taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

ちょいポタ

AM6時 自宅発
ささまん君と一緒に日野川CRをポタポタ
14042701.jpg



武丹さん 7時にK集合だったのでお邪魔することにしました
14042702.jpg


次から次へとやって来ます

いったい何人居るのやら・・・

18人かな
14042703.jpg
先ずは日野川CRを南進


今庄のコンビニで休憩
14042704.jpg
お腹空いたので朝食mgmg


国365号⇒県207号


JR南今庄駅前
14042705.jpg
御喋りを楽しみながらポタポタと走ります


たまにはこうして、のんびり走るのもイイですね~~~


最近、自転車購入したサーゲロF君
今回もクルクル・クルクルと凄く頑張ってました
14042706.jpg
とっても好青年な彼
今後の活躍に期待したいと思います



私は時間の都合で・・・
と、いうより私は坂が大嫌いなので大嫌いなので此処まで
14042707.jpg
山中峠に向かう皆様を見送りし帰路に付きました




帰路途中、事務兄ぃさんと遭遇
14042708.jpg
GWに向け仕上げているところでした
「お気を付けて」でお別れ



14042709.jpg
その後は、いつものささまん君の鬼牽きで、ヘロヘロにヤッツケられるのでした


【走行データ】
Tm   3:03
Dst  77.4km
AV   25.3km/h
Max  47.2km




食事後、子供とポタポタ

変速機の調子がイマイチだったので、いつもの某サイクルショップまで
14042710.jpg
それにしても良い天気ですね~


お店に着くと、午前中のライドでご一緒させていただいた方が
次々と帰って来られました
14042711.jpg
長男 ステキ御姉様にケーキおごって貰って超ご満悦
いつもいつもスミマセン
ありがとうございました



14042713.jpg
変速の効きも良好で無駄に変速ガチャガチャ
自転車が少し楽しくなったみたいです

っか、某サイクルショップの奥様にいただいた
大量のお菓子で超ご満悦⇒高回転???


Dst 10.5km





帰って夕飯の準備

今朝釣れたばかりの桜鱒をいただきました
14042714.jpg
釣り人は、とどさん『ぺちの気ままな週末
いつもいつもスミマセン


お魚まで処理していただき凄く助かります
14042715.jpg
綺麗に頭まで真っ二つ
素晴らしい腕前ですね・・・釣りも料理も


に野菜を載せ、味噌・砂糖・みりんを加え蒸し焼きにすると・・・

14042716.jpg
『ちゃんちゃん焼き』の出来上がり

美味しくいただきました
ご馳走様でした



いつかは、自分の釣った桜鱒を食べたいなと思うのでした


  1. 2014/04/27(日) 20:28:23|
  2. 自転車
  3. | コメント:8

富士スピードウエイ

遠征2日目は天気も期待出来ないので走るのは止めて
富士スピードウエイ(FSW)でレース観戦することにしました


8:55 FSW到着
14042102.jpg




14042102-5.jpg
入場料1000エソ/人 
これで1日遊べると思えば安いですね
因みに駐車料は無料


んで、今日も気温低く寒いです


14042103.jpg
皆、車好きなのでウキウキ・ワクワク
さて、どんなレースが行われるのでしょうか?


最初はロードスターカップ予選
14042104.jpg
音が静かなので迫力が・・・



次のレースはスーパーカート(SK)予選
14042105.jpg
ミッション付きだから、スピード出るんですね
爆音だから迫力もあるし、観戦してても面白かった



次のレースは何だ


ピットから見たこと無い車が出て来ました
14042106.jpg




『インタープロト』(プロトタイプレースカー)
14042107.jpg
何のこっちゃ?・・・っで、検索
「均一化された道具(車両)を使ったドライバーの技量(ドライビングテクニック)による競争」だそうです!



14042108.jpg
1台のクルマをアマ(オーナー)とプロでシェアしてるみたい

今回は7台が参戦
№95(リジカラ)だけがプロのドライバーなので、最後尾スタートとなっています



ローリングスタートからのレース開始
14042109.jpg
っあ、という間に№95は上位に・・・

やっぱりプロのドライバーは違いますね~



皆、食い入る様に見てます
14042110.jpg
面白かったですね




他の会場でもイベントしてるようなので見て周ることにしました


14042111.jpg14042112.jpg
マセラティー・グラントゥ-リズモ                      ジャガー・F-TYPE



14042113.jpg14042114.jpg
コルベット・Z51                           マクラーレン・650S 最高出力650psだから650みたいです 



14042114-5.jpg
どれでもイイけど、どれも買えない




14042116.jpg
ドリフトコースではラリーカーも走ってましたよ




ジムカーナコースではレースカーに試乗(助手席)出来るイベントをやっていたので参加
14042117.jpg
hiroさんはフィット


14042118.jpg
しぇいごさんは86


14042119.jpg
YMD君も86



14042120.jpg
しんちゃんは、ターボ付きスプーンNSX

私もこれに乗り爆発的な加速感を味わいたかったのですが・・・



14042121.jpg
私はフィットでした

馬力はノーマルの132psのまま
14042122.jpg
150kgの軽量化と足回り・タイヤ変更で面白い車に変身

こんなスピードで車って曲れるんだ~って貴重な体験が出来ました



お昼も近付き「さて、そろそろ帰ろっか」って事になり
駐車場を歩いていると・・・

14042123-5.jpg
フェラーリ 458


14042123-6.jpg
マツダ コスモスポーツ

こういったところには面白い車が集まって来ますね



コースを覗くとロードスター決勝
14042123.jpg
見たいけど時間が・・・
後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました






初めて通る新東名
14042124.jpg
駿河湾沼津SAで昼食


ラーメン王 石神氏プロデュースのお店『麺屋 道神』
14042125.jpg
『石神式坦々麺』1050エソ

たいへん深~~~~~~い味となっておりました


しかしラーメンで1000エソoverって・・・



14042126.jpg
去年は伊豆半島(CSC)に行ったんだ
富士山が綺麗に見えたな~ なんて思い出しちゃったり・・・





17:35 事故に巻き込まれること無く、無事帰って来ました
14042127.jpg
最後に滑稽な忘れ物をする まきちゃん その手には・・・



気の合う仲間との県外ライドは楽しいですね
また機会があったら行きたいな



  1. 2014/04/20(日) 20:10:53|
  2. その他
  3. | コメント:6

富士山1周

今年も春の遠征に出掛けて来ました

因みに
2013年は『聖地ヤビツ峠 ヒルクラ』『自転車の国CSCと競輪学校
2012年は『箱根ライド』『湘南~横須賀


メンバーは、しぇいごさん・hiroさん・事務兄ぃさん・まきちゃん・壷ちゃん・しんちゃん・YMD君・私の8名


2時 某企業様の駐車場集合⇒積込み後、出発
14042000-2.jpg



北陸道⇒東名⇒御殿場


車内では『今日は晴れるし、気温もそこそこ上がるみたいだから半袖で行けるかな~
なんて、話で盛り上がっていました・・・気持ちアゲアゲ



予定していた駐車場に入れず
っで、近くの適当なところへ車デポ
14042001.jpg
7:17 適当な駐車場




そそくさと準備を済ませ
7:42 スタート
先ずは国138号(箱根裏街道)を上ります
14042002-2.jpg
距離14km 標高差は600mほど
あら人数多くないですか・・・
事務兄ぃさん、この位置からまくって来たのですね




前半からペースが速くヘロヘロ

半分ほど上った9km地点の道の駅を目指します
14042003.jpg
どっちも有料道路に向かう看板って迷うんですけど・・・


8:26 道の駅『すばしり』着
14042004-2.jpg
ガスで周りな~~~んにも見えません


天気の良い日の早朝は、ガス掛かり易いですモノね

それに天気予報では『午後から晴れマーク』なので、気にせず進みます



えっちらおっちらマイペース
14042005.jpg
天気予報では『午後から晴れマーク』なので、気にせず進みます



8:56 山梨県に入りました
14042006.jpg



気温は・・・・・
14042007.jpg
天気予報では最高18度まで上がるみたいなので、気にせず進みます





8:59 籠谷峠
14042008.jpg
これで前半の上りは終了



ちょっと下ったところの突き当りが『山中湖』
14042009.jpg



山中湖岸を走って行きます
14042010.jpg
ガスが掛かってて景色はイマイチ
でも、天気予報では『午後から晴れマーク』なので、気にせず進みます



それにしても走り難い
事前にコギタンから聞いてましたが、道路はひび割れてパヴェ(石畳)みたいだし
路側帯は狭いし、交通量は多いし、マナーは悪いし・・・・以下省略
14042011-2.jpg
河口湖に向かいます



14042012.jpg
9:50 河口湖大橋


湖の北側を走ったのですが、ここは気持ちよく走れました
14042013.jpg
14042014.jpg
北潟湖走ってるみたい・・・



14042015.jpg
「サイコってレースしてなかったっけこのサイコやろか
検索したらやっぱり此処でした(JCRCシリーズ第8戦)



西湖北側を走ります
14042016.jpg





本来なら写真右上のような綺麗な『富士山』が正面に見えるのですが・・・
14042017-5.jpg
な~~~んも見えん


少々早いですが、お腹も空いたので昼食を摂ることにしました

14042017-2.jpg
11:00 西湖レストハウス


14042017-6.jpg
冷え切った身体に暖炉の温かさは有難いです


山梨といえば『ほうとう』
14042018.jpg
熱々を「ふぅ~ふぅ~」していただきます
身体温まったし美味しかった・・・ご馳走様でした
『ほうとうセット』1000エソ

ここまでで約50km
まだ半分来てない


食後、3kmほど上り・・・アガッテクル



湖北ビューラインと富士パノラマラインの合流地点
14042019-2.jpg
まだ雪ありますよ・・・めちゃめちゃ寒い
でも、天気予報では最高18度まで上がるみたいなので頑張ります



富士パノラマライン(国139号)をぐい~~~んと下ります
14042020.jpg
右手が○○で有名な青木ヶ原なんですね・・・(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



12:00 精進湖
14042021.jpg
ここでお空よりポツポツ
当初、精進湖を回る予定でしたが止め

嫌な予感がするので先に進みます


でも、天気予報では『午後から晴れマーク』なので、これからの天気に期待し走ります




本栖湖
14042022.jpg
ポツポツ来てるので寄り道はナシ
急いで先に進みます
んで、天気予報では『午後から晴れマーク』なので、これからの天気に期待します





完全に前が見えません
車もライト付けて走ってるし・・・
14042023.jpg
露&雨でベッタベタ




近くに道の駅『朝霧高原』があるので、そこで休憩することにしました
14042023-2.jpg
天気予報を確認すると富士山の上にだけ丸く雨雲が・・・イツノマニ

更に早く帰らないと16時には下の方にも雨雲が

ゆっくり休んでられません

どうせベタベタでガクガクブルブルなので、このまま先を急ごうということになりました

この時の気温は何度だったのでろうか?一桁は間違いないと思うんだけど・・・
14042024.jpg
全く前が見えないまま、ゆっくり下って行きます

この15kmに及ぶ下りは修行のようでした・・・春なのに


14042025.jpg
だいぶ下って雨雲から抜けたところ



国139号から県71号に入ったところで大事件が発生


道路工事している箇所に差し掛かったとき後方から
『ガシャ~~~~~~~~~ン









しんちゃんが










しんちゃんが










しんちゃんが








14042026.jpg
『OZZE-NO』炸裂

幸い大事には至らなかったので良かったです



14042027.jpg
下の方は道路も乾いてますね




下りきったところにコンビニがあったので休憩
14042028.jpg
皆、寒くてブルブル



14042029.jpg
しぇいごさんは濡れた軍手を脱ぎ捨て、本日2つ目の軍手購入



14042030.jpg
YMD君は此処に来て、レインコート購入
ベタベタに濡れたウエアを乾かさないようにですね・・プ
更に軍手も購入
これで、これからの上りに向けた備えは万全ですね・・・ニコニコ




漸く看板に御殿場の文字が・・・
14042031.jpg
ここを左折したところから最後の上りが始まります


上り13km 標高差400m
14042032.jpg
3~4%のだらだら~~~~とした上り、疲れます
それにしてもYMD君のカッパ、格好イイな~



半分ほど上ったところで軽量化
14042033.jpg
天気予報によると16時から雨だから、ゆっくりは出来ません




14042034.jpg
左折上りはもう少しガンバレ





14:43『こどもの国』
14042035.jpg
上りは此処まで。あとは下り
天気予報によると16時から雨だから、ゆっくりは出来ません
先を急ぎます




『富士サファリ』
14042036.jpg
しんちゃん2週間後にまた此処に来るんだって!ご苦労様

まだ15時だというのに空からポツポツ降って来ました
天気予報、全く当てになりません・・・ココマデキテ


先を急ぎたいのですが、下りで路面ウエットなので、怖くてスピード出せません




しっかり降ってますよ
14042037.jpg
雨が冷たいので猛烈な勢いで陸上自衛隊富士演習場を駆け抜けます




15:42 無事、デポ地まで戻って来れました
14042038.jpg




そそくさと帰り支度をし、ホテルに向かいます



16:30 御殿場IC付近のホテルにチェックIN
14042039.jpg
にしても、お靴ががががががぁ~~~
にしても、お靴ががががががぁ~~~
にしても、お靴ががががががぁ~~~




此処のホテルには大浴場があり
しっかりお風呂いただきました

冷え切った身体を解すには暖かいお風呂が1番

身体ほっこりしました


風呂から上がったら夕食へ
14042040.jpg
御殿場駅前のお店
hiroさんが予約しといてくれました


14042041.jpg
んで、宴会は今回のライドの大反省会

よ~~~け飲ませていただき



ホテルに戻ってからのロビーでの宴会は
眠気のため、ちょっとの参加で撃沈でした
14042042.jpg
事務兄ぃさん、ワインありがとうございました



今回の関東遠征ライド
関東ということで、ポカポカ陽気の中を富士山眺めながら
ルンルンで走る!という目論見は大ハズレ

修行の様な極寒ライド&全く富士山見えない。どこ走ってるんだ
という おぜ~~~~ライドとなってしまいました

逆に深~~~く強~~~~く心に残るライドとなりました


本当に楽しかったです
気の合う仲間とのライドはイイね~~~~
また機会があったらお願いします


事務兄ぃさん・しんちゃん・YMD君、運転ありがとうございました
hiroさん・まきちゃん、写真ありがとうございました



【今回のルート】



【走行データ】
Tm   5:17
Dst  119km
AV   22.5km/h
Max  57.2km

  1. 2014/04/19(土) 20:57:06|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:10

大阪造幣局の桜

バラ科サクラ属
14041413.jpg
昨年も来ましたが雨だったのでリベンジ



着替えを済ませ歩いて大川に向かいます

14041401.jpg
京橋高架下を西進



14041402.jpg
鼻くそ掘じりながら歩くもんだから鼻血ブーー



大坂城を右手に見ながら
30分くらい歩いたでしょうか

14041403.jpg
今年も川崎橋から造幣局に入ります


川沿いの桜は散ってますが、いつもこんな感じなので問題ナシです

14041404.jpg
やっぱり人は多いですね


造幣局の「通り抜け」は1週間のみ
14041405.jpg
今年は11(金)~17(木)です
土日のチャンスは1回/年だけなので
どうしてもこの日に来なくちゃ駄目なんですね~



「通り抜け」は南門から北門にかけての一方通行(距離約560m)


桜の樹木は、約125品種 約400本
これだけ多くの種類を一度に眺められるのは此処だけでしょうね
14041406.jpg
最初に迎えてくれたのは「八重紫桜

大抵の種類は局内に1~3本と少なく
この桜は局内に2本のみとなっています
14041407.jpg
葉っぱも紫色っぽく見えますね




14041408.jpg
見事に満開ですよ!満開



14041409.jpg
子供たちも記念撮影




14041410.jpg
花弁数の多い桜、好きです~~
福井でお目にかかれるところって有るのかしら・・・



14041411.jpg
花嫁さんが髪飾り付けてるみたいに見える




種類が多過ぎて何て名前か分かんない

種類は↓
桜樹一覧表
14041412.jpg
14041414.jpg



造幣局では通り抜けの桜に親しみを持っていただくため
数多くの品種のうちから一種を「今年の花」として紹介しています
14041415.jpg
今年の桜は『松前琴糸桜

14041601.jpg
花弁数は40~45枚で、開花後は紅色から淡紅色になるから
数種の色が交ざって綺麗に見えますね





14041417.jpg
純白の桜も新鮮でイイな~~



14041418.jpg
紅手鞠(べにてまり)
花の塊が手鞠のようで可愛いですね


14041419.jpg
須磨浦普賢象(すまうらふげんぞう)
花弁が淡黄緑色って変わってますよね



14041420.jpg
御衣黄(ぎょいこう)
こっちのは花弁が黄緑色で桜っぽくない
開花が進むにつれて花弁の中心に紅色の縦線が現われるそうです




14041421.jpg
ここで大方、桜は見納め


Uターン




14041421-5.jpg
桜の後は出店を楽しみます


14041422.jpg
先ずは定番の『たこ焼き』mgmg



14041423.jpg
次は『ジャガコロ』
好きなトッピングを好きなだけかけてイイみたいです
私は明太子マヨ+バターでいただきました




子供が面白い物をチョイス
14041424.jpg
『拉麺バーガー

14041424-5.jpg
これ子供たちに大ウケ
一口食べてみました「美味い~~
この屋台、福井にも来ないかしら




表書に「初めての方絶対がっかりさせません」と書かれています
14041425.jpg
イイ匂いもするし・・・

列に並んで購入
14041426.jpg

これにはかな?と呟くと

嫁がおごってくれました
14041427.jpg
500エソ/本   

値段にビックリ

味わって美味しくいただきました


さて、シャーピンのお味の方は

最後にカレー粉ふり掛けてくれたお蔭で・・・orz 




14041428.jpg
『ジャンボチーズ棒』
これも好きな味付けにしてくれるみたいです
酒のツマミだな




嫁はデザート系に
14041429.jpg
最近人気の『クロワッサンたい焼き
サクサクでとても美味しかったです



14041430.jpg
長男がゲームしたいと言うので
一つもチェッカーに入らないパチンコしてみたり



14041431.jpg
今日一日、よ~~く歩いた子供たちにご褒美
『大りんご飴』をお土産に購入




他にも『カメすくい』や『エビすくい』など面白い出店が
たくさん並んでましたが、またの機会に・・・






14041432.jpg
大川沿いのライトアップ、幻想的で綺麗ですね




14041433.jpg
川崎橋からは大坂城も見えてます
今年は時間の関係でこのまま帰ります
(子供たち、翌日学校だしね)



14041434.jpg
帰りは地下鉄で京橋駅まで


車に乗り急いで帰るのでした


今年も大阪造幣局の『桜&屋台』とても楽しかったです
また都合が合えば、是非来たいと思います



  1. 2014/04/17(木) 20:58:44|
  2. 家族
  3. | コメント:4

伊吹応援~大阪ライド(2府3県)

大阪城
14041301.jpg


13日(日曜日)
伊吹山HC』の日

ちょっと応援に行くことにしました・・・ワタシハデマセンヨ


4:20 自宅初

今庄辺りで薄明るくなって来ました
14041302.jpg
気温は1℃・・・寒いと思った



それにしても強い向かい風(南風)にスピードが上がりません


福井県を出る前に既にヘロヘロ

こんなんで予定の時間に皆のところに辿り着けるのかと心配



14041303.jpg
6:04 栃ノ木峠



ここで福井⇒滋賀県に入ります(2県目)



一旦下って上り返して


14041304.jpg
6:24 椿坂峠
早く此処のトンネル、開通しないかしら・・・




ここから北陸道に沿っての下りが走ってて気持ちイイんだよね~



木之本までやって来ました
14041305.jpg
右に曲って直ぐのところにサラダパンで有名な『つるや』がありますが
お店は開店前でした



阿弥陀橋を渡り365号線は東南に向かいます
14041306.jpg
高時川の桜も満開で綺麗でしたよ

この頃から風向きが変り、少し走り易くなって来ました



7:10 伊吹山が見えて来ました
皆、あの山の頂上目指して走るんだ・・・凄いな~~
14041307.jpg

自宅を出発して3h
時間的にも大丈夫そうなので、次のコンビニで休憩&朝食を摂ることにしました


14041307-5.jpg
3県目の岐阜県です




伊吹山ドライブウエイ入り口
14041308.jpg
ここまで来たら着いた様なモノ




8:15 関ヶ原役場到着
14041309.jpg
自宅から92km Tm3h55m

『あら 人少ないもしかして出発しちゃった?』とちょっと不安になり
即、まきちゃんに「どこに居るの~」って




やっと逢えた


今回の『伊吹山HC』に参加する たけ友メンバーは
まきちゃん、ゆずるちゃん、坪ちゃん、コニーさん、福ちゃん、コギたん
14041310.jpg


あわらさんとも無事合流
14041311.jpg
たけ友からは7名



お久し振りの ぴろぴろさんにもお会いする事が出来ました
14041312.jpg



みんな、頑張ってね~~~

9:35 参加する仲間皆にエールを送り、会場を後にしました








次の目的地は大阪


この時点で愛妻が大阪の何処に居るか分かりません
合流後、造幣局の桜を見に行く事にはなっているのですが、
それまで買い物して時間潰してるとのこと



とりあえず、そっち方面に走り出します

長く休み過ぎたから乳酸溜まって脚重&回らん



国21号 中山道
14041313.jpg
9:53 滋賀県に戻って来ました



米原駅
14041314.jpg
新幹線見るだけでテンション上がる



琵琶湖にブチ当たったところから南進


彦根城
14041315.jpg
近付くとお城が見えなくなるので遠くから一枚




長命寺川を走る水郷めぐりの船
機会があったら乗ってみたいな~
14041316.jpg
この辺りはバス釣りしてた時、頻繁に訪れた場所
懐かしいな~~



琵琶湖沿いの湖岸道路は走ってても
な~~んにも面白くない

車通りも多く走り辛い

早くこの区間終わんないかな~とか思いながら、ひたすら南進



12:20 琵琶湖大橋
14041317.jpg






12:50 関ヶ原を出発して3h
この先、大津を過ぎると大阪まで補給する場所がないので
草津のコンビニで休憩&昼食を摂ることにしました



そういえば大津目指して走るのって何時も琵琶湖西側(161号)だ

琵琶湖東側から大津の町を眺めるのって始めて
14041318.jpg
ちょっと嬉しかったり・・・



13:20 近江大橋
14041319.jpg




唐橋までやって来ました
14041320.jpg
此処から暫くは知った道なので気分的に楽です



『夕照の道』を走り『南郷洗堰』を渡り
14041321.jpg

瀬田川を南進

この辺りの景色好きだな~
14041322.jpg
川下りとかして遊ぶと楽しいだろうな~



ここで嫁から電話
「京橋駅で買い物してる、車もその近くに止めてあるは」って


行き先、決定



14:08 京都府に入りました
14041323.jpg
此処の坂が苦手





「こぶとり」で有名な『猿丸神社』
14041324.jpg
ここから暫くは下り



下りきったところが木津川
14041325.jpg
この時点で走行200km



14:48 大阪府に入りました
14041326.jpg
天気は曇り気温も安定していて走り易い。助かります



国307号を下ってくると第2京阪道にぶつかります
14041327.jpg
ここまで来れば一安心


この第2京阪道(国1号)に沿って走れば、大坂城付近まで行けます
14041328.jpg
この道はグーグル・アースで確認済み
歩行者・自転車専用です




予想以上にUP&DOWNが多い歩道ですね~・・・ケッコウツカレル
14041329.jpg
大都会が見えて来ました



15:41 草津で休憩してから2時間半
到着時間も読めたので門真市のコンビニで最後の休憩を取ります




漸く大阪市に入りました
14041330.jpg
もう少しですが此処からが信号・人の数が一気に増え走り難い




14041331.jpg
家族の居る京橋駅に着きましたが、ここは一旦スルー



私の中の目的地に向かいます


16:30 大坂城
14041332.jpg
天守閣をバックに極楽橋で記念写真


外堀を周ろうかと走り出しましたが、あまりの人の多さに止め
大坂城公園【市民の森】は多くの花見客(宴会)で盛り上がっていました
・・・私も飲みたい



時間も無いので家族の待つところに向かいます


14041333.jpg
16:47 福井⇒滋賀⇒岐阜⇒滋賀⇒京都⇒大阪 と2府3県を走り
無事、家族の元に到着



お気楽一人旅は此処まで
ここからは家族との時間

自由に走らせてくれた嫁に感謝・感謝

ありがとう


自転車片付け着替えを済ませ
造幣局の桜を見に行くことに・・・






【今回のコース】




【走行データ】
Tm   9:46
Dst  243km
AV   24.8km/h
Max  53.6km


  1. 2014/04/13(日) 20:45:07|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:10

ニジマスの池

数日前の話

Masa君「今年はマスが入れ食いですよ。入れ食い  
ポイッと投げてルクルク巻けば誰でも釣れますよ・・・ガハハハハハハ~~~~
14041200.jpg
ですって











それなら私も行って来ようと




14041201.jpg
口からリップしか見えてない・・・マルノミ




さらに

14041102-6.jpg
90のルアーを食ってくるマルタウグイ



どうなってるんや・・・トホホ


幻の魚はそう簡単には釣れませんね













このままでは終われない


12日(土曜日)

テッパンのニジマスの池でリベンジ


ちょっと暖かくなってきた9時スタート
14041203.jpg




1投目

先ずは『Tricoroll HW』で表層から攻めることに

14041204.jpg
いきなり釣れちゃいました






続いてサイト側を狙うと
14041105-6.jpg
パーマークの鮮やかなニジマス 格好イイ~~







出だしは良かったのですが・・・





ちょっとすれて来たのでルアーチェンジ


ヘビーシンキングミノー『D-CONTACT』で少し沈めて狙ってみると
14041206.jpg
綺麗なBODYですね




14041207.jpg
この子はピンクのチークを塗った様な可愛い子ちゃん



14041208.jpg
この子は斑点が濃いですね



14041209.jpg
逆にこの子は模様が薄い


1時間程でしたが、大満足の釣行でした



Masa君の言うように今年はマスが『イレグイ






注意
Masa君のいうマス(鱒)と
今回、私の釣ったマス(サーモン)は別物ですよ
  1. 2014/04/12(土) 20:14:26|
  2. 釣り
  3. | コメント:4

新入学 ⇒ 桜

7日(月)
早いもので長女が中学生になりました

14040701.jpg

ちょっとブ厚めですがご愛嬌

今の悩みは「何部に入ろうか」だって
パパ「デ部だけは勘弁してくれ」と言ったら怒られた・・・プッ



私は時間の都合で式典のみ見学
14040702.jpg
今年の新入生は207名

充実した中学校生活を送れるとイイけど・・・




夕食後、家族で味間野小学校の桜を見て来ました

14040703.jpg
圧倒的なスケールに目を奪われてしまいます


14040704.jpg
満開ですね




味間野にはもう一本立派な桜があります

14040705.jpg
小学校から南に300mほど行ったところ
こちらの桜も満開でしたよ


帰ってgbgb








8日(火)
ささまん君からあり「夜、足羽の桜見に行こう。MTBで」って

19:10 自宅初


途中、友人宅に寄り道⇒ささまん鬼牽きでヒィヒィになる

20:30 足羽川着
14040706.jpg
『日本さくら名所100選』に選ばれてるだけあって凄い人


14040707.jpg
約2.2kmにおよぶ桜並木
このピンク色の桜のトンネルを潜って行きます


14040708.jpg
御覧のように多くの屋台も出ており、周りは花見客で賑っておりました
(超飲みたかったですがガマン


フェニックス通りを南進
14040709.jpg
次に向かいます






20:50 足羽山(足羽神社)
14040710.jpg
足羽神社境内にある天然記念物「枝垂桜」



14040711.jpg
樹齢 約370年



14040712.jpg
ささまん君、この「枝垂桜」に大満足
そりゃそ~だよね!
夜に妖艶にライトアップされる姿は圧巻ですモノね~



14040713.jpg
雰囲気が大事かな~と思い
折角なので愛宕坂を担いで下りました


帰り道、西山公園にも寄りましたが真っ暗でした・・・残念

走行データ
14040714.jpg


帰ってgbgb









9日(水)
懲りもせず、夜桜見学に出掛けました

途中、ニシノ君に会い刺激注入

苦手な金谷トンネル
14040901.jpg
意気揚々と向かいましたが、即撃沈
やっぱり坂大嫌いです



18:30『一乗谷朝倉氏遺跡』着
14040902-5.jpg
今日のお月様も綺麗です



14040903.jpg
残念なことに辺りはまだ薄明るく
ライトアップされた幻想的な夜桜を楽しむことは出来ませんでした


14040904.jpg
ピンク色の濃い桜、綺麗ですね





18:48 東郷地区
14040905.jpg
桜と錦鯉とのコントラストが綺麗で、足を止めちゃいました
コンデジでは伝わり難いですね



19時30分に子供を迎えに行かなくちゃならないのに間に合うのか


ここから全快で帰り、何とか間に・・・


帰ってgbgb


【走行データ】
Tm   1:47
Dst  46.3km
AV   25.8km/h
Max  53.8km




桜は今の時期だけ
あと、何回楽しめるかな?



今週のオマケ(^^) ヤスジロウさん風  



  1. 2014/04/10(木) 20:34:01|
  2. 家族
  3. | コメント:4

ホノケ山登山道~菅谷峠~足谷山反射板

天気予報は、 の予報

午前中は家の雑用(タイヤ交換等)

午後からは雨降るだろうから・・・



あら、天気予報変ってるし


雨降らなさそうなので、子供たちに「お出掛けしない」っと誘ってみた

長男「OK
長女「パパと出掛けるくらいなら勉強する」だって・・・アリガトウゴザイマス



んで、向かった先は

『ホノケ山』
14040501.jpg
13:58 スタート


14040502.jpg
往路は、第一登山口より登ります



14040551.jpg
路面は重機で掃除済み(先月は通行止めでした)
上の方は、砂利多かったですが・・・



14040504.jpg
中腹まで来たでしょうか?
菅谷峠が見えて来ました
息子に「あの看板のところまで頑張れ~~」って

ここが一番斜度キツく、自転車でも頑張りどころです



14040505.jpg
右手奥が日野山
越前市・鯖江市が一望出来ます




14040552.jpg
日陰には、少し雪が残ってました



15:07 林道終点 
14040507.jpg
 



下から見えてた看板(案内板)のところまで来ました
14040553.jpg
ここより右手がホノケ山山頂方面



今回は足谷山へ行こうと思っていたので左手に進みます

14040509.jpg
足谷山方面に向かっていると左手に日本海(敦賀湾)が見えて来ました




14040510.jpg
直ぐに足谷反射板上り口があります




ちょっと登れば・・・
14040511.jpg





15:20 『足谷山』着
14040512.jpg
新武生変電所⇒14.4km⇒足谷反射板⇒3.4km⇒南条変電所と
電波を屈折させ飛ばしているみたいです


青い空に白い雲
それにしても良い天気ですね

今朝の天気予報はなんだったんだろう?




一服後、岐路へ

14040513.jpg
ちょっと戻って看板(案内板)のところ

15:36 岐路は、ホノケ第2登山道から




14040514.jpg
知らなかったけど、此処ってヤバイところか・・・



14040515.jpg
ここが『まぼろしの北陸道』と呼ばれてたところですね




14040515-5.jpg
この切り通しの深さに歴史を感じます





14040516.jpg
綺麗なシングルが続きます・・・ムフフ




分岐まで下って来ました
14040554.jpg
今回は奥野々から来たので右手に進みます

次回はスイ~~~っと直進だな



14040518.jpg
途中、何ヶ所か倒木がありましたが
子供はアスレチックみたいで喜んでました


子供の下りは早い

途中何度か待って貰い・・・



16:20 マボロシのシングル終了
14040555.jpg
フカフカ落ち葉の上を歩くの気持ち良かったな~


ここからは舗装路を下って行きます

14040519-5.jpg
ホノケ山トンネルに向かう道路です




16:40 デポ地到着
14040556.jpg




上り 1h22m
下り 1h20m
行動時間 2h42m
14040520.jpg
足跡 Sより時計回り



道中、多くの花が咲いてました

14040521.jpg
ショウジョウバカマ


14040522.jpg
すみれ


14040523.jpg
いわうちわ


他にも、こぶしの白い花や椿が目に付きました


春は華やかでイイですね~~


また散歩に出掛けよっと

  1. 2014/04/05(土) 20:27:25|
  2. 登山
  3. | コメント:4