taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

訓練最終日

29日(土曜日)
14113001.jpg
飲んだ後、駅前でこんな事して、遊んでました


ガッツリ飲酒後のジャンプはマジで辛い・・・ゲボデルカトオモッタ


っにしても、KANさんのジャンプ力はハンパじゃないね





30日(日曜日)
目覚ましで、目は覚めるが身体がダルイ

ってか、酔~てますけど・・・



暫く布団の中で行こうかどうしようか格闘した結果
今日が『今年最後の訓練日』ということで頑張って参加することにしました




集合場所はいつもの府中大橋
14113002.jpg
気温は二桁
けっこう暖かいです




メンバーは、しぇいごさん・YMD君・Gヤマ君・あっき~さん・N君・私の5名



しぇいごさんに「糠まで道案内して~」と頼まれ
サイコン電池切れで速度分からない&なんか身体重いけど
撃沈覚悟で前を牽かせていただきました


14113003.jpg
先ずは「武宮」からです



14113004.jpg
皆さんはウォーミングアップ程度に軽~~く回してますが、私はいっぱいいっぱい
危うくリバースするところでした






14113005.jpg
ヘロヘロのヨレヨレのまま、大好きな糠の下りを楽しんでいると









ズゴゴゴゴゴゴゴゴ~~








後輪が











カミコウリン









14113006.jpg
今年初のパンクでございます

ビートが硬く力入れたらウ●コちびっちゃいそうになったので
しぇいごさんに泣きを入れました
いつもすみません




その後海岸線を流すのですが
14113007.jpg
私のスピードでは不満・足だったみたいで

後ろに居た、あっき~さんの鬼牽きに始まり




次にYMD君




フィニッシュはしぇいごさん
14113008.jpg
と、それはもう酷いスピードだったことは言う間でもありません



平地で足を使い切った私が、ホノケに向けての坂を上れる訳がありません









見る見る皆の姿が小さくなって行く
14113009.jpg
最後は涙で前も見えなくなってました





頑張って上って行くと、皆さんトンネル手前で待っててくれました
14113010.jpg


んで、私は休む間もなくスタート




皆さんのギヤを見ると・・・





















アウター&トップなんですね











その後の私は・・・・・説明するまでもナイですね








14113011.jpg
南条SAスタバまで戻って来ました


っが、私は時間の都合でここまで



また暖かくなったらお願いします・・・・・トンネルカナ



14113012.jpg
それにしても良い天気だな~なんて思いながら


ポタポタ走っていると





あることを思い出した





そうだ! 今日は『ysphotosさんの大記録む向け、皆でその瞬間を祝おう』というライドがある日だ



お迎えだけでもっと、ysphotosさんの自宅に向かってみました
14113013.jpg
1日でも早く、御鼻スッキリするとイイですね



偉業の瞬間に立ち会おうと、多くの方が来られてました
14113014.jpg
《ysphotosさんのところから写真オパクリ

ysphotosさん目標達成、おめでとうございます
凄い記録ですね
私も少しでも貴兄の数字に近づける様、少しずつ頑張りたいと思います








んで、帰って車のタイヤ交換
14113015.jpg
先ずは嫁の車から・・・
大企業にお勤めなので、期日までにタイヤ交換済ませないと駐車場に入れないみたい・・・タブン


続いて私の車
14113016.jpg
この車のタイヤ交換、初めてするような気がする・・・タイヤオモ




夕方
胃腸炎で昨日今日と休んでいた長男
少し調子が戻って来たみたいなので、お外で トスバッティング
14113017.jpg
初めてバットを握ったみたい
先ずはフォームから・・・
格好だけは、まあまあ見れるね


次は二重跳びの練習しようね

  1. 2014/11/30(日) 20:41:37|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ペンキ塗り

午後より時間が出来たので、前々からやろうと思ってた
カーポート車屋根の再塗装を行いました



塗装面の清掃は、箒で軽~~~く掃いただけ

当然面倒臭いさび落とし(ケレン)や旧塗膜の除去などは行っておりません


埃・錆の上からコーティングしちゃいますよ




暫く私一人でヌリヌリしていたのですが、夕刻までに作業が終わらないと判断し
助っ人の要請をお願いしました
14112401.jpg
見ての通り表面には錆・埃が浮いてますね~





14112402.jpg
途中、ラッカー(うすめ液)が切れたので、私は買いに走ります
子供達には「絶対に落ちるなよ~」って




14112403.jpg
15:15 予想以上に早く仕上がりました
表面の凹凸はキニシナイ・キニシナイ



けっこう綺麗に仕上がったと思います・・・塗装面は





んで、下に降りてみると


14112404.jpg
周りを養生しなかったので、当然の結果です
(こうなるの分かっていたので、淵の方はそ~~~っと塗ったのに・・・






子供達への報酬が高くついたのは、いう間でもありません



さて、この塗装、いつまで持つでしょうか

  1. 2014/11/24(月) 20:20:47|
  2. 家族
  3. | コメント:2

浄法寺山登山

23日(日曜日)
14112301.jpg
浄法寺山山頂


娘は試験勉強のためお留守番

今日は息子と二人でお出掛けする事になりました



山登りすることは決めていたが、さて何処に行こうか


人気の赤兎山に行こう!と決め向かったのだが
標高が1600mもあるから山頂はで行けないだろうな

その前に林道小原線起点の遮断機が下りてて、通行禁止だろうけど・・・






14112302.jpg
9:30 予定通りの通行止め
遠くから見ても、山頂白かったからね~



Uターンして次の目的地を目指す





もし赤兎山が駄目だったら浄法寺山に行こうと
決めていたので、行動は早い




14112303.jpg
道中にあった『浄めの滝』



浄法寺山青少年旅行村、駐車場着
14112304.jpg
看板を見てルート確認




11月の中旬なので紅葉も終わり、登山者も少ないかと思いきや
駐車場には多くの車が止まっていました
14112305.jpg
10:32 準備も整い出発


管理棟で登山届けに必要事項を記入
14112306.jpg
本日の登山コースは
登り 冠岳コースで冠岳 ⇒ 浄法寺山
下り 冠岳分岐からツツジが原コース ⇒ 浄法寺山青少年旅行村



14112307.jpg
私は紅葉を見て歩くより、ふかふか落ち葉の絨毯の上を歩くのが好き


登り始めの場所では、まだ紅葉が楽しめました



14112308.jpg
歩き始めて30分も経たずに汗だく
早速、上着を脱ぎます






14112309.jpg
きのこは、さ~~~~~っぱり分かりませんが
子供には「これ毒キノコやで食べれん」っと説明し、とっとと先に進みます






急斜度の岩場が続きます
14112310.jpg
息子は「ロッククライミングしてる様で楽しい~」と言って登ってます




此処より西側に位置する『黒岩』では、リアルにロッククライミング出来るみたいです




14112311.jpg
永平寺町と九頭竜川が眼下に見えています




14112312.jpg
遠くには、坂井平野・石油備蓄基地、三国の海が見えていますよ


本当に素晴らしい景色ですね~~





14112313.jpg
11:34 冠岳
此処までは予定通りです






14112314.jpg
尾根に出たところが冠岳分岐
此処を右折で浄法寺山山頂を目指します




14112315.jpg
少し綾線を歩いたところで龍ヶ鼻ダムの『じょんころ広場』に向かう分岐が現れました

機会があったら龍ヶ鼻ダムにバイクを置いといて、
浄法寺山青少年旅行村⇒冠岳⇒浄法寺山⇒南丈競山⇒北丈競山⇒龍ヶ鼻ダム
なんて~~のやってみたいな~



14112316.jpg
綾線は小さな登り下りの繰り返しとなります




14112317.jpg
山頂に近付くにつれ、白い物が現れて来ました




14112318.jpg
足元はぐっじゅぐじゅ
こんな時、トレッキング用シューズカバーが役に立ちます






14112319.jpg
12:33 浄法寺山山頂着
山頂まで丁度2時間
予定通り順調に登って来ました



お腹も空いたので、早速 昼食にします
14112320.jpg
私が握った『ひじきおにぎり


14112321.jpg
息子「これ登ったことある富士山」だって
富士山⇒富士写ヶ岳   違いますよ~残念




14112322.jpg
白山・別山・三ノ峰は雲の中でした



14112323.jpg
山小屋のある南丈競山も行きたかったのですが
夕方までに帰らなくちゃいけなかったので今回は断念
次回、リベンジです



13:05 TOPの記念写真を撮って下山開始
14112324.jpg



慌てず、ゆっくりとね!



足元ぬかるんでるし、ゆっくりとね!



滑らんように、ゆっくりとね!




ドテッ



14112325.jpg
お約束の様に滑って転んで泥だらけ
なんだ、転んだ癖に自信満々の顔は・・・





14112326.jpg
『展望岩でハイ ポーズ
だいぶ、ビビってますけど・・・





14112327.jpg
冠岳の分岐のところまで戻って来ました
帰路は真っ直ぐ進み、ツツジが原コースから下山します






14112328.jpg
尾根歩きは親子共々大好き
ず~~~~っとこんな林道ならイイのに~





14112329.jpg
『びんつけ地蔵』なるモノがあり説明を読んでみると
まんま鶴の恩返しをパクッた様な内容で・・・





14112330.jpg
14:05 緩やかなツツジが原の尾根道も終わり
険しい下りになります





14112331.jpg
急な岩場
細心の注意を払い下って行きます





14112332.jpg
登山道というより、ただの岩場といった感じで
凄く神経使い疲れます




14112333.jpg
『しし岩』まで下って来ました
悪路はもう少しで終わりです






14112334.jpg
浄法寺山青少年旅行村まで戻って来ました
かなり上の方まで舗装路が伸びてるんですね





14112335.jpg
此処まで来ると、まだ紅葉も綺麗です






14112336.jpg
14:45 無事、戻って来れたね
『お疲れ様~~


浄法寺山は起伏に富んだ楽しいコースでした
次の目的も出来たし、再度訪れてみようと思います



【登山ルート】
14112337.jpg


【歩行データ】
移動時間 4時間22分
歩行時間 2時間54分  
距離 8.2km
獲得標高 785m


  1. 2014/11/23(日) 22:26:39|
  2. 登山
  3. | コメント:10

ちょいと徘徊

20日(木曜日)
夕飯済ませて、ゆっくり出発


目的は メバル


この時期になると、な~~~んか行きたくなるんですよね~



いつものところに入り、現状がどんなモノか確認


海況はとっても良い感じ
これで釣れないと、この辺り一帯は駄目かな~




ネバってネバって・・・・











これで釣れなかったら、もう帰ろうと
最後の1投








ズゴゴゴゴゴゴゴ~~~~
















14112001.jpg
ど~よ玉のお蔭で24cmGET


居るには居たけど、まだ接岸してる個体が少ないな~~~~~って感じ




この辺りは、まだ早いと判断し
大幅に北へ移動


せっかく北の方まで来たのに人が多い

ちょいとだけ探って戻ることにしました・・・ナニシニキタンヤロ







14112002.jpg
どこ探っても、なんの当たりもありません
予定通りです


転んでウエーダー破けただけでした・・・オゾ



14112003.jpg
風が冷たいな~と思ったら、気温は1度
身も心も寒い夜となりました


来月中ごろにもう一度調査に行こうかな・・・










21日(金曜日)

S先輩より
「第2回 鍋パ~ティ~するから御出で~」と連絡をいただき
夜な夜な行ってまいりました



時間・開催場所は前回同様
○橋の下





S先輩が遊んでる間にO名人が鍋の準備です
14112101.jpg
釣果の方は「今回もな~~~んも異常ナシ」とのことでした

お疲れ様でした




14112102.jpg
今回のしゃぶしゃぶの材料は
釣りたてのメジロとキジハタです

刺身で食べても良い食材をしゃぶしゃぶって贅沢すぎるでしょ


本当に美味しかったです
O名人、御馳走様でした

んで、帰りにお土産までいただきました
14112104.jpg
あざ~~~~~~~す






でも、なんでいつも開催場所が橋の下なんだ・・・

  1. 2014/11/21(金) 22:50:48|
  2. 釣り
  3. | コメント:0

DBT&たけ友 友好ライド

16日(日曜日)
14111601-5.jpg
『DBT&たけ友』


数日前、hiroさんより
「ライドするからおいで~」と連絡有り

8時 県森 集合 ⇒ 集合写真

メンバーは
DBT:エルックスさん、マッチンさん、siroさん、ゆーたんさん、タケちゃん、みさおちゃん、しょーまん君、うめみちゃん、しんちゃん、hiroさん

たけ友:事務兄ぃさん、まきちゃん、坪ちゃん、ゆずるちゃん、コニーさん、コギたん、私
それと、あけみんさん、ちこちゃん

計 19名・・・オオジョタイ


私は自走で県森に行きましたが、寒いったらありゃしない
14111602.jpg
早朝は防寒じゃないと駄目ですね
  


14111603.jpg
時間が近付くに連れ、県内外より参加者の方が集まって来ました



んで、皆で記念撮影(TOPの写真)して出発




14111604.jpg
人数多いから列が長くなりますね




14111605.jpg
最初の目的地は『花筐公園



14111605-5.jpg
紅葉の紅葉が綺麗だったのでしているところを、まきちゃんにされました


んで、その時の写真が
14111606.jpg
紅葉(もみじ)の紅葉(こうよう)

hiroさんの読み通り、バッチリ身頃でしたね







次ぎに向かったのが『御誕生寺』
通称 ネコ寺
14111607.jpg
私の苦手な生き物が沢山居りました



14111607-5.jpg
お腹も空いたし、とっとと次ぎに行きましょう




14111608.jpg
車通りの少ない道を選んで走るので、行ったり来たりが多くなります



次は昼食

場所は商工会議所横の『山楽』
14111609.jpg
こうやって見ると、やっぱり人数多いですね


私の注文したモノは『牛うどん
14111610.jpg
も美味しかったですが、やっぱりにすれば良かったかな?





次は食後のデザートへ
14111610-5.jpg
サンドーム横の『リトル・デコ


14111611.jpg
ここはやっぱり、女性優先ですね

私は、うどんでお腹いっぱいだったので此処はスル~




食後、もう一ヶ所 紅葉を見に行きました
14111612.jpg
鯖江と言えば『西山公園



この西山公園、展望台までは、なかなかの激坂(20%くらいかな


ヘロヘロのふらっふらにやっつけられ、どうにか山頂着
14111613.jpg
ここも紅葉の朱が綺麗でしたよ




んで、最後の最後に西山公園横にあるパン屋 『琥八』 へ

14111614.jpg
この日は『あいさんの眼鏡@中島康晴 第5回 パンの会』が開催されてました

既に店内には知った顔が沢山ありました

14111615.jpg
着いて早々、寺崎武郎選手(チーム ブリヂストンアンカー)の手作りパンが振舞われました


14111616.jpg
焼き立てアツアツでマジで美味かったです
ご馳走さまでした

続いては中島選手のカレー風味のパンだったのですが
私はカレーが・・・・・・ スルーシマシタ



この日はプロのカメラマン『田中苑子(たなかそのこ)』もいらっしゃっており
ジャンケンで勝ち残った方をモデルとして写真に写していました
14111617.jpg
コニーさん、めちゃめちゃポーズ決まってますよ




14111617-5.jpg
最後に皆で集合写真を撮り、私たちは帰路に・・・・




って時に、あっき~さんががががががが





  



14111618-5.jpg
ガシャ~~ン、バタ~~~ん、ボキ バキ・・・・・・



じ・じ・自転車が・・・・


なかじ~は本当に優しくて男前ですね
それに比べ横で笑っているモノは・・・





14111619.jpg
私は此処で、さよ~~~なら~となりました


こんなに大勢で走るのは久し振り
ライド中、いろんな方とお話し出来、たいへん有意義な時間を過ごす事が出来ました
本当に楽しかったです

次回は石川県で開催されること楽しみにしております


hiroさん、まきちゃん、エルックスさん、写真有難うございました


【走行ルート】


【走行データ】
Tm  2:50
Dst  56.4km
AV   19.9km/h
Max  41.3km








夕飯までに少し時間があったので、娘とRUN
14111620.jpg
6.07km

RUNは少しペース上げると
膝・腰が痛くなるので超ユルユルです


  1. 2014/11/16(日) 20:42:45|
  2. 自転車
  3. | コメント:0

スズキさん居た!

7日(金)

某サイクル店に居たところ

S先輩より

「鍋するから来ない? 時間は21時半から ○橋の下で
 







?











21時半から??











○橋の下で・・・???















 






何が行われるのか理解するのに少々時間掛かりましたが
行ってみることにしました





集合場所に到着すると

S先輩「あれっ、taizo君 竿持って来て無いの?」

14110801-5.jpg

私、風呂上がりでピッカピカ
まさか釣りするとは思っても見ませんでした



S先輩が釣りを楽しんでる間に
O名人が鍋の用意をしてくれました


14110802.jpg
材料は先日O名人が釣って来た
左から『イサキ⇒キダイ⇒チカメキントキ⇒石鯛』
食材はどれも新鮮

しゃぶしゃぶ  


しゃぶしゃぶ



どれもマジで美味かったな~~~

食後は
14110803.jpg
寒い時のコーヒーは温まるね~


ご馳走さまでした



んで、食後お二人は
14110804.jpg
あ~~~~オラも久し振りにシーバス釣りしたいな~~・・・モヤモヤ



それにしても寒かった
吐く息も白い
14110805.jpg
帰りの掲示板は・・・
寒かったハズだ














9日(土)
定時後、家に帰り夕食を済ませ徘徊の準備


前日からモヤ~~っとしてましたから




一ヶ所目

魚の居る場所は分かっている・・・・・・ツモリ
14110807.jpg
手長エビもめっちゃ居る
こいつ等で遊びたいところですが、今日は駄目(時間がナイ)
釣りに集中



オーバーハングした木の下にルアーを通さなくてはならない

ちょっと通すルートをしくじるとルアーをロストすることになる


慎重に一投目


見事にオーバーハングした木にルアー引っ掛け、高切れ

折角、リーダーまで結んで来たのに・・・残念




気を取り直して2投目







ゴチンッ













キタ~~~~~~~












1年ぶりのシーバス釣りを堪能


自撮り超下手糞
Masa君、今度 上手な自撮りの仕方教えて下さい
14110806.jpg
サイズは76cm


この後、バイブレーターレーションで当たるもフックアウト

魚は豊富に居るのですが、水量多く流したいコースにルアーを通す事が出来ない

諦めて次の場所へ




2ヶ所目

久し振りに来たら、入る場所が分からずプチ迷子になるとか

流芯の流れにルアーを乗っけて・・・





ゴチンッ













キタ~~~~~~~









この時期にしてはちょっと細目なこの子
14110808.jpg
70cmジャスト





さらに同じように流して





ゴチンッ













キタ~~~~~~~











今度はメタボなこの子
14110809.jpg
手前まで素直に寄って来て、その後大暴れ

14110810.jpg
素敵なプロポーション
姿が格好イイな~~~







今日は70overが3本と素晴らしい釣果となりました


久し振りに楽しかったな~

また時間の見つけて行こうと思います

  1. 2014/11/08(土) 23:47:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

天気の悪い連休(菊花マラソン)

『第33回 菊花マラソン
14110300.jpg




1日(土曜日)
午前中は休出で仕事

午後からは息子と来るマラソン大会に向け猛特訓
14110301.jpg
5.45km  37:26
遅いですね~
本番はもう少し速く走れるよう頑張りましょう

 

私的には、ちょっとが物足りず、帰ってから・・・
14110302.jpg
『ガンダムUC』を見ながら35M
短時間ですが、汗でベッチョベチョ
やっぱりローラーはつまんないですね~

マジで『BKOOL』が欲しい~~~~




     





2日(日曜日)

家族の要望で、早朝より車を走らせ竜王へ
14110303.jpg


物色するも、私欲しい物が何も無いので場所移動


14110304.jpg
某ショッピングモール

予想以上の散財にトホホ

14110305.jpg
無駄遣いもバッチリでございます


帰宅したのが22時となってしまいました









3日(月曜日)

6時半 越前市体育館着
残念なことに外は

当日受付の時間まで車内で待つことにしました
14110305-4.jpg
タカマッチョさん、御無沙汰してます


時間となり受付に向かいます
14110305-6.jpg
参加賞は、かこさとしさんのイラストの入ったネックウォーマー
こりゃ~使えるね


ゼッケンを取り付け、集合場所の西小学校に向かいます

この頃には雨は上がってました
14110306.jpg
富山からお見えのタカマッチョさん・hiroさん・事務兄ぃさん、おはようございます


今年も先導は愛三の『中島選手』です
14110305-5.jpg
おはようございます


今年は距離の長い方が、先にスタートとなります
14110306.jpg


ってことで、10kmエントリーのトレックさん
14110307.jpg
最前列スタート
結果が凄いことに・・・サスガ

同じく10kmエントリーのhiroさん・ささまん君
14110308.jpg
猛烈に頑張って下さい



んで、9時35分 『3年ファミリー』スタート

スタート前が冒頭の写真

走ってる最中は晴天でメチャメチャいい天気
周りに居た方も「暑い~暑い~」と言いながら走ってました
14110310.jpg
このループの上りが辛いんですよね~



万代橋のところで あっき~さんが応援してくれてました
14110310-5.jpg
あざ~~~~す



武生3中の校庭がゴール

雨で足元がグジュグジュなので、そろ~~りそろ~~りとゴール
14110311.jpg
菊花マラソン 14年 11M01S 70位

因みに昨年の結果は
菊花マラソン 13年 11M49S 92位

随分、タイム短縮出来たね

来年もう一回、ファミリー2km がんばろう



  1. 2014/11/03(月) 20:56:04|
  2. マラソン
  3. | コメント:10