taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

休みが欲すぃ~~

29日(日)
5:40 ささまん家にお迎え




13092901.jpg
魚見 ~ 池田を走りましょうとの事





13092902.jpg
神社前からアタック開始






1つ目のコーナーまでに千切られました

全く付いて行けず、今日も一人でヒルクライム・・・トホホ






13092903.jpg
遅すぎましたかね
トンネル入り口でも待っててくれませんでした(号泣)






私、8時までに帰らなくてはならなかったので
新清水谷で、ささまん君とお別れ




今立~鯖江~


白鬼女橋に差し掛かったとき、後ろから大型車が来ていたので
それを避け様と路肩に移った瞬間






バシュ~~~~ バシュ~~~~





13092904.jpg
両輪リム打ちパンク走行不能・・・トホホ


嫁に電話して迎えに来て貰いました
ありがとう



【走行データ】
Tm   2:00
Dst  51.6km
AV   25.6km/h
Max  60.2km



9月は何とか総走行距離が300kmを超えました(ヤッタネ
この調子で10月もガンバロ~







帰ってシャワーして、即出動







13092905.jpg
『敬老会 文化祭』
振興会としてブース出店
売上金を小学校に寄付
それで『本』を購入し、子供達にプレゼントすることになっています





昼の休憩、何かモヤ~~~っとしていたので(ナンデカナ?)
海まで一っ走り

13092906.jpg
数投で癒やされ、午後からも敬老会文化祭でホドホドに頑張りました




夕方、帰宅

シャワーして、即出動






13092907.jpg
いつもの『じゅ~ろ~○』でgbgb


またまた美味しいお酒を飲み過ぎてしまいました



来週は、地区のお祭
また飲み過ぎてしまうのか



  1. 2013/09/29(日) 20:43:10|
  2. 自転車
  3. | コメント:16

丹後 キャンプ2日目

23日(月曜日)

13092300.jpg
≪経ヶ岬灯台≫




私、ちょっと遅めに起床

既に朝食出来上がってました
13092301.jpg
ささまん君が昨晩の残りで雑炊を
嫁がホットサンドを作ってくれ、それをmgmg





朝食後、ささまん君が「朝のお散歩行かない」というので
一緒に出かけることにしました

13092302.jpg
先ずは『太鼓山風力発電所』を目指します




13092303.jpg
残念なことに撤去するみたいです
国見岳の風力発電と同じで、雷で壊れたのでしょうか?





次に向かったのは『風のがっこう京都』
13092304.jpg
此処からの眺めは素晴らしいみたいですが
この時はガスが掛かっており景色を楽しむことは出来ませんでした





13092305.jpg
スイス村スキー場



13092306.jpg
キャタ式キャラバン
ナンバーが付いてますね
これなら国道も走れちゃいます





お散歩が済んだら後片付け



夜露で濡れたテントを駐車場に移して天日干し
13092307.jpg
干している間に自転車の片付け




10:30 積み込みも終わり出発
13092308.jpg





13092309.jpg
既に何基か風車が取り外されてますね




先ずは近くの温泉に向かうことになりました



13092310.jpg13092311.jpg
途中、御猿のお見送りがあったり・・・








よし野の里 宇川温泉
13092312.jpg
新しくて綺麗な温泉でした




お風呂をいただいた後は昼食
子供達は海の見えるデッキで「とり丼」mgmg
13092313.jpg
こんな景色が見えるところだったら、何食べても美味しいですよね




私は昼食後、昼寝
13092314.jpg
浜風が気持ち良かったですよ





国178号 海岸線をドライブ
13092315.jpg
私が行きたかったところが見えて来ました






13092316.jpg
目的地まで車で行けると思っていたのですが・・・




13092317.jpg
温泉入って、さっぱりしたばかりなのですが
即 汗だく



約10分ほど歩いたでしょうか?




漸く目的地到着
13092318.jpg
海上保安庁管轄だったんですね





経ヶ岬灯台
13092319.jpg
真っ白な綺麗な灯台です



13092320.jpg
説明書には「明治31年 設立」と書かれています
とても100年以上経っているとは思えません






起伏の激しい地形ですね
13092321.jpg
ここの景色も素晴らしい
立ち寄って良かったです




13092322.jpg
この石壁は「140m下の海岸で切り出したモノを運搬し2年の歳月を掛け完成」と書かれてました
その当時、大変な作業だったのでしょうね



何故、此処へ来たかったかというと
私は海況(波・風速・風向など)が知りたいとき
『敦賀海上保安部HP』の気象現況を見ます
先ず、越前岬灯台の気象情報を確認
風向が北風なら徳光波高計を
南風なら経ヶ岬灯台の気象現況を確認します
ここでの風向&風速が後に越前に来ることが分っていますから
沖に居る時「強風が吹く」と分ったら速やかに撤収する訳ですね


なので、普段何処の観測のモノを頼りにしているか確かめて見たかったのです



因みに経ヶ岬灯台からのライブ映像はコチラ
経ヶ岬灯台ライブカメラ






岐路、少し時間的に余裕があったので、もう一度『舞鶴海上自衛隊』に寄り道


この日も見学日じゃ無いので、国道からの覗き見です
13092323.jpg
奥はユニバーサル(日立)造船所




13092324.jpg
護衛艦『まつゆき』
自衛隊のヘリと接触事故(側壁を大きく損傷)を起こしたみたいだけれど
それの修復なのかな?




13092325.jpg
2隻のミサイル艇(828うみたか・824はやぶさ)です

13092326.jpg
艇尾には連装発射筒

格好イイ~~~~~




13092327.jpg
甲板見学したかったな~
今度来るときは見学開催日確認してからだな


13092328.jpg
序でに赤レンガ倉庫見学もね





武生に戻ってから 王将で餃子mgmg






子供達、いつまでキャンプに来てくれるかな
来年、長女は中学生になる
もしかして今回が・・・


また来年も家族で旅行出来たら良いな~



  1. 2013/09/23(月) 21:20:04|
  2. 家族
  3. | コメント:6

丹後でキャンプ

22日(日曜日)
13092201.jpg
《写真 天橋立》

ささまん家と2家族で丹後半島の方へキャンプに行って来ました


7時40分 南条SA待ち合わせ

武生IC~敦賀IC~国27号~小浜IC~舞鶴東IC下車




走り(運転)疲れたので、舞鶴市役所裏(赤レンガ博物館裏)で休憩

ここは海に面した駐車場で舞鶴地方隊の掃海艇を見ることが出来ます
13092202.jpg
艦番682 のとじま
艦番681 すがしま
どちらも横須賀所属の掃海艇みたいです


13092203.jpg
奥に艦番125 さわゆき護衛艦がありますが、船首しか見えません・・・残念

本当は舞鶴自衛隊で艦艇見学をしたかったのですが
今週は一般見学がありませんでした

もう1週間早ければ見れたのに・・・アメダッタケド




ちょっと移動
前々から行ってみたかった『五老スカイタワー
13092204.jpg



13092205.jpg
舞鶴湾が一望できます



造船所や海上自衛隊がもう少し見えると期待していたのですが・・・
13092206.jpg





時間も無いので先を急ぎます






この日の観光に選んだのは『天橋立』



天橋立付近は渋滞
随分込んでいて前に進みません


目的地700m手前、キャンプ場の臨時駐車場に車を停め
歩くことにしました・・・カゾクハ   
駐車料 800エソ



ここで私は嫁に
tai「ここから自転車乗って良いか?」
嫁「別に良いよ~~~~~」・・・サンキュウ


という事で急いで着替え自転車の用意をします



中洲に渡る橋の上
13092207.jpg
この辺りはボートでの見学が主みたいですね



昔から『天橋立国定公園』を自転車で渡ってみたかったんですよ
13092208.jpg
ワクワク・ワクワク




その前に家族と合流
13092209.jpg
海水浴場で遊んでました
子供達は何も無くても上手に遊びを見付けますね


嫁に車の鍵を渡し、後の運転をお願いします



tai「では、後ほど・・・

14:00 いつもの様に嫁を追って出発



対岸までの距離は約3km

途中、行く手を阻む松の木が・・・
13092210.jpg
平成16年にこの辺りを襲った台風の爪痕でしょうか?




この辺りが中間くらいかな
13092211.jpg





13092212.jpg
「別にパンクしてもイイか~~~」って、悪路でも気にせず乗車
こんな時って意外とパンクしないですよね



対岸(宮津市)まで来ました
13092213.jpg
125cc以下は通行可能なんですね




今、ここを自転車で走って来たんだと思うと
13092214.jpg
感無量です




渡り終えたところに『元伊勢籠神社』があり、此処にもロープウェイ乗り場がありました
13092215.jpg
もし機会があったら、こっち側のロープウェイも乗ってみたいな




さて、愈々 キャンプ場に向けて

13092216.jpg
キャンプ場の場所と大まかな地図は覚えました
それとルートも当日の朝、GPSに放り込んで来ました

いつもの様に何とかなるさ~ で走り出します


車通りの少なそうな道を選択しました
予想通りです



確か 府道53号を北進だったよな~
13092217.jpg



其処から右折で府道57号へ
13092218.jpg
ありゃ、思ったより道が狭いぞ




進んで行くと【通行止め】の看板が・・・
13092219.jpg
キャンプ場に向かうのに何ヶ所か通行出来ない道があると聞いてました


ま・ま・まさか、このルートが・が・が・が・が・・・・ヤベ



大きく迂回すれば行ける事は分っていたので慌てることはありません

ただ距離が延び、到着が遅くなるだけです













15:18 此処まで頑張りましたが追い付かれるなど
13092252.jpg
嫁からの証拠写真







13092220.jpg
必死に追いますが無理・・・・サヨウナラ





漸く案内板が出て来ました
13092221.jpg
残り8kmか~

目的地到着時間を16時に設定しユルユルと頑張ります





ハアハア・ハアハア
なかなかの斜度ですよ~~~

13092222.jpg
漸く尾根伝いに風力発電が見えて来ました
(ガスの中だし、何機か羽根無いし、止まってるし・・・どうなってるの



もう少しだ頑張ろう







16:10 『森林公園 スイス村』着
13092223.jpg

ちょっと遅れました




着替えだけ済ませ、急いでテント作り


13092224.jpg
子供達も積極的に手伝ってくれます






皆で強力し合い、完成しました
13092225.jpg




食卓もこの通りです
13092226.jpg




夕飯の仕度を始めます


今日のメニューは『味噌鍋




皆、揃ったところで乾杯~~~
13092227.jpg



先ずは子供達の腹を満たすため鍋料理を振舞います






その間、大人は・・・

13092228.jpg
鍋の具を少し拝借
モツと野菜を味噌で炒め酒のアテにします





大人も子供も思い思いの時間を過ごします

こう言った時間の流れってイイな~~~
13092229.jpg







こうして旅の夜は更けて行くのでした
13092230.jpg



あら 私は何時に寝たのかな・・・ドウデモイイケド







【今回のルート】
13092253.jpg




【走行データ】
Tm   2:05
Dst  39.1km
AV   18.7km/h
Max  54.0km





  1. 2013/09/22(日) 22:00:14|
  2. 家族
  3. | コメント:10

チャリでヘロヘロ

19日(木曜日)
夜勤明けでお休み

天気も良いので自転車に乗ることにした




事前にhiroさんにルートを聞いていたので
何処かで会えたらイイナと思い出発



久し振りに海岸線を走ろう

何処から海に出ようかな


最近全く距離走ってないので、少しでも稼ぎたい
気温も上がるとのことなので、きっと南風だろう

糠から北進することにした



先ずは、武宮から
13091901.jpg
前日のシゲキが聞いていてハムがメチャメチャ重い
全く回せない



ヨチヨチとシラヤマ地区を走り糠まで
13091902.jpg
9:55 糠 
1時間あれば予定のところまで行けるかな



それにしても良い天気
13091903.jpg
海と空のブルーが鮮やかですね
福井でもこんな天気ってあるのね








のんび~~~り海岸線を走っていると、意外な物が道端に落ちています
13091904.jpg
数匹も・・・


hiroさんへのお土産にポケットにでも入れて持って行こうかと思いましたが
ウエアーが生臭くなるのが嫌なので止めました





それにしても強い北風

一生懸命漕いでいるのですがスピードが出ません
AV23~25km/hといったところでしょうか



ヘロヘロで走っているところに一人のローディーがやって来ました
13091905.jpg
こっそ~~~~り牽いてもらう事に・・・



しか~~~し、この方 メチャメチャ速い






呼鳥門通過・・・ハアハア
13091906.jpg






非力な私、後ろに付いてて千切れちゃいました・・・トホホ
13091907.jpg





白波が立つくらい強い向い風の中、ヨレヨレと目的地に向かいます




11:10 『MARE』
13091908.jpg
自宅を出発し2時間
無補給&無休憩 漕ぎ続けここまで走って来ました

hiroさんの予定では11時にMAREで昼食だったので
その時間に合わせるため必死だったのです

まだ自転車がない!到着してないみたいです

10時に三国でつぶやいていたので、そのまま此方に向かってくれば
丁度良い時間のハズなんだけどな~


ここでhiroさんに

tai「今何処ですか?」
hiro「国見登ってるよ こっちおいで~~」って・・・鬼教官


腹ペコだったので、ここで昼食してから上ろうか?とも思いましたが
鍵を持ってなかったので、このまま国見を上ることにしました



疲労&空腹&水分ナシで国見は超辛い




大丹生からのヒルクライム
13091909.jpg
斜度は緩くても全く回せない&踏めない



ゆっくりゆっくり上って行きます



五太子の滝 通過
13091910.jpg




なんとか頑張って奥平まで
13091911.jpg
何度も言いますが、疲労&空腹&水分ナシ



早く待ち人下りて来ないかしら・・・




此処に居てもしょうがない

突孔の水で水分補給しようと頑張って漕ぎ始めます






水 がぶ飲み
13091912.jpg
活き返る~~~~




ここよりちょっと上ったところで

右手の草木が ガサガサ・ゴソゴソ


間違い無く大きな獣が近くに居ます



逃げる準備をしようとした瞬間
目の前にそれは現れました



獣と目が合い、ヤツもびっくりして
道沿いに逃げて行きます



大きな身体に立派な角





13091913.jpg
ニホンジカでした

生息が拡大して林の被害も凄いみたいですね




ホント、熊じゃなくて良かった・・・ホッ




その後直ぐにhiroさん達が下りて来ました

頂上まで2kmの地点




ちこさん・Kさん・hiroさんの3名
13091914.jpg
ご一緒させていただくことにしました


なので頂上は目指さずUターン




ちこさんの下りはメッチャ速い



1コーナーで見えなくなりました

飛ばしやさんなんですね





昼食どうしますか?の問いに

下りて鯖江で昼食にしましょうということになりました


一光トンネル~末町~県森側~日野川CR~鯖江
13091915.jpg







昼食は鯖江の「むさし」蕎麦
13091916.jpg
注文したものは、天ぷら大盛

もの凄く量が多かったのとシャーベット状の汁が冷たくて美味かったです
因みに代金は1000エソ




その後は、某サイクルショップへ




雑談・雑談




ちこさん、Kさん、短い時間でしたがご一緒出来て嬉しかったです
また何処かでお会いした時には宜しくお願いします



【走行データ】
Tm   4:29
Dst  101.1km
AV   22.3km/h
Max  53.9km


定期的にロング走らないと駄目だね
ホント疲れた






悪天の時に乗ることの多かったらバイク
ヘッドのベアリングが錆びて逝っちゃってました
13091917.jpg
注文しといた物が届いたので交換


バラシてあったので突貫で組立


店長、いろいろ教えていただき
ありがとうございました


これでこのバイクも気持ち良く乗れるぞ



  1. 2013/09/19(木) 00:28:57|
  2. 自転車
  3. | コメント:4

アオリのちチャリ

今日は夜勤なのでAMだけ自由


ちょっと早起きして、アオリイカ釣りに行って来ました



3号エギで探ってみると・・・
13091801.jpg

直ぐにのりました




雄雌ペア
13091802.jpg







喰い渋ってきたらエギの色を替えてやると、また釣れます
13091803.jpg








また喰い渋ったらエギの色を替えてやる
13091804.jpg






陽が射して来たところでストップフィッシング
13091805.jpg
今日の釣果はこんな感じ
2桁は何とかGET

時間にして2hくらい


今日は追い掛けて来るイカ少なかったな~~







まだ時間に余裕があったので、帰って自転車乗ることにしました



前回走ったのが9月5日なので2週間ぶりです


ちょっと刺激を入れてみることにしました

自宅を出発し
先ずは、ここ
13091807.jpg
今回は17固定(ギヤ比2.9)


いきなりハムストリングがピキピキ
辛いです

スピードメーターは8km/hを行ったり来たり



次は 雪んこ坂
13091808.jpg
スピードメーターは7km/hを行ったり来たり

歯を食いしばり必死に頑張りますが
あまりの遅さにタチゴケしてしまいそう



その後、武宮トンネルへ
13091809.jpg
全く漕げません&回せません
やっぱり2週間も空けると駄目ですね~~





最近、ロングも走ってないので持久力も無くなって来た


笠倉トンネル
13091810.jpg
ちょっと回すとゼエゼエハアハア


こりゃ駄目だ

ってことで、ちょっと牽いて貰いました
13091811.jpg
楽チン・楽チン


もう少し走ろうかと思いましたが
辛いので帰宅・・・ヤメタ


【走行データ】
Tm   1:30h
Dst  35.0km
AV   23.4km/h
Max  59.1km





で汗を流した後、散髪へ



充実したAMでした




明日は、『中秋の名月』ですね

中秋の名月の日が必ず満月になるわけではありませんが
今年は十五夜と満月が同じ日なんですね

明日は天気もみたいなので
家族でお月見楽しもうかな













  1. 2013/09/18(水) 19:25:17|
  2. 釣り
  3. | コメント:8

ゲーム⇒イイダコ

15日(日曜日)
朝起きると外は雨

暇~~~~な予感




家でダラダラ過ごすのは性に合わない

とりあえず子供達を起こし車に乗せる


鯖江ICより石川方面へ



車内で
tai「何処行こうか?」
嫁「Round1って、どうだろう
tai「それイイね そこ行こう」

って、ことで行き先が決った




Round1の開店時間と料金設定を検索
早い時間から営業してるのね


7時半 『Round1』着
13091501.jpg



受付する場所分らんし・・・


5Fで受付
バーコード付きのバンドを貰い入場
(精算は後払い)
13091502.jpg
先ずは、ミニボーリング



次は 射的
13091503.jpg



一旦 4Fに行き ミニバイクの予約
長男は身長制限ギリギリセーフ
8時15分の回が予約出来た


時間が早いだけに未だ空いてました・・・ラッキー



それまで時間潰し
13091504.jpg13091505.jpg
スローイングフーブス & ゲーム など




時間になったのでレース会場へ
13091506.jpg
ヘルメットを被りゼッケンを貰ったらバイクを引いてスタートラインに向かいます


5周回 一番最初にゴールした者が勝者という単純なルール

子供達にアクセルとブレーキの操作方法だけ教え スタート
13091507.jpg
順調に走っていく子供達


数週目 長男派手に壁にブツカリ転倒

未だブレーキが上手く掛けれないから仕方ないか




バイクの次は「釣り堀で釣りしたい~」・・・ヤッパリ
13091508.jpg
tai「こういうところの魚は釣れないから、ちょっとだけやで


んで、私もやってみることに・・・


直ぐ釣れちゃった
しかも2匹も・・・
13091510.jpg13091509.jpg
私がやり取りしてる間に娘も釣ってるし・・・

意外と釣れるのね





次は ダーツ
13091511.jpg
娘と勝負

ゼロワン 301カウントダウンの三本勝負

1vs2 で負けちゃいました



13091512.jpg13091513.jpg
アミューズメントで暫く遊んで上の回に移動



5F
嫁が「ちょっとこれやってみね!」というので
13091514.jpg


種目は、上記に書かれている通り4つ


マジで頑張っちゃいました・・・ハアハア


んで、気になる結果は

13091515.jpg
機械に「なかなかやるな」と褒められました
ありがとうございます
(翌日、筋肉痛になったのはナイショです



6Fに上がり
13091516.jpg
久し振りのバッティングをやってみたり



アーチェリーやゴルフの打ちっ放しもやりたかったけど
空いてないので諦めて次へ



またまたアミューズメントパークへ
13091517.jpg13091518.jpg
マリオカートやパックマンなど
懐かしいね


11時50分
時間となったので会計へ


子供 半日 600エソ
大人 半日 1100エソ
合計 3400エソ 



会計時にUFOキャッチャー4回無料券&コイン40枚券をいただいたので
13091519.jpg
1Fで少し遊んで帰ることにしました

UFOキャッチャーで無駄に突っ込み、店側の作に嵌るなど・・・ヤッテモタ



午前中 力一杯遊んでこのお値段

雨降りの午前中は、これイイかも

また来よっと







昼食は目の前にある『丸源ラーメン
13091520.jpg
テッパンメニューの肉ソバmgmg・・・ウマ




午後から何しようか
天気も回復していたので外で遊びたいな





車内には自転車と釣竿が載っている



自転車は一人しか遊べないので釣りに・・・






最近、絶好調と噂のを釣りに行く事にしました




大幅に移動










15時 釣り開始

仕掛けを1つSETし、嫁に手渡します

嫁「1投目から釣れた~~~」って



まだ子供の分の仕掛け用意してるところなんですけど・・・






子供達に竿を持たせ巻かせます
13091521.jpg






す・す・すると





長男「なんか来た~~~~~~~




13091522.jpg


微妙な当りを感じ取ったみたいです




13091523.jpg
イイダコGET





続いて長女も


13091524.jpg
「来た~~~~~」って




陸に上げたところで仕掛けからハズレ、必死に逃げるタコ
13091525.jpg

パパ「自分で釣ったモノだから自分で捕まえて袋の中に入れなさいね

長女「ギャ~~~~ ギャ~~~~ キモ~~~~~」ウルサイケド





暫くしているとが強くなってきたので家族は終了






隊長と頭文字D埜君も来ていたので合流


13091526.jpg
ワイワイ・ガヤガヤ 
お喋りしながら楽しく釣りをさせて貰いました




釣果の方は

ひってもんに釣れます



隊長に関しては
13091527.jpg
殻(缶)付きのイイダコ釣っちゃうし・・・どんだけヤル気なんだろう




17時過ぎ  家族も車内で待っているので強制終了






釣果の方は
13091528.jpg
隊長にお裾分けをいただきこんな感じ


けっこう釣れたよ



後処理は、内臓抜いて、目と嘴取って、足先の硬い部分(1~2cm)を切り落とし
13091529.jpg
後は、塩で滑りを取ったら終了







翌日の夕飯
13091530.jpg
タコ飯


13091531.jpg
大根のタコ煮


美味~~~~~~い



またまた飲み過ぎちゃいました


よ~~~け釣れるので、また行こうと思います


次は、タコパーかな





  1. 2013/09/15(日) 22:17:46|
  2. 家族
  3. | コメント:8

のんびり日曜日

8日(日)
天気予報を見ると1日微妙な感じ
自転車に乗ることは諦めました


この日、長女は県バドの試合
早朝、嫁と長女を体育館に送ります




っで、私と長男は夕方まで ザ・ヒマ




長男に「何がしたい?」と尋ねると
「釣りがしたい」とのこと




降ってるし川は増水して流れ速いから駄目だろうなと思いながらも
餌を購入し雨の当らない橋の下に陣を取り釣り開始




13090801.jpg

予想通り川の水は泥水で流れが速い

これじゃ釣りにならないだろうけど
折角だから投げてみる



13090802.jpg
あら、本命の『ハゼ』釣れちゃった


暫くしたら、雨が止んできたので場所移動





海へ向かいます

って、直ぐですが・・・


13090803.jpg
私がキャストして長男に巻かせます




直ぐにヒット

13090804.jpg
釣れたのは『カワハギ』でした




更に
13090805.jpg
『ネンブツダイ』





な・な・なんと
13090806.jpg
高級魚『キジハタ』まで




何かしら釣れ上がって来ます
入れ食いですね~~~





周りではボラがピョンピョン跳ねており
長男「あれ釣りて~」と言いますが、それは無理



13090807.jpg
堤防の周りにも多くの魚が居ます
長男「うわ~~めっちゃ大群や」って



覗いていると
13090808.jpg
『ゴンズイ』の群れでした
1匹だけ釣り「これは毒があるから触っちゃ駄目だよ」と教え
ハリスを切って逃がしてやります




他にも足元には、たくさんのモクズガニが居ました




更に
13090809.jpg
『キュウセン』ベラの雌



あまりに釣れ続けるので私が飽きてきた
「竿先 ビビビって、なったら巻きなさいよ」と伝え
長男を残し、少しお散歩へ
13090810.jpg




やっぱり直ぐに釣れ、慌てて戻ります


13090811.jpg
『マダイ』GETで大喜び
そりゃ~嬉しいでしょうね




更に
13090812.jpg
良型の『シロギス』デカッ





13090813.jpg
『ベラ』雄





更に更に
13090814.jpg
ちょっと良型の『キジハタ』
晩飯のおかずには最高
刺身決定です



最後に
13090815.jpg
『エソ』
素晴らしい〆ですね~~
さすが我が長男





なんか、よ~~け釣れたけど何目だろう
《ハゼ・カワハギ・ネンブツダイ・キジハタ・ゴンズイ・キュウセン・マダイ・シロギス・ベラ・マエソ》
数えてみたら10種でした
陸っぱりでこの種類の多さは立派ですね・・・デキスギ

因みに一番多く釣れたのは「カワハギ」の6匹でした



用意した仕掛けが全部無くなった(切れた)ので終了






昼食にしようか
長男のリクエストはマック
っで、マックでmgmg




午後より娘の試合している会場に足を運びます
13090816.jpg

娘はとっとと負けたみたいですが
仲間が勝ち続けているので応援とのこと





長男が「外で遊ぶ」と言うので
13090817.jpg
ジャンボ滑り台
ここって入るのにお金いるのね



それから始めて息子とキャッチボールをしてみたり・・・


っで、16時30分まで時間潰し



チームの試合も終わったようなので帰路へ





途中、こんなパン屋さんがあったので寄り道
13090818.jpg
『大様のよりみち』


13090819.jpg
最近流行っているのかな?
「石窯で・・・」



人気NO1は
13090820.jpg
『カレーパン』・・・タベレナイ


人気NO2は
13090821.jpg
『大様のクリームパン』
これは食べられるので購入

クリームがあっさりしていて美味しかったです




帰って夕食の準備

今日釣ったお魚を調理し出してみると
普段好んで魚を食べない長男が
「あれも食べる。これも食べる」って

んで、「美味い。美味い」と言いながら盛々食べていました


自分が釣った魚!しかも新鮮

そりゃ~美味いよね~~~~~




夕飯が済み、お風呂に入ってから
ちょいと外出




〆は『さばえ秋HANABI 2013』
13090822.jpg



のんびりとした日曜日


たまにはこんな日も良いかな



  1. 2013/09/08(日) 21:12:31|
  2. 家族
  3. | コメント:10

「坂が走りたい」と言うので・・・

5日(木)
夜勤明けでお休み

木曜日お休みの方に電話して
御一緒させていただくことにしました


行き先は『琵琶湖』


13090501.jpg
今庄365スキー場 10時集合


メンバーは、hiroさん、emiちゃん、ささまん君、私の4名

emiちゃんが糸魚川GFに向け「少しでも坂を走りたい」とのこと


ヤル気満々のemiちゃん
今庄365スキー場から行き成り鉢伏山の激坂に挑もうとしています

周りに居た男達がそれをSTOPって


結局、無難に365号線 栃ノ木峠へ
13090501-5h.jpg
<写真提供hiroさん>





今回も私はギヤ比3.33




13090502.jpg
最初からヘロヘロです



一旦下って、椿坂峠へ

13090503.jpg
掘削工事
このトンネルが開通すると真っ直ぐな綺麗な直線の下りになるでしょう



椿坂峠からのこの景色、好きなんです
13090504.jpg
トンネル開通しても、この道を走ろうと思います







木ノ本に向けて、微下り・追い風の最高に気持ち良い区間
13090505.jpg
hiroさんの超鬼牽き開始




豪脚hiroさんの牽きに付いて走ると、私の脚は最後まで持たない



そう思い、無理矢理先頭チェンジ
13090505-5h.jpg
<写真提供hiroさん>



この日の昼食は最初から決めてました

途中、そのことを皆さんにお伝えし其処へ向かいます



木ノ本の交差点 8号線を右折


トンネルは危険(苦手)なので迂回します
13090506.jpg
飯浦走るの久し振りだな~~~




このとき風は強かったけど青空が見えてて、走っていても気持ち良かった




11:34 『福松』着
13090506-5.jpg
スキー場からだと此処まで早いね



っで、注文した物は



私の中では ド・定番中の定番
13090507.jpg13090508.jpg
「ミニオムセット」900マソ
これでミニサイズですよ~~~ん
(レギュラーサイズは私にはちょっと多い)

上記のセットに辛ニラを乗せいただくと超美味
【食欲10倍MAX】

機会があったらお試しあれ






帰路は車通りの少ない県286号を選択



しか~~~~し、目の前(敦賀方面)の山は確実に降っている


hiroさんが携帯で雨雲の動きを調べている



んで、出て来た答えが
hiro「雨雲レーダーでは降っていないあの雲はマボロシ~~~~~~」とのこと



エッチラ・オッチラ・・・・アセアセアメアメ
13090509.jpg



「マボロシ~~~~~キノセイ~~~~~~~






国8号に合流 更に北進







「ドシャブリ~~~~~~~~~~~~~~~~~
13090511.jpg





空の様子から雨は止みそうにありません


皆さん、カッパを着込んで出発
13090512.jpg



私はカッパを着た気持ちで出発




敦賀に向けての8号の下り、ブレーキ効かないんですけど・・・・


だって、土砂降りなんですもの




車・トラックの往来が怖いので、途中右折して刀根方面に向かいます
13090513.jpg
雨用チャリ、愈々本領発揮!と言ったところでしょうか




刀根で左折 池河内湿地方面へ



身体ベタベタ&雨で体温奪われ寒いので先に行かせて(必死のモガキ)貰いました




hiroさんは涼しい顔で付いて来ますが・・・



13:55 池河内湿地
13090514.jpg



後続を止まって待っていると再び身体が冷えてしまうので
Uターンしてお迎えに向かいます



随分下りましたが、後続が居ません・・・アレレ






更に下って







emiちゃん、パンクの様です
13090515.jpg
ささまん君が対応



チューブ交換して、エアーを入れると



横からチューブがプク~~~~~


リム打ち&サイドカットでした



最近、神降臨チウの私にタッチ交代・・・私も本領発揮
13090515-5h.jpg
<写真提供hiroさん>




飴の袋を当てヤリ直し


降り頻る雨で体温奪われ再びガクガクブルブル







修復後、またまた身体を温めるためフルモガキで池河内湿地まで・・・ハアハアハアハア



峠から敦賀方面を窺うと雨雲が切れています


その後、直ぐに雨は止みました




国476号の辛い坂を走り栃ノ木トンネルへ



一旦下って365スキー場上り口
13090516.jpg



此処からがまた辛い

13090517.jpg
ヨチヨチと365スキー場の坂をヤッツケ・・・られ





15:27 無事、デポ地到着
13090518.jpg
村国王子は既に片付け終わって着替えてるし・・・
ホント、遅くてスミマセン





雨には降られちゃったけど楽しかったです
って、最近雨に濡れるのも慣れてきた(爆)



また走りに行きましょう
お願いします




【今回のルート】




【走行データ】
Tm   4:04h
Dst  84.0km
AV   20.6km/h
Max  58.7km






  1. 2013/09/05(木) 21:28:50|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:16

も~い~か!

今日 4日は夜勤


昨晩 早起き出来たら『釣り』  寝坊したら『自転車

と決め就寝




海に向かうことになった



海況は凄くイイ感じ




1投目   速攻アタリ




ドスン!と乗って巻いてくると

手前に定置網のロープが・・・・・・キガツカナカッタ


良型のモイカと大事なエギが殉職




気を取り直し 2投目



blogネタ用に
13090401.jpg
凄く良い日のような気がする




入れ食い
13090402.jpg







少し沖にナブラが立ったと思ったら足元が・・・・
13090403.jpg
これじゃ~分んないですよね







ベイト(カタクチイワシ)の大群
13090404.jpg
一波毎に磯に打ち上げられます







周りはナブラ&銀鱗



ジグに付け替え キャスト・キャスト・キャスト









カタクチイワシがベイトの時は手強いですね・・・・・泣


















諦めてイカ釣りに専念



足元には大型のシーバスが悠々と泳いでますツリタイ




少し喰い渋ったら
エギもピンク⇒オレンジ⇒アジ とカラーチェンジへ




その後も釣れ続けます
13090405.jpg








この子は雄(オス)だけど、アイシャドウが綺麗
13090407.jpg
因みに上から2枚目の写真の子はメス








やってれば、いくらでも釣れる様な感じ
13090408.jpg
袋にこれだけ釣れれば十分





ナブラ打ちと合わせて2時間で終了


大満足で帰路に着きました



13090409.jpg
始末がタイヘン







始末ついでに昼食でmgmg


んで、やっぱり







楽しかった美味しかった
また行こうと思います




なにがって・・・

も~い~か(藻烏賊)
も~い~よ~~~~~~~

シーズンINです!アオリイカ






食後のデザート


先日、京都に遊びに行った時購入したチーズケーキ
スイス菓子 ローヌ
130904010.jpg
スフレならではの口溶けの良さ
食べたことが分からないくらい口当たりがカルイ
一人でホール食べれちゃいそうです


また買って来よっと






  1. 2013/09/04(水) 13:48:19|
  2. 釣り
  3. | コメント:12