taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

しまなみ海道国際サイクリング大会

26日(日)
14102600-5.jpg

瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会



6:30 ホテルをチェックアウト

今治駅前でエルックスさんと待ち合わせして一緒に会場を目指します

14102602.jpg
既に大会が始まっているかのような人の多さ





14102603.jpg
今治IC前 集合地点





14102604.jpg
到着して直ぐにhiroさんが自転車ひっくり返して何か始めましたよ
どうしたんだろう

因みに私のバイクのダウンチューブに乾燥カエルが張り付いていたのは内緒です



14102604-5.jpg
頭上には多くのラジコンヘリが飛んでいます
カメラ付いてると、やっぱり手を振っちゃいますね~





14102605.jpg
出発時間も近くなりスタート地点に移動となります



7:25 オープニングセレモニー

7:35 Aコース 第1ブロックスタート

ゼッケン NO12115 の私は第2ブロック
14102606.jpg
7:40 スタート
左右のゲートから2名づつ出発して行きます





14102607.jpg
楽しみにしていた高速道路の走行です
力一杯楽しんじゃいますよ~






来島海峡大橋まで来ました
ここまでの平均勾配は4%
結構、辛かったりして~~
14102608.jpg
素晴らしい景色でしょ



14102609.jpg
此処を走るために、態々福井からやって来たんだから

そ・そ・それにしてもhiroさんの鬼牽きがヒドイ



14102610.jpg
私の勝手な思いですが、しまなみ海道(高速)ってトンネル無いのかと思ってました
生口南IC下りるまでにトンネル4つくらいあったかな




それにしてもhiroさんの鬼牽きが酷い
14102611.jpg
折角、運営側が滑り防止のために敷いてくれたマットですが
hiroさんの起こす強力な牽き風で飛ばされないか心配です・・・ヒヤヒヤ





14102612.jpg
事務兄ぃさん・のりちゃんは、愛媛テレビのグループと一緒に走ってますね~




9:00 スタートから、ちょうど30km
14102613.jpg
大三島ICまでやって来ました
前日に走った景色とは異なるように感じます




多々羅大橋
14102614.jpg
この辺りが愛媛県と広島県の県境です
って、分かり辛いですね





9:06 第1AS 瀬戸田PA
14102615.jpg
ゆっくり補給を摂ることにします


14102616.jpg
「Pasco」敷島製パンが多く並べられています
工場があるからかな

14102617.jpg
広島名物の『もみじ饅頭』が補給食で出てますね
これも食べ放題なのかしら



此処でAコースを走るゲストサイクリストさんに御会いすることが出来ました

14102618.jpg
俳優・ミュージシャン 『うじきつよし』氏
NHK チャリダー
この番組面白そう今度見てみよっと

14102619.jpg
元プロバレーボール選手 『山本 隆弘』氏
見ての通りの身長差です



14102620.jpg
しまなみ海道って高速道だから平坦かと思ったら大違い
UP&DOWNの連続なんです
内陸も意外と飽き無く走れましたよ~



14102621.jpg
メインの高速道が走れるのは、此処 因島南ICまで
今後、此処を走ることは出来ないのかしまなみ海道(西瀬戸自動車道)
もう終わりか 名残惜しいな~



ICを下りて、直ぐに休憩です
14102622.jpg
9:56 万田発酵AS


14102623.jpg
ここでは『古代米麺』が振る舞われました
麺の中には、小麦・オレンジ・クルミ・ゴマ・大豆・バナナ・リンゴが練り込まれてるんですね~

他にもレモン等の補給食がありましたが、あまりの酸っぱさに顎が外れるかと思いました




14102624.jpg
この因島大橋が今回のライド、最後の橋となります
よ~~く目に焼付けなきゃ





因島・向島の高速道は使用許可が下りなかったみたい
14102625.jpg
なので、県道を走ることになります
景色見ながらポタポタなので、走ってても気持ち良かったです~



10:54 3ヶ所目 向島中学校AS
14102626.jpg
最後のASとなります
とは言っても、70km弱のコースで3ヶ所のASって
ちょっと多いですね・・・アリガタイデスガ

真ん中のゼリーはミカンジュレ



乗船待ちで混むといけないので先を急ぎます
14102627.jpg
渡船場ではなく中学校の校庭で待機





14102601.jpg
尾道のシンボル『尾道城』(歴史的な価値は無い)が見えて来ました
最後はあそこまで上らなあかんのやね~




14102629.jpg
桟橋を渡り切ったところがフィニッシュゲートです




14102630.jpg
最後に完走証と尾道帆布製のカードケースをいただきました



フィニッシュ後は甲板で地元おもてなしを堪能
14102630-5.jpg
船が通過する度、引き波でちょいと揺れたり・・・



14102631.jpg
尾道ラーメン


14102632.jpg
他にもフィニッシュフードは数多く用意されてました




お腹も膨れ体力も回復したところで最後の坂に向かいます

ヨレヨレと千光寺公園までの坂を上り、漸くデポ地に到着
14102633.jpg
12:20 駐車場




そそくさと片付けを済まし近所の温泉へ

14102634.jpg
養老温泉

汗を流し、さっぱりしたところで岐路へ





秋空の下をロードバイクで走って来ましたが
晴天の中、海の香りと爽やかな風を感じる事が出来た最高の2日間でした


また機会を見つけ、再度訪れたいと思います


しまなみ 最高


【走行ルート】


【走行データ】
Tm   3:02
Dst  72.5km
AV   23.9km/h
Max  49.2km



最後に
事務兄ぃさん・のりちゃん 往復の運転・宿の手配、ありがとうございました
hiroさん・エルックスさん たくさんの写真・食事の手配、ありがとうございました
また走りに行きましょう&飲みに行きましょう 







っあ、そういえば私食べ過ぎでキョニューになっちゃいました
14102636.jpg

  1. 2014/10/26(日) 19:51:59|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:6

2014しまなみ海道

25日(土)
14102501.jpg
サイクリストの聖地
『多々羅しまなみ公園』


3時 武生IC集合
積み込み後、出発
14102502.jpg



メンバーは、エルックスさん・hiroさん・事務兄ぃさん・のりちゃん・私の5名



北陸道 ~ 名神 ~ 山陽 ~ 福山西IC


8:35 デポ地の千光寺公園P着
14102503.jpg
ライドの準備をし出発



14102504.jpg
走り出して直ぐに尾道市立美術館


先ずは激坂を上り展望台へ
14102505.jpg
(写真拡大します)


今回、此処をデポ地にしたのは、尾道一の絶景ポイントである
千光寺公園からの景色が見たかった(去年の心残り)からです
14102505-5.jpg
御覧の通りの素晴らしい景色
尾道を見下ろし、瀬戸内海(尾道水道)対岸の向島が一望出来ます



14102506.jpg
先日除幕式が行われた「恋人の聖地」モニュメント

14102507.jpg
ブロンズ像


9:26 ライド前に集合写真を撮り、愈々出発
14102508.jpg
千光寺公園からの激坂を下り、尾道駅前へ


14102509.jpg
向島行きの渡船に乗り対岸に渡ります



14102509-5.jpg
渡船料 110エソ



走り出して直ぐ、岩子島に架かる向島大橋のところまで来たときに
後ろに居たはずのhiroさんから電話
14102510.jpg





戻ってみると



神後輪
14102511.jpg
やっぱり、あのタイヤ(何か刺さってた)じゃ駄目でしたね~



気を取り直して再出発



先ずは、この橋を渡ります
14102512.jpg
『因島大橋』


14102513.jpg
因島大橋の下部は自転車歩行者道が整備されています
緑のカラー舗装が歩行者道です




14102514.jpg
因島での目的は『はっさく屋』



14102515.jpg
今、食べるのに『はっさく大福&ぶどう・甘夏大福』購入
ぶどう・甘夏大福が甘くて美味しかったな~
自宅用のお土産は宅急便で送りました



14102516.jpg
反時計回りに海岸線を走って行きます




14102517.jpg
次の島に渡る橋『生口橋』が見えて来ました
それにしても良い天気ですね~



生口島では観光の予定をしてないので、そのままスル~
14102518.jpg
岩城フェリー乗り場
機会があったら、あのフェリーに乗って岩城島も周ってみたいな~




12:13  『大三島』
14102519.jpg
多々羅大橋を渡り、今治市多々羅しまなみ公園にやって来ました



14102518-5.jpg
明日は此処がAS(エイド ステーション)になるんでしょうね
皆で記念撮影


目線を下に向けると道路に以下の文字が書かれています
14102520.jpg
事務兄ぃさんが「行ってみよ~」と言うので向かってみると・・・


TOPの写真

14102521.jpg
この記念碑で撮影するのは、我々が世界初(←オオゲサ)だそうです

この後直ぐに「除幕式に向け、幕を掛ける!」との事でした
そういえば、バリケードの隙間を縫って入った様な・・・



お腹も空いたので先を急ぎます
14102522.jpg
県21号を走り島の対岸を目指します



昼食予定の『大漁』に着きましたが長蛇の列
14102523.jpg
これでは何時になるか分からないので、他店で食事をすることにしました



此処の目の前にある「せとうち○屋」
14102524.jpg
鯛ラーメンセット
事前に他で食事出来るところを探しておけば良かった





14102525.jpg
大三島での目的は『大山衹(おおやまずみ)神社』


14102526.jpg
立派な総門を潜り境内へ



天然記念物乎知命(おちのみこと)御手植の楠
14102527.jpg
樹齢2600年とも言われている大楠



14102528.jpg
拝殿に参拝
本殿は更に奥に在るみたいです



んで、此処での目的は
14102529.jpg
ヘルメット用お守り

早速、ヘルメットに装着しました
これでライド中の安全は確保されたかな



14102530.jpg
海岸線のUP&DOWNを走るも
事務兄ぃさんの鬼牽きでヘロヘロ



14102531.jpg
大三島橋
ポカポカと暖かく1日中夏衣装のまま走ることが出来ました




次の島は『伯方島』

伯方S・Cパーク
14102532.jpg
Gコースの出発地点です



14102533.jpg
此処での目的は『塩ソフト
これでこの後、ミネラル不足で脚が止ることは無いですね




此処に面白いバイクスタンドがありました
14102534.jpg
説明書きの通りバイクをセットし
記念に一枚パシャ




14102535.jpg
大島大橋を渡り、最後の島『大島』に向かいます




潮の流れの速さにビックリ
まるで川の様ですね~
14102536.jpg
目の前の島は能島城跡地

脚を止め、海を眺めていると
宮窪瀬戸 潮流体験の観光船がやって来ました
馬力の無い船なら流されてしまいますね





大島での目的はバラ園
14102537.jpg
15:25 『よしうみバラ公園』



14102538.jpg14102539.jpg
見ごろが10月中旬ということで多くのバラが咲いていました


んで、此処でもソフトを・・・
14102540.jpg
ローズヒップソフトクリーム(コラーゲン入り)
香りが良く、たいへん美味しゅうございました



14102541.jpg
本日最後の橋、来島海峡大橋を渡り四国上陸です


糸山公園展望館に寄りたかったのですが、時間の都合で却下

時間が無いので先を急ぎます


愛媛(今治)に入り海岸線を走ります
14102542.jpg
今走って来た来島海峡大橋が綺麗に見えてます・・・ステキ




14102543.jpg
この辺りの店舗はサイクリストのためにトイレを貸して下さるみたいです
本当に有り難いですね




16:44 宿泊先の『ポートサイド今治』着
14102544.jpg
今回のしまなみ海道国際サイクリングは前日受付となっており、
受付をするために尾道から自走でやって来ました

モノは数日前にホテルに送った荷物の中に入れてあります
チェックインだけ済ませ、誓約書とゼッケン引換券を持って受付会場へ向かいます



受付会場が見えて来ました
14102545.jpg
デッカイ会場ですね~~~





っと、見とれていた その時










事務兄ぃさんが・が・が・が・が・が・が・が
が・が・が・が・・・・・







14102546.jpg
大事に至らずよかったです・・・ホッ





受付は18時まで
14102547.jpg
17:22 Aコース受付、何とか間に合いました



14102548.jpg
他のブースを見て回るも、殆どがお片付けチゥ・・・残念



14102549.jpg
陽が沈む前に急いで帰ります



14102550.jpg
ホテルに戻ってシャワーをし、翌日の準備をします



時間となり夕食の会場に向かいます

14102550-5.jpg
夕食会場は今治城の目の前

今治といえば焼き鳥
って、ことで人気店の『たかはし やき鳥』へ

14102551.jpg
先ずはビールで乾杯


マスターに今治やき鳥の基本的な食べ方を教わります
14102552.jpg
今治名物の鉄板で焼く焼鳥『皮焼き』を人数分注文
皮がパリパリで美味い~
酒の肴に持って来いです


14102553.jpg14102554.jpg
串は1人前で4本づつ出て来ます
これで270エソ・・・ヤスイ~

14102555.jpg14102556.jpg
もも肉は食べ応えありそうですね

14102557.jpg14102558.jpg
他に、串カツや手羽先・から揚げ・餃子 等々、たくさ~~ん注文

会計は・・・


あまりの安さにビックリ



地元にもこんなお店あったら良いな~~



14102559.jpg
いよいよ明日が本番
去年のリベンジ
天気、晴れてくれるかな~



14102560.jpg
ホテルに戻る前に、折角来たので今治城見学
綺麗なお城ですね

『行ってよかった日本の城 トップ20』の第20位 今治城
素晴らしく綺麗なお城です

この御堀の水って海水なんだって・・・珍しいですね




場内を写した写真の一枚に写ってはいけないモノが映ってしまった






14102561.jpg
ヤバイ出た・・・オチムシャ



【走行ルート】
14102562.jpg


【走行データ】
Tm   4:45
Dst  108.6km
AV   22.8km/h
Max  58.6km



  1. 2014/10/25(土) 20:43:13|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:4

203⇒釣り

19日(日)

14101901.jpg
今朝は6時 府中大橋集合


メンバーは、しんちゃん・ささまん君・あっきーさん・YMD君・USA横断君・ARAKI君・私の7名
14101902.jpg
しんちゃんの鬼牽きで目的地に向かいます

直ぐに汗でベタベタ




途中、YMD君からがあり「今直ぐ行くから牧谷の区民センター待ってろ~~~」って
14101903.jpg
夏衣裳でやって来た、あっき~さんは寒そうですね


さて、みんな揃ったところでメインディッシュの203へ
14101904.jpg



しんちゃんのギヤを真似して21T縛りで上ってみました


ツライ・ツライ

背筋ピッキピキ

14101905.jpg
どうにかこうにか峠着





14101906-5.jpg
筋肉マンARAKI君のヒルクライムの速さと
YMD君の漢ギヤアウター縛り(53T)にはビックリ
流石の強さです



14101907.jpg
空気が澄んでおり、南条方面は綺麗に見えています


池田方面は霧の中
14101908.jpg
幻想的で素敵です~
遠くは白山も見えてましたよ



この後は池田町をポタかと思ったのですが・・・


14101909.jpg
鯖江の暴君から始まる鬼牽き合戦


必死に必死に回し写真ありません



池田の『道の駅』で休憩
14101910.jpg
部子山林道は5番辺りで工事してるみたいです
この工事が終わると略山頂まで舗装されてることになります
ロードで上がれる日も近いかな・・・



休憩後もYMD君・あっき~さんの強烈な牽きが続き

「っあ」っという間に白崎サイクルさん着
14101911.jpg
ちょいと休憩させていただき次へ



最後の〆は西山公園
14101912.jpg


「アウター縛りね~」って


14101913.jpg
ささまん君、な・な・なんと下ハンダンシングでフルモガキ


ここは距離は短いですが鯖江最強坂かも・・・



背筋千切れそうになりながらも、どうにか展望台に到着
14101914.jpg
こんな天気の下1日走れたら、さぞ楽しく気持ち良いでしょうね~


皆さんとは此処でお別れ
また一緒に走ってやってください

14101915.jpg
ささまん君と家までポタ
目の前に見える日野山「MTBで上ってみたいね~」って


【走行データ】
Tm   2:53
Dst  63.8km
AV   22.0km/h
Max  66.4km










一旦家に帰宅

息子が釣りがしたいと言うので、お出掛けの準備

何を釣りに行こうかな

今回は九頭竜川河口に行ってみました



とりあえず、仕掛けに石ゴカイを付けぶっ混み
14101900.jpg
龍翔館を眺めながら昼食mgmg



食事も終えたところで釣りに集中
14101917.jpg
上がって来た仕掛け全部、針が無くなっている


あ~~ヤツがいっぱい居るのね


14101918-5.jpg
やっぱり




駄目元でちょいと投げて・・・


14101919-5.jpg
ちょっとが小さいのでリリースして場所移動




次に向かったのはFumiさん家の大好きなところ

此処なら万が一もあるので、ちょっと期待して釣りをします
14101920.jpg
竿を持つ姿も様になって来ましたね~




「キタ~~~

期待してあげてみると・・・

14101921-5.jpg
チヌッ子でした
息子は「持って帰る~~~」って言ってますが、まだちょっとが小さい
やさしくリリースです
もっともっと大きくなって釣られて下さい



今回の目的の魚は
14101923.jpg
ハゼ


14101922-5.jpg
やっぱりコイツは期待を裏切りませんね~


「最後にパパもやってみね!」と言うので、竿を握ってみると


キ ・ キ ・ キタ~~~



なかなか良い引きですよ~



大事に寄せて来る・・・途中・・・



エラ洗いのジャンプ一発で ポロ


終了

後片付けして帰路に付くのでした





夕食後、息子がマラソン大会に向けての練習がしたいと言うので

14101924.jpg
4kの軽~~いランニング


来週の本番に向け、もう少し頑張ろうね~
  1. 2014/10/19(日) 22:09:20|
  2. 家族
  3. | コメント:8

よしたポタ⇒BBQ

12日(日)

久し振りにチームの仲間とのライド

丸岡城 6時半集合
14101201.jpg
「丸岡古城まつり」が開催されるみたいですが
流石にこの時間は静かです


メンバーは、まきちゃん・壷ちゃん・こぎたん・私
途中まで、コニーさんも参加です


14101202.jpg
いつもの様に竹田川沿いに走り、丸岡山中温泉トンネルを越えて山中温泉に向かいます


7:33 『菊の湯』着
14101203.jpg


毎週日曜日は『湯座屋市』が開かれているようで・・・
14101204.jpg

地元のばあちゃん達がいろんなモノを振る舞っています


14101205.jpg
寒い朝に暖か味噌汁は嬉しいですね~


14101206.jpg
めっちゃデッケ~~かき揚げ

14101207.jpg
更にコーヒーまでいただき、腹いっぱいになりました
ご馳走様でした


山中温泉行くなら日曜の朝がオヌヌメかも


お腹も満たされたところで出発



本日の目的地
14101208.jpg
『よしたベーカリー』


14101209.jpg
何て名前のパンか忘れましたが、右側のが風味豊かで美味しかったな~


14101211.jpg
帰りも、往時と同じ道を走り・・・ハアハア



最後の〆は

14101212.jpg
『たけだや』



やっぱり仲間とのライドは楽しいですね
また時間の合う時、お願いします



【走行データ】
Tm   3:12
Dst  75.1km
AV   25.1km/h
Max  58.9km









13日(月曜日)
某(白崎)サイクルさんのBBQ

前日まで開催があやむばれましたが、日頃の行いが・・・・以下省略


14101213.jpg
30名近い自転車乗りが集まりました


14101214.jpg
『鳥の味噌鍋』に始まり



14101215.jpg
『秋刀魚塩焼き』



14101216.jpg




14101217.jpg
『ハム焼き』



他にもホルモン焼き↓とか (食べるのに夢中で写真撮るの忘れました
14101218.jpg
〆は大野の名物和菓子を鉄板で温めてmgmg


どれも焼奉行様の御蔭で美味しくいただくことが出来ました



企画者様
お蔭様で天候にも恵まれ大変、有意義な時間を過ごすことが出来ました
本当に楽しかったです
また機会があったら企画お願いします








  1. 2014/10/13(月) 20:31:22|
  2. 自転車
  3. | コメント:2

広野ダムまでポタ

10日(金)
某イベントに向けての打ち合わせ

メンバーは、hiroさん・事務兄ぃさん・私

14101101.jpg
場所は片町の『割烹 間海(まがい)』


14101102.jpg
本格的に飲む前に決めること決めて



14101103.jpg
って、かなり話、脱線してますけど・・・



14101103-5.jpg
ちょっと美味しいお酒も飲んでみたり



14101104.jpg
毛ガニ1匹食べるの初めてかも



14101105.jpg
結局、決まったのって『武生3時集合』だけ



14101106.jpg
最後は栗ご飯とみそ汁なんだけど、ご飯がちそ風味で美味しかったな~



14101107.jpg
楽しい一時を、ありがとうございました
また食事に行きましょう






11日(土)  
6時 府中大橋集合


はい 私、酔ってます
酒抜きライドです


メンバーは、horiさん・YMD君・MIOちゃん・私の4名
14101108.jpg

MIOちゃん、自転車初心者ということで走り易く坂の無いところを選択

目的地を広野ダムにしました
14101109.jpg
順調に走り、今庄の某コンビニで休憩



ダム手前でYMD君からある提案が・・・
14101110.jpg
YMA「ダムサイトまでアウター&トップでね~
さすがドMさんです


二人は直ぐに見えなくなりました

んで、私はやっぱり踏めず
危うく、またコケルところでした



7:57 広野ダム着
14101111.jpg


ちょい休憩して直ぐに帰路へ



帰りは下り基調となり、漕がずに何処まで行けるか?対決
14101112.jpg
漕がなくても負けるのか・・・


14101113.jpg
その後も 1000TT対決 アウター&トップ短距離対決など全敗で
私の貧脚ぶりにマジ、トホホでした


14101114.jpg
たまには、こうしたまったりライドも良いですね
また走りに行きましょう


【走行データ】
Tm   3:32
Dst  76.3km
AV   21.5km/h
Max  49.5km


  1. 2014/10/11(土) 21:13:29|
  2. 自転車
  3. | コメント:0