taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三床山

22日(土曜日)
娘のバドミントン公式戦、最後の試合




観戦の予定だったのだが







息子、まさかの








インフルエンザ
14022301.jpg
お家で二人、お留守番となりました




午前中に『アバター』
14022302.jpg
久し振りに見たけど、こんなだったっけ


午後からワンピース2本やっつけ終了








23日(日曜日)
午前中は家の所用




13:13 午後から嫌がる娘を無理やり引っ張り出しお出掛け



娘「何で晴れてるのに長靴なんやって超嫌」

と言っているが知らん顔





向かうは目の前の御山
14022303.jpg


自転車漕ぐのも超嫌々なので遅い・・・イライラスル





13:35 和田登り口着
14022304.jpg
自転車括り付け出発







14022305.jpg
獣の進入を防ぐ扉を抜け、いよいよスタート






14:04 尾根までやって来ました
14022306.jpg
娘「もう登りたくない 右手から下りる~~」って

上手くなだめ左手、三床山山頂方面に向かいます





14022307.jpg
それにしても嫌そう

オモイっきり態度に出てますけど・・・



「もう直ぐ山頂だから頑張れ~~~~」って








14:23 三床山山頂着(280m)
14022308.jpg
「ホッ!」とした感じです





子供に見せたかった景色がそこに広がっています
14022309.jpg
顔の表情を見れば分かります
きっと来て良かったと思っていると・・・






分かる範囲で地理の説明をします
14022310.jpg
去年登った山は右手から
あれが日野山⇒部子山⇒白山


パパが弟(息子)と登った山は
これが鬼ヶ岳⇒文殊山だよ~~~って!



他にも建物や川の流れなど・・・




娘、超ご満悦の様子

tai「今度は此処で景色見ながら昼食食べような」
娘「分かった!」
やったね!  作戦成功  視界が広がった



次は何処の山に連れて行こうかな・・・
14022311.jpg
(ヤスジロウさん、ありがとうございます





一息付いたところで帰ろうか




下りでは少し余裕があったので、動物の足跡について教えてあげました
14022312.jpg
この蹄(ひづめ)の足跡は『ニホンカモシカ』だよ


写真(アイポン)を見せ↓これがそう~~って
14022313.jpg
もたくさんありました


最近、ニホンカモシカ見掛けること多くなりましたね






14022314.jpg
下りはやっぱり速い






15:10 無事、下山







帰路は自転車漕ぐスピードも速かったり・・・
14022315.jpg
モチベーション

丹南総合公園』も大分出来て来ましたね!






娘との楽しい午後のひと時でした


また行こうね



【走行データ】
Tm   0:37
Dst  8.8km
AV   13.5km/h
Max  28.2km







  1. 2014/02/23(日) 23:40:15|
  2. 登山
  3. | コメント:8

CLEAN SPEED  JASMINE20

先日、私の誕生日があり
縁あって、その日に新たなバイク(ミニベロ)がやって来ました


CLEAN SPEED  JASMINE20
14021501.jpg


カラー:ミントグリーンメタリック
サイズ:440
フレーム素材:Reynolds520ダブルバテッドクロモリ
重量:11kg(実重)
メインコンポ:シマノ/FSA
クランク長:170mm 
ギア:フロント2速(53×39T)×リア8速(12/26T)
タイヤ:20×1 1/8
ハンドル:日東 ピストハンドル(B-123)380mm  NJS認定 
サドル:selle ITALIA SLR 
シートポスト径:27.2mm
ペダル:MKS SYLVAN ROAD
    MKS TOE CLIP(アルミトークリップM)NJS認定
    MKS FIT-α SPIRITS(バンド)







15日(土曜日)
早速、試乗に行って来ました



先ずは姿勢になれること


1往復目は軽めにアップ

っと、いっても初の漢ギア使用
12-53でエッチラオッチラ・・・オモイ



2往復目はペダルのキャッチ&バンド(バックル)の練習
14021502.jpg
バンドで締めるってこんなんだ
すごく新鮮でイイ感じ

引き足使いたいから競輪用クリート欲しいけど・・・
そこまではね~~~(笑)




3・4往復目
ちょっと頑張ったらサドルが動いた・・・乗り難い



5往復目
サドルが宇宙の方に向いてしまいギブアップ
14021503.jpg
キン○マが押し潰され痛いんですもの・・・


走行距離
5.4km × 5本



想定通り落差がヒドイ
下ハン持つと太ももがお腹に当たって辛い
&お腹痛くなる


タイヤの性能なのか路面との接地面が広く漕ぎが重い
下りも漕がなあかんのや・・・


でも、気軽?に乗れるし、此れは此れで楽しい自転車だと思う

暖かくなったらこれで通勤しよっと






帰ってから、家族で県森
14021504.jpg
最近、混んでるな~~


RUNは、内周20周目(4km)で膝が痛くなり終了
今回は意外と膝もったな



汗掻いた後は・・・





家族に1日遅れの誕生日を祝って貰いました
14021505.jpg
リクエストしたのはフジタのエクストラ

やっぱり美味い!ここは違うね・・・ヤキガ





息子がオシッコしたいと言うので付いて行ったり
14021506.jpg





此処では軽めに食事を摂り、もう一箇所行きたいところがあったので
それまで他所で時間潰し




店は21時~
少し早く着きましたが、大丈夫だよ!ってことでお品注文



『岩ちゃんラーメン
14021507.jpg
私の注文したモノは「チョイ辛ラーメン」
(メニューには無いです)

飲んだ後に食べる、このちょっと辛いラーメンが最高に美味い
っあ、チャーシューも美味いけど、このメンマが滅茶苦茶美味い
機会があったら是非どうぞ


好みをおっちゃんに言うと上手にしてくれるよ!

注意:たま~に臨時休業してるのでお気をつけて・・・





素敵な誕生日をありがとう
家族に感謝
皆に感謝


私の4○才も素敵な1年になりますように・・・

  1. 2014/02/15(土) 20:06:47|
  2. 自転車
  3. | コメント:6

文殊山(二上コース)

11日(火)
午後から息子とお散歩に出掛けました


行き先は『文殊山



今回は二上から登ることにしました


祭日の晴天日だけあって駐車場は満車

凄い人気ですね

14021100.jpg
13:17 準備も整いアタック開始
準備って長靴履いただけですけど・・・



14021101.jpg
気温低く歩き始めは寒~~~~



予想通り路面の雪は踏み固められており長靴でも問題なく登れます

14021102.jpg
それにしても息子早~~~


私の登る速度は遅く無いと思う



なのに、どんどん離され




終いに見えない




大丈夫かと心配しながら登っていると、上から息子下りて来ました






んで、またまた直ぐに離され・・・トホホ
14021103.jpg





疲れてどこかで止まっているだろうと思っていたのですが

そのまま上まで


13:54 小文殊(室堂) 標高296m
14021104.jpg
元気モリモリ
全く疲れた様子がありません




更にグジュグジュの鞍部をソロリソロリと進んで
14:05 展望台
14021105.jpg
奥に三里山が見えてますね





14:13 大文殊(山頂) 標高365m
14021106.jpg
無事、到着






素晴らしい景色と天気です
14021107.jpg
息子に「これが福井平野だよ」と教えたのですが
何のこと???って感じ




白山連邦も綺麗に見えてます
14021108.jpg
「白山、去年登ったね




景色を堪能した後、帰路へ



帰りは少し違うコースで


小文殊から脇道に反れます
14021109.jpg


直線的に下るルート
転ばないようにね



トレースを少し外し、自分の好きなようにコース取り
楽しそうに下りて来ました


14:40 H分岐
14021110.jpg



ここからは往路と同じ道

14021111.jpg
もう直ぐだよ~~~





14:56 汚れた長靴を小川で洗って終了
14021112.jpg



それにしても息子、体力付いたな~
「山登り行きたい」って言うだけのことはある

同行出来る&恥ずかしくない程度に体力付けとか無きゃ

14021113.jpg



行動時間 13:17~14:56
登り 56分
下り 43分
TOTAL 1時間39分

  1. 2014/02/11(火) 18:56:06|
  2. 登山
  3. | コメント:4

市かるた大会

3日 市子ども会かるた大会の抽選会が
某学習センターにて行われ、娘と二人で行って来ました




福井県は日本有数のかるた王国
必然的に市の大会となるとレベルは高い



抽選9955

今回も娘のくじ運の強さに・・・ムフフ

もしかしたら1回戦勝てるかも 
(ここ数年、1回戦敗退








8日(土)
天気悪かったので県森行って朝からバドミントン

ばど9955
先ずはUPで内周RUN
今回も12周目で膝逝きました





夜は友人達とお食事
14020902.jpg
またまた楽しく飲ませていただきました
ありがとうございました








9日(日)

越前市子ども会かるた大会

メンバー表の提出とかあったので、娘と少し早めに会場入り



9時~ 開会式 
ルール説明のあと、愈々 競技開始


娘6年間の集大成
主将として周りをフォローしながら
上手く攻めれれば勝てると思う




日ごろの練習の成果を発揮出来るかな・・・
14020903.jpg
親としては只只祈るのみ




結果
何とか4枚差で勝利

目標の1回戦突破

ヤッタネ












続く2回戦

強豪チームとの対戦


正直勝てるとは思えない





中盤 最大8枚差
やっぱり駄目かな


勝負最終局面  
相手の持ち札2枚
自チームの持ち札5枚






周りで観ていた者達は皆
娘たちのチームが負けると思っていただろう





ここから脅威の粘り




娘はメンバーに「1枚差でゼッタイ勝つ」と言っていたらしい


その言葉通り粘りに粘って1:1の持ち札に・・・




最後、どちらの札が読まれるか

超緊張の瞬間




読まれたのは相手方の札











それを娘が取った



勝っちゃった





予定では午前中で試合が終わり
子供達と近くのくるくる寿司で昼食のハズだったのだが
良い方向に想定外



昼食の準備してないですけど・・・



急いで近くの総菜屋で『おにぎり弁当』注文



子供たちには「10分で食べて~」って



12:45~ 準決勝


大差で負け、実力の違いを見せつけられる






最終戦 3位決定戦

最終局面 数枚差でリード ゼッタイ勝てると思っていた



っが、最後の最後で 御手付き&自札を取られ2枚送り

そのまま負けとなってしまいました




負けてしまったのは残念だけど、
最後まで攻めの姿勢を貫いて負けたのだから仕方ないと思う


本当に良く頑張った

14020904.jpg





頑張ったご褒美は約束通り
くるくる寿司食べ放題



私も一人勝手に祝賀会
やっぱりヘロヘロに酔っ払って帰るのでした





来週末はバドミントン最後の試合
ここでも頑張って欲しいと思う





  1. 2014/02/09(日) 17:51:56|
  2. 家族
  3. | コメント:0

午後からポタ

1日(土曜日)

午前中は子供の授業見学
授業風景
長男君 ズ~~っとこっち見てて先生の話聞いてない・・・アカンヤロ




昼食は久し振りに『岩本屋』

注文した物は
P003.jpg
濃厚で美味かったです









天気良かったので午後からポタ



14度もありますよ!・・・暖かいね~
14020101.jpg






今年初の武宮トンネル
14020102.jpg
全く漕げない
シーズン中より3割減のスピード
駄目だこりゃ







どこから海岸に下りようかな
14020103.jpg
千飯トンネルから米ノへ










海岸に出て
北に向うか?南に向うか?
140201010.jpg






南風だったので・・・






風に向って走ってみました





14020104.jpg
河野のマーメイドゥ





ここからは上り



相変わらず全く回せず


トンネルへ
14020105.jpg
昼間は車通りますね・・・やっぱり朝練かな






南条⇒味真野



喉が渇いたので治左川で補給
14020106.jpg
梅花藻の花は・・・咲いてるわけ無いですよね~~


地下水なので今の時期は温かく感じます
やっぱり夏に来なきゃね




この後いつものお店に出勤

んで、帰宅




【走行データ】
Tm   2:57
Dst  74.1km
AV   25.1km/h
Max  60.6km




今回回せなかったのはシーズンOFFだったからか?
完全な練習不足か?
ポジションが変わったからか?


見た目重視で73度にしたことでブラケットが遠く感じる
坂でも常体が寝ているからか力が入らない(慣れかな?)

しばらくこれで頑張ろう






  1. 2014/02/01(土) 21:55:05|
  2. 自転車
  3. | コメント:8
