taizoの暇つぶし

自転車と釣りを愛す主夫の日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5月 走行距離

5月はGWもあり、けっこう自転車に乗れた様な気がする

日数を数えてみると8日

内容は
3日  内外海半島~常神半島ライド  233.9km
6日  武丹朝練のちBBQ        54.6km
10日 鯖江つつじマラソン 往復ポタ   11.4km
17日 嫁とポタ               60.6km
21日 夕方武宮練             24.3km
24日 鯖江~富山 輪行の旅      207.9km
26日 夕方武宮練             32.2km    
30日 BRM530 近畿400km 金沢    423km

合計  1047km

初めて月の走行距離が1000kmを超えました

3日(234km) ・ 24日(208km) ・ 30日(423km)と
月に3日も自由に自転車乗らせてくれた嫁に感謝
あざ~~~~~す


もしかして今年は年間走行距離 5000km超えちゃうかも ← ハジメテ






夕方、近所の川へ

よ~~く引いたから何かと思ったら・・・


15053101.jpg
デブちんのウグイでした

やっぱり釣り楽しいな~

久し振りに海釣り行きたいな


  1. 2015/05/31(日) 23:42:48|
  2. その他
  3. | コメント:0

BRM530 金沢400km(能登)

30日(土曜日)
15053001.jpg
見附島(軍艦島)


今回は『BRM530 近畿400km 金沢 原理主義的 能登イチ』に参加


4:00 自宅初

駐車場到着後、自転車の準備をし、参加申込み用紙を提出
ブルベカードを受け取りサインをします

15053002.jpg
5:45 ブリーフィング 

スタッフの方に装備チェックをして貰います

15053003.jpg
6:00 コニーさん miuraさん kawanakaさんと共にスタート



15053004.jpg
この辺りは先月走った『BRM 金沢200km』と同じコースなので
勝手が分かり走り易いです



15053005.jpg
今回は千里浜コースを選択
自転車の事を考えると『このコースはどうか?』と思いますが
でも、素敵な経験が出来、千里浜走って良かったと思いました


15053006.jpg
8:16 PC1 ファミリーマート志賀高浜店
今回は最初からエナジー注入です
って、スタート前から注入済ですけどね



15053007.jpg
GPSとキューシートを確認しながら進んで行きます



今回、前半往路は『ゆっくり観光しながら』と考えていました

福浦灯台を過ぎて

15053008.jpg
能登金剛(約30kmに亘って奇岩、奇勝、断崖が連続する海岸)  


15053009.jpg
『巌門』
以前、ヤスジロウさんのBlogで紹介されてて行ってみたいな~
と思っていたところです
面倒なので下までは行きませんでした


15053010.jpg
機具岩(はたごいわ)
読まれんし・・・



15053011.jpg
『増穂浦』
世界一長いベンチが設置されてる海岸です
此処の海の色はいつも綺麗ですね



9:57 Secret1 『ヤセの断崖』
15053012.jpg
Tsuchidaさんのチェックを受け、先に進みます
バナナ&コーラ 御馳走様でした



15053013.jpg
『関野鼻』
昨年も思いましたが、何時かは先端まで行ってみたいな


15053014.jpg
トトロ風の岩があったり・・・





15053015.jpg
『曹洞宗の大本山 総持寺』に寄り道
時間の都合で拝観はせず、先を急ぎます


国249号を離れ県38号へ

急なUP&DOWNの連続で今回のBRM530 金沢400kmで一番嫌いな区間に入ります

無理せず体力を温存する様にゆっくりゆっくり進んで行きます

15053016.jpg
『男女滝』


下って来たところが大沢町
15053017.jpg
能登半島で唯一海岸線に沿って道路が引かれてない断崖区間
此処の景色、大好き
テンション上がります



15053018.jpg
沖に目をやるとナブラが数ヵ所(多分、青物
写真左の方に進んでいました
やっぱりこの辺りは魚影が濃いですね



15053019.jpg
『間垣の里』
連ドラ「まれ」ロケ地は、昨年と違い観光客が多く居ました

15053059.jpg
子どもたちの集合場所 村の神社 『静浦神社』だそうです
さ~~~っぱり分からん

15053020.jpg
凄く長閑な良いところですね
コニーさんとプチ観光など



15053021.jpg
間垣の里の後の上りが嫌いなんです
此処を過ぎれば前半の大きな山場は終了



15053022.jpg
ゾウゾウ鼻までの上りをやっつけて・・・

前回来た時は素通りだったので、今回は覗いてみました
15053023.jpg
意外とショボイのね



いろは橋を渡って輪島朝市に突入です
15053024.jpg
って、時間遅いから片付けしてました


12:20 さて昼食です
15053025.jpg
コニーさんオヌヌメの『漁師の店 こだわり』
人気店なんですね 順番待ち


注文した品が
15053026.jpg
店一番人気の『ブリのたたき丼』1000エソ
これ美味いは~~~
大盛にすればよかったと後で後悔するなど・・・


昼食後、移動
ここでkawanakaさんDNF
また次回、宜しくお願いします




13:00 PC2 サークルK 輪島河井店
15053027.jpg
食後のデザートを購入



13:35 世界農業遺産 『千枚田』
15053028.jpg
いつかは散策道をのんびり歩いてみたいな




13:47 『塩の駅 輪島塩』
15053029.jpg
塩田作業の体験も出来るみたいです
面白そ~子供達に体験させてやりたいな




15053030.jpg
恋人の聖地 せっぷんとんねる
コニーさん過剰に興奮するなど・・・




『奥能登塩田村』
15053031.jpg
先日、NHKの連ドラ『まれ』の公開撮影が此処で行われたそうです
それは見たかった




15053032.jpg
『ゴジラ岩』
ちょっと無理矢理過ぎませんか


中盤での難関
15053033.jpg
狼煙に向かって最後の上り
見てるだけで嫌になりませんか?

斜度も急なんです
15053034.jpg
斜度が看板やいちいち路面にプリントしてあって超ウザイです



15053035.jpg
此処『奥能登絶景海道』って言うのですね!
ヒルクライム中は辛くて周りの景色見てる余裕ありませんでした


15053036.jpg
狼煙への下り
確かに素晴らしい景色ですね



15:04 Secret2 道の駅 『狼煙(のろし)』
15053037.jpg
有人チェックとなります
禄剛埼灯台が気になりますが、靴がね~~
またゆっくり観光で奥能登に来たいと思います

少し先がPCなので、先を急ぎます



16:07 PC3 サークルK 珠洲中央店
15053038.jpg
漸く前半終了
此処まで205.4km
身体の方も調子良く順調に走れてます


さて後半戦!
此処からが勝負です
頑張らなくっちゃ



16:42 今回、どうして寄りたかった『見附島』
15053039.jpg
TOPの写真
この軍艦島は無料で来れるのがイイよね~~~




次ぎに寄ったのが『恋路海岸』
15053040.jpg
干潮時には弁天島へ歩いて渡ることが出来るみたいですが、今は無理ですね

隣には幸せの鐘があります
15053041.jpg
ハートが引き裂かれた様に見えるのは私だけ・・・



17:28 Secret3 のときんぷら看板
15053042.jpg
写真のみ撮影



15053043.jpg
田ノ浦の景色もなかなか良かったですよ




18:01 Secret4 サークルK 能都宇出津店
15053044.jpg
此処より少し走ったところで大休憩予定なので先を急ぎます





18:30 『能登七見健康福祉の郷 なごみ
15053045.jpg
コニーさんの案で「途中で温泉浸かろう」って

此処から先は撮影禁止ですね
15053046.jpg
ゆっくり浸かって疲労回復
更に露天風呂でまったり・・・あれ降ってる

ゆっくり夕飯食べながら今後の予定を立てます
15053047.jpg
天気予報&雨雲チェック
あかんこの先明方まで雨が降るみたい

って、ことは飯食って風呂入って、その後はずぶ濡れライド・・・オゾスギル

コニーさんと相談した結果、彼は雨具が無いからもう少し様子を見て
そのまま走るかDNFにするか決めるはとの事
此処でお別れです
「後のライド気をつけてね~」

私はカッパを着て出発


此処から能登の秘境中の秘境に突入です
しかも夜間走行

道が狭く、分岐が多く、どちらが本線なのか?というコースらしいです

GPSだけを頼みに進んで行きます




19:47 Secret5 諸橋郵便局のオレンジの看板
15053048.jpg


ボトルが空になったので穴水市内のコンビニでドリンクのみ購入

穴水を過ぎたところで雨脚が強くなり
カッパズボン着用&持参のビニール袋でシューズの濡れを防ぎます


ツインブリッジ能登
15053049.jpg
此処から能登島
獣、恐いよ~~~

温泉出発から約60kmほど
殆ど休み無く走って来ました

22:23 PC4 サークルK 七尾能登島店 
15053050.jpg
此処まで310km 
今のところ順調に走れてます

miuraさんに写真撮って貰いました
ありがとうございます
15053050-5.jpg
miuraさんはゆっくりご飯食べてから出発するというので
私は先に行かせて貰いました
問題は此処からなんだよな~・・・風向きがな~
ボチボチ走ろう



能登島を抜け和倉温泉駅を左折
15053051.jpg
七尾の半島に向かいます


23:52 最後のSecret
Secret6 看板の写真を撮り最後のキューシートに入れ替え 
15053052.jpg
人気の無い山道⇒海岸線
マジで獣、恐過ぎます

結果的に
ハクビシン2匹  並走&横切り(目の前2m) 
キツネ     正面からこっちに向かって走って来た
ネコ      横切り
山際での獣の物音多数
夜間、一人での走行は恐くて駄目だ


0:48 漸く富山県
15053053.jpg
此処からはBRM418 金沢200kmの時走った知った道になる

気分的には楽なんだけど
ず~~~~っと向かい風&雨でスピードが全く出ない
体力だけが奪われていく


途中、休憩しようか迷ったのですが、頑張って最後のPCまで漕ぐことにしました

1:52 PC5 セブンイレブン 高岡東海老坂店
15053054.jpg
約70km 3時間半ほど漕ぎ続けたから喉からっから
甘いジュースばっかり、イイ加減飽きたので
ノンアルコールですが一気飲み
残り40kmほど走れるだけのエネルギーを補給
このお湯注げば温かい物食べれるのって良いよね~~



休憩後、出発

漕ぎ始め寒くて寒くて・・・コンビニで新聞買えば良かったかな

ゴールまでに仮眠若しくはもう一度くらい休憩しようと思っていたのですが
もう一度身体を冷やしてしまうと風邪ひくと思い、ゴールまで休憩せず
走り続けることを決意

スピードを更に落とし、ゆっくりゆっくり超向かい風&雨の中
金沢不動寺町を目指すのでした



国359号線に走り最後のラスボス、内山峠
15053055.jpg
この距離走ってからのヒルクライムは辛いよ しかも天候が・・・
最後の力を振り絞って何とかクリアー


後は下るだけ




3:55 Fin ローソン金沢不動寺町店
15053056.jpg
ゴール


ゴールしたからって、此処で終わりではない

ゴール受付まで、後10kmほど走らなければならない


気が抜けちゃってるから、この10kmが長いんだよな~

15053057.jpg
金沢駅前を通る時には雨も上がり、周囲も明るくなって来ました



4:43 無事、金澤市民芸術村着
15053058.jpg
風邪引くと行けないので着替えだけ済ませ、ゴール受付へ

完走タイムを計算して記入し、スタッフの方にブルベカードの確認をして貰います
全て
21時間55分で認定を受け、今回の『BRM530 近畿400km 金沢』は終了となります


【今回のルート】
≪往路≫


≪復路≫



【走行データ】
Tm  17:42
Dst  423km
AV   23.9km/h
Max  63.1km


次回は、もう少し上手に時間を使い余裕のある走りをしたいと思います
って、天候に因りますけどね

次も頑張るよ~~

  1. 2015/05/30(土) 23:27:38|
  2. ブルベ
  3. | コメント:12

夕マズメ

25日(月曜日)

夕飯前に一っ走り
15052713.jpg
いつものコースへ

15052701.jpg
3km地点で猛烈にア○パがしたくなり
ケツの○ナに力入れながら走っていたらタイム遅くなりました・・・当然かな




26日(火曜日)
久し振りの夕方ポタ
15052702.jpg
いつものコースをあまり気張らずボチボチ走って来ました

【走行データ】
Tm  1:12
Dst  32.2km
AV   26.6km/h
Max  53.6km





27日(水曜日)
会社帰り、虹鱒の池へ

奥のカバーの中にプラグを放り込んだら出て来ました
15052703.jpg
33cm

良く引いたな~
15052704.jpg
遊んでくれて、ありがとうバイバイ

ウエーディングしようと思いましたが、風が冷たくお腹の具合がヤバくなって来たので、即退散



帰る途中、良さげな溜まりがあったのでルアーを通してやると
15052705.jpg
『カワムツ』  

もういっちょ追加
15052706.jpg
ウグイはバレちゃった

当りが止まったので次へ

次の場所、魚は居るんだけど喰わない


次へ
狙いはナマズ


息子のお迎えに行かなきゃならないので
釣りが出来るのはたったの5分

速効で結果が出ました
15052707.jpg
ナマズは素直でイイね~


次は息子誘って釣り行こうかな

  1. 2015/05/28(木) 23:02:35|
  2. 釣り
  3. | コメント:0

鯖江~富山 輪行の旅

24日(日曜日)
15052401.jpg
新湊 『海王丸パーク

前々から計画していた『お伊勢さん輪行の旅』は
前日の天気予報が表日本側雨70%だったので中止

代わりに北陸地方が天気良さそうだったので
近県で計画を立ててみました

福井から200kmだと富山くらいかな

目的地を富山市『糸庄 もつ煮込みうどん』とし
前日にルート作成
15052401-5.jpg
参加予定者に連絡を取りルート変更を承諾して貰いました


参加者は、塩ちゃん・YMD君・ささまん君・私
そして途中までのお見送りと言うことでhiroさん



5時 鯖江駅集合・・・ユミオ君ゴメンネ
15052402.jpg
先ずは北陸道に沿って北進

hiroさん宅を目指します



6:07 hiroさん合流後、竹田川沿いに上って行きます

予想通りにhiroさんぶっ飛ばし
私、全く付いて行けません・・・トホホ


誰か居ないかな~っと、たけだ屋に寄り道
15052403-5.jpg
お久しぶりのY先生も混ぜての集合写真


写真だけ撮り直ぐに出発



7:16 山中温泉で休憩
15052404.jpg
コンビニで朝食購入
それと朝市でコーヒー&キュウリの浅漬けいただきました
いつもありがとう 御馳走様でした


粟津~中海とhiroさんが強烈な鬼牽きで前を走ってくれます
15052405.jpg
ホント、マジで助かります

hiroさん足攣り気味との事でちょいと休憩

8:25 『きのこの里』
15052406.jpg
8時半からの開店を待ち、黒ゴマきな粉ソフトmgmg
やっぱり美味いっすね


15052407.jpg
今度は、塩ちゃんが先端大まで牽いてくれました


先端大までの上りをヨレヨレとやっつけ
15052408-5.jpg
此処のゆる~い下りは好きですね~




15052409.jpg
下りたところは手取川に架かる『天狗橋』


次の休憩地点に選んでおいたのは鶴来の『あさひ屋ベーカリー』
事前に調べておいた情報では
15052409-5.jpg


9:23 『あさひ屋ベーカリー』
15052410.jpg
情報を信じやって来たのですが完全に騙されました
御口の中は蒸しパンモードだったのですが・・・


近くのコンビニで休憩することにしました
15052411.jpg
これから医王に向けヒルクライムとなるため
しっかり補給を摂ります


県45号~県22号(山側環状) 
この区間は逃げ道がないため、交通量の多い道路を
走らなくてはなりません

マジで大嫌いなところです
15052412.jpg
此処で市内に向かうhiroさんとはお別れ
お互い「気を付けてね~」って
またご一緒出来ること楽しみにしております


田上町交差点を右折
一旦、医王山の方に向かいます

2年前、hiroさんと夕霧峠走ったことを思い出します

県27号 この辺りは車通りも少なく走り易いですね


11:03 医王ダム
15052413.jpg
此処を上り切れば、本日の大きな坂は終了




11:09 富山県に入りました
15052414.jpg
後50km程で目的地です


福光 小矢部川
15052415.jpg


県27号を庄川に向かって走っている途中
ボトルが空になったので休憩
15052416.jpg
この時点で140kmほど走っていたので、後半の事を考え
ゴールドの秘密兵器を体内にぶち込みます




南砺市から砺波市に掛けて、ささまん君が牽いてくれました
15052417.jpg
ダメダメ言いながらヤル男です



12:12 庄川用水合口ダム
15052418.jpg
塩ちゃん、来週も此処来るやね(庄川水記念公園



此処からはエースのYMD君が前を牽きます
15052419.jpg
富山市に入ってからも、意外とUP&DOWNがあって、しんどかったです




国359号を東に進み神通川に架かる婦中大橋を渡った先で左折

少し市内に向け走れば目的地です



13:29 『糸庄』着 174km・・・ハラペコ
15052420.jpg
季節的にか行列は無く、すんなり店内に入れました



もちろん注文した品は
15052421.jpg
『もつ煮込みうどん』
腹ペコだった事もあるだろうけど、やっぱりメッチャ美味かったです
暑い時に汗流して食べるのってイイよね~~~

次は家族で来たいな





此処で今後の予定を相談

ささまん君は昼食食べるまで「もう駄目だから富山駅から輪行」っと言っていました
んでも、塩ちゃんは「どうしても200kmは超えたい」と言う事で
皆と話し合った結果 富山新港~高岡駅⇒輪行と言う事に決定

私の『倶利伽羅峠~金沢駅』という思いは、次回に取っておきます



昼食後、富山の中心街へ(越中東街道)

14:48 富山城
15052422.jpg
昼食後、ちょっとゆっくりし過ぎたかな




NHK富山放送の前を通り過ぎ・・・・・・
15052423.jpg
無意識にシャッターのスイッチを押してました




富山駅前も福井と同じで、駅周辺の整備が進んでますね
15052424.jpg
此処に水浴び出来る噴水があったのですが、凄く良い感じでした


神通川CR北進
萩浦橋を渡って東進
15052425.jpg
塩ちゃん 来週は最初に此処走るよ!がんばって



15:35 新港大橋
15052426.jpg
此方からの景色もですよね


渡船と新港大橋を歩いて渡る事 
どちらにしようか迷いましたが、今回は後者



昨年、たかまっちょさんに教えて貰った『あいの風 プロムナード』
15052427.jpg
新港大橋の下を歩いてるんですよイイデショ

写真選択してる時、後ろに息子が
「此処、自転車で行きたい~~」って
近い将来、必ず連れてってあげるよ



橋を下りてから、海王丸パークの方へ
15052428.jpg
んで、TOPの写真
皆で記念撮影

何度来ても、此処の景色は素晴しいですね

名残惜しいですが、先を急ぎます



ちょこっとGF富山と同じコースを走り、新庄川橋へ
15052429.jpg

県57号を南進

珍しく、ささまん君のガーミンとか言うのを当てにするなど・・・



16:28 高岡駅着
15052430.jpg

私とYMD君は、みどりの窓口へ行き時間確認


17:03 高岡駅
   (あいの風とやま鉄道)
17:41 金沢着

17:48 金沢発
   (しらさぎ64号) 
18:45 鯖江着


準備時間 約30分
15052431.jpg
こう言った時間の駆け引きも輪行の楽しみかも・・・



金沢でJRに乗換
15052432.jpg
車内で着替えを済ませ、今日一日のライドに
乾杯~~~~~~~

至福の時(それがあるから頑張れる)って
こういう事を言うんでしょうね



マジで少人数での輪行、楽しい~~~
ド・ハマっちゃったかも

また機会があったら行きましょう


【今回のルート】


【走行データ】
Tm  8:10
Dst  207.9km
AV   24.9km/h
Max  57.7km


最後に酔っ払いを駅まで迎えに来てくれた、御嫁ちゃん ありがとう
またお願いしますね

  1. 2015/05/24(日) 23:30:34|
  2. 県外ライド
  3. | コメント:24

嫁とポタ

17日(日曜日)

今朝は子供会の資源回収
15051701.jpg
軽トラに乗って町内を回ります
これが子供会の大事な資金源になるので
頑張って集めなきゃ~




午後からは嫁を誘っての近場ポタ

15051702.jpg
麦の穂が緑から黄金色に代わって来ましたね
もう一ヶ月もすれば刈取り収穫でしょうか




織田まで行ったところで嫁立ちゴケ
クリート外した反対側へ倒れ、膝小僧擦り剥き超ブルー
クリートを自然に外せる様になるまでは、やっちゃうんだよな~

んで、帰路へ


雪ん子で休憩、コーラgbgb
15051703.jpg
この写真では分かり難いですが、カレラの方、ハンドルとサドルの落差けっこうあります
これ乗りこなせる様になったらオトコマエなんだけどね


【走行データ】
Tm  1:20
Dst  28.6km
AV   21.4km/h


いったん帰って、私だけ仕切り直し

私のいつのも周回コース
今回 BBを新調したので全開で走ってみました

永坂 ~ 武宮 ~ シラヤマ ~ 宮崎
15051704.jpg
上りが今まで以上に漕げなくなりました・・・只でさえ遅いのに
左ハムと背筋に力が入らない様な感じで、上りのみ今までよりAV2~3遅いです


下り追い風は絶好調
15051705.jpg
後半、追い風に助けられ、それらしいAVにはなりましたが、走りの方は全くダメダメでした

約2週間ぶりの自転車だったからかな全く回せない & 踏めない
もう少し乗る様にしないと駄目だな

【走行データ】
Tm  1:07
Dst  32.0km
AV   28.5km/h
Max  51.6km

計Dst 60.6km





嫁の出張土産

15051706 神戸牛のミートパイで有名な ユーハイムの「なにわ鯛焼きパイ」
なにわ鯛焼きパイ』 ユーハイム 神戸牛のミートパイ
「ユーハイム元町本店」で昔から愛されてきた定番の味だそうです


っと、食後のデザート
15051707 GRAND CHOUX CREAM「極」
GRAND CHOUX CREAM(グラン シュー クリーム)』
"極"  ¥390エソ
究極のシュークリームだそうですよ
バニラビーンズの香りが良い感じでした

ご馳走様でした

  1. 2015/05/17(日) 23:19:22|
  2. 家族
  3. | コメント:10

お知らせ

『お伊勢さん御参りライド・・・帰りは輪行よ』

下記の日程で、お伊勢さんまで走りに行こうと思います

【日時】 24日(日曜日)
○雨天中止
○個人的に23日 小学校運動会 雨天順延で24日が運動会となるため
  24日の『お伊勢さん御参りライド』は延期
  また後日とさせていただきます

【ルート】


【距離】
220~250km

【集合場所・時間】
 武生駅 5:00


【コース】
 武生駅~365号~木之本~伊吹の里休憩(76km)~関ヶ原~養老~いなべ(365号⇒305号)~  
注意 関ヶ原以降、コンビニが無いので適当に休憩


11:00 四日市(140km)昼食 トンテキ
まつもとの来来憲(11:00~14:00) or 隆座 たかくら(11:30~13:30)


鈴鹿~津~松坂~伊勢 旧伊勢街道を走行予定

鈴鹿~伊勢区間は走り易い道が無さそうなので適当に走ることになりそうです
もしかしたら国道23号を走ることになるかも・・・

伊勢神宮(214km)外宮参拝 ~ 猿田彦神社参拝 ~ 伊勢神宮 内宮参拝
(伊勢到着時間で参拝箇所を決めたいと思います)

伊勢神宮 ~ JR伊勢市駅



帰路 電車賃 ~7000円(運賃・特急料込)

伊勢市~武生 2015年5月24日 18:00出発
新幹線:利用しない (のぞみを除く:選択しない) /特急列車:利用する /

経路1 18:02発 / 22:46着 4時間44分 3回 5,730円
経路2 19:35発 / 23:37着 4時間02分 2回 6,120円

経路1
18:02発 伊勢市
1時間20分
(82.8km) (私鉄等)
近鉄名古屋・山田線急行 1,200円
19:22着
(10分)

19:32発 桑名
36分
(23.8km) (JR)
関西本線(名古屋-亀山) 3,350円
20:08着
(22分)

20:30発 名古屋
1時間09分
(79.9km) (快速)
東海道本線新快速
21:39着
(17分)

21:56発 米原
50分
(81.0km) (特急)
しらさぎ63号 自由席:1,180円
22:46着 武生
合計金額 5,730円



経路2
19:35発 伊勢市
1時間37分
(108.4km) (快速)
みえ26号
4,940円

21:12着
(18分)
21:30発 名古屋
1時間09分
(79.9km) (快速)
東海道本線新快速

22:39着
(9分)
22:48発 米原
49分
(81.0km) (特急)
しらさぎ65号 自由席:1,180円
23:37着 武生
合計金額 6,120円




少しでも早く伊勢に着きたいので休憩は出来るだけ少な目にします
万一、途中離脱の方が居た場合、個人で駅を探し輪行でお帰り下さい
途中千切れた方は自力で伊勢までお越し下さい


着替え(服・靴)、補給食等は各自用意願います
ちなみに私はSPDで走るので靴は持っていきません
ライトは必ず装着してください


少々過酷ですが、一緒に走ってやっても良いよ~~~という方が
いらっしゃいましたら、ご一報ください

帰りの列車で一緒に飲みましょう


  1. 2015/05/15(金) 23:55:04|
  2. 告知
  3. | コメント:20

第37回鯖江つつじマラソン

10日(日曜日)
15051001.jpg
詠福堂ランニング倶楽部の皆さんと記念撮影




当日受付をしなくちゃいけないので早めに家を出ようと思っていたのですが
息子まさかの2度寝でスロースタートとなりました


7:25 自宅出発
15051002.jpg
今年も会場までは自走です
距離 5.5km  20分くらいかな?



親子で一緒に走るマラソン大会はこれが最後
15051003.jpg
力一杯頑張ろうね
 


皆の待つテントへ
15051004.jpg
たかまっちょさん初めとする詠福堂ランニング倶楽部の皆様、おはようございます



皆揃ったところで記念撮影 TOPの写真


その直ぐ後に体育館で3チーム合同の集合写真を撮るということで私も・・・
15051005.jpg
チーム一期一会 ・ 芭蕉珈琲ランニングクラブ ・ 詠福堂ランニング倶楽部
ドサクサに紛れてチームたけとも(お一人様ですが
hiroさん、マラソンの集まりでヘルメット着用ってのがウケますね



体育館を出たところで『リュウピー君』発見
15051006.jpg
hiroさんが写真撮ってくれました
これも良い思い出
ありがとうございます



8:55~  2キロ(小4親子ペア)
15051007.jpg
息子、スタート前でちょいと緊張してるみたいです




スタート
鯖江陸上競技場を半周して外へ出ます
15051008.jpg
バックストレート
トレックさん、写真ありがとうございます




鯖江陸上競技場に戻ってからトラックを1周
15051009.jpg
最後は親子で手をつないでゴール


15051011.jpg
タイムは昨年より1分縮みました
子供が速くなったのか?、父が猛烈に頑張ったのか?・・・ドッチデモイイカ



私たちがゴールして直ぐにハーフのスタート

15051012.jpg
フレディ‐さん、Otsukaさん、Kさん 頑張って~~~




15051013.jpg
3年親子に参加していた しんちゃん親子が戻って来ました
あと少し、頑張れ~~



15051014.jpg
あっき~さんが応援に駆け付けてくれました
それにしても昔の面影無いくらいに痩せてしまいましたね
近々、シんじゃうんじゃ・・・以下省略



15051015.jpg
エースのトレックさんも帰って来ました
凄い走りですね
今回も好成績が期待出来そう


15051016.jpg
競技場出口付近で振る舞っていた『豚汁mgmg
たいへん美味しゅうございました



参加している皆さんの帰りを待ちたかったのですが
所用ある(長女お迎え)ため、先に失礼させていただきました
15051017.jpg
次のマラソンは『第3回FBCリレーマラソンin芝政』に参加予定
また頑張ろうね~



自走にて一旦家に帰ります
15051018.jpg
それにしても北風強いな~


子供達の昼食の用意をして私だけ外出

皆さんと『大福食堂』で昼食mgmg
15051019.jpg
このみ丼 850エソ
カツ丼・天丼・親子丼のMIX
ボリューム満点でしたが、腹ペコだったのでペロリと食べちゃいました
美味かったです  ご馳走様でした



午後からは『母の日』のプレゼントを買いに彼方此方と・・・

私は自分用にいつものヤツを補充
長距離ライドの時は↓飲んでます
グリコ クエン酸&BCAA




夕飯済ませて今度はしんちゃんと御デート

某体育館で待ち合わせ

息子が「やってみたい」と言うので初体験
15051020.jpg
『スラックライン』

簡単に出来ると思ったら大間違い

補助ナシでは立つことも出来ません

ましてや歩くことなど・・・


私も挑戦してみることに
15051021.jpg
私もう、しんちゃんの支えナシでは生きて行けない

ってか、やっぱ しんちゃんデケ~~~な

  1. 2015/05/10(日) 23:51:02|
  2. マラソン
  3. | コメント:4

武丹朝練のちBBQ

6日
武丹さんが朝練すると言うので混ぜて貰う事にしました
15050601.jpg
集合場所には大勢の猛者が・・・

6時 某K駐車場
15050602.jpg
メンバーみて大丈夫なんやろかっと心配になります


先頭はホシマルさん
15050603.jpg
朝一から酷いスピード
GF富山でホシマルさんに付いて走り
途中で昇天した嫌な思い出が甦って来ました



氷坂トンネル~朝日町~常盤小前~みょうがの里~

15050604.jpg
~糸生~志津が丘コンビニKで休憩


ズ~~っとUP&DOWNだったような
私、既にヘロヘロです



末町までやって来ました
15050605.jpg
私は此処で帰る予定でしたが、
坂大好きの ささまん君が「此処だけ上って帰ろっさ」って・・・



あら一光への上り口に居るのは超ヒルクライマーの まことさんじゃありませんか

15050606.jpg
まことさん・事務兄ぃさん・私の3名で暫くお話ししながら上っていましたが
私とでは練習にならないと思い、先に行って貰いました
はい ヒトコーナーでまことさんの姿は消えましたよ

中盤過ぎまで事務兄ぃさんも一緒でしたが、
これまた私とでは練習にならないと思い、先に行って貰いました
はい ヒトコーナーで事務兄ぃさんの姿は消えましたよ

一光トンネル
15050607.jpg
皆様、たいへんお待たせしました
どんだけ遅いんだ・・・オレ


此処で皆さんとはお別れ
また遊んでやってください

15050608.jpg
帰路はささまん君の鬼引き
今回のライドで一番辛かったです


【走行データ】
Tm  2:21
Dst  54.6km
AV   23.1km/h
Max  52.4km



帰ってから、前日の潮干狩りのお片付け

その後、コウイカの処理
15050609.jpg
先ずはYou Tubeで捌き方のお勉強
(普通の烏賊と捌き方が違うから・・・)


15050610.jpg
最初に甲の中心に切り目を入れて甲羅を取り出します
白いモノがカッチカチの甲羅です

次に足と腹(内臓)とに分けます

15050611.jpg
この墨袋を破らないよう注意しながら内臓を処理します


15050610-5.jpg
次の足の方を処理します


15050612.jpg
イカのクチバシ(鳥の口ばしの様なの)
結構、大きいでしょ

目玉外して足の部分は終了

胴体の方は身とエンペラを分け、その後皮を剥ぎます
胴に付いた皮の中の薄皮を剥がすのが意外と面倒だったり・・・
15050613.jpg
簡単にさ~~~っとだけ処理しておきました

処理の一部始終を見ていた長男はカメラ片手に嬉しそうでしたよ


ささまん家で砂抜きちぅのアサリ達
15050614.jpg
氷を入れて温度上昇を防ぎながらブクブクで酸素を送ります

15050615.jpg
立派なアサリがたくさん


この後、ささまん家であさりパーティー



15050616.jpg
マテ貝も食べてみたくて、少し持って帰ってみました

バター焼き(赤丸がマテ貝)  
15050617.jpg
初めて食べましたが、結構磯の香りが強いんですね
今日は、あさり食べ放題
何とも贅沢ですね~


15050618.jpg
定番メニューの酒蒸し
進みますね~


15050619.jpg
あさりの後はホルモンじゅ~じゅ~&コウイカ・アサリ多目のアヒージョ
もうが止まりません
鉄板の周りの食い散らかった、あさりの殻が良い感じでしょ



夕方、お腹満腹
よ~~~け食べたは
後片付けをして次の会場へ







武丹さんのBBQがホシマルさん宅で行われていました
15050620.jpg
さすが武丹さん、たくさん居ますね

乾杯~~で迎えられgbgb

ホント皆さん、よ~~~け飲みます
15050621.jpg
何の話をしたのか、さ~~~ぱり覚えてませんが
凄く楽しかったです

またチャリに飲みにと宜しくお願いします


それと準備していただいた奥様方、本当にありがとうございました



  1. 2015/05/06(水) 20:05:18|
  2. 家族
  3. | コメント:10

蒲郡 潮干狩り

5日(火曜日)
15050501.jpg
『こどもの日 竹島橋』  



当初、4~5日でキャンプの予定でしたが
悪天候が予想されたので中止に

キャンプは中止にしましたが、5日は天気も回復し晴れの予報だったので
当初の予定通り潮干狩りは行うことにしました



GW中潮干狩りはピークを向かえ、早朝から混雑が予想されるので
前日の4日に蒲郡に向かう事にしました
 

夕方に蒲郡市に着く様に、ささまん家と供に出発


夕飯食べた後、潮干狩り会場の偵察


近辺の駐車場で車中泊の用意
15050502.jpg
2列目のシートは子供たち
荷台のフラットなところで私と嫁が寝ることになりました


寝床の用意が出来たら宴会の準備
15050503.jpg
始めた途端がザ~~~・・・本降り
片付けて車内で飲むことに・・・

酔っ払って即就寝

ですが、夜中何度も雨&風(強風)の音で目が覚めました





5日 5時起床  6時行動開始


6:30 竹島園地の会場に一番近い一等地に場所確保
15050504.jpg


時間はたっぷりあるので、彼方此方お散歩



9時ごろには、ご覧の様に混雑して来ました
15050505.jpg
その後、まだまだ増えましたよ



9:30 陽も照って暖かくなって来たので、竹島へ渡って見ることにしました
15050506.jpg
何故か嫁と娘は走って行く・・・


前回此処を訪れたのは2014・3・16
知多~渥美半島 三河湾周回
丁度1年前くらいになります
15050507.jpg
その時は自転車引いて、この橋渡ったな~~



今回は階段登って拝殿まで行きますよ
15050508.jpg
参拝後、何か嫁が記帳してるし・・・



少し潮が引き始め、竹島付近の地が顔を出し始めました
TOPの写真



10:30 朝食?昼食?mgmg
15050509.jpg
私は昨日の残りのいただきます


入漁券購入 1300円/人も購入
15050510.jpg
10:50 時間となり入口に向かいます
やっぱり管轄は漁協なのよね



持って帰って良いのは、子供が持っている赤い袋一杯分(約2kg)
15050511.jpg
この赤い袋が入場券代わりにもなります



潮干狩りの必需品 ゴム手袋・クワ・アミを持って沖に向かい歩いて行きます
15050512.jpg
潮の引いた干潟


ついさっきまで水に浸かってたのにね~~~
潮の満ち引き(引力)って凄い




私、ウエーダーを履いているので水位気にせず前に進んで行きます










すると目の前に・・・













何か変なモノが・・・














通り過ぎようと・・・









した瞬間・・・











持っていたクワで一刺し





コウイカ ゲッチュ~~~
15050513.jpg
大きいでしょ
今の時期は産卵のため、砂泥底の浅場にやって来ます
福井でも親アオリイカの外道?としてこれからの時期釣れますね

またコウイカは、墨を沢山出す事からスミイカとも呼ばれています

んで、今回は




ささまん家の長男・次男 私と3名が墨の犠牲となりました
15050514.jpg
ささまん家の長男・次男は顔まで真っ黒
どうもスミマセン
っあ、私の着ていた白のサイクルジャージも真っ黒です



15050515.jpg
適当なところを陣取り作業開始




15050516.jpg
クワで掘って、それを笊に入れます
濾して余分な泥砂を取り除き、アサリを探します
良いときには一掬いで5~6個捕れますよ




長男の網に魚が入ったみたい
15050517.jpg
これは右向きなので、カレイの稚魚ですね
因みに左向きはヒラメです
この後私の網にもカレイの稚魚が入りました・・・ウレシイナ~




あら~~ こんなのも今居ました
15050518.jpg
子供たちが触ろうといていたので「ダメ」って

アカエイの尾の棘には猛毒が仕込まれています
この毒は、以前刺されたムカデと同じでタンパク質毒
高温で毒の成分が分解するので熱湯をかけると良いです
タンパク質毒は細胞を破壊し壊死させるので
もし刺されたら出来るだけ早く病院に行きましょう





15050519.jpg
随分沖の方まで探しに来ましたが、取れる量は同じくらいです
この頃にはゴム手袋の先も破けヤル気も失せていました



今回は2家族で計8名
15050520.jpg
収穫は4時間ほど掘り続け 赤袋 6ヶ分・・・2袋分足りない
アサリしか採らなかったからね~
シオフキやバカガイは全部捨ててました・・・食べれるのに
ビニール袋の中身はコウイカね


子供達には良い経験になったことでしょう

また機会があったら来ようね



身体中、塩&砂だらけ
15050521.jpg
帰りにスーパー銭湯に寄って、綺麗さっぱりして帰りました


思い出に残る良い子供の日になったな


  1. 2015/05/05(火) 23:58:01|
  2. 家族
  3. | コメント:6

嶺南(内外海半島~常神半島)ライド

3日(日曜日)
15050300.jpg
エンゼルライン

GW1日目
「夕方までなら走って良い」という事で目的地を
前々から行ってみたかった嶺南のエンゼルラインにしました

距離と帰宅時間を考え、出発は未明の3:17


次のブルベの事を考えフル装備で走ることにしました
チャリ、メチャメチャ重いです

15050301.jpg
前照灯2基掛けなので非常に明るいです



15050302.jpg
敦賀の市街地を走っている時に朝陽が顔を出して来ました
今日も良い天気になりそうです



365号~木ノ芽峠トンネル~敦賀~関峠~美浜

15050303.jpg
梅街道を走り若狭へ

途中、三方のFコンビニで朝食mgmg

15050304.jpg
若狭の入り江は長閑で良いですね



7:17 阿納尻三差路 自宅を出発して4h
15050305.jpg
エンゼルラインまでは、もうちょい


エンゼルラインは、小浜市の内外海半島にある久須夜ケ岳(619m)に上る道路で、以前は有料道路でした
15050306.jpg
目指す山頂が目の前に見えています



料金所痕
15050307.jpg
今は通行料無料となってますよ


さて此処から8kmちょいのヒルクライム
ボチボチ頑張ろう



小浜市を見降ろしながら上って行きます
15050308.jpg
素晴らしい景色ですよ



15050309.jpg
大神岩という巨石スポット



8:24 山頂着(TOPの写真) 
15050310.jpg
素晴らしい大パノラマ
目の前には常神半島、その奥には越前岬が見えています


時間に余裕もあるので、あの先端(常神半島)に行ってみる事にしました



グイ~~~ん下って若狭湾を犬熊~田鳥~世久見と走ります
この辺りを走るのも久し振り

この辺りの景色大好きです
家族にも見せてやりたいな~
15050311.jpg
鳥辺島



三方湖の周りの梅林の中を走って行きます
15050312-5.jpg
道中でも露天で若狭梅販売してましたよ



ボトルが空になったので水月湖PAMKO手前で補給
コーラ2本目
15050312.jpg
数名のライダーが通り過ぎて行きました




15050313.jpg
神子の漁港
長閑な良いところです


海岸に沿ってボサ~~~っと走っていると


「越前おろしそば」のジャージを着た方の集団に抜かれました
あら地元のチームやが!っと思っていたら

15050314.jpg
G・yama君がその中に



おしゃべりしながら常神半島先端を目指します

15050315.jpg
常神岬


半島の先端まで行こうとしたのですが舗装路は此処まで
15050316.jpg
この先は石畳の様な岩組の足場を歩くしかありません
クリート付きの靴では無理ですね

此処からでは御神島も見えません・・・ザンネン

15050317.jpg
少しの休憩後、常神半島先端の町を後に帰路へ
半島出口までG・yama君がひってもんに虐めてくれました
ホント遅くてスミマセン
また地元で遊んで下さい



15050318.jpg
三方湖岸にあった茅葺屋根の船置き場です
風情があって良いですね




11:17 縄文ロマンパーク
15050319.jpg
小腹空いたので、本日3本目のコーラぶち込みで空腹を誤魔化します




若狭湾に沿って北進して行きます
15050320.jpg
久々子湖まで来ると、見慣れた景色に大分戻って来た気がします



佐田交差点で、時間にまだ余裕があったので
国27号を離れ敦賀半島方面に向かいます



あら目の前にナブラが・・・
15050321.jpg
暫く見てましたがシラスっぽいです
釣りするなら攻略が難しいと思われます



12:15 水晶浜
15050322.jpg
ysphotosさん、やっぱり此処からの景色はですね




数年前に掘られた馬背峠トンネル
15050323.jpg
随分楽~~に半島を跨げる様になりました




12:52 そう言えば自分の写ってる写真が無いな~っと思い敦賀港へ
15050324.jpg
海上保安庁の船、格好良い~



来た道戻ろうか国8走って帰ろうか迷った結果
風向きから国8を選択

ローソンで昼食mgmg


やっぱり車通り多かったです
15050325.jpg
此処からは車気にせず気楽に走れます



しおかぜライン 
15050326.jpg
やっぱり走り易く良い感じ




追い風で快調に飛ば・・・・
やっぱり疲れているのかスピードが乗りません



北前船
15050327.jpg
船前で写真でもと路肩に乗った瞬間、後輪がポニョン


あれ・・・あれ・・・あれ


後輪触ったらプニュプニュ
リム打ちパンクしなかっただけでラッキー


多分、スローパンク
15050328.jpg
前々からリヤの空気減るの早いな~と思ってました

スローパンクなのでガスだけ注入して直ぐに走り出します


当初、梅浦から上ろうと思っていたのですが、それは
最短で糠上って帰る事にしました


吉野瀬川沿いの新緑を楽しもうと回ってみたのですが・・・
15050329.jpg
とおせんぼ&ベト爆弾投下 ありがとうございます

15:14 無事、自宅着


距離も獲得標高も希望のモノとなったのですが
身体の方が駄目です

お尻が痛く更に割れ目増えるかと思いました・・・早くサドル届かないかしら
それと身体だる~~~・・・もっと体力付けないと駄目ですね
更に数ヶ月前から足首に水が溜まる⇒病院で抜く という行為を数回しているのですが
足首に違和感あり、力が入り難いという事がありました

一つずつ改善して行かねば



【今回のルート】



【走行データ】
Tm  10:18
Dst  233.9km
AV   22.7km/h
Max  59.2km

  1. 2015/05/03(日) 09:35:32|
  2. 自転車
  3. | コメント:12
