taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

和歌山ライド 夕食編

前編の続き

汗を洗い流した後は食事

今回もhiroさんが予約してくださいました
あざ~~~~~~~す


お店は『大皿惣菜 まぁる
15032900.jpg
メインストリートから一本入った路地にあり、ちょいと分かり難いです


私のわがままで今回はコース&飲み放題は・・・スミマセン
昔の想いがあり、どうしても地のモノが食べたかったんです



15032901.jpg
先ずは『かんぱ~~~い
私は、これがしたくて走っている様なものです


頼んだメニューは以下です

15032902.jpg
グレ&マグロ の刺身
福井(北陸)では好んでグレは食べない(メニューにも無い)ですから、注文してみました


15032903.jpg
金目鯛の煮付け


15032904.jpg
海藻たっぷりサラダ
わかめばっかりかと思ったら全く違いました


15032905.jpg
クエのあら煮
和歌山と言ったらクエだから、どうしても食べたかったのよ~~
酒の肴に最高



15032906.jpg
鰹のタタキ
これは正直もうチョイでした


これは何だろう
15032907.jpg
金目鯛の兜焼き


こっちの焼き物も分かんない
15032908.jpg
顔から判断するとイサキかな
誰か何食べたか覚えてますか・・・オシエテ~



あ~~~~~これは『とれとれ市場』で、食べたい~と思ったヤツ
15032909.jpg
ゾウリエビ(セッタ)
これ伊勢エビみたいで美味いです~
身が凄~~~~く甘いんです

新鮮でピチピチ動いてるヤツを
15032910.jpg
鯖江の暴れん坊は頭からmgmgしちゃいました



15032911.jpg
生しらす
しぇいごさんの大好物ですね




15032912.jpg
これは、前回も食べた『ウツボの唐揚げ』
意外と淡白で美味いんですよ



15032913.jpg
お店の人気メニュー『豚の角煮のオーブン焼きとろとろチーズのせ』



どれも本当に美味しかったです
hiroさん たくさんの写真とお店選択 ありがとうございました



15032914.jpg
酔っ払い集団が市内をウロウロ






しぇいごさんが「腹減ったでラーメン食いに行くか~~」っでお店へ
まだ夕飯食べ終わって3分くらいしか経ってませんけど・・・・・・
15032915.jpg
『紀州らーめん おかげさん』


15032916.jpg
注文したのは店オヌヌメの



このラーメン屋さん ちょっと入ったにしてはメチャメチャ美味過ぎる
15032917.jpg
スープが最高 豚骨のコクと魚介の風味が円やかで良い感じ
後でググってみたら
「白浜でしか食べることができない本格派のらーめん」と書かれてました
紀州の備長炭が練り込んであり麺は黒い
でも見た目とは反対で、のどごしはツルツル

もし、また和歌山行くことあったら、是非訪れたいお店です




帰りのコンビニで御当地アイス購入
15032918.jpg
素晴らしく抹茶味でした
親指のひび割れはいつもの事・・・イタインデス



民宿近くに屋台の『たこ焼き屋』が
15032919.jpg
部屋飲み用に購入



しましたが、運転とライドの疲れからか
一番最初にお休みなさい

もっと話したかったな~



翌、29日(日曜日)
朝から雨でライドは中止

15032920.jpg
帰りにアウトレットショップに寄り道

私、雨具購入



本当に楽しい二日間でした

次はhiroさんが企画ですね
どんなとこに連れてってくれるか今から楽しみです


【覚書】
今回の 交通費(高速+ガス)+宿代+上記夕飯代 = 13000エソ/人
多人数での旅は安く上がりますね


  1. 2015/03/29(日) 21:19:38|
  2. | コメント:2

和歌山ライド 串本まで

28日(土曜日)
15032801.jpg
『潮岬灯台』


今年の春の遠征は親分の「和歌山走ろう」で決定
コースは今回も私が引くこととなりました


メンバーは、しぇいごさん・hiroさん・事務兄ぃさん・しんちゃん・私の5名





3時 武生IC集合の予定でしたが、1名足らず



大富豪様のところにすると



「・・・・・・・・ムニャムニャ・・・・・・・今起きた




いつものことなので、のんび~~~り待つことにします


3:40 準備も整い出発



北陸道~名神~京滋バイパス~第二京阪~近畿道~阪和道~

15032802.jpg
岸和田SA で漸く休憩

だいぶ遅れは取り戻せたかな




8:45 デポ地到着
15032803-5.jpg
そそくさと準備します




9:09 準備も整い出発 
15032804.jpg
国42号を串本に向け東進して行きます




15032805.jpg
越前海岸の亀島にそっくり




海岸線はUP&DOWNの連続


走り出し早々ですが、早速事務兄ぃさんの後ろで死亡Flagが立ちました・・・アリガトウゴザイマス

15032806.jpg
快調に走り『串本海中公園』・・・軽くスル~~




早くも本州最南端の地、潮岬半島が見えて来ました
15032807.jpg
紀伊半島の先っちょは、島だと思っていたのですが
陸続きの半島だったんですね




10:13 潮岬西入口交差点で休憩 
15032808.jpg
此処までのAV30.0
私にはOVER過ぎるペースだということが
数値から証明されました






しぇいごさんの「島に行きたい」という要望に応えるため
紀伊大島に向かいます
15032809.jpg
目の前の大橋を渡れば紀伊大島です





ループからの眺めも最高
15032809-5.jpg
それにしても、皆着ている物がバラバラ
半袖半ズボンの者も居れば、起毛の長袖着ている者も居ます
この天候、どちらが正解なんでしょうね



近畿大学水産研究所の本マグロ用 養殖生簀です
15032810.jpg
丁度餌を撒いていて、美味そうなマグロがボイルしてましたよ・・・釣りたい





15032811.jpg
くしもと大橋を渡って紀伊大島です




紀伊大島もUP&DOWNの連続
脚にきますね~



『エルトゥールル号殉難将士慰霊碑』
15032812-5.jpg
エルトゥールル号遭難事件とは、1890年(明治23年)9月16日 トルコの軍艦が
紀伊大島の樫野埼東方海上で遭難し500名以上の犠牲者を出した事件

近くにはトルコ記念館が建っておりました


紀伊大島の最東までやって来ました
15032812.jpg
しんちゃん、お疲れの様ですね




10:50 『樫野埼灯台』
15032813.jpg
日本で最初の洋式の石造り灯台




15032814.jpg
鯖江の 暴れん坊が・が・が・が・が・が・・・・
「良い子の皆は真似しないでね






んで、悪い子は・・・












真似しようとした時














強風が吹き












煽られて自転車ごと飛ばされそうになってました
15032817.jpg
もうちょっとだったのに・・・






15032816.jpg
愛妻から誕生日プレゼントでいただいたジャージです
どうですか? 似合ってますか




15032818.jpg
とっとと下りましょう






帰りにトルコの土産屋へ寄りました
15032819.jpg
目当ては、こののび~~~るトルコアイス
味の方は、独特の香りはありましたが
問題無く食べれました




さて、お腹も空いて来たので昼食に向かいましょう



紀伊大島を一気に走り向け
くしもと大橋を渡り、突き当りを左折



15032820.jpg
潮岬半島を時計回りに走ります



なんか雲行怪しくないかい

























15032821.jpg
昼食前にオセロすることになりました














12:53 『潮岬観光タワー』
15032822.jpg
漸く昼食です



私が注文したモノは『シマアジとキハダ鮪の丼』
15032823.jpg
福井では、なかなか美味いシマアジ食べれませんからね
身プリップリでメチャメチャ美味しかったです

15032824.jpg
定食だったので、こんなのも付いて来ました





食後は、もう一つの目的地へ

15032825.jpg
本州最南端に位置する『潮岬灯台』
TOPの写真





上に登ったと思ったら
「高いよ~~~恐いよ~~~ ウラこんなとこに居れんは
っと、そそくさと下へ下りて行ってしまいました
素敵な表情にモザイク掛けなくちゃいけないのが残念です
15032826.jpg
地上に下り立った本人は何事も無かったかの様な表情で
煙を吹かしてたのはナイショの話です




東の方の景色はこんな感じ
15032827.jpg
先ほど立ち寄った潮岬観光タワーが見えています



北の方の景色はこんな感じ
15032828.jpg
あら、神社が見えますね

この場所が本州最南端の潮岬灯台なら・・・




折角なので、行ってみることにしました




本州最南端に鎮座する『潮御崎神社』
15032829.jpg
今回の旅の無事を祈って来ました




さて帰路へ


思いっきり向かい風で御座います

15032830.jpg
事務兄ぃさんの牽く列車は順調に走り アッ をいう間に串本海中公園

寄るのかなっと思いましたがスル~





15032831.jpg
日本海側にはナイ景色の中を走って行きます・・・楽しい~~





15032832.jpg
田子の辺りは岩礁が続きます
磯遊びとかしてみたいな~~~~





15032833.jpg
やっぱり1年通して暖かいんですね
道沿いには大きな蘇鉄がたくさん植わっています





『婦夫波観潮、恋人岬』の看板を見つけ、ちょっと寄り道
15032834.jpg
恋人岬・・・私、オッサソで、しかも一人ですが




海が凪で婦夫波は見れませんでした
15032835.jpg
恋人同士が婦夫波の様子を眺めて愛を確認し合うことから恋人岬と付けられたそうです




15:12 デポ地到着
15032836.jpg
お待たせしました




とっとと片付けし、白浜に向かいます



昔、家族で行った『南紀白浜アドベンチャーワールド』が見えてきました
15032837.jpg
泊ったホテルも見えます
また家族で訪れたいな~~




hiroさんが「行きたい~~~」と言っていた『とれとれ市場
15032838.jpg
凄い人で賑ってます



15032839.jpg
ビンチョウマグロの解体ショー
可愛いサイズですね



15032840.jpg
店内をノンアルコールを持ってウロウロ
試食してたら喉渇いちゃって・・・



15032841.jpg
部屋飲み用にツマミ購入
結局食べずに家へのお土産になっちゃいました



市場の後は、宿泊先の民宿へ

宿の手配は、いつも しんちゃん
15032842.jpg
『南国民宿 ちゅらり』
素泊まり専門の民宿です・・・激安




チェックイン後、銭湯に向かいます

民宿で銭湯無料券をいただきました
15032843.jpg
公衆浴場 『白良湯』  塩泉は始めて
浴場が2階にあり、窓からは真っ白な白良浜と沈む夕陽が見れました


夕涼みにオッサソ5名で白良浜へ
15032844.jpg
??????沈む夕陽
天才バカボンの『西から昇ったお日さまが東へ沈む』の様な感覚でした




真っ白な砂浜が夕陽に照らされ、紅く染まるのに感動した私で御座いました
15032845.jpg
本当に此処の海岸は綺麗・・・素敵でしょ




帰りにたまたま通り掛った『円月島』
15032846.jpg
夕陽が沈むところと円月島のコラボが神秘的で凄く良かったです
勝手に車止めて写真撮影に行っちゃった




いったん民宿へ戻り、車を止めて
hiroさんが予約してくれた居酒屋『大皿惣菜 まぁる』へ歩いて向かうのでした
15032847.jpg
地モノを堪能しちゃうぞ



【今回のコース】


【走行データ】
Tm  3:35
Dst  88.4km
AV   24.7km/h
Max  57.3km


やっぱり旅は楽しいね
止められない

  1. 2015/03/28(土) 06:33:35|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:6

しまなみ縦走2015 ゴール

22日(日曜日)
15032201.jpg
①尾道 U2 (ゴール)


窓から外を眺めると・・・

朝陽が上るところでした
15032202.jpg
朝も早くから渡船・フェリーも運航してます

今日も良い天気だ~~


そそくさと準備をし出発



っと、いっても今日は時間に余裕があるので、先ずは観光から




15032203.jpg
『千光寺公園』にやって来ました




15032204.jpg
『恋人の聖地』
娘は誰と来たかったんだろう




15032205.jpg
展望台を登ってみます





日本の展望スポット2014で第5位に選ばれた景色
15032207.jpg
低山ですが素晴らしい眺望ですね~~
昨日泊ったホテルも目の前に見えています



子供が望遠鏡を覗いてみると・・・
15032206.jpg
「よ~~~く見えるは~」って???
お金入れて無いのに・・・
これはラッキーでしたね




15032208.jpg
『文学のこみち』を通り千光寺を目指します



千光寺の裏の方に出て来ました
干支の御本尊様の仏像(守り仏)
15032209.jpg
皆、自分の干支の碑を探します

私の干支 亥 の御守本尊は『阿弥陀如来』みたいです




15032210.jpg
『大師堂』
朱印帳持って来るの忘れた



15032211.jpg
この鐘を瀬戸内に向け力一杯撞くと気持ち良いだろうな~
横にケーブルカーのケーブルも見えてますね



15032212.jpg
『愛染明王』
お線香を購入し、おあげさせて貰いました



15032213.jpg
『千光寺本堂』



15032214.jpg
『奇岩 三重岩』



15032215.jpg
平成10年のお相撲さんの名前が刻まれている石碑がありました
この頃の名前を見ると華がありますね


15032216.jpg
『貴乃花』の手形
やっぱり大きいですね


15032217.jpg
『曙』の手形は更に大きい
掌の中に娘の手がすっぽり入ってしまいます




15032218.jpg
一部ですが、桜も咲いてました
桜の名所として知られる千光寺公園は、シーズンになったら
凄い人でごった返すんでしょうね





千光寺山の観光を終え、車に乗り込み、昨日の最終地点
因島の『はっさく屋』に向かいます

9:18 『はっさく屋』
15032220.jpg
中に入って列に並びます
ショーケースの中は未だ『はっさく大福』しか置いてありません
店員さんが「他の品は10時ころ出来あがります」と・・・


他の品も食べて貰いたいので、一旦店を出て
ライドの準備をし待つことにしました



ライドの準備は完了
15032219.jpg
店内に戻ります



2種増えてる
15032221.jpg
『はっさく大福 ・ いちご大福 ・ 豆だらけ大福』
全種購入

はっさく大福はド・定番
流石の美味さ
『豆だらけ大福』が超美味い~~~~~
甘味と塩分のバランスがとても良いです
ライドの補給には、豆だらけ大福 オヌヌメです


店内でmgmgしていると、見たこと有る方が入って来られました

武丹のアキラさん御夫婦です
15032222-5.jpg
【アキラさんのとこより写真オパクリ】
まさかこんな遠方で御逢い出来るとは・・・ビックリ
聞くと今日も1日走られるそうです
「お気を付けて~



10:03 準備も整い『はっさく屋』スタート

行き成り 因島大橋に向けヒルクライムです
15032223.jpg
漕ぐ姿勢をみれば分かりますね
息子は軽いギヤで高ケイデンス
は重めのギヤでガシガシ踏みます・・・流石、陸上部


直ぐに③因島大橋
15032224.jpg
既に多くの方が走っておられますね


どうしても家族一緒に走りたかった因島大橋
15032225.jpg
「来る時走って来た高速道の下を自転車で走ってるんだよ~」っと説明
今日は嫁がピナに乗ってます


橋を渡り終えたところで私はUターン
私は前日に②③のチェックポイントはクリアー済
車を取りに戻ります




折角、MTBに乗っているんだからと橋の上から見える
灯台に行けないかと遊歩道を走ってみますが・・・



15032226.jpg
灯台はもう少し先の様です
でも、此処からの眺めはイイね


15032227.jpg
車にMTBを積込み、先回り




そういえば、朝 ホテルから外を眺めてる時
フェリーが車を橋渡ししてるのが見えたな~


も・し・か・し・て・・・

向島ICで高速を下り、尾道水道に向かってみることにしました

船は『福本渡船フェリー乗り場』から出てるみたいです
15032228.jpg
無事、フェリーに乗ることが出来ました
代金(車+人の料金)は、100エソ 安い~
尾道大橋を走るより断然近道だし景色も良い
また来る機会があったら、次もコレだね




またまた適当に車をデポ
15032229.jpg
昨晩のホテルの↓です




家族に伝えてあったコンビニで合流
15032230.jpg
家族全員でゴールに向かい走り始めます


向島渡船乗り場
15032231.jpg
息子に「最後は船で渡ってゴールやで」と説明すると

息子「嫌や 自分の脚で漕いでゴールする」っと
これにはビックリ

事情を説明
尾道水道を船で渡らないとゴールのある尾道に行けない事を・・・


15032232.jpg
納得して渡船を楽しんでくれました





15032233.jpg
尾道に渡り、海岸沿いにチョイト走れば・・・



11:45 ゴ~~~~~ル 
15032234.jpg
『尾道 U2』 TOPの写真




『完走証と3種の缶バッジ』
15032234-5.jpg
しまなみ缶バッジは日付入ってるし嬉しいな~~~


それと『完走記念』のタオル
15032235.jpg
このタオル、肌触りがメチャクチャ良い
流石、今治ブランドですね
(4170 検査タグが付いてました)




15032236.jpg
桟橋を走り車をデポしたところに戻ります




そそくさとお片付け

昼食に向かいます

向かったのは予定通りラーメン屋さん
15032237.jpg
尾道で一番有名な尾道ラーメン店
ネットの情報通り、凄い列です
渋々ですが並ぶことにしました


『朱華園』
15032238.jpg
中華そば600エソと焼餃子
醤油ラーメンでした
※途中、焼きそばが売り切れになってました


食後は高速飛ばして帰るだけ~
途中、眠くなって来たので若狭舞鶴道に入って嫁と運転交代・・・サンキュー

早めに帰宅することが出来ました






参加無料の大会で素晴らしい景色を見ながら走り、更にたくさんの商品が貰え
なんて素晴らしいイベントなんだろう


15032239.jpg
が一番のお土産
家族の一生の記念になります

また機会があったら参加しようと思います
ありがとうございました


  1. 2015/03/22(日) 23:00:44|
  2. 家族
  3. | コメント:6

しまなみ縦走2015 スタンプラリー

21日(土曜日)
15032101.jpg
来島海峡展望館


今年の家族でのチャレンジ(目標)を自力で『しまなみ縦走』とし
随分前にそのことを家族には伝えたあった                                                      

いろいろ悩んだ末、子供が一番気持ち前向きに走れそうな
今回のイベント『瀬戸内 しまなみ縦走2015』に参加することにした
・・・参加費無料だし


2時半 自宅出発
北陸道~舞鶴若狭道~中国道~山陽道~福山西IC~
西瀬戸自動車道(しまなみ海道)~今治北IC


7:56 糸山公園 来島海峡展望館着


15032101-5.jpg
前日に積み込んでおいた自転車
車から下し準備します


8:30 準備完了
TOPの写真を撮り出発


先ずは受付へ
15032102.jpg
スタンプラリー用の用紙と判子を貰います




15032103.jpg
8:40 ⑯今治サイクリングターミナル
いよいよ縦走スタート





15032104.jpg
先ずは来島海峡第三大橋に向け上って行きます
未だギヤの使い方が分からない息子
後ろから見てギヤの番号を息子に伝えます・・・左手1 とか(軽いギヤ



15032105.jpg
この景色を見せたかったんです~
って、漕ぐの必死で景色見てる余裕無いのかしら・・・


⑮来島海峡大橋

橋を渡って大島へ

⑭吉海レンタサイクルターミナル
15032106.jpg
今回、私は裏方
家族に自力で走って貰いたくて、これからの先導を嫁に任せました
私は車を取りに戻り、先回りして適当に車をデポ 
家族を逆走で迎えに行くという作戦


ということで、家族は⑬大島 宮窪レンタサイクルターミナルへ
私は車デポ地の糸山公園へ


車に乗り込み、来島海峡大橋を走っているバックミラーに・・・
15032107.jpg
こ・こ・これって  599GTO
ちょいと調べてみたら

車輌本体価格(消費税込み/円)  42,720,000
良いモノ見せて貰いました



15032108.jpg
車を多々羅しまなみ公園Pにデポ

私の予想では、息子のスピードからすると
⑬大島 宮窪レンタサイクルターミナルで合流かな~っと



少しでも早く家族に合えるよう必死にペダルを回します
15032109.jpg
大三島橋




伯方島に入ったところで・・・



前方から家族が・・・



思ってたより随分速い




家族は
⑬大島 宮窪レンタサイクルターミナル
⑫伯方・大島橋
⑪マリンオアシスはかた
のスタンプを押し終わっている


家族にはそのまま進んで貰い
私はスタンプ獲得に向かいます


ルールには⑬or⑭のどちらかのスタンプで良い!と書かれているので
⑬大島 宮窪レンタサイクルターミナル はパス




15032110.jpg
⑪マリンオアシスはかた
去年も此処でこの写真撮ったな~


15032110-5.jpg
⑫伯方・大島橋のスタンプを獲得し
急いで家族のもとへ戻ります




⑩大三島橋
15032111.jpg
やっと追い付いた
それにしても何て速いんだ
全く休憩ナシで漕ぎ続けているみたいです



家族で大三島を走行
15032112.jpg
「前に見える橋のところで休憩しようもうちょっと頑張れ」



今回用にペダルをSPDに交換
15032113.jpg
これなら彼方此方歩き回っても大丈夫です



11:30 ⑧多々羅しまなみ公園
15032114.jpg
記念写真


15032115.jpg
お腹も空いたので、此処で昼食を摂ることにしました



15032115-5.jpg
大三島御当地グルメ ソースオムそば & ねぎたこ焼きを購入



15032116.jpg
この景色を眺めながらの食事幸せだな~



15032117.jpg
どら一 塩バター  
これ美味しかったですよ・・・オススメです



『しあわせの鐘』
15032118.jpg
息子と娘が鐘を鳴らしたいというので
あら!丁度 12時



15032119.jpg
更に『サイクリストの聖地』の石碑をバックに記念撮影
息子は・・・○の中




このオブジェに息子興味津々
15032120.jpg
「自転車を乗せて写真撮るんやで」と教えると・・・

御満悦の様です

去年は無かったような気がする


私以外のモノは、皆朝から自転車漕ぎ続け
疲れている様なので、車に乗って暫し観光することを提案


御食事処『大漁』は、今日も行列でした


昨年来て、凄く良かった『大山衹(おおやまずみ)神社』
15032121.jpg
やっぱり、此処の雰囲気 大好きです



途中で購入した、柑橘詰め合わせ  一袋100エソ
15032122.jpg
凄く甘くて美味しかったですよ


15032123.jpg
大楠から自然パワーをいただきます



15032124.jpg
拝殿に参拝
今回の旅の無事を祈ります



『しまなみの駅 御島』

食料品が安い
椎茸や玉ねぎを購入
柑橘系も安いので、いろいろ購入
15032125.jpg
『甘平』だけは値段が別格
みかんの大トロと言われている品
試しに購入してみました
お味の方は・・・・・後の楽しみ




一旦、多々羅しまなみ公園まで戻り作戦会議


私の予定では、1日目の走行は此処まででした(距離的に)


相談した結果、まだ時間が早い事と翌日少しでも楽がしたいということで
次の島、生口島を目指す事にしました



13:35 多々羅大橋に向け上って行きます
15032126.jpg
凄く良い天気&景色ですね




15032127.jpg
大橋を渡り切ったところで ⑦多々羅大橋
並んでますね~~



下ったところで地元の方がボランティアでエイドを開いてくれてました
15032128.jpg
凄く甘~~い柑橘類
こういうのって力になりますよね



14:12 ⑥サンセットビーチ
15032129.jpg
地元の中学生がレモンのきぐるみ被って頑張っています
せとだ中の○ちゃん 判子 ありがとう




此処で私は車を取りに多々羅しまなみ公園にUターン
家族には、そのまま進んで貰います




因島南ICで下り、生口橋の下に車をデポ
15032130.jpg
急いで家族の元へ向かいます





15:03 ⑤生口橋
15032131.jpg
橋を渡ったところのポイントに家族は居ました
なんて速いんだろう
皆のスピードは私が思っているより随分速いようです




私「この先、どうする? 目の前に車有るし、此処で今日は止める?それとも・・・」



家族の回答は「それとも・・・」の方

最後、もう一踏ん張りして因島を終わらせるという事でした
15032132.jpg
次のポイントまで8.5km 
一緒に頑張ろう



15032133.jpg
っと、その前に生口橋をバックに記念撮影
気温高いから息子も半袖




15:47 ④尾道市因島フラワーセンター
15032133-5.jpg
私は此処でUターン
三度、車を取りに走ります


んで、家族たちとは因島の北
『はっさく屋』で落ち合うことにしました

ルートを嫁に伝えます
白い恐竜が見えたら・・・・・


愛妻は地理(方向感覚)に長けていて、先ず迷子になることは無い
なので、車の運転も安心して任せられます・・・イツモタスカッテマス




16:22 『はっさく屋』     営業は17時まで
15032134.jpg
残念なことに 売り切れの様です



店主が、頑張って来てくれた子供たちに『はっさく大福』を1つプレゼントして下さいました
15032135.jpg
それと『はっさく 3つ』もいただきました
ありがとうございます
また翌日も来ますからね


家族の今日のライドは此処まで
御苦労さまでした


私は翌日の事を考え、もう少し走りスタンプを取得することにします


③因島大橋
15032136.jpg
絵になる景色ですね


17:00 ②立花臨海公園
15032137.jpg
タイムリミットです
おばちゃんに「今日のゴールは無理だね」と言われました

良いんです
明日、家族全員でゴールしますから

私の今日のスタンプラリーは此処まで



此処で嫁から℡
嫁「向島IC 行き過ぎてもた 尾道まで行ってまうけど
Uターンして迎えに行った方が良いかしら

私「出来たらお願いします

待ち合わせ場所で
15032138.jpg
潮の引いた沼地でおじさんが何か掘っています
何を取っているのか・・・・・キニナル~~


無事、家族に拾って貰いホテルにチェックIN

今日のお宿は、尾道城に隣接する『尾道ビュウホテルセイザン』
15032139.jpg
ホテルの玄関先に有ったのはタイの三輪自動車『トゥクトゥク』
見た目可愛く、ちょっと欲しくなっちゃいます


15032140.jpg
見世物として作られた謎の珍廃墟『尾道城
見れば見るほど怪しいお城です


15032141.jpg
此処からの景色は素晴らしいです




チェックインを済ませ、夕食に向かいます

今日頑張った娘に食べたいモノを選ばせます
検索した結果
尾道と言えば 尾道ラーメンか尾道焼き

ラーメンは翌日の昼食にすることにし
夕飯は、お好み焼きにしました


尾道市 お好み焼きランキング第1位
15032142.jpg
『村上お好焼』


カウンター席のみの素朴なお店
15032143.jpg
メニューはこんな感じで、一人一品づつしか注文出来ないみたいです
尾道焼きとくれば『砂ずり』みたいです


15032144.jpg
なので、私と嫁は『村上流 尾道焼き(砂ずり・イカ天入り)』を注文
息子は、焼きそば
娘は、イカ天肉玉

私は先にいただきます


15032145.jpg
今日一日のサイクリングの話をしながら尾道焼きをmgmg

たいへん美味しかったです
御馳走様でした



ホテルに戻り今日一日の汗を流します
15032146.jpg
オーシャンビュ~~~

今度はこれを肴に部屋飲み

15032147.jpg
家族たち、今日は本当によく頑張って自転車漕いだね
嫁・娘はお尻痛いのを我慢して漕ぎ続けた
息子は一回り小さい26インチのブロックタイヤのMTBをクルクル回して頑張った


子供たちにとって1日で
65km走った事は大きな自信に繋がるだろう


また明日、もう少し頑張ろうね


  1. 2015/03/21(土) 20:58:24|
  2. 家族
  3. | コメント:6

BRM314 近畿300km 京都

14日(土曜日)
15031400.jpg


私が自転車を始めて2年目のこと
ポジションに悩み、某サイクルショップにポジションチェックに行った時のこと


自転車に跨り、少し走ってはサドル高やハンドル角度等々の調整




調整が終わり、店長との話

店長
「大まかなセッティングはしました
此処からの微調整は自分次第です」

更に店長と話をしていると

「200kmまでは誰でも走れます (この時は200が未知の数字でした)
200~が大事! そこから本当の身体の痛み(辛いところ)が出て来ます
先ずは300走りましょう」
と言われ、その時から私の中で、いつか300をっと思っていました


っで、私の中で今年の目標を300kmに設定

更に、只走るだけではツマラナイ
何かもう一工夫を・・・
ってことで、今年 『AJ登録(Audax Japan)』しました



っで、今回がデビュー戦

『BRM314 近畿300km 京都 Check Point2』


今回走るにあたり、ブルベ先輩のコニーさんに
準備物や走り方など、いろいろアドバイスをいただきました


5:30 集合場所(スタート地点)近くの駐車場で待ち合わせ

準備を整え集合場所の久御山公園に向かいます






この日は朝から
事前の天気予報ではだったのに・・・
雨具の用意をして来なかった私は途中のコンビニでカッパ購入(1000エソ
15031430.jpg


んで、スタート地点の久御山公園へ


TOPの写真(ブルベカード)からも分かる様に車検&登録を済ませます
15031402.jpg
流石、ブルベ先輩
雨の走行を予定してキティーちゃんの「シャワーキャップ」まで用意してるとは・・・サスガ~~


15031403.jpg
スタート前の全体ミーティング
注意事項等が言い渡され、愈々スタート




っあ、今回はカッパ着ていたのと、走りに全く余裕が無かったので
写真撮ってる間がありませんでした



今回はコニーさんのブルベ仲間、ASAIさん・IKAIさんグループにお邪魔させていただきました
この方たちは600km以上を走る凄い方
走りながらいろいろ習っていきたいと思います




最初のヒルクライム
8:20 大正池
15031404.jpg
既に手袋ベタベタで冷た~~~~くなってますよ


8:42 通過チェック ローソン和束南
15031405.jpg
レシート取得
直ぐに出発です

此処から雨が みぞれ⇒雪 に変わります


今回一の難関  御斉峠
15031406.jpg
勾配的には、それほどでも無いのですが、天候が・・・
濡れた手袋が手の体温を奪って逝きます(気温が・・・)
もう指に力は無くギヤも指では押せ無い状態
平の部分で無理やりギヤチェンしてました

そんな時、横でチュインチュインギヤを替える電子音が羨ましかったです


御斉峠の下りも、手に握力は無い
路面は雪
事故&怪我だけは・・・今までで一番辛い下りとなりました



一旦、伊賀上野に下りコンビニでプチ休憩

此処までの平均気温 -0.2℃だそうです
このままの走行ではマジでヤバイと思い、軍手購入⇒手袋交換
更に脚の指も痺れて来たので、手と足をビニール袋で保護




此処から伊賀に向け上り返し

更に続く雨と雪
もうこれ以上手を濡らしてはいけないとビニール袋で保護しますが
これがツルツルと滑って走り難い

漸く関宿着
宿場の雰囲気が色濃く残ってますね
15031407.jpg
この時には肩から腕に掛けてパンパン
此処までで体力の殆どを使ってしまった様な気がする


15031408.jpg
石碑前で記念撮影




CP1 95.1km 12:42 
ブルベカード K・国1 関宿にタイム記入

15031409.jpg
此処のコンビニでは靴下を購入
今日は衣類にお金が掛かるな~


15031410.jpg
濡れた靴下を脱いで、購入したばかりの靴下を履きます・・・アッタカイ
その上からビニール袋を被せ、更にその上に先程まで履いていた靴下を履きます



昼食は「味神館」
15031411.jpg
チューハン

15031412.jpg
台湾ラーメンのセット
780エソ


お腹も満たされたところで出発


漸く、天候は回復
しかし、思いっきり向かい風
15031413.jpg
IKAIさんが前を牽いてくれました





CP2 137.2km 15:35 
ブルベカード K・北勢あげき店 タイム記入
15031414.jpg
軽めに補給をとって直ぐに出発



此処から次のCPまでは私が前を牽きました
なので写真はナシ

ここでGPSの充電が無くなりました
充電用バッテリーを持っていたのですが、上手く充電出来ず



CP3 167.6km 17:15 
ブルベカード ロー・関ヶ原店 タイム記入
15031415.jpg
此処でも軽めに補給を摂り、後の夜間走行に向け準備を整えます




『関ヶ原古戦場跡』
15031416.jpg
石碑前で記念撮影


此処からは知った道なので走り易いですが
逆にまだまだ距離が残っていることも分かるので
気分的にシンドイです


此処からはコニーさんが前を牽いてくれました


木ノ本 サラダパンで有名な『つるやパン』
15031417.jpg
19時前だったので、やってないだろうっと思っていたのですが
灯りが点いていたので立ち寄ることにしました


私はを購入
15031418.jpg
本店限定 『ハムカツチョコ』・・・ダイジョウブナノカ



海津大崎を回り、今津へ



CP4 229.4km 20:45
ブルベカード セブン・今津南新保店 タイム記入
15031419.jpg
自転車用ラックは良いですね~


此処からまだ琵琶湖を半周しなければいけません
軽く食事をすることにしました
15031420.jpg
おにぎりに味噌汁&先程購入したハムカツチョコ
温かい物が手軽に食べれるコンビニってマジで助かります


休憩後、出発


此処からは国161号を琵琶湖沿いに南下

高島~白髭神社~旧国道161号を
坦々と走って行きます


琵琶湖大橋を過ぎ、堅田~雄琴~坂本~



通過チェックポイント 281.4km 
23:44 ファミリーマート皇子山駅前店
15031421.jpg
大津まで来れば、京都はもう直ぐ其処




最後の峠越え  小関越

外灯が全く無い暗闇の峠はマジで恐ろしい
& 短いですがめっちゃ急な激坂

余りの辛さに久し振りに自転車下りて押そうかと思いました



峠を下り、山科から南進
宇治~久御山へ


何処走ってるか、さっぱ~~~り分かりません


フィニッシュ 304.5km 1:09
ローソン・久御山工業団地前店 タイム記入
15031422.jpg
やった~~~

後半はコンビニの写真しか無いな~




んで、照合のためブルベカードとレシートを持ってジョイフル京都久御山店へ
15031423.jpg
ブルベカードに所要時間と署名をし、主催者に提出(TOPの写真)
無事 認定を受け、今回の『BRM314 近畿300km 京都』は終了となります


こんな時間ですが腹が減ったので食事を摂ります
15031424.jpg
1:46 ノン&ナポリタン
当然ですが、めちゃめちゃ美味かったです



【今回のコース】



【走行データ】
Tm  13:55
Dst  306.3km
AV   22.0km/h
Max  50.8km


車のデポ地までをプラスすると
Dst  316.0km


今回のライドで得たこと
過去250kmまでは、今のポジションで全く問題無かった
しかし今回 250~でそれは表れた
足先の痺れと穴のあ○の超痛み

足先の痺れは2週間で治まるとコニーさんが言ってました
これに関してはクリート位置の微調整が必要な様です

穴のあ○の超痛みは暫くサドルには座れそうにないです
サドルの見直しが必要かな

次のロングまでに改善しなくちゃ



  1. 2015/03/14(土) 20:56:26|
  2. ブルベ
  3. | コメント:14

あてはない

8日(日曜日)
15080801.jpg
最近、思うように走れなくてモヤモヤ~~~~としていた

週間天気予報を見てみると雨は降らないみたい

んなら、ちょっと遠出してみようかな・・・久し振りに


輪行バックを持って北に向かうことにした
富山くらいまで行けるかな~って

途中までの同行者、ささまん君と6時半に合流
15080802.jpg
昨晩降った雨で路面はベタベタ
お尻が濡れない様にソロリソロリと走ります


松岡の富豪様の家の前を通り


上久米田から竹田へ
15080803.jpg
8:20 今年初の『たけだや』
誰も居ませんでした・・・ヤッパリ


ささまん君とは此処でお別れ
また走りましょうね~



ここまでは微風だったのですが、一気に強い北風が吹いて来ました


その後、山中温泉通過
15080804.jpg

山中座前広場でイベントの準備をしてました
15080805.jpg
かきまつり 2015 in 山中座
道場六三郎氏監修のかに汁のふるまいは食べたかったな~



お腹が空いて来たので、いつものパン屋へ向かうことにしました

15080806.jpg
9:48 『ヨシタベーカリー』

10時前だというのに、この2種類しかありません
15080807.jpg
けど、この日はベーグルmgmgと決めて来たので、食べれてホント良かったです
マジでヨシタのパンは美味い
                 店長、足ギブスしてたけど、どうしたんだろう?


パンを齧りながら今後の計画を考えます



小松空港
15080809.jpg
旅客機の離着陸を間近で見たかったのですが、
生憎 ターミナルには飛行機 0
寒いし、そのままスルーすることにしました



10:36 『安宅の関』
15080810.jpg
おしっ●したくなったので立ち寄りました

この後、小松駅前の『勝ちゃん』で昼食 更に北の方にと考えていたのですが
この強風の中、これ以上北の方には走りたくありません


自分に超アマイ小生は泣く泣くUターンすることにしました


国20号を走っていると
15080811.jpg
JALのボーイングだ
車輪も出て、着陸態勢は整った様ですね



その後、橋立 ⇒ 片野 ⇒ 大聖寺川CR
15080812.jpg
此処走るのも好きですね~



11:43 吉崎御坊にローディー居るかな?っと寄ってみましたが誰も居らず
15080813.jpg



北潟湖ハミングロードを走り

15080814.jpg
『アイリスブリッジ』をバックに


あわら ⇒ 三国 へと走り



12:30 『雄島』
15080815.jpg
此処へ立ち寄ったのは、いつぶりだろうか?
随分、久し振りのような気がする



んで、そのまま東尋坊へ
15080816.jpg
TOPの写真もそうですが、素晴らしい天気&景色ですね



お腹空いたので先輩の彼女の店にでも行こ~~~っと
15080817.jpg
『五右衛門』の駐車場は満車  
先輩たちのバイクも無いし、昼食に有り付くのに時間掛かりそうだし・・・
今回は横のコンビニでザ・我慢です




此処からは海岸線を南下

追い風が気持ちイイ~~~~
15080818.jpg
風は強いですが凪ですね・・・ツリモシタイ






大味まで戻って来ました
15080819.jpg
此処から上ると家までは近いのですが、追い風が気持ち良いので
もう少し海岸線を楽しむことにしました




14:27 梅浦
15080820.jpg
最後の上り
ゆっくりボチボチと上って行きます



漸く、山中トンネル
15080821.jpg
下って、ちょっと走れば我が家です




八田トンネルに向け走っていると、誰かが耳元で呟いている様な・・・

「最後の〆は   最後の〆は・・・

15080822.jpg
気付けば右折してました



もう漕ぐ力も無くヨレヨレです
15080823.jpg
誰ですか?最後の〆は「武宮」なんて言ったのは



漸く帰って来ましたよ~
15080824.jpg
この景色を見ると漸く帰って来たって感じで
『ほっ』するな~


あれ、今回 輪行しようと思って出掛けたのに
自走で帰って来ちゃった


輪行は、またの楽しみと言うことで・・・



【今回のルート】




【走行データ】
Tm  8:04
Dst  202.1km
AV   24.8km/h
Max  58.4km


  1. 2015/03/08(日) 21:51:03|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:12

石川動物園

7日(土曜日)
15030701.jpg
娘の部活&息子のスポ少が終わるのを待って
午後から石川動物園に行って来ました



なぜ、石川動物園かと言うと・・・


15030702.jpg
某富豪様から招待券をいただいたからアザ~~~ス



14:36着
15030719.jpg
【写真は帰りのモノです


15030703.jpg
淡水魚の餌やり以降は見れそうですね



ネコ科コーナー
15030704.jpg
目の前にトラ
テンション上がりますね~


15030705.jpg
娘「な~も居ないは」って
そりゃそうでしょ
頭の上に居るんだから



TOPの写真のライオンと子供たち、一緒に写真撮ろうと思ったら

奥の方へ移動
15030706.jpg
う○こ中すみません
それにしてもイイ表情してますね・・・プププ



ユキヒョウ
15030707.jpg
ユキヒョウと言うだけに 夏の暑さは苦手みたいです







ふれあいひろば
カピバラ
15030708.jpg
世界最大のネズミの仲間でチュ~



ミーアキャット
15030709.jpg
息子嬉しそう



15030710.jpg
二人して探してますが、其処にはな~~~~んも居ませんよ



マゼランペンギン
15030711.jpg
餌の時間が分かるんですね
一斉に水から上がって来ました




15030712.jpg
空いてますね~
何見るのも自由で客としては楽で良いのですが・・・





バードストリート0
15030713.jpg
『ノスリ』
餌はネズミ


15030714.jpg
映像はグロイですが食事ですから・・・



15030715.jpg
フクロウの餌も同じくネズミでした




アフリカの草原
15030716.jpg
なんて寂しい感じなんだろう


っと思ったら
15030717.jpg
室内の温かいところに居ました


同じくキリンも
15030718.jpg
近くで見るとやっぱりデカイですね



園後半のチンパンジ~&オランウータンはどこへ?

全体的に動物が少なかったような気がします
もう少し温かい時期に行った方が良かったのかな




帰りに小松の『こぱん』に寄って、翌日の朝食購入
15030720.jpg


娘は何を選ぶのかな?
15030721.jpg
朝食が楽しみ~~

  1. 2015/03/07(土) 19:57:37|
  2. 家族
  3. | コメント:0

パトロール日誌風

2/28~3/6
特にネタが無い時は、1週間まとめてのアップにします

2/28(土曜日)
法事   祖母の33回忌・祖父の17回忌法要

が、済んで食事へ

15030501.jpg
料亭 泉風


15030502.jpg
此処の料理好きです
お昼からしっかりいただきました



夕方、長男と自転車の練習
15030503.jpg
ブレーキ掛けるの、少し上手になったかな




3/1(日曜日)
午前中、ちょいと野暮用で福井ヤナセさんへ
15030504.jpg
おふらんす車・・・DS5
内装が超好みで、発売当初からイイな~欲しいな~と思っていたのですが
荷スペースが狭いので却下



午後からは家族でフラフラ
15030505.jpg
某スポーツ洋品店に行ったとき、グリップ購入
帰って交換しました
これで臭いξグリップともオサラバです



3/2(月曜日)
月曜日はメンズデーなので、映画を見に行くことにしました
15030506.jpg
映像の迫力は素晴らしかったですが内容が・・・
神に対しての疑問ばかり残りました

次は何を観に行こうかな



3/3(火曜日)
桃の節句(雛祭り)
15030507.jpg
我が家の御雛様は、お内裏様とお雛様の二体だけですが
この二体の仲睦まじい姿が私は好きです


んで、私もおこぼれをいただくことに
15030508.jpg
子どもの健やかな成長を願いかんぱ~~~~い




3/4(水曜日)
年に1度の健診日
15030509.jpg
超大嫌いな胃カメラ
今回は白髪のベテラン先生だったのでスムーズに終了
担当医によって技量が全く違うのはマジで何とかなりませんかね

っで、結果の方は毎年いっしょ
←これを何とかしろでした




3/5(木曜日)
前々から交換したかったハンドル
15030510.jpg
交換前のモノが


あれカーボンにしたのに、あんまり重量変わらんし


今までのグリップが長くて付かなかったので、テンチョ ブッタギリ

んで、交換後が・・・
15030511.jpg
ハンドル 19g
グリップ 24g
計43gの減量に成功

さて、次は何を替えようかな




3/6(金曜日)
後期評議委員会 予定
総務だから早く行かなきゃ

  1. 2015/03/05(木) 23:54:31|
  2. その他
  3. | コメント:4