taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です

西部林道1のみで失礼

26日(日曜日)
15042601.jpg
武丹さんの『西部林道123を走りましょうツアー』に参加させていただきました




前日に、ささまん君から
「6時から走ろう」って


6時45分の集合場所に向かうのに







先ずは
15042602.jpg
永坂トンネル





次に
15042603.jpg
武宮トンネル





最後に
15042604.jpg
安養寺トンネル

どんだけ、上らせる気ですか


しかも、集合時間に厳しいとのことで
安養寺トンネルを過ぎてからブッ飛ばし



しんちゃん・ささまん君、早朝から心拍MAX ありがとうございました




6:45 集合場所の7に到着
15042605.jpg
ヘンタイさんがウヨウヨ居ますよ


此処で集合写真(TOP)

走行者・お見送り・冷かし 総勢で20名以上居たと思います



時間となり出発
15042606.jpg
田んぼ道を走り、春日野に向かいます
やっぱり、まさおさんのフォームは綺麗



ささまん君、早くもパンクで離脱
また走ろうね




西部林道1号線起点
15042607.jpg
いよいよ長い林道の始まりです





15042608.jpg
周りはオトロシイ方達ばかり
坂が始まり皆笑ってるし・・・・ヘヘヘヘヘヘヘヘムタイ




やはり路面状態が悪いですね
15042609.jpg
特に下りは慎重に・・・コワイ




一旦下って金華山
15042610.jpg
此処で暫し休憩


ゆみお君、この後リタイヤ
また調子の良い時走ろうね~~



西部林道1号は結構長い
距離にして約20kmくらいかな
全く平地ナシ



1号、最後の上り
15042611.jpg
杉山で一休み



1号 終点
私は時間の都合で此処まで
15042612.jpg
もっと走りたかったな~




西部林道2号入口で皆様をお見送り
15042613.jpg
皆さん、気を付けてね~




此処からの帰りは、どばちゃん・あっき~さん・私の3名
15042614.jpg
ミニのどばちゃん、どんだけ強いんですか
もうロードで来ないで下さい



短い時間でしたが凄く楽しかったです
また一緒に走ってやってください



【今回のルート】




【走行データ】
Tm  3:12
Dst  64.3km
AV   20.5km/h
Max  59.3km







チャリ後、愛妻とフラフラ

15042650.jpg
してるところを大野に住む、某あわらさんに見つかっちゃいました
コッパズカシ~~

ってか、某あわらさんもデートちぅでしたけどね・・・プッ









が足りなかったので、夕飯前にRUNへ

家族誘ったら全員来るって・・・

前半4kmまでは私が先行=道案内
15042615.jpg
4km地点で家までのコースが分かった娘に「先帰れば良いよ~」と言うと
アッと言う間に視界から消えました

自宅に着いて、娘が「ゆっくり牽いてくれてありがとう」って

私、全開でしたが・・・


やっぱり現役の陸上部にはカテナイ

  1. 2015/04/26(日) 21:10:04|
  2. 自転車
  3. | コメント:10

たけだのしだれ桜

19日(日曜日)

平日の夜は家族の帰りが遅いため、たけだまで行くことは難しい

日曜日の今日、夕食後出掛けることにしました
15041901.jpg
天気は芳しくないですが強行です



15041901-5.jpg
桜のトンネルを通り奥へ進んで行きます



15041902.jpg
雨の具合はポツポツ程度なので大丈夫



15041903.jpg
数撃ちゃ当たる方法で、写真撮りまくり




15041904.jpg
素晴らしく見事なスケールの桜に家族も大満足





15041904-5.jpg


15041905.jpg



15041906.jpg



15041907.jpg
雨の枝垂桜も風情があって良いですね
人も少ないし・・・

また来年も来ようね



帰り丸岡城に寄ってみましたが・・・
15041908.jpg
見事に散ってました


桜はやっぱり良いね

  1. 2015/04/19(日) 23:00:04|
  2. 家族
  3. | コメント:4

BRM418 近畿200km 金沢 

18日(土曜日)

今回は『BRM418 近畿200km 金沢 ゆるふわ のと二分のイチ』に参加
15041800-5.jpg
メンバーは左からコニーさん・私・miuraさん・kawanakaさん  
それと時間ギリギリにやって来たmiyamotoさん の5名


コース(概要)
金沢~内灘~羽咋〜福浦〜中島~能登島~氷見〜雨晴海岸~小矢部~金沢


6:00 集合場所の石川県金沢市 金沢市民芸術村に到着
15041802.jpg

そそくさと準備を済ませ受付へ
15041802-5.jpg
ブルベカードを受け取ります



6:30 ブリーフィング 
15041803.jpg
注意事項などを聞きます
ヘンタイさんが沢山居ますよ~~~

その後、スタッフのTsuchidaさんに備品等のチェックをして貰い、出走表にサイン
これで準備は整いました



7:00 さて出発

と思った矢先miyamotoさん現る

準備が整うのを待って5人で出発
最終組での出走となりました・・・アセルワ


先ずは市内散策から
15041804.jpg
武家屋敷跡など、この辺りは雰囲気が良いですね
今度、自転車持って家族で来ようと思いました



金沢駅前を自転車で走るのは初めて
15041805.jpg
折角なので記念撮影



市内は信号多くて走り難い大嫌いです


15041806.jpg
『内灘大橋』
2週間前は車で来て肉肉パーティーやったな~


此処から先、自転車で走るのは初めてのコース
走るのが楽しみです




15041807.jpg
桜咲いてたら、この辺りは綺麗だったと思います



気温 15度
15041808.jpg
ポカポカと暖かく走り出し早々にウインドブレーカーは脱ぎました




順調にぶっ飛ばし 
9:10 PC1 56.9km F志賀高浜店 到着
15041809.jpg
此処までのアドバンテージは約1.5H
追い風(南西の風)が強く此処までは楽~~~~に来ることが出来ました
でも帰路の事を考えると・・・


次のミッションに向かいます
って、直ぐ近くですが

15041810-5.jpg
自転車を置いて灯台に向かいます


10:00 Secret1  旧福浦灯台
ここでのミッションは自撮り
15041811.jpg
最後に現地と本人を照合するので、確実に写真を撮ります



此処からPC2まで、能登半島横断となるのですが
コンポーネントの不具合により、後のライドに大支障をきたす事となるのでした



福浦灯台を出発してUP&DOWNの連続

全く漕ぐことが出来ず皆から遅れます


前半飛ばし過ぎ&ただ坂が遅いだけだと思ってました

上り&平地でも多くの方に抜かれ下りでも漕がなくては前者に付いて行けない



80km地点くらいで気付いたのですがサドルバックがタイヤに当たっている(乗っかっている)
PC1でサドルバックにウインドブレーカーを入れた事で膨らんだんだろうか


PC2まで20km
仲間からも随分遅れているし、ただただ必死に回すだけ

このブレーキを掛けた様な状態で走るのは想像以上にキツかった
15041812.jpg
ツインブリッジのと


この頃には両太ももは攣っており、少しでも踏み込んだらOUTの状態
全く踏めない、そろりそろりと走ります





左折すれば能登島水族館
15041813.jpg
この頃には脹脛も駄目(バカ)になってました
過去、最悪の状態です

もう少しもう少しと騙し騙し走ります
15041814-5.jpg
やっと着いたよ
kawanakaさんのお迎え・・・ありがとうございます


11:28 PC2 K能登
15041814.jpg
仲間と合流
「パンクでもしたんか」っと暖かく迎えられました・・・アリガトウゴザイマス


バックがズリ下がった原因は、今回のライドに向け交換した
サドルに問題があった様です

走ってる最中にサドルを留めるボルトが緩んだ様で、サドルが最下部まで下がっていました

これではいくら漕いでも進みません&後ろ乗り過ぎやろ!というやつですね


サドルバック下部に付けられた部品
15041815.jpg
摩擦熱でシコシコ擦られ磨り減り&変形
もう少し走っていたらバックまで痛めてしまうところでした




ちょいと走った能登島大橋手前で昼食を摂ることにしました(miyamotoさんオヌヌメ)

今のままの足では全く付いて行くことが出来ないので、この休憩は凄く有難かったです
15041816.jpg
『お食事処 みず』



皆さんの食欲がスゴイ
15041817.jpg
私が注文したのは『唐揚げ定食』


15041817-5.jpg
定食は、小鉢3品 味噌汁 ご飯 = 600エソ
このボリュームでこのお値段はステキ

ですが、どちらかと言うと小食な私は半分だけしか食べれませんでした・・・ゴメンナサイ

食事中も太もものマッサージ
回復してくれ~~~ってね



能登島大橋上は強烈な横風
15041818.jpg
横風に煽られちょびっと恐かったです



15041819-5.jpg
和倉駅前を左折して七尾に向かいます



七尾南湾から富山湾に向けプチヒルクライムですが、やっぱり全く駄目な足
少し踏むだけで太ももがピキピキと攣りそうになります


峠手前でTsuchidaさんが超ベッピンな娘さんと補給所を設けてくれていました
15041820.jpg
これは本当に嬉しいですね
甘味mgmgで少し復活しました
ありがとうございました



14:13 富山県に入りました
15041821.jpg
この辺りは強烈な向かい風
コニーさん列車に必死に付いて走ります



147km地点  約3/4走りました
15041822.jpg
コンビニに寄り休憩することに


此処より国160号を離れ海岸線に走ります


15041823.jpg
氷見漁港に掛かる斜張橋の橋です



雨晴海岸サイクリングロード
15041824-5.jpg
サザエさんのオープニグ映像に雨晴海岸が描かれておりました




15041825.jpg
遠くには新湊大橋も見えています
翌日は「富山湾岸サイクリング2015」ですが天気が・・・



15:24 PC3 K伏木古府店
15041826.jpg
最後のチェックポイントとなります


15041827.jpg
エナジードリンク注入



15041828.jpg
自動車道の注意書にも書かれている通り、凄い横風でした



小矢部に建設中の三井アウトレットパークです
15041829.jpg
工事の方は順調に進んでる様で7月にオープンするみたいです

この先の国8号との交差点でコニーさん達と逸れてしまいました
コニーさん達は道の駅メルヘンおやべでmgmgしてたみたい
食べたかったな~


足の方は170km地点くらいで漸く復活
これで最後の峠も大丈夫そうです



富山から石川に向けての最後の峠
15041830.jpg
内山峠


無事、峠クリアー
15041831.jpg
下ったところがゴールとなります




17:36 ローソン金沢不動寺店 ゴール
15041832.jpg
ゆうたんさんも余裕のゴールでした



休憩後スタート地点に戻ります
距離にして10kmくらい
15041833.jpg
朝、金沢駅前を通過してから11時間20分が経ちました



18:55 金沢市民芸術村に到着
15041834.jpg
これにて『BRM418 近畿200km 金沢 ゆるふわ のと二分のイチ』は終了


金沢市民芸術村のオープンスペースでブルベカードのチェック
15041835-5.jpg
ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました
また何処かのブルベでお会いしたときには宜しくお願いします



15041836.jpg

200kmでしたが、前半アホ~~~な事をしたので
十二分に疲れたライドとなりました
次は真面目に走ろうと思います


【今回のルート】


【走行データ】
Tm  8:38
Dst  212.7km
AV   24.6km/h
Max  59.6km




  1. 2015/04/18(土) 23:48:17|
  2. ブルベ
  3. | コメント:6

ガールズライド2015

12日(日曜日)
15041201.jpg
【丸岡城

今回はhiroさん企画の『ガールズライド2015』にお誘いいただき参加して来ました

参加者 女性11名 男性?




集合場所はグリーンセンター
15041202.jpg
hiroさん「集合写真を撮るよ~」とバズーカの様なカメラを準備
あら、今日誕生日のemiちゃんまだ来てないが~
『誕生日おめでとうございます

7:00 勝山に向け出発


この後、主催者のhiroさんは所用につき一時帰宅
また後でね~



走り出して僅か2kmでsiroさんに神後輪
15041203.jpg
パンク修理はGENさん
しんちゃん嬉しそうですね~

この後、お見送りのしんちゃんとかえる君は帰路へ
次はたっぷりご一緒お願いします



8:15 勝山橋
15041204.jpg
素晴らしい景色ですね


弁天桜並木が綺麗でした
15041204-5.jpg
今回歩くことが多いと思い、私はミニで参加です


勝山駅に到着
15041205.jpg
今回、目的地ごとに記念撮影が・・・


えちぜん鉄道サイクルトレインの切符購入
15041206.jpg
運賃 1,000円(フリー乗車券800円+自転車持込み料 1台 200円)

勝山駅  8:50 発
15041207.jpg
今回、松岡の某富豪様が段取り
ライド用に無理言って、無理言って、無理言って
1車両貸し切り(通常1車両のところ2車両運行)にしてしまったとか・・・

輪行バック無しで、そのまま車内に持ち込めます
これは有難いですね~

15041208.jpg
貸し切り(状態)なので、こんなところでも記念撮影
hiroさん写ってないのが寂しいところです


ゆみお君、はしゃぎ過ぎて椅子壊しちゃいました・・・どもならんオッサソ
15041209.jpg
某鉄道会社勤務の鉄男こと、ショウマン君に聞いたら「こんなんですよ」との事で一安心

車内が超賑やかだったのは言うまでもありません



福井駅 9:43 着
15041211.jpg
乗換のため暫く待機


鉄男ショウマン君、本当に嬉しそう
15041212.jpg
彼方此方と写真撮りまくり
車両表側全般&車両裏まで・・・
車内ではウグイス嬢のアナウンスの声まで録音
ここまで徹底しているとは・・・脱帽


福井駅発 10:10 発
15041213.jpg
三国港駅へ向かいます
先ほど騒ぎ過ぎたのか、ちょいと静かになりました


えちぜん鉄道に乗るのは30年ぶりくらいでしょうか?
15041214.jpg
料金表を見るとフリー切符を購入して正解だったみたいです



三国港駅到着 10:58 着
15041215.jpg
勝山を出発して2H以上掛かったことになりますね
でも、新たな経験が出来たので




15041216.jpg
駅の桜が綺麗に咲いてましたよ


此処で、よっし~君合流

っが、出発して早々
15041217.jpg
今度は、マッチさんに神後輪
よっし~君が対応します
もしかして、これを予知して此処に来たの



小腹が空いたという事で
15041218.jpg
三国駅前にある『酒まんじゅう にしさか』

15041219.jpg
店名は『にしさか』なのに、なぜ饅頭には 長 何故でしょうかね


15041220.jpg
あっき~さん減量中ですが饅頭はみたいですね



15041221.jpg
自転車が店先に綺麗に並べられています
これ総額いくらになるのやら・・・



15041222.jpg
多人数なので車通りの多い個所は注意が必要ですね



次の目的地は東尋坊
15041223.jpg
此処は観光客が多いので記念撮影だけして直ぐに移動です


15041224.jpg
私個人としては、此方の方の景色が好きだったり
空が鉛色なのが残念



ちょいと移動して次は雄島へ
15041225.jpg
流石に島を周る時間はないですね



いよいよ昼食会場に向かいます
15041225-5.jpg
海岸線を離れ内地へ
腕が伸び切っており不格好
姿勢に余裕が無いので恰好悪いですね~



昼食は『きっちょんどん
15041226.jpg
松岡の大富豪様が予約したので、当然貸し切りです

15041227.jpg
メニューは写真の通りで、今回は全員『できたて豆腐セット



自分で豆腐を作って食べるのが、此処の看板メニューみたいです
15041228.jpg
先ず、豆乳にニガリを入れよく掻き混ぜます
火を付け10分
消えて5分待てば出来あがり 


15041229.jpg
厚揚げ・野菜料理プレート 
〆の豆腐プリンが黄粉風味で美味しかったです
ご馳走様でした





   


この後、超衝撃な出来ごとが・・・








食事を終え外に出ると









「食後のデザートや」と言って











ゆみお君が
















草喰ってました


15041229-5.jpg
今後、人類が滅んだとしても
このオッサソだけは生き残ると思います・・・ウンウン















更にこの後、超衝撃な出来ごとが・・・










帰路に向け、あわらの街中を走っていた時のこと


場所はなんなん亭手前の交差点



信号は






止まろうとブレーキを掛け、其処にあったガイドポストに手をやると・・・



















ガイドポストが・・・









ガイドポストが・・・











ガイドポストが・・・










『グニャ~~~~』って

15041229-6.jpg
まさか、柔らかいポストが存在するとは思っても見ませんでした

超久し振りの立ちゴケで御座いました





15041230.jpg
あわら ~ 金津 ~ 丸岡 と走り



15:16 丸岡城着
途中、ゆうたんさんが迷子になったとのこと
マッチさんより捜索依頼を受け、探しに向かいます
15041231.jpg
表側?で発見・・・ヨカッタ


皆のところに戻ると


hiroさんを探しに行ったエルックスさんが、まきちゃん&あわらさんを発見
15041232.jpg
『お久しぶりで御座います~



15041233.jpg
んで、皆で記念撮影 TOPの写真
こうやって見ると、ホント大勢いますね



15041234.jpg
最後にデポ地のグリーンセンターまで戻りお終い

距離 約70km

hiroさん 企画お疲れ様でした
本当に楽しいライドでしたよ
貴兄が急用で少ししか御一緒出来なかったのが寂しかったですが・・・

次は皆で石川県走りたいですね
またのお誘いお待ちしております


hiroさん・エルックスさん・GENさん、たくさんの写真ありがとうございました

  1. 2015/04/12(日) 21:43:54|
  2. 自転車
  3. | コメント:8

家族で夜桜観賞

9日(木曜日)

15040901.jpg
『足羽神社 枝垂桜のライトアップ


福井の桜は今が見頃とのこと

これは見に行かねば・・・


今晩は家族皆の帰りが早かった
   &子供たちの宿題が少なかった
ということで家族揃って夕食後出掛けることに・・・


車を適当にデポ
15040902.jpg
愛宕坂から山頂を目指します


私以外の者は足羽山の桜は初めて
15040903.jpg
せっかくなので下から歩いて登ることにしました


昔は愛宕山と呼ばれていたみたいです
我が家の裏手にある山も同じ名前(愛宕山)
名が同じというだけで何故か親しみが湧いて来ます


15040904.jpg
足羽神社境内に到着


15040905.jpg
下から見上げると桜の花で埋め尽くされています


15040906.jpg
子供たちは、手水で身を清めるてから参拝へ
作法は大丈夫なのかな


15040907.jpg
圧倒的な存在感は、さすが天然記念物の枝垂桜といった感じです


十分堪能した後下ることに



福井の桜の名所といえば足羽川の桜並木も有名です
15040908.jpg
「次はあそこに向かうよ」って



来た道を戻ります
15040909.jpg
笏谷石で作られた愛宕坂の石段を
蝋燭の行灯が幻想的にライトアップしています

本当に幻想的で素敵なところですね





愛宕坂から桜橋へとやって来ました
15040910.jpg
家族は始めての『足羽川の桜並木



15040911.jpg
桜のライトアップと桜橋の灯りが華やかで良い感じ




15040912.jpg
竹を細工しての行燈も蝋燭の明りなので見ていて温かく感じます



15040913.jpg
嫁「この景色(桜)は何処まで続いているのだろう
そう思わせるくらい、足羽川の桜並木はスケールが大きいですね



今年は照明の色にも一工夫ありました
15040914.jpg
こうして改めて見ると、違う花に見えますね
これはこれで綺麗~~~~


今年も素敵なモノ見せて貰えました
ありがとう



車に戻り、最後にもう一ヶ所寄り道



15040915.jpg
『佐佳枝廼社の枝垂桜



15040916.jpg
私個人的に此処の桜も好きなんです~~

っが、家族の反応 ・ ・ ・ ウス

来る順番間違えたかな


15040917.jpg
今年は家族で夜桜堪能出来たことに大満足

今シーズン、もう1回くらい楽しみたいな~~


  1. 2015/04/09(木) 20:53:59|
  2. 家族
  3. | コメント:10

子守の週末

4日(土曜日)
15040401.jpg
【味間野小学校 桜
 

嫁と娘が『加藤ミリヤ 10th Anniversary "A MUSE" Tour 2015』に行ったので
私と息子はお留守番



っといっても、息子は午前中スポ少なので
私はそれの送迎





息子の送迎前にちょいと釣りに行って来ました
8時ストップフィッシングの1時間勝負


場所はいつもの釣堀


フォール中に食って来たのは・・・

15040402.jpg
尺オーバーのナイスなレインボー
ヤッタネ

写真だけ写してさようなら~
15040403.jpg

こいつの前に掛けたのはデカかった(二回りくらい大きい)
水面まで浮かせ針の掛かりを確認するとテールフック1本のみ

水面から抜き上げた瞬間、針から外れましたヤッパリ


近々、リベンジに行って来ます



一旦帰って息子を送った後、車の洗車
手洗いじゃないです洗車機ですよ


正午に再び息子を迎えに行き昼食

そこで息子に『午後から何がしたい』と問うと
『桜が見たい』というので自転車に乗って出掛けることにしました



先ずは近所の吉野瀬川から
15040404.jpg
土手の上をMTBでグングン走ります
お祭り用の提灯も準備されてました


旧8号から見る吉野瀬川
15040405-5.jpg
川の両側を老木の桜が埋め尽くしています



続いては北府駅
15040406.jpg
ソフトバンクのテレビコマーシャルで使用されたところです
旧舎ですがね・・・



日野川沿いに南進
15040407.jpg
しまなみの時より随分ペースが遅い
やっぱり明確な目標が無いと駄目なのかな




最後は『味真野小学校』の桜
TOPの写真
15040408.jpg
小学校のグランド中央に咲いている桜って珍しいですよね



さて次の予定があるので急いで帰ります
15040409.jpg

走行距離 22.6km


2時間もの間、ゆっくり休憩することなく漕ぎ続けたから疲れたでしょ~
車内でゆっくりオヤスミなさい



15時半~ 高速飛ばして内灘へ


向かった先は『自転車競技場
15040410.jpg
何名かがバンク走りましたよ
私は・・・ミテルダケ



息子は隣接する公園で遊んでいました
15040411.jpg
高台からの景色はけっこう素敵でしたよ




18:00 『宮澤祭り3Days』のBBQパーティに参加
15040412.jpg
先ずはカツリーズの成田さんより紹介がありました
宮澤 崇史(Miyazawa Takashi)』2008年オリンピック代表 



乾杯の発声は
15040413.jpg
我等のボス しぇいごさんです
「かんぱ~~~~~~い



15040414.jpg
焼肉じゅ~~じゅ~~ですが、帰りの運転があるので
今回
残念ながら、肉を前にして全く食が進みませんでした



15040415.jpg
息子は宮澤 崇史さんと何のお話をしたのかな



最後に福井からの参加者全員で記念撮影
15040416.jpg
次は一緒に走れるとイイな~~


  1. 2015/04/04(土) 20:36:52|
  2. 家族
  3. | コメント:6