taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノミノミの週

19日(木曜日)
武生の友人達と忘年会

会場は『ナームチャイ』
13121901.jpg




アルコールは私だけ・・
13121902.jpg
タイのビールと言えば『シンハ』
飲み易くて美味しいですね



友人たちは、これ↓
13121903.jpg
美味しいって、言ってました




最初の料理は魚
(魚料理のみ予約が必要)
13121904.jpg
最初からパクチー全快


この魚は何だろう
日本人のご主人に「これ何の魚?」と聞いても分らない様子
料理している奥様に聞かなきゃ駄目かな


身は白身で淡白   
骨がキツイ(ゴッツイ)
ティラピアかな

この魚釣って来たら、かずぅ君が料理してくれるって

釣るのは簡単なんだけど、身近なところで生息しているのは
全てドブ川なんだよね

釣っても身が臭そうだから食べたくないな~




次に出て来たのは、人気NO1
辛いギョーザ
13121905.jpg
一口食べたら口内にパクチーの香り&辛味が・・・

ギョーザ1切れ=ビール1本
飲み過ぎてしまいそうです



13121906.jpg
これ何だったかな?美味かったよ





アサリ炒め
13121907.jpg
これもパクチーの香りが・・・
香りにも慣れ、手が止まらなくなって来ましたmgmg



鶏肉
13121908.jpg
甘辛のタレが美味い




グリーンカレー
13121909.jpg
美味そうなんだけど、これは食べれない



あんかけ
13121910.jpg
美味そうと思い一口食べたらカレー風味・・・ヤバイ
これも食べれない




焼き飯
13121911.jpg
これは普通にチャーハンでした




ブタ炒め
13121912.jpg
ビールのツマミにイイね



サラダ
13121913.jpg
見た目凄く美味しそうでしょ
この日食べた中で一番香草が効いてました・・・生はスゴイ



野菜炒め
13121914.jpg
タイの野菜が無いからということで
日本の野菜を炒めて貰いました




久し振りに来たけど、やっぱり美味い
日本人向けに香草とか減らしてないのがイイな
それと辛味は好みを言えば調整してくれるのもイイ
アットホームな雰囲気も好き

凄く楽しかった
また来ようと思います


会長の天竜君より一足早いクリスマスプレゼントをいただいた
13121915.jpg
ありがとう
次は一緒に飲もうね
年明けの第1回目は『かずぅ君の合格祝い』ね・・・ヨロシク











20日(金曜日)
ワカサギハンターささまん君より
13121920.jpg
今年のは超大きいですね
大変美味しくいただきました
御馳走様・・・またお願いします。またお願いします。またお願いします







21日(土曜日)
仕事帰り、近所の友人達とお食事会  20時30分~
13121916.jpg
またまた御喋りしながら楽しく飲ませていただきました

2次会予定のビルカ・・・は整体医院でした
Masa君 偵察行って来ましたが憩いの場は無くなってました(泣)








22日(日曜日)
家族でお買い物へ
13121917.jpg
今年のサンタの仕事は終わった


帰路、途中下車
13121918.jpg
やっぱり『福松』の甘辛ニラは美味い

13121919.jpg
丼に入ったニラ全て完食でご馳走様

またまた飲んでしまったので、此処からの運転は嫁にバトンタッチ


家族で此処に来たのは久し振り
嫁も喜んでくれたので途中下車して正解だったかな


また行こうね
次は自転車で・・・とか(爆)


  1. 2013/12/23(月) 17:47:42|
  2. | コメント:6

この週末は

14日(土曜日)
午前中 タイヤ交換(ディーラーにて)
13121501.jpg
これで雪道も安心して乗れます






午後から『健康の森』へ

先ずはアップで室内10周(200m/周)

身体が暖まったところで、家族でバドミントン

13121502.jpg
娘も随分強くなりました
本気でやらなきゃ勝てません






その後、嫁に福井駅まで送って貰いJRで春江まで
新しくなった福井駅を利用するのは始めて
随分変わりましたね
13121503.jpg
JRのドアの開閉は自分で行うんですね
昔と随分勝手が違うな~



コニーさん お迎え有難うございました


夜は『たけ友』メンバー宅で忘年会
13121504.jpg
(まきちゃん 写真拝借しました)
鍋を囲みながら来期の予定など・・・ワイワイガヤガヤ

kotapapaさん、ジャージお願いします



13121505.jpg
あわらさん 『芋きんつば』ご馳走様でした
まきちゃん このコーヒー美味い 私も買おうかな・・・ホンキで
西洋菓子?のシュトーレンもメチャメチャ美味しかった。これも近々買いに行って来よっと

13121506.jpg
食べると速くなる???と噂のKING BAG
オモイ



準備に後片付けにとありがとうございました
御蔭さまで楽しく飲ませていただきました


来年はもう少し真面目(距離乗ろう)に自転車乗るので
たまには遊んで下さい

しんちゃん 帰り送ってくれてありがとうございました




15日(日曜日)
天気悪いし午前中は布団の中でゴロゴロ
溜まってた録画番組を見るなど



昼食後、家族でお出掛け


先ずはミスドへ


その後、トイザラスへ行きクリスマス用の玩具購入(長男用)
13121509.jpg

長女「此処には欲しい物無いから」ってことで後日・・・


長男は、まだ信じてるからね~
くつした
24日深夜にこっそりと・・・







「先日頼んだ長女の眼鏡が仕上がった!」との連絡があり、エルパへ向かいます
酷く混んでる・・・

夕飯の買い出しを済ませ帰宅






ちょっと寄り道
13121507.jpg
久し振りに『たい夢


注文したのは
「クリーム・小倉・さつまいも」

皮薄くカリカリでイイネ
13121508.jpg
熱々のさつまいも 美味しい~



天気悪い週末だったので、のんび~り過しました

さて次の週末はどうだろうか?



  1. 2013/12/15(日) 18:19:44|
  2. 家族
  3. | コメント:0

パリ屋まで! どこ走ってるの?

8日(日曜日)

7時 勝手に壺ちゃん家集合
(雨が残っていたのでスタート時間変更)
8時 丸岡城集合


当初、ヨシタで朝食mgmgの予定でしたが臨時休業みたいです
予定変更で、パリ屋で朝食mgmgとなりました


13120801.jpg
メンバーは、コニーさん・壺ちゃん・ユズルちゃん・ヨッシー君・hhさん・私の6名



北陸道に沿って北進

クネクネとどこ走っているのかサッパリ分かりません
13120802.jpg


途中、刈安山登山口って看板があったな~~



気が付けば・・・母校前通過
13120803.jpg





北潟湖に掛かるアイスブリッジ(斜張橋)を渡って対岸へ
13120804.jpg





景色は田んぼ・畑で、どこ走っているのかサッパリ分からず


13120805.jpg
コニーさんが「朝練コース」とか言ってたけど、何処なんだ




前の人に付いて走ってたら、三国運動公園のところに出て来ました
13120806.jpg
hhさんが「ここの占い当るんですよ~」って



9:30 『パリ屋』着
13120807.jpg
初のところなのでワクワク



13120808.jpg
たくさんあって迷ってしまいます


私の選んだのは、この二品
13120809.jpg
カツサンド と 苺のデニッシュ

カツサンドはカツが脂っぽくなく好きですね~
苺のデニッシュは季節限定の新商品
今週限り200⇒180エソですって

ホントに美味しかった
また来ようと思います



朝食後は三国の海岸沿いから
13120810.jpg





九頭竜川を渡り
13120811.jpg




米納津からラッキョ畑の中を走り佐野温泉へ
(当然何処走っているのか、さ~~~っぱり分かりませんでした
13120812.jpg




漸く知った道(国416号)を走り大安寺のコンビニでトイレ休憩
13120813.jpg
ピストで参加のユズルちゃんとは此処でお別れ

また一緒に走りましょう




高屋橋からCRで北進
13120814.jpg



中角橋を渡って九頭竜川左岸へ
13120815.jpg




ちょっと風は冷たいけど陽が当るとポカポカと気持ちイイな~~
13120816.jpg



この先の8号で ヨッシー君とお別れ
また走りましょうね~


その後、地モティー壺ちゃんが先頭を走るも
田んぼの中をあっち行ったりこっち行ったり・・・


全く何処走ってるのか分かりません


んで、11:55 無事デポ地到着
13120817.jpg



福井より北の方は、さっぱり道が分からない
もっと走って覚えなきゃ~と思った日でした



【今回のルート】

壺ちゃんデータありがとう

【走行データ】
Tm   2:56
Dst  69.5km
AV   23.7km/h
Max  55.9km




帰って午後からは、嫁の勤める会社の『ウインターフェスティバル』に参加

13120818.jpg
今年もタダ酒いただきました
ホント立派な企業だは
ご馳走様でした



っあ、こんな方も来てました
13120819.jpg
「なんでだろ~」


来年も開催されるなら、また行こうと思います


  1. 2013/12/08(日) 21:30:43|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

マキノ~朽木~高島ライド

5日(木)
13120501.jpg
メタセコイヤ並木


夜勤明けでお休みだったので、木曜会に参加して来ました


メンバーは、hiroさん・emiちゃん・私の3名



前日ボスより「メタセコイヤの紅葉が見たいから案内せい」とのが届き、行き先決定


マキノにある「清水の桜」に車をデポ
13120502.jpg
準備も整い
10:25 出発



デポ地からメタセコイヤまで5kmほど
13120503.jpg
真っ直ぐ目的地に向かうか、遠回りのヒルクライムで目的地に向かうかはemiちゃん次第





emiちゃんの選んだルートは・・・





13120504.jpg
御覧の通り、遠回りのヒルクライムで目的地に向かうでした


県533 白谷野口線 この道は車通り少ないので好きです
13120505.jpg
『通行注意』ですって



黒河峠を越えればメタセコイヤ並木までズ~~~~~ッと下り

13120506.jpg





11:22 メタセコイヤ並木着
13120507.jpg
紅葉終わってるかと思ったのですが大丈夫でした



やっぱりステキ~~~
13120508.jpg
真っ赤に染まったメタセコイヤ並木を走り抜けtopの写真を1枚





そのままフラフラ~と走り、箱館山スキー場前通過
13120509.jpg




hiroさんの大嫌いな、国303号を走り
13120510.jpg





分岐を左折で南進
13120511.jpg




国367号で朽木を目指します





檜峠までは緩やかな上り

そこを越えて下ったところが、道の駅『くつき新本陣』
13120512.jpg
2Fのお食事処『さと』さんで昼食



13120513.jpg
自転車絡げて2Fに上がります



13120514.jpg
バイキングなので好きな物をチョイス
(カレー風味の物が多かったり・・・・



13120515.jpg
コーヒーにデザートまで付いて1000エソ

この辺り食事出来るところが少ないからか意外と混んでました



13:40 食後帰路へ




安曇川に沿って琵琶湖まで下って行きます(東進)
13120516.jpg
ここも車通り少なくて走り易いですよ




国161号を跨ぎ琵琶湖にブチ当ったところで湖周道路へ(北進)
13120517.jpg





道の駅『しんあさひ風車村』
13120518.jpg
ちょっとの休憩後、出発




13120519.jpg
今津で湖周道路から琵琶湖よりの脇道に入ります




マキノまで戻って来たところでプチ寄り道

13120520.jpg
海津大崎公園
おもいっきり逆光ですが・・・




15:47 デポ地到着
13120521.jpg
ここの桜凄く綺麗なんですって
hiroさんが「ysphotosさんに教えて貰った」と言ってました
ということは間違いなく綺麗でしょうね
来年、見に来ようと思います


そそくさと片付けを済ませ帰路へ

車内に乗り込んだ瞬間
emiちゃん、運転ありがとうございました

また走りに行きましょう


【今回のルート】



【走行データ】
Tm   3:56
Dst  83.4km
AV   21.2km/h
Max  60.1km


hiroさん・emiちゃん たくさんの写真、ありがとうございました


  1. 2013/12/05(木) 20:20:32|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:2

メバルダービー開催中

今年も『第5回 やすや倶楽部 メバルダービー』が開催されている

頑張らなくっちゃ




数週間前、南の方をラン&ガンで回ったがオサワリ一つ無く撃沈・・・ヤッパリ



ちょっと間を置き、昨晩 北の方の様子を見に行って来ました



1ヶ所目
数尾の小型の後、良型HIT

釣った直後、スケールで計測
28cm以上あるね~~~ニコニコ
2013メバル 5


写真は後回し
(サイズは小さくなるけど別にイイよ~~~



超嬉しくて釣りに集中

入れ食いなんだけどサイズがな~~~



場所移動前に先程釣った魚の写真撮影
2013メバル1



あら、予定通り縮んでる・・・・っま、イイか
次ぎ行こう




プチ異動


1ヶ所目が良かったから似たような場所で釣り


直ぐにアタリ



小さいけど釣れる





そんな中、良さげなアタリ
コレモ トウロク カ?












っで、上がって来たのは、この子

2013ちぬ


本命じゃなく、外道賞で登録

その後も釣れるけど、サイズが・・・・




場所移動


またまた似た感じの場所へ
多分、釣れると思う


ここでは良型のアタリが2つ




1つ目
寄せて来る途中でポロ
ドラグ ジ~ジ~鳴ってたから、ちょっと良いサイズだったかも



2つ目
掛けた瞬間、デカ
ヤバイな~~と思った瞬間、掛けた手前の沈み根にラインを擦り・・・・プチッ

あ~~~~~~~~~~~
こんなもんだね

沖はピカピカ光ってるし、小雨降ってるし、・・・・





帰ろ




またガンバル




釣果
登録以外は、メバル18~24cmが12匹


因みにお腹の中は
メバルはゴカイ
チヌはヤドカリでした

  1. 2013/12/04(水) 03:58:30|
  2. 釣り
  3. | コメント:4

石川ライドのち忘年会

30日(土曜日)


この日の宴会場は此処
13113001.jpg



その前にひとっ走り



8:17 粟津 出発

メンバーは、GENさん、セキトバさん、事務兄ぃさん、ヤスジロウさん、あっきーさん、私の6名
13113002.jpg
地元GENさんが案内役で先頭を牽いてくれます



中海からふらふら走っていると珍スポット発見
13113003.jpg
ノロワレナイカナ





先端大学の坂をやっつけ
13113004.jpg




天狗橋を渡って鶴来へ
13113005.jpg







9:33 最初の目的地着
13113006.jpg
あさひやベーカリー



13113007.jpg
パン屋なのに自転車ラックがあるのは有り難いですね



13113008.jpg
品数豊富
どれにしようか迷っちゃう



この2品にしました
13113009.jpg
得りの『あさひ屋むしぱん』モチモチして美味しかったです







昼食まで少し時間があったので寄り道・・・
13113010.jpg
サイクルショップ カガ
店内見学中にラックを用意して
バイクを掛けて下さいました

ご親切にありがとうございました




山側環状線を走り金沢方面へ
13113011.jpg
車道の方は車通りが激しいので安全第一で歩道を走ります







11:10 『第7ギョーザ』着
13113012.jpg
混むと聞いていたので早目に来ました


既に下のカウンターは満席
2階のお座敷へ・・・
お座敷って座るのにお金いるのね(部屋代別




『ホワイト餃子定食
13113013.jpg
これが噂のホワイト餃子ですか

パンみたいな生地に具を詰め、油で揚げてるんですね
このボリュームで641エソは安い(ご飯:中)
ご馳走様でした






来た道を少し戻り、犀川沿いを海に向け走ります
13113014.jpg
CRは走ってて気持ちイイ~~~~





海岸に沿って『しおさいロード』を走ります

向かい風が強くヘロヘロ



手取川
13113015.jpg
禁漁区で釣りしてるモノ発見
そこで釣りしたらアカンヤロ





14:04 『安宅住吉神社』
13113016.jpg


此処にも『さざれ石』があったのね
13113017.jpg
出雲大社の物と比べるとちょっと小ぶり



ちょっと移動してトイレ休憩
13113018.jpg
『安宅の関』公園




小松空港
13113019.jpg
飛行機下りて来ないか期待したのですが・・・残念




小松~粟津の途中
木場潟付近でヤスジロウさんパンク
13113020.jpg
スローパンクっぽいのでエアーのみ注入
急いでデポ地に向け走ります・・・もう少し




15:58 デポ地到着
13113021.jpg






買出しを済ませホテルに戻り準備
13113022.jpg
ヤリタイホウダイデスカ(爆)



お風呂をいただいた後、ちょっと時間早いですが「かんぱ~~~い
13113023.jpg


ボチボチと集まり総勢16名

楽しい夜を過ごす事が出来ました

またライドに飲みにと宜しくお願いします


【今回のルート】
131130.jpg



【走行データ】
Tm   4:13
Dst  102.3km
AV   24.1km/h
Max  48km


  1. 2013/12/01(日) 21:06:00|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:4
