taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

PC入れ替え

winXPのサポート終了&起動が遅いため、自宅PCの入れ替えを決意
14013110.jpg




14013101.jpg
10年以上前のモノ
不具合が出るたび部品交換してきた
購入当時と全く違う


14013108.jpg
HDD、電源、メモリー、ドライブ・・・
マザー以外、すべて交換したと思う


CPUクーラーも大型化したが、冷却が追いつかず常に蓋は開けっ放し




先日、某館に行ってお見積もり(高いな~



んで組み上がったモノが


14013103.jpg
覚書
【マザー】 ASUSTek DOS/V H87 Plus
【CPU】インテル Core i7 4770 3.40GHz
【OS】Win7プレミアム (使い勝手重視)
【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G×2枚 [DDR3 PC3-12800]
【ドライブ】BUFFALO ブルーレイドライブ BRXL-16FBS-BK
【電源】サイズCORE4-600/A 600W(自宅に余ってたATX電源)
【ケース】ZALMAN Z3 Plus  
【SSD】CFD CSSD-S6T 128NHG5Q (Cドライブ)
【HDD】Seagate ST2000DM001(Eドライブ)
    Seagate ST2000DL003(F・Gドライブ)
    2T×3基=6T



使える環境にしなくちゃ
14013104.jpg
旧PCのデータを新たなHDDに移行しといたのだが
中に年賀状用の住所録や友人たちのメアドが無い


newPCにはIDE用の端子がナイ・・・コマッタ

お店に問い合わせしたら、素敵なケーブルセットが売ってるみたい
14013105.jpg
SATA&IDEをUSB2.0で接続できるケーブルセット・・・ステキ



14013109.jpg
これがあれば今まで使用していた内蔵型のHDDも使用可能(ヤッタネ)
転送スピードは遅いだろうけどデータ保存用としては使える


ま~~ボチボチやって行こう






んで、都合により携帯も変えてみました
14013106.jpg

メーカーが変わったのでアドレスも・・・


メアドの前半は今まで通り 

@マーク以降が ezweb.ne.jp に変更

お手数ですが変更お願いします



SSDはビックリするくらい速いですね
快適過ぎてもう昔のには戻れない



  1. 2014/01/31(金) 17:21:47|
  2. PC
  3. | コメント:4

かるた大会

26日(日曜日)

地区のかるた大会が例年と同じ会場で行われた
(私は担当なので1日缶詰

家○・・・4チーム
芝○・・・2チーム
余○・・・2チーム
本○・・・2チーム

計  10チーム


午前 予選
A・Bに別れ、各5チームによるリーグ戦(2試合)
取札の多い2チームが決勝へと進む


14012601.jpg

第2試合 私も主審として大会に参加

全くルール知らないのにそこに座って大丈夫か・・・オレ



揉めることなく順調に試合が終わり一安心(手に汗かいたけど





くじ運にも助けられ、午前に行われた予選リーグは1位通過



午後からの決勝トーナメント、頑張れ~~~





準決勝 
前半押されていたが、なんとか巻き返し
最終的に持ち札 1:1(畳上に2枚の札)
最後に読まれた方が勝ちとなる



見ている此方も超緊張






んで、読まれたのは・・・






















1枚差で決勝に進むことになった
14012602.jpg
運がイイね








決勝戦は










格の違いを見せ付けられ・・・・・惨敗








娘は6年間(冬季だけだが・・・)かるたを習いました
集大成である今回の大会
主将としてチームをまとめ実力を遺憾なく発揮した結果がこの成績だと思います
親として褒めてやらねば・・・
14012603.jpg
本当におめでとうヤッタネ!







頑張った御褒美は

14012604.jpg
「鉄板焼きが食べたい」と言うので
子供10人連れて行って来ました


全国展開しているお店
アリエナイ モウイカナイ




今回の大会で気を良くした子供たち

2月に行われる市の大会も「参加する」だって
その日のうちに申し込み
これで私の仕事が2週間分増えました



市の大会もガンバレ

目指せ1回戦突破

  1. 2014/01/26(日) 23:48:46|
  2. 家族
  3. | コメント:0

NEWたけ友始動

25日(土曜日)

数日前 ゆずる氏より「良いお天気なので走りましょ」の
お誘いを受け行って来ました


8時 丸岡城集合
14012501.jpg



メンバーは、コニーさん・まきちゃん・壷ちゃん・kotapapaさん・ゆずるちゃん・私の6名


集合時、kotapapaさんよりサプライズが・・・


14012502.jpg
シジュウ過ぎてお年玉いただきました
ありがとうございます
(事務兄ぃさんの分預かっていますので、近々お持ちしますね)





NEWジャージのお披露目
14012504.jpg
壷ちゃん・まきちゃん、どっちがどっちなのか分かんないです




余熱館から金津に抜ける予定が・・・
14012505.jpg
残念  雪のため通行止め




トリムパーク金津~北潟湖側へ迂回することになりました
14012506.jpg


ここで、まきちゃんの鬼牽き発動


付いて行くのに必死で写真撮る余裕ありません


北潟湖~大聖寺~加賀
14012507.jpg
この区間も まきちゃん・ゆずるちゃんの鬼牽き継続中





私の脚ではとても付いて行けないので、少し先行して行かせて貰いました



・・・が、これが失敗だったか?



先行組
コニーさん・kotapapaさん・私の3名
後続組
まきちゃん・ゆずるちゃん・壷ちゃんの3名


先行組前半 kotapapaさんが丁度良い感じで牽いてくれます・・・くれてました
14012503.jpg




ヨンジュウ以下の巡航では駄目なのでしょうか

コニーさんが先頭に出て、またまた超鬼牽き発動

膝逝く3秒前・・・マジヤバイ



全く休ませて貰えないまま小松空港
14012508.jpg
私をやっつけて満足そうな、コニーさん・kotapapaさんの図
悪そうな顔してますね~~






10:18 ヨシタベーカリー着
14012509.jpg
無事合流





いつものヤツを『チンッ』してmgmg
14012510.jpg
美味しいからと2つも食べたら腹パンパン
食べ過ぎた!と反省






食後、小松ドーム方面に向け走っていると
14012511.jpg





後方から『パシュ~~~~~


久し振りに立派なパンク音を聞きました




パンクしたのは、kotapapaさん
14012512.jpg
kota「オレ監督やでパンク修理せんて!皆でちょっと直してや」の図
監督って偉いんだな~




パンク修理後は、ゆずるちゃんの強烈な牽き
14012513.jpg
目いっぱい頑張って回しましたが私の実力では此処まで・・・


心が『ポキン』と折れた瞬間

いつもの様に一人旅となりました


四十九院トンネル前で待っててくれ「ホント遅くてスミマセン
14012514.jpg
迷惑掛けるといけないので、先に行かせて貰いました







富士写ケ岳も今年は雪が少ないですね
14012515.jpg
っあ、写真を撮った瞬間自転車ひっくり返り
エルゴとサドルに傷が・・・ヤッテモタ~




丸岡山中温泉トンネルまでの上りはゆっくりと・・・

トンネル出てからは雪が残っていたので更にゆっくりと・・・






んで、着いたのが






『たけだや』
14012516.jpg
記念撮影だけして、私は急いで帰りました




やっぱり仲間とこうして走るのって楽しいね
刺激もあるし・・・

また天気のイイ日に走りに行きましょう



【走行データ】
Tm   3:28
Dst  90.0km
AV   26.0km/h
Max  54.5km




  1. 2014/01/25(土) 17:59:23|
  2. 自転車
  3. | コメント:6

トンネル朝練

19日(日曜日)

某自転車SHOP?では、週末に表題の様なことが行われているとの噂

私も参加させていただきたいのですが、仕事や所用ありで参加出来ず


14011907.jpg
このトンネル 距離が2.7km   1往復で約5.4kmになります
斜度は3%くらいでしょうか?
上りは、アウター×トップ
下りは、クルクル



近隣の方をお誘いし日曜早朝に『噂のトンネル練』行って来ました


メンバーは、ささまん君・あっきーさん・私の3名
14011901.jpg
よろしくお願いします





さて、1本目
14011902.jpg
ささまん君・あっきーさんの超鬼牽きに全く付いて行けず・・・






14011903.jpg
出入り口付近は気温が低く長~~~~く待って貰うの悪いです
頑張ってるんだけど、遅いのはどうしようもない

ホント遅くてスミマセン





トンネル内は地中とあって予想以上に温かい
直ぐに汗だくになります

2本目で熱くてマスク過ぎ捨てました





14011904.jpg
下りだけは前を牽かせて貰いましたが、後ろからのブレーキ音が超プレッシャー
抜いて先に行ってくれればイイのに・・・








5本目 
14011905.jpg
猛烈な勢いで あっきーさんに抜かれました

急いでいた理由は



うんこが顔を出してるということで・・・
そのまま帰られました(マニアッタヤロカ






6本目  脚パンなので最後の1本
14011906.jpg
ささまん君に見事にマクラレ終了





お部屋でクルクルが大嫌いな私にとって、このトンネル朝練は凄く有効的な練習方法かと

また機会がありましたら、ご一緒お願いします




【走行データ】
Tm   1:14
Dst  32.0km
AV   25.8km/h
Max  39.8km



ライトを忘れずに
  1. 2014/01/19(日) 12:27:20|
  2. 自転車
  3. | コメント:12

京都トレイルのち観光ポタ

12日(日曜日)
14011201.jpg
平安神宮

先日コニーさんより「極上京都トレイル行かない」のお誘いがあり
のお返事


メンバーは、コニーさん・いけぽんさん・あわらさん・まきちゃん・私の5名


集合場所は 武生IC 6時


到着すると、どばちゃんの車がある
たぶん、やすじろうさんとだな



荷物を積み込み出発

当初、敦賀IC~国161で京都の予定でしたが
あわらさんとの話しに夢中になり敦賀ICスル~~~
朝からヤッチマッタ


京都東IC ~ 山科 ~ 白川通り ~
14011202.jpg
秘密の駐車場着


8:40 そそくさと準備をし出発



14011203.jpg
近くのコンビニで補給食購入
これからのヤマサイに備えます



白川通りから1本入った曼殊院道を走り
14011204.jpg



どこで曲ったのか
14011205.jpg
山の方に向かってますね
それにしてもイイ天気だ~~~





クネクネっと曲って、いきなり極上トレイルの始まりです
14011206.jpg
デポ地から、こんなに近いと思いませんでした



15分ほど上ったでしょうか
14011207.jpg
既に汗づく・・・脱ぎます




分岐まで来ました
14011208.jpg
H山方面に向かいます




14011209.jpg
素敵なシングルが続きます




14011210.jpg
たま~~~に障害物があったり・・・






9:47 H山周回コースの始点到着
14011211.jpg
地元ダウンヒラーが大勢いました





路面に白い物が見えますが、此れくらいなら問題ないですね
14011212.jpg
多くのタイヤ痕があります
結構な人数の方が朝から上ってるんですね




「ここから入って行きます」って、教えて貰わなけりゃ行けないよ~~
14011213.jpg
方向感覚が可笑しくなってきた



14011214.jpg
ドライブウェイ脇を抜けて行くと・・・






10:15 叡山閣横の見晴台到着
14011215.jpg
西側に目をやれば京都市内が



14011216.jpg
東側に目をやれば滋賀の大津市内が一望出来ます
近江大橋が見えてますね

ガスっぽいですが、それでも素晴らしい景色です




14011217.jpg
小休止で補給食mgmg






さて愈々ダウンヒル開始
14011218.jpg
この景色の中に飛び込んで行くんですよ!素敵でしょ





地元ダウンヒラーの方はメチャメチャ速い
14011219.jpg
まきちゃんは付いて行っちゃいましたが、私はとても・・・
ビビッて突っ込めません



H山周回始点に戻って来ました
14011220.jpg
あわらさんのライン取りは流石です





往路とは別のルートで直線的に下って行きます
14011221.jpg





落ち葉のふかふか絨毯
14011222.jpg
めっちゃめちゃ気持ちイイです~~~~~





んで、出て来たのは往路の途中
14011223.jpg
分岐まで歩いて戻ります



再び分岐まで来ました
14011224.jpg
先ほどはH山に向かって上って行きましたが(画像上方向)
今回はここから下って行きます(画像下方向)
14011225.jpg





自分でコースを決め自由に走ります
14011226.jpg
福井にこんな素敵なコースあるかな






14011227.jpg
たまにシクロもあったり・・・





14011228.jpg
11:45 1本目終了



コニーさん「この後どうします。もう1本トレイルor観光 どちらにしますか?」と聞いてきたので
せっかくなので、もう1本トレイルをお願いしました





14011229.jpg
県30号を上りD山に向かいます





途中、コンビニ休憩
14011230.jpg
景観を損なわないよう色使いに気を使っているのですね





14011231.jpg
12:39 D山山頂に向けヒルクライム開始





14011232.jpg
分岐に差し掛かりました
通常はこのまま真っ直ぐ走るらしいのですが・・・



崖崩れで道路寸断
14011233.jpg
写真手前側に進路を変えます




いけぽんさん落車
14011234.jpg
大事に至らず良かったです
絆創膏は必須ですね。早速忍ばせておこっと



13:03 D山山頂着
14011235.jpg
多くの方で賑わっていました




「たけとも参上
14011236.jpg
胴の長さを大きくアピール・・・首から上もナガイ(爆)
泣きたくなる様な記念撮影です

写真右手が京都市内 左手が山科かな?


記念に写真だけ撮って、そそくさと立ち去ります




帰路はダウンヒル
14011237.jpg
ここのシングルは木の根が多くハンドル持ってかれない様注意が必要です



コニーさん上手ですね~
14011238.jpg
軽々とクリアーして行きます





私はというと・・・
14011239.jpg
超ビビリ~~の屁っ放り腰
写真の通りお恥ずかしい姿にト・ホ・ホです


常にブレーキ握っているので、この頃には握力無くなっており
いつ飛んでいっても可笑しくない状態


何とか持ちこたえ無事下山


下りて来たところは


『南禅寺』
14011240.jpg
ここの雰囲気好きですね~~~



写真だけ撮り、昼食に向かいます




今回選んだのは
14011241.jpg
14:06「権太呂」
ここの得りは『命のだし』だそうです


楽しみ・楽しみ



私が注文した品は
14011242.jpg
『鳥そば』・・・ニュウメンミタイ
蕎麦は7:3


食べる前に『命のだし』に山椒ぶっかけて(山盛り)しまい
一口出汁をすすったら口内がシビレルというアンポンぶり

たぶん、美味しかったと思います




昼食後、お土産購入のため近くのお漬物屋さんへ
14011243.jpg
希望の品は「春にならないと作らない」とのこと・・・残念







さて、これからは観光です


先ずは『平安神宮』
14011244.jpg
皆で記念撮影(TOPの写真)






鴨川右岸を走り次の目的地に向かいます
14011245.jpg






っと、その前に汚~~~い自転車を洗うことにしました
14011246.jpg
コニーさん・いけぽんさんはブラシ持参
用意がイイですね
今後は私も持って走ろうと思います




なぜか川渡りで話が盛り上がり、コニーさんがチャレンジすることに・・・
14011247.jpg
廻りの視線釘付け





この後、コニーさんがどれくらいベタベタになったかというと














14011248.jpg
皆 無言で自転車担いで渡りました
1月にすることでは無いですね・・・プププ









渡った先は世界遺産『下鴨神社
14011249.jpg

正面から自転車はちょっと不味い様な・・・
側道を回り込み本宮に向かうことにしました




下鴨神社も平成27年に式年遷宮を行うみたいですね
14011250.jpg
(南口鳥居)
こちらは21年に1度だそうです
また来年、新しいお社を見に来ようと思います




14011251.jpg
ここは『縁結び』が有名みたいで
相生社には若いカップルが列を成していました




そういえば12日は成人式
午前中は多くの方でごった返して居たかも・・・
14011252.jpg
朱色の綺麗な楼門ですね



舞殿
14011253.jpg
辺りキョロキョロ
皆、何所行ったんやろ?




中門より中に入り言社へ
14011254.jpg
此処には七つのお社があり言社と呼ばれています
その言社は干支の守護神で、ネ年からイ年までの生れ年の守護神として信仰されています

んで、私はイ年生まれなので此処で参拝
一応ヘルメットは外しましたが、中はモジモジ君だった・・・アリャリャ






参拝後は加茂川右岸を北進
14011255.jpg






16:22 『今宮神社
14011256.jpg
目的は『あぶり餅』
あぶり餅とは、親指ほどの大きさの餅にきな粉をまぶし
竹串にさして備長炭であぶったもの

今宮神社の名物で疫病除けのご利益があるといわれています


長蛇の列で「食べるまでに20分ほど掛かる」と言われました
14011257.jpg
どうしましょ?

この後もう1軒行く予定ですが、次のお店の営業時間は17時まで

そこで家族へのお土産を買う予定だったので話し合いの結果
今回「あぶり餅」は諦めることにしました

次回必ずリベンジしてやる~~~~~


コニーさんが次のお店に電話
お持ち帰り分を取り置きして貰うことにしました


急いで次のお店に向かいます



16:43 『出町 ふたば
14011258.jpg
やっぱり目茶目茶並んでました
予約しといて正解でしたね

家族へのお土産に名代豆餅(170エソ/個)を購入




私たちがお土産を買っている間、某大野の方は・・・ニクニクギズケ
14011259.jpg
1000エソ以上/100gするお肉に吸い寄せられてますけど・・・
完全に目が逝ってます。身体も逝ってます


出町に来たら『岡田商会』のコロッケですね
14011260.jpg
揚げたて熱々のコロッケmgmg 50エソ/個
たいへん美味しゅうございました




後はデポ地に戻るだけです


賀茂大橋~今出川通り~白川通り~


17:14 デポ地到着
14011261.jpg
帰り支度を整え帰路へ



山科までが激込み渋滞
京都東ICからはスムーズに帰って来れました





夕飯は武生に帰って来てから『塩てつラーメン
14011262.jpg14011263.jpg
ラーメン&チャーハンの組み合わせで460エソ(20周年記念価格)
たいへんコスパの高い商品となってますよ・・・オヌヌメ



自宅に帰りお風呂に入った後は、楽しみにしていた
14011264.jpg
ふたばの豆餅
久しぶりに食べましたが間違いナシですね・・・ウマイ



今回の京都トレイル&観光共に大満足出来るものでした
案内して下さった コニーさんありがとうございました
またトレイル&リベンジmgmg行きましょう



【走行データ】
Tm   4:30
Dst  42.1km
AV   9.3km/h
Max  37.0km






まきちゃん 
今回もたくさんの写真ありがとう
大切に保管させて頂きます・・・サンキュ~




  1. 2014/01/12(日) 18:33:47|
  2. MTB
  3. | コメント:14

良い天気だったので・・・

5日(日曜日)

福井での初ライド

7:20 ささまん君が呼びに来てくれ出発
14010501.jpg



放射冷却で気温低く道路の凍結が心配だったので平地オンリー

清水町の農道を北進⇒フェニックススタジアムを通り
14010502.jpg


向かった先は『プレジュール 堀の宮店
14010503.jpg


8時のオープン時間に合わせて来たので種類が豊富
どれにしようか迷っちゃう


んで、選んだモノが
14010504.jpg
照り焼きチキンバゲット
(これはチンッして食べた方がより美味しく食べれると思いました

それと、密かな人気者 あんこもちパイ
14010505.jpg
 ↑これ好きなんです~

500エソ以上お買い上げでコーヒーサービス
14010506.jpg
お外で朝食mgmg
やっぱり美味いは・・・・・ケド、サムイ




食後、直ぐに帰路へ



途中、いつものお店に寄ってみると
既に朝練を済ませた猛者達が集まっておりました
14010507.jpg
どばちゃん 5時半からだって・・・夜練だと思うんですけど




しっかり御喋りしてお店を出ます

14010508.jpg
ささまん君の超鬼牽きで疲労蓄積した朝練となりました
ありがとうございました



【走行データ】
Tm   1:57
Dst  50.6km
AV   25.7km/h
Max  49.6km







帰ってから家族で昼食へ
向かった先は『大将 種池店』
14010509.jpg
メニューはこんな感じ

14010510.jpg
デザートもありましたよ

んで、私が選んだものは『餃子セット』
14010511.jpg
ビールが飲みたい




食後『健康の森』へ

混んでるな~

体育館内をゆっくり10周(2km)
左膝が痛いのでSTOP

アップ後、家族でバトミントン
14010512.jpg
長女に振り回され完全に膝逝きました


「まだまだ子供に負けれん」っと必死に頑張ったのが間違いだったかな








夕方、masa君から連絡あり「ちょっと海行きませんか?」って

断る理由が無かったので同行させていただきました

南の方に行ったのですが



全くの無反応

魚っ気全くありません


漁港でチビちゃんに遊んで貰って帰って来ました
14010513.jpg14010514.jpg




日中天気がイイと自然と身体が動きますね
毎日がこんなお天気だったら良いのに・・・



  1. 2014/01/05(日) 20:19:40|
  2. 家族
  3. | コメント:4

正月 岡山ライド

3日 金曜日 

14010301.jpg
鷲羽山(わしゅうざん)



恒例の正月ライド
H26年初ライドはどこ走ろうか?
しぇいごさんとの話し合いで岡山県に決定

メンバーは、しぇいごさん・hiroさん・あわらさん・事務兄ぃさん・まきちゃん・しんちゃん・私の7名


事前にルートを作成するのですが、主要道路を走ろうとすると信号機が多い
交通量も多そう
それを避けるため裏道へ・・・序でに大嫌いな坂道もカット
今回はルート作成に時間を費やしました




AM3時 某駐車場集合
14010302.jpg
事務兄ぃさんの車に人、私のキャラバンに荷物を積み込み2台で現地に向かいます


まさか吉備という地名が和歌山県にあった(過去に)とも知らずナビの指示通り走り
看板には『関西空港』の文字が・・・
ちょいと遠回りしたけどイイ物が見れた(大阪車両所鳥飼基地)ので良しとしよう
14010342.jpg
写真はwikiよりお借りして来ました



6:40 三木SAで休憩&朝食
14010303.jpg
ラーメンmgmg





8:40 デポ地の吉備に到着
14010304.jpg




そそくさと準備をし9時スタート


先ず向かうは『最上稲荷神社(さいじょういなり)』
14010305.jpg
日本三大稲荷の一つ(伏見・豊川と並ぶ三大稲荷)

参拝したかったのですが自転車を引いて近くまで行けないこと
それと参拝にどれだけ時間が掛かるか分からないことでこのままスルーすることにしました






神社から少々離れている一の鳥居
14010306.jpg
大鳥居ですね



次の目的地は倉敷市
14010307.jpg


ルートはコース引いた私しか分からないだろうから必死に先頭を牽きます

だって同行しているメンバーが・・・コワイ




倉敷駅
14010308.jpg
立派な建物ですね



この交差点を左折

10:08 倉敷美観地区
14010309.jpg
倉敷川沿いに白蔵の屋敷が建ち並んでいます
落ち着いた雰囲気、風情のある素敵な町並みです



大原美術館
14010310.jpg
日本最初の西洋美術中心の私立美術館です




この景色を眺めながら美味しいコーヒーが飲みたいですね!と
しぇいごさんに言うと・・・




共感していただいたみたいです
14010311.jpg
喫茶店前(倉敷桃子)でSTOP


店内で注文
14010312.jpg
私は上記のモノを注文



商品を持って来てくださる!とのことで話をしながら外で待ちます
14010313.jpg



各人が頼んだモノはこれ↓
14010314.jpg


しぇいごさんが頼んだシュークリームの値段は・・・タカイ
あわらさんの頼んだフルーツシューは・・・フゴウシカカエナイ
14010315.jpg


私の注文した『ちょっと大人のソフトクリーム』は
冷たいエスプレッソの上にソフトフリームが乗っているもの
メッチャ美味かったです・・・が、寒くてガクガクブルブル
寒くて震えが止まらなかったのでHOTレモネードを注文
暖まったところで出発




次の目的地は児島にある鷲羽山

後ろを振り返るとコワイ人ばっかり・・・私、常に必死です
14010316.jpg



表日本は空気が乾燥しているからか走り易いです
北陸と違いスピードが出るような気がします





日本有数のコンビナート
14010317.jpg
広大な敷地面積も持つ『水島臨海工業地帯』
夜景が綺麗みたいですが、ちょっと遠くて来れないな




丘を越え下ったところで瀬戸大橋が見えました
14010318.jpg
自然と脚が止まり写真time



鷲羽山ハイランドの観覧車も見えてますね
14010319.jpg
本当に素晴らしい景色です



海岸のところまで下りて来ました
14010320.jpg
海面と道路の高低差が少ないですね
ここ瀬戸内の海は荒れる日が少ないんでしょうね
裏日本とは大違い


ここで何故か股下の話になり
私としぇいごさんは知らぬ不利でその場を立ち去りました・・・大泣



立派
14010321.jpg





児島港
14010322.jpg
写真奥に写っているのが児島競艇場
エンジン音が響いてました





12:18 鷲羽山展望台
14010323.jpg
ポカポカと暖かく気持ちの良い天気です
まだ1月だというのに半袖の方が・・・キセツカンガ



此処に来たのは何十年振りだろう
14010324.jpg
  ↑写真大きくなります
近い将来此処を渡り香川県も行ってみたいな~




お腹も空いたので昼食を摂ることにしました

hiroさんの下調べでは児島ボート場前に食堂が並んでいる!とのこと
行ってみることにしました
14010325.jpg
店内はTVでボートレース観戦しながらいっぱい・・・って感じ
違う店を探すことにしました




しんちゃんが鋭い嗅覚で見つけた丼物屋
14010326.jpg



私が注文した物は『たこ天丼
14010327.jpg
タコがたっぷり入って600エソ
単価の高いタコをこんなにたくさん入れて大丈夫なのでしょうか
本当に美味かった。ご馳走様でした





食後、岡山市方面に向かいます


小高い丘を2つ越えなくては行けないのですが、先ほど食べたタコが・・・・
14010328.jpg
珍しくコンデジを忘れたまきちゃん
器用にアイポンで写真を撮っています
落とさなきゃイイんだけど・・・見ているこっちがドキドキ



倉敷川を渡り岡山市方面に向け適当に走って行きます
14010329.jpg

ここで事務兄ぃさんの超鬼牽き発動
千切れたら後続に迷惑が掛かると必死に回します・・・アシモゲルカトオモッタ






15:30 岡山城到着

ここで大問題発生

しぇいごさんがいつものように自転車ポイ
14010330.jpg

すると身体の大きな外国の方がやって来て
外「こんなところに自転車置いたらアカンやろ!コンニャロメ」
しぇ「プチプチプチプチ なんやってか~
tai「何か分かりませんがゴメンナサイ







tai「本当にゴメンナサイ。持ち合わせ此れだけしか無いんです。これで勘弁して下さい
14010331.jpg






身体中の震えが止まらなく、その震えでチェーン脱落
14010332.jpg
自転車支えていてくれたの、あわらさんだったんですね
今、知りました
ありがとうございました
























んで、その外人さんが撮ってくれたのがこの写真
14010333.jpg
ありがとうございました




月見橋を渡り後楽園に向かいます
14010334.jpg
が、景色が良いのでやっぱり足が止まります


14010335.jpg
黒い外観から別名『鳥城(うじょう)』と呼ばれています





しんちゃんの超高級マシーンも未舗装路走って貰います
14010336.jpg




昨年6月にも来た『後楽園』
14010337.jpg
前回、中は見学したので今回は入り口での撮影のみ





後はデポ地に戻るだけです

旭川を北進⇒岡山街道左折



みんなまだまだ余裕みたい
14010338.jpg
私ももっと走りたいですが帰りのことを考えると・・・キガオモイ




16:18 デポ地の吉備到着
14010339.jpg
丁度良い時間に戻って来れました
吉備SAに吉備津神社の廻廊をモチーフにしたオブジェが建てられてました
(写真中央 茶色物
機会があったら桃太郎伝説のモデルなどで知られている吉備津神社や
鬼ノ城にも行ってみたいな~



片付けを済ませ吉備SAでお土産購入




最後に猿・犬・キジさんにご挨拶
「また来るよ~」って
14010340.jpg


さて帰るか!って時に、しぇいごさんより素敵なお知らせ
「神戸~吹田間30kmの渋滞」だって
走り出す乗る前に分かって良かったです

話し合いの結果、少し遠回りになりますが
岡山自動車道~中国自動車道~舞鶴若狭自動車道~北陸自動車道
杉津トンネル出て直ぐの下りで事故がありヒヤッっとする場面もありましたが
たいした渋滞に遭うことなく、無事帰って来ることが出来ました
14010341.jpg

22:35 無事、デポ地到着
ガイシャバッカリ



今年も年初から楽しいライドが出来ました
ありがとうございました

またご一緒出来れば嬉しいです


【今回のルート】



【走行データ】
Tm   4:42
Dst  98.7km
AV   21.0km/h
Max  50.5km




まきちゃん・あわらさん・hiroさん 写真ありがとうございました
たくさん使わせていただきました


事務兄ぃさん・しんちゃん、長距離運転お疲れ様でした
次は春ですね!またお願いします





  1. 2014/01/03(金) 22:09:28|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:10

初詣

元旦
14010101.jpg
今年も昨年同様『お伊勢さん』に参って来ました


言わずと知れた伊勢神宮の御祭神は天照大御神様
皇室の御祖先の神で日本人の総氏神とも言われています



昨年、式年遷宮(社殿を造り替える20年に一度の大祭)が行われたばかりで
今年は混雑することが予想出来たので、去年より1h早いAM5時半出発



駐車場まで3h




今年も伊勢西IC&伊勢ICは規制で下車することが出来ません

昨年同様『あさま苑横駐車場』に車をデポしシャトルバスで目的地に向かいます
14010102.jpg
駐車料金1000エソを支払うと駐車券が貰えます

この駐車券を見せれば伊勢神宮までの往復はタダ
しかも家族全員





シャトルバスは専用道路を走るため目的地までNO STOP
14010103.jpg
ご覧の通り自家用車で行こうとすると渋滞に巻き込まれるのは必至

素直にシャトルバスを利用するのが正解かと思います
因みに我々が参拝終わって帰るとき、往時で見掛けた車がやっと駐車場に入るところでした




本来神宮参拝は、外宮からというのが古来からのならわしですが
時間の都合上、今年も内宮だけの参拝とします




今年のシャトルバスの停留所は「おかげ横丁」の北側
14010104.jpg
人・人・人で凄く賑わっています
買い物・見学は後回し
先ずは参拝に向かいます




宇治橋を渡り敷地内へ
TOPの写真





手水舎
14010105.jpg
子供達に手水の作法を教えます
先ずは杓に水を汲み、左・右と手を洗います。次に左手に水を受けて口を濯ぎます。最後に杓内に残った水で柄を流して終わりです




本来は、こちらの五十鈴川で清めてから参宮するのが正式なんですよ
14010106.jpg
神聖で清浄な五十鈴川の水は本当に冷たいです




清々しい気持ちで参道を歩いて行きます








愈々、正宮に参拝   真新しいですね
14010107.jpg
正殿には天照坐皇大御神様がお鎮まりになっています


あら!今年は意外と空いてるぞ

参拝まで5分も掛からず終了・・・ラッキー


『今年も1年無事過せます様に
(本当はお願いしちゃダメなんだよね





パワーツリー(パワースポット)
14010109.jpg
戻る途中で自然のパワーを分けて貰ったり





正宮参拝後、もう1ヶ所御参り

『荒祭宮』
14010110.jpg
荒祭宮は内宮にある10別宮のうち第一に位しています
殿舎も立派ですね

荒祭宮のご祭神は、天照坐皇大御神の荒御魂
ここもしっかり御参りしなきゃ~


それとここの階段の真ん中に「踏まぬ石」があります(パワースポット)
今回は混雑しており左端を歩いたので踏む心配はいりませんでした
因みにそのパワーストーンは割れ目が「天」の字に見えるそうです





最後に神宮境内を守る神様(パワースポット)
14010111.jpg
石座があるだけの社殿を持たない神様です
社殿を持たない分、身近に感じられますね
皆さん手を伸ばしパワーを貰っていました






参拝を終えお守りを買いに向かいます
14010112.jpg
今回は『式年遷宮限定 朱印帳』を購入しました
(当然、お守りも買いましたよ)
これで御参りに行く楽しみも増えるってものです




14010113.jpg
お守り購入に並んでいる間、子供は鯉と遊んでいたり





宇治橋を渡り鳥居で一礼
ありがとうございました
14010114.jpg


今年はちょっと気分が違った
大丈夫かな




参拝後は楽しみにしていた『おかげ横丁へ』
14010115.jpg





目的地は『赤福 本店』の、ぜんざい
14010116.jpg
長~~~い列に並びます
(夏季はカキ氷・冬季はぜんざい)



並んでいる間に出来たての『赤福』mgmg
14010117.jpg
お店の人「出来立てはお餅が柔らかいので縦にしないで下さい」とのこと
ホントだ 柔らか~~~い




待つこと数十分
14010118.jpg
ぜんざいの他に塩昆布&梅干が付いています???なんで



あら(´・ω・`)優しい甘味
14010119.jpg
餅は焼き餅なので香ばしくて美味しい
お味の方は甘味随分弱い様な・・・

ここで付合わせの梅干mgmg



んで、ぜんざい食べたら・・・




あ~~~ら不思議


ぜんざい甘いんですけど~

この絶妙な感じが味を引き立てるんですね

大変、美味しゅう御座いました






参拝後は、お買い物

これまた昨年同様『ジャズドリーム長島』
14010120.jpg
って、先週も来たような・・・

子供のものを購入





夕方、帰路へ



帰る道中、食事しなくっちゃってことで
養老にある美味しい焼肉店に向かうも・・・お休み


関ヶ原から高速乗って急いで地元に帰ります




気分は肉


お正月から肉
14010121.jpg



いつも美味しく飲ませていただき、ありがとうございます
14010122.jpg



やっぱり、美味しいもの食べてる時って幸せ

今年も楽しくやっていこうと思います


  1. 2014/01/02(木) 21:42:56|
  2. 家族
  3. | コメント:4

おめでとうございます

謹 賀 新 年

20140100.jpg
2013の一番の思い出は↑ 『家族で富士山





今年の目標は、年総走行距離
5000kmに達するよう頑張る






今年も一年宜しくお願い致します

TDT 4165
  1. 2014/01/01(水) 21:36:55|
  2. その他
  3. | コメント:4