taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

走り納め

31日(水曜日)大晦日

今年の走り納めは、やっぱり『全天候型・・・』




ささまん君・M先生と一緒に会場に向かいます

14123101-5.jpg


其処では既にヘンタイ達がハアハアしています


メンバーは、ささまん君・M先生・しんちゃん・あわらさん・hiroさん・YMD君・私の7名




今回も重~~~~いギヤを踏み練習することに・・・

14123102.jpg
YMD君・M先生は涼しい顔してスイスイ上って行きます

今回も全く付いて行けず涙チョチョギレです・・・アリガトウゴザイマシタ





14123103.jpg
裕美男ちゃん、ダウンは暑くないかい
それにしても速くなったな~






14123104.jpg
今回も7往復(1往復 5.5km)
〆に良い刺激を注入出来ました




14123105.jpg
最後にスタバで歓談

今年1年、朝練⇒スタバ 
この流れが多かったですね


【走行データ】
Tm  1:22
Dst  38.0km
AV   27.6km/h
Max  55.4km



今年も大変御世話になり、有難う御座いました
来年もよろしくお願いします


  1. 2014/12/31(水) 22:13:55|
  2. 自転車
  3. | コメント:4

1day メバダー

27日(土曜日)

今日は娘の誕生日

14122701.jpg
年齢は・・・ロウソクの数で想像してみて下さい
(ヒント--中学生です



娘の誕生日を祝った後、ダッシュで外出



向かうは












道中の温度計
14122702.jpg
道路は、ちゅるっちゅるに凍っているので
安全第一で、そ~~~~と向かいます






りゅうさん達が企画した
mebaruing in echizen




途中、ishimotoさんに
業況を聞くと、どうも厳しいらしい



私の腕ではメバルは難しいかな・・・


ってことで、漁港での子達に遊んで貰うことにしました


14122703.jpg
豆鯵君は素直ですね~





時間となり集合場所に移動
14122704.jpg
りゅう君司会のもと、計量が始まりました









上位の方が釣って来た魚がコレ
14122705.jpg
やっぱり上手な人は、釣って来るんですね
しかもこんなに立派なヤツを・・・







りゅう君、企画&司会&進行 本当にお疲れ様でした
お陰様で、大会に気軽に参加出来ました
釣りの方では御役に立てませんでしたが、
反省会ということで飲みに行きましょう
新年会しましょ ウンウン 飲みに行きましょう




因みに私はボ~~~ズでした

もう少し頑張らなきゃ

  1. 2014/12/27(土) 21:30:41|
  2. 釣り
  3. | コメント:2

トンネル練 開始

20日(土曜日)
片町で久しぶりの「お食事会」がありました

『酒蔵 呑茶屋
14122101.jpg
メンバーは、コバさん・Nさん・hiroさん・私の4名



14122102.jpg
刺身の盛り合わせ
ヤリイカのエンペラ、一番美味しいと思う部位ですが
一人で食べちゃいました(1枚しか無かったの)・・・ゴメンナサイ
いつも思うのですが、出来たら細かく切って欲しいな~
美味しい物は皆で分けた方が
より一層美味しく感じられると思うのですが・・・



14122103.jpg
蟹ミソの焼いたの、香ばしくて美味しいですね




これを肴に



14122104.jpg
旭酒造『獺祭(だっさい)遠心分離 磨き三割九分
この酒、今まで飲んだ酒の中で一番美味いかも
遠心分離で抽出する酒は無加圧で行われるため
御酒に雑味が一切無く、香り豊で清々しく澄んだ酒だと感じました
これはお正月用に購入しなくちゃ







21日(日曜日)
ささまん君を迎えに行き、その足でトンネルへ


何時ぶりの自転車やろか

14122105.jpg
準備が整ったところで開始




1~2本目は軽めにクルクル~~





っと、思っていたのですが






14122106.jpg
1本目から、ささまん君に付いて行けず・・・






んで、2本目途中






刺客現る







豪脚 YMD君
14122107.jpg
一気にペースが上がり






私の脚で付いて行ける訳もなく









っあという間に視界から消えました


やっぱりアウター&トップは踏めません




YMD君が後ろに付いた時「酒臭いんやけど・・・」って
はい 抜けて無いかもです
前日、飲み過ぎた様です・・・ハンセイ





14122108.jpg
塩ちゃんは猛烈にRUNしてましたよ~
毎週のトンネル練、お疲れ様です





最後に名盤確認
14122109.jpg
やっぱり無いんですね

っあ、此処の側溝捲ってた人が居たけど、どうするんだろ・・・ナニシテンダ?



【走行データ】
Tm  1:18
Dst  32.3km
AV   24.9km/h
Max  60.3km



次回はもう少し頑張ります

  1. 2014/12/21(日) 21:49:01|
  2. 自転車
  3. | コメント:4

ティラピア釣り

13日(土曜日)
14121301.jpg
『アフリカからやって来たティラピアという魚



ティラピア
という外来魚は、アフリカ原産で日本には「ナイルティラピア・モザンビークティラピア・ジルティラピア」の三種がいる
このうち食用として普及したのはナイルティラピアで、流通名は「イズミダイ」
食用魚として持ち込まれたティラピアだが、対抗魚の鯛が大量養殖され価格が下がり 
生産量や人件費の関係で比較的高価となったティラピアは、ほとんど姿を見かけなくなった
今では日本各地の温泉地や温排水の水温が10度以上の温かいところに生息する





2012/11/25(日)に家族旅行で行った大分県由布院温泉にある池 金鱗湖(きんりんこ)で見た
ティラピアという魚が釣ってみたくて、今回はその夢を叶えにやって来ました
九州旅行 4日目
2年前の家族旅行の日記



このティラピアという魚、当初は食用として輸入されたんですよね!
食べて・・・
ノミノミの週
やっぱり、この時食べた魚はティラピアだと思う
美味しかったよ




14121302.jpg
適当に遊び道具を車に積み込み、雪国を離れる





目的地が近くなって来ました
14121303.jpg
やっぱり表側は天気イイんだね







適当なところに車をデポ
一ヶ所目  
聞いていた住宅街の近く
餌を流しターゲットフィッシュが居るか様子を見る
14121304.jpg
上がって来たのはデッカイ亀
これは釣りたくないな~


その横に良型のティラピア&野鯉 発見

暫く粘るも水の流れが悪く、餌が流れて行かないので広範囲に探れず
こりゃ駄目だとこの場所を諦め次へ向かう






何となく適当に車を止め、暫く用水を眺める

・・・っが、川が汚くな~~~~んも見えない



時間も無いので針に餌を着け、適当に流す
用水フカセやね



タックル
BREADEN  83DEEP
唯一無二の専用ロッド らしいが私は拘りがナイ
今回、必要と思われる「どーよ玉 フローティング」が付いていたからこのロッドにした





一流目











行き成り










『来た~~~~~~~~









14121305.jpg






川 真っ黒でな~~~~~~んも見えんけど・・・







やり取り中、タモが無いことに気付き(釣れると思って無いから)
息子に車のところまで走って取りに行って貰うなど・・・







顔を見せてくれたのはターゲットフィッシュのティラピアだ~~

14121306.jpg
大事に大事にランディング





『やった~~~

14121307.jpg
こんなデカイの釣れると思って無かったので感無量

マジで嬉しかったです






居ると分かったら、俄然ヤル気が出てきた





その後も




少しの撒餌に同調させるように餌を流し
14121308.jpg


少しずつ釣り下って行く




14121309-5.jpg
マジでデカイっしょ





息子も飽いてきたのか、違うことをしたいアピールして来た



最後に『もう1匹釣ろう



『来た~~~
BREADEN  83DEEPの力あるロッドがバットから絞り込まれる
14121310.jpg




デカイね
14121311.jpg
この子には暗色の横帯が見れないな~




途中、合わせ切れ!したからナンデヤロ?と思っていたのですが
14121312.jpg
御口はこんなんなってました
一匹釣ったらリーダーチェックやね



釣ったお魚は全て優し~~くリリース
14121313.jpg
また遊んでね~






その後『最後の最後、本当に最後の1匹な』と
粘って見るも、当たりもありませんでした


今回はたまたま、たまたま、たまたま
群れに当たった様な気がします



でも、なんとな~~く生息地が分かった・・・・・かな
また機会があったら、良型ティラピア釣りに来たいと思います







んで、第二部

今回、どうしても子供に見せたかった景色があります

そのために積んで来ました




河川敷を走りたかったのですが、工事中で行けない
14121314.jpg
土手下を走る事に・・・





スルスル~~~と脇を抜けると目の前に『ジャズドリーム長島』が見えて来ました
14121315.jpg
この辺りにもティラピア居ると思うんだけど・・・




此処から揖斐川河川敷へ
14121316.jpg
「どうや!自転車で走るの気持ちイイやろ





14121317.jpg
本当はこのまま『揖斐川~伊勢湾~木曽川』と走り、
此処の素晴らしい景色を見せてやりたかったのですが・・・






工事のため通行止め
バリケードがあり全く通れません
14121318.jpg
仕方なく自転車担いで階段を上る事にしました



14121319.jpg
道路も渡ってホテル花水木方面へ





ナガスパをぐるっと1周したところで二人で記念撮影
14121320.jpg
もう少し大きくなって絶叫系乗れるようになったら中で遊ぼうね





この日は強い北風
車のデポ地までは、モロ向かい風
14121321.jpg
辛いだろうけど頑張って漕いでね



今回は『釣り&自転車』と自分の得意分野で子供と遊びました
子供は満足してくれただろうか?

って、自分が楽しければ、それで良いんだけどね

子供と遊べるのは今だけだろう
また一緒に何処か出掛けようね




  1. 2014/12/13(土) 23:25:50|
  2. 釣り
  3. | コメント:8

備蓄な週末

6日(土曜日)

『北陸の愉快な自転車仲間』の集まりが
山代温泉山下家』で行われました
(事務兄ぃさん、設営お疲れ様でした

福井・石川・富山から18名が参加



15時のチェックインに間に合うように自宅を出発するも
のため思うように走れず・・・



チェックインを済ませ、先ずは
まだ15:30ですが・・・

今日の長期戦&撃沈を覚悟



温泉に入り

17:00 宴会スタート
14120601.jpg
バイキングなので、ちょっと盛り過ぎちゃったり・・・タベレルノカ



部屋に戻って本格的宴会スタート
14120602-5.jpg
見ての通り、雪のお陰で飲み物は常にキンキンでした


14120602.jpg
飲み物は、ビールにチューハイ


14120603-1.jpg
たくさんのお酒
どれも美味しかったです~



私が特に気に入ったのが
14120607.jpg
emiちゃんが持って来てくれた
南部酒造『花垣 純米梅酒』
これ美味かった~
近々、買いに行こうと思います





先日、結婚したばかりのヨッシー夫婦も駆け付けてくれました
14120604-1.jpg
んで、お祝いのケーキ入箸

いつまでも仲むつまじく、末永くお幸せにね







その後、このケーキの行方はというと・・・





14120605-1.jpg
皆で分け合い美味しくいただきました
ご馳走様でした





14120606-1.jpg
途中、カルタや卓球 等々



長い楽しい夜は、いつまで続いたのか・・・
私は早々にとなりました



飲んで話して笑って・笑って・笑って・・・
本当に本当に楽しかったな~

今後とも、走って食べて飲んで・・・

宜しくお願いします


hiroさん:たくさんの写真ありがとうございました














7日(日曜日)
朝食後、帰宅


昨晩、けっこう降ったのね
いつもの様に会社の雪解け
14120608.jpg
ヤッツケ仕事で午後一番に終了







この日は嫁の務めている某大企業様の『クリスマス家族会


14:30 タダ酒イタダキマス
14120609.jpg


3本飲んだところでトレックさん参上
14120610.jpg
私はアサヒ、トレックさんはキリンで
「かんぱ~~~~い


16:30 楽しくお話ししているところに、ささまん君から
「着いた~~~~」って
14120611.jpg
ささまん君・コニ君合流でさらに加速



今年のゲストさんは「さくらまや」ちゃんでした
14120612.jpg
マジで歌美味いっすね
「しょ~しゅ~りき~~~~(消臭力)」って


帰ってさらに夕飯に


2日間、飲んで喋って蓄えて・・・

お付き合いいただいた皆様
ありがとうございました

飲んべ~ですが、また遊んで下さい




んで、最後の〆は嫁が出張の土産として買って来てくれた
14120613.jpg
これ1カット 700エソ
隣のちょっとしか見えてないイチゴのショートケーキは1カット 800エソ
因みに1ホール 8000エソだって

HARBS
久し振りに食べたけど、やっぱりメチャクチャ美味かった
だれか私に『クイーン・オブ・ケーキ』1ホール おごって下さい



  1. 2014/12/07(日) 22:13:41|
  2. | コメント:6