレ

13081754.jpg
山頂のトイレは 300マソ/人
(嫁と長女で600マソ)
小銭がたくさん要る理由がこれです



13081755.jpg
トイレ前にお地蔵さんが居ます
でも、どれも頭が・・・・・ヨウガン




最後に奥宮に御参り 2礼2拍手1礼
13081756.jpg
ここの主祭神はコノハナサクヤ姫という美しく、そして情熱的な女神様です




13081757.jpg
売店見学  中はこんなに成ってんだ




山頂も満喫したし、そろそろ下りようか
13081758.jpg
12:48 下山開始


分かっていた事だが、嫁・長男は下りが速い


13081759.jpg
私は遅れる長女と一緒に下ることになる




13:14 9号五勺
13081760.jpg
下りは速いや




13:38 9合目
13081761.jpg
嫁から頑張ってる子供達に御褒美




日本一高い(高額)ガリガリ君
13081762.jpg
雲の上で食べるガリガリ君、美味しいか






さて、この広大な景色に向かって下りよう
13081763.jpg




8合目に向かっている最中、下からヘリが・・・
13081764.jpg
救助ヘリの様です

何かあったんですかね



気流の関係(強風)か、随分長い間 ホバリングしていました



13081765.jpg
8合目が見えてきました



長男 
8合目でオシッコ
元祖7合目でウ○コ
イッペンに出来んのか



13081766.jpg
8~7合目へ
嫁・長男が雄大な景色の中を歩く
凄く幸せな感じ


14:57 元祖7合目
13081767.jpg
此処まで約2時間


凄く順調・・・・・・・・・だった




元祖7合目を過ぎた辺りから、左膝に違和感が・・・・


往時は人が居て写真撮れなかったから下りで狙ってました
13081768.jpg



この時既に私の左膝の爆弾は爆発


重い荷物背負って歩いてたから、こうなるのは分かってました


15:32 新7合目
13081770.jpg
左膝が激痛で曲げられないことを嫁に告げ、私のザックを背負って
先に下って貰うことにしました




13081771.jpg
娘も足の裏が痛いと・・・
「一緒にゆっくり下ろう。   ゆっくり・ゆっくり


下から雲が攻め上ってくるこの感じが見れるのも




13081772.jpg
6合目を過ぎた辺りでガスが一気にクル~~~~~~




あら、でも上を見上げると青空

13081773.jpg
今日一日遊ばせてもらった山が一望出来ます




16:35 家族揃って、無事下山
13081774.jpg


みんな お疲れさま
本当、良く頑張ったね



本日の富士山の天候
13081775.jpg
凄く登りやすい気温だったと思います



13081776.jpg
渇いた喉を癒すのは、やっぱりこれでしょうコーラ



16:45 5合目 シャトルバス発
13081777.jpg



ガスで景色は全く見えず・・・そんな天気だったのビックリ




水ヶ塚駐車場に着き、そそくさと後始末


宿泊先に向け車を走らせます



下りの子供達のモチベーションを維持させたのは夕飯の話


どうしても食べたい物があるらしい





それは『餃子の王将』
13081778.jpg




好きな物、好きなだけ食べな



嫁『ふわとろ麻婆豆腐天津飯セット』
13081779.jpg
これ福井に無い・・・旨そう


長男『ラーメン・餃子・五目炒飯』
13081780.jpg

 

長女『天津飯セット』
13081781.jpg


さ~~~~腹いっぱ召上がれ

因みに私は 唐揚げに麦酒gbgb
疲れ吹き飛ぶ



ホテルで汚れを流し就寝・・・オヤスミ



【今回のルート】
13081782.jpg



【登山コース】
13081783.jpg



【登山データ】
登山時間 4時間46分
下山時間 3時間47分
(剣ヶ峰往復の時間は入ってません)
獲得標高 1350m
距離  8.5km






富士山登山、本当にお疲れ様でした
長男が挑むには時期的(年齢)に少々早いかとも思いましたが
嫁・子供たちの頑張りもあって無事、登頂することが出来ました

家族で苦労して富士山へ登ったこと生涯忘れないで欲しい



また何処かへ出かけたいと思います

次はどこへ行こうか
どんな思い出が作れるかな







  1. 2013/08/17(土) 12:43:51|
  2. 登山
  3. | コメント:30

家族でビーチクイーン

前々から長男が
『釣りしたい~~!釣りしたい~~ 釣り連れてって~~



お盆休み初日

家族で海釣りに出掛けることにしました



早起きしてマリーナへ


準備後、出船



少し沖に出て大きな魚でも狙おうと思ったのですが

長男『コワイ・コワイ サメが出て食べられたらどうする
怖いから嫌だ。お腹痛い~~~~~



ってことで、新港内で釣りすることに・・・

13081502.jpg




餌を付け『ポイッ』と投げて暫く待つ

ビビビと来たらゆっくり巻いてネっと
長女に竿を渡す



餌を付け『ポイッ』と投げて暫く待つ

ビビビと来たらゆっくり巻いてネっと
長男に竿を渡す


13081503.jpg
ビーチクイーン(キス) イレグイ

子供は
私は



餌付けて投げる⇒直ぐに釣れる⇒魚を外す⇒餌付けて投げる⇒直ぐに釣れる⇒魚を外す
2本竿なので超忙しい
しかも長女は殆どが2匹掛け
んで、船も立て直さないといけないし・・・



もう作業です





本来なら釣れたキスを餌に
ヒラメやマゴチを狙うのですがとても無理

直ぐに諦めました




キスの他に
13081504.jpg
カマス・フグ(キス以外はリリース)など


途中、巻き上げて来たキスに1mくらいのダツが食いついてきたり・・・




13081505.jpg
長男君 満足したかな

暑いでもう帰ろう・・・パパがギブアップ



 
13081506.jpg
釣果は子供2人で39匹だそうです
っあ、嫁が最後に3匹掛けして喜んでました





13081507.jpg
上って後始末した後は『カルナ』でジェラートmgmg

生きカエルは~~~~






序でにちょっと寄り道

今が見ごろとのこと
13081508.jpg
三国町嵩の向日葵
今年も来ました


13081509.jpg
太陽の花「ヒマワリ」
に向かって元気に咲いています

見てると此方までパワーが貰える様な気がします
向日葵好きな花だな~~~





来年までに長男が、もし自分で餌付け出来るようになったら
また釣りに連れてってやろうかと・・・

何処かで餌付けの練習しなきゃ






  1. 2013/08/15(木) 22:12:14|
  2. 家族
  3. | コメント:8

部子山で朝食を! のち三国

11日(日)
13081100.jpg



6時 池田町役場集合
13081101.jpg


部子山で朝食を食べるメンバーは

あわらさん・事務兄ぃさん・壺ちゃん・あっきーさん・ささまん君・近ちゃん・私の7名

途中の8番まで御見送り ロード参加のゆずるちゃん



集合場所お見送り kボさん・Yジさん・しんちゃん・Gヤさん


6:15 準備も整い出発
13081102.jpg




分岐までの微上りが辛い
久し振りのMTB こんなに辛い乗り物だったっけ

周りの者の表情を確認すると
皆さん涼しい顔



自走で集合場所まで来た、あわらさん・ゆずるちゃんは汗一つ掻いてない

やっぱり乗れてないはオレ・・・トホホ



6:35 部子山分岐
13081103.jpg
<写真提供 壺ちゃん>
いよいよ部子山に向かってアプローチ開始



ここから12kmのヒルクライム頑張るぞ


っと、思ったら








13081104.jpg
私、行き成りのパンクでゴザイマス
テンション下るは



13081105.jpg
こんな針金が刺さってました
こりゃ駄目だね

急いでチューブ交換して皆を追っ掛けます




ハアハア・ハアハア・ハアハア・・・




遅れちゃってゴメンナサイ
13081106.jpg
7:24 8番手前


皆さん少しは汗掻きましたか


私は酷~~~いもんにベタベタです・・・ハアハア



少し遅れている近ちゃんを待ちます




13081107.jpg
7:42 ゆずるちゃん御見送りは此処まで
遠いところ本当にありがとう
次はMTBで一緒に山頂目指しましょう





いったん下って上り返し
分岐の6番を目指します


13081108.jpg
7:58 6番分岐
漸く半分上って来ました



13081109.jpg
部子山山頂の方を見ますが、ガスが掛かっており見えません
山頂での景色は期待薄かな?



此処からは一部未舗装路

MTBの本領が発揮されるとき


の、はずでしたが殆んどの箇所が舗装済

ダートは一部だけとなっていましたし
そのダート区間も工事車両が通るため綺麗に整備されています

数年前と比べると随分走り易くなりましたね


13081110.jpg
優しい あっきーさんが遅い私を待っててくれました
あざ~~~す



山頂へ行く前に3番から『能楽の里牧場』見学へ
13081111.jpg
辺り一面ガス&ガス


全く景色が見えません・・・残念




私、どうもスローパンクの様です・・・マタデスカ
13081112.jpg
<写真提供 壺ちゃん>壺ちゃん、汗でレンズ曇ってますね!


スペアチューブも無いのでパンク修理剤で様子をみます



何とか修理剤が効いたみたいでエアー漏れは無くなりました


0番に向かいます
っね!随分、舗装が進んでるでしょ
13081113.jpg
少し自転車軽くなったような気が・・・



9:33 0番到着
13081114.jpg
自転車は此処まで
此処からは登山になります



って、15分ほど上るだけです
13081115.jpg




9:47 部子山 山頂
13081116.jpg
やっと着いた~~~



13081117.jpg
みんな思い思いに朝食を摂ります


私・ささまん君・事務兄ぃさんは、コンビニ
あわらさん・あっきーさんは、お手製弁当
壷ちゃんは、愛妻弁当
弁当1つで家庭環境が分かりますね





13081118.jpg
壷ちゃんがノコギリメスかな?を捕まえました
ホントこんなところに居たのでしょうか
ポケットに入れて家から持って来たんじゃないの



10:22 下山開始
13081119.jpg
ガス掛かって無かったら最高の景色なんだけどな~~





13081120.jpg
気をつけてゆっくり下りましょう



13081121.jpg
今回は6番分岐を左折


折角のMTBなので未舗装路の多いコースで帰ります



13081122.jpg
帰りはこっちのコースの方が距離が延びて楽しい~~~



途中、またまたブレーキ失敗でガードレールにぶつかりそうになりました
早めのブレーキを心掛けるようにしなくちゃ・・・


13081123.jpg
県175号に出て来ました
あとは水海川に沿って役場まで





13081124.jpg
池田町の交差点
自走の あわらさんとは此処でお別れ
気温が上がってから大野までMTBで帰宅って拷問のような・・・
気をつけてお帰り下さい



11:23 役場着
13081125.jpg
予定通りの時間に全員無事帰って来ることが出来ました

部子山ライドはキツイけど達成感があります
ホント楽しかった
また機会があったら行きましょう





【今回のルート】
13081126.jpg


【走行データ】
Tm   3:28h
Dst  43.4km
AV   12.5km/h
Max  54.0km



今年の空模様って何か例年と違うような気がする

真夏は青空に入道雲ってのが夏の空だと思うんだけど
今年は何故か空がドヨ~~~ンとしていて、スッキリ青空が見えませんよね

何か変だな~~











毎年 11日は三国花火

夕方、18時 まっちゃん家族と待ち合わせ

マリーナにて
13081150.jpg
夕飯mgmg


ススムは~~~ススムは~~~ススムは~~~



花火前にFumiさんともお話出来た

後は花火開始を待つだけ


時間となり、最初の打ち上げは二尺玉

身体に爆発の振動が伝わって来ます

近くで見る花火はこれが気持ちイイ~~~


次々上る花火を楽しみます
13081151.jpg
13081152.jpg
13081153.jpg
13081154.jpg

三国といったら、やっぱり水中花火です
13081155.jpg

写真では2尺玉の迫力・大きさが伝えられませんね
13081156.jpg

2尺玉が更に爆発 もう写真に納まりきれない大きさ
13081157.jpg

13081158.jpg
13081159.jpg
13081160.jpg

13081161.jpg

これでもか!これでもか!って数の花火が打ちあがり
13081162.jpg


この景色を見たらお終い
13081163.jpg


三国花火 最高

来年も変わらず同じ様に
此処で花火が見れたらイイな









  1. 2013/08/11(日) 07:00:13|
  2. MTB
  3. | コメント:16

三ノ峰 途中断念

10日(土曜日)
8時 少し遅めに自宅発
家族で山登りをするため、大野に向かって車を走らせた


国158号 ~ 勝原 県173号


9:15 「鳩ヶ湯」着
13081001.jpg
 


13081002.jpg



9:30 準備も整い此処より赤兎山山頂を目指す
13081003.jpg



予定だったが


登山口を見た嫁が
嫁「藪が酷いから此処から登るのイヤ






はい   


赤兎山 アタック終了~~~








嫌と言っても、このまま帰るわけには行かない


此処から近い山といったら
更に進んで「三ノ峰」か
戻って「荒島岳」になる



戻って荒島岳に向かうのは時間的に厳しいので
少し進んで「三ノ峰」を登ることに決めた

っと、言っても今の我々の足で山頂までは厳しいと思う

無理せず、行ける(登れる)ところまででイイかって感じ





10:03 上小池の駐車場に車をデポ
13081004.jpg
出発




先ずは刈込池に向かって歩く
13081005.jpg




13081006.jpg
この看板を見た長男が
「この看板、なんて書いてあるの

tai「・・・・。」    キコエナイフリ





10:32 三ノ峰 登山口
13081007.jpg
この時間からだと山頂までは無理かな



13081008.jpg
家族の足慣らし程度と考え、慌てずゆっくり登ることにする



13081009.jpg
嫁のペースが速く、それを長男が追う

長女が遅れ気味なので、私はそれに同行




12:00 六本檜
13081010.jpg
登山口から尾根まで1.5hと順調




少し休憩後、出発
13081011.jpg




いよいよ目の前に登る(目指す)山が見えて来ました
13081013.jpg
山頂はガスが掛かって見えませんが・・・





13081012.jpg
っと、ここで嫁が「靴擦れで足が痛い」っと

此処までに何回か絆創膏を貼り対応して来ましたが駄目みたいです



ここから山頂まであと3hは掛かるだろう
13081014.jpg
無理をしてもしょうがないので今回のアタックは此処までとし
12:15 ここで昼食を摂る事にした



13081015.jpg
嫁が握ってくれた「爆弾おにぎり」mgmg
美味い~~~~




13081016.jpg
大自然に向かっての・・・・ジョロジョロ







12:42 下山開始
13081017.jpg





13081018.jpg
長男「僕、下りは得意」と、言うだけあって速い
tai「怪我だけはするなよ!」



13081019.jpg
長女は下りも遅い
慌てさせても駄目なので「マイペースでボチボチ下りね」って






14:15 無事、登山口まで下りて来ました
13081020.jpg
嫁・長男は随分待ったみたい
「お待たせ~~~









14:40 管理等まで戻って来ました

長男が管理人のおじさんに↓こんな物をいただきました
13081021.jpg
なんとか?っていう木の皮みたいです・・・サッパリワカラン



乾燥させてからお茶等に淹れて飲むそうです
なんでも漢方の効果があるとか

折角なので、持って帰って乾燥させ頂きたいと思います




最後に記念撮影
13081022.jpg
今回は途中断念だったけど、もう少し登れるようになったら
再挑戦しようね




帰り道 「サコサガ滝」
13081023.jpg
紅葉の時期、ここの景色は素晴らしかったな
また来たいと思う




今回歩いたのは○で囲った此れだけ・・・
13081024.jpg



【登山ルート】
13081025.jpg



【登山データ】
13081026.jpg
歩行時間   3h26m
距離       9km
獲得標高   663m




  1. 2013/08/10(土) 18:48:28|
  2. 登山
  3. | コメント:12

国見岳ライド

今日は夜勤なので、午前中のみの走行

本日おやすみの ささまん君が迎えに来て
5時半 自宅発


八田の温度計は22度
走り易い気温ですね
13080701.jpg




八田~武宮トンネル~白山地区~米ノ


あら、米ノ線で朝練している方いらっしゃらないのかしら・・・


ささまん君 胃痛で足回んない感じ

完全に回せなくて遅れているのを確認
渾身の力で「かまわずアタック
13080702.jpg
遣っ付けてやりました・・・プッ



米ノに下りてからは5分ごとに先頭交代

6:41 梅浦通過
13080703.jpg




呼鳥門
13080704.jpg





7:09 足回んなくなって来たので、ささまん君に休憩をお願い
13080705.jpg
それにしても、よく似た自転車だな~~




鷹巣 二枚田入り口前の自販機でドリンク補充&ちょい休憩




近々此処で さわやかなイベントが開催されるみたい
私は参加出来ませんが、参考までに!とタイムを計測



7:48 スタート
13080706.jpg


前半頑張ると最後まで持たないのでボチボチ上ります


三国の海岸が一望出来るので好きです
13080707.jpg
ちょっとガスってますが、素晴らしい景色



途中、路面に「9km」と書かれていました
最初、下からの距離かと思ったのですが
山頂までの残りの距離を示しているようです

走るにつれ、路面に書かれた数字はどんどん小さくなっていきました


尾根沿いに走るUp&Down
12%の急勾配
脚がワナワナになってしまい全く踏ん張れません

それでも何とか頂上に




13080708.jpg
気になるタイムの方は・・・


1時間12分と上り超遅いことバレバレ(シッテマシタケド)


ところで表国見って距離どれくらいあるんですか?
凄く長く感じたけど・・・




売店で休憩
13080709.jpg
大好物のコーラ ブチコミ


山頂は涼しくて気持ちイイです



休憩後、下山


早く帰りたいので、一光側に下ることにしました
13080710.jpg





一光トンネル~末に向けての下り
13080711.jpg



勾配が急なのでブレーキングには気をつけていたのですが

途中、ブレーキングミス⇒リアロック⇒ハンドル効かず⇒路肩に落ちる
⇒タクミ君バリの溝走り⇒見事リカバリー
で、谷底に落ちるのは免れました

久し振りに超焦りました・・・ホンキで落ちたと思った



下に下りて来ると蒸々と凄く暑い
健森の温度計は既に30度
今日は一体何度まで上がるのやら


暑くて回せないのでコンビニでガリガリ君購入
んで、体内からクールダウン
13080712.jpg


美味い!生き返る~~~


11時前 無事家に着きました


【走行データ】
Tm   4:18h
Dst  101.6km
AV   23.5km/h
Max  62.8km



暑いこの時期、走るなら10時くらいまでにしとかないと駄目ですね
  1. 2013/08/07(水) 23:57:59|
  2. 自転車
  3. | コメント:14

お知らせ  部子山で朝食を

今年も『部子山で朝食を!』を行いたいと思います


日時は下記の通りです

日時   11日(日曜日)
集合   池田町役場
出発   6時
バイク   MTB or シクロバイク




予定
6:00  出発
7:30  6番 分岐
8:45  0番 到着
9:00  部子山山頂  朝食
10:00  3番 能楽の里牧場
下山(帰路は6番分岐左折 周回コースにします)
11:15 池田町役場着



因みに昨年の様子です
部子山で朝食を!』


みんなで楽しく走って
素晴らしい景色を見ながら
美味しい朝食を食べましょう



  1. 2013/08/06(火) 18:04:44|
  2. 告知
  3. | コメント:14

丸岡古城ロード応援のち色々と

今日は『第23回 丸岡古城グリーンロードレース』の日

13080400.jpg
ありゃ、見たことある方が写ってますね
しんちゃん・ヨッシー君 これは全世界に発信されてますよ


仲間が参加するので応援に・・・・





その前にちょびっと走って来ました


AM5時 丸岡城集合

初の「早起き会」に参加
013080401.jpg
まきちゃん・コニーさん・壺ちゃん・kotapapaさん・コギタンさん・ヨッシー君

今回初参加の あわらさん・あっきーさん・私の9名

013080402.jpg
竹田川沿いに走り『たけだや』を目指します

予想以上のハイペースに・・・ハアハア


今年初かな「たけだやナウ」
013080403.jpg




お喋りには定評のある『たけ友』
013080405.jpg
評判通り、走っているより御喋りしている時間の方が長いです


あわらさんの毒魔をおもちゃにする まきちゃん
013080404.jpg
電動がお気に入りのよう


しっかりたっぷり休憩ののち会場へ戻ることにしました



会場で姐さん合流
013080406.jpg



姐さん いつも美味しいパンをありがとう
013080418.jpg



ゆずるちゃんも来たのでもう少し走ることに・・・
013080408.jpg



013080409.jpg
フレディ・Mさん ご無沙汰しております




こう言ったイベントでは、多くの方と会えるのが嬉しいですね
013080410.jpg
hiroさん おはようございます

他にもたくさんの方に会いましたが話しに夢中で写真撮るの忘れちゃいました



そうこうしてる内に開会式



んで、時間となり大会スタート




最初のカテゴリーは小学生の部


MA310さんの息子さん
013080411.jpg
見事 2位だったそうです
おめでとうございます



次は女子の部
013080412.jpg
コギタン ちょっと緊張してるかな


013080413.jpg
スタートからゴイゴイ踏んでます

結果は見事 4位入賞 おめでとう



次は男子 シニアC
013080414.jpg
Tさんだ! 頑張って~~~
結果は見事 4位入賞 だそうです
おめでとうございます



次は シニアB
013080416.jpg
hiroさん

013080417.jpg
良い感じのスタートです
頑張って~~~
itazoさん友情出演




スタート地点で応援してたら
福ちゃんがやって来ました
013080415.jpg
今回はスタート前に順調に軽量化を済ませたようで一安心
「頑張ってね」と言い残し
私所用のため会場を後にしました


その福ちゃん シニアAで優勝したみたいです
おめでとう
013080415-5.jpg
<写真提供 まきちゃん>



【走行データ】
Tm   1:11h
Dst  32.8km
AV   27.5km/h
Max  56.8km


まきちゃん いつも写真ありがとう








急いで帰ってシャワーし出かける準備をします



所用というのは、嫁が勤める会社の見学会
013080419.jpg
流石、一流企業
社内がとても綺麗です




工程に沿って社内を案内して貰いました

シート⇒印刷⇒カット⇒・・・・・・・・・メッキ⇒検査
【工場内は諸事情により撮影禁止


あまりに小さなコンデンサのため、私の目では
良く見えません




工場見学の後は食事

昼食は社食でmgmg
013080420_20130805172153a6b.jpg


私が選んだ皿は
主菜 ハンバーグ150エソとラーメン120エソ
013080421.jpg
これで270エソ

家族が選んだモノは
主菜 エビフライ150エソとウドン90エソ
013080422.jpg
更に安い240エソ

他にもたくさんの料理が並んでいましたよ

それにしても、こんな値段で食事出来るなんて・・・ヤス
凄いは社食


嫁の働いている職場が見れたのは凄く良かった
今後の嫁との会話で、頭の中で職場が描かれ創造出来るという事は
話の理解度が増すということ
ホント良い機会を与えて貰いました
見学会、行ってよかった








帰って、またまた着替えて今度は地区の用事


午後から『納涼祭』の準備
013080423.jpg
暑いので飲みながらですよ


17時 スタート
013080424.jpg

残念なことにが降ってきて客足が遠退きます


売上的には残念でしたが
私的にはよ~~け飲ませて貰ったのでイイです


天気だけはどうしようもないですね

  1. 2013/08/04(日) 17:13:42|
  2. 自転車
  3. | コメント:4
次のページ
